人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2059. 走って泳いで 平成29年7月20日(木)

走って泳いで 平成29年7月20日(木)



たかはらやまトライアスロンに向けて、


自転車の練習ならいつでもできるので、積極的に、水泳とランの練習中。



 10(月) ローラー 15km

 11(火) 水泳2400

 12(水) ラン 8km

 13(木) ローラー 20km

 14(金) 水泳2500

 15(土) ローラー 40km

 16(日) なし

 17(月) ローラー 30km

 18(火) 水泳2500

 19(水) ラン 10km

 20(木) 休養



………



いよいよ本番が近いので、試合と同様にウェットスーツを使ってみた。

2059. 走って泳いで 平成29年7月20日(木)_f0131183_18475469.jpg

ウエットスーツは海で泳いでも溺れないように、スポンジ素材でできている。水に入ると体が勝手に浮いてくる。これはスゴイ!久しぶりに実感。


浮けば速い。水泳の常識。

グングン進む。足にエンジンがついているみたいだ。


 400m ×2 (6'00)

 200m ×4 (3'00)


大学時代とほぼ同じインターバルの練習ができる。

試合でも、もちろんウェットスーツを着用する。イトイ君にも追いつけるんじゃない?


ちなみに、ウェットスーツの値段:

上下セット、オーダーメイドで 6万円。

トライアスロンって、本当にお金がかかるスポーツです。



………



ランは、いつも大渡トレーニングセンター。

ランニングマシーンで、ひたすら同じ速度で走り続ける練習。


たとえば、

 時速15kmで4km

 時速14kmで4km


また、たとえば、

 時速16kmで1km

 時速15km2km

 時速14km3km

 時速13km3km


1回の練習で、通常は10km走る。

インターバル間に、500m×3くらい歩く部分があり、それらを含めて、だいたい50分かかる。

2059. 走って泳いで 平成29年7月20日(木)_f0131183_18452677.jpg

その50分の間に、汗が2リットル。

これだけの水分移動だと、飲み物の選択が大事。頭を使わなきゃ。


 ランニング中にポカリ500ml

 終わったあとに、アイス+コーラ500ml+麦茶500ml 


だいたい、こんなバランスです。間違っても、Aクエリアスとかはない。






by akogarehotel | 2017-07-21 18:45 | トライアスロン | Comments(7)  

Commented by デューク at 2017-07-22 16:16 x
飲み物について教えて下さい
私は今、プチ糖質オフダイェットをしているのですが、
100%トマトジュース(濃縮還元)
100%グレープフルーツジュース(濃縮還元)
などは、濃くした果実を水でもどして、製品にしていると理解していました。
しかし、水で戻しているわけではなく、かなり糖分のきつい砂糖水で戻しているという説があります。
真実はどちらなんでしょう?
また、糖尿の人は上記ジュースを飲まないほうがよいのでしょうか?
教えて下さい(^^
Commented by akogarehotel at 2017-07-22 17:47
デュークさん

8月5日に「水分補給について」という講演会が某医院で開催されます(^^)
来い!

「戻す水」が何かは知りませんが、戻した結果の「カロリー」さえ許容範囲内なら問題ないのではないでしょうか。
砂糖水で戻しても、カロリーが低いとすれば、それほど「きつい」砂糖水ではないということです。

ポカリが500mlで125カロリーです。それ以上あるなら、ずいぶんと砂糖が加えられていると考えてよいのでは?

糖尿病の人も、原則は「カロリー」です。
糖尿病の場合、一日の摂取カロリーが1600カロリー程度に制限されているので、100カロリーの飲み物は「砂糖が多すぎ」ですね。
(ただ、もう少し詳しく言うと、カロリーが同じでも「甘さを感じるか、感じないか」で影響が違ってきますが。)
Commented by デューク at 2017-07-22 21:44 x
ありがとうございました
つまり、戻す水にきつい砂糖を加えていたらカロリーという数字に反映されるはず、ということですね。
ちなみに今、かるくググってみたら、
グレープフルーツ、100㌘40㌍くらい
グレープフルーツジュース、100㌘40㌍くらい
とほぼ同数でした。
「戻す水」が砂糖ドバドバ説はネット界の都市伝説のようですね。

トマトジュースとグレープフルーツジュースが大好きなので、安心しました(^^
Commented by デューク at 2017-07-22 21:53 x
まてよ、私はグレープフルーツジュースを500㍉㍑イッキ飲みするから200㌍もとっていて、ポカリの倍近い㌍を接種してるじゃん。
グレープフルーツの実物は一個で200㎎くらしかないから、たいしたことないけど、、、
ジュースにすると「飲みやすくなる」。これが落とし穴ですね、先生。
Commented by akogarehotel at 2017-07-22 22:11
デュークさん

果物ジュースは、特に糖尿病の人が大好きな「毒」です。
500一揆とか、ありえません。
そんなことしてよいのは、よほど運動した大学生だけです。

または、風邪で熱出したとき。
Commented by akogarehotel at 2017-07-22 22:13
果物を食べると健康になる

というのも、明らかに間違っている都市伝説です。
Commented by デューク at 2017-07-22 22:22 x
勉強になりました。
一騎は200以下にします(>_<)
名前
URL
削除用パスワード

<< 2060. 前橋高校水球部OB... 2058. 祝 飲酒解禁 平成... >>