人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2062. 1週前追いきり 平成29年7月28日(金)

1週前追いきり 平成29年7月28日(金)



前半がまじめな話。

後半が普通の話。


試合で緊張するのは、練習していない証拠。

しっかり練習していれば、試合が楽しみで仕方ないから緊張なんてしない。



………



イシケンさんとお知り合いになったことで、彼らの「練習法」を少し感じ取ることができた。


これまでは、(大学水泳部時代までは)

長距離選手は、ひたすら長距離を泳ぎ続け、練習でも「距離」を重視していた。

たとえば、800m×3 とか、

泳ぎながら眠ってしまいそうな練習をしていた。

この練習で、もちろん持久力は強化されるが、持久力だけでは水泳もトライアスロンも不満なんだよね。



足りないのは「筋力」。

筋力をつける練習は「もがき」。

短い距離でいいから、無酸素状態で限界近くまで体をいじめて、休憩時間を長めに取って、また無酸素でいじめて、、を繰り返す。

たとえば、

 50m×6 1'00 (limit 0'40) ×4(set rest 2')


ただし、無酸素練習は、ほんとにきつい。

練習後もきつい。

夜もきつい。

そのぶん、筋肉が育っているわけだけど。



しかし、その疲れを試合に持っていくわけにはいかないから、無酸素パワー練習ができるのは試合前1週間まで。

また、できあがった筋肉を維持するのも大変なので、(プロじゃないんだから)あまり早くから育てても面倒。

せいぜい試合前1ヶ月が限界。


ということで、先週から今週は、とことん体をいじめる無酸素練習をやってる。

水泳も自転車もランも。



………



水泳は上記のとおり:

 100×8 (2分) limit 1'20


自転車(ローラー):

 時速45kmで2km(6速、ケイデンス125

 500mゆっくり流す

 以上を5回繰り返す


ラン:

 時速16kmで1km

 500mゆっくり

 時速15kmで2km

 以上をできるだけ?



今週の2部練結果

 23日(日) ラン(藤岡)、水泳

 24日(月) 水泳、自転車

 25日(火) 水泳

 26日(水) ラン(大渡)、自転車

 27日(木) 水泳、自転車

 28日(金) 水泳、自転車

 29日(土) 自転車、ラン(大渡)


よくもこんなに。

仕事どころじゃないな。


問題は、明後日から夏休み期間になること…



先日、大渡の「ローラー」で10km走ってみた。

ちなみに、10km連続で走ったのは人生初。

2062. 1週前追いきり 平成29年7月28日(金)_f0131183_13512711.jpg

最初に500m徒歩部分を含むタイム。

10kmマラソンとか、冗談じゃない。体重が2kg減った。

ウォークマンが充電切れで音楽が聴けなかったので、さらにダメージマシマシでした。





by akogarehotel | 2017-07-29 13:51 | トライアスロン | Comments(3)  

Commented by しろ at 2017-08-02 07:16 x
初めまして、伊勢崎市在住の40代です。
私も最近ダイエット目的で、ロードバイクを購入したのですが、いつかトライアスロンに挑戦したいと思っています。
すごい練習量ですね。
参加にさせていただきます。
Commented by しろ at 2017-08-02 08:48 x
参考にの間違いです。
すみません
Commented by akogarehotel at 2017-08-04 05:50
しろさん

夏休みのため、返事が遅くなり、申し訳ありません。
トライアスロンは、お金と時間が3倍かかるスポーツです。そのため、若い人は手を出しにくく、むしろ30代、40代で始める人が多いようです。
是非、ロードバイクの次に、トライアスロンを目指してください。

ロードバイクを買った当初のご注意は、
・なるべく毎日乗る
・パンク修理を習得する
です。偉そうに、すいません。
名前
URL
削除用パスワード

<< 2063. たかはらやまトライ... 2061. 習い事を始めました... >>