2082. 太もも育成計画 平成29年10月19日(木)

太もも育成計画 平成29年10月19日(木)



そろそろ話してもいいでしょう。


数年前、僕のところで働いていた女性が、競輪学校の入学試験を受けた。

同時に受験した児玉アオイを退け、一番時計で合格したものの、諸事情あり、現在は競輪選手にはなっていない。

その女性の1000TTのタイムが、1分17秒だったか、18秒だったか。


ということで、僕自身の目標タイムは、1分17秒。



………



ベストは1分20秒1。

まずは、1分20秒を切りたい。

なので、太もも育成中。

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基本的にピスト練習。


ローラー:持久力練習

時速43kmで距離15km

本来ならロード用の練習を、ピストでする。

ギアは50-16(3.12)。上ハンドルを持てないぶん、ロードよりもつらい。

本当は20kmくらい走りたいけど、そんなに暇がない。



ローラー:もがき練習

km全力

メニューは他にもありえるけど、まずは単純に。

1本終わると、5分休んで次。

何本もやりたいけど、時間の都合で2本くらい。いい大人なので。



特にもがきのときには、ハムストリングと大臀筋で「踏む」ことが大切。

ただし、そうするとピストがローラーの上を「はねて」不安定になる。ローラーから落ちそうになる。時速55kmを越すと、かなり危ない。

落車を防ぐ1つの方法は、引き足を同等に使うことだが、なぜかピストの引き足は大腿四頭筋に負担がかかる。おそらくギアが重たいため。


もう1つの方法は、体重を確実にサドルに乗せて、腹筋と背筋でピストをしっかりと押さえること。ハンドルに体重を乗せちゃダメ。前傾しちゃダメ。

サドルにしっかりと座る、基本中の基本ですね。


しかし、もがきは翌日に応えますねぇ。

自宅の階段を上るのもつらい。いい大人が…



………



DVDを観ながらのローラーは楽しい。

(もがき中は観れないけど)


戦国鍋を見終わってしまったので、今は、「ゲームセンターCX」。

昔懐かしいファミコン世代のゲームをよゐこ有野がひたすらプレイするだけ。全く知らないゲームがほとんどで、プレイ内容もだらだらしているけど、なぜか見入ってしまう。その「息抜き感」がいいのかも。

系列DVDを合わせれば30巻以上あるけど、これももうすぐ見終わってしまう。

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by akogarehotel | 2017-10-19 18:34 | 本気のサイクリング | Comments(0)  

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