2101. 寝正月 あけましておめでとうございます  平成30年1月5日(金)

寝正月 あけましておめでとうございます  平成30年1月5日(金)



あけましておめでとうございます。

年齢を重ねるにつれて、正月のありがたみを実感しています。



今年の正月は、やんごとなき事情のため、どこにも旅行しませんでした。

滑るようなことは遠慮しないといけないので。

そのため、テレビ三昧、映画三昧。


ということで、

寝正月のあいだに観た「君の名は。」「相棒」「妖怪ウォッチ」の話。



………


f0131183_19312684.png

「君の名は。」


所詮「入れ替わりネタ」だろ?

そんな話は「転校生」で十分。

と思い、今まで見向きもしませんでした。


が、やはり評判どおり、素晴らしい映画ですね。子供と一緒に、トイレに行くのも我慢しながら見入ってました。


自分的には、結末はどうでもいいです。ハッピーエンドでもバッドエンドでも。

 「どんなにがんばっても過去は変えられない」でもいいし、

 「がんばったから、いい結果になった」でもいい。

子供たちにしてみれば、本作のような結末が大歓迎なようですけどね。



「聖地」のこと。

都内の神社とか、岐阜のローカル線が聖地として取り上げられているのは知っていたのですが、

見終わった後にググッてみて、驚いた。


ラストシーンの神社は、四谷三丁目にある須賀神社。

住所は新宿区ですが、地元民から言わせれば、あそこは「四谷」。

そうなんです、僕が20年前に住んでいた場所から直線距離で、たった100m。

(今、ひりゅ君が住んでるとこ。)



ということで、その他の景色も、なんだか見覚えのあるものばかり。

映画を観ていて、懐かしく感じるのは演出のせいかな思っていたら、

実は、本当に懐かしい場所だったんです。


主人公の男性が千駄ヶ谷界隈に住んでいる設定だそうです。

ちなみに、その父親は「霞ヶ関勤務」だそうです。

俺の知っている「霞ヶ関勤務」というと、、、、バカ2人です。



東日本大震災にあてつけてるのでは?という意見が出てもおかしくないのですが、

人気が出すぎて消されてしまったのかな。



………


f0131183_19310623.png

「相棒」


もちろん熱中時代の頃から、水谷豊は大好きです。でも、最近は、そもそもテレビ自体を見る暇がない。「相棒」は及川光博のときに一度見たきり。


年末年始で2つ見ました。

高校生3人組の話と、黒水町に左遷の話。

推理内容や演技など、いまさら言うことは何もない、名作ですよね。



面白いのは、『さすがテレビ朝日』。

まさに、テレビ朝日らしい。

平気で、警視総監とか内閣総理大臣を「悪者」や「犯人」にしてしまう。さらに、国民はみな監視カメラで監視されている設定とかね。

普通、ちょっと遠慮しないか??



さすが、政治色の濃いテレビ局です。

ちなみに、「さすが」って、褒め言葉ではないですからね。



ならば、いっそのこと、スマホが推奨される理由も取り入れちゃえばいいのに。

ガラケーは基地アンテナからの距離しかわからないが、スマホの位置情報は、どのビルのその部屋にいるかまで分かってしまう。どこの店で遊んでいるか、調べられてしまう。


幸○さん、やばいところへ遊びに行くときは、スマホをおいて行ってますか?

○福さんなら大丈夫ですよね?



………


f0131183_19314696.png

「映画妖怪ウォッチ シャドウサイド」


1月2日に行ったのに、映画館はガラガラでした。

どこが「景気回復」なんでしょうか?



まるで「ドラゴンボール」のように、「格闘もの」に近づいています。

強い奴を倒したら、さらに強いボスが出てきて…みたいな。

少年アニメの宿命でしょう。



声優は、ウィスパー以外は全部一新。

ジバにゃん(旧)などの癒しキャラがいないぶん、「ミッチー」というアメリカンヒーローがボケ役として新登場。


ちなみに、主人公の声優は、「君の名は。」と同じ人。大人気です。

ゲゲゲの鬼太郎が本人声優で登場するのは、どうでもいいかな。

そこまで、昔を懐かしくは思わないし。



………



本当は映画「ミックス」が見たいのだけど、長男が反対してる。

複雑な思春期。






[PR]

by akogarehotel | 2018-01-05 19:30 | ただの日常日記 | Comments(4)  

Commented by 音三郎 at 2018-01-06 06:15 x
君の名約40年前に大ヒットしたラジオドラマの現代版ですか?
相棒に北朝鮮拉致被害者の事件も解決期待してるよ

Commented by akogarehotel at 2018-01-06 22:29
音三郎さん

物知りですね。ググりました。
ラジオドラマとは無関係ですが、「忘れる」ということがつながっているのかも。

相棒には、相撲界の闇の追及も期待したいです。

今日、新年会だったのですが、写真がないので記事にできません。。。
Commented by ボーノ at 2018-01-09 10:51 x
あこがれさん。明けましておめでとうございます❗
最近はwccfはどうですか?私は最近ちょっと冷めてきました。(^.^)
Commented by akogarehotel at 2018-01-09 20:59
ボーノさん

あけましておめでとうございます。

WCCFは、、ご存知かと思っていましたが、もうほぼプレイしていません。申し訳ありません。
今まで以上に、コーチなどカード資産が必要なので、一度、流れから抜けてしまうと、再開しにくいように感じます。

三国志大戦は、たまに遊んでます。下手なんでCPU対戦を優先していますが、それでも面白いですね。
名前
URL
削除用パスワード

<< 2102. まえがき 平成30年1月 2100. 今年もお世話になり... >>