人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2155. 「モロッコ格安新婚旅行1999」(6) ここで生きてる? 平成30年4月

「モロッコ格安新婚旅行1999」(6) ここで生きてる? 平成30年4月

2155. 「モロッコ格安新婚旅行1999」(6) ここで生きてる? 平成30年4月_f0131183_19205628.jpg

アトラス越え


マラケシュとワルザザードの間には、学校でも勉強したアトラス山脈がある。

アトラス山脈には、高、中、低の3部分があり、これから向かうのは「高アトラス」だ。

正確な高さはわからないけど、教科書にのっているくらいなので、かなり高いであろうと想像できる。最高峰のトゥプカル山は、4100mだ。


直線距離では100km程度なのに、山道をくねくね進むため、4時間以上はかかるという。しかも、道路にはガードレールがない。ガードレールを作るお金はモロッコにはない。


ほんと、RPGみたいになってきた。



………



2006年、エジプトで日本人を乗せた観光バスが横転し、死者も出た。

テレビでは、ツアーを企画した旅行会社の人が、頭を下げて謝っていたが、

エジプトのバス会社の反応は、おそらく、


 「ごめん、でも仕方ないさ」


その理由は、2つもある。



1つがイスラム教。

「すべては神の思し召し」


あなたが無事に帰るか、事故にあうか、それはあさはかな人間が考えて分かることではない。すべて神が決めたことだ。

さらに、この事故の当日はラマダン(断食)だった。運転手さんは、空腹限界状態で運転していたんでしょうね。



2つめは、あの辺りの交通事情。

「市街地を時速80kmで走る。2車線の道に車が割り込むので、3,4車線になる。大型バスが猛スピードで追い越しをかける」

モロッコやウズベキスタンでも、よく見る光景です。

ま、日本の金沢でも、1車線の道を2車線で利用してますから、文句は言えません。

ただし、アフリカあたりは、時速20kmの超安全走行の軽トラやリアカーがたくさんいますので、日本よりも危険極まりないのは確かですね。



………



なので、ミサイルのようにすっ飛ばすバスの運転手に、日本人が、


『もっと安全運転しろ!』


と言ったって、聞くはずがない。


『あなたがた日本人が、朝食に納豆を食べるように、我々は、足が床にくっつくくらいアクセルを踏み込むのさ』


と考えている(かどうかは知らない)。



公共の交通機関が事故を起こすはずがない、なんてのは平和日本人の錯覚。いくら事故をおこしても、おそらく、今日もエジプトやモロッコでは、バスがミサイルのようなスピードですっ飛ばしています。


ということで、無事にアトラス山脈を越えられるかどうかは、すべて「神の思し召し」。

思し召しの結果、道路の横へ転がってしまった大型トラックと、観光バスを1台ずつみかけました。



★★★



午前11時。マラケシュ。


アラビア語が飛び交うバスターミナル。行きかう人のほとんどがアラブ人、またはベルベル人(真っ黒い人)だ。西洋人が一人もいない景色は、もう見慣れた。

ワルザザート行きのバスは、日本の路線バスのような車両。カサブランカからのバスとは違い、扁平な背もたれで、隣とは区切りのな座席が並んでいる。

自由席だが、長距離路線なので席数ぶんしか乗車させていないようだ。立っている人はいない。バスターミナル同様、乗客はアラブ人ばかりだ。



マラケシュを出て、しばらくは快適な2車線が続いたが、30分も走らないうちに片道1車線の、みすぼらしい舗装道になった。舗装道のはずなのに、砂埃が舞い上がる。


1時間走ったところで、ドライブインに立ち寄った。

荒野の一軒家という感じのドライブイン。

バスから降りると、物乞いの少年がかけ寄って来た。まだ小学生くらいだ。小銭とパンを渡した。

店内でコーラを飲んだ。生水を含まない安全な飲み物は、ビンで販売している炭酸飲料しかない。旅行中は、コーラばかりを飲むことになる。


店の外へ出ると、また別の物乞いの少年が寄ってきた。いったい何人いるんだろう?

お釣りの小銭を渡した。もちろん、このお金は、彼らの小遣いになるのではなく、家計の足しになる。

子供は学校なんて行かずに、家のために金を稼ぐ。

カサブランカやマラケシュの都市部を、一歩、外に出れば、だいたいこんな感じだ。



………



ドライブインを出発すると、さぁ、アトラス山脈。

2155. 「モロッコ格安新婚旅行1999」(6) ここで生きてる? 平成30年4月_f0131183_19092085.png

低いところで、2000mと考えると、渋峠レベル。

渋峠ならば、森林限界なので、木々が生えているはずがない。ふきっさらしの、岩だらけの赤い山肌が広がっている。砂埃だらけだ。

2155. 「モロッコ格安新婚旅行1999」(6) ここで生きてる? 平成30年4月_f0131183_19093880.jpg

等高線に沿った細いカーブを、バスはゲームセンターみたいなスピードで進んでいく。大丈夫か?

ここで崖下に落ちても、誰にも気づかれないだろな。

もし気づかれて、新聞に載っても、「そんなところに旅行するバカな奴」と言われるんだろうな。

本気で、そう心配するくらい、限界スレスレの運転だ。


こんな山道を通っているのは、長距離バス以外には、オンボロベンツの長距離タクシーと、今にもタイヤがはずれそうな長距離大型トラックとタンクローリーくらいなもの。

そんな大型車ばかりだから、すれ違うのもハラハラどきどきの連続。


ま、心配しても仕方ないから、遠くの山でも見ていよう。

って、崖下に落っこちてるトラックがあるし!

回収するのが困難なのだろう。いつの事故だかわからないが、落っこちてる大型トラックを2台も見かけた。。。。。



………



アトラス山中のドライブインで休憩。

ドライブインといったって、立っているのが不思議な建築物だ。

2155. 「モロッコ格安新婚旅行1999」(6) ここで生きてる? 平成30年4月_f0131183_19100278.jpg

ここに店があるということは、この近くに住んでいるのか?ということだが、

遠くの山を眺めると、斜面にへばりつくように建っているブロック造りの家が、数軒見える。よくもあんなところに住んでいるな。あそこまでどうやって行くのだろう?。


ちょっと雨が降れば、あっという間に流されてしまう崖っぷちだが、

その、「ちょっとの雨」すら降らない場所ですからね。



さらに数時間、山道をくねくね走る。

峠を越えて、下り坂基調になると、さらにスリル倍増。右へ左へ、遠心力まみれ。

だんだん直線が多くなってくると、ゴールも近い。直線なので、バスもさらにスピードアップ!

2155. 「モロッコ格安新婚旅行1999」(6) ここで生きてる? 平成30年4月_f0131183_19102121.jpg

午後4時すぎ。マラケシュから5時間。

城砦の町、ワルザザードへ到着した。



よかった、生きてたよ。

 『インシャッラー(すべては神の思し召し)』



【モロッコ格安新婚旅行】→
1999、自由旅行で行ったモロッコ。往復旅行券だけ買って、あとは現地調達。
その1 モロッコへ
その2 カサブランカ
その3 カサブランカ
その4 マラケシュ
その5 マラケシュ
その6 アトラス越え(これ)
その7 ワルザザート
その8 アイトベンハッドゥ
その9 カスバ街道
その10 メルズーガ
その11 メルズーガ(サハラ砂漠)
その12 夜の砂漠
その13 砂漠のホテル
その14 砂漠の人々
その15 帰路
その16 あとがき

【旅行記目次へリンク】





by akogarehotel | 2018-04-23 19:08 | あちこち旅行記 | Comments(4)  

Commented by ボーノ at 2018-04-24 23:32 x
お久しぶりです。あこがれさん。コメントは残してないのですが、ブログいつも拝見させて頂いてます。wccfなんですが、なんやかんや目標作ってやってます。今はセレッソ縛りでGTワールドクラスまで上がるを目標にやってます。
Commented by akogarehotel at 2018-04-25 14:33
ボーノさん

つまらない記事で恐縮です。そんなところにコメントをありがとうございます。

セレッソ縛りというか、今回からJリーグがごそっと排出されるようになったのですよね?という噂だけ知っています。
僕は、現状の育成方法が納得いかなくて、どうも…
で、その縛りでも戦えるのですか?!

WCCFはしませんが、実は三国志4はどっぷりです。週2か3くらいで遊んでいます。4戦(45分くらい)しても600円なので、WCCFに比べると、お金が減りません。
Commented by ボーノ at 2018-04-25 17:23 x
あこがれさん。のブログは分かりやすいですし楽しいし勉強になります。GTはエリアクラスといっても対戦するのはワールドA・Bの猛者たちです。6対0で負けたりします(^.^)三國志難しそうですね。
Commented by akogarehotel at 2018-04-26 20:52
三国志大戦4は難しいです。

じゃなくて、俺が下手すぎます。
なので、WCCFのようにCPU戦を中心にやってます。それでも、まぁ楽しいです。

対人をすると、平気で10連敗くらいします。。。
もしもWCCFだったら、カードを投げ捨ててますね。

名前
URL
削除用パスワード

<< 2156. 「モロッコ格安新婚... 2154. 「モロッコ格安新婚... >>