【1】コンラッド東京(新橋汐留)

記念すべき第1回がコンラッドとは、、はぁ
まぁ、このブログを書き始めるきっかけとなったことだけは、間違いない!

コンラッドとは、、

僕の知人の犬の名前

そんなイメージで泊まりに行って、実際は…

【宿泊データ】
平成19年2月土曜日。スイート。90000円。大人2、子供1。

(10点満点)
①ハコ 9点
これは新しいので当たり前。綺麗。豪華。特に廊下がすばらしい!

②寝室 10点
これもすばらしい。キングベッド。3人で寝ても十分。
それを期待して、こんな高いところに泊まったわけですが。

③浴室 7点
悪くはない。少なくとも外人にとっては。
広いシャワーブースのほかに小さな浴槽ひとつ。
お風呂好きの日本人には不満が残る。が、子供用にアヒルのおもちゃを置いておいてくれたので、ちょっと点数アップ。
タオルが少なかったのが意外。
変なところにケチるなぁ。

④部屋総合 7点
リビングの広さはまぁまぁ。トイレが2つ。大型液晶テレビが2つ。
冷蔵庫はあるが、飲み物は有料。ポットがあるが、お水が少ない。お酒は目移りするほどあるが、それ以外の飲み物は不満。
新しいから、この点数。10年後に水まわりが古くなったら、と思うとちょっと不安。

⑤フロント 2点
このへんから怪しい。
態度が冷たいのは仕方ない。外資だから。
しかし、「高速道路に入るにはどうしたらいいか?」と聞いて、
「どの高速ですか?」と反対に質問してくるって、どういうこと?
例えば、「首都高でしたら汐留入り口、東名でしたら○○…」と言えないの?
「一番近い入り口は?」の質問には「わかりません」
ちなみに、汐留入り口は歩いていける距離にあります。
なわけで、「わかりません。」で終わり。おいおい。
「調べて、あとでお部屋に連絡します」って言えないの?
にこやかに話すのならこれでも許すが、冷たい態度なので完全に論外。
英語だけ話せればいい、帰国子女なら即採用、そんな感じで人を雇ってんじゃないの?
英語の話せるおバカよりも、日本語だけでいいから、気の利く人を雇ってください。

⑥他の人 2点
ポーター(部屋へ荷物を運ぶ人)は、新人OL。
マニュアルどおりに、にこりともせず、黙ったまま部屋まで歩く。荷物を置いて、ロボットのように必要なせりふだけ発声。
日本語を全然話さないから、外人かと思ったよ。
外資だから仕方ないのかな?
玄関で立ち番をしている人(ベルボーイ?)に、
「○○公園はどっちですか?」と聞けば、
「あっちのほうにいけば大丈夫なはずです」と。
普通なら即刻クビ。○ルトンはやさしいよ。
(「あっち」と「はず」が禁止語句。)
そんな中でも掃除のおばさんだけは別格。すれ違いざまに、にっこりと挨拶。
こんなところに日本の和を感じました。おばさんに2点献上。

⑦ルームサービス 2点
○○のナンとか風味、××風。ヘンテコソースをかけて、アレコレとともに。
なんで、こんな長いメニューばっかりなの?
目を通すのに正味5分かかる。空腹でこんな長い文章は読めません。
部屋で、こんな長い名前の料理は食べられません。
本当は名前なんてどうでもいいことで、でもメニューをじっくり見たけれど、
これ!ってのがひとつもなかった。
スイートに泊まるときは必ずルームサービスでデザートまで食べると決めているのに、
それを楽しみにして泊まりに行っているのに、
この日の夕食は、隣のビルのカレーうどんでした。(それはそれでおいしかった。)

朝食のルームサービスは平均点。
パンが少ないのが不満かな。和朝食はおいしい。(金田中草には遠く及ばないが。)
ウエイターが、今度もほとんど言葉を発しないと思ったら…
外人でした。中国人か韓国人?

⑧ホテル内レストラン 3点
うーーーんん?
和洋中が1店ずつとロビー喫茶が1つ。
とりあえず装備しておきました、という感じ。
朝は混雑。朝食付きパックで来ている人はかわいそう。
メニューは見てません。入りずらかったから。

⑨宿泊客層、勝手に推測
他人のお金で泊まっている日本人
よくわからない外人客多数
セレブなお子様を連れた家族

⑩総合 下記
急に決まった宿泊なので、いつもの西洋銀座が取れなかった。
ベッドの広さがすべて。ベッドの広さだけがすべて。
ハコはいいものが揃っているのに、、。
こんなに冷たい目つきと態度に遭遇したのは、僕の記憶の限りでは、○ITIバンク以来。
「ここで働いている自分達って、なんて素敵!あなたとは格が違うのよ」そんな気持ちですか?
日本の温泉旅館を見習ってください。
「和」の気持ちがないならば、いずれ外人しか泊まらないホテルになるでしょう。
外資だからそれでいい?

総合評価、雰囲気で33点
木曽義利クラス、、、では可愛そうだから
長束正家クラス。長所はある。
(満点は不明。今後のホテル次第。木曽義利については、知っている人に聞いてください。)
[PR]

by akogarehotel | 2007-03-04 23:10 | ホテル日記 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 【2】ホテル西洋銀座(ローズウ... 買う >>