【2】ホテル西洋銀座(ローズウッドホテル、銀座)

ホテル西洋銀座

第二回は大好きな西洋銀座。
「ホテル西洋、銀座」というふうに、一呼吸入れて発音するのが正解らしいが、僕は頑固なので「西洋銀座」とひとつづきで呼んでいる。

【宿泊データ】
平成18年3月連休
平成18年11月連休
ジュニアスイート、60000円、その日に空いているスイートへ格上げしてくれるプラン。かなり割安のため、現在はプラン終了。

①ハコ 9点
有名である割には、こじんまりしたホテル。もちろん狭いと感じることは全くなく、そして広すぎない。高速道路のすぐ近くなのに騒音が聞こえたことは一度もない。
フロントの前を通らずに部屋から外出できるのは、反則行為だが非常に便利。

②寝室 8点
これはちょっと不満。スイートなんだから、西洋銀座なんだから、と過剰な期待をかけるのが悪いのだが。
とりあえず狭い。ベッドも小さい。ダブルといっても日本人サイズ。外人客は一人で泊まるという設定なのかのかもしれない。
この小さいダブルベッドに、大人二人と子供一人といっしょに寝たら、冗談じゃなく、体半分が宙に浮いていた。しかたないので、テーブルを横につなげて寝た。
子供用のベッドがあるのに、そこで寝ないうちの子供が悪いんだけどね。

③浴室 9点
寝室にスペースを分けてあげたいくらいに、無駄に広い。かなり広い。
もしかしてリビングよりも広い。それが西洋銀座の売りらしい。
僕は、お風呂にそれほどこだわらないのでこの点数。

④部屋総合 8点
リビングと寝室は意外と狭い感じを受ける。
重厚なクラッシック家具があるから余計に狭く感じる。
テレビは通常サイズ。CDプレーヤーがある。MDプレーヤーもあるが、今どきMDを持ち歩く人がいるのか?
冷蔵庫、ウォークインクロゼット、デスク、スタンドなど必要なものは完備。
浴室とリビングの面積を逆にしてくれたら、あと1点あげるのに。

⑤フロント 10点
⑥他の働く人 10点
上記のように、部屋に不満があるにも関わらず、ここが大好きな理由。
働いている人が本当のプロ。プロ中のプロ。20年間無敗のプロ。
フロント(の人)には文句のつけようがない。宿泊前日に、電話で無理なお願いをしたのに、快く了解。
質問にはすべて即答。必要なものは「あとで取り寄せて部屋へお届けします。」

「体温計を借りたい」と言っただけなのに、
「病気ですか?寒くないですか?病院へ御案内します。」と次から次へ言葉が返ってくる。
では病院へ行こう、ということになると、
タクシーが玄関前にお出迎え。タクシーにはホテルの人が地図のコピーを渡しながら病院の場所を説明している。
こちらは、ただ乗ってるだけ。至れりつくせり。

2度目以降に泊まったときは、すでに顔を覚えてる。こちらが名前を言わなくとも勝手にチェックインの手続きをしている。すげぇ!
噂によると、パンの焼き方や飲み物のくせまで覚えているらしい。
あくまでも噂。

ただし、例外もある。
うちの子供が部屋のテレビのリモコンを、なんとお風呂に落としてしまった。水没。
フロントまで謝りに行って「弁償します」と言ったんだけど、「しばらくこちらで確認してから、お返事します」と。
即答じゃない?!
そりゃ、こんなことはマニュアルにはないからね。
で、もちろん、弁償なしで無料サービス。
あのリモコンは完全に壊れたと思うけど、さすが太っ腹ですね。

⑦ルームサービス 8点
僕自身が、ルームサービスに、○○弁当とかカレーとかラーメンとかを求めるので、なかなか満点のホテルはない。
そりゃそうだ。
で、ホテルとしてのルームサービスの常識の範囲内なら、十分満点。(でも8点)
分かりやすいメニューなので、あれもこれも注文したくなる。デザートもある。
朝食も欠点なし。

⑧ホテル内レストラン ?点
吉兆とラウンジとフレンチとイタリアン(カジュアルと高級イタリアン)
全部に行ったわけではないから判定しません。
吉兆って、なぜあんなに高いんでしょうね。(結婚式で京都の吉兆に行ったけど、味覚が子供並みなので僕にはもったいない。)
イタリアン(カジュアル)の店はホテルの外にも入り口があり、宿泊客以外の客が多い。なかなかレベルが高いのでは?

⑨宿泊客層、勝手に推測
ホテル前にはきれいな外車が多い。
最近は、そういうのを見るとイヤミに感じる。やめたほうがいい。
外人が半分くらい?
結婚式やパーティ客が多い

⑩総合 下記
東京に泊まるときはだいたいここ。
外資系のくせに「和」の気持ちがある。Hospitalityという言葉は西洋銀座のためにある。
銀座にあるのに、この値段。
リビングとベッドの狭さだけなんとか克服したい。

総合評価、雰囲気で85点
下間頼廉クラス
(総合評価の満点はあいかわらず不明。今後のホテル次第。下間頼廉については、欠点はあるけど、それ以外は超高評価な人物。)
[PR]

by akogarehotel | 2007-03-05 23:05 | ホテル日記 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 【3】ホテルサンルートプラザ栃木 【1】コンラッド東京(新橋汐留) >>