【3】ホテルサンルートプラザ栃木

栃木県栃木市にある、ごく普通のビジネスホテル

【宿泊データ】
平成19年1月土曜日、
大人3人で一部屋
ツインルームに「エクストラベッド」で3人宿泊可能。一人当たり5000円!
ところが、いっしょに飲んでた友達も部屋から帰らず朝を迎える。
一人当たり3800円…

①ハコ 5点
普通のビジネスホテルです。
加点も減点もなし。ビジネスホテルとして普通。

②寝室 10点
③浴室 5点
④部屋総合 10点
ビジネスホテルだから、もちろん一部屋(寝室=リビング)。お風呂はユニット。普通のホテル。
ところが、この点数。満足度激高。
そもそも「エクストラベッド」といえば、当然ソファのようなものを想像する。しかも通常のツインにそんなものを置けば、足の踏み場もなくなるはず。ところが、あーた、
エクストラのくせして、通常のベッドじゃん!
しかも、3つのベッドが普通に、なんの違和感もなく並列で置けるほど部屋が広い。
ベッド以外の場所に、酒やら、おつまみやらを広げて、なおかつ床でも寝そべるスペースが取れる。
いくら栃木だからって、こんな広いツインでいいの?
てな部屋なわけですよ。
で、ひとり5000円でしょ?
当たり前だけどタオルも3人分。
栃木に来るときには必ずここに泊まります。といっても、次に来るのは?

⑤フロント 10点
⑥他の働く人 ?点
このホテルの偉いところ。
本来3人の宿泊だったので、ツイン1室、シングル1室で予約しておいた。
そしたらチェックインのとき、フロントさんが自ら、
「3人部屋のほうがお得ですよ」って。
ホテル側にとっては損をするはずなのに、安いほうをおススメしてくれた。
2部屋→1部屋の変更だから、キャンセル料が発生してもおかしくないのに、当然そんなものなし。
この頭の柔軟さと優しさって、最近忘れてるような気がします。勉強になりました。

でも、実は、チェックインのとき、「3人部屋だと狭いからイヤだなぁ、」と思っていたんです。
それが、部屋に行ったら、あんなに広いわけで。
もう、完璧ですね。

さらに、翌朝始発電車に乗るためにタクシーを呼びたいと言ったら、
始発電車の時間を確認して、
駅までの所要時間をタクシーに確認して、
で、「では明日6時15分にタクシーに乗れば間に合うようです」だって。
地方のビジネスに置いておくにはもったいない人材です。

そういえば、フロント以外の従業員には会わなかった。一人でやってるの?

⑦ルームサービス 0点
そんなものない。

⑧ホテル内施設 ?点
今。流行のゲルマニウムだかなんだかがあるらしい。
でも興味ないから。。。

⑨宿泊客層、勝手に推測
ほかの客に会わなかった。。。
その理由は↓

⑩総合 下記
さらにこのホテルのすばらしいところ。
おそらく「男ばかりの3人客なので、夜はうるさいだろう。どうせ空いているのだから、隔離した部屋へ泊まらせよう」
と考えたはず。
で、予想通りに我々は、地元の友達も呼んで、広々とした部屋で宴会スタート。
2時までは覚えているけど、その先は記憶がない。
そんだけ大騒ぎをしていたのに、

苦情が来なかった。

大目に見てくれたのか、
ほかの客と離れていた部屋だったのか、
いずれにしても

ありがとう!
そして
ごめんなさい

総合評価
可児才蔵
(一芸にしか秀でてないが、それがかなり有用。そんな人物。)
[PR]

by akogarehotel | 2007-03-06 17:59 | ホテル日記 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 【4】オーベルジュ ラ・バラカ... 【2】ホテル西洋銀座(ローズウ... >>