【5】セルリアンタワー東急ホテル(渋谷)

セルリアンタワー東急ホテル

【宿泊データ】
2001年~2005年頃、土日
エグゼクティブフロア、コーナーダブル
エグゼクティブフロアに泊まった場合の特典:朝食サービス(下記に詳細)、ティータイムのコーヒー紅茶飲み放題。チェックアウトを宿泊階でできるので、フロントで並ばなくてすむ。

①ハコ 8点
ロビーから部屋までが意外と近い。
渋谷駅からフロントまでも近いし、わかりやすい。
駐車場から部屋までも往復しやすい。

②寝室 8点
ダブルベッドが大きい。3人で寝るのは無理だけど。

③浴室 9点
コーナーツイン(ダブル)は浴槽から渋谷の街を見下ろせる。
学生時代に歩き回った街なので、その景色を眺めているだけで懐かしい。

④部屋総合 9点
二間の部屋(スイート以上)にはさすがに高くて泊まれない。もうちょっと安くならないかな。

⑤フロント 10点
⑥他の働く人 10点
東急ですから。デパートですから。不動産(営業)ですから。
僕の勝手な想像ですが、人当たりが柔らかく、一粒の不満もない。
田舎のお兄ちゃんのような外見の僕にも、とても優しく対応してくれる。

⑦ルームサービス 10点
下記の2店の料理すべてがルームサービス可能。
店が満員のときは部屋で食べればいい。
ルームサービスのケーキも私好み。正確には「ケーキのお皿」。
小さなケーキを大きなお皿にちょこんと置いて豪勢に飾りつける。そんなのは場所の無駄だから許せない。
小さなケーキは、小さなお皿で十分。部屋の机の大きさを考えればそれが正解。
アイスコーヒーは、なんとポットで運ばれてくる。1リットルくらいある? 料金を考えれば1リットルでも高いけど、そんな太っ腹なところはないでしょ?(ホットコーヒーならありえるけど)

⑧ホテル内施設 10点
たぶん永遠に最高点です。
麻婆豆腐で有名な陳さんの中華料理(長い名前なので省略)
和食の金田中草
この2トップには誰も勝てません。
夜は中華、翌朝は和朝食。こんな組み合わせは涙が出ちゃう。
中華は1日じゃ食べきれないから、連続でもいい。麻婆豆腐なら1週間つづいてもいい。
で、これらのすべてをルームサービスで可能ってんだから、もうそこは天竺天国。

⑨宿泊客層、勝手に想像
渋谷が好きな人
昔、渋谷で遊んだ人
東急にお世話になった人

⑩総合
このホテルの存在を知ったとき、「こんな高い(金額の)ホテルがやっていけるのか?」と不思議に思ったけど。
その後はたけのこのように、ニョキニョキと高層高額ホテルが出現していますね。
そんなわけで、どちらかというと古参に分類されるホテル。
そのため、金額もべらもうに高いわけではない。
東急(デパート不動産、つまり営業)がやっているだけあって、日本人の基本的な(庶民的な)ニーズを把握しているのでしょう。

なお、上層階のエグゼクティブフロアに宿泊すると、なんと朝食が無料。
しかし、その内容は、コーヒー、パン数個、スーパーで売ってる100円のヨーグルト、以上。
「これじゃイメージ悪いから、ないほうがいいよね」そんなことを話していたら、
最近、もっと豪華な朝食になったらしい。レストランで食べてもよくなったとか。意見があったのかな。

久しぶりに総合評価点、80点
今川義元クラス:好きな人は好き。経済感性が自慢。
[PR]

by akogarehotel | 2007-03-08 23:57 | ホテル日記 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 【6】ホテルインターコンチネン... 【4】オーベルジュ ラ・バラカ... >>