【18】品川プリンスホテル(東京)

品川プリンスホテル

今年(H19)からプリンスホテルグループがホテルを3つのランクにわけた。
上級ホテルから順に、

ザ・プリンス
グランドプリンス
プリンスホテル

品川プリンスは、その一番下のいわゆる普通の「プリンスホテル」

バブルの時代に大学生を過ごした私としては、プリンスと言えばぜいたくホテルの代名詞。
品川プリンスも例外ではない。
そんなイメージをもって泊まりにいったのだが…

プリンスグループの一番下のランクなんです。

なんで、あえて格差を作るのでしょう?
そんなことをすれば、格下ばかりが目立ちます。

【宿泊データ】
平成19年3月平日
改装中のため通常24000円の高層階ツインが14000円に。さらに当日「空いていたので」コーナーツインへ泊まらせてもらった。
通常料金30000円くらいらしい。
そんな「いい部屋」なのに、滞在時間はわずかに7時間。夜12時に到着して翌朝7時の新幹線で品川出発、というもったいないハードスケジュール。

①ハコ 9点
(ハコとはホテル全体のつくり)
改装中とはいえ、そこはプリンス。
建て増しの連続とはいえ、さすがプリンス。
それなりに不便を感じさせないようにできている。
でも、やっぱり大きすぎる。行きたい場所へ行けないんだよなぁ。

②寝室 8点
③浴室 5点
コーナーツインは、いびつな形。でもそこそこ広い。
大きめのベッドをふたつ並べて、さらに椅子とテーブルを置いて、それでも床にあと3人くらいは寝られる広さ。
広さだけなら、まぁ許す。
でも
でもでも  古い!

改装中というか、改装が終わった部屋のはずなんだけど、、、
水まわりが汚い。もろい。しょぼい。
ユニットバス・トイレは狭いし、洗面スペースも狭く、水道も使いにくい。
このへんが、プリンスの中でも格下ランクのためか。仕方ないのか。
水周りは「ビジネスクラス」
部屋が広いのと布団が新しいのだけが褒められる点。ただし、14000円ならいいけど、30000円といわれるとちょっとぉぉぉぉぉ?

④部屋総合 6点
有料アダルト放送の宣伝があるなんて、なんて庶民的!
冗談です。減点にはなるけど、加点はなし。「ビジネス」じゃないんだから、一応。
ちなみに、「エローポッター」というビデオが宣伝されていた。

⑤フロント 10点
⑥他の人 -点
プリンスの人は、ほぼ全員がすばらしく教育されている。だからこそ、ホテルのつくりが残念なんです。
こんないい人材を大量に抱えているのに、こんなホテルをまかされるなんて。
もっといいところで働きたいだろうに。
と、同情してしまうくらいに、丁寧で暖かいホテルマンばかりです。

夜遅い到着だったので他の職員には会ってません。

⑦ルームサービス 0点
ない!
30000円のホテルなら、あってもいいんじゃない?
自動販売機で缶ビールを買う、これってビジネス?

⑧ホテル内レストラン 6~10点
第一印象は10点満点です。
プリンスの売りの1つはホテル内施設の充実。レストランだけでなく、ボウリングやゲームセンター、映画館、水族館など盛りだくさん。24時間営業のレストランもいくつか。ネット喫茶もある。

でも、いっぱいありすぎて。。。
遠いんです。
新館、本館、○○館、、とあちこちに散在し、行きたい場所へ行けないんです。
それは文句を言っても仕方ないのでしょうね。
なので、10点だけど6点。

⑨宿泊客層
いつもはビジネスホテルだけど、お金に余裕があるからプリンスにした人。
小金のある大学生。
お金のない大学の先生。

⑩総合 下記
総合評価、雰囲気で52点
足利義昭クラス
ランク分けされて、あげくに一番下の扱いになっちゃったなんて。。。
かわいそう。

「プリンス」なんだから、全部「ザ・プリンス」にすればいいのに。
[PR]

by akogarehotel | 2007-05-15 14:29 | ホテル日記 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 【19】京都ブライトンホテル 【17】鹿覗きの宿、鶴屋(群馬... >>