ゲーセン日記、22

ゲーム熱が睡魔に勝てない。。。

よし、仕事が終わったらいつものゲーセンだ!
朝から休みなく夜7時。それでも、気持ちマックスで、がんばったよ。

で、11時30分。仕事終了。
でも、ちょっと眠いなぁ。。。
うーー、ゲーセン行きたいけど、眠いままでゲームしても点数取れないしなぁ。。。
どうしようかなぁ。。。
ウトウトウト、、、
考え中…

いつのまにか寝しまった。ソファに座ったまま。
はっと気がついたときには、状況が理解できず。
あれ?ここはどこ。今は、いつ?
変な姿勢で寝ちゃったため、足に力が入らない。ガクガクしながら、時計のところまでたどり着いて、さらにガックリ。
AM01:30
さすがに、この時間からゲーセンに行くのは無理。
こんな毎日。


【戦場の絆近況】
先日の火曜日。夜は寝てしまったので、朝一から出陣。
10時にゲーセン着。
ところが、なんと、絆が満員。
朝っぱらからみなさん何してんの?仕事は?勉強は?

朝からやってる人は、濃厚なプレイヤーが多い。
最初っから6対6のマッチングで、しかも、いきなり「アッガイ祭り」
幸福さんから、「祭り」のときの礼儀作法を教えてもらったので、早速実行。
これが「絆の正しい楽しみ方」でしょ。

格闘ばかりやっているおかげで、
・グフ入手。
・とんとん拍子に出世して、伍長になった。
二等兵を連れて勝利すると、新兵教育ポイントというボーナスがつくので、あっというまに伍長までなれてしまう。しかし、この先は戦闘評価が関係するので、いばらの道でしょうね。

早速、グフを試してみる。
腕のふりが分からないから、連撃が出ない。
もっとわからないのはヒートロッド。あの、グフに特有のムチ。
どうやるの?
かっこいいんだけど、まだまだ扱えません。
初心者には、腕のフリの大きいゴッグがベターです。

そんなこんなでいろいろと習得しました。
なぜ、格闘が近距離に対して有利なのか?
「ロック範囲が違う」
格闘は、ブースから見える画面のほぼ全体の敵をロックできる。一方、近距離はそれよりも範囲が狭くなる(外側はロックできない)。
こっちからは攻撃できて、相手(近距離)からは攻撃できない位置関係、ってのがあるんですね。
正面から向き合っていると、当たり前だけどお互いから攻撃可能。
それが、斜め、あるいは横から向き合うとすると、格闘型のほうが視野が広いんですね。

なんだ、それを利用すればいいんじゃん!
つまり、相手の正面から突っ込んでもダメで、
横から近づいて、エイっ!と。

頭ではわかっても、なかなか実行できない。
横から近づくと、どうしても敵に囲まれてしまいやすい。
いろいろあるんですね。

「猪突猛進」
牛金の特技、というか特徴。前を見ないで、前へ突っ込むこと。
今の私の格闘型がそれ。こんなことしちゃいけないのは、十分承知なんですけど、、、
目の前に敵がいて、しかもゲージが点滅してたりすると、
一目散に突っ込んでいっちゃいます。正面から。
「挑発にかかった」張飛のようですね。まさに、知力1。
近距離に真正面から突っ込んでも、何もできません。
そんな簡単なことを、あっというまに忘れてしまうんですね、これが。

【最近の三国志大戦】
カードにでこぼこシールをつけてみた。
「ここで高順が突撃だぁ!」とか思ってたら、華雄を動かしてた、なんてことが多々あったから。
飛龍くんいわく、「正式な試合では禁止」だそうです。
へぇぇぇぇ、いろいろあるんですね。
正式な試合じゃないから、そのままつけてます。
間違いが少なくなったよ。

【最近、運転中に思うこと】
前の車との車間を見て、

ここでアクセルを踏めば格闘間合いに入るな。
[PR]

by akogarehotel | 2008-03-14 05:18 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< ゲーセン日記、23 ゲーセン日記、21 >>