ゲーセン日記、40

トリントンレポート、その2

夜まで残業。
んんんんんんんんー

なんだかんだ言っても、ゲームがしたい。
ガンダムがしたい。
マップがつまんなくても、足は自然にゲーセンに。
閉店間際の23時。
トリントンに再チャレンジ!


「大佐大将を相手に、格闘で戦ってもかなうわけがないから、無難に近距離にしておこう」
そんな、マイナス思考だったのが今日の昼。

「どうせ、Cくらいに落ち着くんだから、格闘を選択しちゃえ。グフ(160円)なら撃墜されても許してちょうだい。」
そんな、プラス(なのか?)思考で挑んだ今日の夜。

1クレめの結果は、大将大佐を相手に、CB

お?!
意外と行けるんじゃん?

つづいて2クレめ。
6対6で、大佐から曹長まで入ってる。
味方に「マクベ」さんがいる。で、お約束で、ギャン即決。
ま、登録名から宣言しているんだから、許してあげよ。
で、僕はグフ。 ノーマルグフ。

このマップもすでに5クレめ。
だいたいの地形を把握した。
敵タンクが拠点を攻撃する場所も、だいたい分かってる。
と、予想通りに、コロニーの屋上へガンタンクが登ってる。
しかも護衛なし。ジオンに気付かれないうちに行っちゃえ、というのでしょう。
ほいほい、これは撃墜しとかないとね。

狭い屋上の「ひさし」から、落ちないように、とだけ気をつける。
だって、下まで落ちたら、再び上がってくるのに1分かかる。
それだけあれば、拠点が落とされちゃう。
屋上から落ちないように、落ちないように、連撃中も無駄な動きはなし。
で、もう少しでタンク撃墜!ってところで、タンクが自ら下へ落ちた。
落ちて逃げようってわけだね。
で、当然追いかける。

落ちたところはジオンの拠点の目の前。
そこにいた味方がタンクを撃墜しちゃった。
ま、サービスね。
で、そのへんでガシンガシン格闘してたら、HPが少ないというメッセージ。
ま、せっかく拠点の目の前なんだから、戻っておこう。
所詮グフだから、撃墜されてもいいんだけど、目の前に拠点があるから。

で、HP満タンにして、再出撃。
コロニーからジオン拠点前に出てきたところが主戦場になってる。
ちょっと押され気味ってわけ。

でも、それなりに敵ガンダムとか、敵ジムとかをやっつけて…

終わってみたら、、、、

あれ? 357点!

もしかして、被撃墜ゼロ?
そして、撃墜も…2つ

やっとこさ、人生初のSを取りました。
やったぁぁぁぁ。
点数も撃墜も制限ギリギリだけど、やったぁぁ。

トリントン、最高
トリントン、ブラボー
格闘まんせー

そんなわけで、SACB で終了。
これは、ひょっとして昇格狙えるんじゃない?


トリントンは格闘天国。
タンク+格闘5 こんなのが本日の必勝パターン。
とすると連邦も格闘ばっかり。
オレの嫌いな白いやつ(Ez8)ばっかり。

で、うまい人もいるもんで、、
QDはずしループを3回つづけて決められて、HP満タンのグフが即滅。

でも、こっちもだまってやられてるわけにはいかない。
QDはずし対策。
【その1】
3連をくらっている間に、しっかり赤ロック。
で、次に敵が飛んでいくであろう方向を向いておく。
そして、敵が射撃をはずしてジャンプから着地した途端に、タックル!

敵が飛んでいく方向へ前もってむいてないといけない。
これが読みあい。
壁際だと、敵がジャンプして、壁に跳ね返ってもとの位置に戻っていたりする。
そのへんも予測しないといけないが、
決ったときはうれしい。

3連+射撃 でダメージを受けるはずが、
ダメージは3連だけ。で敵にタックル分のダメージを与えられる。

【その2】
もっと反撃しよう。
敵が射撃をはずした瞬間に、ダッシュ!
敵から離れながら、さらに敵へ反転しながら。
うまくいくと、格闘を空振りしている敵を真正面に見ることができる。
その直後に、反撃!
逆にこっちが格闘3連を入れられる。

たとえ上級者が相手でも、スペースさえ広ければ、意外とうまくいく。

ただし、自分が近距離だと少し厳しい。
瞬間的なダッシュ力は格闘の方が大きいし、
格闘やタックルのロック可能な範囲も違う。
近距離よりも、断然格闘がいいなぁ、と思う格闘初心者です。

日々これ精進ですね。

しばらくグフを極めます。
でも、
中後狙の人には、ホントにつまんないと思うよ、このマップ。
[PR]

by akogarehotel | 2008-05-02 02:42 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< ゲーセン日記、41 ゲーセン日記、39 >>