ゲーセン日記、62

ツキノさんからのご質問
「格闘型に乗ったとき、敵に近づくにはどうしたらいい?」
に対して、

「残念中佐」「偽格闘家」などの肩書きを持つ私が、

あくまでも私的見解を述べさせていただきます。


3連撃ができるから格闘機に乗る、
そんな気持ちでは上では通用しない。
これは、某掲示板にある超上級者の方の言葉。
正にその通り。御意。

格闘機乗りにとって最も重要なことは、3連ができることよりも、
うまく敵に近づけること、です。
つまり、ツキノさんの質問どおりに、
「敵に近づくこと」=「格闘機の乗り方」
じゃないですか?

で、どうする?

もしも、格闘と近距離が1対1になれば、
絶対に近づけません。
必ず格闘の負けです。
(力量に差がありすぎればもしかして…)

相手に意識されて、周辺に障害物がなければ、絶対に無理。
そのへんをふまえて、敵に近づく方法は、

①乱戦
②2対2
③3次元で戦う
④タンクの護衛

①8対8では平地で乱戦になりやすい。こうなれば格闘天国。
格闘祭りなどで起こりやすい状況。ただし乱戦になるかならないかは運もある。

②乱戦でなくとも2対2でもそれなりにOK。
味方の近距離が敵をひきつけてきて、
敵が誘われて出てきたところへ、格闘家がガシン!
つまり、格闘家は常に近距離といっしょに行動。

③物陰に隠れてガシン!
というのはレーダーがある以上、相手にもそこそこ意識されてしまう。
しかし、3次元、つまり高さを利用するとうまくいきやすい。
NYやGCなどの障害物の横からではなく、上を乗り越えて敵に襲い掛かってみては?
同じことがトリントンのコロニー内。レーダーに映っていても何階にいるかわからない。
下の階から、ジャンプして咬みつけばいい。

④味方のタンクを守っていれば、勝手に敵が近づいてくる。


でも、その前に基本の確認。

・ダッシュ禁止
最後の最後までダッシュは禁止。
では、いつが「最後の最後?」
むずかしいですね。

・ふわふわ近づく
やっぱりこれ。

・横歩き
とりあえずこれ。

基本的にも応用編でも、機動力が頼りなので、
  
  ゴッグは無理!

せめてグフでいかが?


てことで、トリントンのコロニー内以外で、
1対1で、
障害物が少なければ、
「近」が無敵なはず。
でも、敵に応援が来たりするわけで、
それがゲームをおもしろくしてるわけで。

でも、タクラマカンが恋しいぃぃぃ。


【今日のトリントン】
6対6
格 格 近 近 近 遠

僕は「近」を選択
しかし、いっしょにいた大佐さんが不満そうだ。なかなかMSを決定しない。
で、僕が「格」にしたら納得してくれた。
仕方ないので、偽格闘家はグフで出撃。

1戦目、敵に拠点にこもられて手詰まり。
2戦目、味方ギャン中佐が3オチなどあり途中終了。

 C C

ま、僕がいつものようにデザクに乗っているつもりで、
3連のあとにQD射撃の入力をついつい忘れてしまうのもいけないんだけど…
[PR]

by akogarehotel | 2008-06-19 18:18 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< ゲーセン日記、63 ゲーセン日記、61 >>