ゲーセン日記75、のような育児日記と旅行記


私の仕事は学生相手。なので、今はリアル「夏休み」
その休みを利用して、小旅行に出かけた。本当に小さな小さな旅行。

行き先は、東京都荒川区。
私が学生時代に6年間住んでいた所です。
ちなみに、荒川区に荒川は流れていない。荒川と接してもいない。
荒川区の区境を流れているのは隅田川だ。荒川はさらにその向こう側を流れている。
へぇー、へぇー、へぇー

なぜ、そんな荒川区に?
もちろん、我がお子様のご要望。

「路面電車に乗りたい!」
と仰せだから。
新幹線は恐いから乗りたくない、路面電車がいい、という。

ということで、世間が平日の火曜日に、小旅行へ出発。
恐いとはいっても、一応興味はあるもので、
まずは、新幹線Maxに乗って上野へ。
途中に尾久(「おく」が正しいようだが、地元民は「おぐ」と発音する)の車両基地がある。
あさま、こまち、はやてなどが並んで休憩。
さらに北斗星も!車体の横に流れ星の書いてある本物の北斗星!
金太郎に引かれたコンテナも!

「うわぁ!、あれ!、あ、こっち!」
子供も大人も感動。

上野駅では、フレッシュひたちとスーパーひたちを見学。
通常のホームに停車しているが、駅の天井が高く、その割に薄暗いために、まるで展示室に置いてあるかのように綺麗に映える。
僕自身も実物を見たのは初めて。
かっこいいねぇ。
昔の「ひたち」は、今の「あかぎ」の車両だったのに…

大人ながらに感動。

次は、上野から王子へ。
王子といえば、、、
駅前に絆8台のゲーセンがある。
まさに都電停留所の目の前にゲーセン。

がまん!
ガマン!

そして、王子からいよいよ都電荒川線に乗車。

都電荒川線:
早稲田-大塚-王子-町屋-三ノ輪橋
という非常にマイナーな地名を結ぶ路面電車。
東京以外の人には早稲田くらいしか有名な地名がない、というか、早稲田だって、地名として知っている人は少ないのでは?
路面電車は1両編成。道路を通ったり、専用軌道内を通ったりする。
信号待ちもする。路面電車用の信号がある。黄色い矢印が路面電車用。免許の試験にも出るはず。
マイナー路線だけど、ローカルではないから、数分待てば次が来る。
通勤ラッシュで道路が渋滞すると、電車も遅れる。
遅れた電車の後に、次の電車が追いついて、2台も3台も並んでしまうなんてこともある。
運賃は一律160円。

学生時代には、小台という駅の近くに住んでいたが、6年間で5回くらいしか乗らなかった。
だって、目的がない。
王子なんて行かないし、三ノ輪橋なんて何にもないし、大塚に行くなら山手線を使うし、、。


ところが、子供にとっては別世界。
路面電車は「特別な電車」
新幹線よりも喜んでくれるんだからね。うれしいね。
見るのも、乗るのも、大興奮。
車体の横に、適当な会社のテキトーな広告が載っていると、さらに興奮度アップ。
おもちゃの絵でさえ、あるのとないのとは大違い。
不思議です。

ちなみに、うちのお子様にとって「最も乗ってみたい路面電車」は広島のグリーンムーバーMaxだそうです。

小台のとなりに、「荒川遊園地前」という停車場がある。
こんなところに遊園地があるんだぁ。
その存在はしっていたが、来たのは初めて。

すごく、いい!
子供にとっての楽園。

プールがあって、乗り物もあって、豆汽車もあって、路面電車の形のクッキーも売っていて、
さらに、
動物園がある!
猿、鹿、うさぎ、そして、亀にまで、エサをあげられるようになってる。
でも、エサはコップ1杯100円。
次から次へとエサを配っているお子様のおかげで、絆1回ぶんくらいを動物に寄与してきた。。。
やや曇っているものの、30度の遊園地内を、あっちへこっちへ走り回って遊んだ。
観覧車もあるが、夏に乗車するのは自殺行為です。

昼食は学生時代に通った喫茶店「真木亜」へ。
お座敷もあるので子連れOK。
ハンバーグやカレーがメニューの始めに載っていますが、本当は「お好み焼き屋」なんです。
学生時代は、週に6回くらいお世話になった。

ご飯を食べたけど、お子様が寝る様子がない。
眠くなさそう。
それならば、というので次の目的地へ。

東京タワー

子供だからね、定番。
ところが、移動中に昼寝してしまった。
現地についても、起きない。。。
抱っこしたまま。
仕方ないから、帰宅。

14Kgの子供を抱えて、東京駅から新幹線で帰ってきた。
自宅へ着くまでの約2時間、お子様は熟睡でした。
それだけ、疲れてたんですね。
起きた後に、「東京駅へ連れてってもらってない!」と文句を言ったが、
東京駅のホームで撮った証拠写真(特急踊り子と、寝ている子供を抱っこしている私が一緒に写っている写真)を見せると納得していた。

東京の家族連れにオススメ
「都電荒川線に乗って荒川遊園地の旅」

さて、この日は、まだまだつづく。

夜10時から、今日のメインの「前橋真田丸さん歓迎会オフ」

(明日へつづく)
[PR]

by akogarehotel | 2008-07-31 18:56 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< ゲーセン日記76、昨日からのつづき ゲーセン日記74、のような育児日記 >>