ゲーセン日記、97

ちょっと「絆に対して鬱病」

んーーーー

現在、心身ともに多忙で、、
なんとか時間を作って、ギリギリの状態でプレイしている。
これじゃ、いい結果が出るわけなく、
ゲームの後も、余計にストレスがたまってる。

これは、おかしい。
これは、いけない。
ということで、

「1日1絆宣言」

無理矢理、何回もプレイしてはダメ!
とりあえず、1回だけ。

その前に、「今日こそ昇格!」なんて気合を入れちゃダメ。

時間的余裕がなく、体力もない、そんな状態では「ゆったりプレイ」

1日1回、遊んできます。そんな気持ちで。

将官様に聞かれたら、怒られちゃう?


時間と体力が維持できるときは「気合プレイ」。
それは、いずれ後日。
今は無理。

そんなわけで、現実逃避ならぬ「絆逃避」
その方法は、

①水滸伝
光栄のPC版。
なつゲー。
4時間くらい連続してしまう。
余計に体力消耗しちゃう?


②三国志大戦
新カード登場で、ふたたび熱中。
とはいっても、別に「新カード」が目当てではない。

もう一度、やり直したら、またはまった。

高順、えらい!
高順、かっこいい!

高順の計略「陥陣営」が、実は、初心者にぴったりじゃない?

☆三国志大戦って?
武将カードを動かして、敵の城を落とせば勝ち。
城ゲージというものをゼロにすればよい。
各武将はひとつずつ「計略」を持っている。

高順の計略「陥陣営」:武力が一定時間上がる。自城のゲージが少ないほど、効果大。

通常、高順には、陳宮、リカクシ、華雄などをペアにする。
陳宮、リカクシ、華雄の計略:武力が一定時間上がる。ただし、効果発動中は自城のゲージが低下する。
自分の城を破壊しつつ強くなる、という世にも恐ろしい特技。
この計略が暴発したおかげで、何度涙を流したことか…

で、陳宮、リカクシ、華雄の計略で自城ゲージを下げておいて、
高順の計略「陥陣営」でドカンと大逆転!

というのが高順の正しい使用法。
むずかしそうでしょ?
だから、これまでほとんど使わなかった。

ところが、気がついたんです。

初心者はですね、陳宮、リカクシ、華雄なんて不要なんです。
普通にやってるだけで、
普通に敵が城を壊してくれるんです。
こっちが一生懸命に城を守っても、
敵がガンガンと城門を壊すんです。

敵(槍)に城門に一撃やられたところで、
くやしまぎれに高順発動。

そしたら、あなた、
なんと、なんと

武力9→19

まじ?
知力があるから効果も長い。
さらに、計略に必要な士気が3と少なめなので、繰り返し発動可能。
ゲーム終了まで武力19が維持できる。

しかも、発動中は
城攻撃力と柵攻撃力も上昇。
柵を一撃で破壊。

ちょーーーー気持ち、いいいいいいいい!

撤退さえしなければ、逆転勝ち必須。
撤退さえしなければ…
[PR]

by akogarehotel | 2008-10-14 14:20 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< ゲーセン日記、98 ゲーセン日記、96 >>