ゲーセン日記、103

10月21日(火)

今日は所用で東京へ。
「東京」と言うと、まさに田舎者のようだが、本当に「東京」へ。

東京駅から歩いて300メートルの、東京三菱銀行本店へ通帳の更新に。
なんと群馬県内には三菱銀行がない。
通帳更新のために、新幹線に乗るなんて…
しかも、この口座が「競馬投票用」だったりする。

残高すらわからないと、馬券が買えないからね。

銀行の用事はさっさと済ませて、なぜか上野へ。
そして偶然にも、アドアーズ発見!

昨日は絆を一回もやってない。
俺、メガ偉い!

ということで、まずは、絆。

アドアーズ上野はすばらしいゲーセン。
店内が暗くて、PODが見やすい。
店員常駐、ポイントあり、待ちスペースも広い。
そして、そして、大隊名が「上野パンダおいで」

念願のパンダ発見!
小隊移動しておいた。

絆は4クレ。
連邦に、中将+少尉なんていうバーストがいる。
あからさまだなぁ。
1戦目は中将プロガンが、900点。
あたりまえだっつうの!
ガンダムハンマーが横向いているのに飛んでくる。

中将は、2戦目は量産タンク。気を使ったの?
なら、もともとバーストするな!

そんなこともあり、プロガンに叩かれたときは「C」、それ以外はBA
→BBBBBBCA

中佐リーチ!
しかし、昼休みなので混んできた。終了。

三国志へ移動。
いつものデッキ。
李儒、華雄、高順、李カクし

敵は武勇伝。
袁紹、孫堅(漢)が強ええぇぇぇぇ!
よくわかんない号令で、敵がみんな強くなって、
武力10以上が4人くらい暴れてて、、
こっちも李儒の虚誘号令を使えばいいんだけど、
その前に撤退しちゃってるし。。。

2連敗。××。


昼食は信濃町のメーヤウ(タイ風カレー)

世界中の外食店の中で、僕の脳内最高の店。
利用回数も、間違いなく生涯1位。
この星に生まれて、このカレーを食べられてよかたぁぁぁ!

20年前の開店当初は、昼と夜の食事時間しか開いてなく、夜は7時半には売り切れる。
土日は閉店。夏休みと正月休みが2週間ずつある。
(その休みの間に、店長がタイへ行って、魔法のスパイスを仕入れてくるという噂。)

そんな厳しい条件化に、
・週7杯
・1日3杯
なんて記録を作った。
若かりしころの思い出。

僕の大学は、その店の近くにあるが、間違いなく、
「学校に行く回数よりも、メーヤウに行く回数のほうが多かった」
つまり、メーヤウに行くけど、学校に行かずに帰る、とかね。
若かりし、、。。。

カレー専門店だから、カレーは辛い。
しかし、何倍辛いとかではなく、味のある辛さ。
メニューは、甘、辛、大辛と3種類あるが、それぞれ、辛さの種類、つまり味が全然別モノ。
なので、辛さに順番がつくわけではない。
ココナッツとナンプラーは共通だが、それ以外になにか魔法がかかっているようだ。

具は、たけのこ、大根、鶏肉など。
カレーに大根があうんだ、これが。

今でなら、タイ風カレーは珍しくもないが、20年前にはなかなか経験できるものではなかった。

開店当初は駅前の木造一軒屋だったが、道路拡張で移転。
現在は、駅前の通り(外苑東)を四谷方面へ歩いて、2つめの信号を右に曲がってすぐの地下1階。
昼から夜8時まで営業中。

お弁当としての持ち帰りもできるが、「材料」の持ち帰りもできる。
ルーのもと、とココナッツパウダーとナンプラー。
あとは、自分で好きな具を入れれば、家庭でタイ風カレー。

しかし、これを作ると、部屋からカレーのにおい(ナンプラーのにおい)が1週間くらい消えなくなる。
でも、次にいつ来れるかわからないから、買ってきた。

食べ終わったあとは…
カレーが胃にもたれて体力気力ともになし。ちょっと休憩。
昔は、全然平気だったのに、、。年を取ったなぁ。


夕方、再び、ゲーセン巡りの旅。

新宿エスパス。
うわっ、ダメ。さすが新宿、PODがガタが来ている。使われすぎ?
連邦サブカで1戦して撤退。

三国志へ。
ちょっと工夫。
私の実力では馬は1頭まで。
高順には休んでもらって、

1.5 李儒 馬 4-8 柵
2.5 華雄 槍 10-2
1.5 りかくし 弓 6-3 柵
1.0 馬元義 弓 3-1 活
1.5 左慈 歩 4-9 活伏
軍師 陳宮 知略

柵と復活は、初心者にはうれしい。

左慈:変化の術「敵の最高武力と同じになる」
敵がずるいことをしたら、こっちも左慈が化けてやる。
さらに李儒の計略をかぶせたら、

  武力18の左慈がえんえんと暴れてた。

袁紹、孫堅(漢)を相手に雪辱!
さらに次の、袁紹、曹操、劉備にも勝った!

カードを動かすだけじゃなくて、計略を考えればいいんだね。
でも、まだまぐれですが。


メインイベントは夜。
幸福さん、サイクルさん、蓮さんと新橋サラリーマン飲み会。
噂の立ち飲み「でり坊」

安いし、うまいし、雰囲気いいし、、
おにぎり(100円)がマイベスト。
ただ、3杯しか飲んでないんだけど、、、

吐きそう…
帰りの電車を途中下車しそうになった。
1杯200円のチューハイだから、劇強アルコール?

博多ラーメンを食べて、リバース寸前になりながら新幹線で帰りました。
つらかった。。。

【堕落指数】
絆:4絆
三国志:兵糧1100
夕食:酒

【通算堕落指数】
☆夕食:肉2、ジャンク1、ラーメン1、酒1
☆絆:33絆
☆三国志:兵糧2900
☆麻雀10時間
[PR]

by akogarehotel | 2008-10-21 23:59 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< ゲーセン日記、104 ゲーセン日記、102 >>