人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲーセン日記、114

11月1日(土)

夏休み最後の日。
いろいろと思うものあり、複雑な秋の空。

今日は「松戸競輪オフ」
題名が変わるが、集まるメンバーはいっしょ。
幸福さん、サイクルさん、蓮さん、コシューシコさん、ひりゅーくん。
みんなで、競輪行って飲もう、という会。

今日の松戸競輪はナイター開催。
夕方4時頃に始まって、最終レースは8時。
でも、11月だよ?
夜の8時って寒くない?
というか、函館でもナイターを開催してますが!

函館の医者が儲かります。


仕事をテキトーに切り上げて、松戸競輪場へ。
第一レースが始まる午後4時頃は、ちょうど夕焼け時。
西の空が真っ赤に染まっている。
競輪場のスタンドが、視界に入る余分なものをさえぎってくれているおかげで、水色から赤へと変化していく空と、スタンドの照明以外は、何も見えない。外界の喧騒は、何も見えない。
絵のような空だけが見渡せる。

しかし、驚いたのはその後。
夕日が完全に沈んだあと。

沈んだはずの太陽の光をわずかに映して、沖縄の海のような、吸い込まれそうなエメラルドブルーの青が、西の空に広がる。
一方、東側の空は、宇宙のような濃紺の空。
頭上には、2色のグラデーションが、完璧な配色となって展開されている。

その、雲ひとつない夜空の中に、針のように尖った三日月。
そして、その横に輝く宵の明星(金星)。
それ以外に、邪魔な星はひとつも見えない。

まさにこの瞬間!
空って、こんなに綺麗なの?
東京(千葉)の空って、まだまだいけるじゃん。

もったいないのは、ここが競輪場であること。
このすばらしい空に感動を共感できる人が少なすぎる。
皆、競輪に熱中しているから、というよりも、
来場者が少なすぎる。。。

今日の松戸はF2開催。
GP→G1→G2→G3→F1→F2
というランク順で、一番下。
尉官戦よりも下。
週末だから、昼間よりもナイターのほうが…
という主催者の期待でしょうが、照明料を考えると赤字かなぁ。。

入場料(100円)のほかにも新聞代、やきそば、コーラ、そして車券、とそこそこの金額を寄付してきました。

さて、競輪。
私は、信長・絆・三国志・競馬・麻雀は趣味だけど、競輪は「本職」のつもり。
こればっかりは他人には譲れない。

朽ち戌さまにゲーセンで会えば敬語だけど、もしも競輪場で会えばタメぐち。
蓮さんには絆で一目置くけど、競輪では「上から目線」。
ひりゅー師匠は三国志の師匠だけど、競輪では、、

→ひりゅー君が「今日は競輪で1000円負けました」って言ってたが、それは、
 「今日は1000円ぶん勉強させてもらいました」あるいは、
 「自転車業界に1000円寄付しました」と言え!と言いたい。

で、本職の競輪は、、
本職と言いつつ、実は去年の立川グランプリ以来という恥ずかしさで、
そんなもんだから、運がたまりすぎて大爆発。

6レースやって、3的中。

本職と言いつつ、「こんなに当たったのは初めて!」
6レース:1着は鉄板の坂本(青森94)。2連単200円に対して、3連単の抜け目を的中。2700円。

7レース:⑥番車から総流し(2連)。ちなみに、⑥番車にはメンバー内で最弱の選手が乗る。
その最弱の⑥が勝ってしまい、2連でも6000円。(⑥を買った理由は省略。)

8レース:⑨番から自信満々の2車単総流し。⑨番選手は4番人気くらいだったかな?ギヤ4.00の選手の番手だから。
で、当然の1着。2着も人気薄で、14000円。

ごちそうさま。
なんで、みんなは当たらないのか、分からないよ。

幸福さんがいつもどおりに持参したペット焼酎をコーラに適度に混ぜてもらい、おいしくいただきました。いつもありがと。
いい気分で酔いつつ、上野へ戻る。


上野に到着して、飲み屋(打ち上げ)ではなくゲーセンに行く。

アド上野南口。
「上野パンダおいで」私のカード上のホーム。

絆は待ち場所、照明ともに最適の環境。4PODなので空いている。
鉱山8対8。4人バーストで2回。
なぜか高ゲルに4回も乗った。誰も乗らないから…
2回とも将官マチでDCBBな中佐でした。

三国志対戦。
うるさいから、幸福さんと対戦。
うるさいから、負けてやった。
さらに、幸福さんがコスト7で対戦。
うるさいから、さらに負けてやった。
さらに、もう1回負けて、
さらに、全国で2回負けて。。。。

うわっ!

だって、暗いからカードが見えないんだよ。

散々な中にも収穫あり。
軍師SR孔明!
軍略「七星祈祷」は兵力回復。なんてったって祈祷だからね、祈祷。

ポップンもあるよ!
酔っ払いオヤジが集まって、ポップン。
適当にね。
サイクルさんが、僕と同じくらいな技量だったので安心した。
昼間にはできない。
一人ではできない。と再確認。
哀し。。。。

ゲーセンの閉店時間とともに楽しい一日が終わる。

そして、楽しかった夏休みが終わる。。。
明日(日付が変わっているので今日、11月2日)、朝8時に、現実行きの新幹線のぞみに乗らないといけないから、早く寝よう。


【堕落指数】
夕食:やきそば、チーズバーガー
絆:2絆
三国志:兵糧1500
POPN:2POPN
競輪:6000円投資

累計堕落指数の集計は後日。

by akogarehotel | 2008-11-01 23:59 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< ゲーセン日記、115 ゲーセン日記、113 >>