2009年 12月 03日 ( 5 )

 

平成21年12月2日(水)

平成21年12月2日(水)

WCCF日記、長いよ。
腰をすえてゲームができる喜びをしぴしぴと感じよう。

朝の散歩で始まる一日。結構寒いのに外へ出たがる長女。うれしい限り。
午後2時、仕事から帰ると、再び散歩を希望する長女。本日2度目の散歩。うれしい限り。
聞くと、午前中にもう一回散歩に出かけたという。散歩を三回。うれしいねえ。


水曜日なので長男は、喜んで英会話へ。
毎回、特定のアルファベット1つで始まる単語を勉強してくる。
Aなら、アップル。Bならバス、みたいな。

今日はJ。
Jで始まる単語は…
Jリーグ、ジェンガ、ジョンレノン、ジャッキーチェン、順天堂大学、、、
正解は、JUICE。


さて、夜。
子供を寝かして、気合で残業を済ませて、0時15分。
よしっ。
いざ、高崎。

ラーメンを食べたい気もするが、今日はゲームの勝ち。
時間さえあれば、バッティングもやりたいが、ゲームの勝ち。

今日はちゃんと目的がある。もちろん、WCCFで。
実は、白ガチ用に用意したICが3枚もある。
全部同じ白ガチチームで、白ガチルール(新規ICで50戦消化)に則したもの。
そのうち2枚は、すでに白Aチーム、白Bチームとして使用し、カードを更新させている。最後の1枚だけが、50戦消化で止まっている。
今夜はこのカードを使って、、

①アンドレジアスのフォアリベロって、どうなの?
②クレーベルをSBに配置したら、アーリーはどうなる?

を実験。
アンドレジアスとクレーベルの両方が登録されているのは、この白ガチ第三のカードだけなんです。

と思ったら、ちょうどW4タイトルホルダーズが始まるところ。。。やな予感。

緒戦、さっそく目の前にいる人と店内対戦。
クリロナ、キラベッカム、ルーニーがいる。イングランドといえば幸福さん想定?
チーム名「ダツゼイハトヤマ」(一部ぼかし)が痛い。友達にはなれない。

恥ずかしい負け方はできないから、一応、クリスのフォアリベロなんてしてたら…

クリスに止められないものはない!
クリロナだろうが、ルーニーだろうが、どんと来い。クリスが抜かれても、なんとSBのクレーベルが止めちゃう。
ちなみに、クリス☆1、クレーベル☆2

なんと、3-0で勝っちゃった!
言うまでもなく、パトもペルオも、フレッジも大活躍。

次はオランダ代表(COM)。
ブラジルとオランダには、苦手意識ありまくり。相性悪い。
COMチームは、オランダ通の私に言わせれば、弱っちい相手。
ファンペルシーも、ニステルも、アリエンもいない。
クーフェルマンスのワントップに、ジュジャーク。
こんなのに負けちゃうんだよね、ガッカリ。1-0。なぜ?

3戦目がサンパウロ(COM)。ブラジル!
0-0の引き分け。
COMって、苦手だ。

1勝1敗1分。
なんとか2位で決勝へ。
決勝は当然、さっきの人と対戦。
ベッカム、ルーニー、クリロナ。
まるでリプレイ。再び、楽勝。しかも4-0。

W4、優勝!
(でも店内の人と二度つづけて楽勝って、なんかいやな感じ。)

アーリーやアンドレジアスの実験どころじゃなくなったよ、トホホ。

余韻に浸りながら、次はレギュラーリーグ。
通信対戦で、相手は全部キラ黒。選手の名前を全部読みきれない。
奥寺とか、ロナウジーニョとか、いろいろ。
これも、大差負けでは失礼なので、クリスをKPにしていたら…
あれ、あれ、あれ、、、、
パト様、アフェライ様のおかげで、前半で2-0。
後半出場の江藤に決められたものの、2-1で勝利。

恐いくらいに強いな、俺の白。

でも、今日の目的は?
つい本気モードだったので、しっかりとした結論ではないが、

①アンドレジアスのフォアリベロ
少なくとも、アンドレジアスは総合値72とは思えない働きをする。
どんどん止めて、どんどんカットする。
しかし、Sp10、St11という驚異的な低さのために、まさに一発屋。クリスと同じようには使えない。ここぞというときの「カード」だが、その意味では十分な「秘密兵器」になる。クリスはスイーパーとして使えるが、アンドレジアスは完全にセンターバック。
スピード不足、スタミナ不足だから、そこから動くな!

②クレーベルをサイドバックにしたら、、、
本来DFだが、アーリークロスを上げてもらうためにはMF位置で使用していた。
では、DF位置ではクロスを上げないのか?
はい、上げません。
しかし、本来のDFとして十分すぎる働きをする。ベッカムを止める。
てことは、通常はDF(SB)として使い、対人などで不意をつきたい時、あるいは、ダメもとで、アーリーを使いたいときは、MF位置にしてKPに設定すればいい。
今までは、意外と「戦力外」だったが、輝き場所を見つけられた。


その後、キングスクラブカップの第1試合を終わったところで、AM1時半。
そろそろ、うちの寝相の悪い子供たちが床で寝ている頃だ。帰らないといけない。
ゲームを終了する。第二試合(準決勝)は、僕のチームをCOMが操作する。

準決勝の相手は、さっきから僕が叩きっぱなしのベッカム・ルーニー・クリロナさん。
おもしろそうなので見ていたら…
ふーん、、、
前半で0-3。
COMは下手だなぁ。やっぱりオレじゃないとダメか。
なんだか、自分の子供たちがいじめられている感覚で、気分悪いから、後半は見ないで帰ってきた。

ま、自分で操作して、目の前にいる同じ相手を3回つづけて叩くのも、あとあと困るから、やめておいてよかった。
[PR]

by akogarehotel | 2009-12-03 18:27 | ただの日常日記 | Comments(0)  

平成21年12月1日(火)

平成21年12月1日(火)

火曜日。本業はお休みなのに、激務の一日。

自宅にハウスクリーニングが入り、長男を幼稚園に送り届け、長女はシッターさんに預け、
諸雑用へ出発。

ブックマンズアカデミー
文真堂と同系列の書店の親玉。前橋で最大規模の書店。
子供の本を大量に買いあさる。
自分ちの子供と、本業の「営業用」に。

子供用の本は、本当に種類が豊富。
子供が興味を持つものが最高だと思うのだが、
公文が出版している「幼児からの英語」「幼児からの漢字」「幼児からのことわざ」…
こんなの発見。
どう見ても、親は興味があるけど、子供は全く見向きもしないと思うんだけど。。
たとえ、うちの子でもね。

ペネロペやら、ころわんやら、トミカやらを買い、
ついでに、サッカー雑誌を確認して終了。

次は、トイザラス。
有名な外資系おもちゃ屋。群馬では伊勢崎のものが最大。前橋は、ちょっと小さめ。
とはいえ、全部見て回るには1時間はかかる広さ。
しかも、平日の午前中なのに、駐車場がほぼ満車。
おもちゃは、クリスマス景気。この時期が勝負。

クリスマス用品を買いあさる。
プレゼントも買うが、それを包装する袋なども必要。

さらに、
夜中に高崎LLで遊んでいて、いつも心配になるのが、うちで寝ている子供のこと。
いつ見ても、布団を完全にはいで寝ている。ひどいときは、布団から転げ落ちて、床で寝ている。
この寒さでは、また風邪を引いてしまう。

ということで、効果的なアイテムを購入。

毛布生地のチョッキみたいなもの。
形状は、チョッキの形。すそが長く、膝まで届く。生地は毛布なので暖かい。
これを着て寝ればいい。どんなに寝相が悪くても、これが脱げることはありえない。
どこの家庭でも悩みは同じようで、こんなものが商品化されているんだね。
しかも、キャラモノ。
長女へミッキーマウスを。長男にはトーマスを。

やった!
これで、安心してゲームができる。
値段は2000円前後。
喜んで購入。

オムツやおしり拭きも、箱買い。
1時間かけて大量の買い物。


その次は、JR。
年末の新幹線の切符を買う。
早いもので、あと1ヶ月なんですねぇぇぇぇ。

そんなこんなで、急いで帰宅すると、もう幼稚園が終わる時間。
長女にご飯を食べさせたら、急いで出発。

幼稚園の帰りは、もちろん、火曜日恒例のツタヤ。
なぜに、また、トミカを借りる?!
おそらく3回目、またはそれ以上。

で、帰宅すると、ハウスクリーニングの人と打ち合わせ…

おなか、すいたー。。。。
朝ごはんすら食べずに始まった一日。
やっと、午後4時半にカップラーメンにたどり着いた。

有名店らしい「青葉」というカップラーメン。
幸福さんちの近くだそうで。(西荻窪)
酸味のある味だ。腐ってるのかと思った。
もしも、お店でもこの味だとしたら、富士丸とは比べられるレベルではないと思う。
というか、カップラーメンになるのって、お店としてはどうなの?
逆効果のような気がする。

夜。
残業があるはずだったが、あまりの寒さで断念。
せっかく、高崎LLチャンスなのに。
[PR]

by akogarehotel | 2009-12-03 18:26 | ただの日常日記 | Comments(0)  

平成21年11月30日(月)

平成21年11月30日(月)

1歳児がやっと回復。元気になった、らしい。。
らしい、というのは、、

これまでの療養期間のために睡眠時間のバランスがくずれたのか、

突然、夜中の1時に起きだした。
でもって、元気におやつを食べて、ジュースを飲んで、、
それでも寝ないから、いっしょに遊んで、さらに寝かしつけようとしてDVDを見始めたら、しっかりと終わりまで見て…
寝たのは3時だ…

なので、朝から眠い。。。
といっても、3時に寝るなんて、僕にとっては毎度のことだけど。

今日は、WCCF 0809 Year Bookの発売日。
昼休みに速攻で文真堂へ。
文真堂はマトリクスと駐車場を共有する書店。なので、ゲーム関係の本が充実している。だから、マイナーな本だけど発売日に置いてあるだろう、と思って行ってみたら、
最後の1冊だった。
さすがに良く売れる環境にある。

そして、本を買えたおかげで、またまた睡眠不足の日がつづきそうだ。

もちろん、文真堂のあとはマトリクスへ。
しかし、コインランドリーの待ち時間(50分)しか時間がない。

とりあえず、WCCF
とりあえず、500円(2クレ)。

インターナショナルなんとか(ICC)がちょうど始まるところだ。
本当は勝ち負け関係なく、アーリークロスの実験をしたいのだが、大きな大会に巻き込まれてしまった。、

COMを相手に、負け、勝ち。
アーリーを固定していると、どうしても得点できない。アーリーが上がらなければ、ことごとくドリブルが止められてしまう。で、クリスが疲れた後半に失点して敗北。
負けパターンは、いつも同じ。
で、1勝1敗で終わりにしようと思ったら、、

あと1クレ残ってる!

マトリクスが早くも今日から、クレジットサービス。
500円で3クレになってる!
じゃぁ、あと1戦。ICCの予選最終戦。

相手はACミラン(COM)。
戦力比37:63と出ましたけど…
思わず噴き出してしまった。そんなに弱いの、おれ?
ACミランは、いわゆるパトカカ。でも、うちだって、パトいるもんね。

いつもどおりに、ファンペルシー、アフェライ、パト、そしてクリスの活躍で、
3-1 の楽勝。

とはいえ、「勝ち」にいったので、アーリークロスは封印。
ショートパスワークとフォアリベロの切り替え。
せっかく、アーリーの実験に行ったのに、、

で、2勝1敗でICC予選1位通過。
でも、帰ろうかな、と思ったら、まだ1クレ残ってる?!

前にやった人が、クレジットサービスに気付かず帰ってしまったのだろう。
ラッキー、もう1回。
COMを相手に、ICC準決勝。
1-0で勝ってたのに、、、ロスタイムで失点、さらにPK負け。
ドゥウウウウウン。。。
やんなきゃよかった。

今日の実験結果。
アーリークロス←→ショートパスワーク←→フォアリベロ
をタイミングよく切り替えられない限り、アーリーの有効性が低いと結論。

またキラ引いた!
ツェホ。チェコのGK。蓮さんのキラメッシと交換だね。
[PR]

by akogarehotel | 2009-12-03 18:23 | ただの日常日記 | Comments(0)  

平成21年11月29日(日)

平成21年11月29日(日)

子供は昨夜も39度の発熱。しかし、朝になり36℃台まで復活。
今度こそ、タミフルの威力発揮で、解熱傾向なのでは?と期待。
ただし、

朝になれば誰でも解熱する

ので、まだ油断できない。午後になって、再度発熱するなんてことは、よくある話。
それでも、一度でもいいから解熱してくれていれば、あとは時間待ちだけなので、心に余裕が持てる。


余裕のないのは長男。
東京へ遊びに行く予定が中止になってしまい、ちょっとガッカリしている。一応、言葉では、「ふーちゃんが熱を出しちゃったからね。」と言ってくれているが…

ということで、ちょっと晴れ間ののぞいた日曜日。
長男を連れて、群馬サファリへ。

サファリなら、自動車内から動物を見学できるので、多少の寒さでも大丈夫。
暖かそうなら、ウォーキングサファリで動物と触れ合える。
でもって、年間パスも買ってしまったし、、。
1年に2回いけば元が取れるパスだが、今日で4回目。よしっ!

11時に親子二人で出発。
約40分でサファリに到着。
近い!

しかし、ETCの付いていない車なので、片道900円。
高い!

11月末の、群馬の山奥。
当然、寒い。
みんな防寒具と、さらにマスクも目立つ。
みんな子供のためだねぇ。
寒いけれども、普通の日曜日並みの混雑。


サファリに来るのも、さすがに4回目ともなれば、「見飽きた」感がある。
長男にとっては、車内から見ることのできるキリン、シマウマ、クマ、ライオン、水牛などは、車をなめるくらいに近づいて来ても、「いつものこと」。
そこそこの感動しかしない。

なので、ウォーキングサファリは貴重だ。
所詮、牧場みたいなもので、サファリ部分に比べたら維持費は格安だと思うが、子供達には大人気だ。


「餌をやる」

これが、ウォーキングサファリの主題。
子供心をくすぐりすぎる。

長男「まずは、せんべい!」

はいはい、鹿せんべい。5枚で100円。10枚購入。
鹿に奪われるように食べられてしまい、約2分で終了。

長男「じゃぁ、ロバ!」

ロバの餌は草の束。1束100円。
束をほぐして少しずつ与える、はずだったが、、、
草の束を持ってウロウロしていたら、横からロバに一口で持って行かれた。
文字通り、強奪された。
5秒で終了。

長男「ちょっと恐い。。。次はヤギ!」

ヤギの餌はカップに入ったペットフードのようなもの。コーヒーカップ1杯で100円。
少しずつ手にとって与える、はずだが、、、
油断したすきに、ヤギにカップごと奪われる。
せめてカップを取り返そうと思ったが、、カップの周辺にヤギが群れていて、とても近づけない。。。
1分で終了。

食欲旺盛な動物たちだ。

次は、今日の最大の目的。
年賀状のために、トラと記念写真を撮ること。
サファリには、あまり知られていないがホワイトタイガー(白いトラ)がいる。
なんとめでたい。正月用のトラ。

しかし、タダでは撮らせてくれない。
檻の近くでの撮影は自由だが、タダではトラが近づいてこない。
餌が必要てこと。

トラの餌は肉(生の馬肉)。500円。
これを鉄のハサミではさんで、檻の中へ差し出す。
と、トラが寄ってきて、写真撮影。

しかし、失敗するんだね、これが。
トラが早い!
餌をパクっと食べて、そのまま逃げる。
少なくとも、餌を差し出す前にアングルを決めておかないといけない。
でもって、撮れた!と思ったら、逆光だったりして、、、

餌を2回購入。1000円。

あとは、ライオンにも餌をやって、
ウサギにも餌をやろうとしたら、これは「売り切れ」だった。日曜日には一番人気のウサギの餌はいつも売り切れてしまう。

さて帰ろうと思ったら、駐車場にトラが!

トラバス。(サファリバス)

乗り物好きの子供は大喜び。
近寄って記念撮影。トラの牙の部分を触ってニッコリ。

なんだ、餌なんてやらなくてよかったじゃん。


最後は人間の餌。自分たちの食事。
4回目の来場にして初めて園内のレストランへ。
いままでは毎回お弁当だった。

というよりも、
看板メニューが「ワニ肉」とか「ダチョウのからあげ」なので、とても入る気がしなかったから。
しかし、さすがに寒くなると、室内でゆっくり食べたい。
ということでレストランへ。

中に入れば、一応まともなメニューもあった。
カレーライスと、天丼と、そばを注文。

僕がカレーライス。
長男が天丼とそば。

運んできた店員も驚きの逆転組み合わせ。

家で留守番している1歳児と妻におみやげを買って帰宅。
しっかりと、サファリに貢献してます。おそるべし、パスポートマジック。
[PR]

by akogarehotel | 2009-12-03 02:53 | ただの日常日記 | Comments(0)  

平成21年11月28日(土)

平成21年11月28日(土)

えぇぇぇっぇ??

ということでインフルエンザ日記の継続


昨夜から1歳児が発熱。
想定外。完全に不意をつかれた。

夜中には40℃まで達した。
インフルエンザっぽい…
今度こそ、という感じ。

誰から伝染ったのだろう、
先週の発熱は何だったんだろう、
疑問が残りすぎる。
今回も本当にインフルエンザだろうか。。。

発熱から12時間経過したので簡易検査をしてみる。
もちろん、陰性。

あてにならないなぁ、検査は。


一般的な1歳児なんて、本当に簡単に熱を出す。
38℃、39℃なんて当たり前!
しかし、40度となると…
期待値含めて、今度こそインフルエンザ。

タミフルを再度飲み始める。

もちろん、こんな状態では仕事なんて適当モード。
最低限の外見を繕って、土曜日の混雑した仕事を片づける。

さらに、本来なら今夜は家族で新宿までお出かけする予定だったが、当然、中止。
WCCFカードの交換も目論んでいたが、あえなく中止。

毎週末の発熱騒ぎで、家族全員お疲れモード。
特に長男は、今回は自分が元気なので、なんで遊びに行けないの?と、ちょっと複雑な感じ。まだ理由が理解できるほど大人ではない。


でも、僕が今一番やりたいことは、家の掃除だったりする。
[PR]

by akogarehotel | 2009-12-03 02:49 | ただの日常日記 | Comments(0)