2017年 02月 22日 ( 1 )

 

2004. テレビドラマ「上泉伊勢守信綱一騎」 平成29年2月22日(水)

テレビドラマ「上泉伊勢守信綱一騎」 平成29年2月22日(水)



信長オフの思い出に浸っているところに、小学校から配られたプリント。

f0131183_14153344.jpg

信長ファン待望の上泉一騎98、ドラマ放送!

3月3日(金) BS朝日 午後7時から2時間



群馬県が生んだ歴史上、もっとも名高い有名人2人のうちの一人。

(もう一人は新田義貞。)


ついにドラマ放映ですね、と言いたいところだけど、

自分の生活のなかに、2時間ドラマを見るサイクルがない。たぶん見ないだろうな、残念だけど。録画してまで、というものではないし。


でも、これで、少しでも上泉伊勢守が有名になってくれるとうれしいですね。


パンフレットに「原作」について何も記載されていないのが気がかり。

上泉信綱の本といえば、池波正太郎の「剣の天地」。これ以外にない。この記載がないとすると、はずれる予感。


2時間ドラマなので、どこまでの話にするのでしょうか。

 長野業政95死亡→諸国流浪→足利義輝75・北畠具教74・柳生一騎92

長野業政を副主役にして、ここまでの話にしておくほうが、盛り上がって終われると思いますね。箕輪城がクライマックスでいいと思います。

有名人ということで、武田信玄や信長を出しちゃうと、つまらなくなりそう。



それにしても、

 長野突撃、足利一騎・北畠一騎・柳生一騎

なつかしい名前ですね。



主演の村上弘明はNHK大河御用達の俳優。

中井貴一の「武田信玄99」で、山県昌景94を演じていたような。(訂正:高坂昌信。88?)

「特技なし」→「一騎」へ大昇格です。

ちなみに、この武田信玄で、原陣馬奉行を演じていたのは「best hit USA」でおなじみのDJ小林克也。英語風の日本語を時代劇で堂々と発音してました。



★各武将のあとにつく数字は、私の記憶を頼りにした適当な数値です。

 あってる?間違いがあればご指摘ください。


ちなみに、パンフレットで上泉伊勢守るが持っているものは槍なんでしょうか?刀でしょうか?

上泉といえば、「竹刀」なんで、竹刀にも見えなくもない…

槍はありえない。





[PR]

by akogarehotel | 2017-02-22 14:16 | ただの日常日記 | Comments(8)