2017年 03月 13日 ( 1 )

 

2016. 前橋からバディファイトが消えた日 平成29年3月12日(日)

前橋からバディファイトが消えた日 平成29年3月12日(日)



↓20年ぶり?いやいや、30年ぶり。

f0131183_18434377.jpg

カードショップ「コミカル堂」にて。



………



ありがちな日曜日の予定:

 卓球 → バディファイト 


当初、倉賀野で卓球の予定だったが、急遽、箕郷に変更になった。

倉賀野の先生が「自分の子供に練習をつけるのに忙しいから」という。



箕郷の卓球といえば、食堂兼卓球場の、、

f0131183_18440517.jpg

(マルエドラッグ高崎箕郷店の向かい側)

ミックス定食880円は、内容量に比べてありえない値段設定。この食堂がアスリートに優しいのは、実は店主さんが超アスリートだったからなんですね。


午前中、店主さんに卓球を鍛えられ、昼食にはトンカツを作ってもらう。




子供が卓球を習っている時間は、僕にとっては自由時間。

たった1時間半だけど、すぐそこに箕郷周回コースがあるので、即練習開始。



………



周回コースにて、偶然、あの人に遭遇。


『今日は5周しますよ!』

と、かなり気合が入っている様子。

ところが、3周め。

『すいません、これで最後にします。。。』


やっぱりね(^^)

送迎の時間のため、僕も終了。

久しぶりに、実地を20kmほど走れて満足。



………



午後は、長男と友達を連れてカードゲームへ。

ヤマダが撤退してしまったので、今回から「コミカル堂」前橋店へ。

カードショップなのにWCCF設置。悪魔のささやきか?

f0131183_18435570.jpg

カード種目は、残念ながらバディファイトではない。今日は、デュエルマスターズ(デュエマ)のイベント。

子供にしてみれば、どちでもいいらしい。プレイしている友達が多いぶん、デュエマのほうが歓迎らしい。



お店の計らいで、トーナメント戦を2回も開催してくれた。



………



コミカル堂の店員さんは、うちの古くからのお客さん。長ーーい、お付き合いなので友達感覚。

バディファイトの日曜開催はありえないか、

いろいろと我がままを言いながら、尋ねてみたが、


・バディファイトのイベントは1店舗につき週1回まで。ここでは、土曜日開催しているので日曜開催は不可能。

・昔は「ショップ以外」の開催が認められたが、今はダメ。

・そもそもブシロード(バディファイトのメーカー)は重たくて固い会社。何かの申請を出しても受理されるまで3ヶ月から半年。ルールに厳しく、イベント参加人数も徹底的にチェックされ、あまった景品は返却しないといけない。

・要するに、、、、何か頼んでも無理だろうね。



・対するデュエマは、その点がゆるい。

・公認イベントで余った景品を返却しなくてよい。非公認イベントの賞品にまわせる。

・週に2、3回、イベントが開催できる。



現在のカードゲーム事情:

シェアは、デュエルマスターズと遊戯王に二分される。それぞれ約50%シェア。

残りのわずかが、バディファイトとその他大勢。

バディファイトの前橋日曜イベントがなくなった割には、土曜イベントに客が増えた気配はない、とのこと。

土曜日と日曜日では客層が違う、と。

ちなみに、この日のデュエマイベントに、バディイベントで見かけた顔がお2人(大人)いる。ともに、デュエマに移籍したようですね。



もちろん、僕もブシロードへメールを送ってみたのだが、返事が、

・イベント開催は店舗からの希望があった場合に開催。

・メーカーからの依頼はしていない。

・「ショップ」以外は開催不可能。

オワタ?



僕にしてみれば、

友達が経営するカードショップで、

子供が楽しんでいる間にクソゲー(WCCF)ができて、

ビリヤードもできて、


子供としては、

(ゲームがなんであろうが)

友達とカードゲームが遊べれば、それでいい。


これでいいのだ?



あとは、ヤマダバディの友達と、もう一度会えるとうれしいんだけどね。






[PR]

by akogarehotel | 2017-03-13 18:44 | 子育てられ | Comments(0)