2017年 09月 12日 ( 1 )

 

2070. 金沢・福井旅行記(その1) 平成29年9月9日(土)、10日(日)

金沢・福井旅行記(その1) 平成29年9月9日(土)、10日(日)



「久しぶりに焼肉でも、おごってくださいよ~」と、かわいい後輩が言うから。


確かに、20年くらい久しぶりなので。

問題は、そいつらが福井という辺境にいるということ。

だって、恐竜が出るらしいぜ。

f0131183_22520817.jpg



………



長女が卓球で「東日本大会」(金沢)に出られることになった。

やった!

長女の卓球の成績に喜ぶが、それ以上に、福井に行く口実ができたことがうれしい。

f0131183_22522363.jpg



9月9日(土)

仕事が終わって、ローラーを回してから、金沢へ。


夜7時半に金沢着。

子供たちは先に到着して食事中なので、僕だけ自由時間。

ということは恒例の社会科見学(ゲーセン見学)。


ゲームパラダイス

金沢駅から徒歩7分。パチンコ店の2階。音ゲー、クレーン、メダルだけ。

三国志、WCCF、絆はなし。


新幹線が開通して大都会となった金沢の駅前にしては、ちょっとさびしい。

「圧倒的な車社会」とタクシーの運転手さんが言うとおり、郊外に人が流れていくのでしょう。これではまだ景気回復傾向とは言えない。



9月10日(日)

卓球の試合を応援。

f0131183_22535104.jpg

大きくてきれいな体育館。うらやましい。

卓球台が52面もあるのに、スペースが広いから隣同士が気にならない。


試合結果は…まぁまぁ。

全国で勝てるとは思ってないし、本人も修学旅行気分で。



夜。

家族は前橋へ。

僕だけ福井へ。



★★★



夕方6時。福井駅へ到着。

すごーーーーーい混雑。それも当然。

「桐生 9秒98」のその日、その場所。大学生の集団と、よくわからない集団が大勢。

しかも、予約したホテルが東洋大学と一緒。あのユニフォームの大学生がウロウロしてた。(ユアーズホテルという、福井県民には「由緒あるホテル」。1泊7000円。)

陸上にあまり興味がないから、どうでもいいんですけどね。



………



夜7時。

福井水球クラブFWAPだいたい20年ぶり同窓会。


FWAPは、僕が20年前に福井に住んでいたときに立ち上げた社会人水球チーム。

競泳専門だったタカギさん、ニシノさんや、科学技術高校(脇本の母校)のOBや現役選手を混ぜ合わせたチーム。県内では試合ができないので、静岡や富山に遠征した。僕が転居してからは前橋に来たこともある。

その前橋で焼肉をごちそうしたのが最後。あれから17年くらい。


『久しぶりにおごってください』というミズモト君が人数を集めてくれて、

宴会部長のニシノさんが、店を探してくれた。


1次会は焼肉屋「あん」

f0131183_22530036.jpg
f0131183_22523906.jpg


10人も入ると満員になる狭い店内で、日本語の通じにくい店員さんが奮闘しているカオスな店。いいねえ。


2次会はさらに絶賛。

f0131183_22541986.jpg
f0131183_22540674.jpg


一応、「カラオケ」なんだけど、伴奏するのはマスター(店長)。

マスター自らのギター演奏に合わせて、客が歌う。どんな曲でも即興で演奏してくれるマスターには、驚くしかないです。



………



ちなみに、写真に写っている髪の毛の少ない若者は、

白血病→骨髄移植→拒否反応→擬似膠原病

という、ここにいるのが奇跡な奴。しかも、今は看護師として他人のために奮闘中。

偉い!涙が出ます。


科技校のまとめ役のミズモト君は、現在、競泳の福井代表チームのコーチ。来年の福井国体に向けて大忙し。

 『親の送迎で練習に来る選手が多くて困ってます。お前ら、そんなんで練習できるのか?!』


それよりも忙しいのが、水球の福井代表チーム監督のフクシマ君。本日は国体開催中(愛媛)のため欠席。なんだよ、お前が来いっていうから来てやったのに。


12時まで楽しんで、とりあえず解散。

しかし、福井に来た本来の目的は、これからです!



(その2へつづく)




[PR]

by akogarehotel | 2017-09-12 22:50 | あちこち旅行記 | Comments(0)