2042. ハルヒル(榛名山ヒルクライム) 平成29年5月21日(日)

ハルヒル(榛名山ヒルクライム) 平成29年5月21日(日)



俺、ハルヒル前の1週間で、すっげぇ進化した気がする

 ↑こういうのを厨二病、またはチュウニズムといいます。


………


でも進化したと思うよ、本当に。


1)ディレイラーの調整

おそらくほぼ全てのスプロケが、ギアをファイナルロー(一番軽いやつ。フロントが内側、小さいギア。後が内側の大きいギア。)に入れると、チェーンとディレイラーが接触する。

前後のギアが最内側なので、チェーンも最内側を通り、ディレイラーの内側部分にチェーンが接触している。ただし、これは想定内であるらしく、ディレイラーの内面に黒いパッドが貼り付けてある。

でも、これが気に入らない。

f0131183_12522177.jpg

フロントディレイラーのワイヤーを調節して(緩める)、ディレイラーを極端に内側に寄せてみた。これで、ファイナルローでも接触しなくなった。

ただし、今度はチェーンが外側に行かない。フロントがアウターに入らないどころか、インナーのままでも、後ろのギアが11枚中9枚めまでしか行かない。10枚めにするとカチカチと擦れる音がする。

でも、ヒルクライムならこれでいいんじゃね?

ファイナルローでの走行中に、ロスがないほうがいい。インナーのままでも、120回転させれば、時速40kmが出る。下り坂の多い榛名でも、これならOK



2)ダンシング解禁、ただし「巻島ダンシング」

ヒルクライムでダンシング禁止、これ常識。

だけど、太ももを使わずに、疲れないダンシングなら、どう?

 踏む側の腹筋を引っ込ませて、

 大臀筋に力を入れる


これで、体を思い切り前傾するのが「御堂筋ダンシング」。

バイクを左右に振って、体を上下動させるのが「巻島ダンシング」。

f0131183_12531236.png

(分からない人は、坂道ペダルを読んでください。)

解禁といっても、完璧にできるわけではない。

試しに、やってみようか、というレベル。



3)整体

今週は2回も行ってきました。

整体の翌日は、ローラーの回転がいい。間違いなく効果がある。



………



前日、土曜日。

長男が夜10時まで卓球の練習。その送迎が終わってから睡眠。


日曜日。

3時50分起床。そりゃ、眠いよ。


駐車場に5時に到着。荷物を預けて、もがきとローラー。

荷物を預けに行くときに、有名人にお会いした。

f0131183_12525222.jpg

かば、、ではなくて、やばた選手。

黄色の6番なので、イヤでも目に付く。ご自身が競輪祭の決勝で着たウェアだそうです。決勝に出たの?!

今では、楽しそうにタバコを吸う、優しそうないいオジサンです(^^)



6時半ころ、集合場所へ。

f0131183_12523584.jpg

今回は、7000人だそうです。


7時10分

3000番台グループのスタート!


いつもどおりに最後方からスタート。

なぜなら、いつも必ずいるんですよ、速い人が。

最前列でスタートしてペースを乱されるよりは、最後方でスタートしてグングンと追い抜いて行く(追い抜いて行ける)ことを好む人たちが。

スタート待機のあいだに、それっぽい人が2,3人に目星をつける。体型でわかる。

そして、スタートしたら、当然の「番手主張」。

途中でへたれたら、即、切り替え。これも当然。

スタート直後は、小径車の速い人の後ろに付いた。ぐんぐん抜いたけど、坂道でスピードが落ちたので、あっさり捨てて別人の後ろへ。

速度が落ちたら、また違う人の後ろへ。

やっぱ、番手はラクだよ。ペダルを回さないのに時速30kmで走れるし。

空気抵抗を少なくするために下ハンドル持って、車間10cmくらいで追走。まさに競輪練習のおかげ。

5,6人を乗り換えながら、一度も先頭を走らずに、神社の手前の急坂まで到着。

すっごく調子いい。


しかし、坂は別。

番手の意味ない。

じゃぁ、今こそ「巻島ダンシング」。


?んー?

…微妙、


確かに、疲れない。けど、遅い。座ってるほうが速い。

最大の弱点は、左右に振れること。ハルヒルのような大混雑レースでは危険。

疲れにくいというのは事実なのだけど、、、


いつもどおりに、神社から先は大きくスピードダウン。

神社までに追い越した人に、何人も抜き返された。おれ、坂に向いてないな。

ヘトヘトでゴール。


サイコンのスイッチを入れ忘れたので、タイム不明。概算で54分ぽかったので、

( いい大人が、「レースだ、タイムだ」なんて言ってる場合じゃないよな、ちょっと熱を冷まそう。 )

 なんて考えながら、下山した。



………



夕方、セコ君からのメールでタイムを知った。


 50分07秒、105位(1700人中)


去年(シャア) 52分18秒(187位)

おととし 50分57秒(475位/全体4800人中)


セコ君は、50分22秒。


セコ君は、先週のトライアルでは、55分だったのに。すごい進化だな。

というか、僕自身も、先週は54分だったのに。

50分は切れなかったけど、セコ君に勝てたので十分。

しかし、たったの15秒差。一緒に走っていたら負けてたかもね。


 『 赤城で再戦しましょう。 』 と、セコ君。


なんだよ、レースはもう引退しようと思っていたんだけどな…



………



うちのお子様 『 お父さん、何番だったの? 100番? あんまり(よくないね)?』

おい、学年170人のマラソン大会で10位だぞ?

お前は、学年80人で20位にも入れないだろうが!





[PR]

# by akogarehotel | 2017-05-24 12:57 | 本気のサイクリング | Comments(0)  

2041. ハルヒルの、その先へ、バディファイト 平成29年5月21日(日)

ハルヒルの、その先へ、バディファイト 平成29年5月21日(日)



ハルヒルでゴールしたのが、午前8時。

まともな一般人は、これから、一日が始まります。

(ハルヒルの記事は後日。)



………



前橋からバディファイトが消えたあと、

カードショップ店員のナカジン君が、僕の頼みを受けてくれて、メーカーに交渉してくれた。その結果、

 日曜日、1時半から、小学生限定大会

が開催されることになった。


ナカジン君のおかげです。ありがとう!

という経緯で開催されるイベントに、僕が行かないわけにはいかない。

それが今日、5月21日の日曜日。



………



ハルヒル後、急いで帰宅。

自転車をきれいに拭いて、

さらに、火曜日のロングライド用に改造して、ディレイラーを調整して、

ウェアを洗濯して、

お風呂に入って、

お風呂を掃除して、

子供にお昼ご飯を食べさせて、

台所を片付けて、

ギリギリ、午後1時!

子供の同級生数人をつれて、カードショップ「コミカル堂」へ。



コミカル堂は、WCCFとビリヤードのあるカードショップ。

しかし、子供の監視のためWCCFをしている暇はありません。

 1時半から バディファイト

 2時半から デュエマ

 3時半から デュエマ(2回目)


いまどき、これだけ懇切丁寧なショップも珍しい。

前橋では唯一ここだけ。

子供達も喜んでる。

f0131183_12520900.jpg

自宅でDSやってるくらいなら、ここに来てカードゲームをしろよ!

目の前の人間と話をするからこそ、知能が成長するんだろ?

と偉そうに書いておきます。



僕自身は、基本的に、付き添い、ときどき付き合い。

でも、デュエマはしない。バディのみ。理由はデュエマがつまらないから。

バディが面白いというわけではないけど、デュエマはつまらない。

そんな、バディファイトも、子供達の購買意欲向上を目指して、日に日に新カードが販売される。メーカーも必死だ。。。。ちぇっ。

最近の話題は、これ↓

f0131183_12513889.png

ここにも、クリロナかよ!

(子供たちの間でも、このカードをクリスティアーノ・ロナウドと呼ばれています。)


通常、敵のライフをゼロにすると勝利となるが、このクリロナがいると「4」にすれば勝利。(ライフは「10」からスタート。)

なんだよ、これ、ぶっ壊れじゃん。

ちょっと、やりすぎ。



テレビアニメでは、サッカー少年のナントカ君が得意とするカードだが、その少年の背番号は「8」。ユニフォームは日本代表風。

一応、気を使ってるようですね。金持ちに訴えられたら恐いからね。



夕方5時半までカードショップに滞在。

こんな暑い日は室内で遊ぶべきだね。屋外とかおかしいよ。






[PR]

# by akogarehotel | 2017-05-24 12:50 | 子育てられ | Comments(0)