カテゴリ:未分類( 69 )

 

2071. 福井旅行記 その2 平成29年9月10日(日)

福井旅行記 その2 平成29年9月10日(日)



にこにこしながら、生ビールを注いでくれる、この優しそうなバーテンさんは、誰?

f0131183_14511653.jpg


………



12時を越えて、日付は9月11日。

FWAP幹部(タカギさん、ニシノさん、僕)の3人だけで、3次会へ。


タカギさんは、背中で語るカリスマあふれるキャプテン。富山大学水泳部だけど水球は初心者。僕より4年上。

ニシノさんは、遊び大好きな宴会部長。実は、全中で準優勝の実績があるが、その面影は皆無。遊ぶならタイ(国)がオススメと。僕より2年上。



3次会の店は、宴会部長のオススメで、カラオケバー「NOAH」。

f0131183_14510365.jpg

ここは、なんと、あの、福井の歴史的伝説的超有名選手の野原哲也さんのお店。

そう、市田選手の師匠です。

言い換えれば、福井の競輪界を束ねている人です。

(当然、選手会長もやってた。)


そんな偉人が、バーで客に酒を出して、世間話をしてくれるって、あり?

『 選手を引退した後に、2年間、遊んで暮らした。3000万円を使い切った。でも全然おもしろくなかった。』


『(脚よりも)歌に自信があるから、自分で歌えるようにカラオケバーを開いた。お客がいない時間に、一人で歌っている。 』

というとおり、かなりの美声の持ち主。

なんの躊躇もなく、僕らのリクエストに応えてくれて、徳永英明、オフコースを熱唱。

「ちょっとカラオケのうまい人」のレベルをはるかに越えて、「バンドのボーカル」をしているタカギさんにも引けを取りません。

リクエストついでに、FWAP宴会部長とデュエットまで!

f0131183_14512854.jpg

市田選手の師匠とデュエットって、、、、

僕にとっては神を冒涜するようなもんですけど、野原さんのことを「子供が有名ボート女子選手と結婚した、その父親」と表現するニシノさんならでは。

福井県は「ボート王国」ですから。



そして、無事にサインもゲット。

f0131183_14514135.jpg

左側が市田選手。右側が野原師匠。間違いなく家宝。



すると、不意に、野原さんが、

 『 これ、あげるよ 』 と。

f0131183_14515428.jpg

引退時に作った記念のTシャツ。「フェニックス」は福井県民の象徴。

本人から手渡しのサプライズプレゼント。こんな嬉しいことはない。



f0131183_14503731.jpg

コースターは、後ギア(14枚)をモチーフにしている。僕が大事そうに、1枚だけ持って帰ろうとしていたら、再び、

 『 これ、持っていきな 』 と、バサッと束でくれた。

本当に、どこまでも「大物」ですね。人を惹きつけるはずです。



1時過ぎまで飲んで退店。

タカギさん、ニシノさん、遅くまでお付き合いありがとうございました。

福井に行くと、癒されるなぁ、ほんと。


(現在、(かなり重症の)ケガで休養中の市田選手のことは聞けなかった。その雰囲気ではなかったので。金ヘルも持っていったんですけどね。次の機会に。)



★★★



翌日、9時半の特急で帰宅。


ちなみに、福井のお土産といえば、この2点。

f0131183_14573376.jpg

「羽二重ぐるみ」と「ウニ」


インカレに行った人から、どんなお土産をもらいましたか?

日曜日には「羽二重ぐるみ」は売り切れでした。こんなの初めて。


でも、実は、福井最高のお土産といえば、これ↓

f0131183_14504826.jpg

わからないでしょう?

わからないままで全然困りません。

(羽二重ぐるみを作るときにできる「きれっぱし」。捨てるもの。)




[PR]

by akogarehotel | 2017-09-13 14:49 | Comments(2)  

1947. 日韓対抗自転車競技大会、関東高校新人戦 平成28年11月5日(土)

日韓対抗自転車競技大会、関東高校新人戦 平成28年11月5日(土)

日韓対抗戦公式HPはこちら


日韓対抗自転車競技大会、
関東高校新人自転車競技大会
11月4,5,6日(金土日)
グリーンドーム前橋

f0131183_20360021.jpg
3日間、医務室ボランティアを担当しています。

本職は内科なので、あまり複雑な外傷は拝見したくないです。

「転ぶな!」

と、心で叫びながら、
日韓のトップ選手の競争を、間近で観戦させてもらってます。
ありがたいです。


競技は、「日韓戦」と「高校新人戦」が交互に組み込まれています。
一度に2つ開催しちゃえば便利だね、的な発想のようです。便利です。


↓4000チームパーシュート(これは新人戦の写真)
f0131183_20361881.jpg
f0131183_20361136.jpg
何度も見覚えのある取手一高さんも参加。

ケイリンもある。これも新人戦。
f0131183_20362618.jpg

日韓戦にも、ケイリン、スプリントなどなど。

明日(6日)には、多数の種目の決勝があります。
応援しがいがあるけれど、「転びやすい」種目も多い。

『 お前ら、転ぶな!! 』
『 審判が許しても、俺が許さない! 』


………


日韓戦には各国の選手が10名前後しか参加しない。
が、全員がトップクラスの選手。
プログラムには歴代参加選手が掲載されています。
f0131183_20363467.jpg
伊勢崎彰大、諸橋愛、西徹、竹内智彦、高橋大作、内田慶、成田和也、新井秀明、渡辺十夢、永井清史、篠原忍、屋良朝春、北都留翼、橋本強、守澤太志、石川雅望、菅田壱道、柴崎淳、片折亮太、近藤龍徳、箱田優樹、和田真久留、新山将史、新山響平、野原雅也、、
篠崎新純、石井寛子、田中まい、元砂七夕美、、

錚々たるメンバーです。
今回参加している選手にサインをもらっておくほうがいいんですかね。

あの亡くなった選手の名前もあります。
感慨深いです。


………


ちなみに、関係者は競輪選手宿舎に宿泊しています。
僕も一応「関係者」なので、お願いすればよかった、と後悔。

どんな高級ホテルよりも、一度は泊まってみたい「禁断の園」ですよね。

携帯チェックはしないそうです。


そうそう、ちゃんと防府記念の場外車券を購入できます。さすがにオーロラビジョンの放映はありませんが。




[PR]

by akogarehotel | 2016-11-05 20:54 | Comments(0)  

1932. 公式大会「予選の予選」 平成28年9月8日(木)

公式大会「予選の予選」 平成28年9月8日(木)



MVP!

f0131183_17405510.png

いや、どうでもいいことです。初めてなので、うれしくて、つい。

むしろ、MVP常連のボーノさんを阻止したという意味合いが強い。



………



各店舗で公式大会の「店舗予選の予選」が開催中です。


【公式大会・予選の予選】

該当店舗でまず10クレ消化。

さらにその後の40クレの「ポイント」の合計で、上位16名が店舗予選に参加可能。

当日欠席者がいれば、17位以下から補充。



もちろん、公式大会に出るつもりはありません。

Rは許すけど、NEW8は許せない。NEW8では納得のいくチームが作れない。


も、この「予選の予選」が、ネットで順位が見えてしまう。

現在5位!

f0131183_17411956.png



なんか燃えるな、おい。

もう少しで1位に手が届くじゃん。

というわけで、公式大会に出ないくせして「予選の予選」に燃えています。

意味ないのに。



………



ポイント:

グラトロ、チャレンジマッチ勝利:300

Sランク勝利:240

得点1につき:10点加算

失点1につき:5点減点

ボーナスってのは、よくわからない。

戦力比は関係ないらしい。

ポイントの高い試合から40試合ぶんの合計。(直近40試合ではない。)



f0131183_17413180.png

てことで、ひたすらグラトロを回す、あるいは、チャレンジ繰り返し。

(てことで、冒頭のMVP獲得。)

グラトロでCPUを引けばラッキー、というか、マッチングしないような低戦力比、つまり全白マンセーなんだと思う。



………



とすると、グラトロの電プチが最も効率がいいのだけれど、、、

いまどきいるんだね、そういう人が。

「○○フットボールクラブ」さん。

「○○」は漢字2文字。事故かもしれないので一応伏字にしておきます。



………



マトリクス前橋の店舗予選は、11月3日(木祝)に開催。

この日付は、全国店舗予選シリーズの後半にあたり、なおかつ11月3日に開催されるのは、全国でも長野と前橋だけ。

WCCFに人生をかけていて、公式予選を突破しないと死んでしまうかもしれない人としては、非常にねらい目な日程ではないでしょうか。WCCFのためなら、東京から新幹線に乗ってくる価値があるんじゃないですかね。


とすると「予選の予選」を通過していないといけない。

現時点(99日更新)で、マトリクスの順位。

1位:12700

16位:約11000


「予選の予選」は今週の日曜まで。

1日あれば、というか、5時間あれば50クレは可能です。

みなさま、どうぞお誘いあわせの上、ぜひ前橋までお越しください。

もちろん、すでに上位陣の中には、日頃お見かけしない名前があります。



………



ちなみに、レジャラン秋葉原の順位。

 1位:15000

 16位:12500

この地域には、神様たちが住んでいるようです。





[PR]

by akogarehotel | 2016-09-09 17:42 | Comments(7)  

1927. 15-16WCCF 神様、仏様、ロメロ様 平成28年8月26日(金)


15-16WCCF 神様、仏様、ロメロ様 平成28年8月26日(金)



キャンペーンが終わってから、ゲーム回数が多くなった。

500円4クレ+カード4枚+キャンペーン

500円8クレ+カードなし+スマホなし

どっちがお得かは小学生でもわかる。



………



全白アルゼンチンが予想外に調子いい。

↓めんばー

f0131183_19415776.png
通常、僕が作るような「ゴミ全白」(インテル全白は除外)は100試合前後で全冠すれば十分。オーシャンも3回チャンスのうち、やっと1回勝てるくらい。


ところが、今回のアルゼンチンは68試合で全冠できた!

Sクラスでの敗戦がなく、オーシャンも2戦2勝。

f0131183_12511624.png

KPはセレスティブランコ(ドリブル+プレス)。クロス重視以外は「意味なしKP」という信条なので、内心は全く不満だらけのチーム。


こんなチームがなんで強い?

その「一因」は題名のとおり↓

f0131183_12513012.png
f0131183_12514000.png
PKは3戦3勝。その3戦が、CT決勝、オーシャン、JT決勝。

この人のおかげ。

f0131183_12515121.png

これまでに、アビアーティとか、ブンデスの人とかを使った印象では「PKセーブ」って、白は白なりに効果の低いKPだったんで、あまりあてにはしてなかったんだけど。

同じKPでも各カードによって違うんでしょうね。そりゃ、そうか。



ところで、

ロメロって、今、ユナイテッドにいますね。

モウリーニョさんとイブラヒモビッチが加入して優勝候補筆頭でしょうが、デヘアがいるから…


というか、今さらイブラを取るくらいなら、ファンペルシーを出すなよ!

というか、アーセナルから抜くなよ!


優勝候補といえばオカザキのいるレスターですが、今年の目標を「残留」と公言しています。それが現実でしょうね。

だからサッカーって、あまり熱を入れられないのですが、、。



★★★



70試合を終えて、

個人覚醒 15人

特殊覚醒 7人

100試合までに個人特殊とも16人覚醒して、あとは対人だ!

と思っていたのですが、、、、



16-17バージョンから、「個人と特殊の区別」がなくなる?!

(成長パラが1種類にまとめられる。)


まじで?

じゃぁ、なんでこんな一所懸命に覚醒させようとしてんの?



ついでに、選手のパラメーターが「最高値30」になるって、ホント?

(カード表記よりも、育成による上昇分の比率が高くなるということらしい。要するに、お金を払った人の勝ち。)


ご新規さんに厳しく、お金持ちに優しい路線。



★★★



マルコルベンにたくさんお金を払ったら、こうなりました(^^)

いや、マルコルベンにだけ払ったわけじゃないです。

f0131183_12485013.png

3項目覚醒しなくとも、足元の技術は最高設定です。


チームの牽引者はもうひとり、この人。「3UP」のおまけつき。

f0131183_12473033.png

守備はご存知のとおり。凶暴性は噂ほどでもなく、70試合で赤1黄1。

攻撃支持を出すとガンガンあがっていくけど、スタミナはほとんど減らない。

0809よりは新カードのほうがインフレ傾向なので有能のようです。

もちろん、僕がエインセで一番気に入っているところは「顔」ですけどね。


ほかにも、今回はガチ選手を何人か使ってます。デミチェリス、オタメンディ、ガライなど。

攻撃はU79でもどうにかなるが、守備は無理だから。



………



15-16バージョンのうちに対人戦をしたいので、グラトロを消化しておいた。あとは来週まで時間待ち。






[PR]

by akogarehotel | 2016-08-27 12:53 | Comments(3)  

1918. WCCF15-16日記 平成28年7月28日(木)

WCCF15-16日記 平成28年7月28日(木)


子供が夏休みになったおかげで、ブログが停滞。
さらに、明日から本当に「夏休み」でちょっと旅に出ます。ということでさらにブログ停滞。


なので、ちょっとしたネタですが、「つなぎ」として。


………


今夜(ついさっき)、ドラムの練習にいってきました。もちろん、ゲーセンに。
しかし、先客あり。
仕方ないので、
本当に仕方ないので、WCCFへ。
食後のコーヒーでも飲みながら、ドラムの順番待ちしましょう。


全白インテルはもう対人も何もできないので、
全白アルゼンチンをちびちびと。
f0131183_0243472.jpg


で、その1クレめ。
パックを開けると、見たこともない若い選手の顔写真。↓
f0131183_0241310.jpg

なんだ、どこかの「YGS」かよ。

と思ったら、あれ?
f0131183_0242267.jpg

こんなの出ました。


間違いなく、私のWCCF人生で最高の引きでしょうね。
実は、この「差別キャンペーン」のおかげで、引退しようと思っていたのだけど、
もう少し続けてやるか、仕方ない。


でもって、全白プレイヤーの僕には無用の長物なので、即売り決定。
価格を確認したら、
ヤフオクで2福沢円でも入札がある!


しかし、QRコードが見えてしまったので、これって売れるのでしょうか?
無事に売れれば、中野で焼肉がいいよね。久しぶりに。



その後、ドラムを600円ほど練習して、12時に帰宅。
さて、ドラムは上達するのでしょうか。


………


ちなみに、私のキャンペーン事情:
マトリクス9、ボストン12

ボストンのキャンペーン事情:
90枚もあるAIMEステッカーが、まだ3枚しかもらわれてない。
デッキケースもまだ半分以上残ってる。
大丈夫か、キャンペーン?
あまるんじゃない?
[PR]

by akogarehotel | 2016-07-29 00:24 | Comments(4)  

1900. WCCF15-16日記 平成28年6月8日(水)

WCCF15-16日記 平成28年6月8日(水)


(今回は自転車記事はありません。ごめんなさい。頭の1900は記事数です。今回が1900番、ずいぶん書いたもんだ。)

今日のお題、その1
 「艦これのおかげ」事件
今日のお題、その2
 「全白アルゼンチン」始めました

まず、その2に関して、クイズ。
 『全白アルゼンチンで、「クロス重視」を発動させる方法をすべて答えなさい。』
クイズと言うほどのものでもありませんが、、答えは下に。


………

その1、艦これのおかげ事件。
f0131183_8474076.jpg

なんと、ゲーセンが朝8時開店になった!
これ、すごすぎるでしょ。24時間営業の「特殊ゲーセン」以外で、朝8時にWCCFができるところって、ある?

【艦これアーケード】
今世紀最大のアーケードコンテンツという噂。傾きかけていたセガとゲーセンを一気に立て直してもお釣りがくるとか。
(私はゲーム内容を全く知りませんが)常に数時間待ちの行列。


ということで、ありがたいことに、朝8時からWCCF、戦場の絆、ポップンなどが遊べるのですが、、
さすがに仕事前に遊んでから、というと、、多分、仕事に行きたくなってしまうので遠慮しましょう。

でも、⒑時開店で8時から行列ができたのだから、
8時開店なら6時から行列ができたりして、いずれ6時開店にならないでしょうか?
そうなれば、朝練ついでに遊べるな、なんて。
(さすがに条例が。。。)


「艦これブーム」をきっかけに、ゲーセン自体も進歩してくれるとうれしいです。
今回の開店時間のほかには、お菓子、食品の販売とか、、、飲酒OKとか?


………
その2、全白アルゼンチンを立ち上げました。

なぜ、って、、、、

せっかく育てた「全白インテル」が、グランドトロフィー(対人)をできないから。

グラトロって、時間制限があるの!
(時刻制限)

夜11時半頃を過ぎるとエントリー不可能になるらしい。
私のゴールデンタイムに、グラトロエントリー不能って、、、。


仕方ないので、「第3回ツキノ杯(国籍統一)」用に、全白アルゼンチンを立ち上げ。
で、もちろん、クロス重視を予定したのだが、


【答】全白アルゼンチンで、クロス重視を発動させる方法は、

1)ロサレス(昔はリーベルの有名優良白)か、11₋12追加ニコラスガイタン

というのが一般的な方法だけど、、、
パワー15以下の選手は使わないというポリシー。
ロサレスなんて、弱体化されてしまったし、ガイタンは追加版だから持ってないし。

というわけで、別の答が、、


2)↓この人たちを使うということですね。
f0131183_8475694.jpg

一番高額のサネッティはジョンケンさんから(カンナバロの代わりに)もらった。Exマウロサラテは380円、1516カリッソは600円もした。

でもこれでクロス重視が発動する、、、はず!


…まだ試していません。

だって、、、
この方法だと、「ビアトリ」を使えないから。
ビアトリのないアルゼンチンなんて考えられない。ツキノさんのバッジョと同じ。

ということで、

せっかく買ったカリッソはちょっと温存しておいて、

こんなアルゼンチン↓
将来的にビアトリと組ませる選手を探すためのチーム。
KPはセレスティブランコ(ドリブル+プレス)。
f0131183_8481166.jpg

f0131183_8481723.jpg

パッと見て、「赤い」。でも私はボケンセ。
これって、
巨人ファンが、野球ゲームで阪神のカードを使うという意味。
それでも使いたいのが、ポンシオとビジャグラってこと。他には、マルコルベンとビジャルバも使いたいけど、FWは飽和状態なので。


マキシロドリゲスは1314あたりで、かなーーーり下方修正されたけど、未練がありすぎるのでもう一度、もう一度。
有名人バネガを使うのは0809時代以来のような記憶。


………


ところで、ボカネタ。
なんとコパアメリカで準決勝進出中。(ベスト4)
あと2回勝てば優勝。そして、クラブワールドカップ出場!
(昔のトヨタカップ)
日本に来る!



絶対に観に行くでしょ、これ。
相手がどこであろうと、レアルであろうと、日本のJ1チームであろうと、ビアトリのユニフォームを着て観に行きたい。

ま、勝てば、、、という話。

というか、勝て!
[PR]

by akogarehotel | 2016-06-09 08:48 | Comments(13)  

やけ酒、やけ食い、やけナントカ(その2) 平成28年2月2日(火)

やけ酒、やけ食い、やけナントカ(その2) 平成28年2月2日(火)


やけになると何をする?…その2


火曜日なので、練習ができる。

そうだ、トライアスロンしよう
やけトライアスロン(フル)。


………


朝8時~10時 清掃業者さんと一緒にお掃除
10時~ WCCF4クレ
11時~ ★run 10km 大渡トレーニングセンター 
13時~ エイドステーション・ハトポ
14時~ ★swim 1500m ダッシュ前橋
15時~ WCCF4クレ
16時~ ★bike 40km ローラー台
18時~ 清掃業者さんが帰ったあとのお片付け


ちゃんと仕事しているアピール。
WCCFは時間調整。トレーニングセンターとプールの都合で。


………


★ラン 10km
ランニングマシーンを時速14kmで固定。
そのまま走り続ければ10kmを43分のはずだが、ウォーミングアップと給水での速度ダウンがあるので45分かかった。
目標は時速15km(10kmを40分)だけど、この1kmの壁は高い。
室内が暑すぎて5リットルくらい汗をかいた、多分。
f0131183_1755130.jpg



★水泳 1500m
タイムを考えないでよいのなら昼寝しながら泳げる距離。
でも、一応、200mを3分ペースで。
しかし、200mを5本目で制限時間オーバー。ランのせい、としておこう。
f0131183_17554238.jpg



☆補給
水泳の前にハトポでサンド。
水泳の後にも、ハトポのサンドを。
f0131183_17561167.jpg

ゲームしながら両足ハムストリング(太腿の裏側)が痙攣して、死にそうになった。。。。
f0131183_17562743.jpg

↑こいつ、どうにかしてください。。。


f0131183_1757370.jpg

★バイク 40km
空気抵抗がないから実際よりはラクなはず。
とはいえ、そろそろ疲れた。。。
時速40kmを維持しながら、後半2回ほど流してやっとゴール。
約1時間。
DVD(Zガンダム)を観ながらじゃなきゃ、やってらんない。
f0131183_17572224.jpg



………


その後、自宅の掃除。
ま、掃除機がバーベルのように感じましたね、当然。



久しぶりに「体をしぼれた」ので、明日からまた仕事する気になれます。
[PR]

by akogarehotel | 2016-02-04 17:57 | Comments(4)  

スーパー高校生 平成27年12月13日(日)

スーパー高校生 平成27年12月13日(日)


小雨の中、箕郷の周回コース。


たとえば、
野球少年が、甲子園優勝ピッチャーと二人だけでキャッチボールするような。

たとえば、
サッカー少年が、元Jリーガーと二人だけでシュート練習するような。

そんな興奮。幸福。


f0131183_17572837.jpg

今日はお客様多数。
いつものrosuket師匠とはるかなさんと、

元選手のおふたり、
イシケンさん(69期)、セヤさん(78期)。

そして、群馬期待の新星、シュンペイくん。
ハルヒルを2連覇して、県高校総体優勝種目数は数知れず。
修善寺の大会では世代No1のイシヤマ選手を破って優勝したこともある。
赤城山ヒルクライムは55分という「バケモノかぁ?」レベルの高校生。

ビックリするほど足が細ーーい。太腿でさえも俺より細いかも。これが長距離選手ということね。


………


箕郷周回は1周10km。5kmのぼって、5kmくだり。
セヤさんと師匠がピストということもあり、私とシュンペイくん(ともにロード)の二人っきりでの周回。
f0131183_17583486.jpg


1周目は、準備運動。
後を追走して、ギアチェンジやペダリングをジロジロと見させてもらった。

シュンペイくんは、右足を踏み込むとき(右ペダルが0時から6時までのとき)に推進力が大きいようだ。意外と踏んでるのかな?と思ったが、
あとで聞いたら、実は「左利き」とのこと。

推進力を稼いでいるのは踏んでいる右足ではなく、それと同時に引いている左足のほうなんだ。
つまり、やはり「引き足重視」で登っているということ。
本人は「何も考えずにやっている」というけれど、同じことをナカイユウサクくんも言っていた。

 『天才は、何も考えなくても自然にできている』



準備運動が終わったので、2周目は「本気」で。

シュンペイくんはケイデンス110~120くらいでスイスイと登っていく。
当然、差をつけられる。
それでも、2つある信号ごとに(幸運にも?)追いついて、
で、信号が青になるとまた離されて、の繰り返し。

ちょうど見える位置を。手の届きそうで、でも絶対届くわけがない位置をシュンペイくんが走っていく。
こちらは、無意識のうちに、「本気」のさらに「本気」で追いかける。

死んだ。
たった5kmの上りで出し切った。
頂上では、苦しくて息が荒くなり、しばらく惰性で進むしかなかった。

シュンペイくんは、おそらく手を抜きながら、僕が追いかけるのを待っていてくれたのであろう。
おかげで、こちらは「とても効果的な練習」ができた。


………


冗談じゃなく、とても貴重な体験をさせてもらった。

追いつければ赤城で1時間切れる、そんな人と一緒に練習したのだから。
追いつけるわけがないけど、目の前に「1時間ペースメーカー」がいるだけで、練習のモチベーションが違う。
本当にありがとう。


ということは、


グリフィンのようなプロ選手(ロード)は、(もしも抵抗がないのなら)こんなことをすればいいんじゃないかな。
『プロとの合同練習会』
ヒルクライムなどで少しでも早く走れるようになりたいアラフォー世代をターゲットに、1回2時間程度、日曜日開催(1ヶ月に1回か2回程度)
レベルに合わせて、1クラス5人程度。レベルがあがれば、あるいは「通算参加回数」が増えれば、どんどん上級クラスの練習に参加できる。
当日の水分補給、糖分補給はすべて自己負担。基本的に自走で集合。甘えさせないのも練習のうち、とすれば参加者も「本気感」を受け取れる。
アラフォーはお金を持っているから、1回1万円の設定でもすぐに満員になる予感。

そんなホストみたいなことをやりたくない、と言われれば仕方ないけど、
僕なら喜んでお客になります。


………


ということで、将来のスターにサインをもらった。
『サインなんて一度も書いたことがない』というシュンペイくんに無理を言って。
f0131183_17554167.jpg

f0131183_1756177.jpg

f0131183_17561579.jpg


本当はイシケンさんとセヤさんのサインもほしいのですが、あえて遠慮しているんです。あえて。
[PR]

by akogarehotel | 2015-12-14 17:58 | Comments(0)  

ホイール入手(競輪用) 平成27年3月27日(金)

ホイール入手(競輪用) 平成27年3月27日(金)



その前に、、、

忙しすぎます。。。。


23日(月)ローラー30km。
24日(火)春休みにつき子供と過ごす。練習なし。
25日(水)お墓参りにつき練習なし。
     それじゃヤバイので夜10時からローラー20km。
26日(木)仕事が忙しすぎて練習なし。
     職場でうたた寝して、気がついたら23時半。
27日(金)ローラー20km。
     忙しすぎて夕食を食べずに眠ってしまった。ホント。
28日(土)キャンプのため練習なし。
29日(日)キャンプのため練習なし。


練習が、1週間で3日だけ!?
ツールド八ヶ岳まで、あと1ヶ月なのに、これでは何も期待できません。
こんなときどうする?
いわゆる「脇本流」でしょ、これ。

自分のタイムは捨てて、少しでも他人の役に立つために走ります。
スタートから行けるところまで引っ張ります。どうぞ、ついてきてください。

下り1 → 下り2 → ハーフゴール → 下り3 → ゴール

2つめの下りまではがんばります、はい。
目印は「バロテッリ45」のユニフォームだけど、もしかして輪友会のジャージだったりするかも?


………


ということで、金曜日。
イシケンさんが「花粉症の薬のお礼」にと言って、持ってきてくださいました。いつも申し訳ありません。
f0131183_13582031.jpg

f0131183_13583551.jpg

チューブラータイヤ
デュラエースのホイール
15Tギア

「これなら17秒台ですね」とイシケンさん。

、、、それって、受験を考えるレベルですけど。

「3日ごとに空気を入れてください」とも。

、、、わかりました、って、「空気入れ」がない!
バルブの形状がロードとも、ママチャリとも違う。だって競輪専用だから。

月曜日に買いに行ってきます。
[PR]

by akogarehotel | 2015-03-28 13:58 | Comments(2)  

「超」初心者目線のピストレーサー大解剖 平成26年10月18日(土)

「超」初心者目線のピストレーサー大解剖 平成26年10月18日(土)


f0131183_562044.jpg

私は、ロードバイクでさえ、タイヤ交換くらいしかできることがないのに、、、、
本日、無謀にも、ピストレーサーをいじってみた。

とはいえ、さすがに一人でやるのはあまりにも無謀なので、相談する人に相談してみたら、、、

rosuket師匠が、わざわざ来ていただけると!

イシケンさんといい、師匠といい、「困ったらすぐに来てくれる」。そば屋の出前よりも迅速。
本当にありがとうございます。


………


本日の講習項目

①後輪の着脱
②ギア交換
③ブレーキ着脱の原理

ピストに関する本を買ってみても、あまりにも基本的なことのようで、これらのことはほとんど解説がない。


………


①後輪の着脱

必用なもの:メンテ用スタンド、10mmレンチ、15mmレンチ

①-1:準備

f0131183_562044.jpg

まずはピストをさかさまに置く。このためのスタンドは必須と。
ちなみに、今回は必要なものすべてをrosuket師匠に持ってきていただいた。
それ、師匠って呼んじゃいけないだろ、というレベル。


①-2:チェーン調整用ネジ「チェーン引き」を緩める
後輪についているチェーンテンションを調節する小さなネジを10mmレンチで緩める。
f0131183_57628.jpg

ネジ金具の山のような部分が内側を向いている。ネジと部品そのものがフレーム(チェーンステー)の内側に入っている。
完全に緩めるとボルトがネジから抜けるが、そこまで緩めなくてもよい。


①-3:後輪のボルトを緩める
15mmレンチで後輪をとめているボルトを緩める。
これでチェーンが緩み、大きくたるむ。


①-4:チェーンをはずす【危険注意】
チェーンを前ギアからはずす。
前ギアのところでチェーンを親指と人差し指で上へつまみ上げる。つまみあげながら、タイヤを前方向(さかさまなので、走行する状態を考えるとバック方向)に回すと、ガシャっとはずれる。
この際に、チェーンと前ギアの間に指を挟まないように注意。
f0131183_573262.jpg

はずれた!


①-5:【後輪がはずれる】
後輪を止めているものは何もない。簡単にはずれます。各部品をなくさないように注意。


では、もとに戻しましょう。

①-6:後輪をはめる
後輪をフレームの枠にはめる。
f0131183_582026.jpg

f0131183_583062.jpg

チェーン調節ネジの位置に注意。
金具の山のあるほうが内側を向いているか。さらに、チェーンステーの内側に入っていることを確認。
ネジは緩めたまま。


①-7:チェーンを通す【危険注意】
まずは、後輪のギア(スプロケ)にチェーンを通す。

次に、はずしたときと同じ要領で前ギアにチェーンをはめる。
指でつまんで上にのせ、クランクを前に回しながら。
指をはさまないように注意。
ボルトをひとつも締めていないので、簡単にはまるはず。


①-8:後輪ボルトを仮締め
後輪を思い切り後方へ引っ張りながら、その場所で後輪のボルトを手で締める。
なるべくチェーンにテンションをかけて、後輪が移動しない程度にボルトが締まればよい。


①-9:チェーン調節ネジでセンター微調整【難関その1】
f0131183_585516.jpg

左右のチェーン調節ネジを回し、チェーンのテンションを調節し、タイヤの回転ラインを正中線にのせる。
タイヤの後方から、ボトムブラケットを直視する。鼻がタイヤにぴったりくっついて、タイヤの左右から、両目でタイヤの反対側を見る。

チェーン調節ネジを時計回りに回せば(ネジを締めれば)、タイヤが後方へ引かれて、チェーンのテンションが強くなる。
左のネジを締めれば、タイヤが左へ向き、右を締めれば右へ向く。
各側のネジを30度ずつくらい交互に締めて、調節する。
「これがすべて」と言っていいくらいの、技術を要する過程。


①-10:後輪ボルトを本締め【難関その2】
チェーン調節ネジでタイヤの理想位置が決まれば、その位置でボルトを本締めする。
f0131183_591389.jpg

左右交互に20度くらいずつボルトを締めていく。
強く締めると、締めた側にタイヤが寄ってくるので、センターラインの調整を再度行う必要がある。


①-11:【後輪装着完了!】

できあがり。
f0131183_593928.jpg

よかった。元に戻ったよ。


………


②ギア交換
(後輪をはずした状態から)
必用なもの:ロックリングはずし、ギア(スプロケ)はずし、グリス


②-1:ロックリングをはずす
ロックリングをはずすには専用の「ロックリングはずし」が必要。
f0131183_595770.jpg

ネジは「逆ネジ」になっている。上の図は、はずす方向。ネジ山が壊れないように注意して、思いっきり。


②-2:ギア(スプロケ)をはずす
ギアをはずすにも専用の工具「スプロケはずし」が必要。ロード用とピスト用では、微妙に違うとのこと。
f0131183_5101151.jpg

ギアのネジは順ネジ。上の図ははずすときの方向。
便利な道具ですね。


②-3:新しいギアをはめる
同じく順ネジ。最初は手で回して、最後にギアはずしできつく締める。


②-4:ロックリングにグリスを塗る
基本的に「ネジ」という部分にはグリスを塗る。とても大切。初心者は、グリスなんて持ってないよ。


②-5:ロックリングをはめる
同じく逆ネジ。
刻印のあるほうが外側。
まずは手で締めて、最後に「ロックリング回し」できつく締める。

これで終了!


ちなみに、
イシケンさんから購入時のギアは、50-15で、3.33。バンクを練習走行するならこれでよい。
しかし、街道に出るなら、50-16がよいと。
または、バンクでより本気のタイムを出したいなら、50-14がよいとのこと。

なので、現在50-16の3.1に設定。
後輪の反対側には15のギアを装着したままなので、バンク走行会ではタイヤを反転させればよい。

バンクを本気で走行する。つまり、50-14(3.5)が必要になるのは、もう少し先のことでしょう。

………


③ブレーキ装着
rosuket師匠が、街道用ピストを持ってきてくれた。
前後ブレーキとも、専用のアダプターでフレームに取り付けられている。

「プラモデル」みたい?

つまり、実物を見たら、設計図がなくても取り付けられそう。
これなら、タキザワで実物を購入して、あとは試行錯誤してできるのではないかな?

ただし、「取り付け」はできても、それらがちゃんと「機能」するかどうかは、、、

でもとりあえず、今日のところは、ここまで。


………


以上で終了。
rosuket師匠には、約2時間の家庭教師。
本当にお世話になりました。


メモ:後日タキザワで購入しておくべきもの。

グリス、
ロックリングはずし
チェーンはずし
10mレンチ
スタンド

なんだかんだ出費が…
[PR]

by akogarehotel | 2014-10-20 05:14 | Comments(2)