カテゴリ:未分類( 68 )

 

平成23年1月31日(月)

平成23年1月31日(月)

しばらく日記をお休みします。

書くことがないから。
毎日同じことの繰り返しなのでネタ切れです。

便りのないのはよい便り、なんでしょうが…
[PR]

by akogarehotel | 2011-01-31 18:02 | Comments(0)  

平成23年1月26日(水)絆 インフルエンザ

平成23年1月26日(水)絆 インフルエンザ


インフルエンザになってしまった。
というか、、、もらってしまった。

……

朝からたくさんのお客さん。インフルエンザばかり。
そんなのが、ささやきが聞こえる距離で真正面から咳なんかされた日には、、
伝染らないわけない!
まったく、どうにかしてよ、と思うのだが、、、毎年のことだ。

そんな堂々と咳をするお客さんには、あえて冷たくする。たまに、冷たくしすぎて怒る人もいる。
そうして、「もうここには来ない」と思わせれば、作戦成功。

そういう人にはなるべく来て欲しくないから。。

そもそも当院では発熱患者さんには専用の待合室がある。
それを聞いて「ばい菌扱いされてる!」と怒る人もいるが、、
もちろん、そういう方々も二度と来ないで頂きたい。

(ちなみに僕がインフルエンザに感染している3日間(26日から28日)に、僕は自分の子供と一度も顔をあわせていない。自宅では別室に閉じこもったままだ。
だって、子供に伝染したくないから。
しかし、それでも伝染するのがインフルエンザなんだけど。)



ま、所詮「人インフルエンザ(もともとはブタですが)」だから、伝染っても冗談ですむけど、、、
もしも「鳥インフルエンザ」が人に流行りだしたら、こんな仕事はすぐやめるだろうね。


水曜日なので激務も午前中で終わり。とはいえ、午後3時だけど。
で、午後からなんだか気分がおかしい。あきらかにおかしい。
体の置き場がなく、なんだか痛いのか、重いのか。熱っぽい気もするが、測っても36度だ。。
疲れたから座って休みたい。

絆へ。

ヒマラヤ66。大好きなマップだ。
タンク半分、近距離半分。
下から攻めるときのタンクって、砲撃地点までなかなかたどり着けない。。

急いで帰宅しても子供に風邪をうつすだけだから、ちょっとゆっくりしていこう。絆も個室みたいなものだから。
で、
で、いつのまにか7クレ。300円なので2100円。

久しぶりに、やりこんだ。
でも実は、トレモを5クレなんだけど。硬直の狙い撃ちとか、クイックドローとか、基本的なことを確認。ブランクが長すぎたので。

それにしても、ズゴック(近)って難しい。
メガ粒子砲は硬直じゃないと当たらないし、六連ミサイルは適距離からずれると当たらない。
。。。って、基本中の基本?
[PR]

by akogarehotel | 2011-01-28 13:30 | Comments(0)  

平成23年1月25日(火) 競輪 ポケモン

平成23年1月25日(火) 競輪 ポケモン



火曜日は育児の日。
学級閉鎖中のため、育児みっちり、掃除たくさん。


なんだか昨日から風邪気味で、疲れ気分で家中の掃除をしたあとに、

長男とともにレンタルCD。 DVDではなくCD。
ポケモンの映画に出てくる中で、どうしても聴き込みたい曲があるので、どちらかというと自分のために借りてきた。
それがこの曲↓


ポルカ・オ・ドルカ


コメディーな短編集の中で、この曲をかけるとすべてのポケモンが踊りだしてしまう魔法の曲、として使用される歌。
まさにその通りで、見ているこちらまで自然に踊りだしたくなる。

一緒に見ている子供の反応は、もっと明白。
この曲がかかった途端に、子供二人が元気に飛び跳ねる。
長女なんて、たとえ泣いているときでさえも、この曲を聴くと笑いながら踊りだす。

すばらしい曲だ。

ちなみに、歌っているのは「ニャース」の声優さん。

ポケモンには、このほかにもレベルの高い曲が多数ある。
レベルが高い、とは、子供が容易にカラオケで歌えるような曲ではなく、大人でさえも困難な曲。
または、有名人がなぜか歌っている曲。BOOMとか、パフィーとか。
ずいぶんとお金をかけているんだね。




世間的には、今日はサッカーの日なのでしょうが、、

非国民の僕は、日本韓国戦よりも、その次のオーストラリア・ウズベキスタン戦のほうが気になる。
オーストラリアは前の試合でキューウェルの得点で勝利。キューウェル(白、グループC)にはボクも大変お世話になってます。
パクチソンには、それほどお世話になってない。

さらに、

ウズベキスタンのほうが、何倍も気になる。

それは、
数年前にウズベキスタンを旅行したときに、代表選手の一団と飛行機で一緒になった。
貧乏国の代表なんで、かなり質素で、非常に落ち着いた選手たちだった。

それに比べて、、、世のサッカー選手たちは、、、

なぜにサングラスをするの?目が悪いの?街で声をかえられたくないから?
ソ連のリーグで目立つくらいで、、、、

メッシなら何をやっても許すけど。

ということで、日本と戦うことになってもウズベキスタンを心から応援する。





京都府では財政のための本気イベント「向日町競輪」開催中。
本日決勝戦。

競輪を知らない人のために、、

競輪のレースを編成する人々、および主催者は、

①売上を増やすこと
②地元選手有利に

を優先してレースを作る(番組を作る)。
地元の選手が有利になるように、全国から選んで選手を呼んでくる。
各レースの組み合わせも、売上げと地元選手を考えて、かなり意図を含めて編成する。

そりゃ、地元の税金から賞金を支払ってるんだから地元の選手に受け取ってもらいたいよね。

でも、それが、競輪をつまらなくする。


今回の京都(向日町)記念の決勝戦は、
地元6人 対 東北3人

競輪を知らなくても、信長を知っていれば理解できる。
これで地元が勝たなければおかしい。そして、結果もその通り。

なんだよ、これ、、
仮にボクが京都府民だとしても、このレースには1円も投入できない…


そもそも出場している選手が問題。地元の京都は主力選手が全員集合なのに対し、遠征組(敵側)は武田と山崎くらい?
誰か他に棄権でもしたのでしょうか?


しかし、その唯一の適役の山崎が素晴らしく、恐ろしい。

昨日の準決勝は、山崎‐佐藤の福島ライン。
なんと番手の佐藤のギヤが、4.00!?

競輪を知らない人のために、、

ギヤ比とはペダルを1回転したときに後輪が何回回転するか、という数字。
4.00なら、ペダルを1回まわしただけで後輪が4回も回る。
一般人ではおそらく1mmもペダルを回せない。それくらい重い。
そんな重いギヤを、番手の選手が使用する?
番手では縦や横への俊敏な動きが必要とされるので明らかに不利だ。

どうしてだろう?と思ったら、、、

なんと前を行く山崎のギヤ比が、4.33!!
アリエン。
4.00の上を行く重さ。
そもそも4.00のギヤを初めて踏んだのが山崎だ。今は山崎以外にも力のある選手が数名踏むことができるが、、
さらに上を目指しているって、偉いね。

それなら佐藤としても、4.33を追いかけるのだから、4.00にするのも当然か。

で、その準決勝はもちろん山崎の楽勝。
(主催者が山崎に勝ってほしい意図が見え見えのレース編成だったこともあるが。)

山崎は偉いね。
不細工な顔をしているだけのことはある。
決勝では人数の壁に負けたけど、今年は山崎の年になるんじゃない?


それにくらべて武田君はあいかわらず…
[PR]

by akogarehotel | 2011-01-26 14:16 | Comments(2)  

平成22年12月14日(火) WCCF

平成22年12月14日(火)

信長の任務報告

●A井伊鼓舞不発50 5700
 晴
○D真柄50+援軍3 12000

こんなに差がつくの??
(それとも乱戦で武力UPみたいなことが常識?)
これでは鼓舞が発動しようが、鞍が単独落札だろうが、勝ち目がない。
ま、同盟が嫌いと言う時点で、このゲームをする資格がないといえばないけど。

4春
とりあえず軍備。闇商人が来てないなんていう想定外の事件が発生したため米売り。
さらに礼儀として、誘引と煽動だけは毎回固定。

コマンド:
雇兵50、訓練3、米売、煽動D、佐助誘引D、あとはあまったので捜索。



WCCF日記

たとえば夜中に高崎LLへ行ったりすると、、、
AM1時に満席で順番待ち。
それでも、久しぶりにポップンを2クレくらい叩いていると呼ばれて着席。

そんな状態で新EGHでキングス。6人くらい参加。なのに、、

KG予選 COM ○
KG準決 対人 ○ 2-1
KG決勝 COM ○

COMが強いんじゃない?決勝に出てきたCOMは人間二人を負かしてるから。
でも、僕は楽勝だけど。
でも、実は準決勝が逆転勝利でギリギリだったけど。



火曜日は主夫の日。
家の掃除が終わればWCCFへ直行。

U78が弱い。
当たり前に弱い。悲しいくらいに弱い。
補正がどうというよりも、パラ自体が全白よりも低いんだから当然。

でもスタミナがもたないのが最大の難点。
選手の機嫌も悪くなるし、練習効率も悪い。六角形が育たないから、さらに悪循環。。。。
「ダイナモは使ってはいけない」って、おばあちゃんが言ってたからなぁ、、、どうしよう。

EPC 決勝敗北
ICC 決勝敗北
ネーションズ ●●
RL1 ○ COM

店内対人で強いチームに負けるのは仕方ないが、ネーションズで歯が立たないと悲しくなる。。。

それでも、ICCはなんとか決勝まで行けた。
予選が1勝1敗1分のギリ通過。(ちなみに決勝の相手も1勝1敗1分で通過)準決勝は1-0だけど、押し気味の勝利。
せめてもの心の糧にしよう。


やっとファンペルシーを引いた。黒だけど。
他人と協調することなんて考えられないファンペルシーのKPが、なんと、

ダイレクトプレイ だって。

実は仲良くやってるのかな、カイトと。


デニウソンも引いた。
白、アーセナル、MF
コシュと同じく、今のバージョンで楽しみな1枚。
0809ではKP「ボールキープ」のため、ボールを持ちすぎ。すぐ近くにいる太線でアーセナル仲間のファンペルシーにさえもパスを出さない。
しかし、ボールを持ってなんぼ、の0910バージョンならそれが長所になるのでは?
攻撃的なパラなのにDMFをこなせるところが期待。


さらにもう1枚

マキシロドリゲス
白、アルゼンチン人、アトレティコの右MF、右WG

国ガチのときはキラなので使えなかった。それが白ですか?
ランクオチするとスタミナが減るもんだけど、それもない。これは使わなくてはいけない1枚でしょう?
グループGなので、EGHチームの次期メンバーに決定。


使いたいカードがどんどん増えてくる。
[PR]

by akogarehotel | 2010-12-15 13:45 | Comments(0)  

平成22年11月19日(金) 育児

平成22年11月19日(金) 育児

(今日はWCCFはなし)

長男と朝のランニングを始めて4日目。
1週間つづければキラを買ってもらえるので長男の気合は十分。どんなに眠くても起き出してくる。あと3日で1週間になるが、、

「あと3日で終わりだね」

いやいや、終わりじゃないんだけど…


走る距離は日によって違う。あまり寒いときは近場で済ませるが、ちょっと距離を伸ばすと自動販売機があり、朝のジュースをおまけとして買ってあげる。

今朝は、
「遠いけどジュースまで走る?それとも近い公園にする?」

長男は「公園!」と即答。

そんなにつらいか?!


マラソン大好き、トライアスロン大好きの僕の遺伝子を受け継いでいないのか?
ゲーム大好き、の遺伝子は受け継いでいるのに。

『寒いなかで運動すると免疫力が上がる』と言われてるので、がんばりましょう。



NHK教育の「お母さんといっしょ」の中で、

子供ががんばったら褒めてあげることが大事

なんてテーマがあった。
子供ではなく、一緒に見ている親に対してのメッセージだ。

そして、もちろん、WCCFの監督に対してのメッセージだ。

でも、
「選手たちはもっと上を目指しています。たまには厳しく接することも必要です」
なんてことを言われると、、、

WCCFと育児は同じ?

と強引に結論する。




と、何事もなく終わるはずの一日だったが、、、

夜、警察からお呼び出し。「今から、お迎えにいきます」。

いい意味、悪い意味?
いい意味なわけない。

要するに

「ボス、死体があがりました。」

ってことで。。。


こんな寒い日は人が死にます。
冗談ではなく、本当に。
気温の変化は心臓病や脳卒中を激増させる。

自宅で1人暮らしの人が倒れていた。事件性はなさそう。
では、病死ということで事務処理しましょう。

という事務処理のお仕事。


みんな、日本の四季をなめてるんじゃないの?

寒さには気をつけないと!
[PR]

by akogarehotel | 2010-11-20 13:14 | Comments(0)  

平成22年11月11日(木) 育児 WCCF

平成22年11月11日(木) 育児 WCCF

今日はいったい何をした?

仕事ばかりの一日。

予防注射がピーク。
ため時間と効果時間を考えると、今注射するのがよいと思われる。
1ヶ月間「ため」て、3ヶ月間効果が持続するから。

さらに先週からの風邪が大流行。ついでに嘔吐下痢症も始まってきた。

いやな季節だね。
医者は儲かるけど。


昼にもなんだかんだと仕事が入る。
今日は「3歳児検診」。

保健所に大集結した他人のお子様(3歳)を健康診断する。
というか、こんなこと必要なのでしょうか?だって、検診に来るのは健康な子供だけだから。
不健康な子供は来ない。
虐待されてる子供も来ない。
隠れた病気を持っている子?非常にわずかな確率で、、、
唯一、検尿だけが価値があると思うが、、それは保育園や幼稚園でもやってるから。。。

いろんな親子がいるので、それを観察できるだけでも「つまらない仕事」ではないんだけど。
他が忙しすぎて…


で、保健所と言うのが、じつは「じらいや」の近くだったりして、、

保健所経由じらいや行き。
欲しいカードがあるわけでもないのに。
チラチラと眺めていると欲しくなる。
U79で大活躍してくれている選手の別バージョンが欲しい。
キラバティの値段でも見ておこう、と思ったら売り切れ。
仕方ないので黒ルイコスタ50円、その他もろもろを購入。

先週売り切れていたカプデビラがある!デポルティボが大量に置いてある。
まさか新入荷するわけないから、店員が配置を間違えていたみたいだ。
このやろ。


U79がプレミアを優勝してしまったので、任期がもったいない。
勝てるとは思わないが、一応、CTやICCを挑戦したい。
てことは、またまた試合日程調整用のチームが必要になる。このへんの苦労が次バージョンのシステム変更で改善されるかどうか。

「ビアトリ&オールスターズ」チームを持ち歩くことにしよう。
[PR]

by akogarehotel | 2010-11-12 19:13 | Comments(0)  

平成22年11月9日(火)WCCF 育児 ポケモン

平成22年11月9日(火)WCCF

火曜日は掃除をしてマトリクスの日。

なのだが、今日は久しぶりに「旗振り」。
幼稚園の登園時間に車から降りてくる子供をお迎えする当番。

まっぁぁっぁぁぁったく、いやだ。
愛想笑いをするのも疲れるが、それより何より、腹立たしい。
実はうちの幼稚園は異常な幼稚園で、、、

ハイヒールで黒ベンツを運転して、クリクリカールの髪型で、今から「出勤」するの?
なんていう母親もいる。複数いる。
まるで、子供を誘拐してください、と言っているようなものだが、
ベンツ以外の方々も駐車場に車を止めたまま、幼稚園で井戸端会議を開催する輩もいる。駐車場は「特別の用事がない限り」使用禁止なのに。。。

そんな親に連れらてこられた子供を受け取り、笑顔で挨拶。

苦痛だ。。。
でも、うちの子供の「付き合い」のために仕方ない。
苦痛だ。。。


旗振りと掃除を済ませたら、ボストン前橋へ。
幼稚園に近いのでマトリクスよりも便利。

なんと、ここにもWT制覇した人がいた!
僕が着くと3回戦。その後、準決勝と決勝をともに楽勝。
すごいな。
僕とは違う何かを持っているんでしょう。
それが何なのか。

その人とEPC決勝で対戦。(WT制覇とは違うチーム)
うちのU79の面々が奮闘して、0-0。
もうこれで十分満足。よくやった。
PK戦はもちろん敗戦。4-2くらいの大差。やはり何かが違うようだ。


昨日の妄想を試してみた。
ザネッティ:トップ下
答。無理。
フレンドリーばかり5試合やった。高い位置で使うと折角の奪取力を発揮してくれない。でもって、パス精度はテクニックどおりだから。。。。
なんか、あきらめきれないけど。

一方、
ルイコスタ:ボランチ中央
これはとてもよい。テクニシャンタイプのパラだが、奪取力がなぜかある。どこかにある。パラ以外の何かがある。
ドラフトで指名して大正解。

デヨング:ボランチ中央
「ディフェンスは気まぐれ」と記載されてる人を使う場所ではない。ごめん。


そんなことをしてたので、この日の対人戦。
●RLP
●RLP
▲EPC
●RLP

カードを折る一歩手前。



長男の勉強意欲にはほんとうにカンゲキする。
ゲームをしてはいけない代わりに、攻略本を読みつくしている。

教えてもいないのにポケモンの特性を理解している。
「水」とか「悪」とか。攻撃の特性と防御の特性に違いがあることも。

で、
長男「なんで『電気』は『水』に強いの?」
と言われると、説明がむずかしいので困る。
[PR]

by akogarehotel | 2010-11-10 13:34 | Comments(0)  

平成22年11月8日(月)WCCF

平成22年11月8日(月)WCCF

すっげぇ忙しい。

風邪が大流行です。数的にはインフルエンザ並み。症状がインフルエンザほどではないのが、せめてもの救い。

インフルエンザの予防注射も大流行。
中には、風邪をひいてるけど予防注射もしたい、というユニークな人もいる。そんな人に正しい道を説明するのに、これまた苦労する。

この仕事は、4月~8月が閑散期で、寒くなる11月から2月が繁忙期。
てことは、、、

バージョンアップは冬ではなく、6月くらいにお願いしたいものです。
サッカーシーズンと連動してるのだから、無理か。。。


昼休みは、マトリ、、と言いたいが、月曜日は歯医者の日。
ガックリ。

仕方ないから、妄想でもする?
初心者的妄想。

ザネッティの奪取力は素晴らしい。
彼の弱点は名前が似ているので、サネッティと間違えることくらい。

、、と言いたいが、誰もが認めるとおり、テクニック不足。

じゃぁ、どする?
グランドでテクニックを練習させる。
もしも覚醒したときにテクニックが上昇すれば、おそらく数字では表示できない何かが変わるはず。セガがそんな設定をしているはず。それがゲームであり、そうでないとおもしろくない。
だから、何があってもひたすら「テクニック」。
よかった点、悪かった点、どちらもテクニック。

でも、少しでも正解率を上げるために、アシストを記録したときは必ずグランドに呼び出すことにする。

とすると、アシストを記録しやすい配置で使おう。
とすると、、

トップ下しかないじゃん。

テクニックが低い選手をトップ下で使う。
奪取力、パワーの低い選手をボランチで使う。

何かがおかしい?
ゲームシステムに対する挑戦。(^^)

具体的には、
トップ下:ザネッティ、デチェリエ(本職はSB)
ボランチ:ルイコスタ、エルナンデス(ともにOMF)、デヨング(FW)

やはり、おかしいかもしれない。。。

でもコシュが以前に…
[PR]

by akogarehotel | 2010-11-10 13:33 | Comments(0)  

平成22年10月24日(日)

平成22年10月24日(日)

座右の銘
「今、やれることは、今のうちにやっておけ」

全ての意味でね。
仕事や勉強は、できるうちにやっておかないと、いつできるの?
明日、大洪水が来たら仕事できるの?

なんていう真面目な理解でも悪くはないが、、、、

全ての意味でね。
思えば、20代のころ、、ミスなんとかの女の子と唯一の貴重なチャンスを…
その他にも、あと一人、、、、

なんていう理解でも悪くはないが、、、、

「遊べるうちに遊んでおけ」
さらに行間を通訳すると、
「WCCFできるうちにやっておけ」


そんな日曜日。

昨夜。土曜の夜中。
子供達の熱も落ち着いているし、おそらく改善傾向なので、、
ちょっと無理をして、マトリクス。
といっても3クレだけだけど、多少のストレス発散。
といってもU79なので、ストレス蓄積??

その後はお気に入りのラーメン屋で休憩して、
もちろん、かなり貯まっていた残業もそれなりに片付けておいた。

遊べるうちに遊んで、
仕事できるうちに、ちょっとだけ仕事をしておいた。


で、今朝。。。

子供達、サイド悪化。再度悪化。
熱がぶり返しているし、、

さらに、自分に飛び火!

熱は所詮37℃後半なのに、
信じがたいほどの寒気と、体中の痛み。予想体温39度。
でも測定すると37.7とか、、(こんなこともあるんだね)

リビングでコートにくるまって生活。
鼻水も記録的豪雨のように止まらないし。。。。
自分だけならいいんだけど、子供達とは微妙に症状が違うのが気になる。つまり、子供に伝染するかも、と。

それよりも、明日の仕事をどうしよう。
子供たちも幼稚園へ行くわけにはいかないから、、、、

悩み多すぎ。
もっと仕事を減らさなければいけない。これ以上?
[PR]

by akogarehotel | 2010-10-25 11:01 | Comments(0)  

平成22年9月1日(水)

平成22年9月1日(水)


日記は1ヶ月ごとに違うフォルダーに記憶される。月がかわる度に、早いねぇと実感、というか、痛感。
あっという間にお正月が来る。


水曜日は午前中だけお仕事。
夏休み期間は暇だったが、学校が始まると再び風邪が流行りだす。ふーん。

昼食を食べ終えると2時を過ぎている。
おばあちゃんが留守番をしているので、マトリクスへ寄り道して帰宅。


WCCFはEPC。ということは、→コンチ→ICC。
午後4時からICCだけど…
そこまで暇はない。。。チャンスないなぁ。


EGHダトロ実験チームでレギュラーリーグ

対人
RLP ●
RLP △
RLP ○

初戦、レッドカード2枚。2枚!?初体験です。
さすがにパワーディフェンスの弊害を痛感。
今まではこんなほどではなかったのに…
このチームのパワーDFはユリアーノ。パラは良いのだが、KP「C」止まり。
プレミアでは「C」では通用しないようだ。DFラインを軽く突破される。で、後から追いかけて、ドン。

抜かれた瞬間にKP変更を試みたが、横からのタックルでもドン。

2戦目からはパワーDFを封印した。
すると、攻撃が弱くなった?(^^)
攻撃時:パワーDF または サイドエリア支配
守備時:アンチファンタ または バイタルエリアプレス

こんな感じでプレミア1週終了。
3勝2敗2分 3位

一瞬、優勝を期待したけど、さすがに「実験」チームでそりゃ虫が良すぎる。


レギュラーの合間にコンチネンタル。店内もう一人。

予選はCOMのジャロロッソローマ。よく知らない黄色いイタリア人のおばけチーム。
34:66で劣勢。
ホームアウェイで2戦。0-0、1-0で辛勝。
よく守った!

決勝は対人。
クリロナ、プジョル。5R。攻撃3震撼。守備が全部B。☆二つ。
38:62で劣勢。
同じプレミア所属なのに、この格差。。。
というより、こちらの人は予選のCOMを相手に、
3-0
5-0
の楽勝。そりゃそうだよね、六角形がCOMを凌駕しているし。

ということは…

結果は引き分け。0-0

これこそ補正なのでは?
同じレベルのCOMを相手に、1-0で勝った僕と、8-0で勝った相手が、決勝で0-0?
なんだかね。。。
こういうのを見ると、育て甲斐がなくなっても当然のような。
でも、別の視点で、
「補正があって当たり前」という前提で全白を楽しもう。
とも。

一方、PK戦は正直です。
こっちが3人も失敗して終わり。
期待させといて、最後はダメーーー。
まるで水商売のお姉ちゃんか、雀荘のメンバーみたいだ。



そんなこんなで、実験は飽きたから、結果を有効に考慮して正式な「ハイタワーチーム」

実験結果
・MFダトロ 偉い
・FWパラシオ もっと偉い
・FWベントナー 偉い
・MFビクトル 評価困難。驚かされることもあるが、、
・DFユリアーノ KP「C」は無理。
・DFオレゲール 忠実!
・GK スピード12は腕次第。



そんなことより、、、
セルヒオラモス 壊れてる。
もちろん敵だけど。サイドをかけあがり、うちのDFとMFを3人かわしてく。
クリロナでさえ3人めで止められるのに。。
これは0910になったら人気になるカードだと思う。
今のうちに買い占めるかぁ?
[PR]

by akogarehotel | 2010-09-02 12:56 | Comments(0)