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三国志大戦日記、8

今、帰ってきました。

仕事(残業)が終わったのが、AM1時。
そのまま帰宅するのもつまらない、非常につまらない。
で、やはりいつもどおりに、いつものところへ。
24時間営業の三国志大戦。

高崎市のL。
到着したのはAM1:10
こんな時間に、超混雑、激コミ。
三国志大戦は8台あるのに、順番待ち。すごいね。
とはいえ、10分待てばプレイできるとのことで、ゲーセン内をぶらぶらしながら待つことに。

戦場の絆は、当然ひとのやま。三国志以上に金を稼いでいる。
パチンコのゲームとか、クイズゲームも満員らしい。ビリヤード台まで、ほぼ満員。
いくら土曜の夜中(日曜の早朝)とはいえ、みなさん元気だねぇ。
春休み期間だから、大学生が多いのでしょうか。

頂上対決のリプレイを見ている間に順番が来た。90分可能とのこと。

でもって、今日も今日とて、牛金君と遊ぶ。

①騎馬と槍の基本スキルの確認のため、武力3でプレイ
牛金、蔡ボウ、張繍、関銀塀、完殺カク、雷薄、張昭
槍撃、槍マウント、壁突撃、そして槍ワイパー
うーーん、やはり槍ワイパーが関門。乱戦になるから1回しかダメージを与えられない。それなら槍撃のほうが、、、?
がんばります。

②城内突撃
わざと攻城させて、そこへ突撃。むずかしいんですよ、これが。
助走を長く取りすぎたり、城から離れた位置で城壁と並行に走ると、攻城中でない敵に当たってしまう。そこでオーラが消えるから、攻城中の部隊には乱戦で当たってしまう。
ぶーーーー。
そんなことはわかっているんだけど、むずかしいんですよ。
とりあえず、味方のカードが邪魔だね。撤退中のカードは、軍師カード置き場に全部引き揚げちゃったら、、、おっ?意外といいんじゃない。
(調子付いて夏侯月姫戦でトライしたら、案の定、負けてしまった。敵が多すぎて練習にならない。)

③壁突撃
槍も飽きてきたので、たまには馬の練習。
ところで、壁にするのって、防御力の高い攻城兵でどうなの?
ということで、
大将軍、陳蘭、雷薄、公孫サン、R夏侯惇

相手(牛金)の武力が低いから、防御力がどう影響しているのかわかりませんでした(^^)

で、90分たったところで、次の人と交代。
なんとAM3時なのに、まだ順番待ちがいる。
すごいよ高崎、眠らない街。

ところが、最後のゲームが終わったところで、武将カード(新しいやつ)が出てこない。
ちょうど1パック終わってしまったらしい。店員さんを呼んで、新しいのを入れてもらって…
未開封パックの一番上にSRなんかあるわけないし、どうせハズレ(UC、C)だろうから、待たずに帰ってもいいのにね、
って思いながらも、待ってたら、、、
なんと、なんと、

SR張春華!!!

コンプの道へ、また一歩。

絶対に、RとSRの比率が増えてますよ。


帰り道、自宅へは車で10分。張春華のために機嫌よく、あまりスピード出さずに帰った。

なんと、なんと、

スピード取締りやってんの、こんな夜中に。
ギリギリセーフ!
これが一番の幸運だったね。
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by akogarehotel | 2008-02-17 03:51 | Comments(0)  

三国志大戦日記、7

牛金戦でいろいろなことを試行錯誤。
で、牛金くんに申し訳ないから、こちらも低武力で相手をしてあげよう。
白馬公孫サン(武5)、王平(5)、董襲(5)、雷薄(4)、張昭(2)、すう(2)

低武力で、と言いつつ、こんな数字でごめん。
で、主に、武力2のすうと武力5の公孫サンで突撃。
雷薄と王平は壁役。

うん、まぁまぁじゃないかな。
すうでも突撃で相手を倒せる。
初心者の私にしては大きな進歩です。

士気が余ったので、白馬発動。

すごいね、これ。病み付きになりそう。
少ない士気で、味方全部が早足になる。僕のエースの張遼よりも使いやすい。
今後しばらく研究します。

で、今日もたった2回しかプレイしてないのに
R関銀塀ひいた!
数少ない、私の所持していないR武将。
やはり、RやSRの封入枚数が多くなったように思えるんですけどね。


ところで、
私の仕事は厚生省の動きに非常に左右される。毎年4月に、厚生省が各種の発表をして、それにしたがって仕事の方針が決定し、収入の予測ができあがる。
つまり、お国の気持ち次第。あっちへいけ、と言われれば、はいはいはい。こっちへ、と言われれば、はいはいはい。

これって、、、
曹操「曹操のもとにあつまれぇぇぇぇ」
兵隊「はいはいはい、お呼びですか」

張遼「蹴散らせぇぇぇ(移動速度を上げろ)」
兵隊「はいはいはい、いそぎます」

呂蒙「麻痺矢の号令!」
兵隊「はいはいはい、麻酔銃用意します」

兵隊さんも大変です。


さらに、
ところで、
このゲームのイラストは、みんな若いねぇ。ターゲットにあった顔(イラストレーター)なんだろうけど。
(僕の世代にマッチするのは片山まさゆき氏くらいだ)

そんななかで、魏延!
これだけは一言。
魏延といえば、「叛骨」。突き出したエラのような頬骨。だからこそ、計略が唯我独尊。
だったら、イラストでももっとそれを強調して欲しいなぁ。
魏延のイラストで一番すばらしいのは、「光栄三国志1」
あの頬骨を見よ!

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by akogarehotel | 2008-02-16 23:59 | Comments(0)  

三国志大戦日記、6

槍撃のつづき

「一定時間カードを静止させて、その後動かす」と、シュパパッっと槍撃が出る。
この「一定時間」てのが、

画面上の槍兵士が整列するまでの時間のようだ。
各槍部隊には、ピクミンみたいな槍兵士がわらわら動いているが、それが一定方向に整列してから、カードを動かすと、シュパッっと槍撃が出る。整列が終わる前に動かしても、槍撃が出ない。
ふーーん、つまり画面を見ながらやるってことが大事なんですね。
初心者の私は、自分の手元、つまりカードしか見えないから、まだまだなんですね。

でも、ってことは、180度旋回すると、部隊の整列に時間がかかるから、旋回角度はなるべく小さいほうがいいのかな?
ちょっと試してみましょう。

このゲームは本当に奥が深いね。たかが槍武将、なんて思ってたのに。

で、あいかわらず、「手動槍ワイパー」もやってみてますが、、

ぐわーーー、のわーーーー
敵に当たりません。
あるいは、
当たったとしても、その後すぐに乱戦になって、槍撃が出せない。。。

さらに、槍マウントもやってますが、、
それっ!、、、、あれ?
そりゃ!、、、、スカッ!
攻城部隊の後ろでひたすら槍撃を出してるけど、敵が出てこない。
出てきたと思ったら、槍撃をかわしていきなり乱戦になっちゃう。。。

悩み多き年頃です。


今日は、2回しかプレイしてないのに、R黄忠(ゼロ戦)ひいた。
RやSRって、言われているよりも多く封入されてるね、絶対に。自分がこんなにカード運がいいわけないもん。


夏侯月姫(だったか、他の誰かだったか)の、回復時のセリフに、夜毎悶々としています。

『イカセテ!』

でも、最も多く夢に出てくるのは劉曄です。

『残念だったな、むは
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by akogarehotel | 2008-02-15 23:59 | Comments(0)  

三国志大戦、5

あいもかわらず槍撃の練習。

☆シバイ、華雄、胡車児、張コウ:張角
…槍撃はそれなりに理解したが、手動ワイパーってのがよくわからない。さらに槍マウントもいまいち。マウントは明らかに、突撃の方が簡単、かつ効果的と思う。
 ま、でも牛金戦なら、武将二人で勝てる。
 で、いい気になって孫策+周ユへ。
 敵は、弓3人(周ユ、程普、韓当)と槍2人(孫策、黄蓋)で、9コス。こっちは槍三人。

 槍対弓の劣勢を痛感しました。敵にたどり着く前に、うちの槍武将がどんどん倒されていく。
そこで、シバイの登場。やり武将が「少しだけ早足」に。うーーん。少しだけ効果的。
つまりは、弓に槍で突っ込むのはいけません、そう教えられました。

ところで、手動ワイパーって必要なんでしょうか。槍撃のほうが出しやすく、ダメージも大きいような。もう少し自主練してみます。

 SR魏延ひいた!
僕がこれまでに引いたSRは、武将孔明、軍師孔明、趙運、馬超、軍師周ユ、呂蒙、魏張遼、そしてLE夏侯淵。
120回のプレイで、SR9枚って、すごくない?SRが本当に50分の1なら、まさに神業。
実は、SRがもっと多く封入されている

初心者にはカード運がよくなるように工夫されている
なぜなら、「下手だからやめちゃおう」というのを引き止めるために。


最近の疑問
光栄がセガに文句は言わないのかな?
「騎馬→槍→弓、+歩兵」の設定を最初に考えたのは、光栄(信長の野望)のはずだから。
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by akogarehotel | 2008-02-14 19:01 | Comments(0)  

三国志大戦日記、4

ゲーセンに行って、ただいま帰りました。
こんな時間に。(2月14日、AM3時)

残業を終えたのが、0時30分。そんな時間だから、帰りがさらに1時間遅くなったところで大差ない。
高崎のゲーセンLへ直行。
ただし、ここは、ゲーセンという表現は適当ではない。なぜなら24時間営業の複合施設だから。
正確には、、、??
ビリヤード場なのかな?よくわかりません。

三国志大戦は8台設置。僕が到着したのはAM1時。5人がプレイ中。
てことは、通常の店のように4台しか設置されてなかったら、満員てことかい?
こんな平日の真夜中に!?
三国志ってすごいね。
セガって、すごいね。
株価が、さぞかし上がっているでしょう、と思ったら、別に理由があって、そんなに上がってないらしいですね。うちのこどもの大好きな「アンパンマンのポップコーン工場」もセガなのにね。

☆華雄(槍)、胡車ジ(槍)、張コウ(槍)、シバイ:張角
…今日も今日とて、槍衾の練習。部隊が多いと操作できなくなるので、4枚がちょうどいい。どうせ、COMが相手だし。
それでも、手は2本しかないから、一度に操れるのは2枚のみ。
なわけで、シバイと張コウは自陣城門前に放置しといて、華雄と胡車ジでひたすら槍撃。
2枚を車のワイパーのように平行移動させながら槍撃を出すとよい、ということなので、、、
がんばってみました。ワイパー、ワイパー。(手動槍ワイパーとは別です。)

なんとか慣れてきた。
牛金戦なら、このふたりだけで勝てる。突撃マウントができないから、落城まではいけないけど、なんか自信がついてきたかも。

もう?

で、いろいろ試してみる。

★槍マウント
むずい。距離感がわからないし、槍撃が出ているのかどうかも確認できない。要鍛錬。

★シバイ機略自在
槍武将が、ちょっとだけ早足になった。ちょっとだけ、という感覚。初心者には武力上昇の恩恵のほうが明らかに大きいです。

★完殺(こしゃじ)
たのしいね、これ。相手を倒しそうになったところで発動。効果時間が短いけど、意外とうまくいく。カクよりも使い勝手がいいかも。ピチュッ、という効果音がたまらない。

★悪鬼(華雄)
これはひどい、ひどすぎる。
武力が20くらいになったのはいいけど、城がどんどん壊れてく。半分くらい減っちゃった。こんなの使うことがあるのかな?

ついでに騎馬の練習も少々。
☆シバイ、張遼、ホウ徳、曹仁:張角
…これも、4枚が限界。というよりも、馬単なんてのは、私みたいな初心者には全く不適合なデッキで、夏侯月姫戦でさえ、ギリ勝ち。ビタ止まりなんて、全然できないから、何回迎撃されたか不明。
あぁぁぁぁーー、と思ったら「迎撃」「大ダメージ」って文字が出てるんだよね、なぜか。

対人をやってみたい、と思う気持ちを封じ込めて、もう少し鍛錬します。
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by akogarehotel | 2008-02-14 03:29 | Comments(0)  

三国志大戦日記、3

今日も昼休みにゲーセンへ。
昼食をすき屋で5分で食べて、残った時間をゲーセンで過ごす、
最近の勝ちパターンです。
負けパターン?

★華雄、胡車児、カク、高順:張角
…最近は槍の練習をしています。騎馬(突撃)の練習は一段落したので、槍。
槍にも「槍撃」とか「槍ワイパー」とかの技があるんですね。最初は違いがわからなかった。
槍なんて、騎馬を待ち受けてればいいから簡単、くらいに思ってて、、、、

むずかしい!
槍撃が出ないじゃん!
って思ったら、乱戦中らしいし、、
乱戦解除しようとしても敵の馬のほうが足が速いから、追いすがってくるし、、

そうか!シバイはこういうときに役に立つのか。
と少しずつ理解を深めています。

君主カードの更新が来た。
もう100回したの?!
始めてから約1ヶ月。それで3万円投資。
金額も問題だけど、「そんなに出費したように感じない」ことが問題か?
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by akogarehotel | 2008-02-13 02:55 | Comments(0)  

三国志大戦日記、2

今日は昼休みっからゲーセンへ突っ走った。
13:30着(前橋大友町B)

駐車場に車が数台しかない。ゲーセンの客はおそらく10名弱。

なのに、
なのに、

そのうちの4人が三国志やってる。
この店で満員だったのは初体験。
仕方ないから、お帰りです。

ま、実は、そんなに哀しくはないんですけどね。

このゲームは、やった人ならわかると思うけど、プレイしていなくても楽しいんです。
武将の構成をあーでもない、こーでもないと考えたり、
他人のプレイを後からのぞいて見てたり、。

で、今日は失費ゼロで帰ってきました。

プレイすると、金力のほかに体力も損失するから、実はよかったかも。

前橋には三国志大戦稼動店が6軒。そのうち2軒が、うちから自転車範囲内。もちろん車で行くけど。
高崎にも4軒。そのうち3軒が15分以内。さらに、その1軒がなんと24時間営業かつ8台設置。
ゲーセンの営業時間は24時までのはずなんだけど、複合施設のため、いろいろと抜け穴があるらしい。
そのへんは警察と喧嘩しないで、逆にご機嫌取りながらうまくやってるってことじゃない?
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by akogarehotel | 2008-02-12 02:52 | Comments(0)  

イシケンメモ


今回、「関係者が車券を買っていいのか!!」とクレームの電話があったらしく

ちょっとした騒ぎになってるみたいで、ブログを辞めたほうがいいとの事なので、

ブログ閉鎖します。

直に俺に言ってくれりゃいいんだけど、組織ってやつは厄介で、いろんな所を経由してきて、

その分色んな人に迷惑かかるのが心苦しいしな(^_^;)

てか自分の意思じゃなく、他人からの圧力ってのがなんとなく気に入らんがwww


俺みたいな従事員は、本場で開催している競輪以外は買ってもいい事になってるんだが、大事なお客様からのクレームなのでって事かな?www

お上としても、いちいち問題のあるこのブログは、出る杭であり臭いものだから、打ち込んで蓋をできりゃ安心だろw

しかし俺みたいな底辺の人間事でも、外部からクレーム来たら対処しなきゃなんねぇんだから大変だなぁwww



そもそもが「自由に書けなくなったら辞める」って感じでこのブログを始めたんだし、丁度いい潮時なのかもなぁ~・・・

ブログを閉鎖するって事は、アメーバから退会するって事だから、ここでのイシケンの存在は無になるってことだしなwww


俺は法律的に問題のない事をしているのに、それを否定されたわけで、競輪自体もう買わないし

車券ってものに興味もなくなった。


この業界では、言論や表現の自由は、肩書きや地位のある人間にだけ許される権利らしい


俺的に少しでも競輪に興味持ってもらって、競輪をいろんな角度から楽しんでもらおうと思ってたけど、

それらは俺の思い上がりからくる勘違いで、厚かましくいらぬお世話みたいだwww


以前は、選手の違った一面や、検車場の様子を見てもらって、選手をより身近に感じてもらおうと思ってやっていたことが、内部情報漏えいと言われ


ガールズの新型ホイールの出来の事を書いてみたら、上層部批判だと言われ


記念の場外を買えば、今回みたいに注意勧告され


・・・・・・・・・・・・・あ、確かに俺ってめんどい奴だわwww


まぁ一般的に出回ってるブログなんかが光の部分だとしたら、俺のブログは闇の部分だったかもしれんなwww


あと、ここでの告知をしていた走行会も告知できなくなるから、それが残念だ・・・

走行会だって、バンクを乗ることで競輪に興味を持ってもらうってのがあったけど、今後は

選手会とかに問い合わせてもらうしかないかな?


最後に・・・


このブログを通して、たくさんの人に出会えて本当によかったヾ(@^▽^@)ノ


こんな駄文で長文のブログを楽しんでくれた人たち、


快く写真を撮らせてくれた選手や皆さん、


走行会に遊びに来てくれた人たち、それに協力してくれた関係者の方々


実際に自分に会いに足を運んでくれた方々


イイネやコメントをくれた方々


ピグやグルっぽで絡んでくれた方々


このブログを通して、俺に関わってくれた全ての人に感謝


ありがとうございました(^_^)v



あ、そうだ・・・・

こんなちゃんと終わるんじゃ俺らしくねぇだろwww


まぁ全ての原因は、俺の素性が特定できるってことだよな?

つうことは・・・


あとは・・・わかるな?
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by akogarehotel | 2006-05-01 07:40 | Comments(0)