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2021. 三国志大戦4 平成29年3月23日(木)

三国志大戦4 平成29年3月23日(木)



地味に、1日2戦ずつ消化。

ゲーセンが家から遠いので、財政が傾かずにすんでいる。



………



蜀4枚(関羽、馬超、徐庶、び竺)をだいたい把握した。

もう使いこなせるよ、とハナタカ。

ついでに法具「再起」もマスターになった。

違う法具を育てよう。ついでに新しいカードを使ってみよう。



………



その1:カンヨウ簡擁

計略「無血開城」にびっくり。

90:60くらいで勝っていたところを、一撃で落城させられた。

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↑これはそのときの対戦相手の武将


無血開城:士気4

攻城力アップ。残り時間が少ないほど大きい。

残り1カウントの城壁で80以上あるんじゃない?



で、早速、真似してみた。

そして、2連敗。。。。



WIKIによると、

『一発逆転の計略だが、素武力が低い。当たったときは爽快だが、ギャンブル程度に考えて。』と。

堅実な私には似つかわしくない武将です。



………



その2:夏侯淵+連環

弓+連環って、強いよね?

ただし、初心者はダメ。弓武将が歩いてばかりで、全然射撃してくれない。

それでも夏侯淵が使いたいから。法具を育てたいから。

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麻痺矢とか、川賊とか、いろいろ合わせてみたけれど、

すぐに夏侯淵が孤立して…

法具の使い時も難しいし、


1勝2敗のペースで、2階級降格。

背伸びしないで、7品でぬくぬくやってます。

夏侯淵と夏侯惇って、絶対に相性がいいはずなんだけどなぁ。

征圧がCなのも欠点。



………



最近、引きがいい。

今週はこの2枚↓

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「せっかく引いたから、使ってみようか」

 …WCCFでよく聞くセリフだ。


曹操、夏侯淵、夏侯惇の魏ケニア!

と思ったら、7.5だった。


(イシケンさんがご希望なら呂布は進呈します。が、ここは見ていないでしょうね。)



………



よくある話、


法具をいつも使っている「再起」から「増援」にした。

増援のレベルは「1」。育てたい。

しかし、頭の中は、いつも使っている「再起」のまま。



ゲームが始まって、、、

…武将が全滅。よし、法具だ!



以下、ご想像どおり。

初心者上級者に関係なく、再起+士気士気 で決まりでしょ?



………



今、欲しいものは、

コスト2の槍、呉か魏。武力8以上。

よろしくお願いします。






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by akogarehotel | 2017-03-24 18:36 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

2017. 三国志大戦4 平成29年3月16日(木)

三国志大戦4 平成29年3月16日(木)



調子がいいときだけ更新する三国志日記。

調子いいよ、6連勝!

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競輪と同じく、3連勝で昇級なので、6連勝で2階級特進。

そんな低級で、と言われそうだけど、8品、9品が定位置だった自分にとっては奇跡。



その固定メンバー↓

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 R関羽 3.0槍 9-8 号令

 SR馬超 2.5馬 9-5 超絶

 R徐庶 1.5馬 4-9 落雷

 Cビ竺 1槍 2-7 車輪伝授


ケニアから陳到をはずして、徐庶ビ竺。

徐庶は先日、大阪で図臼さんから頂いた貴重品。

幸福さん、ひりゅ君からも勧められていた。


この結果、

・4部隊になったので色塗りと攻城が改善

・徐庶の武力4って、意外と役に立つ

・落雷集中で敵エースを一撃

・伏兵探しがラク


そして、なにより

・たったの士気3で関羽の無敵車輪。

城門にはりつかせて、白銀馬超の援護があれば、もう左団扇。

5回攻城で、落城でしょ。

でも、1回だけ叩いて、逃げ帰れれば十分だけど。

まさに「逃げ恥」?



………



しかし、6戦とも決して楽勝だったわけではない。


周愉に全員焼かれた。全員。

だけど、全員生き残り。馬超は城に逃げ帰って、徐庶が周愉を返り討ちにしてくれた。運がよかった。


厳しいのは麻痺矢。呉の弓部隊はヒドイ。

馬超が撃破されるのだから。

1回発動で1部隊は仕方ない。なるべくこっちの陣地内で敵に士気を使わせて、あとは帰還させずに撃破。てことは、馬超がやられちゃダメなんだけど。



………



号令とは対戦しなかった。

劉備、曹操には苦戦するはず。

落雷で対抗できるとは思えないから、逃げるしかないのかな?


以上、7品から6品にあがった初心者のつぶやき。



………



1日2戦。(200円か400円)

ちょうどよく遊んで、あとは頂上プレイを見る。日課になりつつある。


が、


頂上レベルの人の戦歴って、、、、700勝500敗??

すでに、1200戦も?


1戦200円だから、合計24万円!

3ヶ月で24万円。1ヶ月あたり8万円。

1日にすると10戦以上。

職業軍人ですか?






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by akogarehotel | 2017-03-16 19:44 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(2)  

2010. 三国志大戦4 ケニアが大変なことになってます 平成29年3月2日(木)

三国志大戦4 ケニアが大変なことになってます 平成29年3月2日(木)



ケニアデッキ:

広義)高コスト3枚デッキ

狭義)群雄の高コスト3枚デッキ



イシケンさんにも勧められたし、

音三郎さんのコメントもあり、

ケニア作成のために、R関羽を「なけなしの120縁」で買いました。

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これで「蜀ケニア」の出来上がり。

SR馬超 9-5 馬 コスト2.5 超絶 速度

R関羽 9-8 槍 コスト3 号令 速度

UC陳到 8-8 馬 コスト2.5 超絶 攻城

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そして、いきなりの4連勝。まだ1回も負けてません!

(すぐ次に負けちゃうんでしょうけどね)



好調の理由は、

・把握しやすい。たった3枚なので、誰がどこで何をしているかが分かる。4枚を超えると、頭がいっぱいいっぱいになるから。

・乱戦に強い。そのへんに置いとくだけでも敵を倒してくれる。基本的に馬だけ操作して、関羽は放置。それでも放置された関羽が大活躍。

・敵を見る余裕が出てくる。自分が3枚しかいないんだから、当たり前。



特筆すべきは新装備された「将器」。

陳到の将器は「攻城術」。乱戦中でも攻城ゲージが増える。撤退させない限り、攻城できちゃうのだから、敵にとってはたまったもんじゃない。

しかも副効果で攻城強化。

さらに計略は単体強化で兵力回復。

たった1枚で城を削れる、初心者には最適のカードです。


呂布ワラと対戦したときに、城門に置いておいたら、敵がワラワラとやってきたけど、いつのまにか城門を叩いて落城させてました。強い。



ちなみに、今回から攻城はコスト依存だそうだ。

馬2.5(馬超、陳到) 城壁で6

槍3.0(関羽) 城壁で13 「なんじゃこりゃぁ」



………



☆対呂布ワラ

呂布に二人で対応。残りのワラワラは一人で十分。呂布の兵力を削っちゃえば、相手は無双を発動させずらくなる。楽勝でした。


☆対脳筋

武8知1槍を2枚なデッキ。ダメ計があれば楽勝だったのだろうけど、乱戦で丁寧に扱って解決。


☆対伏兵

関羽(8)か陳到(8)なら、知力6の伏兵を2回踏んでも生き残れる。


☆ダメージ計略

初心者には避けられません。落雷上等。



★今後、もしも変更するなら、

(この3枚で永遠に続けるつもりですが、)

味方にもダメージ計略が欲しい。R徐庶かR夏侯月姫か、雷同か。



………



対人戦に勝利すると、無料でもう1戦できる。

そんなの知らなかったよ、これまでほとんど勝ったことがないから。

疲れるので、1日200円で2戦できれば十分。経済的です。



カード集めは、掲示板の白黒トレードのみ。

ほぼ必ず成立するので、だんだんと蜀がコンプされつつある。

そのぶん、RSRは全く増えません。






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by akogarehotel | 2017-03-03 18:28 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(5)  

2008. WCCF16-17 ツキノ杯の準備完了 平成29年2月28日(火)

WCCF16-17 ツキノ杯の準備完了 平成29年2月28日(火)

今週末、大阪に行く用意がやっとできあがりました。
ツキノ杯用全白アルゼンチン
U1200と言いたいところだけど、どうしてもマキシロドリゲス85を使いたかったので、U1220になってしまった。主催のツキノさん、申し訳ない。
148試合消化。最後に当日、休養を入れて完了。
なんたって、ここ70試合くらい休養していないからね。


………


↓メンバーとレベル
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今バーになってから、突破しない、シュートはずす。カードパワーに依存しているらしい。
とすると、低パラ白(75前後)のカードではほとんど突破しない。
FWはマキシロドリゲス85、マキシロペス80、ビアトリ78。不動の3枚看板です。

100試合を越えたころ、3項目震撼すると、特別指導が発生しなくなった。また、Lv30が近づくと、急に伸びが悪くなる。
予定では、全員30になるはずだったけど、見込み違い。失敗。
ゲーム的に、29と30では何かが違うはず。

↓六角
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多くのプレイヤーにとって念願のオフェンスディフェンス「S」。違う?
基本はアルビセレステSですが、フィニッシュワークS、シュートセーブS、組織守備Sへも変更可能。
「G」はひとつだけ、でもPKセーブ(G)。GKカランタはシュートセーブ。ガチの大会なら、ロメロ(PK)に変更でしょうね。
でも、ボカ愛には誰もかないません。

148試合目でさえも、六角が大きくなりつつあった。どこまでいくのでしょう?




↓悲しいタイトル数
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S級は狙うだけムダ。任期のムダ。フラグが固すぎるので、育成だけを考えてキングスループ。
しかし、キングスの勝率が100%でない!?目の錯覚です。
ちなみに、キングスの優勝回数は26回でした。



育成の基本はひたすら「連携」。個人能力は通常の練習で上がるのだから何もしない。
3コマすべてを連携に費やした。その結果↓
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スタメン全員黄金。
11×10÷2 = 55本
たった55本です。

サブメンバーのセンシーニ、セジャイ、ルベンともほとんどの選手が黄金。
アイテムを全部使い切りましたんでね。

さて、S級無冠のこのチームが、オーシャン含めて全冠のツキノさんやぬくぬくさんに勝てるのでしょうか??












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by akogarehotel | 2017-03-01 01:07 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(4)  

2007. 元祖ゲーセン日記(三国志大戦4) 平成29年2月18日(土)

元祖ゲーセン日記(三国志大戦4) 平成29年2月18日(土)



先週土曜日のこと。

日付が前後するけど、もっとも書きたかったネタ。



子供の卓球の送迎がてら、ラウンドワンへ。

2時間のゲーセンチャンス。

その内訳は、

 WCCF 4クレ(500円)30分

 三国志 2戦(200円)30分

 ドラム 6クレ(600円)30分



………



WCCFは4クレだけ。

ツキノ杯の育成。まだ「休養なし」育成法に気づかず、無駄に休ませてしまった。



ドラムはいろいろと。

有名な『海の声』の「マスター(4段階の一番上)」。

個人的なクリア率は、だいたい50%。

油断すると失敗するので、毎回、緊張する

って、それじゃ「ゲーム」じゃないじゃん。目的が間違ってる?


というか、ドラムの隣にあるDDRをミニスカの女の子がひたすらプレイしていて、とてもじゃないけど、ドラムに専念できませんでした…



………



そして、本題は三国志大戦4。


自分で言うのもなんだけど、超下手、ちょーへた。

年のせい、というか、画面がよく見えないんだよね。いつのまにか槍に刺さってる。


全国大戦(対人戦)は、ここまで1勝6敗。

緒戦に勝ったあとは6連敗。

ゲームが面白いから、かろうじて続けてられるけど、本当は恥ずかしいから辞めろと言われそう。


その6連敗の間に、白銀SR馬超と3回対戦して、3回ズタボロにされた。

じゃぁ、俺も馬超を使おう。

初心者にやさしい(と思われる)蜀デッキに変更。

馬超のほかも武力優先でカードを選ぶ。

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SR馬超+(武力優先の槍、槍、弓、弓)



そしたら、あなた、

なんということでしょう!ビフォーアフター。

怒涛の3連勝!

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・馬は馬超だけ

・馬超を撤退させずに、危なくなったら帰還する

 …ひたすら、これだけ考えてやってます。

・槍は見せておけばいい

・伏兵1部隊以上

・ダメ計は避けられません。でもこのレベルだと敵も雷同くらい。

・サマカの零距離戦法に何度も救われた。

・一騎打ちは3回して3敗。年のせい。



白黒の掲示板トレードが意外と成立するので、カードが増えてきた。

レアは印刷代金がかかるので、保留中。


だんだんおもしろくなってきたな、と言いたいところだけど、

勝ったら勝ったで、連勝を途切れさせたくないので、プレイから遠ざかったりしてます。



………



三国志に対しては、超初心者目線の私ですが、

昔のブログを見てみたら、サイクルさんにも蓮さんにも勝ったことがある!

ひりゅ君と幸福さんには勝てないけど。

リンク、古い記事

リンク、古い記事






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by akogarehotel | 2017-02-25 13:36 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(4)  

2005. WCCF16-17 超スパルタ育成法 平成29年2月22日(水)

WCCF16-17 超スパルタ育成法 平成29年2月22日(水)



新バージョンになってから、実は練習の「休養」が必要ないって、知ってる?

全白U1200とか、スタミナ15が最高値のチームでも、休養なんて必要ないよ。



………



その方法は、

① ローテーション

② 空気清浄機

③ プレスなし



………



① ローテーション


さりげなく始まったWIKIに、さりげなく書いてある。

『 試合に出場しないとスタミナが完全回復 』


とても信じられないことなので、無視していたけど、どうやら真実のようです。

どんだけ練習を続けても、1試合欠場すると完全回復します。

なので、


A: FW系4人+SUB

B: DF4人+SUB

C: DMF2人+SUB


これで、それぞれローテーション。

4試合出場して1試合休み、を繰り返します。

これにより、「休養」しなくても、スタミナが維持できます。出場する4試合で終盤に空っぽになることはありません。たとえスタミナ13のビアトリでさえも。


ただし、交代要員のいないゴールキーパーだけが、疲れが溜まっていくらしく、顔色が悪くなる一方です。

最後に1回くらいは休養するか。



………



ただし、ローテーションだけでは不十分。補助道具を使いましょう。


② 空気清浄機

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300WGで購入できる監督室アイテム。蓄積疲労を軽減。

購入設定した当日しか使用できません。まさに「課金助長アイテム」。

くそせgfwqあ。

一般に、ユニオントロフィーを3戦プレイすると、(勝敗にもよりますが)

その場で100WG

週明け月曜日に300WG

もらえます。


1週間に1個、空気清浄機を購入し、

1週間に1回だけゲーセンに行って、時間のかぎり突っ込む。

これが最も効率のよい課金方法でしょう。



③ プレスなし


バージョンにより異なりますが、今バーは特にプレスによるスタミナ消費が大きい印象です。



………



以上により、「休養」なんて必要なし!

実際に、18クレ連続で練習しましたが、何も問題ありません。

もっと早く気づいていればよかった!



………



というわけで、ひたすらキングスループ。

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でもまだ23回か。意外と少ない。



ところで、3項目震撼したら特別練習が発生しなくなりました。

そういう仕様?

おかげで個人レベルがなかなか上がらない。。。







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by akogarehotel | 2017-02-23 18:33 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

2001. WCCF16-17 全白メンバー変更 平成29年2月17日(金)

WCCF16-17 全白メンバー変更 平成29年2月17日(金)



もう、このボタンを10回以上は押したよ。

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でも、残念なことに何も変化はないみたい。



………



③ツキノ杯全白メンバーを変更


1205 → 1220


JUNさん、

無理です。楽しくプレイするために、1210は必要です。1200だと、赤ボタンを叩き割ってしまいそうです。



・ドリブル突破しない(KPドリブル重視)

GK直撃シュートばかり

MFの守備はだめ

DFの守備はいい

・パスはよく通る



前バーなら十分に合格点だったチームが、今バーになって激オチ君。

WG(マキシロペス80)が突破しない。

入れ替えた、マウロディアス73もダメ。

仕方ないので、本家登場、マキシロドリゲス85。

50試合を過ぎてからの加入。連携も個人能力も取り残され状態だが、あと1任期(150試合)する気力はないので、この状況で我慢。

手持ちのバンドを全部マキシロドリゲスに使った。そんなにバンドをもらっても困るだろう。



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FW3枚。左から、

★マキシロペス80、泥臭いシュート得意、ヘディング得意、クロスまぁまぁ。

★ビアトリ78、ヘディング得意、中央突破得意。ウイング無理。

★マキシロドリゲス85、サイド得意、クロス得意、連携優秀。

最初っからこの3人にしておけばよかったんだけど、でもこれじゃ1200にならないんだよね。マキシロドリゲスの85は重たすぎる。



………



ということで、キングスをひたすら繰り返して、特別練習。

でも、ちょっと色気を出して、ICCに登録したりして、もちろん玉砕!

これを2回繰り返す。


レギュラーもやったりして、7戦4勝とか、これでは任期延長が来ないかも。


やはり、キングスで我慢しましょう。

というか、キングスすらPK負けしたりして…

これじゃ、弱小ツキ○監督と同じだよ。。。。

キングスで負けるなんて、ツ○ノさん以外にいるのか??



で、タイトル後に発生する特別練習。成長項目を選べる唯一の方法。

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100試合消化時点の六角。

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無事にオフェンス、ディフェンス、パワーが震撼。セレスティブランコも「S」になった。

あとは、ひたすら連携をつないで、全員Lv30を目指します。不可能ではないみたい。



………



ところで、50試合で引いたレアは、4枚。

その内訳は、、、

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同じ店では同じカードしか引かない法則。

これくらい、メーカーさんの工夫で改善されるはずだけど…






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by akogarehotel | 2017-02-18 13:40 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(4)  

2000. WCCF16-17 全自動ゲーム 平成29年2月16日(木)

WCCF16-17 全自動ゲーム 平成29年2月16日(木)



バルセロナがパリに、0-4 で負けるとニュースになるのに、

アーセナルがバイエルンに、1-5 で負けてもニュースにならない。



ヴェンゲル、野次に負けるな!



………



WCCFネタを3つ。

 ① 赤ボタン連打は、ありか? 

 ② ちょっとだけ効率のよい育成方法

 ③ 全白メンバー変更しました…



………



① 赤ボタン連打は、ありか?


有名猫ブログにも書いてありますが、なしに決まってるじゃん!

で、いいのですが、全白はちょっと事情が違います。


結論から先に言うと、

『全白では』

前バーまでなら、連打あり。

今バーでは、連打なし。



前バーまでは、

★シュートボタンを押しても、「ボールがルーズボールと判断されると、ボタン操作が無効」となる。


たとえば、クロスがあがって、ゴール前の競り合いで、コロコロと転がっている状態。

この時点では、さっき押した赤ボタンはリセットされて無効状態。

なので、自チームのFWがボールを拾ったとしてもシュートしないで、ドリブルを始める。

これが、キラFWだと、すぐにボタンを押せば反応してシュートをするが、白FWは反応してくれない。しかし、前もって、連打し続けていれば拾った瞬間にシュートを打ってくれる。これが、全白プレイヤーにしか分からない「連打の必要性」。



(以下推定)

キラカードはカードの制圧領域が広いが、白カードは制圧領域が狭い。ボールがちょっと離れただけで、「ルーズボール判定」になってしまう。

だから、クロスでもコーナーでも、当然の赤ボタン連打。



………



ただし、今バージョンからは変更された。


★(推定)連打することにより、シュート精度が下がる

↑おそらく正しい。

ルーズボール状態はあきらめて、赤ボタンは単押しせざるをえない。

クロス(スルー含)の場合は、WGがクロスを蹴る瞬間に。

コーナーの場合は、キッカーが蹴ったわずか後に、それぞれ単押し。



なぜ、そんなことがわかるか?

弱小チームで、ひたすらキングスループで試行錯誤すると見えないものが見えてきます。強いチームだと、何をどうやっても得点しちゃうから、見えないものが見えないまま。



★おまけ

当然、このゲームは「赤ボタンを押すゲーム」。

赤ボタンを押さない限り、得点することはできない。

問題は、押すタイミング。


じゃぁ、青ボタンは?

守備側も「青ボタンのタイミング」が処理されていて当然。

つまり、押して当然なのでは?

青ボタンを押さない限り、守ることはできない。

問題は押すタイミング。


ま、右手にコーヒーを持ってたりするので、押さずにボーっと眺めていることが多いんですけどね。



★★★



②ちょっとだけ効率のよい育成方法


結論:キングスループ


理由:

・特別練習

・なんでも勝てる



★特別練習は、タイトル獲得後に発生する。

2試合でタイトルとなるキングスが有利であることは間違いない。


特別練習にカード資産はあまり関係ない。自動で国籍ボーナス、チームボーナスも発生するし、何よりも、練習する項目(パラ)を選ぶことができる。

今回から、グラフの逆を震撼させることができるようになったが、

3項目震撼したら、4つめは震撼しない、のはこれまでと同じ。

通常練習だけでは、何が震撼するかは、任命コーチ次第。ある意味、運次第。

なので、特別練習の価値は大きい。


今のところ、キングス後の特別練習発生率は100%。

低級だから発生率が低いということはないらしい。



★今回から「練習」で個人能力がアップする。

休養ばかりしていてはいけない。スタミナが多少減ったくらいでもスパルタ奨励。

そんな状態でも勝てるのはキングス。


全白だと、レギュラーでも負けが増えるので、150まで任期延長しないかもしれない。

勝利数を増やすためにキングス。



全冠しないと六角が伸びない?

今バーから、六角の上限は年俸による。全冠するほうがよいのかもしれないが、できたら儲け物程度でOK

最も効率よく年俸を上げてくれるのもキングス(1試合あたり年俸450万)。


もしも六角が上限になったとしても、個人能力を上げないといけないので練習は続く。



レギュラーを回してKPG)を拾うほうがいい?

ある程度法則があるとはいえ、狙って取れるものではない。確率を考えたら、KPG)を狙っている暇はない。



………



その他、覚書。

CPUレスター強くね?現実のレスターは降格争い。

★旅行の発生率は明らかに低下。効果は増えたのかな?

★スマホ限定「差別」キャンペーンが始まる。120クレでLEロナウド。


………



とりあえず、全自動になりすぎて、つまんない。。。

③は明日。








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by akogarehotel | 2017-02-16 18:43 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(4)  

1996. WCCF16-17 やばくない? 平成29年2月6日(月)

WCCF16-17 やばくない? 平成29年2月6日(月)



セガから通達が来た。

『 ナスティをサイドバックで使ってはいけません 』



もちろん、本当に通達が来たわけじゃないです。

ぬくぬくさんのブログのとおり。


★適正位置以外で使用するとモチベーションが低下する


そういえば、

バージョンアップ以降、ナスティ(リーベルDF76)がずーーっと灰色だ。

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そういえば、ナスティのパラはCBっぽい。SBは適正位置ではないのかもしれない。

f0131183_23352279.jpg

でも裏面は、しっかりサイドバックですけどね。

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しかし、

モチベーションが永遠に改善しないところを見ると、「セガ的には」CBなんでしょうね。

でも意地でサイドバックとして使い続けます。



★★★



最近、WCCFに対しては肯定的な立場にたっている私ですが、今回はマズイんじゃない?

お客がいるところを見たことがないよ。バージョンアップして、まだ1週間なのに?

(僕がゲーセンに行く時間が悪いのかもしれない。夜10時とか昼3時とか。)



………



現バージョンの特徴は、


同世代連携良好、同チーム連携良好、チームKP良好、

ということは、完コピチーム推奨。


練習自動、コミュニケーションほぼ自動。

ということは、誰がやっても同じように成長していく。

(唯一連携だけが未確認。)


さらに、「適正ポジション以外で使用するとモチベーション低下」

ということは、誰がやってもカードは同じ位置。


指定されたカードを指定された位置で使い、全自動で育成されるゲーム。



………



さらに、

今バージョンから、実質的に、アイテムが使用できなくなった。

休養効果上昇、疲労軽減のアイテムが使えない。


U79ではスタミナがもたない。

モチベーションも維持できない。

不本意な試合結果になって当たり前。



僕のようなひねくれ者は、

オリジナリティある選手を使って、チーム育成に極端な特徴をつけて、

短所も大きいけど、長所がもっと多い。

そんなチームを作って自己満足してた。

現バージョンでは、それは無理だ。



………



1011の頃だったか、バージョンアップ直後に激烈に過疎った。

セガがあわてて、ゲームバランスを調節して、異例のロケテをやったりして、なんとか回復したが、

今回は、ゲームバランスではなく、ゲームシステムそのもの。


あちこちのブログを見ると、「面白い」と思う人が少なからずいるようだけれども、

前橋には、そんな人は少数派らしい。



全国的には、どうなんでしょう。

ツキノ杯がなければ、とっくに引退しているかも。

3月4日までに1任期回せればいいかなという状況。





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by akogarehotel | 2017-02-06 23:34 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(2)  

1992. WCCF16-17 最初の感想 平成29年1月28日(土)

WCCF16-17 最初の感想 平成29年1月28日(土)


新バージョンの感想くらい書いときましょう。

いいところ:悪いところ = 6:4
こんな感じで?



★ 練習が「練習」のコマンド1つだけ
★ 効果は「コーチ」次第
 FK練習、サインプレイ、セットプレイ練習が消えた
★ 選手成長はLv30で上限
★ 現実的にアイテムなし
★ ユニオン=課金次第
★ コーチ=課金次第
★ カード3倍速=課金次第
★ 戦力比率重視
★ KPシュート重視が単体効果
★ 清浄機とオーディオがWGでしか買えない
★ 仮に買ったとしても、一日しか使用できない
★ あいかわらず秘書がうるさい
★ PKランク、FKランク、CKランク
★ 六角の上限は年俸次第=課金次第
★ ドリブル重視なのに突破しない
★ 欲しいカードはない


☆ 特定の選手と師弟関係を結びやすい
☆ 超絶スキップ機能
☆ サイド攻撃が超下方修正
☆ シュート失敗が著増
☆ 守備力増強
☆ 連携とパス嗜好、パス精度が濃厚関係


………


★ 練習が「練習」のコマンド1つだけ
★ 効果は「コーチ」次第
   弱いはずの全白を強くするには、みんなと違う練習方法で、チームの特徴をきわだたせることだった。それが全世界均一で『練習する』『練習しない』の選択しだけ。みんなと同じことしかできないなら、カードパワーで勝敗が決まる。
   練習成果はコーチ次第でしょ、と言うはず。しかし、コーチで他人と差をつけるには、結局お金。強いカードを所持してくださいということ。

★ FK練習、サインプレイ、セットプレイ練習が消えた
   1200全白でも「サインプレイ」の練習を繰り返せば、FKからの得点率が大幅アップした。それも禁止。

★ 選手成長はLv30で上限
   上限がないという噂だったが。みんなと同じ練習をして、みんなと同じだけ能力アップしたら終わり。

★ 現実的にアイテムなし
   ネットアイテムがなくなった。仮装通貨「WG」で購入できるが、WGはユニオントロフィーでしか手に入らない。

★ ユニオン=課金次第
   任期を消化せず、チームを育成できないなんて、時間とお金がもったいない。


★ コーチ=課金次第
   上記のとおり、デジカ資産次第。


★ カード3倍速=課金次第
   100円1枚ではなく、1クレ1枚であることに注意。前橋は一律500円4クレなので、1枚125円に実質値上げ。


★ 戦力比率重視
   戦力比を逆転することがほとんどできなくなった気がする。まだ確信ではないです。

★ KPシュート重視が単体効果
   前回までは、チーム全体のシュート成功率上昇だったように記憶していますが。。

★ 清浄機とオーディオがWGでしか買えない
★ 仮に買ったとしても、一日しか使用できない
   WGでしか手に入れられないアイテム。仮に買ったとしても、登録したその一日しか使用不可能。全白1200なんて、スタミナがない選手ばかり。オーディオと清浄機で、やっと練習できていたのに。使えないとなると試合でスタミナがもたない。

★ あいかわらず秘書がうるさい
   ゲーム開始時と終了時まで、声を出さなくていいよ。「選手カードとアイミーをお忘れなく。」

★ PKランク、FKランク、CKランク
  オープンになったことで、余計に「弱いカード」は使えなくなった。U79白にPK「S」なんているわけないし。
  でも、実は、FWはほぼ全員PK「A」ぽい。ビアトリ、ルベン、マキシロペス、ノイル、マリオーニと、ブオナノッテ、はPK「A」。ネット情報では、サビオラ「S」、イグアイン、アグエロ、パレルモ「A」。

★ 六角の上限は年俸次第=課金次第
   六角の上限も、六角のどこが増えるかも(コーチ)、お金次第。

★ ドリブル重視なのに突破しない
   (ここまでのゲーム感。)サイドを突破しにくくなった。反対に中央はすり抜ける。

★ 欲しいカードはない
   今さら、デジカ資産を増やそうなんて思わない。白は90近いから、1200チームには入れられない。新バージョンで白が多いのは、レスターとリーグアンのどっかのチーム。アルゼンチン人はいない。


………


次は、よくなったところ。

☆ 特定の選手と師弟関係を結びやすい
   信頼関係が厚いと弟子になる。LV30到達後に、さらに個人コメントを繰り返すと、どんどんと信頼度が上がる。FW4人をそっくり弟子に残せる。連携も残るので非常に重要。


☆ 超絶スキップ機能
   試合結果どころか、ゴールパフォーマンスまでも省略可能。1クレ5分を切れる。

☆ サイド攻撃が超下方修正
   クロスを上げられないし、得点率も低い。
   ただし、単純に「一律成功率低下」。KPのクロスセービングが関係かるのかどうかは不明。

☆ シュート失敗が著増
☆ 守備力増強
   ボール奪取が多く、キーパーのセーブ率も上昇。単に枠をはずす回数も増加。試合の得点数を下方修正したいらしい。

☆ 連携とパス嗜好、パス精度が濃厚関係
   誰にパスを出すか、そのパスが通るかが、とても明白。 黄金が「太黄金」と「細黄金」になり、ラウンジ使用回数が増えたが、選択肢の失敗がなく、意外とスンナリつながる。
「パス系のKP」で連携勝負もいいかもだが、
アルゼンチン白にパス系KP選手はいない。


………


というわけで、バージョンアップ後、まだ9+4+4の、17クレしかプレイしていません。
あまりそそられないので。

ツキノ杯用のチーム(全白アルゼンチン1207)は新規立ち上げで、6試合だけ消化。
3月4日までに2任期を消化したいのだけど、、、、、1任期で終わりそうな悪寒。


イシケンさん曰く、
「三国志って、超課金ゲーでしょ」


いえいえ、WCCFに比べれば、かわいいもんです。
こちらは、なりふりかまわず超絶課金ゲーです。
ここまで露骨に変わっちゃうのも、悲しいなぁ。

俺でさえも「コーチ用にアルゼンチン綺羅を買おうかな。シメオネとか?」なんて妄想しているし、
全白アーセナルをするなら、同じくコーチ用に「アーセナルキラ」を買わないとお話にならないし。。。


デジカ資産のない人は、プレイを躊躇するんじゃないでしょうかね。
さっき(土曜夜8時)、ラウンドワン前橋に行ったら、一人しかプレイしていなかった。
そういう私も、500円4クレを確認して、三国志へ移動。





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by akogarehotel | 2017-01-29 00:44 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(2)