カテゴリ:WCCFブログときどき絆ポップン( 475 )

 

1996. WCCF16-17 やばくない? 平成29年2月6日(月)

WCCF16-17 やばくない? 平成29年2月6日(月)



セガから通達が来た。

『 ナスティをサイドバックで使ってはいけません 』



もちろん、本当に通達が来たわけじゃないです。

ぬくぬくさんのブログのとおり。


★適正位置以外で使用するとモチベーションが低下する


そういえば、

バージョンアップ以降、ナスティ(リーベルDF76)がずーーっと灰色だ。

f0131183_23351072.jpg

そういえば、ナスティのパラはCBっぽい。SBは適正位置ではないのかもしれない。

f0131183_23352279.jpg

でも裏面は、しっかりサイドバックですけどね。

f0131183_23353597.jpg

しかし、

モチベーションが永遠に改善しないところを見ると、「セガ的には」CBなんでしょうね。

でも意地でサイドバックとして使い続けます。



★★★



最近、WCCFに対しては肯定的な立場にたっている私ですが、今回はマズイんじゃない?

お客がいるところを見たことがないよ。バージョンアップして、まだ1週間なのに?

(僕がゲーセンに行く時間が悪いのかもしれない。夜10時とか昼3時とか。)



………



現バージョンの特徴は、


同世代連携良好、同チーム連携良好、チームKP良好、

ということは、完コピチーム推奨。


練習自動、コミュニケーションほぼ自動。

ということは、誰がやっても同じように成長していく。

(唯一連携だけが未確認。)


さらに、「適正ポジション以外で使用するとモチベーション低下」

ということは、誰がやってもカードは同じ位置。


指定されたカードを指定された位置で使い、全自動で育成されるゲーム。



………



さらに、

今バージョンから、実質的に、アイテムが使用できなくなった。

休養効果上昇、疲労軽減のアイテムが使えない。


U79ではスタミナがもたない。

モチベーションも維持できない。

不本意な試合結果になって当たり前。



僕のようなひねくれ者は、

オリジナリティある選手を使って、チーム育成に極端な特徴をつけて、

短所も大きいけど、長所がもっと多い。

そんなチームを作って自己満足してた。

現バージョンでは、それは無理だ。



………



1011の頃だったか、バージョンアップ直後に激烈に過疎った。

セガがあわてて、ゲームバランスを調節して、異例のロケテをやったりして、なんとか回復したが、

今回は、ゲームバランスではなく、ゲームシステムそのもの。


あちこちのブログを見ると、「面白い」と思う人が少なからずいるようだけれども、

前橋には、そんな人は少数派らしい。



全国的には、どうなんでしょう。

ツキノ杯がなければ、とっくに引退しているかも。

3月4日までに1任期回せればいいかなという状況。





[PR]

by akogarehotel | 2017-02-06 23:34 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(2)  

1992. WCCF16-17 最初の感想 平成29年1月28日(土)

WCCF16-17 最初の感想 平成29年1月28日(土)


新バージョンの感想くらい書いときましょう。

いいところ:悪いところ = 6:4
こんな感じで?



★ 練習が「練習」のコマンド1つだけ
★ 効果は「コーチ」次第
 FK練習、サインプレイ、セットプレイ練習が消えた
★ 選手成長はLv30で上限
★ 現実的にアイテムなし
★ ユニオン=課金次第
★ コーチ=課金次第
★ カード3倍速=課金次第
★ 戦力比率重視
★ KPシュート重視が単体効果
★ 清浄機とオーディオがWGでしか買えない
★ 仮に買ったとしても、一日しか使用できない
★ あいかわらず秘書がうるさい
★ PKランク、FKランク、CKランク
★ 六角の上限は年俸次第=課金次第
★ ドリブル重視なのに突破しない
★ 欲しいカードはない


☆ 特定の選手と師弟関係を結びやすい
☆ 超絶スキップ機能
☆ サイド攻撃が超下方修正
☆ シュート失敗が著増
☆ 守備力増強
☆ 連携とパス嗜好、パス精度が濃厚関係


………


★ 練習が「練習」のコマンド1つだけ
★ 効果は「コーチ」次第
   弱いはずの全白を強くするには、みんなと違う練習方法で、チームの特徴をきわだたせることだった。それが全世界均一で『練習する』『練習しない』の選択しだけ。みんなと同じことしかできないなら、カードパワーで勝敗が決まる。
   練習成果はコーチ次第でしょ、と言うはず。しかし、コーチで他人と差をつけるには、結局お金。強いカードを所持してくださいということ。

★ FK練習、サインプレイ、セットプレイ練習が消えた
   1200全白でも「サインプレイ」の練習を繰り返せば、FKからの得点率が大幅アップした。それも禁止。

★ 選手成長はLv30で上限
   上限がないという噂だったが。みんなと同じ練習をして、みんなと同じだけ能力アップしたら終わり。

★ 現実的にアイテムなし
   ネットアイテムがなくなった。仮装通貨「WG」で購入できるが、WGはユニオントロフィーでしか手に入らない。

★ ユニオン=課金次第
   任期を消化せず、チームを育成できないなんて、時間とお金がもったいない。


★ コーチ=課金次第
   上記のとおり、デジカ資産次第。


★ カード3倍速=課金次第
   100円1枚ではなく、1クレ1枚であることに注意。前橋は一律500円4クレなので、1枚125円に実質値上げ。


★ 戦力比率重視
   戦力比を逆転することがほとんどできなくなった気がする。まだ確信ではないです。

★ KPシュート重視が単体効果
   前回までは、チーム全体のシュート成功率上昇だったように記憶していますが。。

★ 清浄機とオーディオがWGでしか買えない
★ 仮に買ったとしても、一日しか使用できない
   WGでしか手に入れられないアイテム。仮に買ったとしても、登録したその一日しか使用不可能。全白1200なんて、スタミナがない選手ばかり。オーディオと清浄機で、やっと練習できていたのに。使えないとなると試合でスタミナがもたない。

★ あいかわらず秘書がうるさい
   ゲーム開始時と終了時まで、声を出さなくていいよ。「選手カードとアイミーをお忘れなく。」

★ PKランク、FKランク、CKランク
  オープンになったことで、余計に「弱いカード」は使えなくなった。U79白にPK「S」なんているわけないし。
  でも、実は、FWはほぼ全員PK「A」ぽい。ビアトリ、ルベン、マキシロペス、ノイル、マリオーニと、ブオナノッテ、はPK「A」。ネット情報では、サビオラ「S」、イグアイン、アグエロ、パレルモ「A」。

★ 六角の上限は年俸次第=課金次第
   六角の上限も、六角のどこが増えるかも(コーチ)、お金次第。

★ ドリブル重視なのに突破しない
   (ここまでのゲーム感。)サイドを突破しにくくなった。反対に中央はすり抜ける。

★ 欲しいカードはない
   今さら、デジカ資産を増やそうなんて思わない。白は90近いから、1200チームには入れられない。新バージョンで白が多いのは、レスターとリーグアンのどっかのチーム。アルゼンチン人はいない。


………


次は、よくなったところ。

☆ 特定の選手と師弟関係を結びやすい
   信頼関係が厚いと弟子になる。LV30到達後に、さらに個人コメントを繰り返すと、どんどんと信頼度が上がる。FW4人をそっくり弟子に残せる。連携も残るので非常に重要。


☆ 超絶スキップ機能
   試合結果どころか、ゴールパフォーマンスまでも省略可能。1クレ5分を切れる。

☆ サイド攻撃が超下方修正
   クロスを上げられないし、得点率も低い。
   ただし、単純に「一律成功率低下」。KPのクロスセービングが関係かるのかどうかは不明。

☆ シュート失敗が著増
☆ 守備力増強
   ボール奪取が多く、キーパーのセーブ率も上昇。単に枠をはずす回数も増加。試合の得点数を下方修正したいらしい。

☆ 連携とパス嗜好、パス精度が濃厚関係
   誰にパスを出すか、そのパスが通るかが、とても明白。 黄金が「太黄金」と「細黄金」になり、ラウンジ使用回数が増えたが、選択肢の失敗がなく、意外とスンナリつながる。
「パス系のKP」で連携勝負もいいかもだが、
アルゼンチン白にパス系KP選手はいない。


………


というわけで、バージョンアップ後、まだ9+4+4の、17クレしかプレイしていません。
あまりそそられないので。

ツキノ杯用のチーム(全白アルゼンチン1207)は新規立ち上げで、6試合だけ消化。
3月4日までに2任期を消化したいのだけど、、、、、1任期で終わりそうな悪寒。


イシケンさん曰く、
「三国志って、超課金ゲーでしょ」


いえいえ、WCCFに比べれば、かわいいもんです。
こちらは、なりふりかまわず超絶課金ゲーです。
ここまで露骨に変わっちゃうのも、悲しいなぁ。

俺でさえも「コーチ用にアルゼンチン綺羅を買おうかな。シメオネとか?」なんて妄想しているし、
全白アーセナルをするなら、同じくコーチ用に「アーセナルキラ」を買わないとお話にならないし。。。


デジカ資産のない人は、プレイを躊躇するんじゃないでしょうかね。
さっき(土曜夜8時)、ラウンドワン前橋に行ったら、一人しかプレイしていなかった。
そういう私も、500円4クレを確認して、三国志へ移動。





[PR]

by akogarehotel | 2017-01-29 00:44 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(2)  

1991. WCCF15-16 プチ廃人プレイ 平成29年1月24日(火)

WCCF15-16 プチ廃人プレイ 平成29年1月24日(火)


廃神って、あこがれるよね。
ゲームだけやって生活してられるなんて…

それは廃人?


………


日曜日に仕事をしたため、今日(火曜日)は堂々とお休み。
といっても、午前中は通常業務で、午後だけの休日。
練習も、昨日まできつくやったので、今日はオフ。

ハトポで「お弁当」を買って、
さぁ、いざ、廃人の道。
f0131183_19400605.jpg
置いてあるものからして、すでに廃人?
午後2時半のマトリクス。
昼から飲むビールって、どうしてこうもうまいんでしょうね。


マトリクスにはWCCFしかない。三国志もドラムも、系列店のボストンへ移動してしまった。
でも今日はWCCFで十分。
バージョンアップを明後日に控えて、500円8クレのサービスが今日までだから。
(明日の水曜日はメンテのためお休み。)


ということで、6時半まで4時間、ひたすらWCCF。
500円(8クレ)×4 = 32クレ
なんだ、たったの32クレ?
がんばった割には少ないな。
がんばる必要なんて、全然ないけど。


………


ツキノ杯用の全白アルゼンチン(U1200)。
今日までで130試合消化。
なんとか全冠して、あとは年俸稼ぎ。
今回は、育成が思いっきり不満。
三択が成功しない。

なかなか壁を突破しない。130試合なのに、黄金が数本だけという惨状。
成功しやすいアイテムを使ってるのに、6連続ハズレとか。

アイテムを使った場合の成功率を50%とすると、
(1/2)の6乗 < 0.5
∴P>95%で優位


わかりやすく言うと、
コインを投げて6回連続して表が出た場合、そのコインは不正に細工がしてあるということ。

おかしいだろ、これ。
バグか?
ま、パチンコ会社の作ったゲームだから仕方ないか。


………


そんなアルゼンチンメンバー。
f0131183_19424726.png
横の数字はパラ。
U1200といいつつ、実は合計1207。
もしもJUNさんが参加するなら、あと7つ下げる。
参加しないならこのまま。


トーナメントとして、もうちょっと本気を出すなら、
GKカランタ→ロメロ(PKキーパー)
および、
FWマキシロペス80→マキシロドリゲス85

でも、今のままでも十分楽しいしね。


↓チームの功労者のみなさま。
f0131183_19402377.png
得点とアシストだけ見れば、こんな感じだけど、

守備要因として、
キローガ
アウマダ
フェラーリ
は、超優良白ですね。でも対COM限定かもしれないけど。


………


最後に。
少なくとも現バージョンまでは裏パラ山盛りのこの人。
スタミナは体感的に18くらい。途中交代したことはほとんどない。PK戦までも可能。
テクニックは17くらい。シュートを外したところをみたことがない。赤ボタンが反応さえしてくれれば得点。
f0131183_19403445.png




[PR]

by akogarehotel | 2017-01-25 19:38 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(4)  

1989. 1516WCCF 理想の上司 平成29年1月20日(金)

1516WCCF 理想の上司 平成29年1月20日(金)



よくある質問 「理想の上司は?」 



テレビタレントの人気取りのような企画ですけど、

そんな大人の事情は無視したほうが楽しい。


テレビ解説者や、大御所俳優の名前が並ぶのでしょうが、個人的には、

 野村克也


知らない人はいないと思いますが、元南海ホークスの選手で、元ヤクルトスワローズの大監督。え、阪神の監督?そんな黒歴史があったような、なかったような。



………



そんな話はおいといて。


サッカー改革

・オフサイド廃止

・4クォーター制

・オレンジカード(10分間の出場停止)

・年間60試合まで

が提案されているそうです。


それに対して、わがアーセナルのヴェンゲル監督が猛反対。


その要点は、

『 サッカーを知的ゲームにしているのがオフサイド。それを廃止すれば、ただの格ゲー。 』



オフサイド廃止を提唱しているファンバステンさんを、

「 お前の脳みそ、筋肉 」

と揶揄しているようです。



………



ということで、理想の上司は、アーセン・ヴェンゲルの一択。


ファーガソンがユナイテッドを退任したため、現役監督のなかで同一チーム継続年数が最長の監督です(たぶん)。コロコロと所属が変わるサッカー界で、長らく同じチームで指揮を執っているというのは、神様以上の何かがあるはず。少なくともマラドーナには無理だから。

今年は巨人にいたのに、翌年は阪神。そんなのがサッカー界では常識なんでね。



………



そして、やっと本題。



諸事情により、ジョンケンさんからもらったプレゼント。

f0131183_18141848.jpg

「オリカ」ならぬ「オリジナルアイミー」


いわゆる、超うれしー。

気持ち悪いくらいに、僕の欲しいものがわかりますね、ジョンケンさんは。

f0131183_18142977.jpg

しかも、監督年俸が75億。ヤフオク参考価格7万円。ジョンケンさんは0102からのプレイヤーなので、僕のどの監督ICよりも年俸が高い。

諸事情というのは、決して悪い事情ではないので、僕がしっかりと引き継いでおきますから安心してください。



早速、全白アーセナルを立ち上げましょうか。

三国志でもいい。






[PR]

by akogarehotel | 2017-01-20 18:14 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(4)  

1986. WCCF15-16 平成29年1月11日(水)

WCCF1516 平成29年1月11日(水)



幸か不幸か、子供の卓球練習場と、ラウンドワンの間には川がある。

これまでは、川を迂回するために20分くらいかかっていたのだが、つい最近、俺のために橋が完成した。卓球練習場とラウンドワンをまっすぐに結ぶ。信号2つだけ。

おかげで、たったの3分で行ける。

子供が練習している間に、仕方がないからラウンドワン。



三国志で暇をつぶすと経費がかかりすぎるので、WCCFへ。

すると、こんな張り紙。

f0131183_18080813.jpg

旧カード排出で、500円5クレ。

8サテすべてに同じ貼り紙。


『 旧カードを排出するのはセガとの契約違反 』というのが僕の常識。


つまり、契約終了の予定があるゲーセンが、最後の最後に使う手段と理解している。

まさか、ラウンドワン前橋が契約終了??

個人的には、ラウンドワンでWCCFをする機会は少ないから、どちらでもいいけれど、

「あのラウンドワン」から撤去となるほど、売り上げが少ないのでしょうか。他人事ながらちょっと心配です。



………



で、5プレイして旧カードが排出。

f0131183_18075550.jpg

色だけ見ても、いつのバージョンだか答えられない。

0910バージョンでした。6年前のもの。むしろプレミア?

f0131183_18082202.jpg

開封してしまえば、プレミアどころか燃えるゴミです。

ファン、ブムソン、フェラーリ、かなり使った方々です。

ケイタ、デミチェリスは白い時代はお世話になりました。



ツキノ杯のために、ひたすら年俸稼ぎ。

1月下旬にバージョンアップすると、少しは混雑するだろうから、その前にできるだけ進めておきたい。

500円8クレの、今のうちに。



………



ツキノ杯は、2か月後の3月5日(日)。

前日の3月4日(土)は大阪宿泊の予定。

大阪駅から徒歩5分のビジネスホテルを予約した。土曜日なのに7500円という値段。75000円じゃないよ。カプセルではないが、風呂なし(シャワーあり)、電話なし。

どうせ、寝るだけだから、これで十分。

閉店時間までゲーセンにいて、その後、サンマなど想定中。

もしかしたら、寝る暇なんかないかもしれない。

(ツキノさん、そういうわけだから、無理しないでください。)



………



↓ラウンドワンにて。

このあたりは、風紀がよろしいようで。

f0131183_18083525.jpg









[PR]

by akogarehotel | 2017-01-12 18:07 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(4)  

1984. 三国志大戦をぐちる 平成29年1月9日(月)

三国志大戦をぐちる 平成29年1月9日(月)


カードが引けない!

は、もとより、


お金がかかりすぎ!


俺でさえ、そう思うんだがから…


………


予想外にも掲示板トレードが成立した。

放出:SR孔明
獲得:SR張遼

ダブっていた孔明のうち、「兵」「兵」を登録したのがよかったのでしょうか。

しかし、、、、

獲得するはずの張遼のカードの印刷代金が、なんと、

500円?!

孔明を提供したうえに、さらに500円も払うのか?
相手側でも同じことが起きているはず。
てことは、セガは1000円も儲けるのか??

カードショップを潰して、自分だけぼろもうけ?
セガが許せないというよりも、500円がもったいないので印刷を「保留」した。
マジメに考えれば、500円どころか5万円プレイしても張遼を引けるとは思えないが、
こんなかんたんに課金させようとするメーカーの手に乗るわけにはいかない。本気で。


ちなみに、トレードに出した孔明のカードは、もうゲームでは使えないのでゴミ箱へ捨てればいいのだが、そのままサテライトに置いておいた。
すると、すぐに誰かが持って行ったようだ。
キラキラした印刷なので、コレクションとしても重宝するらしい。そうだとしても、印刷代500円は高額すぎる。


………


掲示板トレードでの印刷代は、
SR 500円
R 200円
UC ゼロ
C ゼロ

じゃぁ、C(コモン)でもやってみるか。
と、ダメモトで、登録したトレードが即成立した。

放出:C尹籍
獲得:C張勲大将軍

尹籍はダブりではないが、トレード成立を考えて、世の中が欲しがってそうなカードとして登録してみた。
すると、案の定、チームっぽい名前の人との交換が成立した。

じゃぁ、次、と思ったが、、

★トレード成立後は、一度ゲームをしないと、次のトレードを提案できない仕様

どんだけ金儲け主義なんでしょうね、このパチンコ会社は。
冷めたので、これで後退してきた。


………


さらに、つづく。
縁が140貯まった!

140縁で「武将探索」ができる。

武将探索:
4種類の武将を申請すると、そのうち「どれか」がもらえる。
SRを申請するには、140縁が必要。

SR張遼
SR司馬懿
SR呂布
SR張角

を申請したところ、、、、ガックリ。

SR張角 ゲット!

4人の中で、一番不要かも。
だって、群雄をほとんど持っていないから。
SR曹操にすればよかった?前作で使ったことがないから、遠慮したんだけど。


………


ということで、「欲しいカード」を手にするにはお金がかかりすぎる。
じゃぁ、今、持っているカードで考えるしかない。
魏と群雄しかやらない、とか、それはわがまま。


結論:
SR孔明、SR馬超をせっかく持っているのだから、明日からは蜀で行こう!






[PR]

by akogarehotel | 2017-01-10 01:02 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

1982. 三国志大戦日記 平成29年1月6日(金)

三国志大戦日記 平成29年1月6日(金)



どう考えても、オンデマンド印刷が不評、不満、不十分。



★オンデマンド印刷

筐体がカードを印刷して排出する画期的な方法。


言い換えると、

カードショップが得ていたはずの利益をゲームメーカーが奪ってしまう極悪な方法。


その理由は、

獲得した本人しか、そのカードを利用できない。

レアカードを獲得するためには、ひたすらプレイしないといけない。


三国志大戦にはトレード機能がある、とはいえ、、、

・自分が欲しいカードは他人も欲しい

・同じレアリティのカードでないとトレードできない

・ゲーセンで生活している人間に友人がいるか?

結局のところ、「自分で引くしかない」。



でもさ、こんだけWCCFに献金している俺でも、クリロナを引いたことがないぞ。

(それはそれで異常)

クリロナ引くまでプレイしろと言われたら、、、、逆にあきらめる。



そんな運の悪い人のために、

1万円プレイすると好きなカードを1枚」

という機能がある。

世の中、すべて金で解決というわけだが、金額も問題だけど、


不本意なカードを使って、1万円ぶんプレイすること自体が、ものすごくつまらない。



オンデマンド印刷では、画像の質が落ちるという副作用があるのだから、

今までのように、通常排出にして、欲しいカードはカードショップで買えるようにしてくれればいいのに。

そこまでして、カードショップをつぶそうと考えているんですかね、メーカーさんは。

共存共栄じゃないのかなぁ?



………



前作から引き続き、使ってみたいデッキは、

 白馬こうそんさん

 神速張遼

 シバイ

 さじ

 華雄

 呂布

 毒李儒

 攻城兵


7000円プレイした現時点で、1枚も引いてない。。。

というか、いまだにスターター(魏)のまま。

そろそろ飽きてきたよ、曹操に頼るのも。



SR孔明がダブったので、トレード機能でSR張遼を申請してみた。

どうなるだろう?

ただし、馬武将を曹操しか持っていないという事実。。。






[PR]

by akogarehotel | 2017-01-06 19:19 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(2)  

1972. WCCF15-16 特定の選手と師弟関係を結ぶ方法(失敗) 平成28年12月15日(木)

WCCF15-16 特定の選手と師弟関係を結ぶ方法(失敗) 平成281215日(木)



………



その前に、



世界中でもっともフェアプレー精神に満ちたチームに対して、地元のわがままを発動して、徹底的にボコった日本。


ビデオレフリーがなければ、あれはPKにはなってないし、今まではそれが「ルール」としてやっていたのだから。

シャペコエンセに勝利を譲ったチームに対して、同様の敬意を示すなら、あそこでVARを要求しないのが「礼」。


と、日本以外の諸外国目線。

ま、ラテンの国の人は、翌日になれば全て忘れているんでしょうけどね。



………



特定の選手と師弟関係を結ぶ方法:

第一作 失敗


★特定の選手以外の忠誠度を下げる

 ミーティングで最前列にいる選手が邪魔。

 「チーム登録」でその選手のカードを取り除いて、1試合消化。

 これで次のミーティングで彼らは最後列。

↓こんだけ取り除いても大丈夫。登録人数が少ないはずだけど、試合も練習も16人いる!

f0131183_13492999.jpg

f0131183_13493788.jpg
安心してください、ちゃんと11人で試合しています!



★特定の選手の忠誠度を上げる

 グランドコミュニケーション

 特別指導

 NETアイテム+ラウンジ



★これでミーティング最前列に特定の選手が座る。

 ビアトリとマキシロドリゲスが最前列に来た!

f0131183_13494492.jpg

目的達成。



ところが、、あれ?


翌日、プレイしなおすと、、


いつものナスティ、センシーニ、キローガ、シルベストレが最前列!??

で、任期終了だったので仕方なく終了すると、、、、

師弟関係は、その4人でした。。。。




★考察


最前列にいる状態で、任期を終了しないといけない

ただし、「特定の選手と師弟関係を結ぶ」必要があるのか?



………



ところで、

「旅行」以外でも、「旅行」と同様の全体効果が発生します。

知ってた?

f0131183_13501789.jpg

黄金連携のこすりなおしで、選択肢3つのどれを選んでも、運がよければ「全体効果」になります。

たとえば、左端で全体効果だと、こんなコメント。

f0131183_13495109.jpg

ただ、最盛期に比べると、「旅行」の効果はかなり落ちてます。以前は壁を越えたけど、今は越えない。

ほとんど利用する機会がない。



………



ということで、新チーム立ち上げ。

もちろん、

 『 オファーを受けずに、本拠地和歌山 』

当然ですね。



ちなみに、今回は気分をかえて、岩出ではなく和歌山市にしました。

使ってみたい選手を入れた都合で、パラが1200を越えてますが、ごめん、許して。

パレルモを使わないわけにはいかないでしょ、1回くらいは。

f0131183_13500585.jpg

ユニフォームは、ボカとリーベル。この逆は色選択不可。

f0131183_13495764.jpg


[PR]

by akogarehotel | 2016-12-16 13:52 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

1969. WCCF15-16 引き分けだっていいじゃない、1200だもの 平成28年12月12日(月)

WCCF15-16 引き分けだっていいじゃない、1200だもの 平成28年12月12日(月)



風邪をひきました。
仕方ないので、安静にしています、ゲーセンで。
おかげで、全冠できました。和歌山チーム(アルゼンチン1200)が。

で、日記。


………


全冠。
125試合消化。
特殊11人覚醒、個人3人。黄金たくさん。
オーシャン1勝1敗。


FW
ビアトリ
ノイル
マキシロドリゲス

MF
ブオナノッテ
ガルマリーニ
Pフェラーリ

DF
トゥッシオ
キローガ
ヘルロ
ナスティ

GK
カランタ

SS
マリオーニ
センシーニ


オファー無視、個人コミュ無視のため、ちょっとてこずりました。
S級CPU戦では、個人パラが重要のようです。
ただし、対人では不満を感じない。むしろ個人全員覚醒させたチームよりも風向きを感じます。
(次バージョンからは意味ないですが。)


★どうでもいいメンバーの使用感
MF ガルマリーニ(73):
 前回のアウマダ(75)に比べると劣る。ただし、マキシロドリゲスを雇うためにこれ以上、数値に余裕がない。
 ビアトリを78→75にするか悩む、という、おそらく日本でも一人か二人しか悩んでいない、どうでもいいこと。

GK カランタ(70):
 前回のカランタ(71)から(70)にパラ下げ。数値の影響は感じないが、KPが「シュートセーブ」から「セーフティディフェンス」になったので、PK戦で役立たない。そもそも「シュートセーブ」なら役立つのか?という質問が1億人くらいあるでしょうが。

MF マキシロドリゲス(85):
 連携良好の選手。ウインガーへのスルーパスが増えた気がする。クロスフラグを立てやすいと信じるしかない。


………


対人は、たったの3回。3戦3分。無敗!
グラトロでもマッチングしないことが多い。


前回のブログ後のGT。
引き分けて喜んでちゃいけないけど、、、
イブラカンナのネラッズーリに引き分けなら、いいんじゃない?
f0131183_15253153.png
レコバがスタメンってことはないだろうから、相手の方は、カードの置き間違い(戻し忘れ)でしょうかね。


次バージョンからインテルは弱くなるらしいですけど、
わがアルゼンチンは永遠に不滅です、というか、来年もドリブル重視です。

というか、相手にしてみれば、
マリオーニって誰?
というか、
このメンバーって「セレスティブランコ」なの?


………


特殊練習のなかで、「サインプレイ」は目に見えて有効に思います。
FKからの間接シュートが増えた。
ただし、CKには影響しないようです。
f0131183_15252408.jpg


………


六角の上限が増えるのは、
・特殊覚醒11人
・全冠
を確認。
これまた、次バージョンからは意味のない情報。

任期は残り25試合。
あとは、
・特定の選手と師弟関係を結ぶ方法
を模索しましょうか。




[PR]

by akogarehotel | 2016-12-12 15:26 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

1967. WCCF15-16 赤いボタンの押し方 平成28年12月7日(水)

WCCF15-16 赤いボタンの押し方 平成2812月7日(水)




今年の流行語大賞は、絶対に、


 流行語大賞落ちた、ユーキャン死ね

 (BY パーフェクトヒューマンの人)


がいいと思うよ。

少なくとも、密書で送れない言葉を選んじゃダメだろ。

つるの剛士は偉いよ。




………


本題


サイド攻撃全盛の時代ですが、どんなタイミングで赤ボタンを押せばいいの?


 結論:ウイングの選手が左手をあげたとき


………



クリメシでCPUと対戦するだけなら、そんなことはなぁぁぁぁんにも考えなくていいですけど、

クリメシで人間と対戦するとか、

U-1200とか、全白とかバカなことをやってると、シュートボタンのタイミングは非常に重要。


そんなことは誰でもわかっている。

で、今までは、クロスボールが上がった瞬間に、早押しゲーの感覚で赤ボタンを押していたけど、

残念だけどこれでは遅い、遅すぎる!



ウイングの選手をよく見ていると、

ドリブルのときには両手を下におろしているが、クロスをあげようとするときは胸を開き、腕を肩の高さまで上げる。これはバランスを取るために、理にかなった動き。

右ウイングの選手は左手を高くあげる。左ウイングの選手は右手を高くあげる。

そして、その直後にクロスボールを蹴る。



ボールや足を見ている必要はない。

ウイング選手の腕の振りだけを見ていればいい。

腕を振り上げた瞬間に、赤ボタンを押せばいい。

(え、もう、みんな知ってた?)



赤ボタンを早く押せたシュートは、特殊モーションを含んだ「フラグシュート」になる。オーバーヘッドとか、ダイビングとか。

f0131183_19033011.jpg

ビアトリが空を飛んでます。


本当は、ウインガーの動画を載せたいけど、ガラケーなので無理。

というか、1ゲームでも見れば、すぐわかるはず。


ま、何回か失敗して、マキシロドリゲスが「ここから?」とか言われながら、シュートしちゃったりしますけど。


このことが全てであるわけないが、

これくらいはやっておこうということ。



………



ということで、オーシャン。

オーシャンをPK以外で勝つなんて何年ぶりだろ、本当に。

f0131183_19074761.png

対人はGTを2戦して2分。

人間のバルサを相手に引き分けなら十分に楽しい。

f0131183_19080934.png

ところで、このバルセロナさんとの戦力比。

56:44

バルサは、140勝5分みたいなチーム。もちろん、六角上限。

こっちは、90試合消化。U1200。FW3人だけ覚醒して、他はあえてグランドコミュニケーションゼロ。

こんなに近接する戦力比なんですかね。



………



ジョンケンさんのU-1200ブラジルをモニターで見ましたよ。

ユニバーサルチャンピオンで、CPUインテルにPK戦で辛勝。さすがU-1200



………


一方、こちらは、今日、センモニで見かけた対戦。

f0131183_19034350.jpg

飛行機事故に気を使ってでしょうか?そんな細かいところに気がつく会社ではありませんが。







[PR]

by akogarehotel | 2016-12-08 20:48 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(2)