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1907. WCCF15-16 対人戦ができなーーい! 平成28年6月23日(木)

WCCF15-16 対人戦ができなーーい! 平成28年6月23日(木)


(今週は一気にネタが続きます。)


その前に、決して自慢ではなく、、
当たりました。
10口程度しか申し込めていないのに。
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そもそもキャンペーンカードなんて、存在しないと思えばいい。
こんなカードのために高いお金を払うなんてバカらしい。
だから、「キャンペーン」というものには全く興味がない。

だけど、ゲームをすると自動的に申し込まれるようになっているので、興味がない人でも当たったりするわけで。。。



実は、前回の第13弾も当選した。
白トレゼゲのセット。
全く興味がないので、秋葉原の「潜水艦」で売ったら、1福沢になった!
そのまま浜貞に行ったことは、言うまでもない。


私にとって、エクストラカードキャンペーンとは、「現金プレゼント」と全く同義語。
じゃぁ、今度も売るか、と思ってネットを確認したら、今回のセットは、

 アーセナル
 インテル
 リバプール

なかでもインテルは、ブラジル人でKPコンビネーション。
迷う。
あとは、秋葉原へ行くついでがあるかどうか次第。


………


対人戦ができましぇーーーん!


対人戦までの長ーーーい道のりは、

★レギュラー優勝、またはオーシャン勝利
 オーシャンに出場するにはS級タイトルを獲る必要があるので、結局は5~7試合が必要。
 ↓
★グランドトロフィー まずは COM戦3試合
3試合の合計ポイントを登録する。
そのまま1週間待ち(!)
 ↓
★グランドトロフィー 
やっと対人戦。(これでいいの?)


いや、そうじゃないの。
上記は、あくまでも、毎週ゲーセンに通っているヘビーユーザーさん用。
僕のようなまっとうな社会人は、、

★グラトロCOM3試合のポイントを登録して、1週間待つ。

しかし、次の週に一度もゲーセンに行かないと、、、
(正確にはグラトロの終了時刻(午後11時?)よりも早く。)


 ↓


★最初からやりなおし!!!!


また1週間も待つのかよ。
というか、待ったとしても、グラトロ開催中(夜11時よりも前)にゲーセンに行かないといけない。深夜限定プレイヤーは永遠に対人戦ができない。

知らなかった。

なんのために育成してんの?
ツキノ杯のためと言っても過言ではない。



………


ということで、ジョンケンさんから連絡。

当選カードを「潜水艦」や「栗」に売るくらいなら、俺に売れ、と。

前回のシロゼゲと違って、今回はそんなに高騰はしないでしょ。
「大宮アルディージャの観戦チケット」と交換で。
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by akogarehotel | 2016-06-24 17:08 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(4)  

ちょっとガッカリなリバプールフェア 平成28年6月6日(月)

ちょっとガッカリなリバプールフェア 平成28年6月6日(月)



(今日の1つめはWCCFブログ)

累積ポイントでリバプールユニがもらえるとのことで、
寝かせておいた全白リバプールを起こしてみました。

レギュラー1部からのスタートになっているので、1年以上も熟成されたらしい。
新カードをいろいろ加えて、こんな全白リバプール↓。
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思いいれがあるのは、この3人。それぞれ300試合以上はお付き合いいただいている。
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リエラ、シセ、マキシロドリゲス。
この3人は、本当に「いいね」。
何がいいって、、
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アスリートらしい顔つきです。
弱いくせにお化粧ばかりしている選手は絶対に使わない。


………


ということで、スペシャルトロフィー。
順調に4連勝して、5試合めは、、、ゴースト。。
いまだにいるのかよ、こんなクソチーム。

以前ほど暴力的ではなくなったクリメシプジョなゴーストと対戦して、1:1のドロー。

冷めたな。
誰が喜ぶんだ、こんなチームと対戦して?


でもって、賞品ユニフォームを見て、さらに冷めた。凍った。
色が赤いという以外に、リバプールっぽいところはどこ?
standand charter(SC)のロゴは、版権的に無理でしたか。。。。
参考までにリバプールユニ↓
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あの鳥だか鷲じゃぁ、ちょっと、、、、



ということで、5試合だけで、ふたたび熟成中となった全白リバプールでした。


………


カリッソ(カリーソ)が引けない。

400枚のうちの特定の1枚だから、当然といえば当然。
600円で売っていたので買ってしまった。10倍払っても引けないだろうから。

別に、カリッソでなくても、インテルのユニフォームを着ていてくれればレオフランコでもいいんだけど、、、
0708カリッソのような能力は期待していないんだから、、
と思って、ビックリ!

0708カリッソとか、すでに100円レベル…

数年前、マロンさんに高額で引き取ってもらった記憶がある。申し訳ない。
とすると、サビオラ、パトなんかも値崩れしているんかな。
というか、MVPメッシって、1000円でおつりが来る!
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by akogarehotel | 2016-06-06 13:48 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(5)  

正しいWCCFの楽しみ方 平成28年4月26日(火)

正しいWCCFの楽しみ方 平成28年4月26日(火)


まず飲む。
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(PM5時、ねぎぼうず、新前橋)


さらに飲む。
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(PM7時、十力勝(とりしょう)、新前橋)


じゃぁ、そろそろやるか。
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(PM9時、マトリクス)



いや、もう、あの、、、
シュートボタンを連打したつもりが、黄色いボタンだったりして。

いつのまにか眠ってて、
「ゴール前!」というアナウンスで目が覚めたりして。

ハーフタイムに何も指示しないなんて、当たり前。というか、いつの間にか試合が終わってるし。。。あれ?



………


ということで、ジョンケンさんと二人のWCCFオフ。
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ジョンケンさんのオススメの「串焼き」から「隠れ居酒屋」のハシゴ。新前橋在住の私が、2軒とも初訪問。その存在すら知らなかった。

5時スタートで、9時には出来上がり状態でマトリクス。


で、「フレンドリー」で対戦しようと思ったのに、、できない!
「対戦相手の登録時間」が短すぎる。お互いに試合サイクルがバラバラであわせられない。しかも、片方から依頼しただけでは対戦にならない。
2回トライして(2回、ゴミCPUと対戦して)やめた。クレジットがもったいない。激しく改善を求む。


………


WCCFブログっぽく、、

インテルのチームKPが強すぎるだろ、これ。
単なるクロス重視とプレスじゃないよ。おそらく「G」扱いなんでしょうね。
勢力比70:30の相手に勝てちゃうほど、内部フラグを左右させられる。

KPの成長パラが「奪取」なので、奪取を伸ばせば、”オフェンスを伸ばさなくても”クロス重視で活躍してくれる(らしい)。


はっきり言って、ズルイ。
全部のチームにKPを設定してほしい。


クルス、アルバレスのアルゼンチンペアが優秀なのも、その理由のひとつかもしれない。ポドルスキ、レコバ、パラシオ、バロテッリ、アドリアーノも悪くはないけど、この二人にはかなわない。


そのインテルをさらに強化するカードをジョンケンさんからいただいた。
先日のHOLEカンナバロの代わりとのことだが、あのときファンペルシーなどをもらったはずなのに?
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白サネッティ。とりあえず、高いよ、これ。

いつもありがとうございます。
お疲れ様でした。ちゃんと帰れたのでしょうか?


………


レスターが優勝すれば、バーディや岡崎がキラになるのかな、なんて話をしたが、

そこをあえて「全白レスター」で出してほしい。
そうじゃなきゃ、レスターが優勝した意味がないでしょ?

というか、まさか、カード化しないなんてことがある?

GKのシュマイケルは、あのLEシュマイケルの子供なんだってね、へぇー。
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by akogarehotel | 2016-04-27 12:42 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(10)  

1516WCCF ギリギリツキノ杯 平成28年4月1日(金)

1516WCCF ギリギリツキノ杯 平成28年4月1日(金)


金曜日のマトリクスの閉店時刻。
ギリギリ、ツキノ杯用の白インテルが149試合を終えた。。。。

先週の火曜日に立ち上げて、10日間で終了。
セガさんにとってはかなりの上客だね。
それもこれも、「深夜営業」のおかげです。(荒牧の某カードショップです。カードを買うついでにゲームができるという名目。誰が真夜中にカードを買うのか?)


ということで、ネタバレしちゃうけど、こんな仕上がり具合↓
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チームの中心選手は、決してリカルドアルバレスではないが、彼が「ぶっ壊れカード」であることは間違いない。
それ以上に壊れているのが、、、、ピー、、、、、(一応、秘密にしておこう)



不満なのが、特別指導成功が5人だけ。
ハンダノビッチに2連続不発して、もうやる気をなくした。
国籍の同じGKを呼んで、頭ひねるって、どういう設定のゲームなの??
以後は、ひたすら連携だけ。


旧タイトルだけなら全冠。
しかし、オーシャンは2戦して2敗。
2回ともに大敗。3回目はもったいないので挑戦してない。



………


ということで、明日以降の日程。

土曜日:名古屋で呑み
日曜日:大阪で呑み、ついでにゲーセン


ちなみに、

月曜日:普通に仕事
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by akogarehotel | 2016-04-02 00:42 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

真夜中のWCCFと、その経済効果 平成28年3月28日(月)

真夜中のWCCFと、その経済効果 平成28年3月28日(月)


(本日、ふたつめの更新記事)

いつのまにか「WCCFの営業時間」が変更されていたんですね。知らなかった。

0809の頃、WCCFはほぼ24時間営業だった。
高崎レジャーランドに行けば徹夜でゲームができた。僕を含めた、たくさんの廃人さんのおかげで、深夜1時に満席なんてことも多々あった。おかげでゲームセンターの景気がまだよかった。(ただし、朝6時頃に1時間ほどのメンテナンスタイムあり。)

それがいつのバージョンからか忘れたが、深夜2時にメンテナンスタイムを導入するようになり、深夜1時で通常プレイが終了となった。
多くの「深夜プレイヤー」がゲームから引退し、おかげでまっとうな生活を送れるようになったが、深夜型ゲームセンターにとっては痛手になった。
(しかし、そもそも、深夜型ゲームセンターは違法といえば違法。)


で、昨日、久ーーーーしぶりに、前橋某所の深夜3時まで営業しているゲーセンへ行ってみた。そこには、
  「WCCFはAM3時まで」
との張り紙が。
ヤバイものを見つけちゃいました。
WCCFの深夜タイムが復活している。
この2時間の延長は大きい。15試合(2000円)はできる。これでツキノ杯用にインテルの育成が間に合ってしまう。(あと5日で50試合。)



………


「7000円プレイすればポーチをもらえる」

これは、現在のキャンペーンの基準値ですが、どれくらいの価値なんでしょうか?



例えば、昔よく言われていたのが、
 『絆の廃人さんは、年間で新車1台ぶん』

ガンダムの「戦場の絆」で「将官」と呼ばれる人たちは、通算のゲーム代金が数百万円になったという。(蓮さんとか?)

1回500円 × 1日8回(2時間) × 週5日 × 50週
= 年間100万円

週5日っていう計算がかなり遠慮気味。当然、週7日って人のほうが多い。
僕自身は、ゲームが下手だったおかげでそこまでのめりこまなかったが、それでももっともやり込んでいた時期で、

1回500円 × 1日4回 × 週2.5日 × 50週
= 年間25万円


これを多いとみるか?
タバコを吸う人たちは、
1日300円 × 365日 = 年間10万円

よくわからない?
じゃぁ、メーヤウ(または二郎)を食べる人たちは、

700円 × 週3.5日 × 50週 = 年間12万円


要するに、人間は生きている以上、なんらかのお金がかかるわけだ。



あらためて、WCCFに関する皮算用。
WCCFが始まって、もう15年。
廃人(この場合は、廃神)と呼ばれる人たちは、一日2000円以上と仮定。
→計算
 一日2000円 × 365日 × 15年 = 総額1000万円!?

人間は生きている以上、お金がかかるもんだよ。


では、自分。
プレイ歴は7年間。平均すれば、せいぜい1週間に3000円程度(もっと少ないかも)。
7年 × 1週間3000円 × 50週 = 総額100万円

JRAに寄付した金額には、まだ届いていない。JKAには、寄付というか、プラスになっていると思うので。

でも、現バージョンになってからは、ツキノ杯(要するにツキノさん)のために、3ヶ月で450クレ(45000円)投資した。
年間18万円のペースだ。
ま、それも4月3日までだろうから。



先週の火曜日に立ち上げたインテルが、1週間で90試合を越えた。
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by akogarehotel | 2016-03-28 18:41 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(4)  

廃人プレイしてきました。。。。(WCCF日記) 平成28年3月22日(火)

廃人プレイしてきました。。。。(WCCF日記) 平成28年3月22日(火)


19日の土曜日に、
朝、家の掃除をして、急いで仕事へ行って、仕事はおかげさまで忙しく、あっという間に4時間が過ぎて、昼過ぎ、仕事場の戸締りは最低限だけにして、急いで新幹線と京成スカイライナーで成田空港へ。成田からは飛行機ではなく、タクシーに乗って20分でキャンプ場。
キャンプってのは、要するに、大量の日常生活。テント建てて、寝袋広げて、ごはん作って、寝袋しまって、テントしまう。特に、テント関連の撤収には最低でも3時間は必要なので、帰る日がもっとも忙しい。
21日、テントを片付けて、車で成田から前橋まで。渋滞もなく2時間半で来れた、とはいえ、十分に遠い。そして夜、子供が寝てから、職場の後片付けと戸締り。24時に任務終了。


簡単に言えば、

句読点も面倒なくらいに、忙しかった。

てことは、火曜日は仕事したくない。
仕事もしない、練習もしない、そう決めた。



………


22日(火)
AM10時~PM6時 マトリクス滞在。
昼食の1時間を除く、7時間プレイ。
1000円9クレで、6000円。54クレ。

(一日やっても、これだけなの?やっと1パック(50くれ)。ネット界には、1パック掘る人たちがたくさんいるけど、彼らはどれだけ人生を使っているんだろう。)

↓とりあえず戦利品。「WCCFポーチ」
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シール15枚という史上最高額。
この大きさは、自転車に乗る人には重宝がられると思います。
ちなみに、レアは低級を3枚だけ。どんだけ運が悪いんでしょうね。


………


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まず、ツキノ杯用のボカが終了。
146戦。105勝。
負けすぎたけど、なんとか150試合まで任期延長になってくれた。

強い相手にはどうやっても勝てないので、S級タイトルはなし。
ひたすらレギュラーを回して「G」を拾い集めたが、結局、
 ラインブレイクG
 ダイナモG
だけ。守備(プレスまたは個人守備)は獲得できなかった。これも運なんでしょうか。

個人全員覚醒
スタメン全員特別指導
ここまでで80試合くらい消化し、その後はひたすら連携線。
で、↓こんな感じ。
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戦力比で55以上のチームにはほぼ絶対に勝てない。
もう一度、作り直すことも考えたが、、、これが↓
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私の心のヒーロー、ルーカス・ビアトリ(FW、アルゼンチン)。

メッシ先生のご指導のもと「ストライカー++」がついた。
さらに個人はオフェンス2UP。
3トップのわがチームで、1試合あたり1点というのも優秀。
彼がいれば、何がどうあれ、楽しいですよ。きっと。

そういえば、注文していた「自転車ユニフォーム」が今日、届いた。
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ヤフオクで3000円。
(セガもキャンペーンでTシャツを出せば、大混雑だろうけど、、これってメイドインチャイナだから)



………


ボカが終わったので、
せっかくキャンペーン中ということもあり、

「全白インテル」を立ち上げた。

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何度もお世話になっているアドリアーノ、レコバ、ムンタリ、マクドナルド、チアゴモッタなどなど、、、、

これ、すごい強いじゃん??

(六角形が大きいからだろうが)
最初のチャレンジマッチでいきなり2連勝!?
しかもプレースキックGのオマケつき。
チャレンジ3戦目は余裕の敗戦だけど、、、全白ボカとはレベルが違う。


ツキノ杯に、このチームで出たくなっちゃいましたね、どうしよう。

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↑壊れかけてる選手の皆様。
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by akogarehotel | 2016-03-23 13:42 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(3)  

1516WCCF日記 頭にきて… 平成28年3月7日(月)

1516WCCF日記 頭にきて… 平成28年3月7日(月)


ヨーロッパのサッカーの監督が、頭にきて、ベンチを蹴っ飛ばしたり、選手を殴ったり、、

少し、その気持ちがわかるかも。。。(いや、殴っちゃいけないけど)


(すでにツキノさんに報告したとおり)
全白ラツィオがオーシャンで3連敗。
フラグが固すぎる。
こっちのシュートは、何本うってもキーパー直撃。
それでも0-0のまま後半も終盤へ。PK戦を期待して、メンバーチェンジとKPを万全の状態で準備していたら、

ながーーーーーーーいロスタイムに、敵の無敵時間。
ドリブルが止まらない。
そのままワンタッチでシュート。

何度やっても、0-1の敗戦。

頭にきたので、当然の即辞任。
ツキノ杯用に130試合ほど育成した「今ラツィオ」を捨てちまいました。
もう無理!こんなチームにこれ以上のお金と時間を費やしたくない。



とすると、、、このゲーム自体も捨ててしまいたい。
もしもツキノ杯がないなら、引退濃厚。

でも、ツキノ杯があるので、、、、

しぶしぶ、新チームを立ち上げました。
↓これ。
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どんなに負けても納得できるチーム。
愛情にあふれたチーム。
これしかない。全白ボカ。
【攻撃】ドリブル重視 (ワンタッチパス)
【守備】個人守備   (プレス、ハードプレス)
【補助】シュートセーブ(オーバーラップ)


もちろん、エースはこの人。ルーカス・ビアトリ。
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実は、キーマンはこの人。セバスチャン・バタグリア。
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ちなみに、パレルモ、ノイル、ダトロ、インスーアも使ってみました。
しかし、今バージョンでは使えないようです。くそせが。


オーシャンには勝てなくてもいいから、せめて3冠できるチームを期待。
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by akogarehotel | 2016-03-08 00:39 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(4)  

1516WCCF 新バージョンのKP 平成28年2月25日(木)

1516WCCF 新バージョンのKP 平成28年2月25日(木)


新バージョンから立ち上げた実験的な新ラツィオ(いわゆる今ラツィオ)が、90試合消化して、やっと三冠。

これだけ時間とお金を費やした理由のひとつは、とても明確。
「六角形がなかなか大きくならない」から。

秘書交換のために前チームを20試合で無理矢理辞任。オファーなしで1stからのスタート。監督年俸は22億。
前バージョンよりも、コーチや「気合の入った練習」の発生頻度が下がった気がする。そのためにチャレンジツアーが用意されているのだろうが、米粒みたいな六角からスタートして、地道に地道に育てた。

六角が小さいうちはAランクタイトルでも苦戦。
70試合前後でやっと六角が上限になったところで、Sランクを戦えるようになり、それでも最後はギリギリのPK戦で三冠達成。
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(オーシャンは負けたので、まだ全冠ではない。)

ただ、六角形さえ大きければ「これでも戦える」印象なので、このチームのままツキノ杯への参加もアリエール。
そんなメンバー↓
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丸印がスタメン。
SSはスーパーサブ。
ミハイロビッチは「DF」だけどMFの控え。トップ下で使用。後半の味方ファウル獲得時にメンバーチェンジしながらKP変更。ちなみに現ミラン監督。
FWは3トップ。CFコッラーディと右ロッキは早々に確定。左をシセとスクッリで今も悩み中。しかし、二人ともが、スタメンをはずされると機嫌を損ねるメンドクサイ奴。


↓暫定的なKP
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たまたま「個人守備G」を獲得した。ラッキー。
全Aにしているが、強いCPU相手では不満な結果。ツキノ杯に持っていくなら、どこかを「S」にしなければいけないのだが、、、、


★★★

ということで、新バージョンのKPについて。


【攻撃系】
★ボールキープ(支配)
0809アドリアーノや0607マルコルベンの全盛期にさんざんお世話になったKP。
前バージョンまではまだ使えるKPだったが、、、今バーで死んだ。
文字通り、ボールをキープするために、無理な突破やパスを出さずに、敵エリア近くをドリブルでウロウロする。1415までなら、その状態からチャンスを狙ってスルーやクロスを出したりするが、
1516バージョンの大きな特徴である「全員で守って全員で攻撃」になってしまうと、、ボールをキープしてウロウロしている間に、敵選手が一所懸命守備に戻ってきてしまうので、エリア内が敵選手で大混雑してしまう。
全白は人口密度が高くなると戦えない。
ボールを持ったFW選手が敵キラDFにチョコンとかするだけで、あっさりとボールを奪われてしまう。
ただし、敵から逃げながら「たまたま」コーナー付近までドリブルしてくれると、クロスからの得点率は「パス系」ゆえに高いらしい。
だとしても、得点に時間がかかりすぎるので、他に有効なKPがあるのなら、使う必要のないKP。(勝ち逃げ場面でなら有効。)


★ムービングパスワーク(支配)
ROMが進化したからでしょうか、うるさいくらいに動き回るKP。
そのビジュアルの変化から、おそらく有効なKPなんだろうが、やはり無駄なパス、無理なパスも多い。
連携線次第ということですが、敵が「プレス重視」なら非常に有効なのではないでしょうか。


★ダイレクトプレイ(スピード)
欠点をあまり感じない、ということは今バージョンでもこれが基本でしょう。
連携がつけばCPU相手なら不自由を感じない。対人ではそこまでは期待できないでしょうけど。
残り時間が少ないときの得点方法として重宝するけど、奪われて反撃されるのも早いので勝っているときは、むしろ他のKPにするほうがいいかも。


★フィニッシュワーク(攻撃)
こいつにはビックリした。
公式HPに「PK戦用のKP」が掲載されているらしいですね。
個人的に、前バージョンでも、PK戦でシュート重視やシュートセーブが有効かもしれないというオカルトを信じて発動させていたが、、、ほとんど実感がなかった。
しかし、今バーではHPで「有効です」と断言されている。
フィニッシュワーク(いわゆるシュート重視)を設定すると、選手がインサイドで丁寧にボールを蹴る。枠に当たることが絶対にない。キーパーの逆をつきさえすれば、絶対に入る。
シュート重視のSSが一人は必要な時代ですね。ラツィオはキエーザ。


【守備系】
★個人守備
いわゆるパワーディフェンス。私のWCCF人生の半分を費やしたといっても過言ではない。WT優勝チームの2つともが「パワーディフェンス」。(ちなみに、残りの半分の人生はファンペルシーのために費やした。)

たまたまチャレンジツアーで個人守備「G」をもらったので使用してみたが、
組織守備ではボールのまわりに何人も群がるだけだったのが、1対1であっさりとボールを奪えるようになった。全白でキラFWを抑えるには必須と言ってもよいのでは?
懸念されていたファウルもほとんどない。50試合で1回か2回だけ。むしろ敵のほうがファウルが多い。(もしかしたら、補正なのかも。)

ただし、敵の攻撃KPとの相性が両極端と思われる。対人のダイレクトプレイに対しては無理なのだろうな。

もうひとつ。実はPK戦にも効いているんじゃないの、と信じよう。


★組織守備(ディフェンス)
いわゆる「いい子」。可もなく、不可もなく。
複数で囲んで、パスコースを消して、無理して奪わないで、タックルも最低限で。
でもフラグどおりに失点して。。。


★プレス(奪取)
(最初の数試合しか試していないけど)
当たるけど、奪ってくれない。寄せは早いけど、、それがどうなるの?と。
スタミナの減りかたも早い。
続ける根気がなかった。


【補助KP】
★降臨(オフェンス)=ゴールキーパー
うちのマルケッティがCPUメッシのシュートをはじいたりするんだから、効果があることは間違いない。しかし、失点するときは、明らかに飛び出し速度が遅くなるので、フラグをへし折るほどの効果はないのかも。
一方、PK戦では効果がある、と断言されているらしい。これは賛同。
CPU相手に、PK戦は4戦4勝。(みんな、同じ?)
組織守備をSにすると降臨がBになってしまうのが悩みの種。



【まとめ】
攻撃:ダイレクト
守備:個人と組織
補助:降臨

要するに、かなり矛盾した、無理な組み合わせ。
逆Aの六角じゃなきゃ無理だね。
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by akogarehotel | 2016-02-26 12:50 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(3)  

WCCF1516 平成28年1月28日(木)

WCCF1516 平成28年1月28日(木)


終焉でしょ?

WCCFってのは、バージョンアップするたびにつまらなくなるという不思議なゲームなわけで、、、


こんなゲームにお客がついているのは、ほかに競争相手がいないから、ということをセガが全く理解していないんだろうな。


今バージョンの改悪点は2つ。
①シュートの成否が、戦力比による
②味方DFが敵FWからボールを奪えない、奪わない


★★★


その話の前に、

新バージョンなので、とりあえず新ラツィオを立ち上げてみた。
メンバーはツキノ杯用と全く同じもの。

で、秘書さんもバージョンアップしたわけだが、、
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10試合を過ぎたころから、この秘書さんが、
『 秘書とのコミュニケーションが少ない 』
と言って、ほっぺたをふくらませてスネるイベントが、毎試合発生するようになった。

WCCFは、ついに「2次元オタゲ」になってしまった。
この顔ですねられると、口裂け女みたいで本当に気持ち悪いんですけど。。。

辞任しない限り、秘書は交換できない。
20試合で速攻辞任した。
無駄な20クレだった。。。。


秘書が存在しているだけで、すでにマイナス査定なのに、うるさいイベントまで発生したら台を叩きたくなるよ。




★★★



という秘書にむかつきながら、シュートボタンにもむかつくのだが、、


①シュートの成否が、戦力比による

戦力比が高いチームはシュートが成功するが、低いチームはシュートを失敗する


たとえば、チャレンジツアー(これまでのチャレンジマッチのこと)では、全白なので、
戦力比が70:30なんて当たり前。
こんな状態だと、敵のシュートは5本うって、5本とも成功。(つまり5失点とか。。)
エリア外からでも弾丸シュートが突き刺さる。
これに対し、味方のシュートは、どんなにゴールの近くでも、誰がうっても、、
キーパー直撃か枠の外。
ま、そもそもシュートチャンス自体、そんなにあるわけではないが、、


逆に、レギュラーリーグで、45:55くらいの相手だと、(こちらが45)
ほぼ平等の成功率。
コッラーディがいつものように弾丸シュートを打ってくれる。


てことは、このあとどんだけ育成しても、
全白ではクリメシテンプレには勝てません、てことだ。
(クリメシテンプレとの戦力比が優位になることなんてありえないから。)


打っても打っても、シュートがはずれる。
これはオタ秘書以上にストレスがたまる。


………


②DFが敵からボールを「奪わない」


敵WGがドリブルで攻めてきても、DFは寄り添うだけでボールを奪わない。

以前のディレイディフェンスのように、近づくけど何もしない。人数だけどんどん増えていく。
敵のFW一人に対して、DF2人とMFとFWの合計4人であたる。
それでも、ボールを奪わずに敵FWの周りをウロウロするだけ。
むしろ、味方MFか味方FWが敵からボールを奪うことがあるが、DFが奪うことはほとんどない。
KPをいろいろ換えてみたが状況は変わらなかった。


そんなことってあるの?と思うだろうが、
(全白だけかもしれないけど)
そんなことがいつも起こる。やってみればわかる。


とすると、その後は、
戦力比で優位な敵FWの場合、
敵FWがDFラインを突破して弾丸シュートがゴールに刺さる。

戦力比で劣勢な敵FWの場合は、
敵FWはエリア付近をウロウロしながら、パスを出さずに時間稼ぎ。(KPボールキープのように)
GKの飛び出しで、なんとかボールを奪う。


戦力比で優位なら何をやっても成功。
劣勢なら何もできない。


………


ツキノ杯のような全白大会なら、相手よりも大きな六角を育成すればいい。

しかし、通常の対人戦で、ジャイアントキリングが発生するようなテンプレ相手には、何をどうやっても勝てるわけがない。


そもそも、どんなカードでもシュートの成功率にほとんど差がなくなったので、壊れカードを探す楽しみがなくなった。



ツキノ杯までは、「今のラツィオ」を最低限に育成して、それ以降は、しばらく休養だね、こりゃ。
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by akogarehotel | 2016-01-29 01:55 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(12)  

WCCF1415OE 全白チームの作り方(2) 平成28年1月26日(火)

WCCF1415OE 全白チームの作り方(2) 平成28年1月26日(火)


あくまでも個人的な見解。



② FWの選び方

1.シュート精度
2.突破力
3.顔


【1.シュート精度】
何がなくとも「シュートの正確性」が大事。
そんなの全白だろうが全キラだろうが同じだろ、と言われるかもしれないけど、

もともとチャンスの少ない全白。ボールをつないでつないで、やっとのことでシュートに持ち込んだのに、そこで失敗されたら。。。

シュートだけ成功してくれたらいい、他は何もいらない。
そうすればストレスがたまることはないから。


ただし、シュートの正確性は、完璧に内部パラ。
使ってみないとわからない。。。

オフェンス値はあまり関係ない。Of16でも十分。Of18だからといって信じることはできない。
蓮さんが、「ダイレクトシュート」持ちはいい、と言っていた。それは正しいかもしれない。

以下に、シュートの成功率の高い選手を見つける要点を羅列すると、

★ちょこんと足を当てたシュートが、弾丸シュートになる
★明らかに横を向いて蹴ったシュートが、ゴール隅に突き刺さる
★「おっとぉ!」という失敗実況なのに、コロコロとゴールへ入る
★突然、無敵時間が発動する

ちなみに、
★「左足一閃」とか「得意の右!」とかいう実況でも、外すときは外しますね。
★KP「フィニッシュワーク」って、あまり影響ないような。。。
★相手のGKの能力が一番関係しているように思います。

もちろん、「本人の得意な位置」というのもあると思いますが、、
得意な位置からでも、入らない奴は入らない。。。


で、今の1314バージョンから、シュート精度が著しく下方修正されて、
ということは、チャンスの少ない全白はとても厳しい位置に立たされたわけですが。


【シュート成功率の高いFW例】
◎シュート10回のうち何回成功するか。その数値がそのまま「評価」。
◎矢印の左が1213までの評価。右が1314後の評価。

ビアトリ 10→8
マルコルベン(リーベル) 10→8
アドリアーノ(0809インテル) 10→9
チアゴモッタ(インテルMF) 10→6
ムンタリ(インテルMF) 10→6
マルセロ(DF白) 10→6
ボージャン(ローマ) 10→?
スケロット 10→8
ファンペルシー 9→7
シセ(リバプール) 9→8
パラシオ 9→8


7か8、つまり成功率70%や80%じゃ、使うわけにいかないんですよね。
だって、シュートできることが1回か2回しかないんだから、そこで外れたら敗北決定です。
評価9以上のFWじゃないと、まさにお金の無駄です。


てことで、今回の下方修正は引退勧告に等しいのですが、

唯一、
レコバ(0607インテル) 10→10

インテルだけならやってあげてもいいかな、、と。

評価10の白FWは、レコバ以外に知りません。知りませんでした、つい先日までは。


ところが、、
今のラツィオ(いわゆるイマ……)で、、

コッラーディ 9
ロッキ 10
シセ 8.5
スクッリ 8.5

素晴らしいカードを引き当てました。詳細下記。


【2.突破力】

あくまでもオマケ。
シュートのほうが100倍大事。
ただし、「突破力がなく、シュートチャンスが1試合にゼロ」なんてことになると、即辞任。

これも使ってみないとわからない内部パラ。
ただし、パワー数値が関係しているようにも思えます。

なので、基本的にパワー15以上のFWしか使いません。
例外は、本当に例外。


【3.顔】

シュートの精度と突破力が同じなら顔で選んで当然。

イタリア人とか、南米人って、「がんばってる!」という感じがしていいよね。
情熱を感じます。



………


余談ですが、、、

某有名猫ブログで、

 『 シュートボタンを連打してはいけない。連打すると、スライディングシュートや、ゆらゆらヘディングになり、ゴールをはずす仕様になっている。 』


とあります。
これは、全白に関して言えば、(年間通じて、というかこのゲームを始めて以来、白いカードしか使ったことがない私に言わせれば、)
一部正しくて、一部間違い。


白いFW選手は 「シュートボタンを押しているのに、シュートをしないことがたびたびある。 」


これは、個人的な意見ではなく、有名掲示板で他にも同意してくれた人がいます。

なので、クロスに対して、超絶なタイミングでボタンを押したのに、(ボタン音も聞こえたのに)、
胸でトラップして、ゴールに向かってドリブル、、、なんてことが多々あります。

これが「得点できないフラグ」なのか、白FWの内臓パラなのかわかりませんが、

トラップしたあとに、あわててシュートボタンを押しても、もちろん手遅れです。


また、連打したからといって、スライディングやヘディングになるわけではなく、
そもそも、スライディングだからといってゴール確率が下がるわけでもありません。

スライディングやヘディングではなく、ダイレクトボレーで蹴ってくれたのに、キーパーが「余裕で」キャッチなんてことも頻回に見かけます。


全白では、シュートボタンを連打することのマイナスよりも、プラスのほうが多いと考えられます。



ただし、「ゲームの面白さ」を追及するために、連打すると正確性が落ちる設定が組み込まれていてもおかしくないし、むしろ、そうであるほうが面白い。
なので、おそらく連打しないほうがいい。

でも、全白では泣きを見ることもあるよ、と了承しながら。


【結論】
 僕は、カッコ悪いので連打しない。



………



ということで、イマ〇ツィオのFWの方々。

コッラーディ
ロッキ
シセ
スクッリ


コッラーディ
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立ち上げ当初は、のろのろ遅くて「マジつかえね」。ところが、個人覚醒後に化けた。
と思ったら、それもそのはずの「3アップ」でした。


ロッキ
f0131183_20443365.png

1チームに一人いるかいないかのエース中のエース。
無敵時間作って、突破して、シュートも正確。このカードがなければラツィオを辞任していました。
KP「ダイレクトプレイ」も優秀。

そんなエースにボーナス覚醒。
せっかくだから、このチームで大阪に行きましょうかね。
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by akogarehotel | 2016-01-27 20:43 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)