カテゴリ:子育てられ( 189 )

 

授業参観!  平成24年6月22日(金)

授業参観!  平成24年6月22日(金)


とりあえず箇条書き。
6月24日、金曜日
①午前中の仕事
②昼休み、銀行で現金輸送
③昼休み、授業参観
④午後の仕事
⑤水泳、第一部2000
⑥夕食
⑦水泳、第二部1300
⑧オデッサ


多分、自分の人生で最大のイベント、授業参観。子供が大きくなり、自分が年を取り、地球が回転していることを実感する。


①午前中の仕事はいつの間にかに、あっという間に終了。

次は、急いで②の銀行巡り。
G銀行の入金用口座から、T信用金庫の支払い用の口座へ、自分のお金を移す。
自分の口座から、自分の口座へお金を移すだけなのに、銀行で振替手続きをすると、当然手数料がかかる。
しかも「一度に送金できる最大金額」なんていう詐欺行為が存在するので、手数料が数千円になってしまう。ばかばかしい。
だから、年に数回、ソコソコの金額をおろして、自分で現金輸送する。その金額は、、カウンタックくらいだったりするが、、、年に2,3回の危険行為。
移したお金は、すぐに製薬会社へ自動振込みされてしまうので、実は「他人のお金を運ぶ仕事」かもしれない。

それにしても、G銀行ではいつも、「お前みたいな奴がこんな大金を下ろすのかよ?不審だ。」という対応をして頂く。服装が競輪場にお似合いなので仕方ないのだが、、、だから大銀行は困るんだよ。
地元密着の信用金庫さまさま。


お荷物を届けて身軽になったところで、いざ③授業参観へ。

正確には授業参観ではなく、「学校開放」。
昔のように、何月何日の何時間目、と決められているわけではない。
設定された二日間の間なら、保護者は出入り自由。好きなときに好きな授業を見学してよい。望むなら給食も見学できる。随分と親切になった。

私が到着したのは、5時間目の「生活」の授業。
見学に来る保護者も分散するから、4,5人しか見学していない。
もちろん、私をみつけて手を振ってくる長男。おい、授業聞け。

それにしても、驚くほど暑く、そして、驚くほどうるさい。

うちの子もうるさいけど、その何倍も壊れている子供が何人もいる。たった27人のクラスなのに、この音量は、、、。本当に先生を尊敬する。
で、授業の最後に、
「○○君と○○君、最後に残ってください。話がありますっ。」と、
しっかりと呼び出しされていた。


マジメな話。自分の子供の授業参観に来れるというのは、運がよくて、本当に幸せだと思う。職業柄、いろいろな子供を見てるので。



④午後の仕事は、記憶に残らずに終わり、
⑤プール、第一部へ。

前橋市民プール。
子供と来ようと思っているので、その偵察が目的。

前橋には、かつて、市の中心部に広大な市民プールがあった。観客スタンドつきの長水路、および屋内短水路というとても豪華なプールが。
しかし、そのプールは取り壊され、現在、その場所には、グリーンドーム前橋という、それはそれで素晴らしい施設が建っているが、、

おかげで市民プールは、、、
前橋の僻地へ、しかも室内だけという、まるで大名の国替えのような扱いをうけてしまった。

なので、私にとっても初訪問。
事前調査どおりに、プールの半分以上が水深90cm。これなら、泳げない子供でも安心して練習できる。
長男は、スイミングスクールに通っているのだが、いつも「水と遊ぶこと」を教えられていて、一向に泳ぐ気配がない。私が教えれば1週間もあれば泳げるようになる。水球選手に仕立てるつもりはないが、小学生で25m泳げないなんて人間失格。

偵察ついでに自分も泳ぎこみ。混雑を気にしながら2000だけ。不満の残る仕上がり。でも僕が一生懸命泳ぐと周囲に迷惑がかかるから…


ということで、夕食後に⑦セントラルへ。
閉店間際の夜9時半。めずらしく同レベルの水泳バカが、他に3人もいる。これなら気兼ねなんて必要ない。
思い切り水しぶきをあげて1300泳いで、欲求不満を解消できた。

それにしても、2部練なんて、大学の合宿以来かもしれない。
ちなみに合宿は、静岡県修善寺のサイクルスポーツセンターという聖地。自転車だけでなく、水泳施設も充実している。当時は小谷美歌子をよく見かけた。



そのまま帰宅すればよかったものを、、、

最後に⑧オデッサ(絆)に寄り道。
連邦を始めたので(偽)曹長な私ですが、、、66マッチで、
ジオン:全員中佐Lv2
連邦:全員中佐Lv1、と私(曹長)

おかしくない、これ?天誅?
タンクE、格闘D。欲求不満マシマシで帰宅。
[PR]

by akogarehotel | 2012-06-23 12:35 | 子育てられ | Comments(2)  

普通の日記 + 高松宮記念杯  平成24年6月17日(日)

普通の日記+高松宮記念杯  平成24年6月17日(日)

練習の記録
11日(月)県営
12日(火)県営
13日(水)セントラル
14日(木)セントラル
15日(金)セントラル
16日(土)なし
17日(日)なし
18日(月)なし

せっかく5日連続で泳いだのに、3日連続で泳げない。
土日は育児で無理。月曜はセントラルの休日と、県営は掃除のため臨時休業。
これでは40才台の体は、あっという間に劣化してしまう。悲しいなぁ。

母校(高校)に泳ぎにいく作戦は、学生の練習時間にあわせないといけない。つまり午後4時から。仕事を休診にして行っちゃおうか?


「運動が仕事」なのもつらいけど、「仕事のために運動ができない」のも、むーーーー。

……

17日の日曜日。
妻が所用のため、大人一人で子供二人。遊びと昼食を任されたが、外は雨。
つまり、子供は大喜び。選択肢は二つ。
ラウンドワンか、赤丸(近所のつぶれそうなショッピングセンター)。

結果は、ポケモンバトリオのある赤丸(隣接トイザラス)へ。


ポケモンバトリオが、さらにヤクザな変化を遂げた。
『ポケモンバトリオは稼動中止(これまでの報道通り)。
 7月中旬から新ゲーム「ポケモントレッタ」が稼動します。現在排出中のバトリオパックのうち、「かけはしパック」という特殊なものだけ、「トレッタ」でも使用できます。それ以外は使用できません。』


WCCFで、こんなことをしたら間違いなくデモか暴動か、ネット炎上か。
相手が子供だから、ポケモン業界はやりたい放題。
悲しいことに、世の中の子供たちは、今度は「ポケモントレッタ」に夢中になるんだろうね。



で、廃止決定のバトリオを200円だけ遊んだあとは、いつものように「太鼓の達人」。
子供ってのは進化が早い。
f0131183_16504285.jpg

「さいたま2000」というオリジナル曲を、300コンボのミス2回だけ!?
すごいな。
「リンダリンダ」は「むずかしい」を普通にゲージマックスでクリアできるし、、

「ドラムを習いたい」と、ちょこっと言いだしたのが、親としては少しうれしい。
ま、「卓球習いたい」「将棋勉強したい」「ゴルフ?いいね」「サッカー当然」と、

何を訊いても、全てイエス状態なわけだけど。Noと言えない日本人。


「東京まで算数クイズに行く?」
と訊いても、もちろんイエスだった。


多分、頭の中には、「東京=ポケモンセンター」の公式しかない。


………

高松宮記念杯競輪(函館)
決勝。

福井県民、脇本、2着。

大飯原発再開以上に、福井県にとって素晴らしいニュース。


やったな。
誰かが「私に似ている」というが、単に福井のエースだから好きで応援してるわけで、、
もちろん、決勝も、応援車券!

と思っていたが、日曜日は子供から離れられない。
車券は買わずにテレビで応援だけ。

で、逃げ粘って2着。
番手の村上義弘が仕事した?ちょっと深谷をつついたように見えたけど、そうでなくても捲られてなかったんじゃない?
もしも、義弘がインをふさいでいたら、武田でも出られなかったかも?

内林「村上が内を締めれば、脇本が逃げ切っていたでしょうね。」
中野「力量的に深谷と並んだ。」

でも、武田は強い。西武園から、その前から、ずっと強い。
それで、武田が1着なのに、なんで9000円もつくの?

「応援車券」を買うときは、いつも裏表500円ずつ、合計8000円。。。
市田のときは、これで20万円になったのだが、、、
脇本の応援には、決勝だから、裏表5万ずつくらい買おうと思ったのに!


目標:オールスター、特選スタート


とりあえず、2票入れておいた。
[PR]

by akogarehotel | 2012-06-18 16:53 | 子育てられ | Comments(0)  

うちの子に限って 平成24年6月10日(日)

うちの子に限って 平成24年6月10日(日)


小学1年の時点で、九九が言えて、2桁の足し算が普通にできて、

と、ごく普通のうちの子ですが、自慢すべき点が、3つ。


その1.「たいこ」の達人。たいこ、という字を漢字で書きなさい。

恥ずかしながら、自分は不正解だった…
長男は大正解。

 太鼓?
 大鼓?


その2.
太鼓の達人で、間違って選択してしまった曲を何気なく、普通にクリア。
本人にとっては、聞いたこともない曲なのに。

「そばかす」という世間的には有名な曲ですが、サビ以外の部分が、リズムを把握しずらいので、ちょっと難しい。


その3.
リンダリンダの「むずかしい」、夏祭りの「むずかしい」は、余裕クリア。
次は「鬼」に挑戦。


……

土日は、プールに行く時間がない。
せっかく体ができあがりつつあるのに…


日曜日の夕方。
進学のために埼玉に転居した甥が、久しぶりに帰ってきた。
で、うちの子供と一緒にゲーセン。というか、太鼓オンリー。


甥は、マイバチを2セットも持つ、まさに達人。
全ての曲を「鬼」でクリアする。

ま、世間的には、「そんな人は数え切れないほどいる」状態ですが。

うちの子からは尊敬のまなざし。

2人して、並んで、飽きるまでプレイしていた。
おかげで、僕が長女とマンツーマン。
いやというほど、プリキュアに付き合わされた。



ドラムマニアよりも、太鼓の達人のほうが「遊び」という感覚なので楽しいようだ。
似たようなゲームなのに、売り上げも二桁くらい違うんじゃない?

ま、だからこそ、ユビートを開発したわけで。
[PR]

by akogarehotel | 2012-06-11 08:50 | 子育てられ | Comments(1)  

「子供用」ゲーセン日記

「子供用」ゲーセン日記


うちの子供が大好きなテレビ朝日のコンボ。

毎週土曜日19時(頃)から
「お願い!ランキングGOLD presents眠れる才能テスト」

毎週土曜日20時(頃)から
「関ジャニの仕分け∞」

政治的な仕分けとは全く関係なく、単に「流行語句」を並べただけの番組名だが、
内容は芸人とプロ歌手とがカラオケで点数を競い合うもの。しかし、この日の放送では、特別編として、


太鼓の達人で対決
しかも、

選択曲のなかに「リンダリンダ」もあり、
しかも、

中川翔子

f0131183_11345816.jpg

子供にとって、ポケモンファンにとって、なぜか中川翔子の人気は絶大。
理由はもちろんポケモン番組と声優としての活躍のおかげだが、、、
別に中川翔子ではなくてもいいじゃん、と素人は思うのですが。
え、ショコタンファンを敵に回した?



ちなみに、「関ジャニ∞」をうちの子は「かんじゃニート」と発音することは極秘情報。



で、どっちにしろ、正に「うちの子」のためのような番組。
そんなものを土曜日の夜に見たら、日曜日の朝は当然、

「太鼓の達人をしよう!」

そんな理由で、午後から子供とゲーセン日記。

ショッピングセンターのゲームコーナーへ子供と3人で。
そして、結果的に、外観的に「ヲタク親子」と言われても何も弁解できないのだが、、

親子で太鼓の達人、しかも「エヴァンゲリオン(残酷な天使のテーゼ)」

仕方ないよ、番組中で中川翔子がプレイしていた曲なんだから。文句は中川翔子かテレビ朝日へ。
さすがの私でも、エヴァンゲリオンなんて全然興味ないし、ま、歌くらいは知ってますけど…

で、親子で「むずかしい」を選択。
で、親子でワイワイ言いながらドンドンカッカッ。

ヲタクと言われても…


★★★

驚愕の事実!

WCCFよりも恐ろしい運営方針の「ポケモンバトリオブイ」ですが、、、

ついに、、、

打ち切り決定!

しかし、その前に、、


5月17日よりバージョンアップ。(第5弾)
排出されるポケモンは、「全て」伝説のポケモン!


…なんだかあやしいと思ったんだけど。
排出されるパックが、全てキラ級のポケモン。WCCFで「すべてキラ」なんて言われたら、絶対にあやしいけど、正にその通り。


第5弾へバージョンアップして間もなく、「バトリオブイ」そのものの打ち切りが発表された。

どんだけキラポケモンを集めようが、、、
第5弾がいくら全てがキラであろうが、、

あと3ヶ月で紙くず。。。

ただ、子供にとっては、持っているだけで、眺めているだけで、ま、悪くはない代物なわけだけど、、
紙屑以上の価値はあることは間違いないが、

少なくとも、数千円で取引されることは、もうありえない。
わずか1年前にそれくらい値段がついていたポケモンパックは星の数ほどあったし、いまだに同じ値段で販売しているショップも多数あるけど、、
かわいそう。。。


下を見れば、WCCFがむしろ良心的か。
必死で生き残ろうとしているだけ許せるのかも。


ちなみに、バトリオブイに類似したゲーム機の「ポケモントレッタ」というものが、間もなく稼動するらしい。

おいおい、、、

子供はいくらでも騙せる。
正確には、子を持つ親を騙すことはとても容易である。
[PR]

by akogarehotel | 2012-05-28 11:38 | 子育てられ | Comments(0)  

金環日食  平成24年5月21日(月)

金環日食  平成24年5月21日(月)


今日は日本全国ほとんどのブロガーが同じ写真。
ということで、うちも。
f0131183_12443116.jpg




え?違うの?

サングラスってのは、本当に不思議だ。
わずかな面積で顔を隠すだけなのに、全然誰だかわからなくなってしまう。
グリーンドームにカレーを食べに行くと、バンクではいつも競輪選手が練習しているが、サングラスをかけているので全然判別できない。
今週は、あの脇本も前橋で練習中ということで、何度か見に行ったのだが、、
全然わからない…

え?違うの?

ということで、指輪の写メ。
f0131183_12445594.jpg

オレの旧ザク並のボロ携帯でもなんとか撮影できた。すごいな日食グラス。
でも、すぐにゴミ箱。明日は燃えるゴミが大量だ。せつない。
で、あれだけ注意しているのに眼科が混雑するのか?

だって、オレも、、、、なんだか視野に黒い点が残像として見えるんだけど。

で、こんな貴重な天体現象を観測するために休校にする学校もあるとか。
すんばらしい!
うちの小学校は、始業時間が遅くなった。ゆっくり見学してください、と。
でも休校にはならない。
だって、家にいても誰も日食に対する「考察」をしてくれないから。


では、考察。
小学校低学年向け
 金環になる地域と、ならない地域があるのはどうして?

小学校高学年向け
 なぜ皆既日食にならずに、金環日食になるの?

成人向け
 なぜ指輪を贈るの?
 ドリカムだっけ?



さて、子供達は始業時間が遅れているので遅刻にはならないが、
大人はそんなわけにはいかないので、、、、

当然の遅刻で一日が始まる。


日食なんかより、別府の後閑が気になるところ。


あと、水道水もね。
[PR]

by akogarehotel | 2012-05-21 12:45 | 子育てられ | Comments(0)  

ヨーデルの森  平成24年5月5日(土)

ヨーデルの森  平成24年5月5日(土)


全国的にこどもの日。
二日間も競輪で遊ばさせてもらったので、今日くらいは家族でお出かけ。
いや、実際は、今日お出かけするなんて、、負け組?


ヨーデルの森

姫路から北へ、中国山地に30kmほど入った山奥にある有料施設。
公園のような牧場のような動物園のような「森」。
たっぷりとした敷地を有意義に使って、地元の雇用を促進しよう、という狙いの半分公営半分民営のような施設。

しかし、神崎という地名なんて、武将と地理に詳しい私でも初めて聞いた名前です。

要するに働いている人のほぼ全てが神崎の人なんでしょうが、
というか、神崎の労働力のほとんど全てが本日ここで勤務中なんでしょうが、
連休中につき、その働いている人の何倍、何十倍もの人間が御来訪。園内の通路が、まるで大阪駅の構内みたいに大混雑。もちろん、基本的に家族連れだけなので、荷物も多いし、ベビーカーも多数。

だから、こどもの日なんて家でゴロゴロしているべきなんだよ、とちょっとだけ後悔、、、


入場料1000円のほかに、それぞれの施設でもさらに料金が必要。
手漕ぎボート 500円、変わり自転車 300円、芝生そりすべり 300円
クラフト体験 1000円などなど。
意外とお金がかかる。
だが、基本的にエコ。ゴーカート以外は全て人力。努力してます。
しかし、GWにつき順番待ちは平均1時間。親は我慢すればいいけど、付き合う子供も偉いね。
そんな子供の努力に頼りながら、手漕ぎボートや変わり自転車などで、混雑ながらもソコソコ楽しめた。
「牧場ゾーン」は無料。猫やウサギやモルモットやフラミンゴや巨大亀などは、間近で触りながら、餌をやりながら、、、
このへんは混んでいても子供達には関係ないみたい。芝生も走るだけなら無料。混雑にもめげずに意外と楽しんでいた。


なかでも素晴らしかったのが、魚釣り。
1回100円(時間制限なし)という不思議な金額設定。
ま、釣堀というよりも庭の池みたいなところで釣り。
f0131183_1833274.jpg

でも子供にとっては縮尺が違うから、池の大きさなんて関係ない。
職員が放した魚を速攻で釣り上げて御満悦。
しかし、「釣った魚は300円で買取」が義務。ま、安いから許す。
でもって、その場で塩焼き。
f0131183_18332236.jpg

うーん、なんだか殺生な、と思うが、子供はさらに喜び倍増。
で、焼きあがった魚。塩の香りが絶妙。
f0131183_18334480.jpg


好き嫌いの激しいうちの子供でも、不思議なことに、「自分で釣って、自分で調理した魚」は大好き!?
同じものを銀座の料亭で出されても、絶対に食べないだろうに、なんとここでは3歳の長女とともに奪い合い。
骨まで、内臓まで食べつくした。。。
使用後↓。幼稚園生がここまで食べつくすって、スゴイぞ。
f0131183_1834596.jpg


非常に有効な400円の使い方だね。
銀座の料亭に勝った魚。


ウサギの餌は、相変わらず、麻雀牌くらいの大きさのニンジンが1つ50円!
そんなのが飛ぶように売れて、、、ウサギとモルモットはもうおなかいっぱい。ま、地元経済を支援しないとね。


午後3時頃。
約40分間並んで、やっと順番が来た「芝生そりすべり」の最中に、突然の雷雨。(竜巻が発生したのもうなずける。)
急いでクラフト作成所へ避難。室内でゆっくりとガラス皿へ絵を描いて、色を付けて、、、、二人で2000円。
地元へ支援しないと、、、、ね。

そんなこんなで雨がやむ頃にアナウンス。

「通常、祝日は午後5時までの営業時間ですが、本日は夕立で業務中断があったために午後7時まで営業時間を延長します」

という素晴らしい対応。
経済を熟知した熱心さに感心しますね。
ということで、5時半までゆっくりさせてもらい帰宅。

本当に、「こどもの日でなければ」楽しい施設でした。施設の半分くらいしか回りきれていないので、”平日に”また行きたい。




5月6日(日)
神戸→前橋

途中、新幹線が風のため遅延。
時間が遅れる程度ですむのなら全然許す。
群馬からでも東の空が真っ黒なのが見えました。まさかトルネードとは。
[PR]

by akogarehotel | 2012-05-07 18:34 | 子育てられ | Comments(0)  

GW日記 平成24年5月2日(水)

GW日記 平成24年5月2日(水)


4月29日(日)
高崎→上野

上野動物園。開園時間の朝9時半に到着。「パンダを見る入り口」はすでに1時間半待ち。「パンダを見ない入り口」は5分。
もちろん即決、見ない入り口。
しかし、園内は比較的空いていて、ウサギをさわったり、ゆっくり休憩したり、、
でも、11時を過ぎると、、先程の「1時間半待ち」の人たちが続々と入場してくる時間帯で、、

休憩する場所すらない大混雑。地面にすわってかき氷を食べる子供多数。
ま、連休ですから。
天気がよかっただけで十分。
人混みに疲れて、午後1時には撤退。早起きしたおかげで、それなりに楽しめた。新宿泊。


4月30日(月祝)
新宿→大阪(なんば)

大阪オフ。月野さん、図臼さん。この3人だと、酒よりもゲーム重視。
途中2回の「酒休憩」をはさみながら基本ゲーセン。
ゲーセンは基本満席で待ち人がいれば1000円(7クレ)交代だけど、ゲーセン集中地域のため長時間待ちのストレスもなくプレイ。
ま、プレイのストレスのほうが大きいのは当然。
①全員イタリア
②各自国縛り
③各自チーム縛り
④各自取っておき
で、それぞれ3人の総当り。
これだけでもフレンドリー12戦だから、、、いったい何クレプレイしたのでしょう。
もちろん勝敗なんて覚えてない。

覚えていることは、、

ネーションの決勝で、
2-0でリードしていたところから、
敵FKがポストに当たって、その跳ね返りがGKの頭に当たってゴール。2-1
こっちのCKのカウンターで敵FW一人旅。GK飛び出したら見事にワープ。2-2
センターサークル付近から敵のロングスルー。GK飛び出したら、以下同文。2-3
敗北。

カード捨てていい?

もうひとつ覚えていることといえば、、

隣でプレイしていた推定中学生が、233111フォメのクリカカで、
列車片攻の応酬で、カードが飛ぶように動いてる。。。
10クレ以上プレイしていたけど、ほぼすべてWT。
もちろん全然、文句を言うつもりはなくて、、WCCF的には何も間違ったことをしているわけでもなく、たぶん友達からは「ゲームの達人」と呼ばれているのだろうけど、、、
ま、人それぞれです。
親それぞれ、とも言う?
クラブハウスが宮殿になってたので、年俸10億以上なんだろうが、、、
それだけの時間をもっと他のことに使えば、、、


しいていえば、得点を決めるたびに髪の毛をかきあげていたのがマイナス査定。

ラウンドワンでも遊んで、あの有名なHUBにも行って、大阪泊。

お疲れ様でした。




5月1日(火)
大阪→前橋
朝一で帰宅。幼稚園と小学校のお出迎え。そして子供と太鼓の達人。

太鼓の達人は、いつも見ているだけ。しかし、だんだんと自分も叩いてみたくなった。
が、さすがに恥を知る。
[PR]

by akogarehotel | 2012-05-02 09:05 | 子育てられ | Comments(4)  

うちの子に限って…その2だっけ?  平成24年4月

うちの子に限って…その2だっけ?  平成24年4月


電卓を見ながら長男が話しかけてきた。

長男 「この『テンヒクテン』って、何?」

どうやら『÷』のことらしい。ついこの前まで幼稚園生だったので、さすがに割り算は知らない。

私 「割る、っていうんだ。例えば、ケーキが8個あって、、うちには人が4人いる。ケーキは一人いくつずつ食べられる?」

長男 「そりゃ、2個ずつでしょ。」

私 「それを、『8÷4=2』って言うんだよ。」

などと話をしながら、じゃぁ、おばあちゃんとおじいちゃんを含めたら、とか話が広がり、、、、数分後、


私 「じゃぁ、100個ケーキがあって、それを10人で分けたら、一人いくつずつ?」

【問】さて、長男はどう答えたでしょうか。

解答は↓



そりゃ、「10個」とかいう普通の答であるわけない。




そりゃ、さすがに「好きな芸能人は、春日さんとロバート」と言うだけのことはある。





最近、「学校」ってものが、いかに「型にはまりすぎ、はまらせすぎ」かを親として痛感するようになったが、、、




「学校の先生」と「予備校の先生」とが、全く違う職種だということは、学生時代から理解していたつもりだが、、、、






高校時代の僕の将来の夢は「予備校の先生」
これホント。
たとえ田原俊彦や水谷豊の演技が目を引くとしても、「学校の先生」にはなりたくなかった。






そんな私の義父は「学校の先生」しかも「中学の校長先生」。



【答】

長男 「100個もケーキがあったら、食べきれないから、もっと友達を呼ぼうよ。」


大正解!!!!
さすが、我が子。




………


ということで、マサノリは福島正則突撃。ちょっとかわいそうすぎるグラフィック。
ガラシャは明智ガラシャ(光秀の娘)、夫は細川交易忠興、義父は細川藤孝歓待。
コロクは蜂須賀小六正勝煽動大仁田厚。
そしてナガヤスは前野長康特技なし。(WIKIによると、藤吉郎時代からの秀吉家臣なのに、羽柴秀次と一緒に(秀吉の命令で)処刑されたそうです。正確には自害だけど、かわいそう…
福島正則も家康に暗殺(説)で、明智ガラシャも関が原に関連して戦死だから、、、、、


……


ポケモンプラス信長の野望は、DSのゲームなので、もちろん買ったわけでもなく、プレイしたこともない。
ポケモン関係の雑誌に特集が組まれているのを覗き見しただけだが、
某WCCF掲示板的にいえば、、

「ヨシヒロ戦才LEも登場するらしいぞ、あついな」
「コーエーだから、ヨシヒロ最強説まちがいなし」


で、本当に、いったいぜんたい、誰がこんなゲームをするのだろう。
戦国時代を認識し始める小学校高学年?
イラスト的には中学生では年齢層が高すぎる気がするから、かなりストライクゾーンが狭い。
むしろ、
「親が信長好き、子供がポケモン好き」な親子がターゲットかも。

え?

うちは、そもそもDS禁止だから。


そのうち、「ポケモンプラスWCCF」なんて出たりして、、

なんてネタは、ちょっと前にチャンプ掲示板にありましたね。
[PR]

by akogarehotel | 2012-04-14 12:48 | 子育てられ | Comments(0)  

ピカピカのー、、、、  平成24年4月7日(土)

ピカピカのー、、、、  平成24年4月7日(土)


子供が小学生になるので、ちょっと「教育」を考えてみる?
エルカミノに丸投げ、が正解と思うが、田舎にいるのでそれも難しい。

じゃぁ、いわゆる「勉強本」「知育本」。
「たしざん」とか「ことば」とかの、基本的な勉強本。

うるさいくらいに真剣ゼミのダイレクトメールが来るが、あまりそそられない。本屋へ行くと、たくさんありすぎて目移りする。
が、どれも似たようなもの?

有名なKUM○N(一部伏字)の「たしざん」なんて本を見てみると、、
1+9=
2+9=
3+9=
4+9=
ひたすら同じパターンを繰り返させられる。
「かけざん」を見ると、、、
1×1=
1×2=
に始まって、今度はひらがなに書き換えられていて、
いんいちが、いくつ?
いんにが、いくつ?
ひたすら呪文の繰り返し。
KUM○N(一部伏字)の本の中身を初めて見たけど、これってまるで軍隊だね。ひたすら練習、ひたすら繰り返し。体で覚えろ!
これじゃ、勉強が嫌いになっちゃうよ。


ちなみに、この会社の名前は、まるで勉強ができるようなイメージで作られたものかと思われがちだが、れっきとした個人名。社長さんの名前なんですね。
大学時代に通っていた英会話学校の同じクラスにキラキラした女の子がいて、こちらの社長令嬢様だった。四谷にある有名な英会話学校。


さらに自分の記憶をさかのぼれば、

「学研の学習・科学」ほど素晴らしいものはない。

付録だけでなく中身もおもしろいので、毎月毎月が楽しみだった。
ラジオを作るキットが入っていたことがあって、小学生の自分なりにがんばって作ってみた。結果、ほとんど音が聞こえるものではなかったが、

・ラジオって、こんな程度で作れるのか
・所詮、付録はあてにならないな

と多くのことを学ぶことができた。
今はもう発刊されてないのでしょうか?探したけれど見つからなかった。



結局、本屋さんでは「めいろ」を購入。子供はもちろん喜ぶ。

ま、今のところは、ポケモンカードゲームが一番の知育モノかもしれない。

『タブンネのパワフルビンタは、コインを(エネルギーの枚数ぶん)投げて表の数×40ダメージ。4回おもてなら160ダメージ。ExトルネロスのHPは180だから、あと20足りないね。』
と幼稚園生が頭をひねっている。

それでいいんじゃないの?
[PR]

by akogarehotel | 2012-04-08 09:46 | 子育てられ | Comments(0)  

平均的な火曜日の過ごし方  平成24年3月27日(火)

平均的な火曜日の過ごし方  平成24年3月27日(火)


火曜日は本業がお休み。いつもなら、家の掃除を片付けてマトリクスか競輪か。
しかし、今日は、春休み。
子供二人で春休み。

大人一人で子供二人のマッチング。選択肢は一つしかない。
ということで、久しぶりにラウンドワン。
去年の夏頃以来だと思う。子供達も「ひさしぶりーーー」と大喜び。

朝10時に到着。
予想外にも、春休みなのでそこそこ混雑。
スポッチャのフリータイム。大人1700円、子供600円。
大人は完全に付き添いなんだから、無料にしてほしい。逆に僕がお金をもらってもいいくらいだ。

というか、ラウンドワンって景気がいいね。
いろいろな機械が新しくなっている。無料エリアの太鼓の達人が最新版にバージョンアップして、さらに通信機能までついているし、通常400円のプリクラが100円になっている。
有料エリア(ゲーセン)の太鼓の達人も、なんと100円で2クレ。
いつも行くショッピングセンターの太鼓の達人は、200円で1クレ。
この違いは、なんだ??

違いは明白。人件費。バイトの人数も少ないし、料金も安そうでみんな疲れてる。

そんな、久しぶりな社会化見学など、子供には関係なく、、
二人して、ひたすら走り回っている。
太鼓の達人も一応、少し遊んだものの、ボールプールやら、ふわふわトランポリンやら、、、エネルギーは尽きない。

昼。近くの「アンパンマンレストラン」へ。いわゆる夢庵のこと。
フリードリンクで水分を補給して、、、

でも、さすがに眠そうだ。さすがに帰宅しよう。
帰りの車でグッスリと眠る子供達。
で、家に到着すると、目がパッチリ!「よく寝たーっ」

「またラウンドワン、行こう!」

えー、一応、フリータイムなので、追加料金は発生しないので、、、
ラウンドワン・アゲイン

ふたたび、走り回って、、、、

ラウンドワン自体にもカラオケルームは多数あるが、スポッチャKIDSエリアにもカラオケルームがある。もちろん、無料で歌える。みんな他の遊びに夢中なので、あまり混雑することもない。

で、最近、歌を覚えたうちの子供たちもカラオケを。
ドラえもんや、ポケモン、マルマルモリモリ、プリキュアなども一応歌いながら、
f0131183_17324112.jpg

こんな歌や↓
f0131183_1733546.jpg

f0131183_17332917.jpg

こんな歌も↓
f0131183_17335061.jpg

f0131183_1734868.jpg

あくまでも子供の希望する歌。私が強制した歌ではない。
でも、一緒に歌う。いつものように歌う。そのほうが子供も喜ぶ。

酒飲んでカラオケ行った気分になった。不思議なストレス発散。

リンダリンダーーーーー


「18時以降はお子様はお帰りいただきます」と店員から言われて帰宅。
昼食の移動時間を含めて、8時間滞在。
WCCFを一度もしないで、ゲーセンに8時間滞在。

カラオケができたので、文句はない一日。
[PR]

by akogarehotel | 2012-03-29 17:34 | 子育てられ | Comments(0)