カテゴリ:子育てられ( 167 )

 

子供と同レベルの大人日記 平成23年7月10日(日)

子供と同レベルの大人日記 平成23年7月10日(日)


朝、長男が
「今日の日記を書いたよ」と。

あいかわらず仕事が早い、と感心しながら日記を見ると、、

ポケモン
ラウンドワン

と箇条書き、さらに四角い絵が描いてある。

「今日は、ポケモン(テレビ)を見て、ラウンドワンへ行くんだ。」と。

で、この四角いのは何?と聞くと、

「これはDVD(のケース)。ツタヤも行こう。」


まるで魔法の日記。
書いたことが全部真実になる、って、、、。


……

夏真っ盛りの日曜日。
一般的にはプールか公園か?
しかし、そんな放射能汚染地域には行きたくない。

 前橋の下水処理場に超高濃度の放射性物質があることは全国レベルで有名。前橋市の公営プールはその下水処理場に併設。なぜ泳ぎに行くの?
 群馬県で放射能汚染がもっともひどいのは沼田草津などの山間や高原。南風が関東平野を吹きぬけて最初に当たる山で放射性物質を振り落としたから。赤城、榛名、伊香保近辺の公園に遊びに行くなんて、そんな度胸は僕にはない。


結局、ラウンドワンという結論。2週間ぶり。

今日は前橋で「七夕祭り」開催中。おかげで、市街地から離れているラウンドワンはガラガラ。
朝10時に到着したりしたから、ほとんど貸切状態。遊びたい放題。


ラウンドワンのなかで長男が最も楽しんでいるのが、この太鼓のゲーム。

f0131183_18174462.jpg


まさにドラムマニアの子供版。
ドラムマニアと同じくKONAMIの製作。音ゲーと言えばKONAMI。

基本的な操作は、有名な太鼓の達人と全く同じ。
太鼓が小太鼓になって、バチがスティックになった。

曲目は、子供用にアンパンマン、ドラえもん、サザエさん。大人用にもいろんな曲があるらしいが、僕が遊んでいる暇はない。

長男はまさに「どっぷり」はまった状態。
僕が長女と遊んでいる間も、ひとりでひたすら叩いている。子供用のくせに「連打」なんてのもあるから、汗ビッショリになってる。
さらにスティックを叩くのに、同じリズムでなぜか足踏みもしているので、、、見てて笑える。


1クレ(もちろん無料)で3曲。
気がつくと10クレ以上も遊んでる。

30曲?!

さすがに僕の子だ。


二人で対戦もできる。
長男と「サザエさん」で対戦した。もちろん、わざと負けてやる。
すると、、

「お父さん、へただね」と。


うん、あとで練習しておくよ。
[PR]

by akogarehotel | 2011-07-11 18:17 | 子育てられ | Comments(0)  

バカ親的子育て・られ論 なラウンドワン 平成23年6月26日(日)

バカ親的子育て・られ論 なラウンドワン 平成23年6月26日(日)


「雨の日曜日」はラウンドワンのキーワード。混雑する前に、ということで朝9時から出撃。

子供二人と三人で汗をかきながら楽しく遊んでいると…

一人ぼっちでいた小学生くらいの女の子が一緒に仲間に入ってきた。
女の子は「もえちゃん」。7歳、小学2年生だそうだ。
ほぼ同世代。子供たちは友達が増えて大喜び。機動力アプで走り回る。

もえちゃんも満面笑顔で一緒にはしゃいでいるのだが、、、

もえちゃんの親は?
どうやら両親とも来ているらしいのだが、子供をキッズエリアに残して、どこかへ消えてしまったらしい。それがいつものことのようで、もえちゃんも一人ぼっちに慣れているようだが、、、

もえちゃんはうちの子と仲良く遊ぶのはもちろん、むしろ僕にまでからんでくる。
「このお茶、冷たいよ、どうぞ」とか、
「荷物持ってあげる」とか、
フワフワのクッションを投げつけてきたりとか、、こら!

要するに、人が恋しいのでしょう?
親と遊びたいのでしょ?

僕自身は7歳の他人の女の子と遊んでも、、、、、
10年後なら楽しいかもしれないけど?


2時間くらい走り回って、そろそろお昼ごはん。
もえちゃんに別れを告げて出て行こうとすると、、、
一人で残されたもえちゃんが涙目。。。。

「おかあさんは?…」て。

これはかえれない。これはとおらない。
子供3人をぞろぞろと引き連れて、もえちゃんの親探し。
スポッチャエリアは3フロア。
屋上含めた3フロアを子供3人で大移動。長男はまるで力にならないが、口先だけは「あっちかな、こっちかな」と一所懸命。
15分後、やっと発見。すると、お母さんに走りよって抱きつくもえちゃん。

そりゃそうだ。

放任主義といえば聞こえがいいが、、、
孤独には強くなるだろうが、本当は愛情に飢えているのでは?


なんか、せつない一日。


「今日ね、おねえちゃんと一緒に遊んだんだよ」とうちの長女。
「また来るかな?」と長男。
…たぶん、毎週来てると思う。



……

前々から、欲しいなぁ、、と思っていたものをついに買ってしまった。
これまではネットでしか見かけなかったので、手を出さなかったのだが、、
たまたま店先で見つけてしまった。


初の親子ペアルック。

大人用は10500円+印刷代

さて、ナニ?



「アーセナル、11番ファンペルシー」
のレプリカユニ。親子セット。

かなり高いので驚いた。
ただ、印刷代が「1文字いくら」な計算なのも驚いた。文字も一応、権利代が入っているというが。。

できあがりが待ち遠しい(^^)


……

WCCFの前に、宝塚報告。

みんなで数千円ずつ出し合って、ドンと買う話。
結論は、20万円を寄付して終了。

やっぱ、馬よりも自転車でしょ。

……

WCCF

全白オランダが任期終了。弟子は、、、

スケテレンブルグ
エマニュエルソン
ファンボメル

カードを捨てようかと思ったわ。

クリカカにいいように蹂躙されるのも頭にきたので、次は黒を投入。
U5ではなく5R。でもキラではなく黒で。
GKもファンデルサールにして、他にも、、

スケテレンブルグは当然構想外。エマニュエルソンも交代予定だったのに。

で、新しいオランダ5Rは↓

f0131183_111482.jpg


f0131183_1121388.jpg


KP
ダイレクトプレイ(ペルシー)
アザーサイド(フレーネ)
ファイティング(スタム)


新加入
●FWベルカンプ
●MF江戸川
●DFマタイセン
●DFスタム
●GKファンデルサール
○DFファンデルウィール(サイドゲームメイク)

変更
○→●ファンペルシー
○→●カイト
○→●アフェライ
○→●ファンボメル
○→●ファンブロンクホルスト


キラは使わない。相対的に白が弱くなるのが嫌だから。
黒なら大丈夫か?といわれると疑問だけど、それを検証する意味でも。
1枚黒にするのなら10枚するのも同じだろうから、遠慮なく増やした。財政危機が少しだけ心配だけど。

●コク
●スハールト
は除外。MFは十分に足りているから。ボスハールトとボウマのコンビも捨てがたいし。

○Gスナイデルが前のチームで、かなり期待はずれだった。IKLACの中で連携が悪いせいか、期待値が大きかったせいか。。。



で、1試合だけ、、、、

なんだかかなり弱い、、、
パスが出ない。パス系のKPがないから?アフェライを白にしないとだめかな。



……

こんなヲタっぽいフォメを試してみた。↓

f0131183_113448.jpg


おもしろいが、、、完成には程遠い。
でも、ヲタと言って批判が来そう。

わかる?
[PR]

by akogarehotel | 2011-06-27 11:04 | 子育てられ | Comments(0)  

連休育児日記 平成23年5月3日(火)

連休育児日記 平成23年5月3日(火)

「連休突入」
東京駅発、朝6時半。せっかくの贅沢ホテルで5時に起きて活動開始。朝食も駅弁。
東京駅が驚くほどに混雑。まだ6時だよ。いったいみんなどこから来たの?
連休中の「自粛」が自粛されてる感じだ。

新幹線で睡眠して体力を補充したら、神戸で戦闘開始。義兄の子供も来ていて、子供4人に大人5人。
定番の明石公園で、滑り台やらボートやら。よくわからないけど、体を鍛えて時間が過ぎる。
池の鴨が餌を投げても近づいてこない。今日はもうたくさん餌をもらっているようだ。連休効果。

夕方、長男と二人で近くのゲーセンへ。バトリオ。
なんとバトリオの隣にポップンが置いてある!俺のため?
[PR]

by akogarehotel | 2011-05-06 18:09 | 子育てられ | Comments(0)  

平成23年3月4日(木)嘔吐下痢 ポケモンカード ヤフー知恵袋カンニング

平成23年3月4日(木)嘔吐下痢 ポケモンカード

昨夜、長男が突然の嘔吐下痢。急に腹痛と嘔吐。
「急に」とか「突然」というのは、その疾患が重症である証拠。

一気にブルー。

ノロウイルスの可能性が高い。ノロの感染力はインフルエンザ並か、それ以上。嘔吐したところ、下痢したところを、限りなく消毒。タオルやパジャマなど、どんどん捨てる。
2歳の長女へ伝染するととんでもないことになるので。。


今朝になり、子供の状態は奇跡的に落ち着いた。
ノロウイルスならば最低2日なのだが、、
嘔吐もせず、熱もない。一安心だが、、家に一人で留守番させるわけにもいかず…

私の仕事を臨時休業。またかよ、おい。
慣れすぎた臨時休業。大丈夫かね、ほんとに。

金曜日は介護審査の日。もちろん、これも当日欠。
せっかく、200枚くらいの資料に目を通したのに…
せっかく、ギリギリまで待って、昨日、目を通したのに…


ま、子供の状態が落ち着いたから、なんでもいいや。
で、家に二人でいると、、

「お父さん、ポケモンしょう。」

って。もちろん、カードゲーム。
ま、これもいいか。


先日、ネットで「エンテイ、ライコウ、スイクンセット」をいうカードを1500円で購入した。この3枚のほかに未開封パック(11枚入り)が4袋。未開封パックは1袋300円なので、1500円といわれても暴利ではない。
しかも、、、

未開封の中から、「LE」が出てきた!しかも2つ。
LEグラードン+カイオーガ(1枚のカードに2匹)
LEルギア
それぞれ、相場は500円前後。

長男は大喜び。
「これ、使いたい!」
使うといったって、僕との対戦しかないんだけど、、、

子供達は「LE」に弱いみたいだね。喜ぶみたいだね。
大人は?

やっぱ白でしょ?
タブンネとか、ダゲキとかでがんばりましょう。


ポケモンカードゲームって、大人プレイヤーもかなりいるみたいです。


3月下旬に「カードゲーム拡張パック(30枚入り、キラ3枚入り)」新発売。1つ780円で、3種類発売。
企画側も必死です。





知恵袋カンニングのつづき、

こんな記事あり
かなり同感。


所詮、京大?
(京大の知り合いって、いないはず…)

だって、早稲田は合格させちゃうんでしょ?
(早稲田の知り合いはたくさんいるけど、これは悪口ではないから。)

カンニングは、「されるやつが悪い」。
試験監督の責任問題はどうしたのかね。
[PR]

by akogarehotel | 2011-03-04 18:40 | 子育てられ | Comments(0)  

平成23年1月22日(土)インフルエンザ ポケモンバトリオ

平成23年1月22日(土)インフルエンザ ポケモンバトリオ


幼稚園が学級閉鎖になってしまった。
本日から24日の月曜日まで休みだそうだ。幸い、うちの子供は発熱していないのだが。。。

土曜日はポケモンの日。
長男にとってバトリオは週に2回。火曜日と土曜日。今日は貴重な日。
ところが、一応、「学級閉鎖」だから、遊びに出かけるのはルール違反。ということを長男に話したら、、、

「じゃぁ、お父さんがかわりにゲームしてきて!」

と。
??なんだ??自分で遊ばなくてもいいのか??
長男としては、パック(カード)さえ引ければいいらしい。しかも、
「お父さんだけ行って、5回引いてきてね」と。
自分で2回ゲームするよりも、そのほうがお得だからね。


ということで、午前中の激務が終わったあとはトイザラスへ。
先日のことがあるので、ポケモンバトリオはここでしかプレイできない。

で、折角なので、先日に続いて、ここでも実験してみよう。
パックを大人買い!

子供たちであふれかえる土曜日午後のおもちゃやで、大人が一人でポケモンバトリオへ。
必死な形相で100円玉をどんどん注ぎ込んでいる。

知ってる人には会いたくないね。。。


で、結果は、なんと、、、13枚目に紫(キラ)!
↓ミュウ、ゲットだぜ。

f0131183_19531689.jpg



もちろん、これ以上注ぎ込んでも無駄なので即終了だけど、、
やはり前回のゲーセンは怪しい。トイザラスは安心、という結論になる?

ところで、
途中、お金が詰まってしまい店員を呼び出して、機械の中をあけてもらった。
すると、パックは透明な筒に100枚いれられている。
外から見れば、どこに紫があるか一目両全。簡単にキラ抜きが出来ることが判明。

で、1300円でゲットしたミュウだが、市場相場は1900円。
多少、得をした感じだが、、、、やはり買うほうが安い、というのが正解!
ゲーム機に突っ込まないで、買いなさい。と。



意気揚々と帰宅。そして、教育のために、
「300円引いたら、紫が出たよ!」と嘘をつく。

すると、長男の第一声は、

「やったな!」

おいおい、どこでそんなネタを。。。
とりあえず、たった300円で引いてきた偉いお父さんになりすます。


忙しすぎて自分のことは何もない土曜日。
[PR]

by akogarehotel | 2011-01-24 19:55 | 子育てられ | Comments(0)  

平成23年1月18日(火) ポケモンバトリオ

平成23年1月18日(火) ポケモンバトリオ


火曜日は主夫の日。

朝9時半にお客さんがくるので、
子供二人をせきたてて、幼稚園へ放り投げ、家に帰って見えるところの片づけをする。

最近、2歳の長女が何事にもごねる。箸がころがっても怒るようなので、、、
疲れた。無理!
すでに1日分の気合を使い果たしてしまった。

それでも、午前中に急いで掃除を片付けるとゲーセンタイムを獲得できる。
んだけれど、、、


何気なくスカパー(スピードチャンネル)をつけたら、、、
ちょうど大宮記念最終日。
いくつものチャンネルのうちの1つで、昨日までのダイジェストをやってる。

昨日の準決勝。
地元平原の番手は、地元の大エース太田様。
絶対に決勝へ進出しろ、という番組編成が見え見えだったのだが、
番手を競られて、、0.5秒で競り負けて、、、
しかし、自慢の縦の足で、なんと追い上げ。見事にどかして番手を最奪取。そしてそのまま2着でゴールしたのだが、、、、
せり上げる際に後を転倒させて失格。。
こんなことなら3番手の小橋に前を任せればよかったのにね。というか、自力で十分じゃん。

さらに裏番組では、選手のプライベートの特集。
小嶋が親子でサイクリングしたりするところを放映。練習場にはガンプラが一杯。なかなか楽しい番組でした。

で、最大の問題は、
なぜに競輪の解説が、、、工藤わこなの?

工藤わことは、工藤元四郎という元選手(有名だったらしい)の娘。もとはスピードチャンネルのアナウンサーだったのに、今は「解説」???
いや、しっかり解説できるのなら女性だろうが犬だろうが構わないんだけど。
なんと、親子で登場してる。親子でダブル解説!?

何事も同じだけど、、、血縁者で固めると失敗するよ。
サンヨーという会社のようにね。

工藤わこの解説に文句はないけど、、、親子で登場はどうなの?



ヨーロッパサッカーももちろん観戦。
セリエAをつけたら、ミラン対レッチェ
実物のパトを初めて見た!パトには非常にお世話になりましたから。
イブラもはじめて見た。さすが東欧らしくきれいな顔だね。

プレミアリーグもじっくり観戦。
マンチェスターCITY 対 ウルブズ(ウォルバーハンプトン)
テベスの大活躍で4-3でCITYの勝利。
もちろん、カード以外のテベスを見たのは初めて。


そのため、ゲーセンに行く時間なし。。。

でも、今日はゲーセンでお金を使った。なんと3500円も。
ポケモンに。


幼稚園のあと、長男と二人で。店名はヒミツ。某ショッピングセンター内のゲーセン。

ポケモンバトリオは1ゲームにつきパックが1枚出てくる。
パックはメダルのようなもので何にも包まれていない。だから装填のときに簡単にキラ抜きができる。
「第17バージョンと第11バージョンがランダムに混在しています」
なんて堂々と張り紙しているところは、
「キラは出ません」
て書いてあるも等しい。

客は店の良心に任せるしかないのだが、、、

子供相手だと思ってなめてるんじゃないの、メーカーが?

で、今回訪問したゲーセンでは、これまでに何度もプレイしているが一度もキラ(紫)が出たことがない。
なので、お金をかけて実験してみた。

ポケモンバトリオには「パックを買う」という項目があり、ゲームをしなくてもカードが引ける。
なので、ゲームをしないでひたすら引いてみた。

その結果、、、3500円、つまり35クレ。
ついにキラなし。。。。

おいおい。
今まで総合で50クレくらいしかプレイしていない。これまでにキラを2回ひいたことがある(他店で)。
とすると、35回キラなしってどうなの?
封入枚数が発表されてないから計算はできないけど、
セガだから、25分の1程度じゃないの?

どっちにしろ、もうこの店には来ないことにする。


ポケモンバトリオの現バージョンは、
キラの種類が歴代最多
これまでの全キラが再登場

なんだか、どっかで聞いたような宣伝文句だね。
リアルの「ポケモン」は、現在「ベストウィッシュ」というバージョンで、これまでとは全然違うポケモンが登場している。
それらはまだポケモンバトリオに導入されていない。契約がすんでないらしい。


WCCFよりも、ポケモンバトリオのほうが先に危ないのでしょうか?


35枚のうち、25枚がダブりだったことが最大の問題だけどね。
3500円もかけて、いい経験をしましたよ、はい。
[PR]

by akogarehotel | 2011-01-20 12:52 | 子育てられ | Comments(0)  

平成23年1月16日(日) 競輪

平成23年1月16日(日) 競輪


競輪を楽しむために必要なアイテム2つ

① スピードチャンネル
② 電話投票(ネット投票)

昨日、①は獲得できたので、今日は②を調達。
スピードチャンネル(スカパー)に比べれば簡単そうで、どうせすぐにできるだろうと思っていたが、、、

答え。
みずほ銀行で口座を作るなら、、、、2ヶ月待ち!

それ以外の銀行で口座を作るなら、、、、3ヶ月待ち!



なんじゃ、そりゃぁぁぁっぁぁぁぁぁ。。。。。。!


今の世の中、車券を買いたい、なんて奇特な人間はほとんどいないのに、、
なぜ、こんなに時間がかかるの?

約15年前に競輪の電話投票が初めて導入されたときも、
年に3回の公募。毎回定員制。だった。
当時は、まだ競輪がそこそこ人気があり、定員もすぐにうまったものだが、、
現在、定員なんて飾りにすぎないはず…
いまだに、旧体制を引きずっているとは、、、、ダメだ、こりゃ。

さすがに2ヶ月も待ってられません。
2ヶ月先の人生なんて誰にも分からないから。信長にも分からないから。
電話投票はあきれめよう。

スカパーではサッカーだけ見れればいいや。





日曜日。
子供と凧揚げの約束をしていた。

家族4人で、大利根緑地という公園へ。

利根川沿いのサイクリングロードに隣接する巨大な公園。おそらく東京ドーム2つぶんくらいある。
ちなみに、サイクリングロードをひたすら南下すれば葛西臨海公園まで行ける。

この日は、時折雪も舞うほど超絶に寒い日。さらに風も強い。
温度計は摂氏3度だけど、風のために体感温度はもっと低いはず。
そんな真冬の凧揚げ。

凧は市販の「ポケモン3連凧」。激安物品で、凧の骨がセロテープで貼り付けてある。
この風の中では、ひとたまりもない。
勢いよく上がった凧は5分もすると空中分解(^^;
しかし、3連だから、1つ壊れたくらいでは、

「まだまだぁ!」

さすがに2つ壊れると、もう上がらなくなった。

しかし、子供達はそれで十分。上がった凧を追いかけて、強風の中を走り回っていた。

今度はもうちょっとまともな凧を買ってこよう。



凧揚げに飽きた後も強風激寒のなかを、滑り台やら自転車やら。
先週同様に、付き合っている親のほうが寒くて大変。同レベルに走り回れればいいのだけど。。。

マクドナルドがいい、と言う長男を無視して、ラーメン屋へ。
マックなんかでは体が凍ってしまう。


夜。なんだか、家族全員で鼻水ズルズル、かぜ?
それくらい寒かったからね。。。
[PR]

by akogarehotel | 2011-01-17 18:00 | 子育てられ | Comments(0)  

平成22年12月5日(日) 子供のけが

平成22年12月5日(日) 子供のけが


朝、起きて、お風呂の掃除をする必要がない。食事の片づけをする必要がない。
すばらしい、幸せ。違うか。


新宿には素晴らしい公園がある。

新宿中央公園

20年前は浮浪者の居住区だった。臭いがひどくてとても近づくことができなかった。
しかし、都庁ができて、強制退去になって、、、、意見はいろいろで、、

現在、中央公園は子供の遊び場になりつつある。
大きなアスレチックと大きな滑り台と大きな砂場、、、敷地に余裕があるのでまだまだ何かを建設中だ。親としてはうれしい限りだ。


で、子供達はアスレチックでおおはしゃぎ。というところに、、、事件発生。


長男が勢いよく転んで、滑り台の階段に顔から激突。

口から血を流している。。。
よく見ると前歯が1本抜け落ちており、口の中が血だらけだ。。。。

(たこ八郎のようだ。といっても知らない人のほうが多い?宅八郎ではない。ボクサーでお笑いで、酔っ払って溺死した人。)

出血している血の色が濃いから動脈ではなさそうだ。だけど意外と出血量が多い。
痛みと歯が折れたことの驚きのせいで、長男が興奮している。心拍数が早いから血も止まらない。押さえているハンカチが血に染まる。
救急車を呼ぶべきか、悩む前に、中央公園の目の前に消防署がある。電話で呼ぶよりも早いので、長男を抱っこして駆け込んだ。

あいにく救急車は出動中だったが、救急隊の人がでてきた。
ここに来るまでの圧迫で、どうやら止血できたようなので、今日の歯科救急担当の病院を教えてもらった。ら、、

なんとK大学病院だった。
なんだ、勝手知ったる我が家だ。ということで、病院に電話したりして、
なんてことをしている間も長男の興奮はなかなか収まらない。そんなにワーワー叫んでいては、また出血してしまう。

そんな時、救急隊員て偉い。見直した!

興奮が止まらない長男を、なんと消防車に乗せてくれた。
トミカとハイパーレスキューが大好きな長男は、もちろん消防車が大好き。高い位置にある運転席に座って大喜び。痛いことなんて忘れてしまってる。違う意味で興奮とまらない。

長女も運転席へ案内されたが、あまりの大きさに驚いて、逆に泣き出しそう…
隊員さんは、さらに子供二人に風船をくれた。よく見ると、風船ではなくただのゴム手袋だった。長女は、そんなデコボコの風船に大喜び。

さらにさらに、隊員さまは公園の滑り台に戻って、長男の抜け落ちた歯を捜してくれた。救急隊員3人と僕、大人4人で滑り台の周りの地面とにらめっこ。不思議な光景だけど、そんなの無視して周りでは子供達が遊んでいる。
一人だけでは到底見つけることのできなかっただろう「歯」を救急隊員が見つけてくれた。

本当に感謝です。
いつも「わがままな患者」と、それ以上に「わがままな医者」の相手をしているから人間ができているのでしょうか。


泥まみれになった歯と子供二人を連れて、タクシーで大学病院へ移動。


病院では休日出勤の歯科医先生二人に挨拶。
歯科の救急患者なんて滅多にないだろうから、本当にごめんなさいだ。

レントゲンを撮ったりして約2時間の診察。
乳歯なのでもともと抜けやすかったらしい。レントゲンでは、すぐ下に永久歯が生えてきている。
しかし、そのままと言うわけにもいかない。機能的に問題ないとしても、外見的にちょっとあやしい。それよりも、永久歯が生えてくるときの歯並びに影響する。
(歯並びなんてどうでもいいと思うけど。もちろん、外見も。でも妻はどうでもよくないらしい。)

なんと、抜け落ちた歯を「ボンド」で接着。新しい歯が生えてくるまでボンドでつないでおこう、と。
すごいな。
「固いものを前歯で食べないでください」と言われて長男はがっかりしているが、目や鼻を打たなかっただけでもラッキー。どうせ抜け落ちる歯が、ちょっと早く飛んでっただけだよ。

しかし、前歯を使うということで、「麺類」も1ヶ月間食べてはいけないんだって。
これは厳しい。ラーメンが食べられない。。。


大学病院の地下の休憩所。
学生時代に何度も夜を明かした椅子とテーブルで、家族4人で食事。
ま、ある意味、幸せな休日。





信長!
1冬

はんのひょうえしげはる、キターーーーーー!

捜索:半兵衛

補正最高潮。
早速、内応をお願いします。

コマンド
内応:本多正信(E国、忠48)、前田利家(どっかの放棄国、忠86)
あとは、偵察、町、町、捜索、訓練、訓練


なんと8国とも人間だった。そのうち1国は放棄。
名前が似ていて、あからさまな同時登録が一人。そして、そして、

蓮さんが一人。

1冬に訓練200なんて国は、ガチ経験者以外にはいないよ。
私がA、蓮さんがB。直接的に戦うことはできない配置だ。
半兵衛を引いたので、もう捜索をする必要がない。欲しい武将は抜けばいいのだから。

なんだか、また盛り上がっちゃってる?
[PR]

by akogarehotel | 2010-12-06 18:30 | 子育てられ | Comments(0)  

平成22年12月4日(土) WCCF 信長日記 ホテル日記も

平成22年12月4日(土) WCCF 信長日記 ホテル日記も

今一番マイブームの信長日記

1秋

捜索:佐助、忠輝
すげぇな初心者補正(^^)
ということで、武将の質がよすぎてコマンドに悩むが、、

家臣書状「秋は米を買ったり、町投資をして城下町を発展させましょう」とか。
お前、誰にもの言ってるの?

と、おいておいて、

最低限、雇兵は必須。他国も秋に雇兵するから、冬になると兵相場が上昇してしまう。明日1冬の訓練度が低くてもいいから雇兵する。だって、ガチじゃないし。だめ?

コマンド:雇兵30、訓練、訓練、訓練、捜索、捜索、偵察

明日の内応にそなえて偵察。どうせ偽ばかりなんでしょ?



今夜は新宿泊の予定。
こどもたちは午前中から出発。僕は仕事が終わり次第追いかける。
午後4時の電車に乗れば間に合うから、早く仕事が終われば、それまでWCCFができるかな、なんて淡い期待。。。。はかない期待。。。無理!

WCCFどころか昼食の時間もなく、急いで電車へ。
電車に乗れば1時間半で新宿へ到着。近いね。

久ーーーーしぶりに、新宿駅の人ごみを苦労して通り抜け、家族の待ついつものホテルへ。



子供達は今日は、ららぽーと新三郷へ行っていた。
どこにでもあるショッピングセンターだが、、、
・トーマスタウン
・よしもと水族館
が目的。水族館では魚釣りもできる。

で、長男に「何が一番楽しかった?」と聞いたら、、、


もちろん、即答で、、


長男「ポケモンバトリオ!」


やはり、予想通りの回答。

↓ホテルからの東京の景色。
綺麗だけど、、、未来が恐い、

f0131183_16565782.jpg





↓反対側も絶景。


f0131183_16544164.jpg

[PR]

by akogarehotel | 2010-12-06 16:54 | 子育てられ | Comments(0)  

平成22年11月23日(火) 育児 げんき21

平成22年11月23日(火)


勤労感謝の日。
うーーん、休みではなく仕事をしているほうがラクだったりして。


朝から家族4人で、前橋が誇る育児施設「げんき21」へ。

げんき21

いわゆる子供の遊び場。室内。
たとえばスマークなどのショッピングセンターや、横浜ではボーネルントがやっている子供用の大型室内遊び場があるが、規模的にはそれらの半分くらい。
しかし、なんといっても無料!
市営なので無料。

税金をいいところに使ってますねぇ

規模が半分とはいえ、ちゃんと「ぽよよん」もあるし滑り台もある。室内であるにもかかわらず子供達は汗ビッショリ。もちろん文系用の遊具もたくさん。
そんな場所だから、雨の日や日曜日は大混雑。入場制限。
1時間後との入れ替え制なので、要するに1時間待ち。

朝10時に到着すると、もちろん満員。整理券をもらって11時からの入場まで1時間待ち。

しかし、待ち場所にも困らない。
すぐ隣に市立図書館。つい数年前に新設され、「ビデオブース」がある。
もちろん子供用であって、、、
でもたったの6ブースしかないからいつも満席だが、、
さすがに朝10時なら客ゼロ。
いつも見てるだろ!ってビデオを借りてきて、飽きずに見ている長男。
不思議だ。

2歳の長女はじっとしてビデオを見ているのは無理。そもそも体育会系だから。
油断していると図書館の中を走り回りかねないので、絵本で誘って一箇所に誘導する。ま、楽しい作業。


↓前橋市の偉人をたたえる本も貸し出し中。 大人気、、、ではない。。。


f0131183_835256.jpg




あっという間に待ち時間が終わり、遊び場の中へ。

こちらも、あっという間。あちこち走り回って、パズルして、おままごとして、、
1時間で終了。


さて、昼食を食べるために、前橋の「繁華街」へ。

げんき21は、かの有名な西武デパートの跡地にできた。
つまり、西武デパートが撤退した。
前橋で最大のデパートが健在だった頃、このへんが前橋の中心で、子供高校生大人おじいちゃんコレ者、全ての前橋市民と一部の群馬県民が集まってきたものだ。
それが僕の中学高校のころ。
いまでは、日本全国と同じ状況。街中はすたれ西武デパートは撤退。
商店街ってどこ?

日曜日の昼間なのに人間を見かけない。
そんな街中を、唯一残された「すずらんデパート」へ歩く。
数分の散歩。天気がよく、家族仲良く気持ちいい。

唯一残されたデパートも撤退の噂は絶えないが、日曜の昼は意外と活気があふれてる。
食堂街と地下食品街は、客の平均年齢が高いが活気十分。

「そば、食べたい!」
という子供二人の意見を尊重して和食専門店へ。
お座敷があって、食事も満足。こういう店がいつまで元気があるのかと思うとちょっとかわいそう。

そういう意味で、「げんき21」はこども以外のためにも役立つのだが。


夕方、「火曜日はバトリオの日」。
いつものトイザラスへ。
なんと、ひさしぶりに1戦目で負けた。最近、勝って当然、という意識があったため、油断して弱いポケモンを選んでしまったようだ。
たまには負けを知れ。

え?自分?


日祭日は自分の遊びはなし。
妄想だけ。
KP「コーナーキック重視」とKP「ショートカウンター」を入れてチームを考案中。
今の「ハイタワーチーム」が終わったら移行する。
グループEGHで継続できるが、、、、

ファンペルシー(グループI)が構想外。。。。

悩ましいっ!




昼間、コシュから「エキストラキャンペーンに当選した」というメールが来た。
で、僕も?、、、、、あった!


エキストラキャンペーン当選。

開けようか、開けずに売るか、悩ましいっ!
[PR]

by akogarehotel | 2010-11-25 08:35 | 子育てられ | Comments(0)