カテゴリ:子育てられ( 161 )

 

1921. 消去法でラウンドワン 平成28年8月7日(日)

消去法でラウンドワン 平成28年8月7日(日)



ある意味、(栃木県的な意味で)ラウンドワンは商売敵なのですが、
今日は仕方ない。


………


北海道から、子供のいとこが遊びに来ている。
せっかく、日本最低気温を記録した地域に住んでいるのに、わざわざ暑い群馬県なんかへ。

で、日曜日にどこへ遊びに連れて行こうか、となると、
暑すぎてプールでさえも危ないのではないか、という今日この頃。
ラウンドワンの「スポッチャ」へ行ってきた。

f0131183_1640128.jpg

幼稚園児から大人まで楽しめる遊戯施設が遊び放題。
スポーツ系が多いが、ゲーセンにあるような普通のゲームも多数利用可能。(もちろん、お金を投入する必要はない。)
ドラムマニアもある!旧式だけど。
f0131183_16394989.jpg

ヒカルゲンジで有名なインラインスケート↓
(スケートというよりはスキーに近い)
f0131183_16411724.jpg

カラオケもOK。
f0131183_16403123.jpg


ミニサッカーやバドミントンコートもある。
「1回10分で次の人と交代してください」
と書いてあるが、暑すぎて10分なんて遊べない。室内でも暑い。


とすると、子供たちはもっぱら「ゲーム」系に群がりがちで、
f0131183_16405273.jpg

太鼓の達人(もちろん無料)やマリオカート(もちろん無料)を飽きるほどプレイすることになる。

こんだけゲームができれば、そりゃ、子供たちは大満足です。


………


それにしても、すいている。
夏休みの猛暑の日曜日。
去年ならゲートで30分くらい順番待ちがあったのに、
今年はゲートどころか内部もすいていて、ゲームの順番待ちも全くない。
なんで?

こんな暑い日に、みなさん、どこへ遊びに行くの?
前橋競輪?という理由がひとつ正しいと思われるが、
オリンピック?
昼間は放送していないはずだけど。

高額だから、というのが正解でしょうか。
つまり、まだ不景気なんですね。
大人2200円、子供1400円(3時間)は、ちょっと高いか。


………


午後、子供たちをメダルゲームで遊ばせておいて、自分だけドラム。
思いがけずに、練習するチャンスがあって、ラッキーな日曜日。
[PR]

by akogarehotel | 2016-08-08 16:41 | 子育てられ | Comments(0)  

1920. 夜11時に歌舞伎町に集合 平成28年8月3日(水)

夜11時に歌舞伎町に集合 平成28年8月3日(水)


沖縄と同じくらいにインターナショナルな歌舞伎町。
24時を過ぎると、さらに人種が混同します。


でも、今日のメインは和やかな「おネズミさま」のお話。


………


8月3日(水)
午前中:通常業務、夏休み明けなので昼食の暇なし
午後2時:子供をつれてハムスター購入。
午後6時:ローラーとシャワー
午後8時半:自宅を出る
午後10時半:新宿歌舞伎町でラーメン
午後11時:歌舞伎町で宴会、AM2時半まで

8月4日(木)
午前3時:上野のホテル到着
午前7時半:上野駅から新幹線
午前中:通常業務、木曜日なので昼食の暇なし
 …
午後8時:ローラー
 …


何があっても、ローラーだけは欠かさない。
まるで、ハムスター。


★★★


どこかの本に書いてあったけど、
・子供にはペット(オススメは犬)を与えるべき
・優しさ、命の大切さ、友達意識、世話の大変さなど、得るものが多い

はげしく同意ですね。
でも、結局、世話をするのは親でしょ?
そんな暇ないよ、
ということで、これまでは、買わずに、飼わずに、我慢させていた。

しかし、夏休み。
長女の「自由研究のネタ」という理由で購入。
子供たち、大喜び。
お父さん、大変。
f0131183_1943359.jpg

ジャンガリアンハムスターという、初心者向けのハムスター。
1匹1300円だから、それほどでもないが、
小屋が5000円、そのほかに、えさ、切りくず、水のみ装置、トイレなどなど、そして「ローラー」も。。。
ま、初期投資は仕方ないとしても、

24時間エアコン完備

まさに、おネズミさま。我が家で一番快適な場所で生息していらっしゃいます。
f0131183_1945566.jpg


…………


そのハムスターのセッティングが終わって、
適度に自分用のローラーを回して、
夜9時、東京へ出発。


夜11時、歌舞伎町に到着。
大学水泳部のシーズン最終試合の打ち上げ。
去年は仙台で男女総合優勝だったが、今年はそれなりの結果。ま、結果に関係なく「シーズンの打ち上げ」なので、部員の皆様は緊張の糸が切れまくってますけどね。


会場は「パセラリゾーツ」。
PM11時からAM5時まで、約80人でフロア貸切。飲み放題で一人6000円。
すごい商売だ。
さすが、眠らない街、新宿。


2時半。
街は眠らないけど、俺は眠い。
元気に騒いでいる部員の皆様を残して、お先に失礼。
路上で黒人の客引き数人をかわしながら、タクシーに乗り、上野へ。
↓真夜中の上野駅。
f0131183_1951944.jpg

外国(モロッコ)みたいで好きな景色です。
(でも、見えないところにはホームレスさんがたくさんいますけどね。)


ビジネスホテルで仮眠して、翌日、というか、当日の仕事復帰。
遊びすぎてます、ごめんなさい。
[PR]

by akogarehotel | 2016-08-05 19:05 | 子育てられ | Comments(2)  

1919. ニモとドリーを探してきました 平成28年8月2日(火)

ニモとドリーを探してきました 平成28年8月2日(火)



f0131183_18333162.jpg

「夏休み」。もう二度と行くことはないと思っていた沖縄に行ってきた。
最高の観光資源を保持しながらも、最低レベルのサービス業が横行する「島」。

いとこが沖縄に住んでいたために、これまで4回も訪れているが、そのたびに不満を持って帰ってくる。
沖縄のホテルには、お客が何を困っているか、何を欲しているかを考えて仕事しているスタッフは、ほんの一握りしかいない。
彼らに、一度でいいから、本土の「温泉旅館」の対応を経験させてあげたい。草津や谷川温泉ではよく聞く「こんなところまで、ようこそいらっしゃいました」なんて言葉を沖縄では聞いたことがない。


しかも、年々、インターナショナル化が進行している。
観光地のアジア人率(日本人以外)が半端ない。今回、ナントカ岬という有名観光地を訪ねたが、そこにいた30人前後の観光客のうち、日本人は我々だけだった(たぶん)。
外国人がいることに文句はないが、マナーの悪い人間がいることに文句がある。
奴らは、順番を守らないし、どこでも自どりするし、撮影アングル内を歩いている人間に文句を言うし、ゴミはそのへんにおいていくし、、


そういう意味では、まだ日本人のマナーって素晴らしい。


………


でも、子供たちに、
「魚の泳いでいる海に行きたい」
と言われれば仕方ない。


ということで、3年ぶりくらいの沖縄。
(ちなみに、前述の沖縄に住んでいた従兄弟は現在は北海道に転居。)


本島の西岸(恩納村)にあるホテル。
f0131183_18333162.jpg

(同じ写真)これはホテルの遊泳エリア内での写真。
長男が水深3mくらいまで潜って撮影。もちろん、素潜り。
写真には写っていないけど、「ドリー」(青い魚)もいます。
f0131183_18562988.jpg



↓これは海底散歩というイベント。
f0131183_18551628.jpg

宇宙人のような装備をして、海底を歩くことができる。数えきれないくらいの魚を目の前で見ることができます、ちょっと息苦しいけど。



そんなわけで、
自転車の練習はできないけど、ひたすら巻き足だけやって真っ黒に日焼けして帰ってきました。

来年?
子供が行きたいというなら考えるけど、
温暖化の影響で、サンゴとニモが残っているかどうか。
[PR]

by akogarehotel | 2016-08-04 18:58 | 子育てられ | Comments(0)  

1917. そうだ京都行こう 平成28年7月23日(土)

そうだ京都行こう 平成28年7月23日(土)


「雨が降れば、桶屋が儲かる」的な発想で、急遽、京都に行くことになりました。


………


子供たちの夏休みの自由研究。
どんなネタにしようか、相談されたので答えてやった。

ありきたりな「理科」の自由研究じゃつまらないから、

★「バディファイト」というカードゲームで、初手(6枚)の中にオオヤミゲドウが存在するのは、何試合に1回か?
 … オオヤミゲドウという強力なカードを引ければゲームが非常に有利になる。オオヤミゲドウはデッキ50枚の中に4枚含まれる。スタート時に引く6枚の中に含まれる可能性は?

★サイコロは本当に、6分の1か?
 … 実際は、もっとも重たい面である「2」の、その反対側の「5」が6分の1以上に出やすいらしい。それって、本当?

★歴史上の人物のゆかりある土地を訪ねる
 … 群馬なら真田でいいじゃん。ありきたり?なら上泉伊勢守とか長野業政なんて、ツウだよね。でも、いまどきの小学生は「妖怪ウォッチ」の影響で、「石田三成推し」なんだよ。

★三国志にゆかりのある土地を調べる
 … 同じく、妖怪ウォッチの影響。子供たちは三国志が大好き。でも、まさか中国に行くわけにはいかず(PM2.5を吸いたくないから)、横浜中華街くらいで妥協しようよ。

★卓球で、まっすぐ打ち返した場合の反射角度と、回転をつけて打った場合の反射角度がどれくらい違うか。
 … せっかく卓球が好きだからね。

★自転車でどれくらいの距離を乗ると、体重が1kg減るか。
 … その体重減少は、脂肪が燃えたのではなくて、汗をかいたのだと理解してくれればいい。

★なるべく長く回転を続けられる「コマ」とはどういうものか。
 … 「ベイブレード」というおもちゃの人気は長いですね。


………


夏休みの宿題の「自由研究」ってものは、本当に、、、


   ムダ!
   時間のムダ!


だって、ほとんどが「親の仕事」でしょ。
自分で「目的」「方法」「結果」「考察」という手順をたてられる小学生なんて、そうそういるもんではない。
親から言われたとおりに調べて書いて、、、なんてことをやらせてたら、子供が勉強を嫌いになるだけだ。
自由研究なんてものは夏休みの宿題から除外するべきだと思うけど、どうしてもというのなら、わずかでもいいから、「子供の気を引くもの」を調味料とするべきだ。妖怪ウォッチでも、ポケモンのプラネタリウムでもいい。

なんてことを言うと、「キャラクターものはダメ。」と反論されたりもする。もう、おてあげ、、、、



で、うちの子供の自由研究はというと、

・歴史上の人物が好き
・新幹線に乗りたい
・ついでにゲームセンターにも行きたい(あくまでも長男の主張)

を考慮した結果、

『本能寺の変について調べる』

となった。
調べるだけなら、本を読めばいいんだけれど、やはり、
「事件は現場で起きている!」
現地に行って感じ取るものもあるはず。
ということで、急遽、夏休みに京都まで「行かなければならなくなりました」。仕方ない。


………


で、まずは、お勉強。
↓大人用の本
f0131183_13222494.jpg

↓子供用の本
f0131183_13224385.jpg

「本能寺の変を”実際に”起こした人は誰だ?」
というのは永遠のなぞのようですね。
一概に、秀吉だ、利休だ、ではないみたい。
まだ、ちらっと読んだだけだけど、なかなか面白い。ただし、上記の「本能寺の変は変だ」の作者は「明智の子孫」とのことなので、かなり主観が入っているようですが。

長男の情報によると、
「森蘭丸が起こしたという説もある。間違って自分が死んじゃったけど」
さすがに、そこまでの妄想の世界?
「家康が起こしたという説もある。もう少しで自分が死にそうだったけど」
個人的には、これも妄想だと思うけどね。


ちなみに、現存の「本能寺」は、当時の本能寺ではありません。1582年当時は、別の場所にあったらしく、現在はその場所に「本能寺跡地」をいう碑が立っているそうです。そんなこと、知らなかったよ。


ちなみに、京都駅北口にはゲームセンターがない。南口のショッピングセンターか、駅ビルにある。
ということは、以前から知っていましたが。





ほんのうじのへんっ、ほんのうじのへんっ

反抗した理由が「ハゲ」って、変じゃなーーい?

だって、その時代は、みんなハゲ… ♪
[PR]

by akogarehotel | 2016-07-23 13:23 | 子育てられ | Comments(8)  

1916. 新しい習い事 平成28年7月22日(金)

新しい習い事 平成28年7月22日(金)


その前に、

★ボカがリベルタドーレス準決勝で敗退。「ジャイアントキリング」と評されるほど格下に負けた。かなり、ガックリ。


………


新しいことに手を出そうかなんて思ってる…



家のすぐ近くに、群馬音楽アカデミーという音楽教室がある。
ピアノだけではなく、音楽関係なら何でも教えてくれる。オーケストラを組んでいて、毎年コンサートを開いている。とても一所懸命な音楽教室。
そして、珍しいことにドラムも教えてくれる。

長男はここで、ピアノとドラムを習っている。
その発表会が毎年5月。その発表を聴くたびに、
「俺も習いたいなぁ」
と数年来、思い続けているわけで。。。。。

でも、暇がない。
仮に通ったとしても、全然上達しないかもしれない。
とすると、年に1回の発表会は義務なので、恥をかくだけかもしれない。


   悩み中。


………


じゃぁ、ゲーセンで練習しよう。

1)暇があるかどうかの確認
毎週1回はゲーセンでドラムの「練習」をする。週1回を3ヶ月続けられたなら、習ってもいいのでは?

2)上達するかどうかの確認
何か1曲を「エキスパートでSランククリア」。それができれば、発表会も恥ずかしくないのでは?


………


というわけで、「ゲーセンでがんばってます。」
今週は、19日(火)、20日(水)、21日(木)、22日(金)とゲーセンに行った。偉いぞ、おれ。
(当然、WCCFはプレイしていない。ガラケーの人はキャンペーン参加禁止だからね。)


↓一応、この曲のエキスパートを熱心に練習中。
f0131183_18183329.jpg

アンマー(かりゆし58)
いい歌ですねぇ。

ほかには、こんなのも↓
f0131183_18185845.jpg



ところで、
最近の著しいゲーセン不況のために、ドラムマニアの設置店舗が激減している。アピナが閉店。マトリクスは撤去。
最寄は、ボストンしかない。自転車または車で15分の距離。

遠いことに文句は言ってない。
設置店舗が少ないので、混んでいることが多い。
最近は、むしろ音ゲーは人気復活だから。
そんな混雑のなかで、年寄りが並ぶのは本当に恥ずかしい。ゲーセンが空いている時間帯を選らんで行くしかない。
いろいろ気を使うんです。


先日、同じように気を使っているのか、
平日の午前中に、
ポップンミュージックをひたすらプレイしているオジサンに遭遇した。

お互い、苦労しますね。
[PR]

by akogarehotel | 2016-07-22 18:22 | 子育てられ | Comments(6)  

1906. 最大のほめ言葉 平成28年6月22日(水)

最大のほめ言葉 平成28年6月22日(水)


(小ネタが続きます。)


 『 お父さん、筋肉ムキムキだね。 』

と、小学生の娘に言われた。こんなうれしいことはない。涙が出た。

 『 足がすごい。 』

太腿の裏側(ハムストリング)に筋肉が浮き上がっているという。
だからこそ、脇本にも千切れない!(妄想)

 『 でも、イケメンじゃないから、ダメ。 』


………


ぬくぬくさんに勧めた手前、僕も新品を補充した。
そして、早速、パンクした。

瞬間パンク修理キット(マルニ)
アマゾンへリンク
f0131183_1637597.jpg

一般的なママチャリはイギリス式(英式)。
一般的なロードはフランス式(仏式)。
これは、英式。ママチャリ用。

ママチャリのサドルバックに入れて、常に持ち歩いていたが、先日、通りすがりの高校生(残念ながら男子。前橋工業!)がパンクしていたので、使ってしまった。
あらためてアマゾンで注文して、品物が届いたのが一昨日。
そして、今日、パンク。
(たぶん、運がいいというべき。)


仏式はアダプターを装着しないといけないが、英式はそのまま空気入れに差し込むだけ。1分もしないで、パンクが直った。
すげぇな。

もちろん、「応急処置」だとは思う。
パンク前と同じくらいまでタイヤ圧を上げるのは不安。
結局、自転車屋さんに持っていって、チューブを交換しないといけないのだろうが、1分で修復できるのは非常に魅力的。

この日は、例の”警察のお仕事”。
修理キットのおかげで遅刻しないですんだ。
あと2つ、追加注文しておいた。
(100円ショップでも売っているが、中身が不安。)


………


1000mトライアルのつづき。

1分1秒って、すごくね?と天狗状態。
ギアチェンジを考えると、下ハン持ったままのほうが走りやすい。DHバーなんて、邪魔だからはずしてしまおう。
下ハンを持つ姿勢になると、サドルを低く感じる。
もともと高いサドル位置だけど、さらに1mmほど高くしてみた。

ん、いいねぇ。

なんと、、時速74kmで走り続けられる!

しかし、これ、さすがに恐い。
ローラー台そのものがグラグラ揺れて、移動し始めた。。。
でもって、当然、、、落ちた。
ローラーの後方へ落ちたので、幸いにも人間は無事だったが、

なんだか、焦げ臭い(^^;
ローラー台のゴムが焼けたみたい。



完璧に、大ギアの威力だ。
ロード(最大ギア4.54)→ 最高時速 74km
ピスト(練習ギア3.12)→ 最高時速 60km

規制しないと危ないんだろうね、素人でもわかる。
[PR]

by akogarehotel | 2016-06-23 16:37 | 子育てられ | Comments(0)  

連休唯一の練習日記 平成28年5月2日、3日

連休唯一の練習日記 平成28年5月2日、3日


月曜日の練習はこれ↓
ワットバイク。
f0131183_19281718.jpg

サンドイッチ屋さん「ハトポ」のイベント。
100mダッシュで最高時速を店長さんと競い、勝てば、ムフフ、、、

って、店長さんって、元選手ですから!
ということで勝負の結果は、

私:時速65km
ハトポさん(一応HN):時速72km

わたしまけましたわ
腐っても、ではなく、まだまだ腐ってませんね。


対決の後、桜井さん(現選手)から「 しばらく使ってていいよ 」と。
ワットバイクで練習してっていいよ、とのこと。
しかし、このワットバイクは、通常はドームに置いてあり、競輪選手が練習に使うはずのもの。間違えて壊してしまっては謝りきれないので、ちょっと遠慮がちに、

ケイデンス120(時速42kmくらい)で5分間、回してみた。
ペダリングの状態がモニターに表示される。左右のバランスや、踏み引きのロスがわかる。

これは楽しい道具ですな。
とはいえ、桜井さん自身が、「 欲しいけど、買えない。 」と。
値段を聞くのは遠慮しました。



その後、夕方、自宅でローラーを負荷かけて15分。
連休中の練習はこれだけ。たったこれだけ。


………


5月3日(火)
長女のバレエの発表会。
f0131183_19285262.jpg

で、ジゼルって何?

「 セレブだねぇ 」と言われても何も反論できない。
本当にお金がかかる。発表会出演料と貸衣装代金で○○○!


市長さんの娘さんも出演していたそうです。だから警備がうるさかったのですね。でももっと有名人なら、福島正幸さんのお孫さん(二人)も出演していました。どこかに、ご本人もいらしたのでしょうか。

え、福島正幸を知らない?
→リンクへ
そんな奴は、今すぐ自転車を降りろ!(^^)
わがまま餃子と、かたわらまんじゅうは、選手引退後のお話です。
[PR]

by akogarehotel | 2016-05-06 19:29 | 子育てられ | Comments(2)  

連休前半は「大会」の連続 平成28年4月29日、30日、5月1日

連休前半は「大会」の連続 平成28年4月29日、30日、5月1日


「大会ネタ」だけど、自転車関係は一切なし。100%親バカな連休日記。



4月29日(金)
長男の卓球大会。
f0131183_1813470.jpg

f0131183_1811962.jpg

新装開店の「ヤマト」市民体育館。
『 卓球のために、山本市長から予算を出していただいた。 』
と、競技委員長さんの挨拶。
言い換えれば、俺の税金。

「中学2年生以下」のトーナメント。
中2以下なら何歳でも可。小学生から中2までがごちゃまぜで試合。

長男(小5)の1回戦の相手は中学2年生。
あっさり負けて早く帰れるよ、と思ったら、
 14-12  (11点の5セットマッチ)
 3-11
 11-7
 4-11
 12-10 : 3-2 で勝ち
盛り上がりすぎ。心臓に悪い。


2回戦目ももちろん中2と対戦。
 7-11
 10-12
 9-11 : 0-3 で負け
意外といい試合。内容的には1回戦よりもよかった。


家族じゅうで盛り上がった一日。
練習は申し訳程度の、ラン5km。


………


4月30日(土)
「太鼓の達人」小学生大会、群馬県予選。
f0131183_1815743.jpg

参加枠は12人。希望者多数の場合は抽選とのこと。かなりの数が集まると思ったので、おそらく参加できないと考えていたが、、、

集まったのは、たったの、、9人。
しかし、その9人が(うちの子も含めて)、まさに達人!

課題曲は2曲(妖怪ウォッチとポケモン)は、全員がフルコンボ。
「良」の数で勝敗が決まる。
長男は「可」が4回と5回。これで9人中7位。

上位2人での決勝戦は、ワンピースの「鬼」レベル。
そして、これも当然のフルコンボ。
お前ら、その才能、どうにかしろ。
観戦している親も含めて、なかなかコアな世界でした。


………


夜。
子供とお友達もつれてカラオケ。

歌うのは、
Happy Go Lucky!」(ドキドキプリキュア)
イェイ、イェイ、イェイ」(スマイルプリキュア)

プリキュアの歌を2バージョンぶんくらいは歌えないと「父親失格」です。
妖怪ウォッチを歌える程度じゃ、子供は喜びません。


余裕の練習なし。


………


5月1日(日)
大バディ祭。(有明ビックサイト)
1年間で最大のイベント。全国大会やステージショーなど盛りだくさん。
f0131183_1822149.jpg

ものすごい来場者数。DAIGOのステージもあるから、それも当然でしょうか。私がご指導を受けたいたいくらいのレーヤーさんも大勢。
しかし、この着ぐるみは業務の人です。
f0131183_1823987.jpg


大人も子供も集まるイベントですが、私は基本的に保護者。
長男は、バディファイト小学生大会(全国)に参加。
しかし、ただぼーっと待ってるのもつまらないので、「仕方ないから」私も参加してみた。


最強プレイヤー決定戦(大人用)
f0131183_18354.jpg

昨日、長男が「お父さん用に」と作ってくれたデッキ。1枚1000円のカードが8枚入っている。
しかし、余裕の1回戦敗退。
そりゃ、そうだ。私が勝っちゃったら、相手に失礼。


一方、長男は、、、
なんと5回勝ち抜いて、ベスト6!
6回目の対戦で負けてしまい、180人中の5位。
(参加人数が半端なので、ベスト8ではなくベスト6。5位が二人。)

 『 アジダハーカにあたっちゃったよ。ミセリアじゃ無理。 』
(意味が分からない人は父親失格。)

それでも、
 『 日本の小学生で6位だよね。 』
と満足げ。ただし、
 『 4位ならネットで掲載されていたのに。来年の目標は4位。 』
と。
f0131183_1832756.jpg


………


最強決定戦が終わったあとも、イベントはつづく。

「8人トーナメント」
8人参加でトーナメント。3回勝てば優勝。ちょっとした賞品あり。
負けたら何度でも再挑戦できる。
(ワールドトロフィー、というか昔のネーションオーシャンと同じ。)
長男は、サクサクっと連勝。あっという間に優勝賞品が3つ。すげぇな。


ということで、ただ待っているのもつまらないので「仕方なく」僕も参加。
自分が昔から使っている「ヒーローデッキ」。
ディジエム+デッカードラムのカルテットファイブ。
(上記用語は全て基本中の基本。)

8人トーナメントは大人も子供もごちゃまぜ。
小学生2人と大人1人をなんとか撃破。
 『 このおじさん、神だよ。めちゃくちゃうまい「ヒーロー使い」だ。 』
見ず知らずの小学生にほめられました。
優勝賞品はその小学生にプレゼントしてきたから許してください。


こういう会話が生まれるのがカードゲームの素晴らしいところ。DSでは無理。囲碁将棋と基本的には同じ分類のカードゲームが、どんどん発展すればいいと思う。だから「仕方なく」僕もプレイしています。


という視線で見ると、

付き添いで会場に来ている親が、とてもたくさんいる。
しかし、そのほぼ全員が、何もしないで、ただぼーーーーっと待っている。
時間の無駄というよりは、
せっかくなら、「子供が何をやっているのだろう?」
と、見たくはないのだろうか。
せっかく、子供と一緒に1日を過ごすのだから。
もしも自分の人生が明日で終わるとしても、ただぼーっと待つことを選ぶだろうか。


一方、
「最強決定戦で4回勝ち進んだ」というお父さんもいらっしゃいました。
すごっ!



イベントは朝8時半から夕方5時まで。
長男は、10時間近く、食事もしないで遊んだ。それだけ魅力があるってこと。
帰り道、「マクドナルドが食べたい。」と長男が言うので、わざわざ銀座のマックで食事して帰宅。銀座まで行って、マックだけかよ。


自宅に着いたのは夜の8時。
練習できるわけなし。
[PR]

by akogarehotel | 2016-05-02 18:03 | 子育てられ | Comments(4)  

宴(うたげ)じゃぁ~! 平成28年2月7日(日)

宴(うたげ)じゃぁ~! 平成28年2月7日(日)


題名から想像できるように、
「子供の教育論に関する日記」、たぶん。


………


小学生の長男が英検4級に合格した。

春から英語塾に通っていたくせに、12月の時点で、
「 This is a pen. 」が訳せない。。。。

仕方がないから、俺が教えてやる!
ということで、年末から毎日1時間の英語家庭教師。


実は、私は今の職業に就きたいと思ったことはほとんどない。
学生の最後の最後の、卒業するまで、というか、卒業してからも、

塾の先生になりたい

と、思っていた。思っている。
高校時代、その授業の素晴らしさに感動して、将来は駿台の先生になりたい!というのが卒業後の第一志望だった。
しかし、さすがに理性と環境がそれを許さないので、今の自分で我慢しているわけだけど、、、
大学時代には家庭教師のバイトに明け暮れていた。
ちなみに、当時、私の大学ではアルバイト家庭教師の相場は時給5000円。
「子供のためにそんな金額を支払う親ってバカじゃないの?」とも思っていたが、今にして思えば、、

 「教える側のレベルの違いって、大きいね。」

そりゃ、そうだ。
と、あやのいちさんに言われそうだ。


………


ということで、約1ヶ月かけて、
不定詞とか動名詞とかSVOOとかを仕込んだ。
(SVOC、SVOR、関係代名詞は4級の範囲外)
リスニングも、一応、私の「音読」で。


そして、試験は1月の末。
試験会場は後閑信一、松田直樹の卒業高校。家から徒歩5分の距離。
高校の玄関を入ると松田直樹メモリアルコーナーがあった。
f0131183_12585268.jpg


英検は年に3回も受けられる。
落ちたら、また受ければいいよ、という雰囲気で引率したが、
試験終了後の長男のコメントは、

『 100点ではないな。 』
ずいぶん余裕だね。

『 リスニングがむずかしかった。お父さんの発音とは違うから。 』
失礼な!


そして結果発表は、先日の金曜日。
60点で合格のところ、、、、63点。ギリ!

複雑な結果だけど、ま、いっか。
ということで、金曜日に宴会。
f0131183_12591738.jpg

妻が不在のため、親子三人でジュースとビール。
そして、バディファイト新商品のボックス買い。

次から次へと新パックをビリビリと開けていく子供たちの様子は、正に「うたげ」状態。
「 やった!超ガチレア出た! 」




長男が言う、

『 英検っていいよね。ご褒美をもらえるから。 』
そして、
『 3級も受けてみようかな。 』

その点数の奴が、何を言うか?!


………


そんなわけで、当然、今の英語塾は辞める方向だが、、
じゃぁ、どこの塾へ行く?

選択肢が、、、、

1)東京のあやのいちさんのとこ
2)私の家庭教師(算数、国語、英語)

常識的にどっちも無理。
仕方ないから、「みんなが行っているところ」


…悲しいけど、これ「群馬」なのよね


★★★


日曜日はスキー。
シーズン4日目。軽井沢スノーパーク。
f0131183_1258297.jpg

子供が休憩中に、私の自由時間。
短くて不満だけどコブ斜面。ないよりはマシ。

小さくて不満だけどエアー台もあります、一応。
[PR]

by akogarehotel | 2016-02-08 12:59 | 子育てられ | Comments(2)  

やけ酒、やけ食い、やけナントカ(その1) 平成28年2月1日(月)

やけ酒、やけ食い、やけナントカ(その1) 平成28年2月1日(月)


やけになると何をする?…その1


………


28日(木) 風邪ひいて+WCCF 練習なし
29日(金) 風邪のこり+当直 練習なし
30日(土) 風邪気味? 練習なし
31日(日) 子供と遊んで 練習なし
1日(月) 子供が嘔吐下痢 練習なし

5日間、練習ができなかった。
爆発寸前。やけ状態。
さぁ、どうしよう?


やけ酒、やけ食い、やけピンポン、やけゲーセン、、、
いろいろあるけど、第一選択は、

 やけ買い!
 爆買!

日曜日、ヤマダデンキのバディファイトのイベントで子供に買ってやった。親にしてみれば、たった3000円。子供にしてみれば、こんなにいいの?!
f0131183_17503640.jpg

★「緊急出動デッカードラム:超ガチレア」1000円×2枚
 このモンスターがアイテムと連携攻撃すると、アイテムが2回攻撃になってさらに相手にダメージ1。
 え?言葉の意味がわかりませんか?こんな大事なことなのに。
これは長男に。

★「角王バーンノヴァ:超ガチレア」1000円
 ライフがゼロになるときにゲージ3払って復活。
その設定おかしいでしょ?という、WCCF的に言うところの壊れカード。
これは長女に。

★そして自分用に、1枚20円のカードを50枚。合計1000円。
 ゴミみたいなカードも積もれば山となる、という金額。

ヤマダデンキさんには、いつもお世話になっているので、そのお礼をこめてですね。


………


この週末は妻が福井までご旅行中。
いいあなぁ。
ということで、週末は子供と1:2マッチングだったわけで、
それはそれで楽しかったのだけれど、


北陸新幹線のおかげで福井なんて日帰りも可能な距離になりました。
ただし、
『グランクラスには1回だけ乗れば十分。座席が大きすぎて、隣の友達と話ができないから楽しくない。』
だそうです。同感。
酒を呑むなら湘南新宿ラインのグリーンが最高。間違いない。


………


ま、あれこれつぶやいて、
何が一番言いたいかというと、

金曜日の夜中に、

『あいててよかった』

じゃなくて、

『あいてて当然』

って、思いながらやってくるお客さんて、どうなん?
コンビニじゃないっつうの。

と、営業を度外視したコメント。
[PR]

by akogarehotel | 2016-02-04 17:50 | 子育てられ | Comments(0)