カテゴリ:ただの日常日記( 735 )

 

1910. 思い通りに行かない理由は、常に高みを狙っているから 平成28年7月7日(木)

思い通りに行かない理由は、常に高みを狙っているから 平成28年7月7日(木)



かっこよさげな言葉だけど、要するに、

あれもしたい、これもしたい、と思っていても、
優先しなければいけないものがあるよ。

ということ。


来週に予定していたロングライドが中止になり、日ごろの練習時間もままならない。けど、まぁ、そんなもんだと。

と書いているけど、なかなか割り切れないんだけどね。

あーーーー!
練習したいっ!



………


火曜日。
専門学校の仕事の帰り道。
子供が卓球を練習している「小野沢さんち」へ。

長女が県大会で2位になり、なんと全国大会に出場することになった。
神戸で開催されて、ゲストに石川かすみという人が来るんだそうだ。
なので、そのための練習中なのだが、、、
f0131183_18363236.jpg

コーチが急用で出かけてしまい、
「お父さん、よろしく」
と。
子供と二人きりに残された。


つたない技術で、球出しとラリーの練習をつけてもらいました。
はい、つけてもらいました。
(小学生低学年なんだけど、僕は勝てません。)


………


WCCF意欲はあるのだが、なにぶんにも、

「対人戦(グラトロ)は11時半まで」という厳しい設定。
おかしいだろ、セガさん!

おかしいのは、俺か。


相変わらず、対人戦ゼロ状態で、目的もなく育成中。
今週のミッションに協会長として、微力ながら協力。
f0131183_18365464.jpg

COMが強すぎる。COMのフラグが強すぎる。
得点した直後のワンプレイで即失点。何も防ぎようがない。
ま、全白なんてこんなもんだと。(インテル以外は。)


ぬくぬく杯には出られないけど、全白アルゼンチンをひたすら育成中。


ちなみに、最後のミッション「オーシャン4勝」とか、俺には絶対無理。
協会員の皆様、よろしく。



もしも、デッキケースキャンペーンが7月11日から始まっていたら、マトリクスの住人になっていただろう。
[PR]

by akogarehotel | 2016-07-07 18:38 | ただの日常日記 | Comments(3)  

ステンドグラス時計(DENKOUBOU) 平成28年5月17日(火)

ステンドグラス時計(DENKOUBOU) 平成28年5月17日(火)



先日、八ヶ岳で作製した時計が届いた。
f0131183_12385100.jpg

リゾナーレ八ヶ岳内にある「DENKOUBOU」。
自分でデザインを考えて、ステンドグラス用のガラスを自由に配置する。
あとは、工房で職人さんが時計に仕上げてくれる。時計以外にも電気スタンドやコンセントライト、オブジェなどでもよい。
妖怪やネズミ系のキャラなど、何でも作ることができる。
f0131183_12382365.jpg

この職人さんのお子様がサッカー少年で、バロテッリが好きとのこと。
たまたま、僕がバロテッリのシャツで訪れたこともあり、気が合ってしまい、こちらもかなり自分勝手なデザインをお願いすることができた。

日本国内で「バロテッリ好き」が遭遇する確率って、どのくらいでしょうね?



ま、そういうわけで、職場に飾る時計を作りに行ったのだから、宿泊代は当然経費。家族全員で泊まったけど、「時計は何色にする?」なんて3分ほど「会議」したので、当然の「会議代」ですね。
往復の費用は、さすがに公用車では申し訳ない。自転車で行きました。その自転車代金だけ請求させてください。所詮、軽自動車よりちょっとだけ高額なだけですよ、ちょっとだけ。

しつこいな、俺も。


………


ハルヒルまで1週間を切ったので、カーボローディング。
ハトポさんで、めちゃくちゃサービスしていただきました。
f0131183_12384472.jpg

全部のカロリー?
知りたくもないね。
[PR]

by akogarehotel | 2016-05-18 12:38 | ただの日常日記 | Comments(0)  

日曜日こそが一番忙しい。 平成28年2月21日(日)

日曜日こそが一番忙しい。 平成28年2月21日(日)


練習もなし!
WCCFもなし。
爆発しそう…



朝7時半に出発。
朝8時半に宮城体育館集合。
長男の卓球大会。
f0131183_1136590.jpg

小学生から社会人まで、全部まぜまぜの試合。
小学生の長男が高校生と試合。。。
勝てるわけはないけど、プラスがないわけでもない。でも、おもしろくはないのかもね。(僕が取手で大学生とレースして、、、、戦えるわけはないけど、でも楽しいと思うから。)

2試合して予定通りの2敗。

で、卓球の送迎だけのお付き合いのつもりだったが、
長男が通う卓球教室の監督さん(70歳前後)の弟さんが、実は元競輪選手(群馬、26期)であるという。ついつい、話に花が咲いてしまった。
f0131183_11362430.jpg

前橋育英高校出身で、でも練習は嫌いで、バイク誘導は時速70kmだったとか、あれこれあれこれ。


………


卓球が終わり次第、昼食も食べずにヤマダデンキへ移動。次の「試合」。

「遊バディカップ」

バディファイトの販売促進イベント。
毎週末に各店舗で行われる大会。
大会といってもせいぜい10人前後しか集まらない。小学生から大人まで、こちらもごちゃまぜの大会。同様のイベントが、遊戯王だと30人くらい集まる。

私は、本来は「サクラ」。そこまでこのゲームに没頭しているわけではないので、人数が多いときは見物に回る。
しかし、この日は私を入れて8人。トーナメントにちょうどいい数なので私も参加。

その1回戦。
対戦相手は完全に厳正なるクジ引きで決まる。
でもって、なんと親子対決。(確率的には4分の1だから、まぁアリエル。)
私の総額?万円のデッキに対して、長男は「英検合格祝いのミセリア5枚」。
f0131183_11403070.jpg

超ガチレアなので1枚1000円はする代物だが。

結果は、余裕で子供の勝ち。手を抜いたわけではないんだけど。
そして、長男は、その後も大人相手に2連勝。優勝した。
優勝賞品は特別カード。貴重品だ。

卓球で優勝するよりも、うれしいんだろうね。


………


そんなわけで、私の自由時間になったのは夜の9時。
やっと。

さて、ローラーにしようか、WCCFにしようか、と悩んで、
悩んで、、、、

いつの間にか眠ってしまった。。。。
途中、ジョンケンさんからメールが来て、目をさましたのに、、
また眠ってた。
[PR]

by akogarehotel | 2016-02-24 11:36 | ただの日常日記 | Comments(0)  

インフルエンザ 平成28年2月15日(月)

インフルエンザ 平成28年2月15日(月)


f0131183_1283828.jpg

更新がかなーーーり遅れました。
もちろん、インフルエンザのせいです。

長男:
10日 37.5℃ インフルエンザ検査(-)タミフル開始
11日 39℃ インフルエンザ検査(+)
12日 36℃

長女:
12日 37.5℃ タミフル開始
13日 40℃
14日 36℃

私:
13日 37℃ インフルエンザ検査(-)タミフル開始
14日 39℃ インフルエンザ検査(-)
15日 36℃ インフルエンザ検査(+)


以上より結論。
★タミフルはまだ効果がある。
 耐性が心配されているけど、今年はまだ大丈夫かな。
★インフルエンザ検査が全くあてにならない。
 むしろ、、
「検査で陰性だからタミフルを投与されなかった」なんていう患者さんがかわいそう。




なので、この1週間は、ゲーセンにも行ってないし、自転車にも乗ってない。
治ったら、また「やけナントカ」をやらなければ。


………


自慢。
長女が県大会で準優勝!
f0131183_128579.jpg

f0131183_1281887.jpg

なわとび大会。
二重跳びを68回とか。
僕自身は、小学校6年の時点でやっと1回飛べたくらいなのに。

で、この翌日に発熱。
[PR]

by akogarehotel | 2016-02-15 12:08 | ただの日常日記 | Comments(16)  

調子が悪い理由  平成28年1月21日(木)

調子が悪い理由  平成28年1月21日(木)


なんだか、最近、調子が悪い。
自転車が伸びない。
(ローラー台の速度が出ない)
なんでだろう?



16(土):スキー
17(日):スキー
18(月):ローラー20km + 雪かき
19(火):ローラー20km + 雪かき
20(水):ローラー10km + 雪かき
21(木):練習なし + 雪かき



調子が悪いのは、雪かきのせい?
f0131183_18113444.jpg


雪かきをする
 ↓
汗をかく
 ↓
のどがかわく
 ↓
ビールがうまい、うますぎる


んー、やっぱり雪のせいだ。
苗場スキー場以来、毎日飲んでるから。。。。



ということで、21日の木曜日。
仕事が忙しいかったこともあり、練習を休んだ。
でも雪かきをしたので、当然のビール。

雪が降ると健康被害が発生します。


………


それにしても、、、、
道路の中央の雪を、端っこへ押し寄せて「雪かきした」なんて満足しているのは、誰ですか?

ノーマルタイヤの車の心配するよりも、
歩行者(小学生)のことを気遣うべきだろう?


このへんが「雪の初心者」なんだよね、前橋って。


自分ちの駐車場の雪を、全て歩道に集めて山を作ってる店舗って、、、
こんな店が潰れるのは時間の問題。
[PR]

by akogarehotel | 2016-01-22 18:11 | ただの日常日記 | Comments(4)  

あけましておめでとうございます 平成28年1月2日(土)

あけましておめでとうございます。平成28年1月2日(土)

今年最初の練習は、「1時間ダッシュ」。

2回くらい目を閉じました。
こんな練習するのは、今年では今日が最後です。
f0131183_1181673.jpg

DVDでも見ないとやってられません。
[PR]

by akogarehotel | 2016-01-02 11:08 | ただの日常日記 | Comments(3)  

良いお年を(2015) 平成27年12月31日(木)

良いお年を(2015) 平成27年12月31日(木)


その前に、

月野さん、WT制覇、おめでとう!

いや、本当に、「絶対無理だろ、もう」って思ってましたよ。
一瞬の風に乗りましたね。
f0131183_23152518.png


………

12月27日(日)

アキバのイベントにつき、練習なし


12月28日(月)

昼:SWIM 
夜:ローラー

最近、バタフライと自転車が、ほぼ同じ筋肉を使うことに気づいた。
なので、ひたすらバタフライを練習しています。

といっても、

50×12(1分5)という「ぬるいメニュー」


………


12月29日(火)

一応、仕事納め。
本来、火曜日は休日の予定なので、気持ち的には、および実質は「休日」

昼:ママチャリ天使
夜:ラン6㎞

前橋の街中で、「とんでもない選手」が走っているのに遭遇することがあります。
元日の「実業団駅伝」の選手が、そろそろ宿泊して練習を開始しているようです。
f0131183_23223973.jpg

山がきれいです。谷川岳方面がやっと雪景色になりました。

………


12月30日(水)

いわずとしれた競輪グランプリ。
f0131183_23214438.jpg

いつものように、東京中野の友人の家で昼から忘年会兼競輪観戦。
「家飲み」なので、酔っぱらえばそのままごろ寝できるという素晴らしい環境。
幸福さん、ありがとう。

え?グランプリ?

そんなのあったの?

そんな昔のことはもう忘れた。


というか、
武中!その位置から踏んだって、平原が勝てるわけないだろ!


↓3次会のお店。東京は恐いところです。
f0131183_23213357.jpg


練習は、早朝ラン6㎞。


………


12月31日(木)

数日前から帯広から親戚が来ている。うちの子供二人と完璧に同級生が二人。

いっしょに、スケートへ。
「北海道はスピードスケート用の靴をはく」とのこと。
そうなんだよね、北海道でスケートといえば、当然、スピードなんだよね。フィギュアじゃないんだよ。

(たけだ?だれそれ?)

とはいえ、その従妹たちは、2015年の春までは沖縄に住んでいた。春に日本を縦断して北海道へ転勤。北海道歴半年なので、まだスケートはそれほどうまくはない。
f0131183_23242432.jpg

f0131183_2324351.jpg

↑「赤と黒の三連星」

その親を含めても、俺の方がうまいかな、、、むふ。


夜:隙間をぬってローラー1時間


………

そんな年末、そしてそんな一年でした。あと1時間もないですね。



   みなさま、よいお年を。

  また来年も、よろしくおつきあいください。
[PR]

by akogarehotel | 2015-12-31 23:28 | ただの日常日記 | Comments(2)  

クリスマス 平成27年12月25日(金)

クリスマス 平成27年12月25日(金)



クリスマスという言葉から、シモネタしか浮かばなくなってしまった年齢です、すでに。

24日の夜、子供たちが眠ったのを確認して、
ガサゴソ…
と、誰かの真似。


いや、マジメに「お仕事」。
クリスマスツリーのまわりにプレゼントを並べる。
長女にはシルバニアファミリー。「お風呂とトイレのセット」という、こんなものが欲しいのか?というリクエストどおり。

長男にはバディファイト。
「デュエルズィーガー(バディレア)」という1枚1500円もするカード。同じく、こんなものが欲しいのか?
このカードは、その世界では有名。KOLEみたいなもの。
だけどバディファイトは、WCCFとは違って、友達同士で遊ぶトランプみたいなもの。そのトランプ1枚にこの値段。


そして、今回は特別に「自分用のプレゼント」↓
f0131183_12562742.jpg

通常のガンプラ(1/144)よりも一回り大きいサイズ(1/100)。
定価3000円が、ヤマダデンキ(グリーンドームではなく電器店)で2000円。
安くなったね。

40年前にガンプラが大流行した時期には定価700円のものが、闇価格て何倍にもなってたのに。
という、プラモデルなんて買うのは約40年ぶりです。

もちろん、ロードバイク改造のためのイメージ構築として。


………


さらに、こんなものも頂きました。
f0131183_12564754.jpg

ありがとうございます!
僕の欲しいものが分かってますね。かゆいところに手が届いてきます。


………

そんなクリスマス。
前橋競輪には市田選手が参加中。
f0131183_1256778.jpg

倍率なんて見ないで応援車券。義務。
結果は余裕の1着。1-7は大本命の5倍。
先行してくれた伊藤選手、ありがとう。


明日(26日)もグリーンドームに応援に行きましょう。
ちなみに、あさって(27日)は、朝6時出発でバディファイトのイベントのために、秋葉原へ。
[PR]

by akogarehotel | 2015-12-26 12:56 | ただの日常日記 | Comments(0)  

水球ニュース 平成27年12月21日(月)

水球ニュース 平成27年12月21日(月)


便乗してみた。
f0131183_18461714.jpg


たぶん、日本人のかなり多くの人々が、中国のことを嫌いなんだと思う。
そんな雰囲気の盛り上がりかたじゃないですか?


水球男子のアジア予選は、戦前の予想だと、日本かカザフスタンの2択だった。

それを、開催国様が、

まず準決勝で、両者を戦わせて、つぶし合い。
決勝で、テレビ放送をシャットアウトにして審判を味方につける。

それでも日本が勝っちゃったのだから、よほどの戦力差なのでしょう。



…そんな論調だよね。

「水球日本代表オリンピック出場決定」

という報道の裏には、

「あの国をどうにかしろ」

という世論操作があるような。



PM2.5とか、土砂災害とかに加えて、まさに恥の上塗りだけど、

もう捨てるものは何もない的な国家?


せっかくのビッグニュースから話題がそれちゃいそう。



★★★


オリンピック出場は32年ぶりだそうです。

ということは、僕が高校生の頃に、オリンピックに出てたんだね!?

僕が高校でへなちょこ水球をやってたころに。
その頃は、話題にもならなかった気がする。

当時、田島先生が、
「吉川晃司が、水球を選ぶか、芸能界を選ぶか相談された。でも芸能界へ行っちゃった」
なんてことを言ってた記憶。


なんでもいいから、このチャンスに水球がもっと有名なスポーツになって欲しいですね。

とりあえず、正月特番よろしく!
[PR]

by akogarehotel | 2015-12-22 18:46 | ただの日常日記 | Comments(2)  

午後二時、前橋にて 平成27年12月11日(金)

午後二時、前橋にて 平成27年12月11日(金)


今、何時?

そうね、だいたいね。
f0131183_1833540.jpg

f0131183_1841312.jpg


(2枚目の写真には、虹が二重になってます。ガラケーだから見にくいのが残念。)
[PR]

by akogarehotel | 2015-12-11 18:04 | ただの日常日記 | Comments(0)