カテゴリ:ただの日常日記( 743 )

 

ふるさと納税 平成27年12月5日(土)

ふるさと納税 平成27年12月5日(土)


… そんじゃそこらに、おいしい話があるはずない


うちの妻が、『ふるさと納税ってのをするとお得らしいよ』と言っていた。

同じタイミングで、フェイスブックで前橋市長さんが宣伝してたのが、

『前橋に「ふるさと納税」すると、自転車(カーボンロードバイク)がもらえる』
と。


そんなおいしい話があるわけないじゃん、と思いながらも、
このロードバイクってのが、「群馬グリフィン」というプロチームのもの。
ロードバイクよりも、中井ユウサクさんのサインが欲しい、と思って会計士さんに聞いてみた。

その結果、やはりおいしい話であるわけがなかった。


………


ふるさと納税とは、「納税」ではなくて「寄付」のこと。
(このネーミングって詐欺じゃないのか?)
ただし、寄付をすると税金を「ある程度」減らしてくれる。

「寄付金全額」ではなくて、「ある程度」だけ減らしてくれる。

具体的に言うと、
「ふるさと納税」を100万円すると、83万円納税したことになる。
差額の17万円が「寄付」となるが、その見返りとして「なんらかの商品」がもらえる。
つまり、17万円でその商品を買うことになる。
グリフィン提供のカーボンバイクだから、50万円はするだろうから、お得といえばお得。しかし、今、欲しいものでもないから、無駄遣いともいえる。
でも、2台めが欲しいなぁ、と思っていたら、


 「毎年、たくさん寄付しているから、もうこれ以上はしなくても…、、。」 と、


会計士さんに、やんわりと釘をさされてしまった。
[PR]

by akogarehotel | 2015-12-06 09:10 | ただの日常日記 | Comments(0)  

群馬県短水路水泳大会 平成27年11月15日(日)

群馬県短水路水泳大会 平成27年11月15日(日)



マスターズ大会のような温和な雰囲気を想像していたら、全然違った。

f0131183_1713498.jpg

群馬県水連が直接運営する「ちょっと本気の」大会。
中学生、高校生、大学生も参加して、ゴール板まで設置される。
試合開始前に「公式スタート練習」があるなんて人生で初めてだ。

そもそも試合自体が久しぶり。
温和なマスターズに出場したのは、10年以上も昔のこと。
ちょっと本気の練習をして、ちょっと本気の試合に出るのは、学生以来で24年ぶり。


200Frは朝一番の種目。
エントリータイムを元に、最終組に割り当ててもらってます。「すまない」
気持ちいい緊張感がただよっちゃいます。
f0131183_17141044.jpg

1コースが私。
2コースのヨーヘイ君は、前橋高校水球部→群馬大学水泳部

ヨーヘイ君とは、毎年の水球大会で会っているが、その体型なら俺が負けるわけないが…、2コースということは、俺よりも速いということ。


結果。
f0131183_17143671.jpg

200mFr 2分28秒
(32、37、40、39)


ヨーヘイ君は2分26秒。
つまり、理想的なペースメーカーとして僕を引っ張ってくれた。
なので、タイムとしては、これが現状の精一杯。

練習時間を考えれば、こんなものかな。
ぴたりと想定どおりで、可もなく不可もなく。


プログラムには大会記録が掲載されている。
f0131183_17145461.jpg

200mFr、45歳の大会記録は、2分18秒。
来年はこのタイムを狙います。私のベストは2分15秒なので、練習量次第で十分に想定内。仕事を手抜きすれば、不可能ではない。
ちなみに、この記録保持者の渋谷さんは、僕と同じ大学の経済学部出身で、大学水泳部でガシガシ泳いでいた人。

でも記録を狙うなら、200IMの2分41秒のほうが近いかも?(同じくベストタイムは2分34秒)
みねさんと一緒に出場予定ですからね。


★★★


これで完璧にシーズンオフ。
あとは、来年の「エントリー合戦」。八ヶ岳、ハルヒル、車坂のエントリーを忘れないようにしましょう。



★★★


お知らせ:

もう知らない人はいないと思いますが、

12月25日~27日に開催の前橋競輪F1に、あの「福井の不死鳥」市田選手が斡旋されています。

グランプリ前の「声出し練習」に通いましょう。

グリーンドームが禁酒なのがつらいんですけどね。
[PR]

by akogarehotel | 2015-11-16 17:14 | ただの日常日記 | Comments(7)  

見えること 平成27年11月15日(日)

見えること 平成27年11月15日(日)


某プレジデントというクズ雑誌に、

『医学部の学生はもっと勉強しろ』
『知らない疾患があっては許されない』

みたいなことが書いてあったので。


勉強しかできない人
勉強しかしていない人

ふーん。


………


大学水泳部の後輩からお土産が届いた。
f0131183_21122932.jpg

f0131183_21124077.jpg


IMA
国際医学研究会

私の大学では、毎年、6年生の数人が学生最後の夏休みを使って、1か月以上もブラジルを中心とした南米に滞在し、現地の医療と「文化」を体験してくる。

こんな旅行に参加したって、病名をたくさん知るような「勉強」にはならない。
しかし、当然、何にもかえることのできない、言葉では表せないような貴重な経験をして帰ってくることだろう。
医療の存在しない地域に行って初めて、医療の価値がわかる。それがわかっている医者は強いよ、きっと。
学校で、机の上だけで、勉強してたってしょうがないよ。

「旅行」も「遊び」も「部活」も、立派な勉強だよ。

もっと言うと、

新宿歌舞伎町の隅々を知らないで、医者なんてやってられるのかよ?!

ん?話がそれた?


上の写真は、今年の夏、その旅行に参加したT君が、わざわざ僕のために現地で調達してくれたTシャツ。
渡航前に冗談半分でお願いしたら、本当に買ってきてくれた。
苦労してネイマールを探してくれたんだろうな、と思うと涙が出るね。


そして、水泳部として当然、アマゾン川に飛び込んでいる写真も付録されていた。


………


僕自身は、このIMAには参加していない。
僕の学生最後の夏休みは、水泳部として、最後の試合にすべてを注いでいたので、残念ながらブラジルへ行くチャンスはなかった。
(ブラジルへ行くための準備は、5年生の夏から始める。当時の僕は、卒業が危なくて、とてもじゃないがブラジルのことなんて考えている暇がなかったのも事実。)

なので、学生時代に行けなかったかわりに、医者になってから何度か途上国を体験している。

モロッコ×2
ミャンマー×2
カンボジア
ウズベキスタン

ブラジルに行った彼らに少しでも追いつきたいから。

f0131183_2124631.jpg

写真はモロッコのサハラ砂漠。
新婚旅行。1泊800円のホテル、というか小屋などに宿泊。当然、予約なしの現地調達。


ただ、現在はイスラム圏は危ないから…



★★★


流れで、惰性で書いてしまおうか。

なぜ、フランスであんなことが起こるのか。

(以下は、「なぜ起こったのか」を記しているだけであって、決して「自業自得だ、仕方ない」という意味合いのものではありません。反論で燃えないでください。)



私がモロッコへ行ったのは2回。ともに約1週間の滞在。
それを踏まえて。


モロッコはフランスの植民地だった国。もちろん、現在は独立国家。
しかし、文字上は独立していても、現実的に、特に経済的には完全にフランスの傘の下。

一部のフランス人の富裕層と、大多数の現地人の貧困層とに分断される。
観光地でも同じ。
大挙しておしかけるフランス人観光客と、それを取り巻く現地人。
フランス人が小銭(1000円程度)を投げかけ、喜んで拾い上げるモロッコ人。

フランス人は、彼らの高い鼻をさらに高く突き上げて闊歩している。
モロッコ人がフランス人に対してよいイメージを持っているとは思えない。


そして、モロッコ人のほとんど(98%)がイスラム教信者。


モロッコ以外の国でも、基本的には同じであるとすれば、、


フィリピンの人が日本のことをどう思っているのだろう?
少なくとも悪くは思ってないのでは?
この辺が、フランスと日本の大きな違いだと思います。

だから、日本ではテロはおきない!、、、、、と、いいね。
[PR]

by akogarehotel | 2015-11-15 21:24 | ただの日常日記 | Comments(0)  

「ローラーに乗らない」新記録更新中 平成27年11月11日(水)

「ローラーに乗らない」新記録更新中 平成27年11月11日(水)



ローラーに乗らなくなって、もう2週間たちます。
そして現在も記録更新中、更新予定。

そもそもロードに乗っていない。
11月1日の「爆坂探検隊」以来、一度も乗っていない。
通勤のママチャリは乗っているけど。


理由はこれ↓
f0131183_17352186.jpg

11月15日(日)の水泳大会。
(群馬県年齢別水泳大会)


忙しいので欠席しようと思っていた。
で、ダッシュ前橋スイミングクラブに欠席することを伝えに行ったら、、

「参加してください。はい、これが当日の予定表です」

参加人数が多いほどスイミングクラブの宣伝になる。
いつも練習でお世話になっているので、むげに断ることはできない。
押し切られてしまった。
f0131183_17354643.jpg


しかし、試合当日、正午には子供と遊ぶ約束がある。
なので、早朝第一種目(09:25)の200mフリーだけ参加することにした。


………


出ると決めたら練習しないわけにはいかない。

基本は、パドル(プラスチック製の水かき)を装着してのパワー練習。自転車でいうなら「パワーマックス」に相当。気持ちいいくらい筋肉痛になる…
とても仕事どころではない。


レース直前の1週間になると、パワー練習は終了して調整練習。

10日(火)敷島で2000m。
11日(水)大渡で1500m。

両日とも、両場所とも、私と同様に日曜日の試合に出そうな人たちがたくさん練習していた。群馬大学の水泳部も練習していた。


12日(木)休養
13日(金)調整練習
そして、14日(土)はいつもの整体。これで準備完了。


………


本気に練習して、本気のレースに臨むのは、24歳(大学6年)のとき以来。
現在、48歳。ちょうど2倍。

24年も経過すると、時代錯誤。
スタート台に両足をそろえて構えなければいけないのが、私の時代。
今は、陸上のクラウチングスタートのように、利き足を後方に下げて構える。

そんなのやったことがない。
うまくできるかどうか、はなはだしく不安。



24歳時のベストタイムは、
200mFr 2分15秒6
(今の時代、こんなタイムは中学生でも出せる。)


48歳の目標タイムは、2分28秒。
2分30秒を切れなかったら、ショックで立ち直れないと思う。



f0131183_1736124.jpg

[PR]

by akogarehotel | 2015-11-12 17:36 | ただの日常日記 | Comments(8)  

としおとこ 平成27年11月某日

としおとこ 平成27年11月某日


あまり更新しないと生きていないかと思われるので…
プチ更新。

f0131183_1994153.jpg

恥ずかしながら誕生日のケーキです。
ボカの伝説、マーティン・パレルモと同じ日。
他にはバルセロナにいたパワーディフェンス、チグリンスキ。
マンチェスターのCBリオ・ファーディナントと同じ日。
もっと有名人では、福島の佐藤さん。だれそれ?慎太郎さんです。
伊集院光とは年齢も同じ。ともに荒川区民歴ありってのも親近感。
(長女はメッシと同じ日なので、それは誰にも勝てません。)


ちなみに、誕生日のプレゼントとして欲しいのは、、、

赤いホイール(前後セットで10万)
赤いタイヤ(前後で16000円)
赤いハブ
赤いサドル
赤いペダル

ここまで言ったら、何をしたいかわかるな?
分からない人って、「同世代」ではないんじゃない?

ちなみに、先日はるかなさんに購入していただいた「赤いバーテープ」。
f0131183_1992277.jpg


そして、これはヤフオクで500円。
f0131183_1983367.jpg


↓これは貼る場所がないかも。
f0131183_199375.jpg

[PR]

by akogarehotel | 2015-11-09 19:09 | ただの日常日記 | Comments(6)  

振り回された日曜日の運命 平成27年9月27日(日)

振り回された日曜日の運命 平成27年9月27日(日)



★その前に、水球のルールについて、
「もぐりこみ」というファウルはまだ存在しているんでしょうか?

先日、センターボールを取りに行くときに潜水(ドルフィン)で泳いで、
で、ボールを取った敵が油断しているところを、水中から浮き上がりながらボールを奪ったのですが、なぜかファウルを取られた。

おそらく「もぐりこみ」を取られたのだと思うのですが、そんなファウルは現行のルールでも存在しているのでしょうか?


………


という日曜日。3つの予定がブッキング。
本命)小学校の運動会
対抗)赤城山ヒルクライム
大穴)群馬県選手権(赤城終了後に参加可能)

当初の予定は赤城山ヒルクライムだったのですが、

土曜日に予定されていた小学校の運動会が、雨のため日曜日にスライド。
 運動会: 土曜日 → 日曜日

ところが、日曜日の早朝に雨。小雨ではない雨。
AM6時に「運動会は月曜日に順延」との連絡が来た。
 運動会: 日曜日 → 月曜日

(2回もお弁当を作らされたうちの奥様も文句を言っていたけど、)

日曜日の朝6時に、急に「赤城山ヒルクライムに出ろ」と言われましても…
最終組のスタート時間は7時50分。余裕で間に合うけど、、
下山荷物の締め切りは6時10分。これは無理。

さすがに、あきらめです。


とすると、、、、

群馬県選手権(水球)に出られるようになってしまった。


………

f0131183_17405419.jpg

f0131183_1741714.jpg

毎年恒例の「お祭り大会」。群馬県内の全チームが集結する。

私は前橋高校OBチーム。参加チームの中では「最弱」。
小学生といい試合をしてしまう、というか、その小学生チーム自体が「全国2位」の強豪ですけど。

各高校にとっては、1年・2年生を試合に慣らすことが目的。
社会人にとっては、年に1回の貴重な正式試合。

群馬県の水球環境は恵まれているほうでしょうね、間違いなく。


ところで、本日は、スワベさんもユーシくんもモトミヤさんもお休み。
知ってる顔が少なくなっていく。
諸事情というか、世代交代というか、寂しいなぁ。


………


さぁ、やっと月曜日に運動会だ。

そして、来年も同じ日程に悩まされるはずだ。。
[PR]

by akogarehotel | 2015-09-28 17:41 | ただの日常日記 | Comments(2)  

今年最初の水球練習 平成27年7月22日(水)

今年最初の水球練習 平成27年7月22日(水)


盛り上がっているので水球ネタへ。



水曜日。
午後から高校へ行って、水球の練習。
f0131183_18283981.jpg

最近、自分の練習が忙しかったために、今シーズン初めての訪問。
顧問のアダチクン、ごめんなさい。

今年、1年生がたくさん入ったので、部員数は15人。
賑やかでうれしい。
f0131183_18285479.jpg

新入生のなかには「先輩を先輩とも思わないような態度のでかいやつ」が一人いる。水球ってのは、これくらいでないとやっていけない。先が楽しみだ。


………


午後2時から練習開始。

前半は、ひたすら「リトリート」「カウンター」の練習。
弱いチームが格上を相手に戦うなら、この作戦しかない。それはサッカーも水球も同じ。

練習の後半は紅白戦。
5分、4クォーター。
人数が足りないので、試合に参加したが、、、
久しぶりの「試合」。疲れたというよりは、楽しかった。プールが小さいのでターンオーバーのダッシュ距離が短くてすむのはうれしい。

しかし、想像以上に疲労していたらしく、
その後、予定していた自転車練習(ローラー)は無理。しかも、夜は布団に横になった途端に熟睡。


………


明日(7月24日(金))から、千駄ヶ谷の東京体育館で、高校総体関東大会(水球部門)が開催される。前橋高校の試合は25日の土曜日。

対戦相手がどこの高校だろうと、「格上」であることには間違いない。
リトリートからのショートカウンターが発動してくれることを祈ります。


ちなみに、東京体育館といえば、話題の「国立競技場」跡地のすぐ隣。楽しい社会科見学ですね。しかも、宿泊は、なんと新宿だそうで…
[PR]

by akogarehotel | 2015-07-23 18:28 | ただの日常日記 | Comments(0)  

熱い声援をお願いいたします。 平成27年5月23日(土)

熱い声援をお願いいたします。 平成27年5月23日(土)


悩んだ末に、エントリーした。

リンク(茨城県民総合体育大会)
f0131183_5422873.jpg


………

f0131183_12394631.jpg

哀ーーー、ふるーえる、あいーー
f0131183_12395611.jpg

f0131183_1240611.jpg




土曜日。

コシュのリクエストで決まった中野焼肉オフ。

そのコシュが「子供の運動会があるので欠席。。。」とかいう話はおいといて、


rosuket師匠に勧めていただいた「取手競輪」のケイリン(アマチュアレース)。
6月にあるので一緒に参加しましょうと言われていましたが、

さすがに、危険。
自分だけが落車するのは構わないが、他人を巻き込んでしまっては申し訳ない。
特に、ゴールした後、脚が終わったときに転ぶのがとてもとても心配。


どうしようか悩んでいたのだが、、、


その「中野焼肉オフ」で、、
私のとても優しいやさしい友人たちが、、、

「応援に行って『しね!』って叫んであげる」

と。

それ、いいかも!

「選手の気持ちがわかるでしょ?」

と。

そうかも!


ということで、エントリーしました。


6月21日(日)
取手競輪場(茨城県だけど、水戸よりも、むしろ上野からすぐそこ。)

ケイリン
4㎞速度競争(半周ごとにトップを取らないといけない。)

の2種目にエントリーしました。



たぶん、誰か優しい人が横断幕を作ってくれるとか、くれないとか。


………


で、上のカラオケは、コシュが合流した二次会。

中野の住人の強い希望で、「アニメ縛り」。


もえ あがーーれーーーーー
もえ あがーれーーーーー
[PR]

by akogarehotel | 2015-05-24 12:49 | ただの日常日記 | Comments(4)  

絶賛お仕事中(1日だけですが) 平成27年5月4日(月祝)

絶賛お仕事中(1日だけですが) 平成27年5月4日(月祝)



とりあえず、忙しすぎる…

ま、いつものことで、
予定を詰め込みすぎる自分のせいですが。。


4月29日(祝)
 朝練 + 子供と映画「くれよんしんちゃん」

4月30日(木)
 朝練 + 夜ローラー

5月1日(金)
 昼天使 + 夜ローラー

5月2日(土)
 朝練 + 昼ローラー
    + イトイ君の結婚式
f0131183_7561575.jpg

  実質的には前橋高校水球部のOB会的な飲み会。
  1次会で吐きそうになり、2次会のビンゴの途中で記憶が消えました。。。
  よく帰宅できたと思います。おれえらい。
ちなみに、イトイ君のお相手の女性は、東京マラソン、京都マラソンを完走する脚力。
そういえば、イトイ君が昔は「ロードバイクを買おうと思います。」なんて言ってたくせに、いつの間にか「クロスを買って、ランニングが趣味です。」なんて路線変更しやがったのは、こういう理由があったのですね。ちっ。

ちなみに、イトイ君世代の水球部監督のT先生は、前橋高校勤務後、高崎などへ転職したあとに、現在はなんと、、、
前橋高校教頭先生!
大出世、おめでとうございます。

5月3日(日)
 日曜日は練習なし。二日酔いで朝練どころではない。
 + 子供と映画「名探偵コナン」

5月4日(月祝)
 朝練 + 祝日営業 +夜ローラー

朝練でなんと、はるかなさんと赤城県道でバッタリ遭遇。
時刻は5時半。
お互い、変人です。
f0131183_824954.jpg

自分が天使を1本やったあとに、追いついてきたはるかなさんの後ろから「偉そうにコーチング」。
ロードの総走行距離がまだ300kmの人間とは思えない軽快なペダリングです。
ま、ママチャリでポエムに行ける人ですからね。
そんな女性、見たことない。


で、祝日営業は季節はずれの激務。
130人以上のお客さん。そのほとんどが風邪。
こんなに流行っているの?全然、予測ができなかった。

なので、夜ローラーは午後8時から。
負荷かけて、大殿筋ケイデンススペシャル!


今朝(5月5日)、起きたら、大腿腱膜張筋(太ももの外側)が思いっきり痛かったので、しっかりと大殿筋が使えているみたいです。

ハルヒルまでに、必殺技が間に合うか?!



さて、今日からはキャンプへ出発。
キャンプってことは、「仕事」って意味に近いんですけどね。
[PR]

by akogarehotel | 2015-05-05 08:08 | ただの日常日記 | Comments(2)  

大同窓会 平成27年3月22日(日)

大同窓会 平成27年3月22日(日)



今回の記事には、読んだ人にとって心を害する内容が書かれているかもしれません。気分を悪くしたくない方は、このまま「戻る」を押してください。
読み終わった後に苦情をいただいても、当方では対応しかねます。


と、イシケンさんの真似をしてみましたが、、、

本日の内容は、完全に個人的な「つぶやき」です。おもしろくないと思う人は、正常な精神をお持ちの方であり、読み続けることは時間の無駄だと思います。






















ここまでのぞいちゃいました?
じゃぁ、気合を入れて読んでみてください。


………


本日は、大学の同窓会。
f0131183_17523929.jpg

このブログで私の出身大学名は公表していませんが、うすうす感じていただいていますように、

『名門大学』です。

都内と神奈川県内にキャンパスのある総合大学ですが、
その「卒業25周年の記念事業」として、全学部合同の同窓会が、本日、ホテルニューオータニにて開催されました。
私たちが卒業した当時は、1学年5500人の定員でしたが、そのうちの1800人がこの日、参加していたそうです。
(現在は、情報ナントカ学部などが増設されたので、1学年あたりの学生数は10000人近くになっています。)
そんな人数だから、この日のニューオータニは、まさに貸切状態だったわけですが、、、、、



大学の集まりって、、、、あまり好きじゃないんです。

っていうか、、、、すごく好きじゃないんです。

っていうか、、、大っ嫌い!


これは、「自分もそうである」ということを認めて言っているわけですが、


この大学の根底には、
『俺たちって、エリートだろ。』
『俺(たち)がルールだ。』
『俺が声をかければ、何人集まる!』
『卒業生にあらずば、人にあらず』
みたいな精神が流れているんですよね。


だから、大学関係の集まりでは、必ず、大学関係者の関与する場所で、講演などのゲストも大学関係者でまかなって、
という風に、完璧に閉鎖的、排他的なんですよね。


「人の上に人をつくらず」という教えは、忘れられてる気がするし、
「独立自尊」という言葉を間違って理解しているような気がするし。
見方を換えると、仲間だけで集まって傷をなめあっている、、というか。



で、同窓会はというと、
1800人も集まるイベントだから、最初っから期待もしていなかったんだけど、、、、
やっぱり予想どおりだった。

懐かしい友達とゆっくり話をしたいのに、
会場では大音量で、トークやら、歌やら、、、
トークショーだって、おもしろければいいのだが、
「ニシコリ君のおかげで仕事が増えた」というM岡修三くんとか、
ツイッター社の社長さんとか(名前わすれた)、
龍馬伝、ちゅらさんの監督さんとか(名前わすれた)、
(以上、すべて卒業同期)

自慢話ばっかりで、聞き飽きました。。。。。

しかも、
『写真は撮影しないでください。』
『ブログやネットにアップしないでください。』

写真を撮られたくないのなら来るなよ。
そんなに他人行儀なら、いなくていいよ。


完璧に、主催者(実行委員)の自己満足イベントだった。
で、悲しいのは、彼らがそれに気付いていないということ。
ま、そんな程度の方々。


ちなみに、この会場の中に(ホテルスタッフをのぞいて)「部外者」は一人だけ。
つまり、当大学の卒業生でない人間がただ一人いた。
それが、

二郎三田本店店長の山田さん

壇上に呼ばれて挨拶していたが、

この人って、世間的には総理大臣よりも偉い人でしょ?
そんなに気軽に呼びつけていい人間じゃないだろ。


『二郎が大きくなったのは、うちの大学のおかげ』
みたいに思っている奴が、何人かいるかもと思うと、とても悲しい。

『俺が呼んだら、来ないわけがない』
って、誰かが思ってるんだよね、きっと。悲しいわ。


宴会の最後は、応援部の挨拶だったけど、
応援団長がマイクを使って挨拶するところを初めて見たわ。

お前ら、声を出すのが仕事じゃないのか?
室内だぞ、ここ。



というわけで、剣よりも強いペンで訴えてみました。



………


そんな時間のムダでしかない集まりに参加した理由は、医学部のまとめ役、面倒役を担当してくれていたシマザキ君に義理を通すため。
シマザキ君は、学生時代はアメフトをやっていたイケメンで、FBで検索するとそのかっこいい顔がすぐに見つかる。で、付属高校の出身で知り合いも多いということで、今回の面倒役を引き受けてくれた。
だから、参加人数を増やして、少しでも引き立ててあげようと思ったのだが、

他のやつら、来てねぇし。(~~)

医学部は1学年100人。本日の参加者は、そのうちの17人?!
ま、みんな仕事も忙しいしね、、、
でも本当は、「楽しくない会」ってのが分かってるんでだよね。
俺だって「自己満足会」ってのを知っているから行きたくなかったのに…


たとえば、同級生のN田くん。
コルナゴに乗る彼は欠席。つもる話もしたかったのだが、、、、
この日のFBで「広尾あたりをポタしました」と。おいっ!

産婦人科のK井君とは、(歌舞伎町の雀荘で)一緒に何日徹夜したか分からないのに。
ま、来るわけないか。



でも、長野県塩尻のN井君(松本深志高校出身)や和歌山県のI橋君(智弁和歌山出身)の「地方組」とは久しぶりに会えて、楽しかったですね。
「塩尻まで遊びに来てね、自転車で。」
「もちろん。八ヶ岳を反対側に下ればいいだけだから。」

「さすがに和歌山までは…」


………


そんな久しぶりの出会いに感動した(感動するはずだった)一日だけども、その最たるものは、
大学の同級生ではなく、高校の同級生に出会ったことだった。


なんと高校三年のときに仲が良かったイシクラ君と、30年ぶりに再会した。

私の高校は、
(県内で東大進学数が一番多いというが)
進学校ではないので、友達がどこの大学を受験するかなんて話は一切しない。

(教員の皆様は受験校という自負があるらしいが、学生は浪人前提なので)
どこの予備校に行くかは話題になるが、大学に受かっちゃった奴の噂はほとんど流れない。

イシクラ君とは、高三のときに同じクラスでかなり親しく遊んでいたが、どこを受験してどこの大学に入ったのかなんて、全く知らなかった。
(当時は、メールも携帯電話もなく、高校を卒業したら、運がよければまた会おう、くらいなのが当たり前だったのでは。水泳部以外の同級生って、一浪して私の後輩になったカドムラ君でさえも30年近く顔を見ていないよ。)


そんな彼が「名簿で名前を見つけて」会いにきてくれた。
最初は誰だか分からなかった。
高い鼻が目立つ彼の顔をジロジロと2分近く眺めないと思い出せなかった。だって、まさか同じ大学にいたなんて知らなかったから。
今は横浜で会計士をやっているそうです。へぇー。



地球が回っていることを実感させられた一日でした。


というわけで、東京の地面を踏んだのは3時間そこそこの小旅行でした。

↓「ルパン三世みたい」といわれて、ちょっとうれしかった本日の服装。
f0131183_17521388.jpg



文句ばかり言ってないで、どんな同窓会ならいいんだ?って?

あの頃、1985年から1990年までの出来事の映像を、ただひたすら流していればいい。
バース掛布岡田の阪神フィーバーとJAL御巣鷹山が受験生の頃。
大学1年の頃は、たしか大学野球部とラグビー部が優勝。
あとは、六本木ディスコの全盛期。スキーの超バブルと「私をスキーに」。おにゃんこ。愛が勝つ。お元気ですか~。オグリキャップ。

せっかくTBS社員がバックアップして映像機器を持ち込んでんだから、これくらいやってくれればいいのに。

あとは学部対抗のクイズ大会とか、腕相撲大会とか。
早食い早呑みはあまりよろしくないかな。
でも、二郎を呼ぶなら、二郎を持ってきてロットバトルでもいいよな。
[PR]

by akogarehotel | 2015-03-23 17:52 | ただの日常日記 | Comments(2)