カテゴリ:ただの日常日記( 743 )

 

3月17日(火)


通常の仕事はお休み。つまり、一日中育児の日。

「育児休暇」という言葉はありえない。
「育児仕事?」


長男を保育園に送っていき、帰りに近くの温水プールへ。

ここへ、わざわざ、大学の水泳部の後輩が合宿に来ている。
僕の大学は、都内と神奈川県内にある。
そんなところから、こんな前橋まで。
本当にありがたいことです。
もちろん、僕に会いに来ているわけではなく、プールのレンタル条件などがいいから、ですけど。

いずれにしろ、学生が僕のお膝元に来たのだから、そこそこの寄付金を持って出かけてきた。

「学生にお金を払わせてはいけない」

これは、僕が学生時代に先輩から教わったこと。
つまり、社会人の先輩が全て負担してくれた。
だから、、、
飲食宿泊代まで負担すると、優に100万を越える。
それは冗談じゃないので、プール使用料に見合う金額だけをプレゼント。
それでもウン万円なんだけどね。
なんてったって、部員数40人以上の大団体だから。

うちで子供が泣いてるので、お金を渡して、さっさと帰る。
本当は一緒に練習したかったけど、、、

ちなみに僕の時代は、前橋ではなく猿ヶ京で合宿した。
練習の合間に温泉とスキー。

山形蔵王で合宿したこともあったなぁ。水泳の合宿だけど。
練習の合間にスキー。

修善寺も有名な合宿所。現役時代の小谷みかこ(シンクロ)を見た。
練習の合間に自転車トレーニング。


帰宅してからは、「いつもどおりの」育児。
ミルクの作り方も手馴れたもんだ。
子供の相手をしながら、寝た隙を突いて掃除機をかける。
主夫レベルも上がってるよ。


夕方、保育園にお迎え。
その後、パン屋でふたたびやきそばパンを買い、
自宅で、しゃぼんだま遊びをして、
、、、

そのまま夜には「子供に寝かしつけられて」おやすみ。


こんなのが、10年後くらいに「平和な日常」として懐かしくなるんだろうね。
[PR]

by akogarehotel | 2009-03-18 15:14 | ただの日常日記 | Comments(0)  

3月15日(日)


何もない日。

つまり、非常に忙しい日。

朝から、長男とパン屋へ買い物。

「アンパンがある!」
「メロンパンがある!」
「やきそばパンがある!」

朝一のパン屋は在庫が豊富。
子供の歓喜の声。
しかし、食べたいから喜んでいるのではない点に注意。

100%、アンパンマンの影響。
つまり、言い換えれば…

「あ、アンパンマン(みたい)!」
「あ、メロンパンナ(みたい)!」
「あ、やきそばパンマン(みたい)!」

で、いろいろ買っても、子供が食べたのは焼きそばパンマンだけ。
残り物は…
大人にもなって、メロンパンとかアンパンとかを食べさせられてます。


午前中は、「イオン高崎」へ。
群馬最大”級”のショッピングセンター。
うちの子供の表現では「長い」という。
横に長い、という意味。

おもちゃ売り場には、遊び場が併設されている。
逆だね。
遊び場の横に、おもちゃ売り場を作った。
これで、遊びに来た客がおもちゃを必要以上に買っていく。
おじいちゃん、おばあちゃんといっしょの子供は、必ず何かしらの買い物をさせてもらっている。
日曜は、いつ来ても大混雑。
こんな世の中でも、ギリギリ景気を保っている。

定額給付金なんぞで、このエリアはさらに活発になるんでしょうね。

「クレーンゲームをしたい」と、うちのお子様が言う。
最近、その存在を知って、興味があるらしい。
やや理解ができてきたようなので、このへんで人生の厳しさを味わってもらおう。

わざと失敗して、クレーンゲームというものは確率的にも異常なものである、ということを身にしみてもらおう。
と思い、300円(3回)の投資。

結果は、、、、、
わざと失敗どころか、
本気でやってもカスリもせず。
パチンコと同じで、日曜の設定はあまりにも厳しすぎる。

ピクリとも動かない景品を見て、子供には理解ができたみたいだ。

「クレーンゲームって、むずかしい!」
と言ってくれた、3歳。

300円ですむなんて、安すぎる!

(僕の妹とその子供が、クレーンゲームがうますぎて、一緒に行くと必ず景品を取ってくる。それが一番困るんだけどね。。。。)


午後は下の子(0歳)と留守番。
自分は何もせず、ひたすら子供と向き合う。

保母さんて偉いよね、と思わせられた日曜日。
もちろんゲーセンなし。
[PR]

by akogarehotel | 2009-03-16 15:57 | ただの日常日記 | Comments(0)  

3月14日(土)

午前の仕事が3時に終わる。
ホワイトデーの買い物をデパートで済ませてから、
うどん「結城屋支店」へ。

ここも「支店」というくらいだから「のれんわけ」。
群馬には老舗のうどん屋が多いです。


さて、そのあとはどうする?

今日は妻が子供2人を連れて友達のところへ。
埼玉の川口だそうで、帰ってくるのは夕方。

えへへ。

そんなんだったら、選択肢は一つしかない。

正確には2つ。
ゲーセンへ行くのは決まってんだけど、
マトリクスは近くに高校があるから混んでいる。(あの後閑信一の母校)

では、二つ目の選択肢。
気分を変えて前橋ボストンへ。

ひょっとして旧バージョンのポップンがあったりして、なんて期待したが、残念ながら新バージョン。
しかし、、

ポップンって、バージョンアップしても筐体が新しくなるわけではない。
中身だけがかわって、外側の筐体はずーーーっといっしょ。

だから、すでにバージョン17まできているポップンの筐体はボロボロ。。。
前橋ボストンの筐体も、見るからに年代物。
しかし、ボタンはちゃんと手入れされているので許す。
(これは基本。マトリクスもボタンは手入れする。)

ただし、画面は別。
さすがにボストンの画面は古い。
マトリクスと比べると「焼けていて」全体に明るい。
見にくい。

だからなのか?
混雑する土曜午後のゲーセンで、ポップンはすいている。
ラッキー!


ポップンの技術を上げるにはどうしたらいいか。
自分なりに2つの方法を考えた。

①Lv21~22を全曲ひたすら練習する。このあたりがちょうどいいレベルの気がする。

②落下速度BPM500に目を合わせる。

これまで、楽しむのならBPM300。
がんばるならBPM400に調節してきた。
しかし、これではLV23以上の曲は「譜面が見えない。」

落下速度を早くすると、落ちてくるポップンがばらけるのでどれを叩けばよいかが分かりやすい。
もちろん、早く落ちるので今まで以上に早撃ちが必要だが。

上級者は基本的に700BPM前後。
なので400あたりでノロノロしてるわけにはいかない。

いつもの曲を500でプレイ!

早い!
速い!

400とは全然違う。
でも、なんとかいけてる。
知ってる曲なら全然OK。


そんなことを繰り返しつつ、
LV21を2曲(この2曲はどうしても無理!)を残して全曲クリアして、、、

ちょっと背伸びしてみた。


Lv25 さよならヘブン
曲へリンク

ポップン動画へリンク

猫叉MASTERの曲の中で最高難度のもの。
(アルバム「CAFE SELECTION」にも「RAIN DROPS」にも収録されている名曲。)

CDを何度も何度も聴いて、ちょっと背伸びトライ!

おっ?!
えっ?!

むむむっ?!

クリア!
しかも余裕クリア!

ついにLv25になったよぉぉぉぉ。
これもひとえに、私個人の努力の賜物と心得ております。

おなじレベルの曲でも、実は簡単なものもあるので、他のLv25がクリアできるわけではない。

でも、まだまだ先が楽しみです。


そんな前橋ボストン。

あれ?
クイズマジカルアカデミーが空いている。
マトリクスは激コミだったのに。
そんなにおもしろいのなら、試しに?
ということで、マジカルアカデミー新バージョンに挑戦。

(もしかして、行列は「さくら」か?)

ところが、100円入れてもゲームが始まらない。???

なんと、

200円で3ゲームだって!

だまされた!
3ゲームもしたくないよ、試しに1ゲームだけでいいのに。。。
仕方なく200円でスタート。

「エヴァンゲリオンの作者は?」
そんなの知るかっつうの、しかも選択でもないし。
…「わかるわけない」と答えておきました。

「大和田獏の妻は?」


…「おんな」

そんなこんなで、3戦して、
4位(決勝進出)、15位(予選敗退)、7位(準決勝)。
ふーん。

知らないものはまったく知らないから。
運が左右しすぎると思うんだけどなぁ。


ポップン8
クイズ2

これだけやると、「かなり遊んだなぁ」という感じ。
それで1000円。
絆なら2回分だ。
[PR]

by akogarehotel | 2009-03-15 06:59 | ただの日常日記 | Comments(0)  

3月13日(金)


今日も一日仕事。職場にいればいいので、気楽な一日。

問題は、今朝も子供(0歳)をシッターさんに預けるときに大声で泣かれたことだけど…
あーー、仕事行きたくない、って感じ。

昼休み。
風邪をひいたのですきやではなく、うどんにしよう。

「すかや」
「すきや」ではなく「すかや」
お互いに何の関係もない。
すかやは、前橋高崎には何店舗もある老舗のうどん屋。
チェーンではなく、「のれんわけ」。
だから、味も独特で自信あり。

新前橋駅前の「すかや」へ。単に近いから。
この店は、僕が物心ついた頃から営業している。
どんなに古いんだ?!
で、この新前橋駅前すかやは、「のれんわけ」の、さらに「のれんわけ」
つまり、すかや一族では「孫レベル」

じゃあ「すかや」って、いったいどれだけ歴史があるんだろ?

新前橋店の人は、すかや本店とは、まったく付き合いがないらしい。
それくらい古いということです。

鍋焼きうどんをたべて体を温めたあとは、、、、
どこかで座って休憩したい。。。

というわけで、絆のPODへ。

休憩するには暗いほうがいい。
ちょうど「ニューヨーク(夜)」を開催中。
では、せっかくだから2クレ。

1戦目、いつもどおりに誰も乗らないザクキャノン。
ひな壇からのノーロックが当たんないよー。
ミノ50だから、飛び降りて下で撃っちゃいました。
ゼロ落ちでB。

2戦目、初ハイゴッグ。
ゴッグというよりズゴック?
使いやすいね。サブが強力。
一度も格闘しなかった。成長したかな・おれ。

2クレ目。
バンナム戦。
ザクキャノン消化試合×2
で SS。
(悪い子です)

というわけで、昇格リーチ状態。
次にバンナムを引いたら?もちろん…


ポップンは、、

なんと中学生の団体。おいおい。
しかし、Lv30前後を遊んでる。
おじさんは劣等感を受けまくりです。

絆2
ポップン2

相変わらず、子供を寝かしつけながら「逆ホイミ」
いつの間にか寝てしまい、気づいたら12時半。。
ぬるいガチしかできません。
[PR]

by akogarehotel | 2009-03-14 13:09 | ただの日常日記 | Comments(0)  

3月12日(木)

今日は一日「通常の仕事」
とても気楽。
仕事場にいるのが一番疲れない。


昼休みは、1:30から3:30

この時間内に、
銀行、クリーニング、外回り(往診)1件、そして昼食
を済ませればよい。

当たり前だけど、超ダッシュ。
外回りも超テキトーなのはナイショ。
ナチュラルに、すきや。

そして、最後に、マトリクス前の群馬銀行に行って任務完了!

時刻は2:45

グレイト!
マトリクスタイムを45分獲得した。

ポップンはバージョンアップのほとぼりが冷めつつあり、すいている。

絆は、ニューヨーク(夜)なんていうイベントをやっていて混んでいる。

もっと混んでいたのが、
クイズゲームのマジカルアカデミー

4台のところに10人くらいが待っている。
バージョンアップしたらしいが…

このゲームに熱中する人の気持ちはわかんないなぁ。
まぁ、格ゲーに熱中する人もわかんないけど。
(世代が違いすぎ。)


なわけで、

絆1
ポップン5

絆はタクラマカンでバンナムを引いた。
1戦目でザクキャノン消化試合で S。

昇格したくなかったので、
2戦目はシャアズゴック。

昇格したくなかったので、
3撃墜なのに2オチ。

昇格したくなかったので、
バンナムなのに2オチのC。。。


昇格したい!


ポップンは、エキスパートモードを。
4曲セットになってるのはいいが、、、
Lvが簡単なものも含まれるので、なんかつまんなない。
かといって、通常モードは3曲だし。。

どこか、バージョンアップしていない店に行こうかな。


仕事のお話。

新しい仕事が降ってきた。
まだ、この上に??

介護保険の認定審査の仕事。
要介護の何級とかを決める役目。
え?
オレでいいの?

個人的に僕を知る人には、僕がどれだけテキトーかが分かるはず。
名前で決めちゃうかも。

なんてことをブログに書いてはいけないくらいに真面目な仕事。
こんなことを書いたのがわかればクビになるかも。
というか、クビでいいんだけど。

なにやら、現在担当している医師自体が高齢医師ばかりで、
「病気療養中の先生に無理を言ってお願いしているんです。」
だそうだ。
代わりの人間がいないんだって。

いったい誰が「医師過剰」なんて言ったんだ?!

かわいそうだから交代したげるよ。
そのかわり、なんかリベートがほしいな。
僕の知り合いだけ介護度を上げるとかね。

とか言っちゃクビなんだってば。


風邪ひいた。。。。
[PR]

by akogarehotel | 2009-03-13 13:11 | ただの日常日記 | Comments(0)  

3月11日(水)

水曜日は仕事が半日で終わる。

だからといって「暇」なはずがない。
むしろ、またまた忙しい。

今日は午後2時にお客さんが来る。
なので、2時までに帰らないといけない。

というか、2時までに帰ればいいから、早く仕事が終わればゲーセンへいける!

仕事を超ダッシュで、適当に片付けて…

仕事が終わったのが、、1:45

がっくり。
ゲーセンどころか、昼食すら食べられなかった。
ま、景気の悪い世の中で、仕事が忙しいだけで幸せです。
喜んでガマンします。

で、2時に帰宅。
お客さんと子供の相手をして、

3時半に保育園に子供のお出迎え。

帰り道、いっしょにパン屋さんへ。
「あーーー、やきそばパンがある!」
と、長男の歓喜の声。

3歳にして、まるで高校生のようにやきそばパンが大好き。
(今の高校生は、やきそばパンくらいじゃ満足しないか。ミスドじゃないとダメ?)
おやつには多すぎるけど、あまりにも喜びようなので、つい買ってしまう。

あまーーーーーい。ね。

そんなわけで、子供といるのは、それはそれで楽しいんだけど。


夜、子供を寝付かせたあとに気力体力があれば、ゲーセンに行ける。
が、この日も見事に撃沈。
子供と一緒に眠り込んでしまい、気付いたら24:30。

ガチらしいガチは完全に不可能な生活です。
[PR]

by akogarehotel | 2009-03-12 12:47 | ただの日常日記 | Comments(0)  

3月10日(火)

今日は非番。
いつもの仕事はお休み。
だからといって、ヒマなわけはない。むしろ忙しい。

妻が出かけるため、私はお留守番。
いわゆる「主夫」。

9時に子供(3歳)を保育園に送る。
なんだかんだ言って、テレビにしがみついている子供を無理矢理車に乗せ、
さらに、下の子供(0歳)をチャイルドシートに運ぶ。

家に帰ってきたら、家事がたくさん。
掃除して洗濯して…

そんなことよりも、大変なのは子供(0歳)の食事。

不意を付かれてミルクを要求され、
抱っこしながら、あわてて作る。

昼には離乳食。
こんなの無理!
一応、妻が簡単に用意してくれているが、、、
いろんなものがどこにあるかわからない。
食器はどこ?
ヨーグルトはどこ?

やっと作ったのに、子供はあまり食べない。。。
妻の作ったのはよく食べてるのに。このやろ。

悪戦苦闘して食べさせ、
風邪薬を飲ませ、
昼寝させ、、、

自分自身の食事は完全に思考外だね。


0歳(8ヶ月)の子供は危険でいっぱい。
お座りができるが、限りなく不安定。
何気なく後ろへ転がり、後頭部強打の可能性あり。
なので、常にいっしょにいないといけない。

それなのに、この日だけで2度も強打?!
無理だ。
100%マークは無理だ。

午後3時半。
長男を迎えに保育園へ。
「またサティへ行く」という子供の声を無視して帰宅。

おやつやら、お絵かきやらで過ごして、、、

お風呂に入れて、、、

やっと一日が終わる。

子供が寝たあとに(10時過ぎに)ゲーセンに行けないこともない。
でも、睡魔には勝てなかった…
子供と一緒に眠り込んでしまい、気付いたらAM2時。。。


そんな一日。

「毎日日記」がいつまで続くか?
[PR]

by akogarehotel | 2009-03-11 05:46 | ただの日常日記 | Comments(0)  

3月9日(月)

仕事しすぎの月曜日。

02:00PM
 午前中の仕事が終わり次第、菓子パンを買って帰宅する昼休み。
 風邪気味の子供のお世話をする。

03:30PM
 午後の仕事が始まり、

07:00PM
 午後の仕事が終わり、

08:00PM
 特別な夜勤が始まる。
 夜間診療所。

前橋の医師会が独自に運営している夜間診療所。
前橋の医師会員で当番で担当している。だいたい、3ヶ月に1回くらい順番が回ってくる。
おカミからの命令なので拒否はできない。
強制的に仕事を命ぜられる。「強制ボランティア」

仕事は深夜0時まで続く。
僕みたいな「若者」には、それも苦ではないが、
医師会員の平均年齢は60以上。
60以上の高齢医者が夜12時まで仕事をしている。仕事をさせられてる。
みなさんフラフラです。
居眠りしながらやってます。
どこでも医療は崩壊してるんですね。
お客さんにとっては、そんな診療所でもあるだけマシなので、まぁ、前橋はまだマトモなほうです。
(高崎は全然ダメ)

通常、医者2人で担当する。
今日の僕のペアは、たまたま、

高校・大学の同級生!

ではなくて、その同級生の父親!
70歳まで秒読み。さすがにつらそうでしたね。かわいそう。

一方、お客さん(患者さん)に、たまたま小学校・中学校の同級生!
ではなくて、その子供(8歳)。
どこでも「父親」は大変みたいです。

僕自身も、今日はこの仕事をしているため、
・子供といっしょにお風呂に入れない
・子供を寝かしつけられない
どんなに給料をもらうよりも、この2点に変わるものはないよなぁ。


というわけで、仕事から帰って、やっとこの時間。


一部の方には、僕が、どれだけ「はじけたい」かが、分かっていただけたでしょうか。

でも、今日の濃密日程(上記)の中なのに、
絆1
ポップン3
をやってたりするのですが。
いったい、いつの間に?!

そうそう、もちろん夕食は「すきや」です。
[PR]

by akogarehotel | 2009-03-10 02:14 | ただの日常日記 | Comments(0)  

3月7日(土)、8日(日)

3月7日(土)

午前中の仕事をいつもどおりに適当に片付け終わったのが、午後2時30分。
いつもどおりに急いで食事をするなら「すきや」だけど、、

3日連続になってしまう。

ちょっと思考をかえて、「やまだうどん」へ。


うーーーん

機動力(スピード)はいいんだけどね。
近い分、すきやよりも時間が節約できる。

けど、、
味を期待するのは酷ってもので。
でもって値段も中途半端。
安い!か、うまい!のどちらかを強調してほしいなぁ。

これでは、すきやの合間にしか行けない。


で、急いで帰宅して、午後3時。
子供が待っている。
「お父さんが帰ってきたら、サティへ連れて行ってもらう」と、妻と約束していたらしい。

はいはい、わかりました。

前橋は当然の地方都市なのでショッピングセンターが主流。
サティは、その中でも一番古くからある。
で、古いというのはあまりいいことではなく、そろそろ廃れた感じがしてきてるが、
そのぶん、すいているので僕は気に入っている。

うちの子供にとっては、「パトカー」さえあればどこでもいいらしい。

口ぐせは、「パトカーに乗ろう!」
『いっしょにターボドライブ(セガ)』

パトカー型の乗り物遊具で、画面上でいろいろとゲームができる。
いろいろなくるま(働くくるま)のカードが出てくるので、子供心をくすぐるらしい。
出てきたカードによって、画面上の車が変化する。
消防車だったりダンプカーだったり。
もちろん筐体が変わるわけではないけど。

しかし、これが1ゲーム100円。
たったの70秒で100円!
時間単価にすれば絆より高い。
ポップンは1曲(2分)×4曲で100円。

そんなサティでパトカーに乗り、いわゆる「子供の遊び場」(有料)で走り回り、おやつを食べて帰ってくる。
堕落したパラダイスだね。

で、サティにも大人のためにポップンミュージックが置いてある。
しかも、バージョンアップしてない!
いいじゃん!
バージョンアップして、あまり利点がない。むしろ旧バージョンのほうがいい。
今度から、こっちへ来ようかな。
(もちろん、今日は子供と一緒なので、遠くから見てるだけ。)

仕事と育児に終わった土曜日。



3月8日(日)

今週も、ふたたびセントレジャー舞子スキー場へ。
本当は家族4人で来るはずだったが、下の子(0歳)が風邪気味なので、またまた3歳の長男と二人きり。

やっぱ、舞子はすばらしいよ。
ゲレンデ代500円。
高速代往復2700円。
あとは飲食費だけ。お弁当を持っていくから、本当にスキー場に申し訳ない。

そんな中、3歳のわが息子が、
「リフトに乗りたい」と。
もちろん、スキーなんて履いたこともない。
先週、ゴンドラに初めて乗って味をしめた。
今度はリフトがいいらしい。
とにかく乗り物が好きで、反面、怖さをまったく感じない。

リフトの楽しさを知ってくれたら、その先がラク。
ぜひ乗ろう。

舞子は3歳以下はすべての乗り物が無料。
ゴンドラもリフトも無料。
大人用の切符(400円)で、いざリフトへ。
僕がスキーをはいてストックを持たず、子供は雪靴で、だっこしながらクワッド(4人乗り)へ。

子供は、はしゃぎまくり、喜びまくり。怖さ知らず。

約5分でゲレンデトップへ到着。
ここからどうする?
子供をおんぶしてスキーで降りてきた。

僕はスキーに関しては「地元」なので、そこそこできる。
それでも、超暖冬3月の新潟のスキー場で、15Kgの重りを背負ってスキーをすることがどれくらいハードか、、、わかる人にはわかる。
僕にとっては久ーーーーしぶりのスキーだったので、楽しかったけど、足はガクガク。

そしたら若様が、さらに「ゴンドラに乗る!」とのこと。

はいはい。
本日(月曜日)、足が笑ってます。

育児に追われた日曜日。
帰りの渋滞がなければ完璧なんだけどねぇ。
[PR]

by akogarehotel | 2009-03-09 12:46 | ただの日常日記 | Comments(0)  

3月6日(金)

今日の昼休みは、2:00から3:00

ただし、この時間内に昼食と銀行と買い物を済ませないといけない。

銀行は…
 マトリクスと道をはさんだ反対側に群馬銀行がある。

買い物は…
 マトリクスの隣の隣にスギ薬品がある。

ということで、すきやでSave Timeな食事をしたあとに、マトリクスの駐車場に車をとめて、大ダッシュで銀行と買い物。
結構強い雨の中を走る走る。
ブースト切らずに走る走る。
グラッブルはしないけどね、危険だから。

なんと、マトリクスタイムを40分も獲得!GREAT!


ところが、
バージョンアップの影響でポップン満員。
って、1台しかないから仕方ないけど。
ちぇっ。

では、絆でトリントンへ…

あれ?
違うマップじゃん?!
「北極基地」だそうです。
僕は初めて。
トリントンだと思ってトレーニングモードにしたのに、1回損した。。。
ゴッグでお茶をにごして、
2クレめ。北極基地デビュー。



…はぁ

連邦:大佐5、大尉
ジオン:大佐2、中佐(私)、軍曹3

なにこれ?
いじめ?
しかも2連続タンク。
格差マッチのタンクなんて目も当てられない。
拠点を落とせず、というか、拠点に砲撃すらできず。。。。

なんか、お金を払って疲れて帰ってきた感じ。。。

通算ゲーセン指数
絆:7
ポップン:10
[PR]

by akogarehotel | 2009-03-07 13:45 | ただの日常日記 | Comments(0)