カテゴリ:競輪ブログ( 107 )

 

家宝 平成27年12月28日(月)

家宝 平成27年12月28日(月)


あまり大々的には自慢できませんが、手に入れました。
f0131183_9383072.jpg

f0131183_938472.jpg

市田選手サイン入りジャージ(輪友会)。

もちろん、あの人に頼んで書いてきてもらいました。
ありがとうございます!

そして、もちろん、絶対に着ることのないジャージです。
家宝として飾っておきます、ヘルメットと一緒に。
f0131183_9392241.jpg

↑この金ヘルは幸福さんのおかげ。
震災後、ラピスタ新橋で開かれたチャリティーオークション。そこで、福井の銘酒「黒龍」とセットで2万円だったか、3万円だったかで落札してくれた。(ありえない金額でしたね。黒龍だけで2万はするのに。)



ジャージの写真に一緒に映っているクリップバンドは、あの日、市田さんが落車したときのものです。
前橋の二日目は落車してしまいました。
また悪夢がよぎったけど、さっさと歩いて引き上げたので大丈夫らしいです。

え、応援車券?
落車したからハズレたろうって?


安心してください!
当たってますよ。(5-3、2520円)
f0131183_9394595.jpg

必ずしも、市田さんからしか買わないわけじゃありませんから(^^)


★★★


頭の中はグランプリ。

応援したい選手:神山、山崎
勝ちそうな選手:平原、新田

悩む…。
[PR]

by akogarehotel | 2015-12-29 09:39 | 競輪ブログ | Comments(2)  

前橋ナイター競輪 平成27年12月7日(月)

前橋ナイター競輪 平成27年12月7日(月)



庶民が仕事している間に、酒が飲めるしあわせ。。。。


おら、はたらけ!



昨日の日曜日に当番の仕事をしたので、今日は代休。
午前中に、自宅の掃除と、1時間ローラー(5%勾配負荷で1時間。時速22㎞。)。
ひたすら汗をかいて、あとは、もうこれしかない。


グリーンドーム前橋
f0131183_20463345.jpg

ナイター競輪といえど、佐世保記念の場外発売があるの、なんと第一レースが3時半から?!

急いでお弁当を買って、急いで現地集合。
f0131183_20461374.jpg

お寿司と、お寿司と、コーヒーゼリーと、から揚げと、チョコボ―と、たけのこの里と、コーラと、、

あとは秘密。


 『お酒の持ち込みは禁止されています』



ということで、なぜかもうろうとした意識の中、楽しく車券を買って、

、、、、楽しく消えてなくなりました。そういうもんだ。


………


売店でカレーうどんを食べていたら、店のおばちゃんから、

『おにいちゃん、今日も来たの?よく見かけるよね。』

と言われた。他人の勘違いでしょ?

というか、競輪場では当然のように「おにいちゃん」と呼ばれる。
そりゃ、10年前も20年前も、同じ人間が通い続けているからね。
新人が増えてないから、いつまでたっても、私は一番若い世代。



★★★


競輪の話を少しする?

今回の前橋ナイターは、なんと今年2回目のナイター。久しぶりだね。


A3班には、107期が二人斡旋。ともに優勝候補。
阿部(宮城)、隅田(栃木)。

A2班には、特進したばかりの107期、菅原選手(神奈川)。
昇格後、今回が2場所め。
しかし、、前場所でバック回数ゼロ。
今日の初日も捲りで1着。超先行型が3人そろったレースとはいえ、今回も逃げられないとは、、

 もっと、練習しろ!

それじゃ、茨城の二人には追いつけないぞ。

もうひとり、A2班の107期の堀内(神奈川)も1勝。
黄金世代でしょうかね。


ほかに、A3班には「今回3連勝すれば特進」という選手がいる。
96期、塩田選手、静岡。
本日(火曜日)まで2連勝。明日は決勝。107期の二人もいる。緊張の1戦ですね。
見る方は楽しい。
(しかし、ナイターだから観戦に行けない。。。)
[PR]

by akogarehotel | 2015-12-08 20:58 | 競輪ブログ | Comments(0)  

至福の時間  平成27年11月18日(水)

至福の時間  平成27年11月18日(水)


レースが始まる前は、いつもワクワクするんですけどね。
f0131183_9241161.jpg

レースが終わると、、

『なんでお前は俺の言うとおりに走らないんだよ!』

と天に向かって唾をはきます。。。。。



久しぶりのグリーンドーム観戦。
といっても、午後の休憩に2レースだけですが、
昼間のF2開催は、なんと7ヶ月ぶりだそうです。さびしいですね。


カレー屋さんは「本場開催」のときのみ、臨時営業しているそうですが、甘いものが欲しいときにはサンドイッチ弁当が最適です。


9R 「お前、なんで7番手で何もしないわけ?!」

10R 「お前がそこで動かなきゃ、強いやつが勝つに決まってんだろ!?」


ということで、南関東の嶋津選手の強さに打ちのめされて、大雨の中、帰宅しました。。。。
前場所の高知に続いて、今場所も3連勝確実だね?
[PR]

by akogarehotel | 2015-11-19 09:25 | 競輪ブログ | Comments(0)  

「ミーハー」競輪ブログ 平成27年10月2日(金)

「ミーハー」競輪ブログ 平成27年10月2日(金)



群馬アリーナから見る榛名山。
(群馬アリーナは、利根川サイクリングロードの「よしおか温泉」のちょうど対岸にあります。)
f0131183_18215582.jpg



「ミーハー」なんていう死語を知らない人がいるんじゃないかという不安はさておき、
私自身は、恥ずかしながら「ミーハー」だと自覚。


小学生のとき、後楽園球場のトイレで、隣に巨人の選手がいたときはとても興奮したし、
大学生のとき、桜井章一、片山まさゆき、馬場裕一と麻雀をしたいために、わざわざ電車に乗って出かけたし、
大人になって、ファンペルシーの2万円のTシャツを当然のように買ったり、
そして、市田を追いかけるし、、、。



ま、何が言いたいかというと、

『競輪ファンは、競輪選手が思っている以上に、競輪と競輪選手が好き』


………


ということで、10月2日(金)の飲み会のお話。

「赤城ヒルクライムお祝い会と慰労会」

はるかなさんの年代別女子8位入賞のお祝いと、
rosuketさん、ウチダさん、ヒロサワさんのお疲れ会。
  「おめでとうございます!」


で、そんな宴会に、赤城ヒルクライムに出走していない人間が3人参加。
↓この3人
f0131183_18221745.jpg

私と「会長」と「店長」さん。
(ご本人の許可を確認していないので、仮名。写真は適当にボケているので許してください。)

お二人とも、元競輪選手。「自転車練習の顧問」として、宴会にお誘いしたわけですが、、、
本音は、単純に、一緒に飲みたいから、です。

だって、私が「ミーハー」だから。
どんな別件であろうと、一緒に飲む理由さえあればいいんです。そして、楽しいんです。


競輪選手に限らず、プロのスポーツ選手は本当に偉いと思う。
分かりやすく言うと、前橋商業の水球部OBは全員偉い。

あんな練習は一般人には無理無理無理…
それをこなして、お金を稼いでいるんだから、本当に尊敬しちゃいます。
本当ならば、正座して背筋を伸ばして宴会を迎えなきゃいけないと思います。
が、

「会長」の前で背筋を伸ばしたことは、初対面の日だけだったか…

ま、そんなことはどうでもいいんです。

「気持ち」を持っている人と呑むのは、楽しいんです。


だから、飲み放題で、私はいつの間にか「二人でワイン3本」状態で、、
rosuketさんは、いつものように「帰り際の記憶喪失」で、
はるかなさんは、、、、、(自主規制)、、、。


「お疲れ様でした」


………

そんなわけだから、松戸オールスター競輪のときに、選手の提供品のオークションとか、無茶苦茶楽しいわけですよ。
中村選手とか根田選手とかのピストがオークションに出されたわけで、、、その場にいたら、当然10万からなわけですよ。

同日に西武園競輪場でも選手会のイベント。
はるかなさんが参加して、なんと選手から指導を受けて、

 「三本ローラーに乗れるようになった!」

と喜んでる。
そんなレッスンが無料で受けられるなんて信じられないわけですよ。



…なんで、前橋は何もやんないの?



10月6日(火)にあるって?
たしかにグリーンドームで「素人自転車大会」というイベントがあるのですが、、、平日に、、

もう「素人」は卒業したつもりなので。。。。


………


トライアスロンが一段落したので、水泳とランの練習をやめた。
そしたら、、、あっという間に、、、筋肉が落ちた。
肩(水泳)と腹筋(ラン)が悲しい外観になってきた。。。。


ということで、練習内容の変更。水泳とランの練習も続けましょう。

 スイム :週1回。パドル、プル重視。
 ラン  :週1回。ランニングマシーン5km。
 バイク :週5回。負荷装置45分。大臀筋重視。

まともな社会人としては、これくらいが限界と思います。


ということで、写真は土曜日の群馬アリーナ。
二日酔いの師匠とはるかなさんと、スポーツ本能が目覚め始めているみねさんと一緒に。
f0131183_18183531.jpg

ランニングマシーンを時速14㎞で距離4㎞、さらに時速15㎞で距離1㎞。
十分に死ねます。
[PR]

by akogarehotel | 2015-10-05 18:29 | 競輪ブログ | Comments(0)  

競輪ブログ、おまけが八ヶ岳カウントダウン 平成27年4月1日(水)

競輪ブログ、おまけが八ヶ岳カウントダウン 平成27年4月1日(水)



年度末のため?記念競輪もなく、開催数も少なくなってますが、
今週は素晴らしいレースが2つもありましたね、福井と前橋で。
(敬称略で失礼。)


福井競輪F1(3月29、30、31日)
勝たなきゃいけない脇本が、3日間をしのぎきって優勝。
番手選手がついていけない先行力があだとなり、決勝は近畿ひとり。それでもバックから捲って、微差優勝。大きな微差だ。
 →リンク(福井競輪11R)
(31日の火曜日に福井まで行こうかという案があったけど、昨日のブログのとおり、子供優先で過ごすことになった。そのかわりに、5月のF2に行く予定です。もちろん、日帰り。)



前橋競輪F2(3月28,29,30日)

橋本智明(宮城99)A2班、先行、32歳
競輪学校順位79位、競輪学校時代1着回数たったの1回
デビュー戦 1着。
しかし、その後、A級チャレンジ優勝まで初1年半。

こんな「どこにでもいそうな選手」、知ってる?
99期なのに32歳の苦労人。学校でも底辺。デビュー戦をまぐれ勝ちしたけど、初優勝まで1年半かかってる。
そろそろ転職の危機?


ところが、この選手が化けた。
突然、進化した。
いつ?それは知らない。HPでは過去10戦しか成績がないから。

いつのまにか、AチャレンジからA級へ特進。
そして、今回の前橋の直近10戦のうち、決勝進出9回、優勝1回。(もちろん、チャレンジではなく(普通の)特A級。)
A2班なので予選スタートだから、初日はすべて1着。もはや格が違う。
得点は94点。S級相当。


なんで、こんな「不釣合い」な成績と級班なの?
(勉強不足なので私にはわからない)



そんな橋本は当然のように前橋でも決勝進出。
予選1着 HB
準決勝1着 HB
2戦とも先行逃げ切り。


そして決勝戦。
主催者の意図どおりに、徹底先行3人による3分線。
先行選手のBK回数が3人とも10回以上。

関東(埼玉群馬)
8笠松将太(埼玉100)-丸山2(埼玉)-6沼川(群馬)

南関東
7齋藤宗徳(千葉100)-3川口(神奈川)-5石川(静岡)

そして、橋本ライン
4橋本(宮城99)-1岩崎(茨城)-9渡辺(栃木)


橋本だけ、後ろが他人。
しかも、昨日の準決勝で、橋本の番手にいた高谷(青森の有名人)をどかして番手を奪った二人。むしろ敵。
そんなラインだから、いくらなんでも橋本の先行はありえない。
他の先行2人の争いを、あっさり捲って楽勝だろ、それが普通。

ということで、車券↓
f0131183_1217456.jpg


ところが、、、、

ところが、、、(泣)、、

橋本が先行しやがった。
どんだけいい奴なの?
笠松と踏み合いしながら、やっとのことで先行体勢。
ところが、番手が千切れやがって、、、
笠松が番手にはまっちゃった。。。。

この時点で車券はゴミ確定。

のはずが、、、、

ホームでも、バックでも、後が動けない。
最終4コーナー回ったら、むしろ後が離されてる!?


なんと、そのまま逃げ切った!
(番手にはまった笠松は9着。)
2着には9(栃木)が入って、2車複で4700円。

リンク(前橋競輪10R)

1.1.1で優勝。しかも3日ともHBの先行逃げ切り。
マンガレベルの選手だろ、これ?
いや、マンガ以上。だって麟太郎でさえ、こんな勝ち方はしてない。


次の配分はすぐ。週末(4,5,6日)の宇都宮競輪。
500バンクだから今回のようにはいかないか?
高知記念の裏なので、車券が買えないのが残念。


………


ツールド八ヶ岳まで約2週間。(4月19日)

意地で練習時間を捻出。
やけになって練習時間を捻出。

月曜日:昼休み、ローラー20km。夕方、ローラー10km。
  2部練なら、たった10kmでも中身をこめられる。
火曜日:子供と走り回る。
水曜日:ローラー40km(1時間走)。
  レース翌日と同じくらい疲労がたまる。暑くて死にそ。


今週と来週は「意地でも2部練」敢行。
朝練を封印しているので、時間との戦いです。


………


今年度の専門学校の講義時間割が届いた。
f0131183_12185650.jpg

去年よりも講義回数が5倍!になったので、ギチギチな予定。
昼休みが20分で1日7時間のお仕事。まるで、補給食を食べながらのロングライドみたいです。

本当は、本当にロングライドに行きたいんですけどね。
給料も5倍だから、と思って我慢しよう。。。。
[PR]

by akogarehotel | 2015-04-02 12:18 | 競輪ブログ | Comments(1)  

前橋競輪F1 4日目(最終日) 平成27年2月11日(水)

前橋競輪F1 4日目(最終日) 平成27年2月11日(水)


落車は仕方ないです。
落車なら仕方ないです。
f0131183_1983243.jpg


でも、誰とは言わないけど、アウトに振って、またインに戻って、
ちょっと危ないんじゃないですか?
判定はセーフだったけど。


しかし、4日間、熱中させていただきました。
これで、明日からも仕事してやってもいいよ、と思います。



ふぅ、、、

え?
明日から、全日本選抜競輪(G1)が静岡競輪場にて開催だって?


………


午後4時20分。子供と遊んでいるのを中止して、ドームへダッシュ。
ドームへ着いたら、ちょうどゴールしたところ。
で、判定結果を確認して、ダッシュで帰宅。

おかげで、ママチャリ練習が1本できました。
[PR]

by akogarehotel | 2015-02-11 19:08 | 競輪ブログ | Comments(7)  

前橋競輪F1 3日目 平成27年2月10日(火)

前橋競輪F1 3日目 平成27年2月10日(火)



その前に、、、、

「次はピストですね」

と某有名人から言われたので、挑戦してきました。

f0131183_2030870.jpg

赤城・天使コース
距離1.7㎞(タイヤ引きはスタート短縮)
平均勾配6%

ギア:50‐16 3.1!


たまたま風が弱くて助かったけど、、、、

ロードで天使でタイヤ引きするときは、当然のファイナルロー。
35-28で、ギア比1.25
これでもヒーヒー言わされてるのに、、、

ピストで、ギア比3.12。。。

止まりそう、、、、

でも、熱海をトップ(4.1)で登るよりはラクかな。
でも、熱海の急坂部分なんて、数10mしかないし。。

がんばって2本やりました。
ロードなら7分30秒のところを、9分以上かかって、2本。

さらに、「最後に必ずもがき1本」というイシケンさんの教えを遂行して、3本目。


ま、「市田を応援するときは、こっちも気合いいれる」という小学生のルールがあるからね。

f0131183_20294924.jpg

関係ないけど、浅間山がとてもきれいでした。


………


そして昼食は予定通りにカレー。
さぁ、そして、カレーの値段は?


最終レース、準決勝。
市田さん、やったね。
(猪俣選手の功績も大きいけど)確変中の稲村さんを寄せ付けず、1着。

3市田‐1稲村 で5500円。
f0131183_2035207.jpg

実は、その前までで結構負けこんでいたので、ほんーーーーーーとに助かった。

え?
3連複なら14000円だって?
3連単なら7万円だって??
f0131183_2035059.jpg

応援車券では欲をかかないことにしているので、、、


でも、



あーーーーー、なんで買わないのぉぉぉぉ!



………


さて、明日は決勝。

応援に行きたいけど、子供と映画に行く約束なんだよ、、、、どうしよ。


ところで、準決勝で落車した野原選手の容体が気になりますね。
当然、明日は欠場のようです。
[PR]

by akogarehotel | 2015-02-10 20:37 | 競輪ブログ | Comments(4)  

前橋競輪F1 二日目 平成27年2月9日(月)

前橋競輪F1 二日目 平成27年2月9日(月)


車券を買ったのは2個レース。
その2レースともが的中した。

なのに?

お金が減っているのはなぜ?

(応援車券を差し引いても、マイナスという世界七不思議状態…)


9レース
f0131183_2311026.jpg

ほぼ先行1車。
着順が遅いほうが、あがりタイムが速い、というこれまた七不思議レース。
小原(茨城)ライン3人の逃げ切りで、一番人気で決着。

でも、市田さんは4着で準決勝へ。
やったな!


11レース
f0131183_2305342.jpg

今開催の稲村さんは超絶確変っしょ?
翌日からの静岡に出られない鬱憤を晴らしている感じ。

で、昨日は、「欲をかいて、三連単を買ってはずした!」

なので、今日は三連複にしたのだけど…

5稲村-2-4 でゴールして、

三連複 1250円(1番人気)
三連単 10060円!!


なんで、三連単にしなかったの?!


さぁ、明日は3日目。準決勝。
市田、稲村ともに、最終11レースに登場。
[PR]

by akogarehotel | 2015-02-10 02:34 | 競輪ブログ | Comments(2)  

前橋競輪(F1 初日) 平成27年2月8日(日)

前橋競輪(F1 初日) 平成27年2月8日(日)


早朝前売りという素晴らしいサービス。
おかげで、家族が寝ているうちに家を出て、、、

f0131183_1756395.jpg

応援車券は全通り、というポリシー。
だけど、今日のようにかぶりすぎると赤字確定だね。
でも、そもそもが、

「人気になるくらいに走ってくれるなら、それだけでうれしい」


車券的に残念なのは、最終レース。
2稲村さんが2着で、1-2-4
先日のあたりに欲をかいて、3連複ではなく3連単にしてしまった。。。
3連複なら6000円の配当だったのに…

2レースとも的中したのに、大きくマイナスというヘタクソぶりを発揮してしまいました。
[PR]

by akogarehotel | 2015-02-08 17:57 | 競輪ブログ | Comments(2)  

松戸競輪F1(1月26日~28日) 平成27年1月27日(火)

松戸競輪F1(1月26日~28日) 平成27年1月27日(火)


火曜日。
1月はとても忙しかったので、自分へのご褒美的に、松戸競輪へ。
f0131183_5404468.jpg

だって、

市田選手
太田支部長

この二人が斡旋されているのだから、これは行かざるを得ない。

しかし、二人ともが負傷休養明け。そもそも参加できるのかどうかも微妙なようでしたが、、
f0131183_5534861.jpg


………


なぜか松戸競輪には縁がありますね。
市田の大ケガからの復活時も松戸記念だったし。

今日も、「応援のときは特観席」という原則で、ラウンジ席へ。
f0131183_543399.jpg

あさイチです。
誰もいません。
こんな時間に競輪場にいるのは、廃人かヤクザだけです。

でも、朝早いほどビールはうまい。これは一般人でも同じです。


松戸競輪場の車券には名前が印刷されない。今年開催のオールスターまでになんとか改善されてほしいですね。
↓太田選手の応援車券、となりはビール。
f0131183_5531742.jpg

↓市田選手の応援車券、となりはコーラ割り(特注)。
f0131183_5532687.jpg

(市田さんは、単騎。3コーナー9番手からの捲りで準決勝を3着通過。3コーナーからの捲りが厳しいのは先日のブログのとおり。回復傾向なのでしょうか。俺なら絶対無理。比べちゃ失礼。)



ま、一応、あたり車券も、、、というか、
f0131183_553262.jpg

新潟の佐藤選手!
年末のブログで「万車券を当てさせてもらい、ケイリンシューズを購入」させてもらった選手だ。
今日はラインの3番手。まさかと思ったら…

2着に入って、車複1万円。
しかし、買ったのは3連複の5000円だけ。

もっと信用すればよかった、
というか、この佐藤選手は、年末のそのレース以来の2着。
要するに、「私が見に来ると2着」。愛を感じる?


………


帰り道。
信濃町まで遠回り。

メーヤウ(タイ風カレー)
f0131183_5524467.jpg

銀河系で一番おいしい食べもの。
「カレー」という食品ではなくて、「メーヤウ」という食べ物。

とりあえず、幸せな一日でした。
[PR]

by akogarehotel | 2015-01-28 05:54 | 競輪ブログ | Comments(2)