カテゴリ:競輪ブログ( 104 )

 

これで引退します 平成26年3月23日(日) その2

これで引退します 平成26年3月23日(日) その2


これで本当に最後の競輪ブログ。


名古屋競輪(ダービー)の結果

1着 村上義弘:1年間自粛
2着 武田豊樹:1年間自粛

(車単3-2 1700円)

見事なまでのSSイレブン車券。
8万→13万
人生最後の車券としては、まずまずの結果です。
終わりよければ全てよし。

これで、心置きなく「競輪を引退」できます。


………

が、1年後?

もしも、この2人が元気に帰ってきたら、今回の車券をそっくりそのままお祝いとして献上します。

そして、喜んで私も「競輪引退」を撤回します。



だって、村上義弘のこのインタビューを見たら、もう何も言えませんよね。

「競輪にも神様がいたんだな、って思いました」と。



………

まじめな話。

岸和田競輪(グランプリ)の主催者は、どこかの誰かさんを提訴していいと思うよ。

だって、本当なら、岸和田GPで村上兄弟ラインができてたはずでしょ?
どれだけ売り上げが減少するんだか。

しかも、SSイレブン制裁組を除いた現時点での賞金ランキングって、、、
そこらの記念の決勝よりも格下じゃないですか?

グランプリを開催してもいいから、GSじゃなく、G3としてしまえ!

ま、どうせ今度は師匠の援護を受けて深谷が勝つのだろうから、それならGSでもいいのか。

深谷と浅井と金子で、同じラインなんだから、じゃんけんで決めてもいいよ。



今年のオールスターの人気投票上位9人をSSイレブンで独占させる計画に賛同します。
そしたら、初日特選は中止ですか?
[PR]

by akogarehotel | 2014-03-24 12:51 | 競輪ブログ | Comments(5)  

最後の車券を買ってきました。 平成26年3月23日(日)

最後の車券を買ってきました。 平成26年3月23日(日)


名古屋競輪最終日 ダービー決勝戦
f0131183_15172840.jpg


現時点の上記ベストナインのうち、6人がSSイレブン事件のために長期出場停止になる。
どこの誰が、どんな理由で決めたのか知らないが、

こんな素晴らしいメンバーの決勝戦を、次に見られるのは1年後だ。

いや、そうじゃない。

これが最後だ。
理不尽に引退させられる選手もいるのだから。

そんな選手へ、餞別の意を込めて、車券を買った。
もちろん、自分自身も最後の競輪車券ということを決心するために。
f0131183_15174952.jpg

f0131183_1518919.jpg

合計?万円
(3年分くらいの予算と思えば安いものか。近畿ファンとして、村上車券はこれでも足りないくらいだ。)

このダービーの決勝戦の売り上げは伸びると思う。
しかし、その反動で、次開催からは激減。おそらく半分もいかないのじゃないだろうか。
制裁を決定したどこかの誰かさんに、それが間違いであったことを痛感してもらうために、

この決勝戦の売り上げは多ければ多いほどいい。


さて、結果は?
今日は、これから仕事なので生で見られないのが残念。


………

とりあえず、グリーンドームのカレー屋さんにも挨拶してきた。
今まで、おいしいカレーをありがとう、と。

ありがとう。
[PR]

by akogarehotel | 2014-03-23 15:21 | 競輪ブログ | Comments(0)  

最後の競輪ブログ その2 平成26年3月19日(水)

最後の競輪ブログ その2 平成26年3月19日(水)


ということで、


競輪なんて、もうやーめた!


と決心した日、奇しくも、メインレースに武田が出場する。

これは、「区切り」として買いにいかなくてはいけない。

最後の車券を買いに行こう。



【名古屋ダービー 2日目 11レース 特選】


1武田-4芦澤-8岡田(東京)

7脇本-2村上義弘

5佐藤友和-3成田-6佐藤慎太郎

9井上(長崎)


9人のうち、なんと6人が5月から出場停止。
そんな状態で「特別競輪」なんて開催する度胸が異常。



買うべき車券は決まっている。
1着はすでに決まっている。
「間違いなく現時点で日本最強の選手」から買う。


そう、武田しかいないんだよ。


「あまり好きではない」私でさえ、「日本最強の選手」と認めています。


で、1年分の予算?をドカンと購入。
なんてったって最後だから。
f0131183_1393761.jpg

合計35000円
ほぼすべて武田車券。

1-2、とか、1-3、1-5、なんて来ると、焼肉が食べ放題になる。


しかし、結果は、、、


強い選手が強い勝ち方をした。

ファンが一番喜ぶレースをした。


1武田-4芦澤 で310円。
「本命のスジ車券は買ってはいけない」という家訓なので、たったの1万円しか買ってない。
収支:35000円→31000円



………


くどいけど、

武田のことをそんなに好きではない私でさえ、

感心してしまうくらいに、武田は強い。間違いなく日本で一番強い。

そんな最強の選手が、内部事情のために1年間出走停止になるなんて。



「特別競輪が開催されます。でも、日本一の選手は出場しません。」

「グランプリが開催されます。でも、日本一の選手は出場しません。」

こんな競輪を誰が見に行くの?



武田のことをそんなに好きではない私でさえ、

目の前で武田を見れるのなら、是非、競輪場に行きたい。

9月に前橋でオールスターがあるから、そのときに武田を見られると思って楽しみにしていた。

それなのに、、

「オールスターはファン投票で出場選手を決定します。でも、日本一の選手は出場しません。」



去年の関東地区プロで、栃木の二段駆けを子ども扱いした武田の強さが今でも頭に残ってるんですよね。
あんなのを間近で見られるのが競輪の素晴らしいところで、

要するに、競輪ってのは、やはり「自転車競技」なんだよね。

それを「公平なギャンブル」として運営していこうなんてのは、もはや時代錯誤。
そんなのには、新しいお客は着かない。

若い世代が「見ていて興奮する」というくらいのスポーツじゃないと、新規顧客は増えないよ。

そんなんだから、いつまでたっても、競輪場へ行くと私より年下がほとんどいないんだ。
すでに競輪歴20年以上の私は、いつまでたっても、競輪場で「お兄ちゃん」と呼ばれるんだよね。だって、まわりが「おじいちゃん」ばっかりだから。


私自身は、競輪をギャンブルだなんて思ったことは一度もない。
競輪は、驚異的な身体能力と、真似できない鍛錬の結果で、あれだけの能力をはじき出す「尊敬すべき選手」たちの「競技」。車券は、その観覧料として払うもの。
結構まじめに、そう考えてます。
トヨタカップが15000円なら、G1も同額くらいに、という車券の予算。

「公平なギャンブル」をやらせたいのなら、単なる「サイコロ」でも転がしておけばいいんだ。



ま、そういうわけで、意外と武田が好きになってしまった私は、

不当な理由で武田が出ないレースなんて買うつもりも、観るつもりもない。



大鵬、巨人、中野、吉岡。
いつの時代も、強いものが人気を支える。支えられる。
競輪界の「救世主」になれたはずの人間の首を、自ら切ってしまう競輪会社に、先があるはずが。。。。



(文中、呼び捨てでごめんなさい。)
[PR]

by akogarehotel | 2014-03-20 02:02 | 競輪ブログ | Comments(3)  

SSイレブン事件 平成26年3月18日(火)

SSイレブン事件 平成26年3月18日(火)


久しぶりの競輪ブログ。
そして、おそらく最後の競輪ブログ。

………

情報に疎いので、今頃その判定を聞きました。

【事件概要】

セブンイレブン事件ではありません。

平成25年に、競輪得点上位の選手が集まって独自に「競輪選手会」を立ち上げようとした。
独自の選手会であっても、これまでと同じ「競輪開催」は可能だから、と。
(目的は「不明」だが、ケイリン競技力向上のためとも訴えられている。このへんがグレーゾーンであり、一般的な争点。)
しかし、これは既存の選手会に対しての独立運動であり「謀反」でもある。
結果的には、謀反を中止したけれど、その独立運動に対する処罰が、先日発表された

★★★

佐久間理事長は「公営競技者として公正なレースをできない可能性を生んだという紊乱(びんらん)行為が処罰の理由」と説明し「(23選手は)この処分を重く受け止めて反省してもらいたい。お客様ならびに関係者の皆様にはお騒がせしましたことを改めておわび申し上げます」と語った。

 2月にG1全日本選抜で優勝し、年末のグランプリ出場権を得ている村上博幸について佐久間理事長は「開催委員会で判断されることなので何かを言うことはできない」とした。そして「制裁を受けて戻ってきた選手には温かい声援を送っていただきたい」と競輪ファンに向けてメッセージも発した。

▽処分内容
【1年間の競輪出場の自粛休場の勧告】長塚智広、武田豊樹、村上義弘
【8か月間の競輪出場の自粛休場の勧告】新田祐大、平原康多
【6か月間の競輪出場の自粛休場の勧告】佐藤友和、伏見俊昭、佐藤慎太郎、成田和也、山崎芳仁、渡辺一成、小野大介、古川功二、鈴木謙太郎、牛山貴広、稲村成浩、稲村好将、岡田征陽、豊岡哲生、川村晃司、稲垣裕之、村上博幸、藤木裕


★★★

「年末に半年の処分明けで復帰したばかりの武田が、また1年間の休場になる。」


武田のことをあまり好きではない私でさえ、そう思う。
茨城県民はどう思う?


細かいことは一般人の私には知る由もないが、
彼らだって、「良くなれ」と思って考えたことではないのでしょうか。

仮に「悪くなれ」と思ってとった行為だとしても、、、

処分が重いとか軽いとかではなく、


  「これじゃ競輪が成り立たないよ」



得点上位23人が半年不在になる。

WCCF的に言えば、5月以降のG1と、年末のGPが、一気に「全白大会」になるってこと。

野球ファン的にいえば、「2軍の試合」。
サッカーファン的に言えば、キラ選手使用禁止。マンUから、ファンペルシー、ルーニー、デヘア、そのほか抜き。
相撲なら横綱大関が欠場。
(残っている人には申し訳ないけど、「例え」ですので。)



主催者の内部事情なんて、ファンはどうでもいいよ。

「競輪」という開催がおもしろいか、どうか。
F1よりも、記念。
記念よりも、G1がおもしろいのは間違いない。

G1の決勝に得点110点がひとりもいない、とか、どうするの?



………


とりあえず、5月から「一人ストライキ」だね。

競輪を買わない、行かない、見ない。

いつまで?

「彼らが制裁を終えて戻ってきたら温かい声援をお願いします」

さて、1年後に「競輪ブログ」が復活するかどうか。



仕事上、ある競輪開催に「冠レース」を企画していたけれど、残念だけどそれも中止。




唯一の例外:

もしも市田が鬼の居ぬ間のG1で決勝に進出したら、車券を買いに行こう。

すごく自分勝手な例外だね。



………


(私自身の個人的なことはどうでもいい。)


この制裁は、競輪界が自分の首をしめることだと思うよ。


くどいけど、「武田をそれほど好きでもない」私が、「武田のいないG1なんて面白くない」と感じるのだから、、

武田を好きな人たちは、どう思ってる?
もどってくるまで、行儀よく待ってるの?


あっという間にファンが離れていくのでは。


次に廃止されるのは、取手ですか?向日町ですか?それとも、いわき平?

それとも、競輪そのもの?


今、選手を目指している若い人たちがかわいそうだ。
[PR]

by akogarehotel | 2014-03-19 06:11 | 競輪ブログ | Comments(0)  

奈良記念競輪と大雪につき… 平成26年2月3日(月)、2月4日(火)

奈良記念競輪と大雪につき… 平成26年2月4日(火)


日記間隔があいてしまったので…
自分中心なネタしかないけど、ちょっとだけ。

………

2月3日は節分とともに奈良記念の決勝戦。

7神山拓(栃木)-1平原(埼玉)-2長塚(茨城)+8三谷(奈良)
5渡邊(福島)-6大塚(南関)
9阿竹(徳島)-3小倉(徳島)-4北野(石川)


これで1平原-2長塚が一番人気になる理由が意味不明だし、三谷が長塚に競るのも世界の七不思議。
どうせ競るなら平原の位置でしょう?横の動きも長塚よりは、、、、

三谷が、平原には恩があるけど長塚には無縁だから、とか?
いや、むしろ、
「長塚さん、選挙で投票してあげたのだから、その位置ください」とか?
それなら大いに納得できる。


まぁ、そんな理由はどうでもよく、
師弟コンビ(小倉、阿竹)が出場するレースはその師匠(小倉)から買うのが原則。
f0131183_12293626.jpg

結果は、1平原-3小倉 で1110円。
「小当たり」で投資3000円→5000円。

それにしても平原は強いね。いつも、こんなに強かったっけ?

ちなみに、市田も今回は調子よかったのでは。
二次予選は足を余しての不運の4着。
最終日は、無理だろ?って位置から差しきって1着。前回の広島とは、これもまた別人のようだ。



………

3本ローラーのその後。

2月4日(火)は雪。
午前中:家事、掃除、子供の授業参観
午後:仕事(往診)

きつきつの予定のなかに無理矢理に「自転車」をつっこんで、、
午後、ローラーを回した。

UP 2km
時速40kmで、11km
時速45kmで、1.5km
時速50kmで、0.5km
DOWN 2km
 ×3 、Total 51km

3セットめは、距離10km前後のところで、気が遠くなりかけた…
時速40kmのほうがつらい。時速45kmはトップギアでガンガン回すから、使う筋肉が違うのかもしれない。
その最後の最後、時速50kmのとき、
知らず知らずに踏んでたら、一瞬だけど時速67km!?
最近のママチャリ練のおかげで、ロードのトップギア(4.18)を軽く感じるから、いい気になって回してしまう。この速度でも決して「目一杯」ではない。
危険を感じてここでやめておいた。

去年夏の松戸記念の素人自転車大会(固定ローラーで最高速度勝負)のときの私の記録は、たしか時速60km程度だった記憶。
それが、今日は、距離50kmを走ったあとなのに、時速67kmを記録。
ずいぶん、進化したな(^^)単純にうれしい。
その素人大会の優勝記録は、たしか時速72km。もはや届く位置か?
[PR]

by akogarehotel | 2014-02-05 12:29 | 競輪ブログ | Comments(0)  

3本ローラー(のその後)と、風邪ひいて前橋競輪 平成26年1月30日(木)

3本ローラー(のその後)と、風邪ひいて前橋競輪 平成26年1月30日(木)


風邪ひいた。だるーーい。鼻水が止まらない。
階段を上るのもつらい。仕事で会話するのもつらい。

でも自転車に乗るのは全然平気!!
赤城まで上るのは全然OK!!

なぜ?
もはや病気?


28日(火)
風邪ひいたけど、ママチャリで迂回路を畜産試験場まで。
帰り道に前橋競輪開催中。
赤城山はもちろん北風。

29日(水)
風邪が治らないけど、ロード4.18で迂回路を畜産試験場まで。
帰り道に前橋競輪開催中。
赤城おろし(北風)は今日も健在。

30日(木)
さすがに、風邪が悪化したので自重しておきます…


………

三本ローラーのその後。

初日:とりあえず乗れた。30分ほど回した。

二日目:ビンディングを使えた。着脱もできた。ビンディングなので速度が出る。時速36kmをキープして30km走った(回した)。

三日目:片手ばなし可能。ギアチェンジ可能。まだ大ギアは無理だけど、6速で時速40kmをキープして30km走った(回した)。最後に時速50kmで500m。

四日目:時速45kmをキープして6km。風邪気味なのでこれで終了。

いい感じだね。
ただし、
・疲れて下を向くと、オチル。
・疲れてハンドルに体重をかけると、オチル。
・疲れて速度が低下すると、オチル。
・疲れて目をつぶると、オチル。
新手の拷問ですか、これ?


………

前橋競輪絶賛開催中
1月28日(火)、29日(水)、30日(木)

29日の水曜日。
福井県民として史上2番目の偉人、脇本雄太のトークショー。
(1番目は?朝倉宗滴?言わずもがな。)
f0131183_16225532.jpg

最近、レースに出てないな。ひょっとして違反点で斡旋停止中か?と思ってたら、
なんと世界を転戦していたそうです。それはすごい。
でも、
『新田(福島)と渡邊(福島)には全然かなわない』とも。
がんばれ、おい。
ついでに最重要発言、
『次の全日本選抜は …( ピー )… 』
これ、違反点ものじゃないの?


………

ちょっと競輪ブログ。
トークショー(無料)の入場券がわりに車券を購入した。

前橋競輪二日目(1月29日)、8レース S級選抜

1中井(千葉)-4沼川(群馬補充)-9山信田(埼玉補充)

7小田倉(栃木)-2伊藤(栃木)-5朝秀(茨城)

6白上(滋賀)-3藤田(滋賀)-8中沢(大阪)
f0131183_16223151.jpg


パッとみて「絶対に逃げるはずがない選手」がいる。
1中井(千葉)
後は地域違いで、しかも補充。
いくら地元をつれているからといって、これで、逃げろ!とは言えない。

個人的に、こんなレースを組む番組屋が嫌い。
なぜ、地元選手を地域違いの先行選手が引っ張らなきゃいけないの?
なぜ、宇都宮記念で、深谷の番手が神山なの?

こんな番組では、中井は「自分だけのレース」をすればいい。
自分だけ届く捲りで1着を取ればいい。それでも誰も文句を言わない。

ということで、予想は、中井の捲り1着。
前橋3コーナーの捲りはきついので、番手は千切れる。
だから2着は、7,2,5ラインの誰か。
1-7 1-2 1-5 を合計1000円買って応援。


結果は、、、、
1中井が逃げた…
どんだけいいやつなの、彼?
鐘先行。もう4-1以外ないだろ、これ。。。
あと半周もあるのに、ハズレが決まった。

と思ったら、
中井が、なんと、そのまま逃げ切った!
2着は、、、
番手の4沼川は、捲ってきたラインにしっかりとお仕事をしてハコサン(3着)。
沼川の内から5朝秀が伸びて2着。1-5で、6000円。

もしも沼川の1-4だったなら400円の大本命。群馬県民のほとんどが購入している車券だった。
こんなときは、地元沼川に「帰れ!」とか、熱い声援が飛びかねないところだけど、
しっかりと仕事をしての3着。仕方ない。
このへんは平均年齢60歳オーバーの競輪ファンの目でもわかってる。
さすが、補充らしい仕事をしてくれた。
これが競輪。KEIRINケイリンではなく競輪。


で、全然予想していなかった展開だけど、
車券は当たった(当たれば官軍)。
グヘヘ。
次の昼食はまた焼肉だな。
[PR]

by akogarehotel | 2014-01-31 16:22 | 競輪ブログ | Comments(0)  

自転車納め(競輪グランプリ) 平成25年12月30日(月)

自転車納め(競輪グランプリ) 平成25年12月30日(月)

諸事情により日付が古いが、気にしないで。


あけましておめでとうございます。


年末年始から何かと話題の群馬県ですが、
農薬「マラチオン」をNHKの女性アナウンサーが、

『マラチオ』

と発音していることが、最も熱い話題かと思います。

… SH基のついた有機化合物なので「…チオン」というらしい。これにもしもFe(鉄)化合物がつけば「フェロ」という接頭語になるから…


………


『おそらく世の中すべての自転車乗りにとって、12月30日が特別な日であることは間違いない。』
… どこかの誰かさん


今日から家族で旅行へ出かける。
それなのに、、

いつものように朝練。偉いな、俺。

ちょっと遅めに家を出て、
鳥居から迂回路を下ってきて、、まだ7時前だ。
弁天通りにある自家焙煎の喫茶店でちょっと休憩。
f0131183_125133.jpg

1杯300円。全く利益を追求していない値段設定。それなのに朝7時に開いている。ありがたい限りだ。

それでも時間が余ってるので「すきや」で納豆を食べたりして、、

7:30AM
やっと車券売り場がオープン。
そこそこの金額の買い物をして帰宅。


………

正午。満員の特急「くさつ」で赤羽へ。
この時期に上りの特急が満席になるなんて、景気が回復してきてる証拠なのかな?


赤羽からは子供二人を連れてタクシーへ。
目的地は幸福さんち。
目的は、毎年恒例、「競輪グランプリオフ」。

毎年恒例とはいえ、うちの家族旅行も12月30日にかぶることが多く、過去2年間は欠席だった。
しかし、今年は(子連れだけど)久しぶりの出席。
なんてったって「家呑み」は楽しい。眠くなれば床に寝ればいいし、飲みたいものと食べたいものは自分で好きなものが選べる。会場を提供してくれる幸福さんには、本当に感謝。

参加者:幸福一家、喜八さん、さいくるさん、蓮さん、網野さん、ひりゅくん、私。

喜八さんちの子供が「当日欠」になってしまったが、それでも子供合計三人で一応遊んでくれてた様子。
というか、子供をあやしてくれたひりゅ君や網野さんにも感謝。
そのかたわらで、子供のおやつを食べあさってたのは蓮さん。

子供が、「お父さんのお友達にいっぱい食べられちゃったんだよ」と、夜になってもグチってました。


………

さて、競輪グランプリ。

深谷(愛知)-金子(愛知)-浅井(三重)
村上(京都)
新田(福島)-成田(福島)
長塚(茨城)-平原(埼玉)-後閑(前橋育英)


当初、影ながら、私がもっとも実力があると認める成田から買おうと思い、マークシートまで書いておいたのだが、、、

オッズ、オッズGPにあるとおり、競輪の大前提は、
「泣かせる師弟関係」なんだよね。

今まで、深谷なんて、G1の決勝で後に師匠(金子)がいるのに捲り前提の走りだったりして、、、
なんだよ、それ、って思ってたのだが、、、

グランプリだけは特別なんじゃないかな。
グランプリだけは、自分が9着、師匠が1着、を理想形とするんじゃないかな。

………

で、結果。
深谷が逃げ。長塚は4番手が取れたので金子に競らず。村上新田成田は蚊帳の外。

長塚の走りには意見があるだろうが、少なくとも、平原と後閑のファンは怒ってると思う。
オレは後閑の大ファン。幸福さんは平原の超親バカファン。

1着 3金子
2着 6浅井
3着 8長塚

f0131183_1252734.jpg

ま、常識的に1点買い。
普通に当たるよね?なんで19倍もつくの?

なんて、1点買いなわけはなく、、
実はポケットには「ハズレ車券」がくしゃくしゃに隠れていたりして、、
f0131183_1254185.jpg


?!
と思ったら、
「金子から総流し200円」のお祭り車券を買ったのを忘れてた。
一緒にくしゃくしゃになってる!(右下のほう)
危ない、危ない。3800円ぶんをゴミで燃やしてしまうところだった。

購入車券の合計は11000円。払い戻しは42000円。純粋にプラス3万円。
「また来年も購入してください」と言われてる気がする。
喜んで!

ま、もしも、もしも長塚が差して3-8だったら、1200円買ってるので90000円獲得だったのに、とは言わないことにしよう。ちぇ。




と、喜んでいたら、うちの長男が幸福邸の豪華なイスを壊してしまった!
座面が空手チョップを受けたように、真っ二つに割れてる。。
そりゃ、トランポリンのようにジャンプすれば割れるよ、普通。。。

ごめんね。当たり車券の一部で許してください。

ついでに、
うるさい子連れであわただしくお邪魔しました。
子供達は非常に楽しかったようです。
「今度は前橋に来てもらってね」だそうです。


………

グランプリが終わったら、羽田へ移動。
明日(31日)の飛行機で北海道へ。


かなりハードなスケジュールのようですが、
ちなみに、うちの妻はこの日、
「神戸日帰り」という暴挙に出ています。
[PR]

by akogarehotel | 2014-01-04 12:05 | 競輪ブログ | Comments(0)  

自転車な一日。年内最終の前橋競輪  平成25年12月27日(金)

自転車な一日。年内最終の前橋競輪  平成25年12月27日(金)


12月26日(木)昼 赤城県道・畜産試験場
12月27日(金)朝 赤城県道・鳥居

そろそろ「世間的には」寒くなってきた。特に今日は、夜中に雨が降ったらしく道路が濡れている。朝練はAM5:30スタート。路面が凍っていても不思議ではないので、「下りは」ゆっくり走る。
上りは本気で走る。
だから、往路(上り)は30分。復路(下り)は40分。

世間的には寒いのだろうけど、自転車的には帰宅すると汗ビッショリ。
気持ちいい汗。

続けられるところまで続けてみよう。

………


昼。
たまたま時間があいた。
朝練したから昼練する必要もない。

たまたま前橋競輪が開催中だ。
今年の開催の最終日。
久しぶりにカレーを食べに行こう。


ずいぶん時間があるので、7,8,9レースを観戦できる。
せっかくなので新聞を買って入場。
新聞代500円
入場料無料
かつカレー大盛950円


【7R】
大畑(埼)は今日まで、9着、9着。
連日先行できずに外に浮いて失速している。
でも本当は力のある選手だ。そう信じたい。
で、大畑の番手の武藤(埼)から買ってみた。
ギャンブルレーサー的には「むとうカスン」と呼ばれている選手だ。
唯一の不安は、武藤が補充出走ってこと。補充選手は1位になっちゃいけないという無言の圧力。

結果は、
先行できれば大畑は強い。しっかりと2着に残った。
武藤カスンは、しっかりと番手の仕事をして、しっかりと4着に沈んだ。。。

とりあえず、現時点でカレーの値段が「3倍」。



【8R】
A級の決勝戦。
f0131183_12323445.jpg


1三木(群馬)
2泉(福島)
3小泉(静岡)
5金子(栃木)

元気な若手の戦い。実力は5金子が一歩抜けているが、ヤンググランプリのような細切れ戦だから、誰が勝ってもおかしくない。
ちなみに、小泉ってのは、以前は東北(岩手?宮城?)だった選手。練習のためでしょうか、登録地を静岡に変更した。新聞をみたときに、
「静岡の小泉って誰?」と。

本命は、準決勝を7番手から3車併走の大外捲りで勝った2泉。
相手は金子で「仕方ない」。前回の静岡でもいい走りをしている。

で、結果は、5番手から捲りきり、金子の追走をわずかに交わして泉が1着。

なんと車単2-5で、1150円もついた。

無料カレー決定。


f0131183_12325690.jpg

A級の優勝なので表彰式があった。
賞品として「ころトン」のぬいぐるみがプレゼント。

ころとんとは、くまもんの真似をして、前橋市が公認した「ゆるキャラ」。
豚肉をイメージしている。
写真の中央におおきな丸いかたまりが写ってますね。
そんなぬいぐるみが賞品だなんて、、、、。
申し訳ない。前橋市民を代表して謝ります。


【9R】
f0131183_12331599.jpg

1レオナも気になるが、
2守谷(岡山)-8戸田(岡山)-5橋本強(愛媛)
のラインが魅力的。
去年だったか、西武園オフのときの「強い守谷」がまだ記憶に残っている。

守谷のギアは4.50。番手につけた後輩戸田の点数を確保するために徹底先行するんじゃないか、と噂されている。
後輩のために、先輩が徹底先行?
ないことはないが、、そんな報道をされる後輩がかわいそう。

だって、「先輩に点数を稼がせてもらうような選手」って言われたくないでしょ?
ということで(?)このラインの3番手「橋本強」から買う。
名前が強そうでしょ?というネタは以前にも書いた記憶がある、、、

5橋本から2車複などあれこれ。

で、結果は、
先行争いのおかげもあり、守谷の捲り炸裂。
そして4コーナーから3番手橋本が差し込んで、
5橋本-2守谷

おいおい、当てちゃったよ。
500バンクなら3番手の車券もありえるけど、
33バンクで、「3番手-先行」の車券だよ。いったいいくらつくの?

とドキドキが止まらなかったが、、、

あっさり止まった。

2車複 2-5 810円
2車単 5-2 2000円くらい

ナニコレ?
前橋のお客さんは、車券のプロばっかりですか?

もちろん、当たったのにマイナス。


でも、トータルで、カレー代金を差し引いても、5000円のお小遣いを頂きました。
前橋でプラスになったのは夏の記念以来だ。

「また来年も来てくださいね」
と言われてるみたいだね。たったの5000円で。


この5000円は明日(28日)からの立川へ寄付。
市田が登場するからね。
一躍有名人になった新田も。
[PR]

by akogarehotel | 2013-12-28 12:33 | 競輪ブログ | Comments(0)  

連休の始まりは…  平成25年11月2日(土)

連休の始まりは…  平成25年11月2日(土)


先日の『関東地区プロの入場料』を支払ってきました。
f0131183_22343362.jpg


支部長がんばれ!
と応援したら、天の声から(アナウンサー)、

『このレースには二人の支部長が参加してます』
と注意されてしまった。(^^)
「いちまるおまえがんばれ」の一丸さんだそうです。知らなかった。


で、レースはというと、、、
ま、予想的には当たっているんですがね。高い入場料になりました。
f0131183_22344810.jpg


その地区プロでバンクを走るときにお借りした自転車は、競輪のときに審判団が乗っているMTBでした。
そんなものを一般人に貸してくれるんですね。
本当に、申し訳ない。
f0131183_2235565.jpg


………


そんな土曜日。

仕事が終わって急いでグリーンドームへ。

支部長のレースを1レース応援しただけで帰宅。

なぜなら、その後の予定が立て込んでいるから。
ドームを後にして向かった先は、、、

f0131183_2233397.jpg

なにこれ??
[PR]

by akogarehotel | 2013-11-03 22:37 | 競輪ブログ | Comments(0)  

関東地区プロ自転車競技大会 平成25年10月22日(火)

関東地区プロ自転車競技大会 平成25年10月22日(火)

f0131183_2231374.jpg


火曜日。
今日はどこの峠に行こうかな。


と思っていたけれど、
せっかく、こんなイベントが、俺のために火曜日に開催されるなら行かないわけにはいかない。

f0131183_1393999.jpg

『関東地区プロ自転車競技大会』

プロ(競輪選手)によるバンクでの自転車競技会。
この大会での優秀者が「全国プロ(全プロ)」に参加し、
さらに、全プロでの各種目の優勝者が、寛仁親王牌にシード出場できる。


競技種目は、1000m、スプリント、チームスプリント、エリミネイション、4㎞個人、4㎞団体、そしてケイリン。
さらにエキシビジョンとしてガールズケイリン。

あまりロードバイクとは関係ない種目だけれど、自転車競技ってのは、本当に見ていておもしろい。

特に、(去年のブログにも書いたけど)エリミネイションという競技を発明した人は偉いと思う。


エリミネイション:
18人前後で走りだし、1周ごとにその時点の最下位選手が除外(エリミネイト)される。
最後に残った人が優勝。
最後の二人になってからは2周走るので、18人なら18周(6㎞)走る。
短距離のような長距離のレース。

スタートは、ごちゃごちゃと始まる。
f0131183_1343599.jpg


大勢なので落車が心配。
f0131183_134950.jpg


群馬の小林潤二選手がこの種目の王者。何年連続で優勝してる?もちろん、全国でも優勝。



………

f0131183_2233552.jpg

ケイリンの優勝は、武田豊樹選手(茨木)。

神山拓の引っ張る栃木4車ラインを5番手から怒涛の捲りで優勝。
次元が違う強さでした。

4か月の業務停止と言われたら、普通は練習しないよね。
しっかりとがんばっているようです。
偉いです。ちょっと見直した。


………


で、ここから先は、「本当に申し訳ない話」。

本当に申し訳ない。
本当にありがとうございました。


日頃、想像を越えるような練習を繰り返しているプロ選手が行っている競技の合間に、

「素人足自慢」

なんて競技が繰り込まれている。
どうせ、前橋記念のときのように、ローラーに固定された自転車でタイムを計測するようなものだろうと思って申し込んでみたら、、

なんと、バンクを走っていいという!?
(しかも、赤いところを。レースで使用するレーンを。)


自分的には、
ロードバイクに乗る資格がないものはロードに乗ってはいけない
と思っているので、

バンクを走る資格がない人間はバンクを走ってはいけない

と当然、思っている。

走っていいと言われても、、、、


でも、欲望の勝ち。

目を輝かせながら、「え!走っていいいんですか!?」



  ……


足自慢が始まるころ、素人選手たちは準備のためにバンク内へ呼び出された。

バンクの中は、選手たちの休憩所にもなっている。
競技にでる選手が、普通にうろうろしている。
有名人がすぐそこを通ってるんですけど、、、
平原、稲村成、矢口、、

いや、もうこれだけで満足なんですけど、、、


レース観戦もバンク内から。
f0131183_1551149.jpg

表彰式もバンク内から。なので後ろ姿。
f0131183_155243.jpg


そして、そろそろ始まるころに、審判長様からのご説明。
f0131183_1571721.jpg

そう、埼玉の支部長さまです。
しっかりと「仕事」をしています。ご苦労様です。
こんな「素人」のために労力と時間を使っていただくなんて、本当に申し訳ない。


f0131183_1594226.jpg

素人足自慢は、用意されたMTBでバンクを1周。
335m+25m。
たったの400m弱です。


スタート直後、
隣の素人さんがバランスを崩して、私の前にもたれてきた。
危なかったので、私も一時停止。
競馬でいう「スタート直後、つまづいた件」。

もちろん、そのまま最後尾。再発走などなく、3車身ほど遅れて前を追いかけます。
が、さすがに、相手は「素人」さん。私は、一応は、、、ね、。

1センターで先頭に追いついて、2コーナー出口で捲り切る。


すっごく、気持ちいい!

言葉では言い表せない。


「危険なのであまり上に上らないで」と言われていたバンクの3分の1くらいのところを思い切り踏んで、
2コーナー出口は自動的に加速。
景色が後方へすっ飛んで行った。

バックでは、わきの下から後方を確認。

30mハンデで追いかけてくる競輪選手とは、まだ余裕がある。

3コーナーは興奮してどこを通ったかは全然記憶になく、ゴール直線は自動加速装置のおかげでそのまま流れ込み。


バックまで半周流して、お楽しみは終了。



初体験のバンク走行。
本当に気持ちよかった。

渋峠も気持ちいいけど、、
どっちが?と言われると、、、、?


成績優秀につき、ぬいぐるみをもらった。
さらに、使用したヘルメットもプレゼントとのこと。
選手の中古だけど、え、いいの?
f0131183_2221050.jpg


ついでに、観客全員にバスタオルとランタンもプレゼント。
f0131183_2222474.jpg


選手の競技を中断してまで、神聖なバンクを走らせてもらった上に、
審判長さまのお手を煩わせ、
さらにこんなにお土産をもらって、、
(当然、無料。入場料も無料。)

本当に申し訳ない。
本当にありがとう。


ところが、これだけじゃ終わらなかった。

なんと、なんと、、、

本日参加したガールズの選手と一人ずつ記念撮影だそうだ。

ガールズといったって、選手だよ。
水商売じゃないんだよ。
そんなことさせちゃ、悪いじゃん。

とは、思うけど、辞退するのも子供みたいだから、、、
f0131183_2214727.jpg

一緒に写っていただけるみなさんに悪いので、ちゃんと笑顔を作りました。


うちの娘(5歳)に、
「どの人が一番きれい?」
と聞いたら、ちゃんと正解を指さしていました。


で、写真には一部修正を加えたわけですが、、、、


支部長のブログには、修正なしのまま掲載されているじゃん!
(あえてリンクはつけません。「競輪、太田、アメーバ、ブログ、S1、ファイター、しーさん」などで検索してください。)


おい!
本人の了解なしに、、、、

というか、

握手していただきありがとうございました。



というか、

「支部長!」
と声をかけたら、まるで上司に呼ばれたかのように、0.5秒で振り向かせてしまいました。

本当に申し訳ありません(^^)

本当に、ありがとうございました。

このお礼は、、、11月2日からの前橋F1で投資します。



………


峠には行かなかったけど、楽しい一日だった。

本日の走行距離 360m
[PR]

by akogarehotel | 2013-10-23 02:35 | 競輪ブログ | Comments(0)