「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:放射能と医療の真面目な話( 45 )

 

1987. 日曜診療 平成29年1月13日(金)

日曜診療 平成29年1月13日(金)



たまには、ちょっとまじめな、まともな話。


最近、日曜日に通常診療をする医院が増えてきました。

開業医が不景気になった証拠です。

なかには、中規模の総合病院まで日曜営業しているところもあります。入院施設のある中規模病院の半分弱が経営困難だという噂です。

今年は、1月1日が日曜日(つまり通常営業の日)だったので、元日から「通常営業」の病院もありました。



個人的には、

日曜日に仕事をするくらいなら、モロッコに行ってボランティアする



家族がいるので、日曜日に仕事をしている暇はなく、もしも家族が手を離れたら、アフリカで開業したいですね。



………



というのが本題ではなく、



そんな休日通常営業はまだまだ稀な状況なので、前橋では、内科小児科で当番制の臨時営業をしています。


内科では、休日1日につき、

 当番医(一日営業) 3件

 医師会診療所 昼 1人

 医師会診療所 夜 1人

休日1日あたり5人の当番が必要です。


これを市内の70歳以下の開業医でローテーションします。メンバーは80人くらいいるので、だいたい2ヶ月に1回、徴兵される計算です。

日曜日に仕事なんかしたくないけど、これくらいは我慢しましょう。

研修医のころに比べたら、十分に天国ですから。



しかし、内科と違って、小児科医はもっと劣悪な状況。


小児科の当番は、

 当番医(一日営業) 2件

 医師会診療所 昼 1人

 医師会診療所 夜 1人

休日あたり4人の当番ですが、そもそも市内の小児科の開業医は30人程度です。

診療所(夜)は平日もあるので、1ヶ月に1~2回の徴兵制です。


年末年始はもっとひどい。

1229日から1月4日までの7日間。上記のとおり1日に4つの当番があるので、

 4×7 = 28 (ほぼ30


『 前橋の小児科医は、年末年始に必ず何かしらの当番がある。 』



今回、1231日にご一緒した小児科医さんが言ってました。

 『 去年は1月1日に当たったのに… 』


僕が医学部生なら、小児科医にはなりたくないですね。



………



そんな訳で、去年の1231日に夜間当番が当たったくらいでは、全然文句を言うつもりはなく、むしろ、


以前なら、深夜24時に夜間当番が終わると、そのまま、ジェイソンへ。そして、3時までWCCFを遊べたのに…

今は、セガのサーバー設定のため1時で終了。

夜中も遊ばせろ、セガ!






[PR]

by akogarehotel | 2017-01-13 18:40 | 放射能と医療の真面目な話 | Comments(2)  

美人女医さんの診療報酬詐欺 平成28年3月10日(木)

美人女医さんの診療報酬詐欺 平成28年3月10日(木)


衝撃的なニュースですね。
何が衝撃的って、、、、化粧品の進歩はすばらしい!

あの素顔が、あのブログの顔になるの?!
警察も、本人確認するのが大変だったでしょうね。



詐欺事件そのものは、、、舌切り雀。
「大きい宝箱と小さい宝箱のどちらにしますか?」

小さい宝箱を選択していれば、よかったのに。。。。


………


診療報酬詐欺

患者さんが病院を受診した際の診察料のうち、(通常は)自分で支払うのはその3割。残りの7割が保険から支払われる。
保険とは、自分の保険証が国民健康保険(自営業)なら、住んでいる地方自治体が支払う。社会保険(サラリーマン)なら、その会社が支払う。

例えば、高血圧で通院すると、1ヶ月に実費で1万円くらいかかる。
患者さんが病院に支払うのは、そのうちの3割の3000円。残りの7000円は前橋市や会社が、その病院に支払う。


実際例:
「ひよこ組」の委員長さんが、生徒20人全員の保険証を集めて、親密な医療機関へ持っていく。生徒さんは本来健康であり、生徒さん自身が医療機関へ行く必要はない。
しかし、親密な医療機関では、そのうち10人を高血圧で診察したことにする。残りの10人は風邪で診察したことにする。20人合計で約20万円くらいの診察料が発生する。
その診察料のうち、7割の14万円が保険から支払われる。
これで14万円の詐欺が成立。
患者さんが支払うはずの3割(6万円)は徴収しなければよい。そもそも何も経費がかかっていないのだから、損にはならない。


………


これを堂々と1000万円単位でやれば、さすがにバレないわけがない。
1日100人は来ているだろう診療所が、実はガランとしていれば、誰かがおかしいと気付く。
毎月のように風邪や腹痛で受診していたら、それもおかしい。

「大きい宝箱」を目論んだら、絶対にバレる。

しかし、
「小さい宝箱」でよいのなら、逆に、なかなかバレることはない。


「高血圧のAさんは、1ヶ月ごとに通院している。1年で12回。」
これを、1年で14回に「水増し架空」しても、、、、なかなか気付かれない。
2回の架空だから、単純に14000円の詐欺になるが。


………


じゃぁ、それを捜査する機関はどこ?

厚生労働省管轄の監査役(医療Gメン)が各県に配置されていて、怪しい医療機関がいないかどうかを独自に捜査している。

というが、
この医療Gメンてのが、、典型的な不人気職業。
もちろん、医師免許が必要だが、
国家公務員なので給料が安い。
身内(医者)を捜査するので人間関係が壊れる。などなど。

あるGメンさんは、自分の子供が医学部に入学してしまったら、学費が払えないということで転職してしまったというほど。

なので、完全に人手不足。
おそらく各県に一人ずつしかいないはず。


そのたった一人のGメンが「こそ泥」まで相手にしている暇はない。大きな山しか相手にしない。


………


ちなみに、群馬のGメンが相手にした大きな山は、
10年ほど前、前橋の南町にある大病院の院長さんが、デイサービスにくるお客さん全員をリハビリ外来で診察したことにしてしまった。架空のリハビリ診察料が発生し、3年間で2億円程度の「詐欺」になった。


群馬のGメンが、この案件に関わっている数年間はとても忙しくて、他の仕事に手を出す暇などない。前橋は「こそ泥」の無法地帯だったわけだ。(かどうかは、想像の域。)


ちなみに、この前橋の事件の、その後。
警察が動くよりも、医者の世界の噂のほうが回転が速いに決まっている。
逮捕を察知した院長さんが自殺してしまった。詐欺事件では「搾取する意志」の確認が必要なので、おそらく詐欺事件として立件できていない。
2億円の詐欺だと、罰金と弁済金を合わせれば6億円になるのに。


………


え、おれ?

俺が詐欺をするわけがない。
だって、その医療Gメンてのは、うちの父親だから。
[PR]

by akogarehotel | 2016-03-12 14:24 | 放射能と医療の真面目な話 | Comments(5)  

ほんと、いやなニュースばかりなんですが、平成27年6月17日(水)

ほんと、いやなニュースばかりなんですが、平成27年6月17日(水)



MERSで自宅隔離の対象は2歳の女の子、韓国からすでに日本へ帰国
リンク

帰国した母子は韓国内で何も検査をしていない。韓国で「感染者に接触した」らしい。
リンク


自覚症状がないから帰国??
潜伏期間は14日あります。あと数日後に、もし発症したら…

飛行機に同乗した人って、何人もいるはずですけど。


N95マスクを大量注文しておきました。ムダだろうけど。


WHO:韓国への渡航制限対策を協議中


★★★


【追加】

隔離者以外が発症。

リンク

これでゲームオーバー。
もはや韓国のことよりも、今年の夏休みに、日本国内が正常でいるかどうかが心配。



ちなみに、「日本の2歳の危険人物」は6月6日に患者に接触しているので、6月20日までに発症しなければ大丈夫。あと数日。
しかし、発症しても、情報が隠されれば…
[PR]

by akogarehotel | 2015-06-17 07:52 | 放射能と医療の真面目な話 | Comments(0)  

みんなにうつしてやる!とMERS患者が脱走 平成27年6月15日(月)

みんなにうつしてやる!とMERS患者が脱走 平成27年6月15日(月)

リンク

隔離リストに載っている人物が、症状がありながらも約1週間、通常の生活。

我慢しきれずに受診した病院で、隔離されかけた途端に、

「みんなにうつしてやる!」

と言って、外部へ逃走。タクシーで帰宅。


………


すごい国ですね。



………

現時点でMERSで死亡16人、MERS治癒して退院10人。
残り140人は入院中。
現時点での暫定死亡率は、16/26 = 60%

韓国の人口5000万人


これを踏まえて、予想してみる。


・感染者数1000を超えたところで、ニュースから消える。
・もはや韓国では日常茶飯事となり、「ただの風邪でしょ」的な扱い。でも死亡率50%前後。
・人工呼吸器や隔離施設、ついでに医者も足りないから、死亡率がこれより下がるとは考えにくい。
・サウジアラビアを抜いて、当然の首位浮上。

最終的には、死亡数1万~10万くらいになったところで、国民全員が免疫を獲得する?
となると、「MERSに感染しても大丈夫な人種」として大々的に宣伝?

・ついでに、サムソン株下落


日本。

夏までに、10人以下の発症。隔離成功。

…なんとか、これくらいで済んでほしい。かなり希望的観測。


もはやイスラム国くらい危険な地域なんだから、渡航自粛要請くらい公表してください。
[PR]

by akogarehotel | 2015-06-15 18:55 | 放射能と医療の真面目な話 | Comments(0)  

韓国でMERS患者12人確認。そのうちの一人が香港を経由して広東省へ。 平成27年5月30日(土)

韓国でMERS患者12人確認。そのうちの一人が香港を経由して広東省へ。 平成27年5月30日(土)


今朝のBSーNHKで報道していました。

でも、他局では一切流れていません。地上NHKでも放送していないのかな?

誰かが報道ストップをかけているのでしょう。


【MERS】
中東のSARS。
高熱と呼吸器症状で高い死亡率。コロナウイルスによる。


数年前、イギリスで流行したけど、なんとか封鎖できたようです。
しかし、韓国では、、、無理でしょ?


これから韓国(香港、中国も)へ行く人は、それなりの覚悟をして。
というか、無謀としかいいようがない。
帰国後、発熱しても、「病院」を受診しないでください。絶対に。

自宅へ引きこもって、居住地の保健所(保健センター)へ連絡しましょう。



報道された途端にマスクが品切れになると予想。
ただし、マスクでは感染予防にどれだけ効果があるか疑問。効果がゼロではないですが…
[PR]

by akogarehotel | 2015-05-30 08:27 | 放射能と医療の真面目な話 | Comments(0)  

クイズ「ここは何?」 平成27年2月7日(土)

クイズ「ここは何?」 平成27年2月7日(土)


ここはどこ?ではなくて、ここは何?

1.ホテル
2.美術館
3.カフェ
4.ショッピングセンター
5.その他
f0131183_21485454.jpg

f0131183_2149416.jpg



ま、クイズにするほどのものでもないし、
選択肢を見れば、答えは5(その他)って、感づいてしまうでしょうが、、

f0131183_21512244.jpg

f0131183_21513830.jpg


答えは病院(5.その他)。
群馬県太田市にある太田記念病院。


………


今日は、大学のOB会。
参加者は「いつもの」7人。
一番若い私が、今年も幹事。おそらく来年も再来年も。

で、今年は、OB会長のT先生の提案で、新装なった「太田記念病院」を見学にでも行こう!と。

ちなみに、このT先生は前橋出身、前橋在住。
そんなT先生と私が初めて出会ったのは、グリーンドームのホーム側最上階にある「特別な人」しか入れない「とても特別な」観覧席。約20年前の寛仁親王牌のとき。それ以来、お互いに「そこへ行けばいつもいる人」。
県医師会副会長というとても高額な肩書を持つT先生は、「去年は(JKAではなく)JRAに130万払って、100万円返してもらった」とのこと。
じゃぁ、JKAへは?
恐くて、真実からは目をそむけたいらしい。



話題をもとに戻して、太田病院見学会。
正確には、富士重工業健康保険組合太田記念病院。

群馬県太田市は人口22万の小さな街。
富士重工(スバル)という素晴らしい会社のために、そこそこ財政の豊かな街。
その街の救急すべてを一手に引き受けるのが太田病院。
というか、太田市だけではなく、近隣の館林、足利、妻沼、熊谷、深谷などからも救急車が来るらしい。

年間の救急車受付数は、5500前後。
1日あたり15件!
これは、群馬県内では、前橋赤十字病院と1位、2位を争う数。

その太田病院が老朽化のために2年前に建て替えにより新築となった。
f0131183_2283877.jpg

f0131183_2275441.jpg

↑これは屋上庭園。4階の屋上
新築に際し、病院専門のデザイナー、病院専門の建築士に依頼して、こんな形にできあがったのだと。

箱ものに無駄にお金をかけることはよくないが、病院にお金をかけて、特に、
小児科病棟、産科小児科体制の充実
となれば、それは非常に素晴らしい。
これらの外見も、小児患者には「病院らしさ」を感じさせないので、ムダ金とは決して言えない。
この日も、屋上庭園を公園のように走り回る子供が数人いた。


しかも、この病院は市立病院ではない。
だから、赤字を市民の税金で補てんするようなことはない。

まさに、富士重工さまさま。スバルさまさま。

太田市民はスバル以外には乗ってはいけないと思うよ。
(ボルボは許す。群馬県内のボルボは富士重工の輸入販売。)
だからなのか、そういえば、日産とかトヨタのショールームを見かけなかった気がする。


………


そういえば、、明日は前橋競輪。
さぁ、みんなで市田を応援しよう。
[PR]

by akogarehotel | 2015-02-07 22:08 | 放射能と医療の真面目な話 | Comments(0)  

ヒトメタニューモウイルス(hMPV) 平成26年4月2日(水)

ヒトメタニューモウイルス(hMPV) 平成26年4月2日(水)


その前に、

自分の会社が潰れそう、というか潰れるのがほぼ決定しているのに、ブログで「○○のパイがおいしかったよー」とか
「おみやげに○○を買ってきました」とか書いてる奴らって、どうなん?
そんなこと書くくらいなら、あの日以来、更新が止まっている部長さんのほうが、ちょっとだけマトモですかね。
ま、一般ファンのコメントを堂々と削除してしまう会社だから、緘口令が敷かれているのも当然といえば当然だけど。。。

東京オリンピックまで、もつのかな?
京都と福島は無理でしょ。市長選挙を契機に廃止。
(前橋は微妙。ドームの別利用を推進している割には、市長本人が自転車好き。)

………


さて、本題。

先週の月曜日のこと。
日曜日に「日曜当番」の仕事をしたので完全休養日。せっかくだから、箱根へ聖地巡礼に出かけようと思っていたが、、、

日曜の夜から子供が発熱。さらにひどい咳。

うーん。
月曜日は病院へ。
うちの子供の半径100m以内に4人も医者がいるのに、ちゃんとした小児科医は一人もいない。競輪が好きな医者なら約2名いるけど。

時節柄、インフルエンザが非常に流行しているので、競輪が好きな医者がインフルエンザ迅速検査をしたけれど陰性だった。


………

ちゃんとした病院で、ちゃんとした検査の結果、「ヒトメタニューモウイルス」と判明した。


★ヒトメタニューモウイルス
(ナントカ属ナントカ科は面倒なので省略。)

気道に感染するウイルス。
小児、特に3歳以下の乳幼児に感染すると重症な肺炎を生じることがある。
咳、発熱などの気管支炎症状が主体で、鼻水、関節痛もある。
2000年ころ、オランダで発見されたという記事があるが、ウイルス自身はかなり昔から存在していたらしい。(塩基配列より推測できる。)
その後の統計で、3月から6月に流行しやすいことがわかった。

発熱と咳なので、臨床症状だけではインフルエンザやRSウイルスとは区別できない。診断のためには、明治製菓から販売されているウイルス迅速診断キットなどを利用する。

ウイルス一般的に言えることだが、有効な治療法はない。
咳止め、水分補給などで、3日から5日で解熱するのを待つ。

………

冬に、咳と高熱を主体とするウイルスは、主に3種類。
★インフルエンザウイルス:12月から不定期
★RSウイルス:12月から2月
★ヒトメタニューモウイルス:3月から6月

発症時期だけで鑑別することは不可能なので、それぞれの検査キットが販売されている。しかし、どれも、ウイルス採取法(鼻から綿棒)が微妙で、検出率が低いことが問題。
また、保険適応には「一度に2つまで」という条件がある。3種類全部を検査しても金額が同じなので、医者はあまりやりたがらない。さらに、ヒトメタニューモウイルスには「レントゲン検査をした人」という条件もあるので、実施率はさらに低くなる。

つまり、

どうせ治療法がないのだから、検査しなくても仕方ないかな、がホンネ。


………

一般的な「ウイルス」のなかで、有効な治療法が存在するのはインフルエンザウイルスだけ(あとエイズウイルス)。巷では、インフルエンザであるとガッカリし、インフルエンザではないと言われると喜ぶ患者さんが多いが、医者としては全く理解できない。

治療法がある疾患が嫌われて、
治療法がない疾患が喜ばれる?


インフルエンザが嫌われる理由のひとつは、タミフルの副作用かもしれない。
幻覚興奮などのタミフルの副作用報道は、医者から見れば、
「タミフルの人気が低下するように世論操作されている」
としか思えない。その理由は、決して、ライバル会社の意地悪という簡単なものではない。
タミフルを濫用することにより、タミフル耐性インフルエンザが生じてしまうことを防ぐためであろう。どんな特効薬でも、大量に使用すれば必ずその薬に効かないウイルスが発生してくる。
タミフルの大量使用により、タミフル耐性(タミフルが効かない)インフルエンザの発生を極力抑えたいという意志がどこかにあるのでしょう。


医者としては、目の前のお客さんを治してあげたいからタミフルを処方するけれど、
お客さんのほうから、「タミフルいりません」と言われれば、
そうですか、がんばれ。
としか言えないですね。


そんなわけで、そろそろタミフル耐性インフルエンザが発生してきている。来年はタミフルはもう使えないかもね。


………

ということで、
最近、ひどい咳と発熱のお子様は、ヒトメタニューモウイルスの可能性が高いのではないでしょうか。特に、今年すでにインフルエンザに感染したことがあるのなら、疑いがより強くなります。
とはいえ、取り立てて治療法はないから、安静補液で我慢。咳があまりにもひどい場合には肺炎の心配があるので、そこそこの病院へ。
小学生なら、そこまで重症化する可能性は低いですが。
[PR]

by akogarehotel | 2014-04-03 19:32 | 放射能と医療の真面目な話 | Comments(0)  

胸部レントゲン検査とか検便とか 平成25年11月18日(月)

胸部レントゲン検査とか検便とか 平成25年11月18日(月)


たまに、マジメな話。

『大腸がんになると便が細くなる』

これは、教科書に載っている基本的なこと。

では、その「逆」。
「便が細くなった人は、大腸がん」
これは、どれだけ正しいか?

「便が細い」といって受診する患者さんには大腸がんを疑え、とはうるさく指導されるけど、実際に、「便が細い」ことで受診した患者さんのなかに大腸がんの人がどれだけいるか?
1000人に1人くらいしかいないんじゃない?

でも、その一人を見つけるのが医者の仕事だから、
結局は1000人全員に精密検査(大腸カメラ)を勧めるわけだ。
100万人に一人じゃなくて、1000人に一人だから、検査する側もほとんど悪気はないと思う。
でも、やられる側は、、、?
個人的には、嫌なら断っても全然構わないと思う。


一方、胸部レントゲンは?
大腸カメラは痛い検査だけど、胸部レントゲンは痛くない。
放射能もほとんど問題ない。
(むしろ赤城山のワカサギのほうが痛い。)


「健康診断で毎年、胸部レントゲン検査を受けましょう」

なんて言われてるけど、、、

『胸部レントゲン検査を施行しても、肺癌による死亡率を低下させることはできない』

と、厚生省の友人がよく言っている。
「健康診断なんか受けたって、肺癌は減らないよ」と。
おそらく事実だと思う。

でも、そんな「夢をくじくような話」をしないでよ!
ということは、お役人さんも理解しているから、決して、
「胸部レントゲン検査は意味がありません」
なんて発表はしない。
そんな「サンタクロースは実在しません」なんて発表はしません。

だって、サンタクロースは実在しなくとも、十分に価値があるでしょう?
夢を与えているでしょう?
健康診断も同じこと。
健康診断の項目に「レントゲン検査」があるだけで、

…健康診断って大事なんだな。
…肺癌ていう病気は恐いな。
…タバコやめようかな。
…いつかは健康診断を受けようかな、今年は遠慮しておくけど。

って思うでしょう。
国民の潜在意識にいろいろと訴えてくれる。

ゆえに、
肺癌以外の治療にも利用できることも含めて、
たとえ肺癌の治療率を向上させることがなくとも、
「肺癌検診としての胸部レントゲン検査」は必要なんだよ。

だけども、もしも、

国民の医療費が高額になりつつあるので、必要のない健康診断は中止しよう、
なんていう政治的な動きが起きるようだったら、、、、

この国は本当にやばくなる。
そんなときは急いで外貨預金をしよう。


え、おれ?
生まれてこのかた、今まで一度も、
健康診断なんてやったことないし。。。。

だって大事なのは、「健康診断があります」と宣伝することであって、
「健康診断の受診率」を増やすことではないから。
[PR]

by akogarehotel | 2013-11-19 19:48 | 放射能と医療の真面目な話 | Comments(0)  

内部被ばくを無視してはいけない話 平成25年10月1日(火)

内部被ばくを無視してはいけない話 平成25年10月1日(火)

最近、続々と記事になってる。
何か訳アリ?

北関東の食品から放射能

子供の内部被ばく

週刊朝日記者自身からもセシウム検出


朝日系列は、放射能に対してしっかり報道してくれてますよね。

AERA(アエラ)なんかも、忘れたころに、忘れないように報道してくれる。
[PR]

by akogarehotel | 2013-10-01 05:45 | 放射能と医療の真面目な話 | Comments(0)  

東北関東からの魚の輸入禁止:韓国 平成25年9月7日(土)その1

東北・関東からの魚の輸入禁止:韓国 平成25年9月7日(土)その1

①『韓国が東北・関東からの魚介類の輸入禁止』
②『海のない群馬栃木からも輸入禁止』

オリンピック決定に合わせて、韓国が嫌がらせかよ、

そんなニュアンスの報道ばかりですが、、
確かに韓国・中国なんて国は、日頃から嫌がらせしかしないから、

だから、こういう正しい行為にまで「嫌がらせだろ」と言われてしまう。

そう、まるでオオカミ少年のように。


………

当然、韓国の決定は正しい。
日本人にしてみたって、どこで獲れたかに関わらず「魚」を食べるかどうかは、自己責任だ。
まさか汚染水が”漏れていない”なんて、本当に信じてたの?あれだけ大量の汚染水が漏れないわけないじゃん。
ついでに「ナントカ県産」という言葉も、呪文だから、別に「東北産」に関係なく、
『魚を食べるのは自己責任』


だから①はどうでもいい。
おもしろいのは②のほう。
『韓国が群馬と栃木の魚介類も輸入禁止』

これに対して、おバカな群馬県民が、
『群馬は海がないのに…。「とばっちり」だよ』
とほざいている。


というか、
「群馬の魚介類」って韓国にまで輸出してたの?

というか、
「群馬の魚介類」を食べる奴がいるの?

というか、
群馬に商業的な漁業(川)が存在してるの?

ちなみに、俺は
「群馬県産の魚なぞ、絶対に食べない!」
(と言い張りたいんだけど、例の遊園地の魚釣りだけは仕方ないんだよね。)

釣堀は存在していいけど、それを食べるのは好ましくない。
群馬県産の魚なんてのは、食糧危機の中国にでも売っちゃえばいいんだよ。



だって、汚染水が漏れるよりも以前から、
ずーっと昔から、
3.11の直後から、

群馬県には、福島県に次いで、大量の放射性物質が降り注いだために、
一部の淡水魚からは放射能が検出されている。
「基準値を超えていない」なんて呪文をつけて売っているのだろうが、食べ過ぎれば基準値の意味はない。


だから今でも、赤城と榛名のワカサギは、堂々と『基準値越え』。


そんな日頃の、9月7日付、朝日新聞の群馬欄。
『韓国が群馬県にも嫌がらせ』
のニュースの隣に、

『榛名と赤城のワカサギが基準値越え』
f0131183_16495441.jpg


この紙面を組んだ人、おもしろいね。
ニュースは自分で判断しなさい、って言ってるわけだ。


ちなみに、
榛名のワカサギは、前二回は基準値を下回った。3回目の正直で、今度は基準値を越えてしまった。
赤城は基準値を下回ったことは一度もない。

だから私は、赤城ヒルクライムに全く興味がない。
[PR]

by akogarehotel | 2013-09-09 16:50 | 放射能と医療の真面目な話 | Comments(0)