カテゴリ:ホテル日記( 48 )

 

【8】ホテルグリーンプラザ上越(新潟県、上越国際スキー場)

ホテルグリーンプラザ上越(新潟県)

上越国際スキー場内に設立された超人気スキーホテル。
バブルの時代に、バスツアー(4泊ホテル代バス代込み)が3万円なんてのに慣れていた僕にとっては、「こんなに高いの?」「シンデラレナーイ」
しかし、それなりの理由により人気を維持し続けているホテル。正月や連休は予約困難。
【データ】
平成19年正月、2泊3日、ひとり60000円!!
一部屋、じゃなくて、一人あたりの金額です。
今年は記録的な雪不足。そのため「大混雑」ではなくて「普通に混雑」でした。

①ハコ 6点
②寝室 7点
③浴室(大浴場)7点
④部屋総合 7点
スキー場のホテルですから、多くは望みません。少なくとも、一般のビジネスホテルよりはゆったりしています。
部屋には小さなお風呂がありますが、温泉大浴場も2つあり、スキーの疲れを癒してくれます。お風呂はそんなに混んではいない。
このホテルの問題はとりあえず、大きすぎること。新館、本館、○○館と、横にずらっーーーーと並んでます。
端から端まで歩くと、数分かかり、スキー前の準備運動にぴったり。
そんなことまでして、端から端まで歩かなければいいじゃん、と考えますが、
あっちのレストランがいい、とか、あっちのケーキを食べたい、とか、あっちのゲームセンターへ行きたい、とか、あっちの託児施設へ行こう、とかなぜか横移動する機会が多いんですね。
魅力的な施設が多い、と考えれば、それも仕方ないのでしょうか。
少なくとも携帯電話は必須です。仲間同士でも簡単にはぐれてしまうから。
宿泊するだけで機動力を必要とするので、ハコは厳しく6点どまり。

⑤フロント 9点
フロントの混雑は覚悟しないといけない。
まるで、ここだけバブルの頃のよう。バブルへトリップ!
でも、それだけに対応もしっかりしているから、「混雑するもの」と割り切っていけば、特に不快には感じません。

⑥他の働く人 9点
フロント同様に皆様教育されています。
売店、レンタルスキー、各レストランなど、「混雑しているときの対応」が文句のつけようがないです。
本当に「お疲れ様です」と言いたくなります。

⑦ルームサービス -点
なかったはず。
スキー場ですから、売店で十分。

⑧ホテル内施設 8点
ここの欠点は、ホテルの大きさゆえのエレベーター。
規模が大きくて大人気のホテルにはエレベーター問題は常についてまわる。特にスキー場のホテルは客も荷物が大きくて多いから、部屋への移動、部屋からの移動は非常に大変。
それに加えて、ここのエレベーターは信じられないほど小さい。
あまりにも小さいので荷物運搬用のカートをエレベーターに載せてはいけないことになっている。
重たいスキー用具をいちいちカートから降ろすのはかなり面倒。
というよりも、
エレベータ待ちの行列のために、ほとんど階段を使うことになる。
何階に宿泊するかが、非常に大事。

大人気=混雑も当然、欠点の1つ。
夕食と朝食は、気合を入れないといけません。
ほとんどの宿泊客が、朝食夕食つきなので、決められた時間内に必ず食事をとります。
人気のあるレストランの夕食は、1時間待ちなんて当たり前。
部屋で待っていればいいんだけど、
部屋→レストランに予約を取りに行く
レストラン→部屋へ戻る
部屋→レストランへ食べに行く

この横移動がかなりこたえるんです。

とはいえ、欠点はこの程度。
レストラン、子供用施設、そして、スキー場、
さらには、スキー場内の食堂、といえば「おしるこ茶屋」
子供用ゲレンデには、アトラクションもある。
スキーの合間に退屈させられることはない。
雪さえあれば。
現在ではめずらしいほどに、スキー客のことを考えているホテルです。

⑨宿泊客層
家族連れ、
仲間とスキー
彼女とスキー

⑩総合
でも、いくらスキーとはいえ、高いねぇ。。
この金額が当たり前になってしまうのが恐い。
総合評価82点くらい?
徳川家康クラス:高値の花

追記:アクセス
意外と楽しいのがJR上越線のローカル電車。
新幹線の越後湯沢駅から無料送迎バスでホテルへ行く人の波に逆らって、JR上越線(下り、長岡方面)に乗り換える。
周り中雪景色の中を、トンネルをちょこちょこと越え、いくつかのスキー場を横目に見つつ、所要時間約20分で「上越国際スキー場前」駅に到着する。
ローカル線に興味のない人でも楽しめる車窓。
しかし、本数が少ない(1日に数本)ので、混んでいることもある。
「上越国際スキー場前」駅は冬季しか営業しない臨時駅の無人駅。
[PR]

by akogarehotel | 2007-03-11 23:59 | ホテル日記 | Comments(0)  

【7】カヌチャベイホテル(沖縄本島、カヌチャ湾)

カヌチャベイホテル(沖縄)

【宿泊データ】
沖縄本島の北部にあるリゾート一体型ホテル
平成18年11月祭日+平日
当日、沖縄では飛行機が欠航するほどの超大雨警報。ワイパーが役に立たないので車を運転していても目が見えない。運よく事故を起こさずにホテルまで到着。
3家族(8名)でアゼリア(二間のツイン)を3部屋。
2泊3日朝食と航空券こみで一人70000くらい。航空券こみの値段なので宿泊代金は不明。

①ハコ 8点
②寝室 8点
③浴室 7点
④部屋総合 8点
広ーーーい敷地に、いくつもの種類の客室があちこちに。
ホテル内の移動には電気自動車(カート)を利用する。子供にはそれがとても楽しいらしい。
カートでホテル内をドライブするだけでも退屈しない。
アゼリアは、ちょっといいツイン(ダブル)ルーム。寝室とリビングが区切られている(二間)。
部屋とお風呂から海が一望できる。
ただし、外からこちらも丸見えなので注意。浴室も丸見え。
外の湿気が多い割には、部屋はきれいで、不満なし。
部屋の外にはカタツムリがうじゃうじゃ。
バリっ、と音がしたと思ったら、足の下で…

⑤フロント 6点
⑥他の働く人 6点
たぶん悪気はないと思う、たぶん。
でも意思が通じないんです。
たぶん、悪気はないはず。
おそらく悪気はないはず。
でもこちらの言葉を聴いてくれないんです。

私たちがホテルに到着したときは、大雨洪水警報発令中。
この世のものとも思えないほどのドシャ降り。
たとえば、5秒間、外にいるだけで下着までびっしょりになる。冗談じゃなく、本当のこと。
そんな中、ホテルについて、チェックイン手続きが終わると、「では部屋へ行ってください」だって。
カヌチャに限らず、沖縄のホテルはバカ広い。建物がいくつも建ち並び、フロントは「フロント棟」にあり、宿泊する部屋は「宿泊棟」という別の建物。
つまり、この雨の中を、荷物を抱えて移動しないといけない。

「雨がやむまでちょっと待っててもいいですか?」と聞いてみたら、
「部屋はすぐそこです。かさをご用意いたします。」だって。
おいおい、人の話を聞いてるのか?
それとも、沖縄の人間は雨にぬれることに抵抗がないのか?
雨、といっても痛いほどに降っているこの雨だよ?ワイパーが完全に無力になって、自動車も動けないような、そんな雨の中を、
「かさをさして歩いていってください」だそうです。
赤んぼもいっしょにいるのに。

翌朝。
子供(1歳)を含めて総勢8人で朝食会場に行くと、入り口のウエイター君が一歩も動かずに「お好きな席へどうぞ」と。
子供用の椅子くらい出してくれたらいいのに、と思いながらも、仕方ないので、自分達で子供用のいすやら、テーブルやらを並べてた。
と、別のほうからウエイターさんがやってきて、「お客様、勝手に動かされては困ります」って。
殴ってやろうか、と思いつつ、同行者の目を気にしながら、
「入り口で『お好きにどうぞ』と言われましたので、勝手にやってます」と答えておきました。
悪気がある、冷たい、とういよりは、頭が悪い。
沖縄の人口とリゾートホテルでの雇用数を比べると、いたしかたないのかなと。

夜の中華のお店ではとても和やかな対応でしたから、。
でも、悪いことだけはずーーっと忘れないんですよね。

⑦ルームサービス -点
普通に装備。ただし気に入ったデザートがなく、何も注文しなかった。

⑧ホテル関連施設 8点
食事内容に関しては不満なし。いくつものレストラン、遊び場がある。
レストランの混雑だけが、ちょっと面倒。基本的に、すべて予約が必要。
波打ち際までカートで行ける。朝の散歩はすがすがしい。雨さえ降っていなければ。

⑨宿泊客層、
20代のくらいの人たちの団体。何かの研修旅行?
大多数が子供連れ。

⑩総合評価
異国。
意思の疎通が疑問。
そういう僕らも、彼らからしてみれば「異国」なんでしょうね。
孟獲(もうかく)クラス:もうかくって誰?

追記:近日、カヌチャベイには米軍基地が建設されるかもしれないそうです。
そうなると、リゾートとは言えなくなりますね。ホテルにとっては死活問題。
[PR]

by akogarehotel | 2007-03-10 23:27 | ホテル日記 | Comments(0)  

【6】ホテルインターコンチネンタル東京ベイ(浜松町、竹芝)

ホテルインターコンチネンタル東京ベイ(浜松町、竹芝)

【宿泊データ】
1998年頃、土日
ちょっといいツイン。
都内で初めて宿泊した「ちょっといいホテル」
あえて、ラグジュアリーホテルとは表現しない。
じつは、昔のことなので良く覚えていないんです。。

①ハコ 8点くらい
②寝室 -点
③浴室 8点くらい
④部屋総合 7点くらい
それまでビジネスホテルにしか泊まったことのない我々にとっては、別世界の広さ。
部屋の向こうがかすんで見えた、なんてことはないか。
今、思い起こせば「普通のツイン」なので、もちろん一間。
浴室は普通、といっても、ユニットバスじゃない浴室を見たのはここが初めて。
実はお台場のメリディアンと間違えて予約してしまったのは内緒。
あれから何年経つのだろう。今になっても、ホテルからの広告メールが届きます。

⑤フロント 8点くらい
⑥他の働く人 8点くらい
あまり覚えてない、ってのがホンネ。
この頃は、高額ホテルのフロントに行くと緊張しちゃって、相手のことなんか覚えてない。
でも、悪いイメージを持ったことがないのは確実。
そういえば、ポーターにチップをあげるかどうかを悩んでたんだっけ。

⑦ルームサービス -点
そんなお金はありませんでした。

⑧ホテル内施設 10点
これが劇的だったので、このホテルが今でも鮮明に記憶に残っているんです。

それは朝食。
社会人になって初めて豪華なホテルに泊まった僕たちは、せっかくだからホテル内で朝食を食べようってことになった。
貧乏性の僕は「新橋駅まで行けば、ファーストフードがいっぱいあるのに」と言ったけど、うちの妻の「ホテルで食べたい!」とおっしゃる鶴の一声で決定した。
ということで、ホテル1階のレストラン(洋食系)へ行ってみると、

『朝食2400円、ブッフェスタイル』

えぇぇぇぇっ????
朝食ごときに2400円もするのぉぉぉっ?
さすがに妻も「ちょっと高いね、どうする?」と。
しかし、レストランのウエイターさんがこっちを見ている。金額を見てから引き下がるなんて恥ずかしいことができるわけない。
「今日の昼は節約だな」と思いながら渋々、2400円の朝食を食べることになった。

当時の私は、「ブッフェスタイル」の意味すらも知らず、
レストランの朝食といえば、デニーズの和定食を想像し、
ホテル内のレストランといえば、苗場プリンスの「24」しか経験なし、
夕食でさえも2400円払うことなどなかった。

そんな私達にとって、2400円の朝食がどんなものであったか、、

これが、10年経った今でも、忘れられない超絶な朝食であった。
「あの朝食を超えるものはないよね」
普通の洋食スタイルのブッフェだが、パンだけは全然違う。
何種類あるのか数え切れない、それほどのパンがすべておいしい。
クロワッサン、デニッシュ、ロールパン、
チョコクロワッサン、チョコデニッシュ、チョコロールパン、アンパンマン
当然、数え切れない種類のパンを数え切れないほどたいらげた。
その後、いくつものブッフェ朝食を経験したが、パンの質、量ともにここを超えるものは存在しない。

私達夫婦は、今では、インターコンチネンタルのことを「あの朝食のホテル」と呼んでいる。

⑨宿泊客層
舞い上がっていて覚えてませんが、
朝食には宿泊以外のお客さんが多かった。

⑩総合
このホテルの新装開店サービス期間に、友人がここで結婚披露宴をした。
それまでは、新橋の海側なんて、工場と倉庫しかないと思ってたのに。
ホテルの部屋から海が見えるというだけで、当時はかわいいくらいに感動した。
総合評価 71点
小早川隆景クラス:民衆においしいものを配ります
[PR]

by akogarehotel | 2007-03-09 23:59 | ホテル日記 | Comments(0)  

【5】セルリアンタワー東急ホテル(渋谷)

セルリアンタワー東急ホテル

【宿泊データ】
2001年~2005年頃、土日
エグゼクティブフロア、コーナーダブル
エグゼクティブフロアに泊まった場合の特典:朝食サービス(下記に詳細)、ティータイムのコーヒー紅茶飲み放題。チェックアウトを宿泊階でできるので、フロントで並ばなくてすむ。

①ハコ 8点
ロビーから部屋までが意外と近い。
渋谷駅からフロントまでも近いし、わかりやすい。
駐車場から部屋までも往復しやすい。

②寝室 8点
ダブルベッドが大きい。3人で寝るのは無理だけど。

③浴室 9点
コーナーツイン(ダブル)は浴槽から渋谷の街を見下ろせる。
学生時代に歩き回った街なので、その景色を眺めているだけで懐かしい。

④部屋総合 9点
二間の部屋(スイート以上)にはさすがに高くて泊まれない。もうちょっと安くならないかな。

⑤フロント 10点
⑥他の働く人 10点
東急ですから。デパートですから。不動産(営業)ですから。
僕の勝手な想像ですが、人当たりが柔らかく、一粒の不満もない。
田舎のお兄ちゃんのような外見の僕にも、とても優しく対応してくれる。

⑦ルームサービス 10点
下記の2店の料理すべてがルームサービス可能。
店が満員のときは部屋で食べればいい。
ルームサービスのケーキも私好み。正確には「ケーキのお皿」。
小さなケーキを大きなお皿にちょこんと置いて豪勢に飾りつける。そんなのは場所の無駄だから許せない。
小さなケーキは、小さなお皿で十分。部屋の机の大きさを考えればそれが正解。
アイスコーヒーは、なんとポットで運ばれてくる。1リットルくらいある? 料金を考えれば1リットルでも高いけど、そんな太っ腹なところはないでしょ?(ホットコーヒーならありえるけど)

⑧ホテル内施設 10点
たぶん永遠に最高点です。
麻婆豆腐で有名な陳さんの中華料理(長い名前なので省略)
和食の金田中草
この2トップには誰も勝てません。
夜は中華、翌朝は和朝食。こんな組み合わせは涙が出ちゃう。
中華は1日じゃ食べきれないから、連続でもいい。麻婆豆腐なら1週間つづいてもいい。
で、これらのすべてをルームサービスで可能ってんだから、もうそこは天竺天国。

⑨宿泊客層、勝手に想像
渋谷が好きな人
昔、渋谷で遊んだ人
東急にお世話になった人

⑩総合
このホテルの存在を知ったとき、「こんな高い(金額の)ホテルがやっていけるのか?」と不思議に思ったけど。
その後はたけのこのように、ニョキニョキと高層高額ホテルが出現していますね。
そんなわけで、どちらかというと古参に分類されるホテル。
そのため、金額もべらもうに高いわけではない。
東急(デパート不動産、つまり営業)がやっているだけあって、日本人の基本的な(庶民的な)ニーズを把握しているのでしょう。

なお、上層階のエグゼクティブフロアに宿泊すると、なんと朝食が無料。
しかし、その内容は、コーヒー、パン数個、スーパーで売ってる100円のヨーグルト、以上。
「これじゃイメージ悪いから、ないほうがいいよね」そんなことを話していたら、
最近、もっと豪華な朝食になったらしい。レストランで食べてもよくなったとか。意見があったのかな。

久しぶりに総合評価点、80点
今川義元クラス:好きな人は好き。経済感性が自慢。
[PR]

by akogarehotel | 2007-03-08 23:57 | ホテル日記 | Comments(0)  

【4】オーベルジュ ラ・バラカ(モロッコ、メルズーガ)

オーベルジュ ラ・バラカ
多分誰も知らない、モロッコ(アフリカ)にあるホテル。
サハラ砂漠の入り口にある。

【宿泊データ】
1998年春(新婚旅行)
2001年秋(ラマダン中)
ともに2泊滞在。
1泊2ドル(約200円)。食事は別料金で、1食につき2ドル。朝食も夕食も各2ドル。
「ラマダン」中は朝食は出てこない。

①ハコ 8点
②寝室 8点
③浴室 なし
④部屋総合 8点
土でできたホテル。もちろん1階建て。
シャワー・トイレ・水道は共同。
部屋は8畳一間。ベッド、というかブロックの上に布団がしいてあるベッドらしきものが部屋にひとつ。
電気設備は一切ない。
壁は何かの土、天井は何かの草でできている。超低気密低断熱。小さな虫が出入り自由。
でも、それがいいんだよなぁ。
当たり前だけど、お風呂はない。

そもそも「ホテル」という言葉は全く似あわない。
外観は、小屋とかブロックのかたまりというほうが正しい。

⑤フロント 10点
⑥他の働く人 10点
言葉が通じないことなんて、全く問題にならない。
モロッコは、特に田舎地域は、観光資源が全てなので、観光客には非常に優しい。
言葉が通じないために伝えたいことが通じなくて、こっちがあきらめようとしても、モロッコ人は身振り手振りで最後までこちらの意志を感じようとしてくれる。
現地の人が、自分の自宅に招いてお茶をごちそうしてくれる、なんてのは日本であったら恐いけど、モロッコでは当たり前のお話。
彼らには一ミリの欠点もない。
お金に執着していることは欠点ではない。

⑦ルームサービス 0点
そんなものない。
さらにいうと、ホテル内には飲料水と食料(おやつ)がない。
自分が必要なぶんの水とお菓子は、自分自身で持参しないといけない。
食事を注文できるのは夕食と朝食だけ。昼食は自分で調達する必要がある。
ラマダン中(太陽の出ている間は飲食禁止というイスラム教のルール)は朝食も出てこない。
日本から持っていったお菓子をチビチビと食べるさみしさ。

⑧ホテル関連施設 3点
ラクダ散歩:ラクダに乗って適当に散歩。金額を確認してから乗らないと、めちゃくちゃ高額を請求される。そんなことはイスラムでは当たり前。
砂漠スキー:板を自分で担いで、砂漠の山を登る元気がある人は是非どうぞ。
ベンチ:昼間は石でできたベンチに座って、ただ、ぼーっと砂漠を眺めているだけ。心が洗われます。
洗濯場:洗濯は自分でやりましょう。もちろんすべて手洗い。
共同トイレ:これだけはさすがに勘弁してくれ、って感じでした。流れていかないトイレ。
砂漠の散歩:一人で出かけると迷子になって帰れないかもしれません。砂漠の夜は日本の冬並の気温になります。
星空:星に手が届きます、あと少しで。

⑨宿泊客層、
1ヶ月間の春休みを利用してアフリカを旅するアメリカ兄ちゃん
バイクでモロッコを縦断しているドイツ人おっちゃん

⑩総合
また行きたい、何度でも行きたい。競馬で100万円当たるよりも、モロッコへ行きたい。
1週間の休みがあれば…

真田幸村クラス:夢と力を与えてくれます

おまけ:アクセス
ホテルラバラカへの行き方。
飛行機:成田→パリ→マラケシュ(モロッコ)
タクシー:マラケシュ→ワルザザード
ワルザザードのホテルロイヤルにて、オーベルジュラバラカまでの送迎と宿泊の手続きをしてくれる。
ワルザザードからメルズーガまでは約400キロ。車でノンスストップなら5時間。
上記の行程だと成田から砂漠まで、0泊2日で到着できる。マラケシュからのタクシーでぼったくられないように注意。もちろんプチタクシーではなくてグランタクシー。

★追記
予想外にヒット数があるので驚いています。おそらく「東京」「ホテル」というタグのおかげかと。
そうすると、栃木とかモロッコなんぞについて書いていると怒られそうなので、次回は「東京」の「ホテル」にしましょう。
いわゆるラグジュアリーホテルの先駆けとなったホテルです。
[PR]

by akogarehotel | 2007-03-07 21:42 | ホテル日記 | Comments(0)  

【3】ホテルサンルートプラザ栃木

栃木県栃木市にある、ごく普通のビジネスホテル

【宿泊データ】
平成19年1月土曜日、
大人3人で一部屋
ツインルームに「エクストラベッド」で3人宿泊可能。一人当たり5000円!
ところが、いっしょに飲んでた友達も部屋から帰らず朝を迎える。
一人当たり3800円…

①ハコ 5点
普通のビジネスホテルです。
加点も減点もなし。ビジネスホテルとして普通。

②寝室 10点
③浴室 5点
④部屋総合 10点
ビジネスホテルだから、もちろん一部屋(寝室=リビング)。お風呂はユニット。普通のホテル。
ところが、この点数。満足度激高。
そもそも「エクストラベッド」といえば、当然ソファのようなものを想像する。しかも通常のツインにそんなものを置けば、足の踏み場もなくなるはず。ところが、あーた、
エクストラのくせして、通常のベッドじゃん!
しかも、3つのベッドが普通に、なんの違和感もなく並列で置けるほど部屋が広い。
ベッド以外の場所に、酒やら、おつまみやらを広げて、なおかつ床でも寝そべるスペースが取れる。
いくら栃木だからって、こんな広いツインでいいの?
てな部屋なわけですよ。
で、ひとり5000円でしょ?
当たり前だけどタオルも3人分。
栃木に来るときには必ずここに泊まります。といっても、次に来るのは?

⑤フロント 10点
⑥他の働く人 ?点
このホテルの偉いところ。
本来3人の宿泊だったので、ツイン1室、シングル1室で予約しておいた。
そしたらチェックインのとき、フロントさんが自ら、
「3人部屋のほうがお得ですよ」って。
ホテル側にとっては損をするはずなのに、安いほうをおススメしてくれた。
2部屋→1部屋の変更だから、キャンセル料が発生してもおかしくないのに、当然そんなものなし。
この頭の柔軟さと優しさって、最近忘れてるような気がします。勉強になりました。

でも、実は、チェックインのとき、「3人部屋だと狭いからイヤだなぁ、」と思っていたんです。
それが、部屋に行ったら、あんなに広いわけで。
もう、完璧ですね。

さらに、翌朝始発電車に乗るためにタクシーを呼びたいと言ったら、
始発電車の時間を確認して、
駅までの所要時間をタクシーに確認して、
で、「では明日6時15分にタクシーに乗れば間に合うようです」だって。
地方のビジネスに置いておくにはもったいない人材です。

そういえば、フロント以外の従業員には会わなかった。一人でやってるの?

⑦ルームサービス 0点
そんなものない。

⑧ホテル内施設 ?点
今。流行のゲルマニウムだかなんだかがあるらしい。
でも興味ないから。。。

⑨宿泊客層、勝手に推測
ほかの客に会わなかった。。。
その理由は↓

⑩総合 下記
さらにこのホテルのすばらしいところ。
おそらく「男ばかりの3人客なので、夜はうるさいだろう。どうせ空いているのだから、隔離した部屋へ泊まらせよう」
と考えたはず。
で、予想通りに我々は、地元の友達も呼んで、広々とした部屋で宴会スタート。
2時までは覚えているけど、その先は記憶がない。
そんだけ大騒ぎをしていたのに、

苦情が来なかった。

大目に見てくれたのか、
ほかの客と離れていた部屋だったのか、
いずれにしても

ありがとう!
そして
ごめんなさい

総合評価
可児才蔵
(一芸にしか秀でてないが、それがかなり有用。そんな人物。)
[PR]

by akogarehotel | 2007-03-06 17:59 | ホテル日記 | Comments(0)  

【2】ホテル西洋銀座(ローズウッドホテル、銀座)

ホテル西洋銀座

第二回は大好きな西洋銀座。
「ホテル西洋、銀座」というふうに、一呼吸入れて発音するのが正解らしいが、僕は頑固なので「西洋銀座」とひとつづきで呼んでいる。

【宿泊データ】
平成18年3月連休
平成18年11月連休
ジュニアスイート、60000円、その日に空いているスイートへ格上げしてくれるプラン。かなり割安のため、現在はプラン終了。

①ハコ 9点
有名である割には、こじんまりしたホテル。もちろん狭いと感じることは全くなく、そして広すぎない。高速道路のすぐ近くなのに騒音が聞こえたことは一度もない。
フロントの前を通らずに部屋から外出できるのは、反則行為だが非常に便利。

②寝室 8点
これはちょっと不満。スイートなんだから、西洋銀座なんだから、と過剰な期待をかけるのが悪いのだが。
とりあえず狭い。ベッドも小さい。ダブルといっても日本人サイズ。外人客は一人で泊まるという設定なのかのかもしれない。
この小さいダブルベッドに、大人二人と子供一人といっしょに寝たら、冗談じゃなく、体半分が宙に浮いていた。しかたないので、テーブルを横につなげて寝た。
子供用のベッドがあるのに、そこで寝ないうちの子供が悪いんだけどね。

③浴室 9点
寝室にスペースを分けてあげたいくらいに、無駄に広い。かなり広い。
もしかしてリビングよりも広い。それが西洋銀座の売りらしい。
僕は、お風呂にそれほどこだわらないのでこの点数。

④部屋総合 8点
リビングと寝室は意外と狭い感じを受ける。
重厚なクラッシック家具があるから余計に狭く感じる。
テレビは通常サイズ。CDプレーヤーがある。MDプレーヤーもあるが、今どきMDを持ち歩く人がいるのか?
冷蔵庫、ウォークインクロゼット、デスク、スタンドなど必要なものは完備。
浴室とリビングの面積を逆にしてくれたら、あと1点あげるのに。

⑤フロント 10点
⑥他の働く人 10点
上記のように、部屋に不満があるにも関わらず、ここが大好きな理由。
働いている人が本当のプロ。プロ中のプロ。20年間無敗のプロ。
フロント(の人)には文句のつけようがない。宿泊前日に、電話で無理なお願いをしたのに、快く了解。
質問にはすべて即答。必要なものは「あとで取り寄せて部屋へお届けします。」

「体温計を借りたい」と言っただけなのに、
「病気ですか?寒くないですか?病院へ御案内します。」と次から次へ言葉が返ってくる。
では病院へ行こう、ということになると、
タクシーが玄関前にお出迎え。タクシーにはホテルの人が地図のコピーを渡しながら病院の場所を説明している。
こちらは、ただ乗ってるだけ。至れりつくせり。

2度目以降に泊まったときは、すでに顔を覚えてる。こちらが名前を言わなくとも勝手にチェックインの手続きをしている。すげぇ!
噂によると、パンの焼き方や飲み物のくせまで覚えているらしい。
あくまでも噂。

ただし、例外もある。
うちの子供が部屋のテレビのリモコンを、なんとお風呂に落としてしまった。水没。
フロントまで謝りに行って「弁償します」と言ったんだけど、「しばらくこちらで確認してから、お返事します」と。
即答じゃない?!
そりゃ、こんなことはマニュアルにはないからね。
で、もちろん、弁償なしで無料サービス。
あのリモコンは完全に壊れたと思うけど、さすが太っ腹ですね。

⑦ルームサービス 8点
僕自身が、ルームサービスに、○○弁当とかカレーとかラーメンとかを求めるので、なかなか満点のホテルはない。
そりゃそうだ。
で、ホテルとしてのルームサービスの常識の範囲内なら、十分満点。(でも8点)
分かりやすいメニューなので、あれもこれも注文したくなる。デザートもある。
朝食も欠点なし。

⑧ホテル内レストラン ?点
吉兆とラウンジとフレンチとイタリアン(カジュアルと高級イタリアン)
全部に行ったわけではないから判定しません。
吉兆って、なぜあんなに高いんでしょうね。(結婚式で京都の吉兆に行ったけど、味覚が子供並みなので僕にはもったいない。)
イタリアン(カジュアル)の店はホテルの外にも入り口があり、宿泊客以外の客が多い。なかなかレベルが高いのでは?

⑨宿泊客層、勝手に推測
ホテル前にはきれいな外車が多い。
最近は、そういうのを見るとイヤミに感じる。やめたほうがいい。
外人が半分くらい?
結婚式やパーティ客が多い

⑩総合 下記
東京に泊まるときはだいたいここ。
外資系のくせに「和」の気持ちがある。Hospitalityという言葉は西洋銀座のためにある。
銀座にあるのに、この値段。
リビングとベッドの狭さだけなんとか克服したい。

総合評価、雰囲気で85点
下間頼廉クラス
(総合評価の満点はあいかわらず不明。今後のホテル次第。下間頼廉については、欠点はあるけど、それ以外は超高評価な人物。)
[PR]

by akogarehotel | 2007-03-05 23:05 | ホテル日記 | Comments(0)  

【1】コンラッド東京(新橋汐留)

記念すべき第1回がコンラッドとは、、はぁ
まぁ、このブログを書き始めるきっかけとなったことだけは、間違いない!

コンラッドとは、、

僕の知人の犬の名前

そんなイメージで泊まりに行って、実際は…

【宿泊データ】
平成19年2月土曜日。スイート。90000円。大人2、子供1。

(10点満点)
①ハコ 9点
これは新しいので当たり前。綺麗。豪華。特に廊下がすばらしい!

②寝室 10点
これもすばらしい。キングベッド。3人で寝ても十分。
それを期待して、こんな高いところに泊まったわけですが。

③浴室 7点
悪くはない。少なくとも外人にとっては。
広いシャワーブースのほかに小さな浴槽ひとつ。
お風呂好きの日本人には不満が残る。が、子供用にアヒルのおもちゃを置いておいてくれたので、ちょっと点数アップ。
タオルが少なかったのが意外。
変なところにケチるなぁ。

④部屋総合 7点
リビングの広さはまぁまぁ。トイレが2つ。大型液晶テレビが2つ。
冷蔵庫はあるが、飲み物は有料。ポットがあるが、お水が少ない。お酒は目移りするほどあるが、それ以外の飲み物は不満。
新しいから、この点数。10年後に水まわりが古くなったら、と思うとちょっと不安。

⑤フロント 2点
このへんから怪しい。
態度が冷たいのは仕方ない。外資だから。
しかし、「高速道路に入るにはどうしたらいいか?」と聞いて、
「どの高速ですか?」と反対に質問してくるって、どういうこと?
例えば、「首都高でしたら汐留入り口、東名でしたら○○…」と言えないの?
「一番近い入り口は?」の質問には「わかりません」
ちなみに、汐留入り口は歩いていける距離にあります。
なわけで、「わかりません。」で終わり。おいおい。
「調べて、あとでお部屋に連絡します」って言えないの?
にこやかに話すのならこれでも許すが、冷たい態度なので完全に論外。
英語だけ話せればいい、帰国子女なら即採用、そんな感じで人を雇ってんじゃないの?
英語の話せるおバカよりも、日本語だけでいいから、気の利く人を雇ってください。

⑥他の人 2点
ポーター(部屋へ荷物を運ぶ人)は、新人OL。
マニュアルどおりに、にこりともせず、黙ったまま部屋まで歩く。荷物を置いて、ロボットのように必要なせりふだけ発声。
日本語を全然話さないから、外人かと思ったよ。
外資だから仕方ないのかな?
玄関で立ち番をしている人(ベルボーイ?)に、
「○○公園はどっちですか?」と聞けば、
「あっちのほうにいけば大丈夫なはずです」と。
普通なら即刻クビ。○ルトンはやさしいよ。
(「あっち」と「はず」が禁止語句。)
そんな中でも掃除のおばさんだけは別格。すれ違いざまに、にっこりと挨拶。
こんなところに日本の和を感じました。おばさんに2点献上。

⑦ルームサービス 2点
○○のナンとか風味、××風。ヘンテコソースをかけて、アレコレとともに。
なんで、こんな長いメニューばっかりなの?
目を通すのに正味5分かかる。空腹でこんな長い文章は読めません。
部屋で、こんな長い名前の料理は食べられません。
本当は名前なんてどうでもいいことで、でもメニューをじっくり見たけれど、
これ!ってのがひとつもなかった。
スイートに泊まるときは必ずルームサービスでデザートまで食べると決めているのに、
それを楽しみにして泊まりに行っているのに、
この日の夕食は、隣のビルのカレーうどんでした。(それはそれでおいしかった。)

朝食のルームサービスは平均点。
パンが少ないのが不満かな。和朝食はおいしい。(金田中草には遠く及ばないが。)
ウエイターが、今度もほとんど言葉を発しないと思ったら…
外人でした。中国人か韓国人?

⑧ホテル内レストラン 3点
うーーーんん?
和洋中が1店ずつとロビー喫茶が1つ。
とりあえず装備しておきました、という感じ。
朝は混雑。朝食付きパックで来ている人はかわいそう。
メニューは見てません。入りずらかったから。

⑨宿泊客層、勝手に推測
他人のお金で泊まっている日本人
よくわからない外人客多数
セレブなお子様を連れた家族

⑩総合 下記
急に決まった宿泊なので、いつもの西洋銀座が取れなかった。
ベッドの広さがすべて。ベッドの広さだけがすべて。
ハコはいいものが揃っているのに、、。
こんなに冷たい目つきと態度に遭遇したのは、僕の記憶の限りでは、○ITIバンク以来。
「ここで働いている自分達って、なんて素敵!あなたとは格が違うのよ」そんな気持ちですか?
日本の温泉旅館を見習ってください。
「和」の気持ちがないならば、いずれ外人しか泊まらないホテルになるでしょう。
外資だからそれでいい?

総合評価、雰囲気で33点
木曽義利クラス、、、では可愛そうだから
長束正家クラス。長所はある。
(満点は不明。今後のホテル次第。木曽義利については、知っている人に聞いてください。)
[PR]

by akogarehotel | 2007-03-04 23:10 | ホテル日記 | Comments(0)