「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ニュースに文句言っていい?( 39 )

 

「 金魚の餌は経費 」 平成28年5月16日(月)

「 金魚の餌は経費 」 平成28年5月16日(月)



『 人の上に立つものは、「質素」を旨とし、その質素さを周囲から心配されるくらいでないといけない。 』
(マスゾエ氏、および西郷隆盛のお言葉)


こんなこと言われて、平気なのかよ。

 立てよ、都民!
 あえて言おう、カスであると!


………


ま、神奈川県にも似たようなのが、、、、

『 競輪からは、「たった1億」しか上納金がない。 』
『 「顔より太腿」とか、(エロを想像させるので)セクハラでしょ。 』
ともに、某市会議員。ちょうど平塚記念競輪開催中。


市会議員なんて、ジャンケンで決めるようなものでしょ?
国民が一所懸命働いて、それで納めた税金で食わせてもらってる分際でしょ?
そんな立場の人間が、どうしてこんな暴言が言えるものかね。



【問】僕の子供が下記のどれかになった場合、もっともうれしいのはどれか?

① 東京大学に合格
② 日本競輪学校に合格
③ 市会議員に当選


↓こたえは、、、


↓こたえは、、、、

↓こたえは、、、、


②以外にないけどね。
①東大の合格者数は年間5000人。②競輪学校は50人前後(変動あり)。
簡単とは言わないけど、どっちが難しいかといわれれば、明らかでしょう。

③は論外。どんな身分になってもいいけど、「他人の金」で生活することを当然と思うような職業は恥と思ってほしい。


ちなみに、高校生の頃の私に対する、父親の言葉、

『 東大理1や理2に合格しても、学費は出さない。 』
『 政治家になることは絶対に許さない。 』

自分の親と同意するわずかな部分だね。


………


今年の3月に、職場に飾る時計を作るために、家族でリゾナーレ八ヶ岳に滞在した。
誰かさんの意見によれば、家族滞在分の宿泊費は当然、経費になる。往復の交通費も経費になるし、僕の場合、片道はロードで行ったりするから、そのロードバイク代金も経費になる。そのロードも、自宅から100km以上もある山の上まで行くのだから、全面デュラで、もちろん経費。
ちなみに、時計は「ピスト」を模している。つまり競輪用自転車。ということは、競輪関係の雑誌が資料として当然必要。当然経費。いや、写真ではなくて実物が必要。経費でピスト。
「ピストって、どういう形なんだろう?」とrosuket師匠と回転寿司を食べながら相談すれば、もちろん、そこでも領収書。
八ヶ岳に滞在中のパジャマだって、当然経費。


なんか、俺、今まで税金を払いすぎてたよなぁ。。。。


………


そうだ、金魚の餌を買いにいかなきゃ。
領収書を忘れずに。



。。。。。。。。。



関係ないけど、↓こんなレースを発見しました。1999年、ドームにて。
f0131183_17551091.png

現在のイシケンさんからは、想像もつかないレースをしていますね、と言っては失礼ですね。
[PR]

by akogarehotel | 2016-05-16 17:55 | ニュースに文句言っていい? | Comments(0)  

とりあえず、貼っておく

とりあえず、貼っておく

たった3行で片づけられてしまうニュースですか、これ?


リンク


今まで同様のことが起こっていなかったほうが不思議だったのかもしれない。


あとはタイの医療制度を祈るだけ。
[PR]

by akogarehotel | 2015-06-18 21:15 | ニュースに文句言っていい? | Comments(0)  

MERS隔離対象の日本人がすでに家族とともに帰国 平成27年6月16日(火)

MERS隔離対象の日本人がすでに家族とともに帰国 平成27年6月16日(火)


ソウルの病院を受診して「隔離対象」となった日本人が、6月10日の時点で家族とともに日本に帰国していることが判明。

リンク




2週間の「隔離期間」が解除される前に、日本に帰国してしまった。しかも空港では何も申告しなかったとか。
「自宅隔離」されるべき人間が飛行機に乗ってしまい、なおかつ、今現在日本で普通に生活している可能性がある(厚労省が調査中とのこと)。


もしも2週間以内に彼らが発症したら、空港(成田)やその居住地近くに、もうウイルスがばらまかれていることになる。


日本人がこんなことをしていたら、韓国のことを文句は言えない。


もちろん、「自宅隔離」の人間が簡単に飛行機に乗れてしまう韓国の話は、もう飽きた。
[PR]

by akogarehotel | 2015-06-16 05:42 | ニュースに文句言っていい? | Comments(0)  

スロバキアに渡航した韓国人がMERS発症  平成27年6月14日(日)

スロバキアに渡航した韓国人がMERS発症  平成27年6月14日(日)



リンク

スロバキアへ出張した韓国人が、MERSのためスロバキアの病院に入院。隔離中。


こういうニュースは、世界中がトップで報道するべきだと思うのですが。
スロバキア人のモラルは、少なくとも韓国よりは上でしょうから、これ以上感染が広がらないかもしれないですね。



それにしても、日本人って、やさしいよね、バカみたいに。


現時点で、韓国への渡航自粛を表明している国、

香港(中国)
タイ
シンガポール


本日、ソウルにて東方神起のコンサートがあり、日本人っぽいひとたちが多数渡航しているらしいです。



★追記

現在、バレーボール日本代表って、韓国で試合しているらしい。

脳内筋肉?
[PR]

by akogarehotel | 2015-06-14 10:40 | ニュースに文句言っていい? | Comments(0)  

高校総体関東大会(ロードレース) 平成27年6月10日(水)

高校総体関東大会(ロードレース) 平成27年6月10日(水)


自転車ブログではなく、「ニュースに文句を言う」ブログ。


『群馬県の自転車競技で大量落車。20人重軽傷。』
リンク

ヤフーで見出しが出ちゃうほどで、あちこちのテレビで放映されたらしい。

だけどさぁ、、、


ますはイシケンさんの言うとおり、
『日ごろから自転車競技を注目しているわけでもなく、
 単に、「事故が起きたから」ニュースにする。
 自転車=危ない と視聴者に意見を押し付けている。
 道交法改正(改悪)に伴って警察も一所懸命すぎ。』

全く、その通り。

だって高校総体だぜ、「高校生がこんなにがんばってます!」的なニュースにしてあげりゃ、いいじゃん。
それを、誰が優勝したかすら報道せずに、「自転車事故で重症」だけかよ。


ホント、マスコミって、ゴミですね。


という話はおいといて…
もうちょっと、私の知りえた情報を追加すると、

・20人のうち、一人だけ重傷。骨盤か腰椎を骨折。(最低でも半年は治療が必要でしょうか?)しかし、それ以外は軽傷。プロ(競輪選手)に言わせれば、「かすり傷」。明日レースがあれば出場します。させます。

・救急ヘリが2台、救急車が3台出動したらしい。

・事故がおきた「群馬サイクルスポーツセンター」は、群馬のなかでも秘境中の秘境。人里から、さらに車で1時間弱。救急車を呼んでも、来るまでに1時間はかかる。病院だって近くにはない。一番近い沼田?まで運ぶなら1時間では無理。ヘリコプターに頼るしかないか。

・ところで、
 サイクルスポーツセンターは、実は「子供向けの遊園地」。その遊具すべてが、人力、つまり自転車。ジェットコースターやモノレールなど、すべて自転車なので、幼稚園児から大人までが楽しめる。連休ともなれば家族連れで大混雑。自転車周回コースも、休日は一般開放。親子がママチャリで楽しくサイクリングできる。(ロード持込は禁止だったはず。一般開放日にスピード出しすぎは注意される。)
 で、僕も子供と何度も走ったことがあるが、、、意外と狭い。
ゴール最後の直線の手前には、道幅1車線のカーブが2,3回つづく。
もちろん、レース当日(6月8日)は一般営業はしていない。

・高校総体関東大会のロードの出場者数は、約120人。
 このうち、上位23人がインターハイへ出場できる。インターハイ出場は高校生にとっては人生に関わるとても大事なこと。
 でも、関東大会を優勝ではなく、23位でいい。

・レースは120人全員が集団となったまま最終周回へ。で、集団のままゴール手前の「1車線のカーブ」。そこで先頭に近い選手が接触転倒。そして後続が乗り上げ転倒。道幅が狭いので避けきれない。

・幸運にも、群馬のエース(ハルヒル覇者)くんは、集団を抜け出たところで事故発生。後輩一人を引き連れて無事にゴール。そもそも彼は、インターハイの出場権利を持っている。今回は、後輩を引っ張るために出場した。同じくインターハイ権利を持っている神奈川の有名人は、今回は欠場。
「余分なリスクを背負わないことを考えたのかもね」とイシケンさん。


だそうです。

自転車競技ですから…
重傷の選手はかわいそうですが、「仕方ない」の範囲ではないですかね。

ま、競輪場で落車しても、誰も「かわいそう」なんて思ってくれませんからね。むしろ、「バカ!」と怒鳴られるよね。

という「競輪ファン」目線の話はおいといて、


「ローディ」目線でいうと、、

今回は不本意な報道であったけれども、
「自転車競技」が報道されて、少しでも話題になれば、もっともっとメジャースポーツになるんじゃないか、

て期待するのはダメですかね。


事故はかわいそう。でも、自転車競技って、こんなに活発に開催されてるんだ!

と一般市民が思ってくれるとうれしいですね。

そんな報道をしろ、って言いたい。


………


オマケ

韓国MERSの死者7人。感染者約100人。

こんな大事なことを、なぜ、どこも報道しないの?
こんな状況で韓国に出張に行く奴とか、、、、、

「感染の可能性があるため自宅隔離を命令されていた「医師」が飛行機でフィリピンへ移動。即日帰宅させられた。」
これくらいアホな国だからね、あそこは。
[PR]

by akogarehotel | 2015-06-10 12:42 | ニュースに文句言っていい? | Comments(1)  

韓国のMERS 拡大の一途 平成27年6月4日(木)

韓国のMERS 拡大の一途 平成27年6月4日(木)



文句を言いたいニュースが多すぎて、、、まずは、その1

なんでこんなに報道規制が敷かれているのでしょうか?


韓国というか、全世界で「韓国のMERS」が話題になっています。
リンク
話題にしていないのは日本だけです。


それでも、昨日(6月3日)、厚労省から全国へ通知が出たようで、ポロポロと日本の報道機関がお話をするようになってきました。


★★★


これまでをまとめると、、、


5月20日
中東をあちこち移動した韓国人Aが帰国して発熱。
いくつかの病院を渡り歩き、最終的に入院した病院は「大部屋」。

そこで同室の患者Bに伝染。
さらにそのBの家族Cに伝染。

このCが発熱の症状があり、医者が制止したにも関わらず、香港を経由して中国広州へ。

現在、広州の病院に入院中。
C 『中国の病院の食事がまずい。』


韓国国内では、患者数が30人(6月3日)、隔離者数が1300人。
しかし、隔離できる施設がないため、ほとんどが「自宅待機」。

そのうちの一人が、
『自宅にいると息が詰まるから』と、県外のゴルフ場へ。
ネットでは非難ごうごう。
ネット 「そのうち、息が詰まるようになるから大丈夫。」


患者の中には、小学生もいる。
該当の小学校は休校。そのほかもあわせて1000の学校と幼稚園が休校。

これに対し、韓国政府 『そこまで必要ない』

ま、『300万人発症してはじめて「緊急事態」』と言い切る国ですから。


現時点で死者2人。

「しね!」と言いたい国だけど、死者数がこれ以上増えないことを本当に願います。



★★★


現時点で、韓国が世界で最も非難されている国であることは間違いない。

それを報道しない日本は、韓国に気を使っているのか。
韓国大統領からは、悪口ばかり言われてるのに、お人よし過ぎませんか?


台湾では、「韓国への渡航は自粛要請」。

自粛なので、行きたい人は行く。


日本は何も言っていない。
韓国の現状を知らない人たちは、今日も明日も、よろこんで焼き肉を食べに行く。

そのまま帰ってこないでください。

今度の冬に韓国でオリンピックがあるんだって?



しかし、、

今年の夏休みに、日本でも外出禁止状態になっている可能性が、、、あるよね?




★★★


ちなみに、私が情報を知りえたのは、
AM4時からNHK-BSで放送しているワールドニュースです。
(セリエAの試合を見ながら寝てしまい、つけっぱなしになっていた。)

この時間帯は、早すぎて規制がかけられないのでしょうかね。

で、先日(水曜日)は、

香港で新規患者発生、とのこと。韓国人Cが伝染させたものです。
もしこれが本当なら、、、、

眠い目で見ていたので、「夢」であることを望む。
[PR]

by akogarehotel | 2015-06-04 11:22 | ニュースに文句言っていい? | Comments(0)  

川崎中1事件? 平成27年2月28日

川崎中1事件? 平成27年2月28日


ネットて、すごいね。

僕は、年齢相応にかなり疎いほうで、いまだにガラケーの人間ですが、

それでも、お茶を飲みながら、こんなものが見れてしまう。


こんな写真とか、こんな動画とか。

犯人とされている18歳の名前も当然わかってしまうし、、
ふなっしー+YMO みたいな名前。
(船橋隆一という人が間違って検索上位に来てますけどね(^^))



そもそも、テレビのニュース番組が、「自分の局の思想を押し付ける」番組でしかないから、ほとんどあてにしていない。

イスラムの捕虜のニュースとか、新潟県のおバカさん(シリアへ渡航しようとしたらパスポートを取り上げられて文句を言っている人)を擁護するニュースとか、、、
テレビなんてそんなもの。

ネットのほうが、よっぽど役に立つんじゃない?

と、100%絶賛するつもりはないけれど、

役に立つことは間違いないだろうね。


と、思っている人がたくさんいるだろうから、まだまだ進化するんでしょうね、この「世界」は。
[PR]

by akogarehotel | 2015-02-28 08:06 | ニュースに文句言っていい? | Comments(0)  

放射能に対するおいしんぼと福島県の、どうでもいい戦い 平成26年5月18日(日)

放射能に対するおいしんぼと福島県の、どうでもいい戦い 平成26年5月18日(日)


久しぶりに、ニュースに文句言っていい?

みなさんもうご存知と思いますが、

★マンガ「おいしんぼ」のなかに、
『福島県で放射能被害のために鼻血が出る子供が増えている』
という記載がある。
これを福島県が訴えて、その結果、「おいしんぼ」が休載になった。


(ホント、どうでもいい話で、夫婦喧嘩か暴走族の抗争か?というレベルなんだけど、今日のスポーツ新聞に素晴らしい記載があったので、あえてフリます。)


★おいしんぼ側に「理」は、かけらもない。
放射能被害で鼻血が出るには、白血病か咽頭癌を発症しないとありえない。
放射能被害で白血病が増えるのは数年後のはず。”現時点で”は、まだ白血病が増えたという統計は出ていないと思う。また、仮に増えたとしても「統計学的に有意差」が出るかどうか不明。「統計学」てのは、適当に数字を操れるので、調べる人の気持ち次第。
なので、ほぼすべての医者が「おいしんぼ」には賛同しないはず。どこかの変人医者が作者を煽ったのでしょうね。
作者は「福島県があまりにも放射能を無視している」と訴えたかったのでしょう。その気持ちは理解できるが、間違った表現をしてしまったために、逆に悪者になってしまった。
ただのバカと言われても仕方ない。

★福島県の言い分
(白血病や甲状腺がんが増えている、あるいは、今後増えるかもしれないけど、)
放射能で鼻血が出るなんてアリエン。
この1文だけは誰の目にも正しい。たまには喧嘩で勝ってみたい。
それ以外のことは内密に。。。。。


………

という「どうでもいい」痴話喧嘩。

しかし、驚いたのが、同じ新聞のすぐ下の記事。
(スポーツ報知なんだけど、これ偉い!)

f0131183_1118618.jpg

『福島県で甲状腺癌増加』

あえて、福島ネタをまとめてきた。
その結果、「やっぱり危ないんじゃん?」と。

小児甲状腺がんの発症率、
福島県:37万人で50人 → 100万人にすると150人
全国:100万人で9人

「おいしんぼ」もこれをネタにすればよかったのに。

この統計のさらに恐いことは、
福島県では積極的に子供に検査をしてる。同じ福島県でも会津以西なんて放射能の影響はかなり低い。そのへんの地域の子供にも積極的に甲状腺の検査を行えば、分母が増える。
福島県の右半分だけに検査を限定すれば、20万人検査で癌50人なんていう数字もありえる。

で、今度は「あやしい子供は検査するな」という暗黙の了解。
原発近くに住んでいたのに、県外へ引越しした子供は甲状腺の検査をしてもらえない。なるべく分子を減らしましょう、という作戦が実行されているらしいです。

全国の統計は逆。
子供に対する甲状腺の検査なんて、特別な理由がなければ行わない。
100万人に9人の癌が見つかったという数値も、実は200万人に検査しても結局9人にしか見つかりません、なんて可能性もある。


要するに、
「福島県の小児甲状腺がんの発症率は、全国平均の15倍」
となっているが、実際は、それ以上であると考えたほうがいい。


しかし、少なくとも「福島原発近くで、がんを発症した子供が50人いる」という悲しいニュース。大人ならあきらめもつくが、子供だから。。
甲状腺癌は放射性ヨウ素が原因。
放射性ヨウ素の半減期は短いので、爆発後、1週間だけでいいから、遠くへ避難していれば避けられたことなのに。

3月11日から1週間なんて、春休みみたいなものだったろうに…
[PR]

by akogarehotel | 2014-05-19 11:18 | ニュースに文句言っていい? | Comments(0)  

前橋(群馬)の大雪災害情報(その4) 平成26年2月18日(水)

前橋(群馬)の大雪災害情報(その4) 平成26年2月18日(水)

f0131183_637287.jpg

昨日、これで最後にしようと思ったが、、あまりにもネタ続出なので。。。。


山梨長野群馬の大雪被害 補足:

・群馬で激甚被害に指定 (大震災と同じ)
・群馬の野菜壊滅 被害額140億 (収穫は通年の1割程度というが本当?)
・世界遺産に指定申請をしている富岡製糸場が一部崩落 (ある意味、ふーん)


そんな日頃のテレビを見ると、、、


・渋谷国営テレビ 2月17日の天気予報にて

『今の甲府市の様子です。空は曇っています。積雪が1mほどあります。』
以上。
約5秒で終了。
全景カメラのなかには、国道20号で立ち往生し、3泊を越えた車が映っていたかもしれないのに、、
そのことは無視?


・同じく、渋谷国営テレビ局の2月18日の夕方の番組では、

今日のテーマは「楽しい雪山」

アナウンサー『雪山のどんなところが楽しいですか?』

コメンテーター『雪かきが楽しい』

私、今日まで5日連続、仕事もせずに雪かきなんですけど、、、、
いわゆる「たけだ○ね」って、言っていい?
田日根



・お天気と言えば、もっとヒドイのが、赤坂テレビ局

17日朝の天気番組にて「苗場のお天気カメラ」

『苗場スキー場は雪のようですね』

17日の時点で関東から苗場(新潟)には行けません。常識的な道路が閉鎖されています。
この番組を見て、まさか苗場にスキーに行くことを煽るの?
まさか苗場に向かっちゃって、でも、たどり着けずに車内2泊で帰りました、ってなる予定。



・まだまだ。今朝(19日)の巨人軍テレビ局のニュース

『山梨県の大雪被害で死者2名』

いつの話だよ!?
全国で23名ということは秘密にして、
ある意味、
「今回の大雪被害で死者2名で済みました」と錯覚させるためでしょうか。


このあともネタが尽きないと思われる、公共の電波です。


………

そんな私の身近な日記。

2月18日(火)
本来なら完璧に非番なので、完璧に「一日中雪かき」
f0131183_6364413.jpg

まるで不審者ですが、「雪目」にならないためにサングラス(スキー用)は必須です。

午前中は職場の駐車場。なんてたって東京ドーム1個分…
昼過ぎに独居老人家庭へ薬の配達。徒歩で10㎞ほど。
夕方から小学校の通学路の雪かき。明日から学校が再開するから、、


自転車に一日中乗っていても疲れないスタミナが自慢なので、「疲れた」とは言いませんが、


ちょっと飽きたな。


しかし、これだけ動くと、ビールがうまい。
f0131183_6372264.jpg

非番なので、当然、昼からビール。


徒歩中に見かけた景色。
f0131183_6373580.jpg

済生会前橋病院前が大渋滞。
入るのも帰るのも困難。
だから、「非常な緊急」以外は受診するな、とアナウンスしろ!テレビで。
[PR]

by akogarehotel | 2014-02-19 06:37 | ニュースに文句言っていい? | Comments(2)  

前橋の大雪災害情報そ3(報道されない山梨長野群馬の大雪被害情報) 平成26年2月18日(火)

報道されない山梨長野群馬の大雪被害情報 平成26年2月18日(火)


今までも「テレビ局」は大嫌いだったが、今回ほど怒りを感じたことはない。
ここまで報道されないということは、絶対に誰かの意志が働いていると思う。所詮、思想操作の道具だと改めて実感。ネットの掲示板のほうが、真新しい記事が満載。
ん?まるで中国と同じか。

これまで、テレビ局関係からの広告の依頼は、0.5秒で断っていたが、今度からは0.1秒で断れる自信がある。



………

報道されない前橋を中心にした群馬長野山梨の状況(2月17日午後11時)。

・群馬長野山梨て災害救助法
・首相「全力で救済を」

以上だけでも十分に東日本震災と同レベルなんですが、、、

・群馬県内で500世帯が孤立。停電中。
・東京神奈川山梨長野でも孤立地域多数。

・群馬県内の高速道路ほぼ全面通行止め(解消中)
・国道18号の立ち往生は軽減中だが、あと100台弱(4泊め)
・国道17号三国峠通行止め。(新潟との県境)
・前橋高崎市街地内の国道と主要県道は大渋滞。時速1㎞、または完全停止状態。(昼間は少し流れたが)
・前橋市内でも物流はほとんど動かず。コンビニ、スーパー品切れ。現時点でガソリンの補給はないが、予備ガソリンでスタンドは営業中(たぶん大丈夫)。
・宅急便、郵便は受付中止

・前橋市内の公立学校は18日(火)も休校
・給食センターの物資不足のため19日以降の学校給食なし
・前橋市内の各総合病院が人員不足(出勤困難)のため「緊急以外の受診をしないように」呼びかけ
・群馬県のHPにて「不要不急の外出を避けるように」と記載

・山梨県内国道20号で100台?以上の立ち往生継続中(4泊め)
・中央高速通行止め
・山梨県内の物資不足深刻。ヘリコプターにて運搬

・長野県軽井沢での物資不足深刻。ホテルから「水がない」と。

・死者合計23人


………

報道されないことにより何が困る?

・こんなこととは知らずに、群馬や軽井沢に遊びにくる人がいる

日曜日の新幹線あさまにて、軽井沢にスキーに行く団体に遭遇。おいおい、軽井沢に行っても食事はできないぜ、いいの?


・こんなこととは知らずに、気軽に自動車で出かける奴らがいる

緊急自動車と物流トラック、および医療関係者以外は、外出しちゃいけないんじゃないのか?


・(うそかホントか知らないが)東名高速の通行止めを受けて、

東京から大阪へ向かうトラックが、国道17号から新潟を経由して大阪へ向かっているらしい。
うそであることを淡く期待。
新潟まで車で行けるようになったのは、今朝(18日)のこと。4日ぶり。


・さらには、今朝になって高速道路(関越道、中央道)が開通して、前橋や甲府まで行けるようになったこと。
これを待ち望んでいた多数の人間が大挙して流れ込むと、、、

前橋市内はいまだに除雪不備。ほぼすべての道路が車線規制。これに県外車両が加われば渋滞がさらに悪化する。
前橋はどうでもいいや。
もっとひどいのは甲府だ。
高速道路が開通したからといって甲府に行ってもいいのは、物流トラックと除雪車だけ。
それ以外の車両は渋滞を悪化させるだけ。
まさか報道車両とかが、おしかけたりしないよね?
まさかね?


………

そんな私の身近な日記。

不要不急の受診はするな、と言われているのに、
それを知らなくても、常識的には不要不急の外出はしたくないと思うのに、、

「健康診断の結果を聞きに来ました」
なんてお客さん。。。。。。

そんな人に対する答えは、
「雪かきの邪魔をしないでください」

ま、心の中だけにとどめておきますけど、もちろん。


身近な光景↓
f0131183_7114285.jpg

田んぼに落ちるクロネコヤマト。
配達をしようと努力はしているのでしょうが、、、
あだになったね。


………


もはやオリンピックの番組を見ると、チャンネルを換えたくなるくらいに頭にくるレベル。

群馬県民よりも、山梨県民がそう思っているはず。
[PR]

by akogarehotel | 2014-02-18 07:11 | ニュースに文句言っていい? | Comments(2)