カテゴリ:ニュースに文句言っていい?( 40 )

 

前橋の大雪災害情報そ3(報道されない山梨長野群馬の大雪被害情報) 平成26年2月18日(火)

報道されない山梨長野群馬の大雪被害情報 平成26年2月18日(火)


今までも「テレビ局」は大嫌いだったが、今回ほど怒りを感じたことはない。
ここまで報道されないということは、絶対に誰かの意志が働いていると思う。所詮、思想操作の道具だと改めて実感。ネットの掲示板のほうが、真新しい記事が満載。
ん?まるで中国と同じか。

これまで、テレビ局関係からの広告の依頼は、0.5秒で断っていたが、今度からは0.1秒で断れる自信がある。



………

報道されない前橋を中心にした群馬長野山梨の状況(2月17日午後11時)。

・群馬長野山梨て災害救助法
・首相「全力で救済を」

以上だけでも十分に東日本震災と同レベルなんですが、、、

・群馬県内で500世帯が孤立。停電中。
・東京神奈川山梨長野でも孤立地域多数。

・群馬県内の高速道路ほぼ全面通行止め(解消中)
・国道18号の立ち往生は軽減中だが、あと100台弱(4泊め)
・国道17号三国峠通行止め。(新潟との県境)
・前橋高崎市街地内の国道と主要県道は大渋滞。時速1㎞、または完全停止状態。(昼間は少し流れたが)
・前橋市内でも物流はほとんど動かず。コンビニ、スーパー品切れ。現時点でガソリンの補給はないが、予備ガソリンでスタンドは営業中(たぶん大丈夫)。
・宅急便、郵便は受付中止

・前橋市内の公立学校は18日(火)も休校
・給食センターの物資不足のため19日以降の学校給食なし
・前橋市内の各総合病院が人員不足(出勤困難)のため「緊急以外の受診をしないように」呼びかけ
・群馬県のHPにて「不要不急の外出を避けるように」と記載

・山梨県内国道20号で100台?以上の立ち往生継続中(4泊め)
・中央高速通行止め
・山梨県内の物資不足深刻。ヘリコプターにて運搬

・長野県軽井沢での物資不足深刻。ホテルから「水がない」と。

・死者合計23人


………

報道されないことにより何が困る?

・こんなこととは知らずに、群馬や軽井沢に遊びにくる人がいる

日曜日の新幹線あさまにて、軽井沢にスキーに行く団体に遭遇。おいおい、軽井沢に行っても食事はできないぜ、いいの?


・こんなこととは知らずに、気軽に自動車で出かける奴らがいる

緊急自動車と物流トラック、および医療関係者以外は、外出しちゃいけないんじゃないのか?


・(うそかホントか知らないが)東名高速の通行止めを受けて、

東京から大阪へ向かうトラックが、国道17号から新潟を経由して大阪へ向かっているらしい。
うそであることを淡く期待。
新潟まで車で行けるようになったのは、今朝(18日)のこと。4日ぶり。


・さらには、今朝になって高速道路(関越道、中央道)が開通して、前橋や甲府まで行けるようになったこと。
これを待ち望んでいた多数の人間が大挙して流れ込むと、、、

前橋市内はいまだに除雪不備。ほぼすべての道路が車線規制。これに県外車両が加われば渋滞がさらに悪化する。
前橋はどうでもいいや。
もっとひどいのは甲府だ。
高速道路が開通したからといって甲府に行ってもいいのは、物流トラックと除雪車だけ。
それ以外の車両は渋滞を悪化させるだけ。
まさか報道車両とかが、おしかけたりしないよね?
まさかね?


………

そんな私の身近な日記。

不要不急の受診はするな、と言われているのに、
それを知らなくても、常識的には不要不急の外出はしたくないと思うのに、、

「健康診断の結果を聞きに来ました」
なんてお客さん。。。。。。

そんな人に対する答えは、
「雪かきの邪魔をしないでください」

ま、心の中だけにとどめておきますけど、もちろん。


身近な光景↓
f0131183_7114285.jpg

田んぼに落ちるクロネコヤマト。
配達をしようと努力はしているのでしょうが、、、
あだになったね。


………


もはやオリンピックの番組を見ると、チャンネルを換えたくなるくらいに頭にくるレベル。

群馬県民よりも、山梨県民がそう思っているはず。
[PR]

by akogarehotel | 2014-02-18 07:11 | ニュースに文句言っていい? | Comments(2)  

参議院選挙について 平成25年7月10日(水)

参議院選挙について 平成25年7月10日(水)


この記事を誰かが見つけて告発すれば、それでもよし。
誰にも見つからないなら、それでもよし。

個人的には、原発を容認する党(自民党)を応援したい。
でも、政治家は大嫌い。
他人のお金でグリーン車に大きな顔をして乗るような奴は大嫌い。だから、むしろタイゾー元議員は好きかもしれない。


………

前橋医師連盟(ほぼ医師会と同じ組織)というところから郵便が届いた。
「羽生田さんを応援してください」と。

昔のよしみで、当然応援してあげるつもりなのだが、、、
でも、うるさいんだよね、医師連盟からの「応援してください」が。
郵便はこれが2回目。でもファックスは、10回くらい。


で、選挙管理委員会に問い合わせしてみた。
「個人の選挙事務所以外の組織が『応援活動』をするのは選挙違反です。」

堂々と選挙違反だそうだ。だが、
「選挙違反を取り締まるのは警察。あなたが警察に告発すればよい。」

恥ずかしながら、知りませんでした。選挙違反を取り締まるのは警察なの?!
選挙管理委員会は行政。取り締まりは司法、つまり警察だって。


ま、もちろん、警察に通報するつもりはあまりない。メンドクサイ。
たぶん、110番の電話を受けたほうも、「なぜ選挙のことで?」なんて思うだろうから。
だから、羽生田さんの事務所へ電話してみた。
電話に出た方の話によると、
…選挙期間中に、顔写真の入ったものを、他団体が送ることはいけないらしい。ただ、証紙の有無で状況が変わるようだが、

忙しいらしく、細かくは確認できなかった。が、証紙のあるもの、ないものなど両方があるので、、、


「前橋医師連盟に確認しておきます」(選挙事務所の人)
で、おしまい。


という備忘録。
[PR]

by akogarehotel | 2013-07-10 12:54 | ニュースに文句言っていい? | Comments(0)  

グアムと、ダニと、甲状腺がん…  平成25年2月13日(水)

グアムと、ダニと、甲状腺がん…  平成25年2月13日(水)



昼休みにゲーセンに行ったら、なんと満席。
しばらく待っても空く様子がない。これって、キセキ?
セガよろこべ。

おかげでドラムマニアを300円もプレイしてしまった。
100円で2クレ。1クレにつき4曲。
300円で24曲。
腕が上がらない。午後の仕事ができない。


………

ゲーセン日記にならないので、

この二日間で続いた「日本を揺るがすニュース」
ひどいニュースばかりだ。


第3位
グアム無差別殺傷

アルジェリアで同じことが起きても不思議がないが、、、グアムでも。。
8ヶ月の乳児を連れて、兄弟の結婚式のためにグアムへ、という大旅行だったそうです。かわいそうだけど、、、8ヶ月の乳児とグアム。。。。
間違いなく、今後、グアムへの旅行者が減ります。減るだろ?


第2位
ダニからウイルス感染で死亡。現在3人。

新種のウイルス。中国で発生と言われていますが、遺伝子型が違うので、おそらく日本固有のものと思います。「中国製」といっては、中国に悪い。
今年の春以降に発症数が増加すると考えられます。それまでにワクチンを製造することは不可能。
感染源となるマダニは、雑草樹木家畜の間に隠れて、餌が歩いてくるのを狙っています。

夏休みに山でキャンプ、なんてことは自殺行為。
エアコンの効いたゲーセンが一番。

一般的に、致死率の高いウイルスが人人感染する可能性は低いと言われていますが、ダニ自体が無限に存在するので…



第1位
あらたに甲状腺癌が二人。
リンク
去年の10月に続いて、福島で合計3例目の18歳未満の甲状腺癌。
そのほかに、あと7人の疑い患者がいるそうです。

去年の私のブログへリンク
いまだに、「原発事故とは関係ない」と吠えていますが、、


100万人(18歳以下人口)に一人に発生する珍しい疾患が、半年以内に3例も見つかったのに、
どうして「関係ない」と言い張れるのでしょう?

100万人に一人、という数字がウソだ!とか?
徹底的に検査しているので発見率が高い!とか?


とりあえず、東京都の18歳以下人口が200万人くらいですが、
福島って、どれくらいいるんだろう。

そろそろ、患者が増えてもニュースにならずに、もみけされるようになるだろう。
東電の責任を追及している場合じゃない。あの頃「逃げる必要はありません。ただちに影響はない」と言っていた人達の責任を追及しても、いいんじゃね?


『私は「ただちに」と言いいました!永遠に影響がないなんて言ってません。』
[PR]

by akogarehotel | 2013-02-14 17:52 | ニュースに文句言っていい? | Comments(0)  

桜宮高校の事件について 平成25年1月27日(日)

桜宮高校の事件について



スポーツ高校の運動部で体罰がないところがあるわけない。


しかし、
あまりにも度を越すと、
そして、
学校全体で体罰を黙認するとなると、、、
しかも、
公立高校だとすると、


今回ばかりは、あまり好きではない橋下さんの肩を持つ。
たまたま橋下さんが大阪市長で本当によかった。


体罰を教師、学生そして、保護者が認識していて、
市の教育委員会へ保護者が訴えていたにも関わらず、無視。
運動部は個別に学校周辺のハイツを借りて「学生寮」と称して高校生だけの自主生活。
(学校の管理ではなく、完全に「学生が自主的に」という立場。)
校長先生よりも立場が高い全国優勝運動部顧問。


さすがに「やりすぎ」なんでしょうね。

橋下さんに本気の運動部の経験がどれくらいあるか知らないけど、
ま、普通に考えたら、

「ありえない状態」。


桜宮高校そのものを廃止しようと思っていても不思議ない。

在校生からは、いろいろと意見が出ているようだが、
運動部員の多くが、実は、かなりへこんでいるのも事実のようです。
リンクへ



自殺するくらいなら退部すればいい。
しかし、退部=退学でしょう?
と、誰もが考えるが、
それに対して、大阪市教育委員会が、

『退部しても他の部へ転部すればいい。ケガが原因ならマネージャーになればいい』

と、スポーツ選手の気持ちをかけらも理解していないコメントを発表している。
クズと言わざるを得ない。




桑田真澄さんのコメント
(いつのまにかに、東大コーチになってますが。)

『一方的に殴るのは卑怯。選手がミスをして殴っていいのなら、監督が采配ミスをしたら殴っていいのか』

そこで殴るのがバロッテリ。

『体罰は今日まで「いい」とされてきたけど、今日からだめ。』

経験者は素晴らしい。



つづいて、愛知の豊川高校も取り上げられ、
たぶん、全国のかなりの数の運動部顧問先生が、
「次は俺か?」
とヒヤヒヤしているはず。
某G県の水玉部も含めて。


アントニオ猪木に頬を殴られても誰も怒らないが、体罰が度を越すと自殺する。
ある程度の「線引き」を強制的に敢行した橋下市長の行動は、久しぶりに褒められる行動だと思う。
[PR]

by akogarehotel | 2013-01-28 08:48 | ニュースに文句言っていい? | Comments(3)  

競輪と競馬と確定申告(3K) 平成24年12月3日(月)

競輪と競馬と確定申告(3K) 平成24年12月3日(月)


ご存知のように、
「競馬での的中金額合計30億に対して課税。ハズレ馬券27億ぶんは経費として認めず。」
というニュース。リンクへ


とんでもない世の中です。
ルールだから仕方がない、というよりも、

ルールがおかしい。

27億ぶんの馬券を購入して、配当金の合計が30億になったのなら、利益は3億円。
3億円に対する課税なら当然。
しかし、30億に対して課税するなんて、、世も末。

ギャンブルなんだから、「負け」があって当然。
それも他人の負けではなく、「自分の負け」。
「自分の負け」があってこそ「自分の勝ち」が成立する。

常に勝ち続けるわけないし、万が一、そんなことを望んだら負け組み確定。
1万円の所持金が11000円になればいい。それで勝ち。
もちろん、1.1倍に全額勝負ではなく、11倍の馬券を10点買えばいい。あるいは、3.3倍の馬券を3点買えばいい。
期待値として、1.1倍を目指せばいい。

始めからハズレ馬券としての損失を想定して、利益を計算しているのだから、

当然、「経費」だろ、これ。


………

だけど、仕方がないよね、現行のルールだから。と、どこかの頭の悪い人が判断した結果なんでしょうが、、、

これ、今後どうなる?

間違いなく、競輪競馬競艇の売り上げ激減。


今回の脱税が発覚した理由は「電話投票(ネット投票)」。
非常に便利なネット投票だけど、何月何日にいくら的中した、というのが細かく記載されてしまう。
その結果、
実際に競馬場に行って馬券を買えば、ばれずに済むけど、便利なものに慣れてしまった人間、あるいは、「交通費もギャンブルの負けぶん」と判断する優等生は、今さら競馬場まで足を運んだりしない。

でも、ネット投票なら、たとえ1倍の配当だとしても、確定申告をしないと脱税となる。
たとえ1円の配当でも脱税になる。

医者とか、社長とか、
「脱税」という言葉に非常に敏感で、
でも、競馬には少しばかりのお小遣いを使っている人たちは?どうする?

うーーん、「もしも」俺なら、もう電話投票はしないね。
「もしも」UFJ銀行の馬券専用口座にそこそこの金額がプールされてるとしても、脱税で摘発されたら3倍返しだからね。
とりあえず、競馬は「見るだけ」にする。

ちなみに、
競輪はネット投票には加入していない。だって、前橋には親切丁寧な車券購入場所が、利根川の両岸に2ヶ所もあるんだから。

と、個人的な話よりも、

おそらく、世の中の小金持ちがちょっと躊躇するはず。


ネット投票はヤバイ。
場外売り場も遠い。

近いのは、、、、飲み屋?


………


なんか、友達の話なんだけど、、、


昔、新宿の「飲み屋」へ行ったことがある。
南口から、今の大塚家具、昔はデパートだったけど、そっちのほうへ歩いて行って、ごちゃごちゃしたあたりの2階。甲州街道を挟んでウインズの反対側くらい。

会議室風の室内には、一方の壁だけ一面にテレビが多数。20個くらい。それぞれ、競馬とか競輪とか競艇とかを放映している。
テレビに向かって、今のゲーセンの競馬ゲームのように、机付きの椅子が並んでる。隣との間隔は広いけど、普通の会議室にあるような椅子。
ソファなんてものはないから、格が低い店なんでしょう。

でも、お客はいっぱい。

到着したのは、競輪ダービー当日の午後。
店内に入ると満席だったが、優しい店員さんがすぐに椅子を倉庫から持ってきて御案内してくれた。

アルコール以外はフリードリンク。ま、当時は雀荘でもフリードリンクのところはめずらしかった時代。
バブル崩壊後とはいえ、まだ息が出来た時代。


購入単位は1000円から。
もちろん3連単はまだ発売されていないが、
2車単でさえも1000円単位で買うのは度胸がいるが、
すぐ近くの公営新宿ウインズ様も「購入単位は1000円から」だった。(今は違うんでしょ?)

ま、そういうわけで、
車単ではなく、枠単なんかを買ったりして、、


で、ダービー。

そもそも、新宿にいてダービーが買えない!というか、見たい!
と思って、その店へ行ったんだけど、


日頃から、枠なんて買ったことなかったから、、、
実は、間違えて買っちゃって、ほんとに。
1-5!

と思ったら、「あれ、枠だ?1-4だよ。。」

恥ずかしながら緊張してた証拠。

でも、たしか稲村が勝ったから許す。
というか、社会科見学代金として許す。


摘発されたらアウトなので、早々に退散した。多分大丈夫だけど「免許」が危ないと思ったから。



あくまでも、お友達のお話。

当たり前だけど、今はその店はない。代謝活発な新宿で、そんな店が残るわけない。


………

「もしも」飲み屋で摘発されても、「常連じゃない」と言い張れば2泊三日。

今回のように脱税で摘発されたら、30億の的中合計に対して50%で15億。その3倍なので45億の支払い命令。
こんなのメッシでも払えないよ。(いや、払えるけど。。)

とすると、どっちを選ぶか。
善良な市民が、ちょっと友達を頼もうかな、と思っても不思議はないよね。


だから、
客単価のもっとも高い競艇が、WCCFよりも早く消滅するんじゃねーの、と予想。
[PR]

by akogarehotel | 2012-12-04 16:15 | ニュースに文句言っていい? | Comments(0)  

オリンピックとか、、、、  平成24年8月3日(金)

オリンピックとか、、、、  平成24年8月3日(金)


毎日睡眠不足。

といっても、テレビのためではない。
だいたい、オリンピックの放送とか、どうにかすれ。

「日の丸バンザイ」
「当たって砕けろ」

戦時中ですか?まるで宗教番組だね。洗脳だ。


なぜ日本人を応援しないといけないの?
なんで、強い外国人や、かっこいい外国人を応援しちゃいけないの?
本当に水泳が好きなら、フェルプスを応援して、その泳ぎを真似するべきじゃない?
実況も、「(日本人が)今、何位あらそい!」じゃなくて、
競馬のように先頭選手の名前を連呼するべきじゃない?


男子体操だけは、「強くてかっこいい」のが日本人だから許す。
でも他は見ない。


で、睡眠不足の原因は、、、、ネット放送。
ネット生中継
NHKがありがたいことにマイナー種目をネットで生放送してくれる。
便利な世の中だ。
強くてかっこいい外人選手を、リアルタイムで応援できる。


で、幸福さんから、

「チームスプリントが始まるから見ろ」

とメールをもらったのが、深夜0時。
で、残念ながら日本が弱くてガッカリしたんだけど、
4000m追い抜きとか、日頃見ることのできない種目が見られて感動。
250のバンクで4000mなんて、目が回らないのかな。

自転車競技がAM2時に終わると、なんと、その後に、、水球!
これだよ、これ。

アメリカ 対 イギリス 
クロアチア 対 イタリア

とりあえず、選手全員が、同じ人間とは思えないバケモノのような体格。
肩がつりあがってるから、まるでザクみたい。
水球のボール(サッカーボールと同じくらいの大きさ)がまるでハンドボールくらいに小さく見える。
そして、ほとんどがミドルシュート合戦。解像度の悪いPCではシュートが、本当に消えて見えなくなる。それくらい早い。しかもちゃんとGKの脇の下とか、頭の上とかを狙ってくるし。水面を地面と同じくらいにバウンドしてるし。

7分クォーターを4つだけど、実際の試合時間は1時間弱くらいになる。
集中して見入っていたら、あっという間に時間が過ぎた。
あっという間に、夜が明けてきた。。。。

5時に睡眠。

さて、スペインはいつ登場するのだろう。


というか、なんで「生放送」なの?
録画を放送してくれ、、、そうしないと、昼夜逆転。。



……

バドミントンの無気力試合。
失格はちょっとかわいそうな気もするが、毎度毎度の国だから、まわりも同情しないね。
でも、なでしこだって、ヤバイんじゃないの。隣国なんかが訴えてくるかも。


一方、男子サッカー。
ワールドカップでもオランダを応援するくらいに、日本代表に全く興味がない私ですが、今回だけは、ちょっと応援している。
その理由は、スペインを倒すくらいに強いから、ではなくて、、、


お化粧している選手が少ないから。
(もちろん、女子ではなく男子サッカーの話。)


どうせ、オランダもアルゼンチンも出てないし…
[PR]

by akogarehotel | 2012-08-04 08:47 | ニュースに文句言っていい? | Comments(0)  

利根川水系でホルムアルデヒド 平成24年5月20日(日)

利根川水系でホルムアルデヒド 平成24年5月20日(日)


(ニュース記事へリンク


まずは、

群馬県が他県の方々に多大なる御迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

ま、競輪ならよくあることですがね。



で、
まるで、あたかも「給水が再開」して、事件が終息したような報道ですが。
まるで、全てが解決したかのように、もうニュースでも取り上げなくなってしまったようですが。



いくつもいいたいことがあるので箇条書き。


【1】
汚染発覚直後に、利根川上流のダムで大量放水を行っているので、単に「うすまっただけ」。
汚染物質は、もちろん海へ流れていった。


【2】
汚染の源は?
烏川というのは群馬県高崎から碓井安中へさかのぼる支流。高崎市内では最大の川。毎年花火大会が開催される川。
上流には数々の化学物質を扱う工場があり、昭和初期にはカドミウム関係で社会問題になっている。
もう汚染報道がストップした理由は、極秘捜査中か、または、極秘に動いているのは地元政治家か。
群馬高崎といえば、、、


【3】
ホルムアルデヒドなんて、分子量も少ないかわいい物質。
発ガン作用があるのかもしれないけど、体内にはほとんど蓄積されない。

何かの物質に、塩素が反応して、ホルムアルデヒドが発生した。
塩素は、上水道の消毒に浄水場で使われるもの。
では、何かの物質って、何?


【4】
何かの物質は、どこへ流れていく?
それを口にするのは、誰。どんな動物?

でもって、浄水場って、ホルムアルデヒド以外の有害物質すべても検査しているのかな?


【5】
せめてもの救いは、
調査の主体が埼玉県。
埼玉県が群馬県を捜査しているので、わずかに期待。
群馬県が群馬県を捜査したって、原因がわかるはずない。


【6】
大阪の印刷会社のように、
誰かが犠牲にならないといけない。自分の身は自分で守るしかない。



給水が再開したからって、喜んでていいの?


というか、柏って、もう放射能問題は解決したのでしょうか。
[PR]

by akogarehotel | 2012-05-20 10:46 | ニュースに文句言っていい? | Comments(0)  

『発達障害の要因は親の愛情不足』by大阪維新の会 平成24年5月7日(月)

『発達障害の要因は親の愛情不足』by大阪維新の会 平成24年5月7日(月)


とんでもないニュースが連発するので、ついつい飛びついてしまうのだが、、


『発達障害の要因は親の愛情不足である』

と大阪維新の会が文書で定義しようとしていたというお話。
わかりずらいので聞き流してしまおうという人が多いかもしれないが、これは本当にとんでもない表現。
スアレスとか、テリーとかの差別発言以上のもの。

もう少し分かりやすく、くだいて表現すると、


…自閉症などの先天性の知能障害の原因は、親が悪い。

…あなたの育て方がわるいから、子供がこんな風になってしまったんです。


こんなことを、実際に自閉症やダウン症の子供を持つ親に言ってみてください。というか、そんなこと言えますか?

どこまで政治家って、基地外なんでしょうね。


で、責任者は誰なの?

この大阪市議団の条例案に対して、はしもとって人が、「とんでもない案」と言っているようですが、、、
維新の会の代表って、、、、はしもと君?



もしも自分が大阪市民ならば、、、税金なんて1円も払いたくないから、住民票をおじいちゃんちに移しますね、即刻。

政治家がこんなイメージだから、「原発反対」なんていう誤解を生んじゃうんですよ。



ちなみに、「育て方と発達障害に因果関係は全くありません」

これは医学的に誰も否定しないと思います。常識ある医者なら。
[PR]

by akogarehotel | 2012-05-08 09:22 | ニュースに文句言っていい? | Comments(0)  

原発が消えた日  平成24年5月6日(日)

原発が消えた日  平成24年5月6日(日)


さぁ、GW後半日記!と思ったが、あまりにも露骨な報道が多くてちょっと、、、

ま、敵が増えるのを承知でちょっとぼやきます。ごめんなさい。



『5月5日をもって日本全国の全ての原発が稼動停止。「よかった、よかった」と喜ぶいろいろな人々が取材されている。丸の内のデモとか。』


そんなインタビューで、

「子供のために原発が止まってよかった。」なんてトンカンチンなことを言っている母親がいる。


原発停止のため、石油燃料に依存するようになり、今よりもさらに地球を温暖化させて、何がどう「子供のために」なんでしょう?

まさかソーラーだの、バイオだの、風力だののエコエネルギーが数年以内で軌道に乗るとでも思っているのでしょうか?
それらのシステムを開発するのに、まずは電力が必要でしょう?
ソーラーパネルを造るのにだって基本的な電力と開発会社(シャープ)の経済力が必要でしょう。
節電ムードと計画停電で、電気も自由に使えない状態で、いったいぜんたいどうやって新エネルギーが開発できるのでしょうか。

と、その前に、ソーラー発電の発癌性については何も報道されてないし、ということは後述。


問題は、「電気」や「原子力」ではなくて「日本経済」。
原発停止により原発立地地域の雇用は消滅、過疎化は進行。
コンピュータ関係や自動車などの日本を代表する電気依存業種は不景気にさらに追い打ち。
困るのは誰?


20年、30年後に経済がどん底になり、その一方で石油価格は高騰して(あるいは石油が枯渇して)、
困るのは誰?


貧富の差が拡大して、貧困層は自動車どころか石油(ガソリン)も、そして電気も買えないくらいに貧しくなって、
困るのは誰?


原発イコール政治家が儲かる、みたいなイメージがあるんだろうけど、

原発停止で困っている人の気持ちも考えずに、「原発反対」とか叫んで、
もうすぐ90歳にもなる坊さんとかに踊らされて、「原発が止まってよかった」なんて、



ま、僕はどうでもいいけどね。

結果的に、
・節電意識が高まって、
・発癌性を気にしない人達には自分の家にソーラーパネルをたくさんつけてもらって、
・車が減れば子供の交通事故も減って、
・来たるべく経済低迷にはタンス外貨預金を備えて、



円よりも元が強くなる日はいつ?



原発反対
でも計画停電はイヤ。電気料金値上げもイヤ。
日本人って、いつからこんなわがままになったの?

勝てないからクリカカはイヤ。疲れるからヲタフォメもイヤ。


原発が再稼動しないならば、30年後に「石油が枯渇」か「求人倍率0.5」のどちらか。


……


放射能よりも電磁波の発癌性のほうが古くから研究されていて、一応一定の数値が提案されている。
携帯電話が開発された直後(20年くらい前)の携帯電話は、「間違いなく脳腫瘍を増加させる」と言われていた。
(しかし、いつのまにかこの手の報道はなくなってしまった。)
確かに、初期モノよりも今のもののほうが弱い電磁力で情報を伝えることができるし、実際に自分で測ってみたところ、影響がでるほどの電磁波は出ていないようだ。
(でもスマートフォンや超新機種は知りません。)

そもそも、以前に一瞬だけど、「自動車からの電磁波で癌になりやすい」という研究やニュースも相次いだ。ボルボが最悪と言われて、確かにその通りのようだった。
で、自分もボルボだったりするが、電磁波をコーティングするようにオプション注文をして、さらに自分自身でも電磁波を測定して、問題がないことを確認している。
もちろん、もっとも電磁波が強い車種はハイブリッド車なのだが、、、
ということで、いつのまにかニュースから除外された。


例えば、使用中の電子レンジの前に立つと、その数分間は「危険レベル」を超える。
コーティングしていない試乗用ボルボのアクセルペダルのあたりでも「危険レベル」。
パネルヒーターを「中」にして、その直前に座っても「危険レベル」。

てことは、、

屋根に発電機を最大限にのせて、その下で24時間生活したら…


電磁波は距離の3乗に比例して減弱する。
3階の屋根に取り付けて、1階で生活するぶんには影響はないのかもしれませんが。
3階立て?



ということで、うちは費用面では問題なかったけど、健康面を考えてソーラーパネルは取り付けてません。
[PR]

by akogarehotel | 2012-05-06 22:37 | ニュースに文句言っていい? | Comments(4)  

口コミ投稿サイトのお話 平成24年1月18日(水)

口コミ投稿サイトのお話 平成24年1月18日(水)

最近「tripadvisor(トリップアドバイザー)」というサイトにちょくちょく投稿したりしてるのだが、、、

おもしろいことに、
僕が最高評価と判定したホテルを、ぼろくそにけなす人もいる。
でも、全然不思議なことではなく、

私の評価基準は、家族4人で旅行した場合のこと。小さな子供が喜ぶかどうかで評価が変わる。だから、どんなにおんぼろホテルでも、子供のメニューとか荷物の扱いとか、そんなことで評価を上げる。
でも、基準なんて人それぞれ。
例えば、僕が大好きな東京駅直結のホテルに最低評価をつけた人がいるので、よく読んでみると、、

『すべてが小さい。ベッドが小さい』

ふーん、僕はあまりそう思わないけど、、、
と思ったら、、、投稿したのは外人だった。

で、つづきが、
『東京駅なら、マンダリンかシャングリラをすすめる』
とのこと。

これって、最近噂になってる「つり」?もしくは「詐欺」?
でも、もっと読むと、
『同系列の○○にあるホテルは大きくて設備もいいのに。』
と褒めている部分もある。

このへんをどう理解するかは、消費者個人の責任。
だから、食べログがどう、とか文句を言うのはどうなのでしょう?

そもそもこの「トリップアドバイザー」は投稿文章が長めに設定されているから、そのような「つり」も起きにくいのではないでしょうか。
(ただ、ネット事情に関しては僕は全くの素人なので、単なる推測。)


ま、要するに、「評価は人それぞれ。自分の目で確かめなさい」と。

だから、要するに「個人的には、メッシをあまり信頼してないんだけど…」
0809BEメッシがイマイチだったので、、、、。



トリップアドバイザーのつづき。

投稿した数に応じて「肩書き」がもらえる。上級アドバイザーとか、コントリビューターとか。
それが、心をくすぐるんだよね。
「あと2つ投稿するとランクが上がります」とか言われると、ついついがんばってしまう。


ま、要するに、
「称号なんて1円の役にもたたないけど、自分が満足ならそれでいいんじゃない。プライスレス。」

トリップアドバイザーは、ホテルだけでなく、「観光地」「レストラン」という項目でも口コミを募っている。日本だけでなく全世界に対応しています。
あちこちの公園を歩き回っている幸福さんなんて、どうですか?
称号を目当てに。

でも、「二郎系」の口コミはないみたい。


もちろん、「カードの口コミ使用感」もありません。
[PR]

by akogarehotel | 2012-01-19 11:32 | ニュースに文句言っていい? | Comments(0)