カテゴリ:本気のサイクリング( 237 )

 

初心者目線のケイデンス(2) 平成25年7月20日(土)

初心者目線のケイデンス(2) 平成25年7月20日(土)


久しぶりにゲーセンに行ってきた。
といっても、もちろん、生活がすべてロードバイクを中心に回っているので、ゲーセンもロードバイクに関する目的で。


ドラムマニアをプレイ。

キセキ ♪=94
花火(AIKO) ♪=96

天体観測 ♪=160
フレンズ ♪=160

キセキ、花火の基本リズムに合わせて足を踏めば、ケイデンス90rpm。

天体観測、フレンズの基本リズムの半分で足を踏めば、ケイデンス80rpm。

初心者の私には、当然、ケイデンス80でも十分に練習になる。
さらに、天体観測では、実際に半分のリズムで右足ペダルを踏む(バスドラをたたく)必要がある。
てことは、ドラムマニアで天体観測をひたすら(100円で8回プレイできる)繰り返したら、ケイデンス80が身に付くということか。。


ということを確認してきた。


………


信頼する聖書には、「初心者でも90から100」と書いてあるので、まだ先は遠いのだけど、

ケイデンス90てのは、かなり早い。
だからこそ、ギアをかなり軽くしないといけない。

とすると、、「いいこと」がいくつも発生する。

・ペダリングに余分な力が入らない。
  踏むのではなく、回転するから。ペダリングの形を確認できる。

・全身のフォームを確認する余裕ができる。
  踏み込む力が必要ないから、猫背にして腰(骨盤)を立たせることにも集中できる。

・腰が全然痛くならない。
  腰が立つと、痛くならないんです。これには驚いた。


ま、そのぶん「空回り」みたいなものだから、スピードが遅くて、せっかくのロードがもったいない、くらいに思われるかもしれないんですけど。


しかし、もうひとつ、いいこと。
・全然疲れない!

ギアが軽いからでしょうか。
街道から帰ってきても、筋肉に少しも疲労感がない。


。。。と思っていたら、これは錯覚。

その夜、というか、夜中になるころに、やっと疲労感が発生し、

足がだるくて、目が覚める!?


そんなことが、高校生の頃にもあったなあ。
疲れを感じずに、とことんやってしまうからでしょうね。



↓こんな景色を見たら、踏まずにはいられない。
夕焼けの榛名山
f0131183_21575824.jpg



ついでに、月。
f0131183_21584475.jpg

[PR]

by akogarehotel | 2013-07-21 21:25 | 本気のサイクリング | Comments(0)  

初心者目線の「雨」 平成25年7月18日(木)

初心者目線の「雨」 平成25年7月18日(木)


当然、競輪は雨でも開催されるから。
(ちなみに、グリーンドームでさえ、雪の場合は開催中止。周辺道路事情のため。)

でもって、梅雨明けした途端に雨が降りだすのも日常茶飯事。


だから、雨の中でも遠慮なくロードに乗れるように「泥除け」をお願いしたのだが、、、、あえなく却下されたのは昨日の日記のとおり。
泥除けがないと、さすがに乗る気になれない。
舗装されたサイクリングロードしか走らないのに、背中じゅうが泥だらけになる。この泥はどこから来たの?
背中だけでなく、ポーチ、パンツ、ヘルメット、そしてバイクそのものも泥だらけ。もちろん、帰宅して洗い流せばいいのだが、、、、


砂埃 = 放射性物質


関東平野では、あと15年くらいはこの公式が正しいと思う。
バイクを室内に保管することを考えると、たとえ泥除けを装備したとしても、雨の中を走ってバイクを泥だらけにはしたくないなぁ。

要するに、雨の日は走らない。
これが「普通」。

で、水曜日の夕方。午後の予定がなく、乗り気満々だったのに、

突如、大雨。ドシャ降り。夕立だ。

仕方ない、今日はあきらめて早寝して、明日の早朝に乗り込もう。


そして、朝。(木曜日)
4時半。
雨。。。。
まるで、オレに自転車に乗らせたくないみたいだ。。。。
[PR]

by akogarehotel | 2013-07-18 17:16 | 本気のサイクリング | Comments(0)  

初心者目線のケイデンス  平成25年7月16日(火)

初心者目線のケイデンス  平成25年7月16日(火)



ケイデンスとは、1分間にペダルが回転する数のこと。

「まずは、ケイデンス90~100を維持して練習すべし」

と、いくつもの本に書いてある。

1秒間に「右、左、右」と回転したら、ケイデンス90。
初心者には、「意外と早い」。
平坦な場所で、大ギアにしていては、とてもじゃないけど、90なんて無理。

しかし、これくらい軽くないと「ペダルを踏んでしまう。」
ペダルを効率よく回す方法を習得するには、「軽いギアでクルクル回す」ほうがよいらしい。
実際にためしてみれば、確かに、その通りだ。
重いギアでは、上から下への力をかけてしまう。ペダルが6時の位置なのに、一所懸命に踏んでたりする。

(ちなみに、水泳の長距離は、考え方が180度違う。キック(バタ足)の回数をなるべく減らす。手を1回かくあいだに、足を1回か2回しか蹴らない。蹴る回数が増えればそれだけ水の抵抗が増える。少ないキック回数を有効に使うのがよいとされる。何も知らない水泳部の私は、当然、自転車でも大きくゆっくり回していたわけで。。。)


初心者が大ギアでスピードを出すフリをするのは、単に「オレツエー」にしか過ぎないわけだ。それにしても、「フォーム」とか「勉強」とか「理論」とかが、こんなに重要だとは思わなかった。


………


私の主治医は非常に「職人肌」の方だ。

主治医といっても、もちろん自転車の主治医。
先日、自転車の保管場所で、にらまれたが、先日は、

「雨天のときのために、泥除けをつけたい」と言ったら、、、

(私としては、雨が降っても乗るんです、偉いでしょ、みたいな気持ちがあったのだが、、、)

「雨が降っても自転車に乗るのは当たり前。ロードバイクに乗るなら、雨の日は背中が泥だらけになるのも当たり前。泥除けなんて着けません。」

と3秒で終わった。。。


また、今日は、ビンディングペダルを取り付けてもらったが、、

「すぐ外れるように、ゆるめの設定がいいのですが」というヘタレな私に、

「ゆるすぎるほうが危ない。きつくしておきます」と、愛のムチ。



そんな先生ですが、いつも機械油で手が真っ黒。
チェーンやシフトの調整の方法も丁寧に教えてくれるので、非常にありがたい存在です。
[PR]

by akogarehotel | 2013-07-17 12:57 | 本気のサイクリング | Comments(0)  

ペダルは「踏むな」 平成25年7月12日(金)

ペダルは「踏むな」 平成25年7月12日(金)


大学で水泳部の頃、
「速く泳げるフォームを教えてください」
と聞いてくる新入生に対する私の答は、
「フォームなんてものは、4000mを1時間で泳げるようになったら考えればいい。それまでは、ひたすら泳ぐ体力をつけろ」

と、根性論丸出しだったわけですが、
当然、自転車も「とりあえず乗り込む」教を信奉していたわけですが、


先日、本を買ってみた。
パンク修理の本を買いにいったついでに、目に付いたので買ってみた↓
f0131183_1350130.jpg

「ロードバイク ライディング 完全ガイド」


まさに「目からウロコ」
フォームに関する、いくつもの注意点と誤解が書いてあった。
そのいくつもあるうちの基本中の基本の1つ。

①ペダルは「踏む」のではなく「回す」。
f0131183_13502255.jpg

だって、競輪の解説者だって「今日は踏めてませんねぇ」とか言うから、
ペダルは踏むものだって思ってた。
でもよく考えれば、踏む=上から下。
ペダルが6時の位置(最下部)にあるときに踏んでも、力は全て無駄遣い。
回転の接線方向へ力をかけなければいけないのだから、6時の位置では後方へ「回す」べき。
本書には「靴底の泥を落とす感じで」と。
「踏む」でいいのは、ペダルが3時の位置にある一瞬だけだ。

今までは、ペダルがどこにあろうと、立ち上がるくらいに思いっきり踏んでいた。これでは完全にエネルギーのムダで、筋肉が疲れるだけ。
こんなんだから、「足首が疲れる」なんていう異次元なことを言っていたわけだ。


②前傾姿勢のとり方
スキーの前傾姿勢は、腰から、というか、足首から。なるべく体の低い位置から、が基本。
でも自転車の前傾は違った。
「へそより上から前傾」
腰は前傾ではなく直立。棒立ち。へそより上の上半身を猫背にするのが正しいらしい。おなかにボールをかかえるような感じで。
そんなこと知らなかった私は、腰を前に曲げて前傾。これでは腰が痛くなって当たり前らしい。


早速、本日の朝街道。
この①②を注意しただけで、これまで問題だった足首の疲れと腰の痛みが完全に消えた。この調子なら、平地ならば、どれだけでもロングライドできる。
フォームって大事だね。
気合だけでは解決できないことがたくさんある。


………

f0131183_1349421.jpg

マンチェスターユナイテッドのオフィシャル商品。10番。(選手名は入っていない。)
昨日、シマムラで見つけて即購入。
上下セットで1900円。
ゼロが1つ少ないわけではない。たったの1900円。
シマムラマジック?

赤じゃないから安い?
ま、マンUファンではない私には何色でもいいが、
「赤の26」も上下セット1900円で売ってた。
この2種類だけで、残念ながら「20」は売ってなかった。
ちなみに、「26」は香川。
「10」はハゲ。
「20」はファンペルシー。

でも、もしかして、13-14シーズンは?
ルーニーが放出されれば、ファンペルシーが「10」??
もしもそうなったら、超掘り出し物だ。
[PR]

by akogarehotel | 2013-07-13 13:51 | 本気のサイクリング | Comments(0)  

初心者ロード 平成25年7月10日(水)

初心者ロード 平成25年7月10日(水)


新品のジャイアントで、
初心者が、とりあえず、100km走ってみた。
月曜日に30km(渋川ゴルフ場往復)を1本。水曜日に2本。


ロードバイクって、すごいね。
本当にその性能には驚かされる。
10万円のバイクなので、クラス最安値というところ。
それでも、坂道を坂と感じないし、平均速度も余裕で30kmを越える。

しかし、、、

疲れる。

私自身は、乗るのはもちろん「初心者」だけど、
観るべきものは、いろいろと観ている。
フォームに関する本もそこそこ読んで、何よりも、
「競輪選手が腕を伸ばすのは、最後のゴール線だけ」
ということも知っている。
腕を90度くらい曲げて、でもなるべく前輪に体重をかけない、
そんなことを考えながら乗っているわけだが、、、

どうやら、今まで鍛えたこともないような筋肉を使うらしい。
足首が疲れる。
腰が疲れる。
10数km走ると、もう疲労感が出現する。ママチャリ(低サドルのママチャリフォルム)では、こんなことはなかった。
ダンシング(スタンディング)もヨロヨロ。そりゃ、タイヤが細いから当たり前なのだが。

要するに、(ママチャリで1000km走破したのに)まだ、体が全然できあがっていない。
これでは榛名湖どころか、グリーン牧場さえも無理。
もっと乗り込む必要がある。


………


ということで、7月10日は2本。
AM4:30 と PM6:00

気温が36度なんて日なので、昼間は絶対無理、というか夕方6時でさえも暑かった。
(いったい、地球はどうなってしまうのでしょう?早く原発をフル稼働しないと温暖化が止まらない。「止まらない」)


早朝5時前の赤城山。朝日が高い??
f0131183_17524472.jpg


西側に榛名山。いつも(夕方)とは違う映え方。
f0131183_1753350.jpg


そして夕方、この日、二度目の榛名山(渋川から)。夕焼け
f0131183_17532910.jpg


でもって、この直後、夕立。。。。
雨が降るのはかまわないが、雷は無理。休憩所にしばらく避難していた。
しかし、この「不良馬場」。本当に、ひどい。
帰宅すると背中とリュックが泥だらけだった。
ロードバイクにも泥除けが必要?
[PR]

by akogarehotel | 2013-07-11 17:54 | 本気のサイクリング | Comments(0)  

ジャイアント  平成25年7月8日(月)

ジャイアント  平成25年7月8日(月)


やっと来た。
f0131183_945685.jpg


来た、というより、取りに行った。
無事に「2ヶ月で1000km」をクリアし、なおかつ、そのほかの3条件も(一応)整ったので、先日の日曜日に自転車店に受け取りに行った。

「屋根が付いているベランダに置いてはダメですか?」
と訊こうとしたら、途中まで話して、店主さんの顔色が変わりかけた。

はい、もちろん、室内に置きます。
ということで、「たておきスタンド」をアマゾンで購入。
9000円。
通常のネット販売より安く、しかも送料ゼロ。アマゾンすごい。

たておきスタンドも非常に優秀。限りなく省スペース。
で、これを作っている会社は「ミノーラ」。
…と、なんだかイタリアの会社かな?と思っていたら、、

「みのうら(箕浦)」という日本の会社だそうだ。
日本ってすごい。シマノといい、日本の技術は世界トップだね。
次は、ミノーラさんの3点ローラーを希望。


………

先日、自転車用の靴を買おうと思って、前橋市内の超有名自転車店へ行ってみた。神山が「前橋記念のイベントの休憩中に立ち寄った店」として、非常に有名。

ところが、、
やはり、敷居が高すぎた。

ビンディングじゃない靴が欲しい、と伝えたら、、

「ビンディング以外は置いていない。スニーカーでも履いたらどう?」
と軽くあしらわれた。
ちょっと悲しい。



………

この日は、自転車店から自宅まで乗っただけだけど、

すごいな、ロードバイク。
一踏みで時速30kmを越えるのはクロスと同じだけど、
それが、、、、全然疲れない。
クロスなら足首周辺がすぐに疲れるのに。

坂を上ってもまるで平坦を走っているような感じ?

「グリーン牧場まで行けたのなら、榛名山なんて軽く行けます」
と自転車店のおばさんに、あおられてきた。

いつ、いくか。今?
[PR]

by akogarehotel | 2013-07-09 09:45 | 本気のサイクリング | Comments(0)  

フォルムチェンジ で最終条件 平成25年7月6日(土)

フォルムチェンジ で最終条件 平成25年7月6日(土)


先日、後輩から、

『先輩の自転車は、「クロス」ですから、サドルを高くすると一変しますよ。』

と言われた。
確かに、いわゆるママチャリよりは性能がいいと思っていたが、、

でも、本来、妻が自分のために買ってきた自転車で、
スカートをはいた女性も乗れる自転車で、
初期設定でかごがついていて、

で、何も考えずに低いサドルのまま乗っていた。

が、指摘されたのでサドルを高くしてみたら、、、
f0131183_20451513.jpg


一変した!
早い。ちょっと踏んだだけで、時速30㎞になる。
坂道なら、あっという間に40㎞出せる、が、もちろん危ない。

しかし、、、
ペダリングも一変したので、足首周辺の筋肉の疲労が半端ない。
1分もこがないうちに、脛(前脛骨筋)とふくらはぎ(腓腹筋)が悲鳴をあげてくる。
今までの低いサドル位置ではほとんど使ってなかったという証拠。

その反面、太もも(大腿四頭筋)と太もも裏(ハムストリング)は全然疲れない。
今まで、さんざん鍛えられてきた筋肉だから。

とはいえ、
差し引きしても、クロス型に変換した結果、「疲れやすい」。。。。
まるで、自転車に乗り始めた初期のころのようだ。

………

そんななか、三つめの、最後の条件に挑戦:

ママチャリで、
日常生活の合間に、

①平地100㎞
②山登り
③ 朝街道

言い換えると、

平日に自転車に乗る時間を作れるのか?

ということ。週末だけの自転車なんていう、ぬるいことはやる気はない。

AM4:15 起床
AM4:30 街道へ出発
AM5:30 帰宅。その後、シャワーと風呂掃除
AM6:00 長男のサイクリングに付き合う
AM6:30 帰宅

試しにやってみたんだけど、、、

眠いとか、はどうにかなるとして、
がんばって4時に起きたのに、1時間しか乗ってられない。
その時間ではせいぜい30㎞。坂東橋さえも行けない。
5時半からの「シャワー」と「風呂掃除」は「日常生活」なので必須。
もちろん、6時からの「子供とサイクリング」も当然。

子供が大きくなるまで待てばいいのでしょうか。



………

そんなわけで、フォルムチェンジした「クロスママチャリ」で、たったの1時間をもがいてきた。
脛が死んだ。。。。
疲労感ましまし。。。
[PR]

by akogarehotel | 2013-07-07 20:45 | 本気のサイクリング | Comments(0)  

伊香保グリーン牧場  平成25年7月2日(火)

伊香保グリーン牧場  平成25年7月2日(火)


という題名どうりなわけですが、


勝手な妄想
ロードバイクに乗るための必要条件:

日常生活の合間に、
一般自転車で、

①平地100km
②山登り
③(あとで)

これくらいできないと、ロードバイクを買うなんてもったいない。
ということで、本日は②山登り。


しかし、「日常生活の合間」が条件なので、午前中は仕事。
今日は「警察学校」。

世の中で、競輪学校の次に、怖い学校。
廊下では、自分よりも身分が上の人間が来たら、立ち止まって大きな声で挨拶しないといけない。
先輩と同行している部外者に対しても、先輩に対するのと同等の挨拶をしないといけない。

ということで、私が廊下を歩くと、若い警察官が立ち止まって怒鳴ってくる。

『ごくろうさまですっ!』

中世の騎士のように、警棒を目の前に立てて、直立不動で挨拶する警官もいる。

この仕事を初めて、もう10年近くなるけど、
、、、本当に申し訳ない。。。。


そんな鬼気迫る圧力を感じながら、突然死に対する対応なんぞを、偉そうにお話させていただいている。
ちなみに、3時間の講義で、講義料は8000円。
しかし、この仕事をするには「警察医会」に入会しなくてはならず、その年会費が1万円。

てことは、赤字!
ま、名誉職ってことで。


………

講義が終わると、控室でサイクリングジャージに着替えさせてもらった。
そして、控室から出口までを、まるで「コソ泥」のように、なるべく人目につかずに小走りでかけぬける。
だって、目が合ったら、挨拶されてしまうから。
サイクリングジャージの人間に対して、警察官に挨拶させるなんて、本当に申し訳ない。

しかし、悲しくも、数人に挨拶をかけられながら、自転車まで到達。
ジャージでも入れるいつもの蕎麦屋で昼食を食べてから、さぁ、山登りへ出発。
時刻は、12時30分。
(山登り、とは言いすぎですが。)


………

ということで、本日の目的地は、伊香保グリーン牧場。
自分が子供のころに10回以上行って、子供が生まれてからもすでに10回以上遊びに行っている。群馬県民には有名すぎる憩いの場。
ちょっと、放射能が高いけど、地面にさわらなければ、「どうということはない」。

グリーン牧場は榛名山のふもと。
だいたい、このへん↓
f0131183_21442445.jpg


地図ではこんな感じ。
f0131183_21445174.jpg


往路:オレンジ 28km
復路:赤 24km

行きと帰りで道が違う理由は明白。それは、あとで。


………

前橋西高校のあたりから、登り坂がきつくなる。
女子高生が自転車を押して帰宅している。
その横を、6速のまま追い越す。

、、6速のままゴールするぜ、と一応意気込む。

しかし、だんだんと坂がきつくなると、

、、ま、4速でもいいかな、、

、、3速くらいで許してやろう、、

約30分で榛東村役場付近(自衛隊駐屯地)を通過。
振り返ると、こんな景色。
f0131183_21451960.jpg


前橋の町が眼下に広がる。県庁がうすぼんやりと小さく見える。
なんだか、満足感。
そのまま、景色を眺めながら、撮影スポットを探しながら、遊び半分で登って行く。

(しかし、この時点で、まだ半分も来ていないことを、後で思い知らされる。)


上野原の交差点。地元には有名な交差点。

(榛東村方面から来て)
左へ曲がるのが「大人用」
 水沢うどん、ラブホテル街経由、伊香保温泉行

直進すると「子供用」
 グリーン牧場、遊園地経由、伊香保温泉行

もちろん、直進。
で、この交差点を過ぎたあたりから、それまでの坂が全然お話にならないほど、坂が続く。
2速で、スタンディング、ダンシングを繰り返しながら、ヒーハーヒーハー言いながら、坂を上る。
しかし、渋川市自体が工場地域であるため、せっかくの自然豊かな道を大きなダンプカーが轟音とともに何台も走っていく。
すれすれで通過するので、意外と危険だったりする。

伊香保街道の交差点から、グリーン牧場までは「最後の直線」。
まっすぐな坂道が約2kmつづく。
車道には登坂車線がある。それなりの勾配、というかかなりの勾配。最軽1速にしてやっと上る。もしかして歩いたほうが早いのかも、なんて思わせる。というか、平坦にすらならないから、気を抜くと落ちていくかもしれない。
まさかね。

しかし、ゴールが見えるので気合十分で上りきる。
そして、ゴール。
f0131183_2146514.jpg

f0131183_21461786.jpg


人生で20何回目かのグリーン牧場に到着。
午後2時。
1時間半で到着した。意外と早かった。(28km)
「山登り」につきもののソフトクリームを食べて休憩。

ここから2km上ると伊香保温泉。
さらに8kmがんばると、榛名湖(ほぼ山頂)。
しかし、午後3時には子供が学校から帰ってくる。それまでに帰らないといけない。
「日常生活の合間」が条件なので、当然。
「モーモー焼き」という単純にウシの形をした「タイヤキ」を買って自宅へ向かう。

帰り道は渋川市街地経由。
牧場を出てすぐの景色がこれ。↓
f0131183_21463986.jpg


はるかかなたに渋川市街が見える。写真では、よくわからないが、かなりの標高差がある。これを一気に走り降りる。
冗談ではなく、永遠の「下り坂」。写真の奥のほうに見える渋川市街地の、さらにその奥の利根川まで、一度もペダルを踏むこともなく滑走できる。
グリーン牧場から利根川まで、直線距離で8km。スキー場でも、8kmのロングランができるところは、めずらしい。
ペダルを踏むどころか、油断していたらものすごいスピードになるので、ブレーキを握り締める手は必死。実際、一度もペダルを踏んでないのに、時速47kmを記録していた。新記録樹立。
もしも、ここでブレーキが壊れたら、ルパン三世になれる。

往路にこの道を選ばなかったのは当然。こんな上り坂は無理。
ほんの数分で利根川(大正橋)に到着。

大正橋からは、通いなれたサイクリングロードで帰宅。
いつものように、時速40kmダッシュをしたりして、、、気持ちはスプリンターなんだよなぁ、体が追いついていかないけど。
午後3時20分
子供と同時に帰宅して、牧場のおみやげでオヤツ。
そして、いつもの日常へ溶け込む。

たった3時間の小旅行。

……

往路28km
復路24km
そのほか合わせて、この日の走行距離は65km。

1000kmは目の前だ!
[PR]

by akogarehotel | 2013-07-04 21:46 | 本気のサイクリング | Comments(0)  

東京-前橋も100km  平成25年6月25日(火)

東京-前橋も100km  平成25年6月25日(火)


いくつも理由がある。
自分の脚力の再確認。
ママチャリの意地。
でも、最大の理由は、自転車屋のおばちゃんに、
「もう自転車(ジャイアント)が組みあがってますよ、早く取りにきてね」
と言われたこと。
早く「1000km」走破しないといけない。


………

火曜日は主夫の日。

前日の月曜日が24時までの夜勤。
火曜日は公務なし。主夫仕事だけ。家じゅうの掃除だけ。
それを午前中一杯で片付けて、、、、


11:30 街道へ出発。
 【注】街道(かいどう)=競輪用語
    練習場所としての一般道のこと、または、そこで練習すること
    例文)主な練習地は街道です
    例文)ちょっと街道いってきます(練習してきます)

もちろん、ジャイアントはまだもらえないので、いつものママチャリ6段。

いつもの利根川サイクリングロードを北上。
今日はロングライドのつもりなのに、400mダッシュとか、時速40kmダッシュなどを繰り返しながら北上。
先日、「終点だと勘違いした場所」に到着。自宅から17kmの大正橋。

そこから、一般道(というか大型車がガンガン飛ばしていく国道17号)の交差点を3つ通り、再び利根川沿いの自転車専用路に出る。
3kmほど上流へ上ると、やっと本当の終点に到着。
f0131183_1341576.jpg

f0131183_1343525.jpg

吾妻橋(あがつま)
自宅から20km。(本日、1本目の折り返し点。1本目。)
坂東橋が渋川の町の入り口なら、吾妻橋は町の出口。
この橋を北へ渡ると、有名な交差点。直進すると沼田新潟。左折すると草津方面。
昭和の時代から大混雑で有名だったが、高速道路が開通した途端に過疎化。
小学生の頃のスキーの帰りに、何度も大渋滞で眠った記憶がある。


終点を確かめたので、戻ろう。
そろそろ、お昼ごはんだ。
しかし、自転車用のジャージを着て、汗ダラダラでも入れる場所って?
さすがにファミレスに入るには恥ずかしい。

が、ここなら、全然OK。
f0131183_134579.jpg


この後の予定を考えると、いつものカレーにするわけにはいかないので、こんな感じの昼食。
おにぎり(130円)2こ、カキ氷(250円)。
渋川まで往復したので、走行距離が40km。汗も、それ相応。だから、カキ氷がうますぎる。
f0131183_1351616.jpg

久留米記念も絶賛開催中。

そんな「貧相な」格好で、「貧相な」昼食を食べていたら、売店のおばちゃんが可愛そうに思ったのだろう、
「おにいちゃん、味噌汁どうぞ」
とご馳走してくれた。

たかが味噌汁、だけど、涙が出そう。。。

………

格上人気の海老根がこけたのを確認してから、再び街道へ。

今日の目標は、まだ先。
再び、ママチャリで利根川沿いを北上する。さっき走ったばかりの道をまた戻る。

大正橋。
f0131183_1361992.jpg

自宅から17km。
この先の国道17号の交差点が面倒なので、ここで折り返す。
2本目の折り返し点。2本目?


………

帰り道。
この日の走行距離が60kmを越える。
さすがに、足が重い。利根川の下りなのに、時速が上がらない。
おかしい、
と思ったら、吉岡の風力発電所で気がついた。

めずらしく、南風(逆風)だ、しかも強い。

自転車で走っていると、気が付かなかった。風力発電所の羽は遠くからでも見えるから、風向き計として便利だ。それが目的?


f0131183_1364410.jpg

↑よしおか近くからの群馬県庁。好きな景色。
中央にうっすらと、ポツンと見えるのが県庁。
あんな遠いところまで、あっという間に到達できる。
自転車って、いいね。(某おおた君風に)


逆風に耐え、グリーンドームの坂をなんとか上って、
ヒーヒー言いながら帰宅。
午後3:30
(ドームでの休憩時間(観戦時間)を除くと、走っていた時間は約3時間。)
走行距離74km!


………
夕方の時間は子供と過ごす。
消しゴムのおもちゃで遊ぶ約束だったから。

それが終わると、、、

ジャージに着替えて、
本日の3本目に向けて出発!

今日の目標は100kmなんです。
ママチャリで、日常仕事の傍らに、100km。
これくらいできないと、ロードを買う意味がない。

夕暮れの利根川沿いを北上。
さすがに、さすがに、そろそろ、足が、、、
疲れは感じないけど、痛い。。。膝が痛い。。。

膝に負担のかかる「悪い乗り方」なんだろうな。と反省しながら、意識して腹筋と側胸筋を使うように走る。
でも、膝が痛い。両膝痛い。
自転車に乗って「苦しい」なんて思ったのは、20年ぶりくらいだ。
平地では時速20kmを維持するのが精一杯。上り坂では止まらないことだけを考える。

f0131183_138266.jpg

いつもの坂東橋。
3本目の折り返し点。3本目!
自宅から13km。
現在の走行距離は87km。帰宅すればちょうど100km!


帰り道は下り坂。さらに、昼間の南風が、夕方には北風(追い風)になった!
膝は痛かったが、なんとか速度を維持し、なんとかドームの坂を乗り越えて、

自宅へ到着!
f0131183_1373577.jpg

この日の走行距離101km。
走行時間は、前半が3時間。後半がヘロヘロで1時間半。

足が痛い。。
しかし、このあと、子供をお風呂に入れて、寝かしつけて、、、
という仕事が待っている日常。

あと、明日の朝は、長男との早朝サイクリングも。
[PR]

by akogarehotel | 2013-06-26 13:08 | 本気のサイクリング | Comments(0)  

ジャイアント日記 平成25年6月21日(金)

ジャイアント日記 平成25年6月21日(金)


題名の通り!
自転車日記。

ジャイアントといって、何を思い出すか。

巨人軍はジャイアンツ。
私なら、今までなら、志賀高原の有名なゲレンデ。
「じゃぁ、明日の朝は、ジャイアント集合ね」とバブリーな合言葉。


………

仕事が終わった午後6時。雨が降っている。

「雨が降っているから自転車に乗る」


いつものように利根川サイクリングロード。
雨だから、誰も通らない。貸切状態。
風も弱いから、ある意味「爽快」。もはや異常状態?

そのまま終点の吾妻橋を目指して乗っていたが、、、
遠くのほうで雷が光った。

さすがに、これはレース中止。残念だけど、いつもの新坂東橋で引き返す。
往復で25km。昼の移動を含めて、本日は34km。

………

帰り道。
予定外に早まってしまったので、自転車店を経由した。
注文してあったヘルメットを受け取るため。

で、ついでに、ロードバイクを見たりしているうちに、、
「あれ、○○先生ですか?」と店のおばちゃんに言われた。昔、花粉症かなにかでうちのお客さんだったらしい。
そんなことを言われたら、話がはずんで、、、、

いつのまにか、契約書にサインしてました。。。。

ジャイアント 85000円
+サイクルメーター、空気入れ、サドルバック、カギ、ライト、水筒など
合計110000円、値引きして99000円
ギヤボックスはシマノの9段(初心者だから)。
前が49で後が14だから、最大3.50。これをスタンディングで踏めればOK?がんばります。


ジャイアントの隣にアンカー(150000円)が並んでたけど、
「ジャイアントのほうがいいメーカーだから」と安いほうを勧められた。
だから、即買。これ、罠?


ただし、私の公約どりに、
「ママチャリで1000km走破したら買う」
ということなので、それまでは店で預かってもらうことになった。

今、630km。
[PR]

by akogarehotel | 2013-06-22 13:13 | 本気のサイクリング | Comments(2)