カテゴリ:本気のサイクリング( 238 )

 

1901. 初めてロードバイクを買う人のために(1) 平成28年6月13日(月)

初めてロードバイクを買う人のために(1) 平成28年6月13日(月)


要するに、お節介ですね。
自転車を買った人が、楽しく続けられるように。
私自身、「自転車を始めよう!」と思い込んだのが、今回で3回目です。これまでの2回は途中で放り投げ。3回目にして、どっぷりとつかった。
その失敗をふまえて。


【1】何を買うか、よりは、どこで買うか
【2】じゃぁ、何を買うか?(メーカー)
【3】で、何を買うか?(金額)


………


【1】何を買うか、よりは、どこで買うか

10万以上の自転車にするか、5万円の量産型にするか、
そんなことを悩むくらいなら、、、、
1円でも安い店にするのか、親切丁寧な店にするのか、で悩みなさい。

≪答≫ 相談にのってくれる自転車専門店以外はダメ


どんなレベルのロードバイクであろうと、購入後に必ず、困りごと、悩みごとが発生します。そんなとき、相談できるのは自転車を買ったお店だけでしょう。(よほど、お節介好きな友人でもいれば別ですが。)
自転車は、買う前よりも、買った後にこそ、お店へ通うことが多くなります。

サドルの高さ、ハンドルの位置など、、、、、基本設定や、
パンクの修理、ブレーキの調節、ギアチェンジの調節、バーテープが切れた、転んで曲がった、、、などの修理や、
タイヤ交換、ホイール交換、靴とペダルの購入、ドリンクボトル・サイコン・ライトなどの相談、コンポのバージョンアップ、、、などのスペックアップ。

そういう相談に気軽にのってくれて、なおかつすぐに実行してくれるお店が理想です。相談に乗ってくれさえすれば、お店の規模は関係ありません。全国チェーンの有名ショップでもかまいません。しかし、あまり人気店だと忙しすぎたり、あるいは、「プロ専用」すぎて、かえって相談に乗ってくれない店もあります(前橋の超有名店Tのように)。
少なくとも、「自転車店」でないとダメで、「自転車も売っている」店や「販売アルバイトだけ」の店は遠慮するべきです。
(私の1台めは東急ハンズ。。。。自転車そのものは「三連勝」という、とてもツウ好みなものだったのですが。)


nknkさん(あえて伏字)のように、
『 お金を用意して買うつもりで行ったのに、「あなたにはまだ売れない」と断られた。 』
こんな店、クロウトっぽくていいですね。よけいなお節介だけど。


そういったお店では、たいてい「チーム」を作って、週末ごとに練習会を開いている場合が多い。しかし、そのようなイベントに参加するかどうかは関係ない。


僕自身は、前橋の「シゲタサイクル」さんというお店。
地域密着型の小さなお店(ごめんなさい)で、近所の中高生がママチャリを買いに来るようなところ。僕自身も、自宅用のママチャリを買ったのが縁で、以来、お世話になっている。
シゲタサイクルさんにも「チーム」があって、「走行会」をときどき開催していらっしゃるようですが、、、、、一度も参加したことがありません。ごめんなさい。



【2】じゃぁ、何を買うか?(メーカー)


≪答≫ お店に勧められたもの


お店が決まれば、あとは簡単。
そのお店に勧められたもの、あるいは、お店で取り扱っているものを買えばいい。

だって、どんなメーカーでも同じだよ。
(初心者ですから、私)
ベンツもBMも同じでしょ、たぶん。

初心者に「柔らかい」も「固い」もない。むしろ、外見で選べばいい。
そういう意味では、トンプソンのように「カラーオーダー」ができるというのは重要かもしれない。
問題は、お店によって取り扱っているメーカーが違う。全てのお店で全てのメーカーを買えるわけではないんですね。てことで、お店を決めたら、そのお店が扱っているものの中から、そのお店が勧めるものを買えばいい。

要するに、選ぶのは、自転車よりもお店だよ。

僕の2台目の「戦闘機」は、シゲタさんに勧められるがままに買ったトンプソン。おかげでカラーオーダーができて、シャア専用に改造。ちなみに、細かな部品も全てオマカセ。シゲタさんが、僕の赤城のタイムを参考にして、「これくらいは必要で、これくらいで十分でしょう」と。



【3】何を買うか?(金額)


≪答≫ 2通り。
1台目は安いもの、という人は、  完成車で10万円
1台目だけど本気、という人は、  フレームだけで30万円


のめりこむか、こまないかを見極めるなら安くて十分だけど、5万円前後のロードでは楽しいわけがない。「10万円の予算です」と言って、お店から勧められたものを買う。
となると、必然的にジャイアントになるが、それで十分。
ある程度、続けられると思ったら、本気の2台目を購入する。
(これが私のパターン)


あるいは、金額をかけることによって「後戻りできないプレッシャー」をかけたいなら、フレームだけで30万前後で思い切る。コンポ(ギア、ブレーキ類)やホイールは最初は安いもので構わない。続けられていくうちに、グレードの高いものへ換えていけばいい。いつのまにか、フレーム以上の金額を上乗せしているだろう。
(はる○○さんのパターン)




(その2へつづく)

[PR]

by akogarehotel | 2016-06-13 18:21 | 本気のサイクリング | Comments(0)  

「飲ますな 危険」 平成28年6月6日(月)

「飲ますな 危険」 平成28年6月6日(月)


(今日のふたつめ)

お酒の話ではなく、水分補給のお話。

つまり、ポカリとアクエリの、天と地ほどの違いについて。
言い換えると、弱虫ペダルと大塚製薬の関係について。


………


rosuket師匠から、ありがたいことに、講演の依頼をいただいたので、がんばってスライドを作ってます。
2時間の講演で、100枚近いスライド。忙しすぎ。。。。
師匠、ありがとうございます。でも、忙しすぎ。。。。(^^)


その講演の一部、「運動時の水分補給について」から抜粋。

簡単にいうと、

『 ポカリでもアクエリでも、どっちでもいいですか? 』

という質問に対して、非常に明確な返答が、

『 ポカリ以外は論外 』


ということで、その理由。
(こんなことを知らない人が、意外と多いので。)


★★★


ただの「水」を飲んでも水分補給にならない

こんなことは常識なので、今さらジロー。
自転車だろうが、熱中症だろうが、ミネラル(塩分)の入った水を飲みましょう、とテレビでさんざん言ってます。それで正しい。
だからといって「スポーツドリンク」じゃないといけない理由はない。味噌汁だって、ラーメンだっていい。(ただし、食べすぎは別次元。)
コカコーラにだってミネラル(塩分)は入っている。オレンジジュースでも牛乳でもいい。

ミネラルに関して言えば、細かいことを気にする必要はなく、
スポーツドリンクである必要もなく、
 『 なんか混ざってればいい 』


………


気にするべきは、合成甘味料。

【合成甘味料】
甘い味覚を感じるが、腸管からは吸収されない物質。
体内に吸収されないので、カロリーはゼロ。飲み込んだぶん、すべてが便から排出される。「ダイエット食品」として非常に重宝する。
キシリトール、アスパルテート、シュクラロースなどなど種類豊富。

しかし、高浸透圧物資なので、水を引っ張る力がある。
水を引っ張ったまま、腸管から吸収されずに、便として出て行くので、、、
要するに、下剤。
(他に発癌性の問題があるが、、、あえて無視。)

下剤として有名な「ラクツロース」も合成甘味料。それと一緒。

もちろん、キシリトールキャンディを1粒なめたくらいでは下痢にならない。
量の問題。


個人差があるけれど、おそらく、
「 合成甘味料飲料を1リットル飲めば、下痢する 」
「 500mlなら、下痢はしなくとも軟便になる 」
せっかく飲んだ水分を排出してしまう。


この合成甘味料を含有する飲み物には「カロリーオフ」の記載があり、その代表格が「アクエリ○○」。
f0131183_1747290.jpg

自転車に乗って、汗をかいて、カロリー補給もしたいのに、
アクエリ飲んで、
下痢して、水分損失して、しかもカロリーオフって、どういうこと??

「カロリーオフ」を飲んで、水分補給できてると、勘違いしているだけでしょ、それ。。


このような合成甘味料飲料の不適切な人・状況とは、
 水分を500ml以上補給したい人
 汗を1リットルくらいかいた人
 糖分を補給したい人
 スポーツをした人

 
逆に合成甘味料飲料を飲んでいい人とは、
 コップ1杯程度の水分を補給する人
 汗をほとんどかいていない人
 カロリーを全然消費していない人
 これって、
 →スポーツをしていない人、しない人
 →運動をしていないのにジュースを飲みたい人


★★★


いくつか質問と批判があってもいいが、少なくとも、

ヒルクライマーが趣味以外で合成甘味料飲料を飲むことはありえない。
(個人的な経験:無知だった私がアクエリ4本飲んで、碓氷峠の帰りに劇腹痛。やっと帰宅してトイレで全部排出。→リンク


ここまで書くと、知っている人は知っているアレ。
弱虫ペダルの「アレ」。
f0131183_17451134.png

 「アクエリでもいい?」

坂道くんと真波山岳が始めて出会う有名な場面。
倒れている坂道くんに真波がアクエリをわたす。


ところが、この場面が、のちに、、、、
著者の渡辺さんが気が付いたのだろうか、それとも、、、


アニメ版では、なんと!
f0131183_17453852.jpg

f0131183_1746169.jpg

f0131183_17461823.jpg

ポカリになってる!!!
せりふも「 ポカリしかないけど 」になってる!!!

もちろん、大塚製薬がスポンサーについたためだが、
コカコーラではなく、大塚製薬を選んだ理由は、やはり製作グループの誰かが、「やっと」気が付いたんでしょうね。


………


というか、そもそも「スポーツにアクエリ」ってのはアリエンなわけなのに、
FIFA公認飲料だそうです。
世の中のサッカー選手は、みんな下痢しそうだね。
なんちゃらパートナーとかいう宣伝も、見るたびに頭に来る。

スポーツをしない人間が考え出したスポーツ飲料としか思えない。

↓スポーツ後の水分補給に適さない飲料。
f0131183_17472514.jpg

「スポーツドリンク」ばかりじゃね?

↓じゃぁ、スポーツ時に飲んでいい飲料。
f0131183_17474134.jpg

アクエリ飲むくらいなら、コーラ飲め。炭酸だけど。
弱ペダといえばオランジーナ。安心してください、飲んでいいです。


ということで、我が家では当然の↓おとな買い。
f0131183_17475775.jpg

【注】ちなみに、ポカリにも「ダイエット版」があります。濃い青ではなく、薄い青のポカリ。昔は「ポカリスエット・ステビア」という商品名でした。
当然、こちらは、運動をしない人のための飲み物です。


★★★


一応、練習日記。

26日(木):忙しくて練習なし。休養日。
27日(金):セカオワもがき4曲
28日(土):セカオワもがき8曲
29日(日):早朝ポエムもがき
30日(月):セカオワ6曲
31日(火):ポエムもがき
1日(水):セカオワ8曲
2日(木):スイム2000m。
3日(金):ポエムもがき
4日(土):セカオワ8曲。死んだ。
5日(日):子どもとプール。お付き合いでほんの800mくらい。休養日。

長男に、「400m泳いだら、バディファイトのパック3つ」と言ったら、
 400m×2 を泳ぎやがった。ニンジンにのせられやすい奴だ。
(スイミングは2年前にやめた。)
長女は、400m×1。小学生低学年でこれだけ泳げば許せるレベルか。
[PR]

by akogarehotel | 2016-06-06 17:48 | 本気のサイクリング | Comments(11)  

ケイリン用の練習 平成28年6月2日(水)

ケイリン用の練習 平成28年6月2日(水)


ハルヒルが終わったので、
次のレースは6月26日の取手ケイリン(茨城県民自転車競技大会(スポーツエントリーで絶賛受付中))。


練習内容をヒルクライムからケイリン用に変更しよう。
つまり、もがき。
ひたすら、もがけ。


★ケイリン練習、その1「ポエムもがき」

赤城ヒルクライム用の練習コース「天使」のとなりの「ポエム」。
(→リンク)
コースの終盤に、8%と11%の坂がある。それぞれ距離は200mくらい。
そこを「全力」で出し切る。

ママチャリなので、当然、踏みっぱなし。
大腿四頭筋をどれだけいじめられるか。それが練習。

坂が終わったところで、立っていられないくらいに出し切れるのが理想だけど、ローディはそこまで出し切れない。それがローディの長所とも言えるが、

 『 なんで、俺は、はけないんだよ! 』
(石渡治さんの「オッズ」参照。このフレーズの意味が理解できない人は、赤城HC参加自粛。)


ちなみに「ポエム」のゴール。
f0131183_12434372.jpg

ポエムの外で、ぜーぜー、はーはー言ってるなんて、俺くらい。
それはそれで恥ずかしい。

一方、ポエムから見る前橋は絶景。
f0131183_1243023.jpg



………


★ケイリン練習、その2「セカオワもがき」

別に、セカオワじゃなくてもいいんだけど、
f0131183_12423823.jpg

DVD(またはCD)を聴きながらピストで3本ローラー。
曲の1番部分だけをもがく。
間奏から2番以降は流す。
それを6本から8本。

曲の長さにもよるが、平均して、
1分半もがいて、3分流す。

1分半って、長いよ。
バラード系の曲だと、もっと長かったりするから、、、
「 まだかよー 」的な。

1本終わるごとに、流すというか、停まって休憩。
もう足が回せない、というくらいに出し切るのが理想。
8本もやったら、夜には自宅の階段が上れなくなってます。

この練習は、もちろん、ポイントレースを想定している。


★ポイントレース(ピスト)
バンクを60周(24km)。
2km(5周)ごとに、通過順位4位までにポイント。
そのポイントの合計で順位を競う。

簡単に言うと、「ケイリン12回ぶん」。
3周半流して、1周半もがく。それを12回。
気絶しそうだな。

1日の開催全部(12レース)に出場するようなもんだ。



………


上のピストの写真。
リバプールのユニフォームが写ってますね。

そして、現在、WCCFがリバプールキャンペーン中!
WCCFもやらなきゃいけないから、忙しいんだよ。

ついでに、
インテルカリッソも欲しいから、さらに忙しいんだよ!
(インテルカリッソが出たおかげで、マウロサラテなんていうExを買ってしまった。セガさん、なかなかやりますね。)
[PR]

by akogarehotel | 2016-06-02 12:44 | 本気のサイクリング | Comments(5)  

ハルヒル(その2)…第4回、備忘録 平成28年5月24日(火)

ハルヒル(その2)…第4回、備忘録 平成28年5月24日(火)

  →→→(その1)はこちら


「ブログ、見てます。」

こんなことを見ず知らずの人に言われると、もちろんうれしいんですけど、
非常に照れますね。
大事な人生の時間を、こんなブログを読むために割いていただいて申し訳ない。ありがとうございます。


と、榛名湖畔で思いました。


というのも、
あのマスクのおかげで、「赤の他人」さんと話す機会がたくさんありました。
素顔でないから、気軽に話しかけてくれるみたいですね。

ぽたがーるのSANAさんや、キクミミさんなんて、本来なら殿上人のはずなのに、むこうから声をかけてくれたりして。
でも、”初心者”な私は、非常によそよそしかったのではないでしょうか。どういう対応をしていいかわからなかったんです。
シャアのように威風堂々とするのか、本来の私のように「人当たりのよい腰の低い対応」をするのか。本来の私のように。本来の。

でも、シャアが頭をペコペコさげてたらおかしいから、どちらかというと胸を張っていたつもりですが、ひょっとして「態度がでかい」と思われたかもしれない。ちょっと気がかりです。


………


そんな赤の他人の一人が、例の「ミニーマウス」さん。

スタート直前に、わざわざ僕のところまで挨拶に来てくれた。
第一印象は「気持ち悪い女装」の「超アスリート」。(失礼(^^))
上半身まで真っ黒に日焼けして、足は筋肉パンパン。黒いスカートとピンクのリボンで、そういえば、あれはミニーマウスなの?とあとで気が付いた。
4000番台のゼッケン(僕は3000番台)のくせして、

 『 すぐに追いつきますよ 』

とか言いやがるから、内心、

 …(スタート差が5分もあるから)追いつかれるわけないじゃん

と思っていたのだが、、、、、

あっさり突き抜けていった。ものすごい速さで。

動画あり
(1分40秒付近ですっ飛んでいく黒いのに注目)


ゴール後、その「ミニーマウスさんの友達」という人と話をした。

友達さん 『 僕が14分かかるところを、奴は10分で登ってしまう。 』

 ちなみに、その友達さん自身のハルヒルタイムは、55分。
 「奴」は40分ってことですか?!

その友達さんが付け加える。

友達さん 『 僕はシャアさんにも途中ですごい速さで抜かれました。僕が55分だから、シャアさんはもっと早いんですね。 』


よろしい、いいコメントだ。録音しておくぞ。

(ミニーさんの正面画像がないのがもったいないが、オールスポーツコミュニティならあるかも。)


………


赤の他人といえば、テレビ局さん。

ありがたいことに、群馬テレビさんにインタビューしてもらいました。

ただし、内容は、、、、


TV 『 どちらから来たのですか? 』

TV 『 こういう服装でいつも走っているのですか? 』


 どう答える?
 マジメに答えちゃいけないだろ、これ?


なので、放送されても見たくないし、むしろカットされてることを希望。

【問題】
上記の質問に対して、どのように答えるか?

【不正解の例】
「前橋市から来ました」
「コスプレは初めてです」


………


f0131183_193285.png

(オールスポーツさんから拝借。転載禁止ですが、購入したのでゆるしてください。)



………


最後のネタは、パンフレット。
出走者全員の名前が掲載されている「あれ」ですが、後半にはたくさんの広告が載っています。

いいなぁ、うちも広告を出したかったよ。

こんなの↓。
f0131183_193465.jpg

赤城の電柱は許可が出なかったけど、ハルヒルなら?
[PR]

by akogarehotel | 2016-05-27 19:04 | 本気のサイクリング | Comments(8)  

ケイリン ノ ススメ 平成28年5月25日(水)

ケイリン ノ ススメ 平成28年5月25日(水)


榛名山を登るのは疲れたので、今度はバンクを上りましょう。
f0131183_9115062.png

茨城県自転車競技会へリンク(上記画像はキャプチャです)

 6月26日(日)取手競輪場にて開催。
 スポーツエントリーで受付中。


競輪場は本来は、競輪選手しか走ってはいけない(ものだった)。
そこを、一般人が走れるなんて、それだけで感動です。
だって、東京ドームで素人が野球していいってことだよ。

さらに、ピストでなく、ロードでもよい、というのは異常。
東京ドームで軟式野球というよりは、サッカーしていいってくらいなもんだ。


こんな素晴らしいイベントは他にはない。


「もてぎ」や袖ヶ浦や富士スピードウェイなら走ったことがある人がたくさんいると思うけど、、、全然違うから!
僕は(非公式で)オートレース場をロード(DHバー)で走ったけど、それはそれで快感だったけど、、、、競輪場は全然違うから!
あのバンクの勾配(カント)を体感してしまったら、もう他のものでは満足できない。
(その禁断の楽しみを知ってしまったのね)


「ハンドルを押さえつける上半身の筋力がないと、コーナーで飛ばされてしまう」(小雪さん)
というくらいの「G」を感じてしまったら、中毒間違いないね。



………


ということで、早速エントリー済み。

・ケイリン(ピスト)
・ポイントレース
・1000mタイムトライアル(ロード)


今年は4km速度競走がなくなったかわりに、ポイントレースが新設された。

4km速度競走:
 4km(10周)走るうちに、200m(半周)ごとにチェックポイント。
 チェックポイントを先頭で3回通過した選手に対して、ゴール勝負。

ポイントレース:
 24km(60周)走るうちに、2km(5周)ごとにチェックポイント。
 チェックポイントを通過する際、4位までにポイント。その合計で勝負。

両方とも同じような競技だけど、スケールが10倍大きいのがポイントレース。そもそも、バンクを60周なんて、やったこともないし、見たこともない。何時間かかるの?
って、時速40km平均なら36分。
バンク競技のなかで最長だという。



1000TTは、あえてロードバイクで申し込んだ。
9月のトライアスロンに向けて、DHバーで走ってみたかったので。




★★★


ということで、バンクを走ったことがないという人でも、試しにエントリーしてみてはいかがでしょうか?
ハルヒルを走れるなら、全く問題ないです。

ただし、注意が二つだけ。

① コース上を絶対にクリートで歩いてはいけない。
傷がつくから。運動靴かサンダルを持っていきましょう。

② (よほどのことがない限り)レース中にブレーキをかけてはいけない。
ピストにブレーキはありません。ロードでは、ブレーキのあることがむしろ危険です。手信号のない急ブレーキは当然、危険です。

知っておくべきことは、これだけ。
ロードでも参加できるケイリン、タイムトライアル(単走)、スクラッチ(レース)などいかがでしょうか。


【注意】
コスプレは自重しましょう。神聖な土俵の上です。
[PR]

by akogarehotel | 2016-05-26 09:11 | 本気のサイクリング | Comments(0)  

ハルヒル 平成28年5月22日(日)

ハルヒル 平成28年5月22日(日)


参加した皆様、お疲れ様でした。
僕は参加していないのですが、かわりに、僕の友人の、シャアこと、キャスバル・ダイクンさんが走ってきました。
f0131183_13143512.jpg



………
(以下、シャアさんから聞いたこと。)


AM5時半に駐車場到着。車内で「お化粧」。
f0131183_13145994.jpg

前日のうちに荷物を預けてあるので、ゆっくりと行動できる。素晴らしいサービスですね。
5時50分、駐車場の誘導員さんに笑われながら、体育館へ向けて出発。

あいかわらずスタート地点は人口密度が高くなってます。
増えすぎた人口は宇宙へ分散しましょう。
f0131183_13152955.jpg



3000番台(3ウェーブ)でスタート。
実は、マスクの視界が悪く、ブーツカバーのためクリートも装着しにくい。スタートでふらついて他人に迷惑をかけそうだったので、グループの最後尾からスタート。

神社までは爽快。3倍速。
神社から先は壁。恥ずかしいくらいの速度。

ゴールが近くなったころ、ツールドフランスのようにカンカンカンと鐘を鳴らしている人がいる。
てっきり、そこがゴールだと思った。
その鐘に向かって、最後の力で思い切り踏んだ。出し切った!

と思ったら、ゴールはまだ先。カーブがあと2つもある。。。。
もちろん、もう足ないよ。
笑われるくらいに、ノロノロでヘロヘロになってゴールした。

52分18秒
目標から2分オチ。


ちなみに、その紛らわしい鐘の主は、あのマンダ先生だそうだ。
もうっ!
(試走をしない俺が悪い?)


f0131183_1316071.jpg

f0131183_1316201.jpg


………


rosuket師匠も言っていますが、
ハルヒルは「市民参加の大会」として素晴らしい。誰でもが気軽に参加して楽しめるイベントだ、と。
(一方、あれは?)

コスプレさんもそこそこ参加しています。
「ミッキーマウス」さんと「ミニーマウス」さんにはレース中に千切られました。特に、ミニーさんはメチャクチャ早い。
スタート前に、わざわざ挨拶に来てくれたのですが、真っ黒に日焼けして、足の筋肉もガッツリとついていました。レース後に、ミニーさんの友人という人と話をしたけど、おそらく40分ちょいでゴールしているらしい。


もちろん、キクミミさんも参加していましたが、人気者のため近づけず、ちゃんと挨拶できなかった。ごめんなさい。


来年は、コスプレ好きの自転車乗りとして有名なマンダ先生が、何かやってくれると期待しましょう。


………


ハルヒルは地元密着型。
近隣に住んでいる方々が、家族総出で交通整理や応援にきてくれる。レース後の下山でさえも、熱心に手を振ってくれる。
そんな人たちが、「シャア」を見ると喜んでくれるんですよね(多分)。
まずは親世代が気づいて、その子供たちが(シャアを知らないけれど、何かのヒーローと思って)手を振ってくれる。
それで十分です。
僕も、来年は「シャアらしい手の振り方」を勉強して参加します。


ところで、
走りながら、「シャア!」という声はたくさん聞こえましたが、

 「あ!あれ!、、なんだっけ。」

と叫んだ人!
勉強してください!


………


午後からは、例年通り打ち上げ。
f0131183_13164627.jpg

はるかなさん、rosuket師匠、ウチダさん、カンベさん、そしてハルヒルを走っていないのに、打ち上げだけ参加のハトポさん。


前橋の気温は30℃越え。
ハルヒルよりも、帰り道の運転のほうが暑くて、汗をかいた。
そのぶん、ビールがうまいのも当然のこと。



来年は、私の職場で「みんなでやろう」という意見もあります。何を?

ちなみに、私、人生で2回だけ、女装したことがあります。
え、聞いてない?


f0131183_13172210.jpg

ヘルメットを制作していただいたウチダさんと記念写真。


 → その2へつづく


[PR]

by akogarehotel | 2016-05-23 13:17 | 本気のサイクリング | Comments(0)  

シャア専用ロードバイク出撃準備完了 平成28年5月20日(金)

シャア専用ロードバイク出撃準備完了 平成28年5月20日(金)


ズゴックといえば、六角形のコックピット。
f0131183_1462923.jpg


頭部に6連装ミサイルも装備。
f0131183_1444672.jpg


魚雷装着。
f0131183_1442535.jpg

(一説には、魚雷ではなく水中エンジンとも。ただし、ハイゴックのものは魚雷であることを確認。)

↓アイアンネイルはデュラエース。
f0131183_144382.jpg


ついでにシャア専用サドルバッグ。
f0131183_1434378.jpg

レース中に携帯電話をしまいます。
そういえば、ガンダムに「携帯電話」って出てきませんね。宇宙に行ける時代なのに。


では、ジャブローに向かって出撃!
f0131183_1432367.jpg

いえ、目的地はハルナです、群馬県のジャングル。


………


練習日記。

15(日) ラン6km
16(月) ローラー(5%負荷15km)
17(火) ラン6km、ママチャリ天使ダンシング
18(水) ラン3km +【整体】
19(木) ローラー(負荷なし15km)
20(金) 【整体】+ローラー(負荷なし10km)

17日まで、思い切り体をいじめた。ランはダッシュ含み、ローラーも猛回転。
18日も一叩きする予定だったけど、子供が熱を出してしまい、予定縮小。
その後は、温存療法。
大学時代の試合直前のときのようだ。


ということで、何度もお世話になっております↓。
f0131183_143152.jpg


整体の先生のお話、
『先日、アイアンマラソン(118km)に参加するという人が、レース直前ということで、毎日整体にやって来た。練習で走ったあとにほぐすと、効果的な練習ができるから、と。』


確かに、毎日通うと効果的かもしれないね。
というか、アイアンマラソンとか、おかしいでしょ、それ。
(僕はランニングが大嫌いです。)
[PR]

by akogarehotel | 2016-05-21 14:06 | 本気のサイクリング | Comments(2)  

一応、「Xデー」につき 平成28年5月13日(金)

一応、「Xデー」につき 平成28年5月13日(金)



今日のポエムは雲ひとつない青空。
f0131183_17565542.jpg



13日の金曜日がXデーなので、一応、書いておく。
Xデー、つまり、今日から赤城山ヒルクライム(協賛枠)のエントリーが開始!
私は、これまで、協賛枠(1万円寄付)でエントリーしていました。
ま、前橋の自転車事業に少しでも貢献できれば、1万円くらいなら安いもんです。自転車の金額に比べれば…


なのですが、
今年はエントリーしません。


理由はたくさんありますが、決して、
『 コスプレ禁止とか信じられねぇ 』
という短絡的なものではありません。


私の尊敬する某自転車コスプレイヤーさんが、
「 コスプレ禁止のため赤城不参加 」
とツイートしたところ、リツイートの嵐になってます。

その彼(彼女?)に赤城のコスプレ禁止状況を伝えたのが、僕だから。
情報源のたくさんあるお方なので、私からの情報だけで判断したとは決して断言できないが、彼を不参加に大きく傾かせたことは間違いない。
とすると、義理として、私だけが参加するわけにはいかない。コスプレだろうが、そうでなかろうが。

もしも、万が一、直前になって「やっぱりコスプレ解禁」なんてことになったら、謝っても謝りきれないし。

ということで、今年はエントリーしないことにしました。いずれにしろ、普通に満員御礼になるだろうから、前橋市としては何も問題ないわけでしょうが。


………


(ハルヒルに向けて)練習日記。

ハルヒルは22日。
直前の水曜日(18日)まで、思いっきり「絞り込む」。
その18日に整体に行って、準備終了。ちょっとギリギリだね。GWのせいです。


★しぼり、その1、
10日(火)
開館時刻とともに大渡体育館へ。
ラン10km。
 6km(時速15km)+インターバル1km(時速12km、時速16km)×3

走り終わったあとも含めて、ポカリ1リットル消費。
さらに、その後は、専門学校まで自転車移動(30分)。その道中も汗っかき。
1日で10リットルくらいの汗をかいたかも。汚いな。


★しぼり、その2
11日(水)
ローラー 5%負荷 距離20km
時速24kmから28kmで、1時間弱の「もがき」。
汗ビッショリ。当然のポカリ2本。

ハルヒルも同じく1時間弱だから、ポカリを2本持っていくべきか?


★休養
12日(木)
さすがに疲れてる。
WCCFで、飲酒インテルツェーして、練習なし。
ウインガーの条件として、「パスを受け止められる人」というのがあると思うのですが、それが「全体フラグ」なのか「個人の能力」なのか。


★しぼり、その3
13日(金)
今日はバディファイトにとっても「Xデー」。
f0131183_17572539.jpg

新拡張パックの発売日。大人買いの2ボックス。

『 全ワールドに必殺モンスターだってよ?! 』
意味が分からない人は、、、、、、素振り100回。


ポエム(上記写真)を経由して、荒牧の「ゲーセン風カードショップ」へ。
いわゆる深夜営業のWCCFですが、あくまでも「ゲーセン風」ですから。
WCCFとバディファイト完備なので、いつもお世話になってます。


というか、前橋の気温27℃。
「しぼる」どころか、ひからびちゃうよ。
[PR]

by akogarehotel | 2016-05-13 17:57 | 本気のサイクリング | Comments(0)  

ピストで「楽しい練習」 平成28年4月24日(日)

ピストで「楽しい練習」 平成28年4月24日(日)



今日は、こんな練習↓
f0131183_12423447.jpg

f0131183_12425251.jpg


伊勢崎地区の選手の方々が行う練習のひとつで、「島村もがき」。
1300mの直線道路。
 「あの先に見える信号の手前までもがいてください。」
f0131183_12431192.jpg

 え?信号なんて見えませんけど。。。。
 
途中まではバイク誘導。
バイクの番手マークで時速40kmから50kmまで上げてもらう。(本日は向かい風のため時速40km。シロウトにはこれで限界。)
中間地点でバイクが減速。そこを外から捲って、ゴールまで全力疾走。

って、ゴールが見えないくらい先にあるんですけど。

これは、やってみないとわからない。
単なる1000mダッシュではない。
1本やると、2本目が恐くなる。


1本目:人生初、ラインの3番手で追走。
やばい、チギレそう。。。
時速50kmの誘導は取手ケイリンで経験済みのはずなのに。少しでも車間があくと、風の抵抗が突然強くなる。追走一杯。

2本目:ラインの順番変えて、バイクじか付け。
先ほどの教訓から、超ピッタリマーク。
お、今度はスンナリ追走できるじゃん、余裕じゃん、となめながら、
捲りに出た瞬間に、ドカーーーー!とまさに「空気の壁」。そこからは100mももたない。。。

3本目:単走。
バイクマークから捲りにでて、今度は「壁」上等。
2本目よりは多少長くもがけたと思ったら、バイクの捲り返し。
そこに飛びついて、なんとか追走して、、、一杯いっぱい。

4本目:捲り返して差しかえし
バイク誘導を捲って、もがいて、壁にぶつかって、
バイクの捲り返しに飛びついて、追走して、さらに差しかえす。
文章だけ見ればかっこいいけど、内容はそれなりのシロウト。


所詮、30秒か40秒の「もがき」なんだけど、こんな密度の濃い練習は初めてです。
4本で終了。4本で十分。


ちなみに、今日の練習は「新ヘルメット」のデビュー。
f0131183_12433312.jpg



………


練習後にBBQ。
(写真は自粛)
元競輪選手の斎藤薫さんも一緒に。
群馬の69期で、イシケンさんの同期生です。
で、イシケンさんとは対称的に、こんなに静かで選手をやれたのだろうかと心配してしまうくらいに落ち着いて物静かな方です。ただし、その静かな口調で、非常に興味深い話をたくさんしていただけましたが。



ご参加の皆様、お疲れ様でした。
イシケンさん、いつもありがとうございます。


………


でもって、翌日(月曜日)。
足全体が重くて痛くてつらい、、、、いわゆる「CPKが高そう」な感覚。
今日はもう何もしたくない…

通常の長距離練習だと疲れなんて全然残らないのに。
昨日は「たった4本」のもがきなのに、草津に行ったときのように疲れが残ってる。

それなりの指導者のもとにそれなりの練習をすれば、たったの4本でも、しっかりと「パワー練習」ができるってことですね。
競輪選手になろうと思ったら、この練習を毎日繰り返さないといけないのだから、あの人たちは本当にすごいです。


………


一応、練習日記。
17日(日) 八ヶ岳まったり温泉
18日(月) ローラー 30km
19日(火) ママチャリサイクリング 40km(通勤)
20日(水) ローラー6%負荷 15km
21日(木) ローラー6%負荷、10km
22日(金) 水泳1700
23日(土) ローラー6%負荷、7km
24日(日) ピスト島村もがき

1週間に1日は「オフ」を取ると決めている。結果的に17日がオフ。
[PR]

by akogarehotel | 2016-04-25 12:43 | 本気のサイクリング | Comments(0)  

赤城山ヒルクライムについて 平成28年4月24日(日)

赤城山ヒルクライムについて(最終) 平成28年4月24日(日)


そういえば、今年から「絵」がかわりましたね。
f0131183_6385355.png

去年までのイラストは、ちょっと初心者さんという評判?
今年は一気にビッグネームの登場です。


で、なぜ石渡治さんか。

ご存知の人のほうが多いと思うけど、一応、確認。


★★★


赤城山ヒルクライムは別名「高千穂遙記念」。

高千穂遥さんの小説「ヒルクライマー」の中で、前橋から赤城山山頂までの架空のレースが登場した。

 『 市街地の道路を閉鎖して、そんなレースやっちゃっていいのかよ 』

とは、作品内の登場者のコメント。

そんなことは関係なく、、、
数年後、その架空のレースが現実化したのが、現在の赤城山ヒルクライム。
なので、毎年、高千穂遥さんがゲストとしてやってきてくれている。


高千穂遥さんの作品といえば、ほかには「グランプリ」。
f0131183_6474637.jpg

もちろん、競輪グランプリを題材にした小説。

この小説が縁で、石渡治さんや新田康仁さん(いわゆる赤い彗星のシャア!)と親交があるとのこと。

そして、このお二人もまた、毎年赤城山ヒルクライムに来ていただいている。


★★★


石渡治といえば、、、

昭和の時代ならば「火の玉ボーイ」とか「B・B」といってもいいけれど、現在は、
f0131183_6541226.jpg

「Odds」
(説明不要でしょうが)ロードレーサから競輪へ転向する主人公のマンガです。
赤城山ヒルクライムのパンフレットを見て、「リンタロウ」の名前が出てこないなんて、そんな人は参加しちゃダメでしょ。


要するに「競輪マンガ」のイラストが、パンフレット表紙を飾っている。


★じゃぁ、なんで競輪とコラボしないのさ!

せっかくグリーンドーム(競輪場)の近くで、こんなに集客力のあるイベントが開かれるというのに、「競輪」は蚊帳の外なの?
これまで毎年、ヒルクライムを盛り上げるために、競輪選手の方々も参加しているのに、逆に、競輪を宣伝してあげようという方向にはならないのでしょうか。


確かに、おととし(平成26年)はイシケンさんもご尽力いただいて、ドーム走行会が開催された。でも、あれは明らかな宣伝不足。ちょっと失敗したからって、もうオシマイ?
もっと、何かできないものかな?


ありきたりの「未確定車券ガラポン」でもいいよ、つまんないけど。
もっと宣伝して、サクラでも集めて、ピスト試乗会をもう一度やってもいいんじゃない?
例の「画面付き固定ローラー」で「競輪選手と200m対決!」なんて子供が喜びます。
子供を呼ぶなら、子供自転車でバンク1周(内帯線のさらに内側)でも十分です。
選手のサイン会(翌日ヒルクライムに参加)なら、俺は行く!でも、新田さんは合同庁舎でのイベントで仕方ない。
少なくとも、合同庁舎からドームまでの案内板くらい立てようよ。で、ドーム前にはロード専用の駐輪場。


前日のクリテリウムでは、ドームのすぐ横を通るのだから、今からでも遅くない、何かやれ。


だって、今年は10月に前橋で寛仁親王牌(G1)が開催されるんじゃ?



ちなみに、僕の長男の名前と、石渡治さんは何も関係ありません。



★★★


次は、

「高千穂遥」といえば、

誰もが知っている「ダーティペア」。
(ナニソレ?と思った人も、赤城参加禁止)
f0131183_7124169.png


高千穂さんの名を世に広めるきっかけとなった、今でいうなら、まさに「アニオタ」的マンガ。

これでも、コスプレ禁止にしちゃうの?
(ま、それはそれで仕方ないですけどね。)


でもって、
「新田康仁(静岡74期)」といえば、
f0131183_717468.png

→ブログへリンク


シャアの本家様です。

これでも、コスプレ禁止にしちゃうの?
(ま、それはそれで仕方ないですけどね。)


………


さて、エントリー日が5月18日(水)午後8時と決まりました。

申し込むべきかどうしようか。
運動会と重なる可能性が濃厚。しかし、決定ではない。
エントリーしておいて欠席するのでは、エントリー漏れしてしまう人たちに失礼なので。
[PR]

by akogarehotel | 2016-04-24 07:18 | 本気のサイクリング | Comments(0)