カテゴリ:ヒルクライムコースガイド( 19 )

 

【17】榛名・富士見峠(群馬県榛東村)

ヒルクライムコースガイド

(最終更新 平成281215日)



【17】榛名「富士見峠」

霞山カントリー周辺(群馬県榛東村)

距離5km 標高差470m 平均勾配9.4

↓地図の緑色が霞山カントリークラブ。

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自衛隊駐屯地裏から榛名山への上り口。

平均10%の数字そのままにえんえんと登り続ける。

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①勾配、コース

平均勾配のとおりに登りつづける。後半になるほど急坂になる。休む場所はない。着地したらスタートに戻る?

コースの中間あたりに展望台がある。ここをゴールとする考えもある。だって、写真を撮りたいでしょ?



②交通量

一般的に利用する車はほとんどいない。

しかし、稀に下ってくる車がある。急坂だけに要注意。



③コンビニ 自動販売機

霞山カントリー入り口の看板手前の中古車屋さんに自販機あり。

自衛隊駐屯地周辺にも自販機多数。

峠内には何もない。


霞山カントリーには入場しないのが礼儀。

前橋西高校から自衛隊に向かう途中にセーブオンとフレッセイ。



④食堂、施設

水沢観音は、有名なうどん街だけど、、、。

その界隈には古風な休憩所あり。



⑤季節、気温、服装

曇り空の12月。推定気温5℃。

上りは汗びっしょりでも、下りはドラえもんくらい着込んでも足りないくらい。



⑥駐車場

村役場や日帰り温泉など、堂々と置くわけには?

ちょっと遠いけど、道の駅「よしおか」なら。



⑦最寄り駅

JR新前橋、JR群馬総社

輪行でも行く価値はあるかと思います。



⑧景色

コースは林の中。展望台からは関東平野一望。

たぶん(本家の)富士山が見えるのだと思う。



⑨ソフトクリーム情報

ここまで来たなら、伊香保グリーン牧場へ。



⑩放射線情報

すでに資料がヤフーでは好評されなくなってるが、

榛名山~伊香保温泉は3万ベクレル/㎡以上だったはず。

(チェルノブイリの立ち入り禁止区域は3万ベクレル/㎡以上)



参考記事へリンク

平成28年12月13日


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by akogarehotel | 2016-12-15 19:01 | ヒルクライムコースガイド | Comments(0)  

【16】諸松集落 (群馬県藤岡市)【激坂注意】

ヒルクライムコースガイド
(最終更新 平成27年11月1日)

【16】諸松集落【激坂注意】

群馬県藤岡市鬼石・三波川(群馬県)
距離2km 標高差320m 平均勾配16% 最大勾配22%

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15%が1kmつづく、それが2回。
着地したらスタートへ戻るしかない緊張感たっぷりの坂。
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①勾配、コース
桜山公園前の県道177号をさらに西へ約2km。
道路が1車線になってもしばらく進み、「神流湖方面」への看板のY字路がスタート地点。県道からは下り坂で始まる。
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前半は、長い直線とわずかなカーブ。勾配15%前後で、まずは1kmつづく。
林の中の暗い道。最低でも10%の勾配。着地したらクリートはつけられない。

林を抜けると中間地点の諸松集落。
こんなところに人が住んでいるの??

集落内は5,6%。つまり「平坦」。一時休憩。

集落を超えると、再び爆坂。勾配15%以上で距離800m。
平均値へのしわよせがあるから、当然、20%前後もバシバシ出現。
数少ないカーブで救われるが、着地したら「ふりだしに戻れ」。

御荷鉾林道への合流地点がゴール。


②交通量
3,4軒の集落。住民の方々の車が通ります。
私たちは「よそ者」です。

③コンビニ
鬼石町のセブンイレブンから3km。

④食堂、施設
冬桜で有名な「桜山公園」がすぐ近く。

⑤季節、気温、服装
標高500未満なので、平地との気温差はあまり感じない。

⑥駐車場
下久保ダム側に鬼石の道の駅があるけれど…

⑦最寄り駅
八高線丹荘駅から約10km。
高崎駅(20km)、群馬藤岡駅(12km)からも十分に走行可能距離。

⑧景色
集落そのものがまるで「天空の村」。しかし、コースのほとんどが薄暗い「森の中」。

⑨ソフトクリーム情報
セブンイレブンでどうぞ。

⑩放射線情報
無視できるレベルって、幸せだよね。


参考記事へリンク
平成27年11月1日

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by akogarehotel | 2015-11-02 18:49 | ヒルクライムコースガイド | Comments(0)  

高崎市の激坂探訪 平成26年6月4日(水)

高崎市の激坂探訪 平成26年6月4日(水)


最近、激坂に登ってないなぁ…


とお嘆きのために、
久しぶりに行ってきました。観音山の「天空」「大谷」。
シリカの勾配計を買って初めて。あの急勾配を実測して来よう。

天空、大谷詳細図
観音山界隈コース図
ヒルクライムコースガイド目次

★★★

ということで、天空大谷コースガイドのVer2.0。勾配実測。

【天空】
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スタート地点。
「長坂」というバス停の近く、と思ったら、バス停ではなく「乗り合いタクシー」の停留所だ。ローカルだ。
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スタートしてすぐ。
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あまり勾配を感じないが13%ある。
しかし、これを左へカーブするとさらに…
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勾配18%の直線が100m近くつづく。
18%に驚いてはいけない。
直線が終わると左カーブ。
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勾配25%。
以前のブログでは「30%」なんて記載してました。
偽証です、ごめんなさい。
30ではなく、たったの25です。たったの…

この約20mの壁を越え、右に曲がると、勾配が緩む。
ほっとする、その勾配は、、18%。
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18%の坂の両側に家が建っている。どうやって生活してるんでしょう。18%ってのは、自転車で下りることも不可能です。
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そんな勾配に家を建てたのだから、塀にはこんな碑を飾りたくもなりますね。
でも誤字なんですが…
 俊 → 竣

この住宅地を越えると、さらに勾配が緩む。
今度こそ、ほっとする、、、、その勾配は15%。
もはや三半器官麻痺状態。

100m前後の6%の「平坦」のあとに、もう一度激坂。
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勾配23%のS字カーブ。

最後にもう1つ、18%のカーブを曲がると、
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最後の直線は12%。
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もがけ!

ゴール標識。
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(天空の丘は、どっかの誰かが個人のお金で建設したもののようです。このすぐ近くに鼻高展望地。)



【大谷】

天空と同じく、「タクシー停」長坂の近くからスタート。
高広製作所の左へ。
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まずは勾配13%の直線。
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ひとつめのカーブが13%。
ふたつめが18%。
三つめに見えるのが20%。
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これを左へカーブすると、勾配20%の直線が100m。直線の最後は23%。
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その後、勾配10%が10mほど。ここで呼吸を落ち着かせて、
最後の坂は勾配26%。
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ここを軽自動車で降りる人って、勇気あるね。
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ゴールの標識には「入り口」と書いてある。


★★★

という水曜午後。

「練習地までの往復はギアトップ」の大原則。
ちまたでは”大ギア規制”のようですが、それは無視して、、、
アウタートップの4.17で「練習地」、つまり観音山の上まで。

山までの経路はいつもの熱海コース。
基本は6%強で後半は10%。14~16%のカーブが4ヶ所。(すべて実測)
前回ここに来たときもトップのまま登ろうとしたが、ひとつめの14%カーブであえなく挫折。ビンディングがはずれてしまった。
(そういう意味では、新車に2万円のペダルと3万円の靴をそろえたことで、何かが起こるかもしれない。)

しかし、今日は、、、もちろん、まだ新車ではないが、、
汗びっしょりになりながら、なんとか登りきった。
ホテル裏の16%ではケイデンス20!(1回転が3秒??)で時速5kmとか。
よくぞこらえたもんだ。
ヒルクライムに2回出場したことで、引き足の具合が全然違う。少なくとも「10%の坂を引き足で登っている」感覚になった。
進化?


練習は、勾配測定と写メ撮影のついで程度に。
天空1本:インナー3速(1.67)
大谷1本:インナー4速(1.84)

それぞれ、前回よりも1枚アップをクリア。
このぶんなら、塩沢峠もクリアできるか??
…まだダメだろうね。それくらい塩沢は異次元。


今日は暑さが一段落して、くもりで気温25℃。
気持ちいい汗をかいた。そしたら、当然これ。
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日本代表を嫌いな私が、一応、まわりを気にして選択。だから許せ。
WCCFについては明日。
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by akogarehotel | 2014-06-05 12:46 | ヒルクライムコースガイド | Comments(0)  

ツールド八ヶ岳コースガイド(麦草峠)

ツールド八ヶ岳コースガイド(麦草峠)
(最終走行日 平成25年10月8日)

麦草峠 メルヘン街道
佐久市清水町-麦草峠(長野県)
距離26km 標高差1420m

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国道標高第二位の峠。
紅葉の名所のため、交通量が平日でも多い。
浅間山を望む景色は最高。

冬季閉鎖(平成25年は11月14日から平成26年4月20日(ツールド八ヶ岳当日))
メルヘン街道の工事のため、一部迂回路あり。


①勾配、コース
ときおり、推定10%以上のカーブがあるが、基本的には平均5%の数値どおり、どちらかというと緩めの坂。ただし長い。「26km(本コース)」と言われると、「いつまでつづくの?」という感じ。
(迂回路経由では22km。)

舗装状態は普通か、やや悪い。上りでもちょっと気になる。下りではさらに気になる。


②交通量
紅葉、釣り、ハイキング、バイクツーリングの名所。
季節に関係なく交通量が多い。
レストハウスから頂上付近になるにつれ交通量が増え、頂上の駐車場は常に混雑している。麦草峠の標識付近には路上駐車多数。


③コンビニ 自動販売機
下記休憩施設以外にコンビニ、自販機はなし。
峠の入り口の清水町交差点から佐久方面に戻ればコンビニ多数。


④食堂、施設
レストハウス「ふるさと」
松原湖からの道と合流する三叉路にある有名なドライブイン。休日は混雑。建物裏から見る浅間山と佐久市街地は絶景。
食事可能、売店あり、ソフトクリームあり。

「八が嶺ロッヂ」
八千穂スキー場より手前、八千穂レイク近くにあるハイキング用休憩施設。
食事可能、売店あり、ソフトクリームあり。駐車場は砂利。
ただし、予約により貸切になることがある。

迂回路に入ってすぐに食堂と自販機あり。


⑤季節、気温、服装
10月は半袖Tシャツで登坂。かなり暑かった。
冬は雪が降るはずなのに、、、。
天気情報では、5m/s程度の風が吹くことがあるという。


⑥駐車場
観光客用の駐車場は峠頂上の白駒池付近にある。


⑦最寄り駅
JR小海線は、JRで標高最高の路線。
八ヶ岳高原線ともいうが、鉄道マニアにとっては「小海線」。
清水町交差点には八千穂駅(JR小海線)が近い。スタート地点から2㎞。
佐久平駅(新幹線)までは約20km。


⑧景色
やはり「ふるさと」からの浅間山がベストスポット。
ただし、コースどこからでも浅間山、八ヶ岳などの景色は素晴らしい。紅葉も気になるので、写真のために立ち止まってばかり。八千穂レイクも無視できない。
白駒池は人口密度が高いので通過してもいい。


⑨ソフトクリーム情報
「ふるさと」よりも、八が嶺ロッヂのほうがオススメ。


⑩放射線情報
全地域で3万ベクレル以下。
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by akogarehotel | 2014-04-18 07:34 | ヒルクライムコースガイド | Comments(0)  

【13】大谷・天空:観音山(群馬県高崎市)《激坂》

ヒルクライムコースガイド
(最終更新 平成25年12月5日)

【13】大谷・天空 《激坂》
観音山(群馬県高崎市)
大谷:距離500m 標高差80m 平均16%
天空:距離760m 標高差100m 平均13%

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高崎駅から5分の距離に、この激坂?!
(コースガイド「観音山」も参照を)


①勾配、コース
スタート地点はともに、「長坂」バス停。
山に向かって右側に大谷コース。左側に天空コース。

大谷コース:
スタート地点は「白山神社」の鳥居の下。鉄工所が目印。
カーブは全部でたったの6個。
スタートから第2カーブまでは「サービス区間」。平均値以下の坂。
第3カーブを左へ曲がるとドカンとくる直線。平均20%弱で距離50m。激坂は、第4カーブを左へ曲がり、第5カーブの手前までつづく。
第5、第6カーブ(ともに右カーブ)は10%程度の坂。ここで少し息を抜く。
そして最後の直線は、後へひっくりかえりそうな、笑っちゃいそうな激坂。
ゴールには「大谷入口」という手書きの看板。(車にとっては、ここが「入り口」。)


天空コース:
バス停のすぐ左にスタート地点。「止まれ」の標識が目印。
見えているカーブを左へ曲がると、あっと驚く急勾配直線が出現。
視線のはるか上方まで約100mつづく。10%くらいから始まり、だんだんと急傾斜になり、最後は20%超。しかし、本当の「坂」はその次。
左へ曲がった途端に、30%(推定だけど間違いでもないと思う)あるんじゃないの?という「階段」。
たったの10m程度だけど、後輪が空回りして悲鳴をあげる。

次に右へ曲がると、民家が立ち並ぶ休憩区間。
といっても15%くらいはある(推定)。

その後、勾配が緩くなり、距離を稼ぐ。
そして最後にもうひとやま。
推定20%のカーブが二つ。ただし、カーブなのでアウトに逃げればそれほど恐怖は感じない。しかし、オトコならインを突け。
しめくくりに10%強の直線が約50m。さぁ、もがけ。


【注意】
くだりは迂回コース(県道49号)へ。
間違っても大谷・天空をそのまま下りて来ないように。
くだりの途中の交差点は意外と交通量が多いので注意。ヘロヘロになって、下を向きながら降りて来ると事故を起こします。


②交通量
基本的に俺専用。
ごく稀に坂を下りてくる車がいる。
みな、自転車を見てビックリする。
上っていく車を見たことはない。


③コンビニ 自動販売機
スタート地点の長坂バス停に自販機あり。
天空のゴールにも自販機あり。
コンビニは観音山入り口(高崎高校手前)にセブンイレブン。


④食堂、施設
高崎高校前の「焼まんじゅう」屋さんなら、どんな服装でも休憩可能。


⑤季節、気温、服装
高崎市で標高300m。市街地と同じ。
お台場より寒くないんじゃない?
夏は暑いぞ、きっと。


⑥駐車場
どうしても車で来たいのなら、天空ゴール近くに「展望台駐車場」がある。


⑦最寄り駅
JR高崎駅まで3km。
JR安中駅なら2km。


⑧景色
西方の妙義山、艫岩、浅間山が夕焼けに映える。
天空展望台からは榛名山も。


⑨ソフトクリーム情報
長坂牧場。
天空をゴールしてから左へ曲がってすぐ。
売店は牧場内の奥まったところにある。
ソフトクリームのほかに、ジェラートも多種ある。


⑩放射線情報
旧高崎市街地は「ただちに影響はありません」なレベル。


参考記事へリンク
平成25年10月4日(大谷コース詳細)
平成25年11月27日(
平成25年12月3日(天空コース詳細)
平成25年12月4日
平成26年6月4日(大谷天空Ver2.0勾配実測)

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by akogarehotel | 2013-12-06 12:29 | ヒルクライムコースガイド | Comments(0)  

【12】塩沢峠(群馬県):神流町-塩沢峠 《激坂》

ヒルクライムコースガイド
(最終更新 平成27年10月15日)

【12】塩沢峠(群馬県):神流町-塩沢峠 《激坂》
距離8.2km 標高差740m 平均9.0%

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群馬県屈指の激坂。
目の前にしたら笑うしかない。

①勾配、コース

スタート地点
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国道462号。
丹荘駅から約30㎞、神流湖から約15㎞。
神流町役場を過ぎて100mほど走ると、橋の手前に神社と案内板がある。
ここを右折すると、戦いの始まり。

Step1 3.5km 
準備運動。10%弱のだらだらした直線。赤城の料金所付近のよう。2車線。民家が点在。
道幅広く、舗装良好。

Step2 1.5km
悪天時通行止めのゲートを越えると道幅が狭くなり「滑り台」の始まり。
ここから距離1500mで標高差160m。しかも直線。
滑り台を1段のぼって、少し平坦。また1段のぼって、ちょっと平坦。この繰り返し。
最後の500mでは標高差90mを上る。単純計算で18%。途中に平坦部があるのだから、、、最高何パーセントなの?
舗装はあまりよくないが、それどころではない。

Step3 2.0km
待望のカーブ区間。要所要所は10%程度あるけれど、まさに息抜き、まさにパラダイス。カーブってのは、こんなにありがたいのか!

Step4 1.2km
最後にもう一度イベント。10%超のカーブと直線。途中には距離700mで標高差100m(平均15%)の区間がある。
ゴール前は見通しのいい直線。つい、もがいてしまう。



②交通量
オートバイの人にとっても聖地らしい。平日でもわざわざ走りに来る人たちがいる。とはいえ、基本的に交通量は少ない。
道幅が狭いので大型車は通行不可。


③コンビニ 自動販売機
鬼石町のセブンイレブンが最後。神流町のスタート地点まで20kmある。
ただし、神流町役場付近には昔ながらの商店が多数。開いていれば最低限の買出しは可能。自販機も数台設置。

峠に入ったら何もない。
御荷鉾林道も何もない。


④食堂、施設
神流町役場付近や、塩沢峠のスタート直後に食堂がある。
完璧に町並みに溶け込んだ食堂なので、ジャージでも悪くはない?
神流湖周辺にも昔風のドライブインや食堂がある。
道の駅は下記に二つ。

トイレ:
スタートの神社の手前100mくらい。国道462の右側のバスターミナルにトイレがあります。


⑤季節、気温、服装
11月中旬。
前橋14℃、鬼石13℃。塩沢峠上は推定10℃弱。
上りはTシャツと長袖ジャージだけ。
下りは、オーバーウォール、ウインドブレーカーを追加。さらにセーターを着てもいいかも。
シューズカバーも持参。面倒なので履かなかったが、履いたほうがいい。


⑥駐車場
神流湖より手前に道の駅「上州おにし」。温泉もあるらしい。神流町まで約15km。
神流町を少し過ぎたところにも道の駅あり。数km。
神流湖周辺にも少数だけど駐車場あり。


⑦最寄り駅
丹荘駅、児玉駅(JR八高線)から30km。
秩父駅(秩父鉄道、西武鉄道)からも30km強。


⑧景色
木々の中を走るが、ときどき視界が開けて上野村方面の山が見える。
見てる余裕なんかないけどね。


⑨ソフトクリーム情報
道の駅や神流湖周辺のドライブインにあるらしい。


⑩放射線情報
人体にただちに影響することはありません。


【注】
帰り道は、
ブレーキのメンテにかなり自信がある人に限り、塩沢峠を下ってもいい。
ブレーキに不安があるなら御荷鉾(みかぼ)林道へ。塩沢峠を右折すれば神流湖までゆるやかな下り坂の近道。
塩沢峠を左折しても十石街道方面へ出られるが、その地域は放射能に注意。


参考記事へリンク
平成27年11月1日輪友会ツアー
平成27年10月13日輪行-丹荘
平成26年9月30日自走-前橋
平成25年11月19日輪行-丹荘


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by akogarehotel | 2013-11-22 18:44 | ヒルクライムコースガイド | Comments(0)  

【11】地蔵峠(群馬県) 田代-地蔵峠(湯の丸スキー場)

ヒルクライムコースガイド
(最終更新 平成25年10月29日)

【11】地蔵峠(群馬県)
田代-地蔵峠(湯の丸スキー場)
距離7.8km 標高差590m 平均7.2%
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長野県側から上るほうがおもしろいかも…


①勾配、コース
序盤は緩やかな直線。林の中を小川と平行して、ひた走る。
だんだんと勾配が上がってくる。
後半は時折10%を越すくらい?と感じる直線が出現。
最後の最後は、15%程度の急坂地帯があるが500m程度で峠に到着。
(平成25年10月現在、この急坂地帯は工事中のため未舗装。平成25年末に工事終了予定。)
舗装良好。路肩広い。

②交通量
基本的に少ないが、工事用の車両が猛スピードで走っていく。

③コンビニ 自動販売機
④食堂、施設
田代から1km弱、パノラマラインとの交差点に食堂あり。通年営業。自販機設置。
コンビニはない。
新鹿沢温泉には「日帰り入浴可能」と表示あり。
鹿沢温泉は、存在そのものが不明。
枝道に入るとキャンプ場、いこい広場があるが、内容不詳。
地図には「牧場」とあるが、発見できなかった。
地蔵峠頂上は湯の丸スキー場。レストラン、ホテルなど装備十分。

⑤季節、気温、服装
スキー場エリアにつき。

⑥駐車場
湯の丸スキー場の駐車場は通年営業。
 
⑦最寄り駅
最寄はJR吾妻線の大前駅だけど、利用することはないと思う。
どうしてもJRを使うなら長野原駅。

⑧景色
紅葉が生い茂りつつも、前方に浅間山系。後方に草津白根山系。

⑨ソフトクリーム情報
湯の丸スキー場には複数のソフトクリーム店で、多種多様。
目移りしてしまう。

⑩放射線情報
安心してください。


参考記事へリンク
平成25年10月29日


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by akogarehotel | 2013-11-06 23:45 | ヒルクライムコースガイド | Comments(0)  

【10】鳥居峠(長野県) 菅平口-鳥居峠

ヒルクライムコースガイド
(最終更新 平成25年10月29日)

【10】鳥居峠
菅平口-鳥居峠
距離5.6km 標高差400m 平均7.2%

上田-鳥居峠
距離21.6km 標高差910m 平均4.2%


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真田一族ゆかりの道。
とはいえ、それ以外に何があるかというと…
紅葉はある。

①勾配、コース
②交通量
1)上田-菅平口
上田市街地から真田町内を走る一般道。緩やかな上り、あるいは平坦な道で山の中へ進んでいく。
上田市街地に近いほど交通量が多い。舗装は良好だが、トラックが多い。
真田の交差点を過ぎると一気に過疎る。

2)菅平口-鳥居峠
前半は直線主体。でもそれなりの勾配がある。10%弱。
後半は勾配がアップし、カーブの連続。登坂車線が出現する。10%をちょっと越えるくらい。
舗装はとてもよいが、トラックなどの工事車両が多い。


③コンビニ 自動販売機
④食堂、施設
上田市街地には何でもある。
真田の交差点までコンビニが数軒あるが、そこを過ぎると何もなくなる。
鳥居峠頂上に休憩施設があるが休業中だった(平成25年10月)。
鳥居峠を越えても、しばらく何もないから、上田で十分に補給しておくべき。

⑤季節、気温、服装
菅平はスキー場。それなりの装備が必要。
10月末(午前10時)に上田の気温10度。前橋は15度。
冬期でも峠を含めて、道路は閉鎖にはならない。

⑥駐車場
真田町に道の駅がある。
 
⑦最寄り駅
JR上田駅(長野新幹線)
JR大前(吾妻線)、長野原(吾妻線)-群馬県側の帰り道

⑧景色
山の中の峠道。あまり見晴らしはよくないが、紅葉は満載。

⑨ソフトクリーム情報
真田町の道の駅にあったかもしれない。

⑩放射線情報
ただちに影響はありません。


参考記事へリンク
平成25年10月29日


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by akogarehotel | 2013-11-06 23:37 | ヒルクライムコースガイド | Comments(0)  

【9】赤城山 マウント赤城ヒルクライム 前橋-赤城山(群馬県)

ヒルクライムコースガイド
(最終更新 平成25年10月15日)

【9】赤城山
マウント赤城ヒルクライム 前橋-赤城山(群馬県)
距離21km 標高差1310m 最大9.4%

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有名なマウント赤城ヒルクライムのコース。
スタートからしばらくは市街地を通行する。練習中の事故に注意。
せめて市街地だけでも迂回路推奨。

放射能が高く、市街地を通るコースなんて、、、、

【下り推奨迂回路】
畜産試験場の交差点を右折(下り目線)。
橋を越えてすぐに、信号のないT字路。これを左折。
あとは道なり。
「青柳町」(ウェルシア薬局)の交差点を左折すれば市立前橋高校へ。


①勾配、コース
1)スタートから畜産試験場交差点
5%前後の直線の坂がえんえん続く。市街地なので交通量が多い。
上りの路肩は広いが、下り側の路肩は狭い。
迂回路推奨。

2)畜産試験場から料金所跡
同じく5%前後の直線。
路肩は一段と狭くなるが、交通量も減る。
下り側の路肩は非常に狭い。舗装は良好。

3)料金所跡から1番カーブ
4)1番カーブから姫百合休憩所
赤城ヒルクライムのメインディッシュ。
3)4)あわせて5kmくらいの距離を、10%弱の勾配のまま延々と進む。
標高100mごとに標識が出るが、走行距離が1kmずつしかない(10%)。
特に1番カーブまではほとんど直線。
「いつになったら1番カーブが来るんだよ!」と嘆きたくなる。
1番が来たとしても、姫百合まではあと10カーブくらい。それも一つ一つが大きな直線みたいなカーブだから、
「いつになったら姫百合になるんだよ!」と笑いたくなる。

レースとしては盛り上がること間違いなし。

5)姫百合からゴール
ゴール地点は69番カーブ。
時折、インコースの勾配が15%近くなるが、姫百合までの「直線10%」に比べるとスイスイ上がれる(はず)。後半になるほど勾配が緩くなる気がする。
ゴール直前に直線があり、これもレースを盛り立てる。
舗装がとても良好なところもあるが、
暴走族対策のためにわざとデコボコのところもある。
考えどころ。


②交通量
市街地部分(畜産試験場より下部)はいつでも交通量が多い。トラックもバスも多い。平日、休日ともに午後に多くなる。
平日朝は通勤ラッシュがあるが、下り(前橋向き)なので影響は少ない。

畜産試験場より上部は観光地レベル。
休日は午前の上りと、午後の下りが混雑。バスも多い。
平日はトラックとバスがたまに通るくらい。空いている。


③コンビニ 自動販売機
コンビには市街地部分の上り側に数件つづく。
畜産試験場交差点を過ぎたところにあるコンビニが最後。
自販機はあちこちにある。最後は姫百合駐車場。


④食堂、施設
姫百合休憩所はみんなの休憩所。ただし、焼とうもろこしは夏季限定。
料金所手前には蕎麦屋や食堂が多数あるが、レーサーパンツでは…
ゴールを過ぎて赤城大沼周辺なら休憩所多数。ただし、平日は閉店している可能性が高い。

畜産試験場を西に(下りなら右に)曲がると「道の駅 ふじみ」。
駐車場あり、温泉あり、食堂あり。レーサーパンツでも不可能ではない。(私は利用しないけど。)
グリーンドーム内の食堂ならレーサーパンツでも違和感なし。ただし、本場開催と記念競輪開催日のみの営業。


⑤季節、気温、服装
天気により大きく左右。
雨の10月。Tシャツ、長袖ジャージ、ウインドブレーカーの3枚で、寒くて凍えそうだった。
セーターが欲しいくらい。


⑥駐車場
前橋市内に多数。前橋中央駐車場(テルサ裏)、千代田(スズラン北側)が地面。
個人的には市街地部分を走行しなくてすむように、道の駅ふじみ、嶺公園を推奨。あるいは、敷島公園、バラ園なら迂回路から行ける。

 
⑦最寄り駅
最寄は前橋駅だけど、新前橋駅でも十分。


⑧景色
前橋の市街地を見渡しても、あまりおもしろくない。


⑨ソフトクリーム情報
ゴール地点で販売中らしいが、未確認。
霧がひどくて売店が見えなかった。


⑩放射線情報
1番カーブ以降が3万ベクレル/㎡以上。
50番カーブ以降が6万ベクレル/㎡以上。
(チェルノブイリの立ち入り禁止区域は3万ベクレル/㎡以上)



参考記事へリンク
平成25年10月15日


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by akogarehotel | 2013-10-16 12:46 | ヒルクライムコースガイド | Comments(0)  

【8】スズラン峠(ビーナスライン) 蓼科村-立科町(長野県)

ヒルクライムコースガイド
(最終更新 平成25年10月14日)

【8】スズラン峠 ビーナスライン
蓼科村-立科町(長野県)
距離9km 標高差400m

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蓼科山の登山道への道「ビーナスライン」。
直線主体の軽い峠。
麦草峠の帰りに通ると、蓼科村がスタートになる。
もっと標高の低いところからスタートすると、やや重い峠になるのかも?


①勾配、コース
緩めの勾配。
最後に長い直線があり、そこがもっとも急かもしれない。
舗装は、とてもいい場所と、とても悪い場所とイロイロ。


②交通量
紅葉シーズンだけど、平日は非常に少なかった。過疎?
人間よりも、野生の鹿のほうが多い?


③コンビニ 自動販売機
コンビニはなし。
蓼科村内に自販機が、探せばあるかも。
峠を越えて白樺湖へ下りれば、湖畔にローソン。


④食堂、施設
食堂のたぐいはない。
頂上近くの右側に「女の神氷水」という湧き水がある。
ちょっとわき道へそれると「標高の最も高い水族館」がある。


⑤季節、気温、服装
普通は寒いはずだけど、10月8日はTシャツ1枚だった。


⑥駐車場
峠頂上に登山客用の駐車場。
蓼科村は不明。


⑦最寄り駅
JR茅野か、JR佐久平か。ともに遠い。


⑧景色
八ヶ岳や南アルプスが一望できる。
頂上近くに「女の神展望台」あり


⑨ソフトクリーム情報
ない。
蓼科界隈は寂しすぎて探す気にもなれない。


⑩放射線情報
全域が3万ベクレル/㎡未満。


参考記事へリンク
平成25年10月8日


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by akogarehotel | 2013-10-14 11:47 | ヒルクライムコースガイド | Comments(0)