カテゴリ:トライアスロン( 20 )

 

2063. たかはらやまトライアスロン2017 平成29年8月6日(日)

たかはらやまトライアスロン2017 平成29年8月6日(日)



ランの第一歩を踏み出して、その瞬間に思ったこと:


もう、やんね


ほんとに死んじゃうんじゃない、これ?



………



前橋に帰ってきて、焼肉を食べて思ったこと:

しょうがねぇなぁ、来年はランの工夫をしよう



………

f0131183_19323183.jpg

8月6日(日) たかはらやまトライアスロン。


これまでハーフ(真岡トライアスロン)は2回参加した。そのうち1回は年代別3位。

オリンピックディスタンスは今回が初めてだが、距離がたかだか2倍になるくらいでしょ、楽勝でしょ?な感覚で参加。

「栃木県選手権」という副題のため、ガチっぽい人を多数みかけるが、俺だって負けないよ、くらいに上から目線。

バイクもランも、「山登り」コースなのが、ちょっと不安だったのですが。



………



前日、セコ君の提案でレンタカー。

ハイエースに4台の自転車を積み込む。なんか「それっぽい」。

遠足前のウキウキワクワク。

f0131183_19383869.jpg

3時半、前橋を出発。5時半、矢板に到着。近い。

f0131183_19382589.jpg

トランジットの準備完了。

f0131183_19375436.jpg

まわりで準備している人をみると、それっぽい人がウヨウヨいる。

右隣のバイクには、すでに靴がくっついているし、リムも高いし、ボトルからストローが出てるし。

ユニフォームの「JPN」とか「トライアスロン部」という文字も、うるさいくらいに目に付く。



★★★



8時半。

スイムスタート。


50mプールをジグザグに3往復(300m)、泳いだらプールサイドを上がって、それを5回繰り返す。

メンドクセー。


ゼッケン番号順に5秒ごとに2人ずつスタート。

ということで、スタートした瞬間に目の前に遅い奴が2人。お前らエントリータイム詐欺か?!


しかも、一度に150人のレースなので、1コースあたり25人。

遊園地のプール状態。人をかきわけ、かきわけすり抜けて行く。

まぁ、水球っぽいといえば、水球っぽい。


前が邪魔で、何度か平泳ぎになり、一度だけ背泳ぎになり、テキトーに泳いで終了。


250人中、18位。

泳力はまだ劣ってないな。



★★★



自転車。


10km先にあるダムまで2往復して合計40km

ダムが平地にあるわけない、つまりヒルクライム。雰囲気的には榛名神社2往復。


服装は、輪友会ジャージと小太郎レーサーパンツ(odds)。

これちょっと失敗。特にレーサーパンツがきつすぎる。ランの練習で太ももが育ったらしい。やはり、いつものサッカースタイルのほうがよかった?

でも、平地なら時速50km弱の戦いなので、、、

トライスーツとメダリストジャージが正解か。



それが理由かどうかは別にして、バイクはやや不調。

登りでどんどんと抜かれる。

下りと平地では、むしろ抜き返すので、絶不調というわけではないらしい。

抜き返すなかには「JPN」もいたりするので、むしろ好調?

ただ、結果的にはバイクのタイムは、セコどころか、イトイにも負けたので不調だったみたい…

(イトイは、クロスバイクでビンディングなし、スタンドあり、泥除けあり。バケモノだ。)



★★★



ラン


きっつーーいレーサーパンツを脱いですっきり!

ついでにサイクルジャージも脱いで、アーセナルシャツに着替えた。

靴下もはいて靴をはきかえたので、時間かけすぎ警報。

ほぼ同時にバイクを終えたセコが随分と先へ行ってしまった。


さぁ一歩踏み出して、、、やばい、無理!

もう足、動かない。

頑張って走ったけど、やっと1km地点?


もしかしてリタイア?本気で思った。


歩いたほうが早いんじゃない?という速さで、ペタペタと走って、

kmごとにある給水所というオアシスを目指して、

汗がしみこんだアーセナルシャツが推定1kgの重量負荷になって、


当然、何十人にも追い越され、、、

そのうち給水所では「ポカリは終了です」と言われ、

え、砂糖なしで走り続けるの?



でも、なんとか9km地点。

ゴール!


いえいえ、ゴールまであと1kmあります。

しかも、登り坂が1km


が、しかし

最初から、最後の1kmは歩くと決めてた。

だって、歩いたほうが間違いなく早いから。


9kmの給水所でもらった水を、大事そうに、一滴もこぼさないように飲みながら、

ちょっと早足でゴールを目指しました。


観客がいるところだけ、格好悪いので走ったけど、

ゴールラインも撮影があるので走ったけど、

当然、そこで足がつったけど。

なんとか完走。



2時間58分(ヒルクライムなのでタイムは参考にしないでください)



★★★



248人中


総合95

水泳18位、自転車88位、ラン182位


ランで抜かれた人数、ちょうど50人。

「ランで100人以上に抜かれない」という目標クリア!

「あわよくば総合100位以内」という目標クリア!


ちなみに、ランのタイムは1時間4分。

あのペタペタ歩きで、時速10kmで移動していたのか!これは褒めてよい。

f0131183_19381006.jpg


★★★



反省ありすぎ。

☆バイクウェアがきつい。サイズの合ったレーサーパンツか、トライスーツか、メダリストジャージ必須。


☆ランウェアが厚すぎ。汗を吸い込んで重くなる。ラン専用のウェア必須。


☆ランでハンガーノックにならないほうがおかしい。走り出す前にポカリ一気したのに全然足りない。キャラメル必要。



★★★



前橋高校水球部OBメンバーの結果:

f0131183_19365319.jpg
糸井 51位
(S15位、B45位、R136位)

瀬古 56位
(S89位、B26位、R125位)

青山 95位
(S18位、B88位、R182位)

穴澤 125位
(S26位、B126位、R189位)

248人中。


アイアンマンアナザワの順位から、このレースのレベルを推測してください。

は、ランの途中でトイレに行くという余裕かましの着順。

イトイの身体能力はとてつもない。




さて、来年?





[PR]

by akogarehotel | 2017-08-07 19:32 | トライアスロン | Comments(0)  

2062. 1週前追いきり 平成29年7月28日(金)

1週前追いきり 平成29年7月28日(金)



前半がまじめな話。

後半が普通の話。


試合で緊張するのは、練習していない証拠。

しっかり練習していれば、試合が楽しみで仕方ないから緊張なんてしない。



………



イシケンさんとお知り合いになったことで、彼らの「練習法」を少し感じ取ることができた。


これまでは、(大学水泳部時代までは)

長距離選手は、ひたすら長距離を泳ぎ続け、練習でも「距離」を重視していた。

たとえば、800m×3 とか、

泳ぎながら眠ってしまいそうな練習をしていた。

この練習で、もちろん持久力は強化されるが、持久力だけでは水泳もトライアスロンも不満なんだよね。



足りないのは「筋力」。

筋力をつける練習は「もがき」。

短い距離でいいから、無酸素状態で限界近くまで体をいじめて、休憩時間を長めに取って、また無酸素でいじめて、、を繰り返す。

たとえば、

 50m×6 1'00 (limit 0'40) ×4(set rest 2')


ただし、無酸素練習は、ほんとにきつい。

練習後もきつい。

夜もきつい。

そのぶん、筋肉が育っているわけだけど。



しかし、その疲れを試合に持っていくわけにはいかないから、無酸素パワー練習ができるのは試合前1週間まで。

また、できあがった筋肉を維持するのも大変なので、(プロじゃないんだから)あまり早くから育てても面倒。

せいぜい試合前1ヶ月が限界。


ということで、先週から今週は、とことん体をいじめる無酸素練習をやってる。

水泳も自転車もランも。



………



水泳は上記のとおり:

 100×8 (2分) limit 1'20


自転車(ローラー):

 時速45kmで2km(6速、ケイデンス125

 500mゆっくり流す

 以上を5回繰り返す


ラン:

 時速16kmで1km

 500mゆっくり

 時速15kmで2km

 以上をできるだけ?



今週の2部練結果

 23日(日) ラン(藤岡)、水泳

 24日(月) 水泳、自転車

 25日(火) 水泳

 26日(水) ラン(大渡)、自転車

 27日(木) 水泳、自転車

 28日(金) 水泳、自転車

 29日(土) 自転車、ラン(大渡)


よくもこんなに。

仕事どころじゃないな。


問題は、明後日から夏休み期間になること…



先日、大渡の「ローラー」で10km走ってみた。

ちなみに、10km連続で走ったのは人生初。

f0131183_13512711.jpg

最初に500m徒歩部分を含むタイム。

10kmマラソンとか、冗談じゃない。体重が2kg減った。

ウォークマンが充電切れで音楽が聴けなかったので、さらにダメージマシマシでした。





[PR]

by akogarehotel | 2017-07-29 13:51 | トライアスロン | Comments(3)  

2060. 前橋高校水球部OBトライアスロン部 その2 平成29年7月23日(日)

前橋高校水球部OBトライアスロン部 その2 平成29年7月23日(日)



天候 雨。

普通、練習は中止だろ、普通?


…高校時代、水球の練習は雨でもやってたけど。



………



いつもの4人で、朝7時、敷島公園集合。

天気は雨。

ザァザァ降ってる。


セコ君 『 ヤフー天気によると、南へ行けば晴れているらしいっす。 』


俺よりも「おばか」な奴がここにいる。

セコ君は、自転車大好きで、先日のフジヒルで見事「シルバー」を獲得した。

(赤城で1時間10分くらいに相当。)

ま、ハルヒルは俺に負けたけどね。



で、その南下意見を否定しない他の2人。

同じく「おバカ認定」。


セコ君の車に4人で乗って、南を目指してドライブ。

しかし、雨雲の発達が予想以上。


 「 熊谷まで行かないと晴れないぞ?! 」


このあと、プールでの練習もあるので、それは無理。

途中の藤岡で妥協した。それでも、前橋から藤岡までは高速道路で30分。



………



藤岡市体育館、庚申山公園。

子供の卓球の試合で何度も来たことがある。

「山」なので、周回コース(2km)もアップダウンが多い。

f0131183_18552782.jpg

小雨の中、「楽しそうに」ランニング開始。


イトイ君 『せっかく来たんだから、10km走りましょう。』

雨なのに?

時間の都合で、残念ながら、3周(6km)で終了。



【ラン能力】

 イトイ←←アオヤマ←←←←←←アナザワ←←セコ


意外とイトイ君に着いていけそう。

セコ、遅いな。



………



10時からは、スイム練。

f0131183_18554182.jpg

ダッシュ前橋さまのご厚意により、無料でコース貸切。

ありがとうございます。


  Up 200m

  100m X 4 (1'30)

  100m X 8 (2'00) limit

  Pull 200 X 2

  Down 200


ちょうど2000m。たった50分だけど、「水泳部っぽい」練習。

4人で練習すると、波が強い。しかし、本番ではもっと大波のはず。



【スイム能力】

 イトイ←アナザワ←アオヤマ←←←←←←セコ


アナザワ君は群馬大学水泳部元キャプテンだからね。

とはいえ、僕も大学水泳部元キャプテン。

ただし、アナザワ君は5年前のことだけど、僕は25年前のこと。


セコ君が、意外と遅い。競泳歴がないから、仕方ない。



ちなみに【バイク能力】

 セコ・アオヤマ←←←イトイ?・アナザワ←←←←←


セコ君にとっての挽回エリア。

先日のバイク練で才能をみせたイトイ君だけど、「勾配7%含みの40km」では、さすがに厳しいのでは?


たかはらやまトライアスロンまで、、あと2週間。

睡眠不足の炎天下なので、素直に完走目標かも。



………



最近、おなかがゆるい。

ファンタにも味付ミネラルウォーターにも、甘味料が入ってるし、

仕方なく(それしかないから)アクエリアスを飲む機会が多いし。





[PR]

by akogarehotel | 2017-07-24 18:54 | トライアスロン | Comments(0)  

2059. 走って泳いで 平成29年7月20日(木)

走って泳いで 平成29年7月20日(木)



たかはらやまトライアスロンに向けて、


自転車の練習ならいつでもできるので、積極的に、水泳とランの練習中。



 10(月) ローラー 15km

 11(火) 水泳2400

 12(水) ラン 8km

 13(木) ローラー 20km

 14(金) 水泳2500

 15(土) ローラー 40km

 16(日) なし

 17(月) ローラー 30km

 18(火) 水泳2500

 19(水) ラン 10km

 20(木) 休養



………



いよいよ本番が近いので、試合と同様にウェットスーツを使ってみた。

f0131183_18475469.jpg

ウエットスーツは海で泳いでも溺れないように、スポンジ素材でできている。水に入ると体が勝手に浮いてくる。これはスゴイ!久しぶりに実感。


浮けば速い。水泳の常識。

グングン進む。足にエンジンがついているみたいだ。


 400m ×2 (6'00)

 200m ×4 (3'00)


大学時代とほぼ同じインターバルの練習ができる。

試合でも、もちろんウェットスーツを着用する。イトイ君にも追いつけるんじゃない?


ちなみに、ウェットスーツの値段:

上下セット、オーダーメイドで 6万円。

トライアスロンって、本当にお金がかかるスポーツです。



………



ランは、いつも大渡トレーニングセンター。

ランニングマシーンで、ひたすら同じ速度で走り続ける練習。


たとえば、

 時速15kmで4km

 時速14kmで4km


また、たとえば、

 時速16kmで1km

 時速15km2km

 時速14km3km

 時速13km3km


1回の練習で、通常は10km走る。

インターバル間に、500m×3くらい歩く部分があり、それらを含めて、だいたい50分かかる。

f0131183_18452677.jpg

その50分の間に、汗が2リットル。

これだけの水分移動だと、飲み物の選択が大事。頭を使わなきゃ。


 ランニング中にポカリ500ml

 終わったあとに、アイス+コーラ500ml+麦茶500ml 


だいたい、こんなバランスです。間違っても、Aクエリアスとかはない。






[PR]

by akogarehotel | 2017-07-21 18:45 | トライアスロン | Comments(7)  

2056. たかはらやまに向けていくつかのこと 平成29年7月9日(日)

たかはらやまに向けていくつかのこと 平成29年7月9日(日)



その前に、

こんな企画をしてみました。「あおやまいいんかふぇ」

f0131183_18351762.png

脱水対策のお話ですが、


「なんで水泳部員がAクエリアスとか飲んでんだよ!」


と叫ばさせてください。



………



たかはら山トライアスロンの話。要点は2つ


 ★かなりの山登りらしいです。

 ★最近、ローラーに乗れてません。



★トライアスロン会場が「山」である件

昨日、栃木県の自転車競技を総括するとても偉い人と話してきました。

とても偉い人なのに、ちゃんとスジを通せば、優しくあれこれ話してくれます。「体育会系」って、いいね。


 『 あんのトライアスロンのコースっば、勾配が過酷すぎるって運営にゆったんだけんどなぁ。。 』


ツールドジャパン栃木ステージのコースを選定するくらい偉い人です。

その人が、


 『 自転車レースならまんだいいだど、トライアスロンじゃ、苦しいっよぉ。 』


ハルヒルと同規模という噂は、嘘ではないみたいです。

ハルヒルは往復で30km。トライアスロンなら往復40kmです。

下り坂もあるってことです。



★でもローラー練習が極端に減っている現状


 3日(月) 水泳2500

 4日(火) 水泳2500

 5日(水) ラン10km

 6日(木) 休養日

 7日(金) 水泳2500

 8日(土) ローラー30km

 9日(日) 後述


8月のトライアスロンまでに、自転車の上積みは期待できないしょ。

水泳とランの練習のほうがお得。

というよりは、ランの練習をしないと途中棄権まである。

アップダウンの10kmなんて走りきれるのか?

なので、毎週水曜日はランニングマシーン。


10km走ると「フルーツパフェ」が許可されます。

f0131183_18353274.jpg

さすがにパフェは遠慮して、「梅田のバナナ」のバナナアイス。

f0131183_18350141.jpg

とても有名なお店らしいです。

というのも、お店のおばさんとは古くからの知り合いなのですが、

先日は「千原ジュニアって人が来たよ」だそうです。

よく分かりましたね。僕は顔を見ても全然わからない自信があります。



ローラー練習が減ったおかげで、DVDが見れません。

戦国鍋が見たい!

「家康徳川のすべりたい話」が見たいんだよ!





[PR]

by akogarehotel | 2017-07-10 18:34 | トライアスロン | Comments(0)  

2055. 前橋高校水球部OBトライアスロン部 平成29年7月2日(日)

前橋高校水球部OBトライアスロン部 平成29年7月2日(日)



小野田坂道:弱ペダの主人公

毎日、秋葉原までママチャリで通う高校1年生。

初めてロードバイクに乗った日に、ヒルクライムレースで1年エースの今泉、鳴子の2人に競り勝ってしまう。



………



来月の「たかはら山トライアスロン」に向けて、セコ君の声かけで集合。


 『 勾配14%があるらしいですよ。山で練習しましょう!』

f0131183_18460448.jpg
f0131183_18462161.jpg

7時、赤城HCの公式駐車場になっている市立前橋高校の駐車場に集合。

貴重な晴れ間の日曜日。たくさんの人が駐車場から自転車に乗り換えて登って行きます。

しかし、「赤城県道を走るなんて危ない、信じられなーい」


なので、

天使(裏道)経由で赤城南面道路まで。勾配6%前後で約10km

南面道路に出たら、右折して三夜沢赤城神社までアップダウン7km

往復して35km

f0131183_18463697.jpg

メンバーは4人。


セコ君:ハルヒル50分、赤城1時間11分。つい先日の富士でシルバーだそうです。現在、自転車が好きで好きでたまらない20代。


アナザワ君:アイアンマン完走、でも坂道は苦手。ハルヒルは神社まで。群馬大学水泳部元部長なので泳ぎは規格外。平泳ぎのインターバルが1分30秒というバケモノ。

20代。


イトイ君:レジェンド的水球選手。スイム1500mの想定タイムは21分。水泳以上にマラソンが得意という。反面、ロードバイクは今日が初めてという20代。



今回の目的のひとつが、そんなイトイ君に、

「自転車の厳しさを感じてもらおう」

ということだった。



しかし、、、

毎日、渋川から前橋まで自転車通勤(クロス)しているとはいえ、

今日は、借り物の10万円のジャイアントで、しかも運動靴。

その装備で、スイスイと登っていく。


僕やセコ君と、ほぼ同等の走り。アナザワ君ははるか後方。

天使コース(6%で2km)での、イトイ君のタイムは6分ちょうど。

僕がロードバイクに乗りなれてきたころのタイムと同じ。赤城を1時間12分で走った頃のタイムと同じ。

つまり、イトイ君は現時点で赤城を1時間12分で登れるということ?!

初めてロードバイクに乗った今日の時点で?!


まさに、小野田坂道状態。

「ちょっと疲れましたけどね」

という本人に対して、まわりの経験者3人はビックリ。

一番苦手なバイクがこの状況なら、本番のトライアスロンはどうなっちゃうの?



次回は、どこかでマラソン練習の予定。

はてしなく、走りたくない…


しかし、勾配10%が続くトライアスロンって、どうなん?



………



午前中で解散して、箕郷へ。

卓球の練習が終わった子供と合流して、昼食。

いつもの箕郷食堂、または卓球食堂。卓球の先生が、食堂の店長さん。

f0131183_18454848.jpg

友達同士で8時間練習するのと、ここで30分のレッスンを受けるのとが、「同じくらいタメになる」と長男。そんな言葉が、決して誇張ではないと感じられます。







[PR]

by akogarehotel | 2017-07-03 18:47 | トライアスロン | Comments(4)  

1944. 真岡マロニエトライアスロンの「風景」 平成28年11月2日(水)

真岡マロニエトライアスロンの「風景」 平成28年11月2日(水)

体調不良で寝込んでいる間に、トライアスロンの写真が届いていた。

なんだか変な人が走ってますね。。
トライアスロンでこれをするってことは、単純に「早着替え競争」です。

というよりも、

冬用スーツなので、暑くて死にそうでした。
これをきかっけに体調を崩したとも言えなくもない。

f0131183_13354521.jpg
f0131183_13360184.jpg
バカなんじゃないの?
ごもっとも。




[PR]

by akogarehotel | 2016-11-02 13:36 | トライアスロン | Comments(4)  

1933. 真岡マロニエトライアスロン → グリーンドーム 平成28年9月11日(日)

真岡マロニエトライアスロン → グリーンドーム 平成28年9月11日(日)



ジャブローに、出撃!

f0131183_18415082.jpg


………



去年につづいて2回目の真岡マロニエトライアスロン。

今年は、僕の代わりににシャアさんが参加しました。

f0131183_18440814.jpg


去年は総合14位、年代別3位。

さて今年は、

f0131183_18412392.jpg

総合54位(180人中)。年代別12位。

そりゃ、「シャア」ですから。言い訳用コスチューム。



【スイム】

タイムには、泳いだあとに着替え場所まで走って(約500m)、さらに着替えの時間も含まれる。

着替え場所まで走ってる間に、大学生3人(日本大学トライアスロン部のユニ)に抜かれた。彼らには泳力では勝っていたということか。

さらにシャアに着替えている間には、何人に抜かれたかも分からない。

それを承知の「シャア」とはいえ、着替え(スーツ上下、シャア手袋、シャアブーツ、シャアベルト)に3分以上かかったと思う。

自転車に乗った時点で60位。



【バイク】

タイムは純粋にバイクだけ。バイクコースをスタートしてゴールするまでの時間。

バイク区間だけの順位は18位(30分30秒)。

去年は7位(28分50秒)だった。


18位の分際でも、周回コース(5周)なので、100人以上は追い越した。

沿道から「赤い彗星!」という声が聞けただけで十分です。



【ラン】

死にそう。

死ぬかと思った。

とにかく、暑い。赤いスーツは冬用だから。

給水所の水を胸にかけたら超気持ちよかった。


ランのタイムには、自転車を降りて、着替え(カツラ、アイマスク、靴)の時間も含まれる。

順位はちょうど100番目。

着替えの時間があったとはいえ、平均以下だ。


「シャア、がんばれ!」と言われながら、15人くらいに追い抜かれた。

それを承知とはいえ…


ゴールして、脱水でヘロヘロしながら、着替えて撤収。

f0131183_18435446.jpg

片付けの最中、

せっかくトマさんにお会いできたのに、ゆっくりお話もできませんでした。

ごめんなさい。大変に失礼しました。



来年は、、?

この時期の大会って、満足な練習ができないんです。

子供の夏休みって、大人に取っては仕事倍増だから。

とすると、来年も(許されるなら)シャアさんに出場してもらおうか。



★★★



トライアスロンが終わったのは、午前10時。

そのまま、便利な北関東道を通って、グリーンドーム前橋へ直行。


1230分。

イシケンさん主催(本当は審判長様主催)のドーム走行会。

f0131183_18420106.jpg

ドームを走らせてもらえる日には、どんなことをしてでも走りたい。

それくらい、楽しいってことです。

走ってみれば、わかる。



周回練習のあとには、1000mタイムトライアル。

さすがにトライアスロンのあとに、そんなの走れるわけないじゃん!


しかし、それを言っちゃいけないよ。


イシケンさんと師匠の圧力を感じながら、もがき。

もちろん、自己最低タイム。

恥ずかしいったら、ありゃしない。



今日は、ハトポさんが初参加。

どこにでもいる「街のパン屋さん」ですが、

(一応、前の仕事がヒミツということらしいんで)


1000mトライアル中の「パン屋さん」。

f0131183_18413597.jpg

さすが、違いますね。



………



久しぶりに大勢集まったので、輪友会の記念写真。

f0131183_18421801.jpg

ジャージを忘れた僕は、堂々と会長様の横に座ってます。

失礼しました。



それにしても、今回の走行会料金はちょっと高かったですね↓

f0131183_18434271.jpg

もちろん、自主的な支払ですが。

い、ち、だ、ぁぁぁぁ!





[PR]

by akogarehotel | 2016-09-12 18:45 | トライアスロン | Comments(0)  

1931. 悪あがき 平成28年9月6日(火)

悪あがき 平成28年9月6日(火)



悪あがき、というと、ポップンミュージックの名曲「悪アガキ」(亜熱帯マジSKA爆弾)を思い出します。
え、思い出さない?


………


9月11日(日)の真岡マロニエトライアスロンが、「コスプレOK!」とのことで、急遽、出場することにしました。

いや、訂正。

僕は参加しませんが、僕の友達のキャスバルダイクンさんが参加するそうです。
急な決定なので、まさにツケヤキバでワルアガキしてます。いや、しているそうです。


9月5日(月)
朝、ラン 3㎞
昼、スイム、1900m

9月6日(火)
ラン 5㎞
バイク 10㎞
スイム 1200m



その9月6日の朝こと、

ランニングマシーンを求めて、大渡体育館へ。しかし、改装工事中。

仕方ないので、敷島プール(のトレーニングルーム)へ。しかし、開場は午後1時からと。

仕方ないので、どんどん北上して、こんなとこまで。
f0131183_20310802.jpg


群馬アリーナ。
群馬アリーナといえば、、、
f0131183_20313049.jpg
なぜか、パワーマックス。
なぜなら、ランニングマシーンが全部使用中だから。

仕方ないので、、、
俺は自転車をこぐ…
軽い負荷で始めていたら、ランニングマシーンが空いたので、卓移動。

ラン練習は、とりあえず、5㎞走。
久しぶりなので体が重たい。時速15㎞が守れず、時速14㎞で終了。
f0131183_20315595.jpg
330カロリーの消費です。
(教科書的には、ゆっくり5㎞で200カロリー、なんて話をしたのは先週のこと。)



ところで、敷島プールで、こんな車を見かけました。
誰かさんが来ているみたいですね。
f0131183_20322013.jpg


………


次は職場へ移動して、バイク。
ローラー。
疲れを残さないように、軽い負荷(時速40km)で10㎞。

ついでにメンテナンス。
DHバーを取り付けて、足回りもリニューアル(タイヤ交換)。
f0131183_20335858.jpg
ズゴック準備完了。
(タイヤ交換は、重田サイクルさんにお願いしたのですが。)


………


昼食のあとは、ダッシュスイミングスクールでスイム。
今シーズンで初めてウェットスーツを着て、800m1本。
11分50秒

どうする?
泣く?

それにしても、ウェットスーツ(下)はとても泳ぎやすい。
足全体にビート板がついているようで、体が浮いてくれる。反則アイテムでしょ、普通に。
対して、ウェットスーツ(上着)とトライアスロンスーツ(自転車にも乗れる水着)は水の抵抗が大きすぎる。こんなものを着て泳ぐ人の気持ちが本当にわからない。


………


順番が逆ですが、
ラン、バイク、スイム の練習が終わり。

あとは、座ってジュースでも飲みに行こう。
行き先は決まっている↓。
f0131183_20324453.jpg
そしたら、なんとジョンケンさんがいるし。
「さっきまで敷島で(仕事で)泳いでましたよ」と。



WCCFについて、
公式大会店内予選の参加順位が現在4位!(12400点)
予選に出るつもりなんかないけど、順位が出るってものは、常に1番を狙いたい。なんか、無意味なところにのめりこみそう。
(WCCFブログは明日。NEW8じゃなければ、予選くらいは参加してたかも。)

ところで、
いまどき、電プチがいるんだね、びっくり。



★★★


ラン5㎞の消費カロリー:330
バイク10㎞:200推定
スイム800トライアル:400推定

合計930カロリー


健康を維持するためには、一日の摂取カロリーの10%の運動が必要です。
「通常、2000カロリーの食事をとるので、200カロリーの運動をしましょう。」
って、話したばかりですが、今日のシャアさんの運動量だと、9000カロリーの食事を摂っていいことになりますね。

9000って、どんだけ?


★★★


本日補給した水分。
 ソルティーライチ
 デカビタ(偽物)
 ポカリ
 水+カレー
 水
 コーラ
合計3リットル。

考察)これで「口渇感」が消えたので、3リットルの汗をかいたと推定。(メンドクサイので体重は計測していない。)
3リットルの汗には9グラムの塩分が含まれる。
損失した塩分のうち、1リットルにつき2グラムなら補充してよい。とすると、6グラム!

塩分6グラムの食事かぁ、うれしいけど、何が食べられる?。
一般的なトンカツ定食の塩分は9グラム。

こんだけ運動したのに?


というお話も先週のこと。







[PR]

by akogarehotel | 2016-09-07 20:34 | トライアスロン | Comments(2)  

フルーツパフェ 平成27年12月15日(火)

フルーツパフェ 平成27年12月15日(火)


↓「フルーツパフェ」
f0131183_1974636.jpg



専門学校から1週間早い冬休みをいただいた。
こんな日はマラソンの練習。朝11時、家の掃除をすませてから、のろのろと大渡プールのトレーニングルームへ。

大渡は朝10時開場。すでに大勢の人が来ている。みんな、おかしいんじゃない?
10台ほど設置してあるランニングマシーンも当然の満員。それでも5分弱の順番待ちでOK。
f0131183_1981162.jpg


メニュー「10km走」
1)時速15kmで6km
2)時速14kmで3km
3)残り1km ガンバレ

まずは1)時速15km(キロ4分)で、

。。。。死んだ。
4kmくらいで限界を感じて、あとは記憶がない。
あわよくば10km行けるかと思ったけど、、なんとか6km走りきったところで一時休憩。

『マシーン混雑時は30分で交代してください』
というルールのため。

仕方ない、仕方ない。

5分の順番待ちののち、あらためて残り4km。
汗ビッショリになった。出し切った。10kmって、長いよ。。。
f0131183_1992918.jpg

ランニングマシーンに「フルーツパフェを食べていい」と言われた。
じゃぁ、食べに行くか。


………


ハトポの「フルーツパフェ」。
f0131183_1995221.jpg

パフェのおまけに、コロナビール。
夕方5時に閉まる店で、こんなものを注文する人がいるのだろうか。
個人的には、、、体をしぼったあとに飲むビールは、無限にうまい。
セヤさんの視線が痛いけど。。。


赤岩肉店とのコラボイベントが開催中。
肉屋さんの110円のチキンカツを、100円追加でホットサンドにしてくれる。
f0131183_19101514.jpg

ビールに合うんだな、これが。


帰り道。
セヤさんから「買い物」を頼まれたので仕方なく寄り道。
仕方なく「買い物」↓
f0131183_1974636.jpg

グリーンドームの「パフェ」もおいしいよ。
まさか、こんな時期に作ってくれるとは思わなかったけど。


「買い物」の結果は、、深谷が2着ならぼろ儲けだったのに。
     …強い、強すぎる。


★★★


そんな大渡温水プールで見かけたママチャリ↓
f0131183_1972550.jpg

 『ん、赤いママチャリ。赤い彗星のシャアか??』

 このセッティング、ただものではない。
[PR]

by akogarehotel | 2015-12-17 19:11 | トライアスロン | Comments(0)