<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

ゲーセン日記、27

群馬ぁぁ、よいとぉこぉ、一度ぉはぁ、おいでぇ、
あぁ、どっこいしょぉ

今日は、群馬のすばらしさを皆様にお伝えするため、「前橋のおいしいお店」を御紹介。

さわやかぁぁぁ!

その1

Wikiを見ていたら、前橋にも24時間営業の絆があるじゃん!
あの有名ボウリングチェーン。
 前橋R
Wikiによると、24時間営業だという。しかし、先月行ったときは、ボウリングは24時間だけど、ゲームコーナーは夜12時で閉店だったのだが…

Wikiに記載の事実を確認するために、これは再度行って見なければならない。
行かざるをえない、それが使命。
仕事の合間に、
仕事の合間に、
仕事の帰りに、
仕事の帰りに、
ちょっと寄り道、ちょっとだけ寄り道。

日曜日の深夜1時。(正確には月曜日)
前橋Rに行ってみた。

ボウリングとプリクラは営業中。
スーパーマーケットくらいの広さの、ものすごーーーく広いゲームコーナー(メダルなど)はクローズ。 絆はどこ?

なんと、なんと、プリクラの間に隠れてる。
入り口から見ると、どこにあるかわからない。
プリクラコーナーを、ずんずんずんずんと奥に入ると、絆や三国志やMJなどの人気ゲームが隠れてた。
やるじゃん、R1

前回、来たときは見つけることができなかっただけですね。

日曜の深夜1時。絆は4台。客は8人。
まあまあでしょうか。
車で10分のところに伊勢崎L(絆8台設置、24時間)があるから、ここは穴場かもしれないですね。
何しろ、我が家から車で10分なのがいい。(高崎Lは車で15分)


その2

前橋最大のショッピングモールKW
その中にあるゲーセン、D(ダルマトピア)

仕事の合間に、ちょっとだけ、探検してきました。
仕事の合間に、ちょっとだけ。

月曜日の昼間2時。
仕事の合間です。

ショッピングセンター内のゲーセンなので、ターゲットは小中学生と高校生。
春休み真っ只中で、ゲームセンターは小中学生や、親子連れで超混雑。
ラウンドワンに負けないくらいに広い、このゲーセンの、隅っこの隅っこのほうに、オヤジがたむろするスペースがある。
見つけた!絆スペース。
店内が端から端まで見渡せないくらいに広いゲーセンけど、
むんむんした雰囲気から、絆の場所はすぐにわかる。
そこだけ、女・子供は近づけない。

でも、ここはおそらく日本一を競える絆環境。
◎禁煙(ゲームセンター全域)
 これ大事でしょ。ブースが全然臭わない。○やのいちさんでもプレイできるよ。
◎ポイントサービス
 10回プレイすると1回おまけ。1カード5万円が4万5千円に。これは大きい。
×残念なのは、「子供の遊び場」なので10時閉店ということ。
 福田さん、条例変えてくれ。
 (変えるべきは条例ではないし、福田さんでもない。)

このほかに、私のホームは、前橋M
いつでもだいたい空いている。
深夜のサブホームは、高崎L。8台あるからほとんど待たない。

群馬はすばらしいですね。

おまけ1
昨日、直江兼続の生誕の地という、新潟県の六日町に行ってきました。スキーと温泉とお酒と米が有名。
一番近い「絆」は、高速を使って30分以上の長岡市内。
私には住むことは出来ません。

おまけ2
こんな人、発見。
携帯サイトで同じマップになった人の情報がわかってしまう、恐い時代。
敵(連邦)にこんな人が。

平成18年2月27日登録
それぞれのMS騎乗回数を数えると、合計1000!
100じゃなくて、千!
500クレジット。25万円!
普通かな?


おまけ3

軍曹になった。。
これからはDを取りたくないから…
ゲームの楽しみ方がむずかしくなる。
DDDDDD、Dだっていいじゃない?!
[PR]

by akogarehotel | 2008-03-31 15:52 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

ゲーセン日記、26

ギャンを試したい。
でも選択する勇気がない。
だって、コスト240だよ?!

ザク2台分だよ。
敵のジムを2回倒さないといけないんだよ?!
COMなら簡単だけど、プレイヤーのジムを2台なんて…

なわけで、コインを入れながらいつもいつも、

バンナム戦になぁぁぁぁれ

と願っています。

真夜中とか朝一とか、そこそこ試乗できてます。が、いいんだか、なんだか、実感がないのは下手なせいなんでしょうね。

お前はグフで満足しとけ!
って、神の声が聞こえる…

昨夜(3月26日)は、大マッチング画策大会。
幸福さん、蓮さん、サイクルさん(東京)
月野さん(関西?)
飛龍くん(長野?)
あこがれ(群馬)

こんなに離れているのに、いっしょに遊べるのが「絆」のすばらしさです。
ファミコンの前の世代のゲームを遊んだ大人にとっては、通信網の発達には本当に驚かされます。

さて、でもって、大マッチングを画策したんだけど…
夜11時はそこそこ混雑タイム?
なかなかうまくいかなかいですね。
6対6だから、期待していたんだけど。
残念ながら2回のチャレンジはともに失敗。

でも、めげずにがんばるよ。
夜中の1時ころならチャンスはあると思うんだ。

さて、
子供の話。
子供をつれて遊びに行く場所、たとえば、、

高崎S:群馬最大級のボールプールがあり、子供は大はしゃぎ。汗かきながら走ってる。
 戦場の絆あり。三国志対戦あり。

前橋KW:前橋最大のショッピングセンター。おもちゃ売り場と併設の子供用遊具コーナーで大はしゃぎ。アンパンマンのポップコーン工場(バンナム)も大人気。
 戦場の絆あり。

前橋B堂:書店、だけどレンタルDVDのほうが有名。アンパンマンシリーズが1週間100円。
 同じ敷地内に前橋M(私のホーム)。戦場の絆あり。三国志対戦あり。

子供といるときには、自分の趣味は完全に封印されます。
ゲーセンにいるのに、ゲームに近づくことも許されない。
もーーーーーーーのすごい、欲求不満です。
それが夜中に爆発するんだよね。家族が寝静まったその後に。

【信長の野望】
一文字密書とかしてます。
ガチでもないのに。。。忙しいのに。。。
やはり、病気。
[PR]

by akogarehotel | 2008-03-27 14:04 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

ゲーセン日記、25

えーー、
やだーーー、
タクラマカンって、嫌ーーーーーい


格闘家の私には、いやーなマップです。
初めて見たときに、初心者ながらも
「ここで格闘を選んじゃいけないだろ?」
って思ったし、同じ店内出撃の大尉さんからも、
「格闘を選ぶのはどうかと、、。近距離の3連撃でいいんじゃないのかな」
と言われる始末。

ま、そんなわけで、ちょっと色気をみせて、中距離を初体験。ザクキャノン。

なんじゃ、こりゃ??

赤ロックして撃っているのに、全然当たんない。
着地を狙っているのに、全然当たんない。
で、敵がどんどんこっちへ向かってきて、
まっすぐ向かってきているのに、(距離が近すぎて)全然当たんない。
(弾が放物線なので、近すぎて当たんないんですね)
で、いつのまにか、目の前にいて、あわててマシンガンなんて撃ってみても全然おそくて、
グサ、グサ、グサ、っと3連くらって、あっさり撃破される。

こんな繰り返し。
毎回D判定。100点どころか、50点さえいかない。

敵が来たら、逃げてください。
拠点の防衛なんてしなくていいから逃げてください。
ただひたすら、敵との距離を300mに保っていてください。
でも、正直言って、ザクキャノンは厳しいです。中距離はドムじゃないと戦えないでしょうね。

これは、同店出撃の大尉さまの言葉。

じゃぁ、ドムを引くまでがんばるよ。。。。

ということで、タクラマカン砂漠という、いやぁぁぁなマップのおかげで、ひたすらザクキャノンを動かしてます。動かしてました。

でも、なぜ、ひたすら中距離かって?
もちろん、砂漠だから、という理由ではありません。
そう、あいつのためです。

昨夜の時点で、ザクキャノン8回。きれいにD判定が8回連続。
あと2回でザクタンクがもらえるんだって。
ふーーん。
タンクは一生使うことはないと思うけど、ま、記念にね。

てことで、あと2回。がんばりました。
土曜日の昼。フルマップ。8対8。
下は一等兵から、上は大佐まで。
(最近は大将なんかと、普通にマッチングされるので、上限が大佐ってのは優しいほう。うれしい。)
で、ザクキャノンでゴー!

1回目、12点。

そこ、笑わないように。
僕にとっては全然普通。
たぶん5回くらいしか「HIT」の文字を見ていない。

しかし、2回目。
8対8なんだから、味方の後ろにこそこそ隠れればいいじゃん。
今までも、そうしてたつもりだけど、もっと堂々と隠れればいいじゃん。
味方がタンクを中心に左回りで進んでいくので、その最後尾にくっついた。
で、前方で近距離、格闘が乱戦になったところを高みの見物。
見物しながら、「味方の3連撃を止めない」ことだけ考えて、バキューーン。

あいかわらず、ほとんど当たんない。
でも、たまに当たる。
で、敵が近づいてこない。乱戦だから、こっちまで近づけない。
250秒間、ひたすら打ち続ければ、なんと、なんと

215点!
すげぇ、、新記録。

いや、うれしいのはそれだけではない!

撃墜1

そう、これを待っていたんです。
流れ弾でもいいから、撃墜を。
ジム寒冷地!
そう、格闘タイプの撃墜を狙ってたんです、ひたすら。

そして、撃墜の賞品が、、、

ギャン!

ついに、ゲットしました。
格闘エースのギャン。
もう、絶対に中距離なんて乗らない。
乗る必要がない。
ひたすらギャンに乗る。ギャンで斬る。
バンナムを。
ギャンの「ため計略」を爆発させます。
バンナムに。


あーー、早く次のマップに行かないかな。(来週のグランドキャニオン)

【ニュース】
高崎Lに絆8台。
みなさまも近くにお越しの際はぜひどうぞ

【信長の野望】
R国:元親、望月、伊三、清海@火
しかし、隣国含めたDEFGが相互同盟。
D政宗、サダ
E重秀@
F頼廉
G家康

おいおいおいおいおいおいおいおい!
[PR]

by akogarehotel | 2008-03-22 16:03 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

ゲーセン日記、24

マンデーナイト・フィーバー

月曜日。夜に一度帰宅して、子供を寝かしつけて、ご飯を食べて、、
でもって、残業のためにもう一度職場へ戻る。

はずが、、

自宅から職場への道には罠が仕掛けられている。
注意しないと、トラップにはまってしまう。
しっかり、ゆっくり、じっくり注意して運転していたはずが…

ハンドルを持つ左手人差し指が、いつのまにか、

タン、、、タン、タン、タン
タン、、、タン、タン、タン
タン、、、タン、タン、タン
と同じリズムを繰り返している。

すでに罠にはまっている…

職場へ向かうはずが、なぜかゲーセンの駐車場にいる。

というわけで、仕事前に「ちょっとだけ」戦場の絆を。

夕方、幸福さんからメールが来た。今夜、戦場の絆をプレイしているらしい。
じゃぁ、ってことで、連絡を取って、すんげぇぇぇぇ吟味して、調整して、同じタイミングでコインを投入した。
こっちは、他3台がプレイ中。店内マッチング待ちがない状態。ジャスト!なタイミングで開始できた。
他店待ちの間、携帯で話していたら、どうやら、ゲーム開始が同じ時間らしい。
ゲームスタートの音が携帯を通して聞こえてくる。こっちのブースでも同じ音がする。
やったね、同マップだろ、これは!

と思ったのに、、、

少尉様は格が違うんですね。伍長なんかとはいっしょにならないんですね。
同時スタートなのに、違うマップでした。
こんなわずかな時間(3分)の間に、全国でジオン軍が12名も開始するんですね。
夜11時頃はピークタイムだから、マッチングンは厳しいようです。

そんなこともあり、残業終了があいかわらず遅くなり、

明日は休み(のようなもの)だから、いつものようにいつもの店へ。
高崎L。
そして、いつものように大将さんがいる。
1時半ですよ、いつもいつも心配になります。

三国志大戦は比較的空いている。やりたい時にいつでもできる。戦場の絆はそうはいかない。
なので、やれるときにひたすらやりこむ。
AM1時以降は、さすがにやりこめる。

格闘がだんだんいけてきました。
実は、アッガイはむずかしい。
ゴッグなら3連がほとんど出せる。一方、アッガイは相変わらず、ほとんどすべて2連で終わる。
2撃めが、見えるか見えないかなんです。
左上から来るゴッグの2撃めはとても見やすいですね。

でも、さらにその次は、つづきませんねぇ。
QDは、いまだに一度も出せてません。
人間の特性として、左手から右手へ移動するのはとてもむずかしいんです。
しかも3撃めは(ゴッグだけでなく全部のMSで)手の振りが見えにくいし。。

がんばります。

ところで、今日、
「はじめて」バズーカが敵に当たりました。
「はじめて」です。
当たると気持ちいいですね。で、意外と高得点になったし。
でも、ここ!というときには格闘になるような。
でもって、ザクIIでも3連までいくんだけど、ゴッグに比べると与えられるダメージが少ないんですね。
当たり前だけど、長所あり短所ありです。
たまにバズーカで遊ぶのはいいけど、バズーカ持ってコンスタントにCを取るのは、僕には無理みたいです。

【歩いていて思うこと】
あー、疲れた。「ブースト使って、ダッシュができれないいのになぁ」なんて思ってる人が5万人くらいいる、に1000ゴールド。

【久しぶりに信長の野望ネタ】
「アッガイ祭り」という登録名で全国。
戦場の絆をいっしょにやってくれる人を探すために。

ちなみに、R国
×① 義弘
×② 政宗
×③ サダ
○④ 長宗我部
×⑤ 滝川
○⑥ 志道発掘
○外 蒲生茶湯

滝川が取れないか?!
なんと、フルマップ。
だけど、望月を発掘した(^^)意外と蒲生さんが重宝してます。
[PR]

by akogarehotel | 2008-03-18 04:20 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

ゲーセン日記、23

高崎Lに通いつめた結果、常連さんの顔を覚えた。
いつもいる人が、いつもいる。
もちろん、大将さんは「必ず」いる。

「大将」を維持するためには、月間ポイントが店内1位でないといけないらしい。
月間ポイントは、たとえ二等兵でも回数をこなせば大将においつく可能性がある。
(仮に、平均800点の大将さんに対して、平均200点の二等兵が4倍プレイすれば、追いついてしまう。)
なので、大将さんはポイントを積み重ねないといけない。
だから、毎日のように「出勤」してくるのでしょう。

遊んでますか?

今日はホワイトデー。
バレンタインとホワイトデーは、「戦場の絆」プレイヤーにとっては特別の日。
そう、ミノフスキー粒子が100%になるから。

ガンダムを知らない人には、全然興味のない言葉だけど、
ガンダムを知っている人には、心躍る単語。
「ミノフスキー粒子」
レーダーを妨害する物質のことです。
ミノフスキー100%だと、レーダーに敵が映りません。自分の目以外は頼るものなし。
これぞ、格闘!という状況ですね。
相手を見つけたら、建物の影にかくれて、
こそこそっと動いて、エイっ!

でもね、
絆歴1ヶ月の私に、ミノ100%かつ新マップはつらいです。
ジャブロー地下マップは初体験。どの通路がどこへ通じているか、全然わかりません。
道に迷って、敵を探しているうちに、ゲーム時間が終わっちゃいます。
敵に見つからないのはいいけど、敵を見つけることもできない(^^)

格闘攻撃がヒットすれば、ほぼ確実に2連までいくようになった。
でも、ほぼ確実に2連で止まる。
3連めが出ませんねぇ。
その理由は少し分かる。
人間の本性として、3回ボタンを押す場合に、どうしても等間隔で押してしまう。

タン、、、、、タン、、、、、タン

これじゃ、ダメ。
1発めと2発めの間には、ダッシュして敵においつく時間が含まれるから、2発目と3発めの間よりも間隔が長くなる。3発めは少し早く押さないといけない。

タン、、、、、タン、、、タン、、、ズキューン

こうやって、文字にすると簡単なのにね。
オヤジにはむずかしいよ。

【三国志大戦近況】
英傑伝に「呉武将限定」とか「蜀武将限定」なんていう制限がある。「群雄」専門の僕としては、
 そんなの差別だ!
と叫びたいが、それをクリアしないと次へ行けない。

仕方ないので、まずは呉武将をいじってみた。

初心者にはSR呂蒙の「麻痺矢の号令」が非常に魅力的。
佐吉さんと同じ。

SR呂蒙
UC黄蓋
C祖茂
UC将欽
C呂範
軍師:魯粛

SR呂蒙以外は安ーーいカード。
でですね、柵が1個しかないんです。すると、僕には、柵がなくなった時点でゲームオーバー。
麻痺矢の号令なんてしている暇ないですね。
夏侯月姫に勝つのがやっとでした。

そんななか、呂範は偉い!
コスト1なのに、まずは伏兵でドスン!
次は、弱体弓が必要士気がたったの3。しかも知7!
華雄だって全然恐くない。曹操だって恐くない。(ちょっと言いすぎ?)
この次は呂範を中心にしてデッキを考えましょう。
[PR]

by akogarehotel | 2008-03-15 03:04 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

ゲーセン日記、22

ゲーム熱が睡魔に勝てない。。。

よし、仕事が終わったらいつものゲーセンだ!
朝から休みなく夜7時。それでも、気持ちマックスで、がんばったよ。

で、11時30分。仕事終了。
でも、ちょっと眠いなぁ。。。
うーー、ゲーセン行きたいけど、眠いままでゲームしても点数取れないしなぁ。。。
どうしようかなぁ。。。
ウトウトウト、、、
考え中…

いつのまにか寝しまった。ソファに座ったまま。
はっと気がついたときには、状況が理解できず。
あれ?ここはどこ。今は、いつ?
変な姿勢で寝ちゃったため、足に力が入らない。ガクガクしながら、時計のところまでたどり着いて、さらにガックリ。
AM01:30
さすがに、この時間からゲーセンに行くのは無理。
こんな毎日。


【戦場の絆近況】
先日の火曜日。夜は寝てしまったので、朝一から出陣。
10時にゲーセン着。
ところが、なんと、絆が満員。
朝っぱらからみなさん何してんの?仕事は?勉強は?

朝からやってる人は、濃厚なプレイヤーが多い。
最初っから6対6のマッチングで、しかも、いきなり「アッガイ祭り」
幸福さんから、「祭り」のときの礼儀作法を教えてもらったので、早速実行。
これが「絆の正しい楽しみ方」でしょ。

格闘ばかりやっているおかげで、
・グフ入手。
・とんとん拍子に出世して、伍長になった。
二等兵を連れて勝利すると、新兵教育ポイントというボーナスがつくので、あっというまに伍長までなれてしまう。しかし、この先は戦闘評価が関係するので、いばらの道でしょうね。

早速、グフを試してみる。
腕のふりが分からないから、連撃が出ない。
もっとわからないのはヒートロッド。あの、グフに特有のムチ。
どうやるの?
かっこいいんだけど、まだまだ扱えません。
初心者には、腕のフリの大きいゴッグがベターです。

そんなこんなでいろいろと習得しました。
なぜ、格闘が近距離に対して有利なのか?
「ロック範囲が違う」
格闘は、ブースから見える画面のほぼ全体の敵をロックできる。一方、近距離はそれよりも範囲が狭くなる(外側はロックできない)。
こっちからは攻撃できて、相手(近距離)からは攻撃できない位置関係、ってのがあるんですね。
正面から向き合っていると、当たり前だけどお互いから攻撃可能。
それが、斜め、あるいは横から向き合うとすると、格闘型のほうが視野が広いんですね。

なんだ、それを利用すればいいんじゃん!
つまり、相手の正面から突っ込んでもダメで、
横から近づいて、エイっ!と。

頭ではわかっても、なかなか実行できない。
横から近づくと、どうしても敵に囲まれてしまいやすい。
いろいろあるんですね。

「猪突猛進」
牛金の特技、というか特徴。前を見ないで、前へ突っ込むこと。
今の私の格闘型がそれ。こんなことしちゃいけないのは、十分承知なんですけど、、、
目の前に敵がいて、しかもゲージが点滅してたりすると、
一目散に突っ込んでいっちゃいます。正面から。
「挑発にかかった」張飛のようですね。まさに、知力1。
近距離に真正面から突っ込んでも、何もできません。
そんな簡単なことを、あっというまに忘れてしまうんですね、これが。

【最近の三国志大戦】
カードにでこぼこシールをつけてみた。
「ここで高順が突撃だぁ!」とか思ってたら、華雄を動かしてた、なんてことが多々あったから。
飛龍くんいわく、「正式な試合では禁止」だそうです。
へぇぇぇぇ、いろいろあるんですね。
正式な試合じゃないから、そのままつけてます。
間違いが少なくなったよ。

【最近、運転中に思うこと】
前の車との車間を見て、

ここでアクセルを踏めば格闘間合いに入るな。
[PR]

by akogarehotel | 2008-03-14 05:18 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

ゲーセン日記、21

24時間遊びつくそう。

どこかの誰かがそんなこと提案するから…

例の高崎Lで体力の限界に挑戦しよう、という趣旨のオフ。
「戦場の絆、三国志大戦と信長ちょっと」オフ。「ひりゅーくんのお祝い」がサブタイトル。

マイナス1次会:17時から前橋M
1次会:23時から前橋M
2次会(メイン):24時から高崎L
 終了予定時刻は未定

わざわざ群馬まで来ていただいたゲーセン好きの皆様:
飛龍くん、佐吉さん、蓮さん、サイクルさん、幸福さん(提案者)

はい、体力の限界を感じましたね。
もう、おなかいっぱい、と思うほどゲームしまくり。
1次会までは、それなりの時間帯なので、そこそこ混んでいる。なので、戦場の絆は2組待ちくらい。時間をもてあます。

しかし、高崎に移ってからの2次会は、もうパラダイス。

絆は、最初は2組待ちだったが、すぐに1組が帰宅して、僕たちのほかには1組のみ。
でも、この人たちがすごい人たちで。
なんてったって「大将」ですから。
1800点とかいう数字をみせてもらいました。なにそれ?桁がひとつ違います。
ちなみに、数日前、二等兵の僕が乱入しちゃって、謝った方々です。。。

一組待ちぐらいがちょうどいい。
ゲームを終わって、自分のリプレイを見て、リプレイが終わると、またゲームして。。

このゲームの「遊び」を追求するのであれば、本当の知り合い同士でワイワイ適当にプレイするのがいいんでしょうね。多少のお酒を飲みながら。
こっちは友達4人。敵も友達4人、あるいはCOM4人。
適当にチャットして、適当に味方を邪魔したりして、適当に「ザク祭り」とかして、、
自分勝手に好きなMSを選択して、たとえ味方にスナイパーや遠距離がいても護衛なんかしないで、ひたすら格闘して、、、
たぶん、バンダイナムコもそんな意向でこのゲームを作ったと思うんだけど。

2時を過ぎると、大将チームも御帰宅。われわれだけになった。
さらに、なぜか、周りに誘惑が多すぎて、
いつのまにか誰もいなくなった。戦場の絆コーナーは僕一人。
まさに「槍放題」。ひたすら格闘、格闘、格闘、、、
さすがに4クレジット連続でやったら、フラフラ。体力の限界です。
しかも、最後の最後は、なぜか、私+大将 対 大尉+大尉 なんてマッチングで、、、汗ダラダラ。

「こんな時間にやってるのは、うまい人ばかり」ってのは、戦場の絆も三国志大戦も同じですね。

で、いなくなった方々がどこにいたかというと、
三国志大戦を本職にしている佐吉さんと飛龍くんは、もちろんひたすら全国をやっていて、、。
三国志大戦は8台もあるのに、全部満席で1時間くらいの順番待ち。
夜中なんですけど。。3時なんですけど。

そのほかのオヤジ達はというと、、
バッティングとかバスケとかしてんじゃん!
徹夜でゲーム、じゃなくて、徹夜でスポーツですか?!
さらに上をいく体力勝負です。あんた達、元気すぎ!さすがに全国の競輪場を渡り歩いてるだけのことがあるね。
(静岡もいくそうで、うらやましい)

さて、皆様御歓談のところ、楽しい時間はあっという間に過ぎ去るもので、、。
「日曜の家族の用事」を絶対的に義務付けられている私としては、そろそろ本当に限界。
明日(ではなくて今日)は、遊園地までドライブに行かないといけない。
ま、そうでなくても、もう絆も大戦もやるだけの余力は残っていませんが、

ということで、3時半に帰宅してまいりました。
チーム内で一番最初の撤退です。
みなさま、ごめんなさい。そして、お疲れ様でした。

ぜひ、2回目も開催したい。
第2回への提案
①宿泊をとらない。かわりに翌日は当家でお風呂と仮眠。
②目標24時間
③さらに、前後どちらかに前橋競輪


追記:三国志大戦
音ゲーで神の領域にいる飛龍くんには、足元にも及ばない。無理!
遠慮がちな佐吉さんにも、おそらく6コスで対等レベル。
蓮さんにも、、、無理だと思うけどなぁ。

つまり、この日は、絆をやりすぎてて、大戦の対戦ができなかった。ごめん!

【修正しました】
(誤)セガ→(正)バンダイナムコ
お恥ずかしい
[PR]

by akogarehotel | 2008-03-10 02:34 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

ぼやき、ゲーセン日記20

日記がとまって申し訳ない。
あまりにも忙しすぎ。
さすがに、1時に仕事が終わって、そのあと遊んで、、、
なんて生活をしていると、体力の限界。

夜なんて、睡眠発作が襲ってくる。
子供を寝かしつけるはずが、自分だけ、、、なんての繰り返し。
しばらくの間、仕事を適当にして、睡眠時間を補充してました。
だから、夜のゲーセンもなし。
日記を書く時間も睡眠へ。

そんなわけですが、、

昼休みはコソコソとゲーセンへ。
三国志大戦、戦場の絆ともに、チビチビと。

でも思うんですね。
両方とも、そんな中途半端にやってもおもしろくないって。
やっとつくった30分の休憩時間でゲームをやっても、全然ダメだって。
腰をすえて、ゆっくり時間をとって、さらに体力を充填させて、それでもってゲームにのぞまないと結果が全然ついてこない。
これが対人ゲームの厳しさであり、限界か。

こんな限界があるから、社会人には区切りって物がやってくるのでしょう。
そろそろ、シオドキかな?って。
せっかく面白いんだけどなぁ。
でも、時間がない身分でわがままを言えません。大人だから。
今後は、チビチビ休憩時間に片手間プレイ。結果を期待しない「遊び」です。

あれ?ゲームって、本来「遊び」じゃない?

じゃぁ、時間がある学生なら、一生懸命プレイすればいい?
もっとやることがあるだろう!少年!

限界を感じたもうひとつの理由。
戦場の絆の店内同時登録って、初心者には大きな壁。
最初の40秒のあとの、全国マッチングタイム(180秒)の間も、店内でマッチングしやすい。
そんなの知らないよ!
ってわけで、僕のせいで、大将さんが初心者マップに引っ張られてきた。
そりゃ謝ったけどさぁ、、、、店内にいるから、その後も気まずい。。
なんかね、初心者には厳しいゲームですね。おもしろいんだけど。

時間がない。
店内同時登録が困る。
→そんなら、自分用を1台買えばいいじゃん!
車よりも高いんだろうね。


とかいいながらも、ゲーム結果。
戦場の絆:一等兵に昇格。これは回数を重ねれば誰でもなれる。ゴックを配給!等兵のうちに、ひたすら格闘の練習。たまーーーーーーーに3連炸裂。

三国志大戦:高順、華雄、カク、公孫サン、軍師張角で固定。それしか持ち歩かない。で、対人で雷に打たれたりして、あいかわらず未勝利継続中。
[PR]

by akogarehotel | 2008-03-06 03:55 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

三国志大戦日記、19

初心者が考える三国志大戦プラン

乱戦時の戦闘力は武力の2乗に比例するらしい。
つまり、武力10の武将と武力9の武将が乱戦すると、
100対81
のダメージとなる。
てことは、武力1の違いがとんでもなく大きいんだよね。

てことは、初心者の私は高コス4枚が基本なんじゃないの?
初心者なんて、いつも乱戦。
突撃とか槍撃とか、そんなのよりも、圧倒的に乱戦。
そんなときに、敵武将2人を相手に立ち回れる筋肉系武将が一人でもいれば、ずいぶんとラクになる。

例えば、
R華雄(武10)は、R趙雲(武7)とR黄忠(武7)を、「乱戦になれば」ふたりとも撤退させられる。
 100>49+49

知力とか計略とか、まったく無視して、とりあえず、4枚高戦才ドラなんじゃない?

ネットポイントが2700点になった。ステッカーをひたすらガマンしてここまで貯金。
目標は、3000点のフラッグパーツの「蘭」
ただし、これが3月2日までの販売だって。。。。
あと300点って、一日じゃ無理だろ?!
[PR]

by akogarehotel | 2008-03-01 06:14 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)