<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

ゲーセン日記66、のような育児日記

休日は忙しい。
子供とつかずはなれずのぴったりマーク。マンツーマン。

しっかりと前橋KWへ。
ここは、太田高崎には負けるものの、前橋最大のショッピングセンター。
当然、ゲーセンあり、絆あり。
しかし、当然、絆には一歩も近づかず、近づけず。

うちの子(2歳様)のお気に入りは、
「アンパンマン コミュタッチ」
というテレビゲーム。
ふたつの単語の間に「スペース」がないと、ちょっと厳しい名前になるが、、
アンパンマンのキャラが登場する、いろいろな種類のゲームが選択できる。
「やさしい」から「むずかしい」まで多種多様なので、年齢に関係なく楽しめる。
その中でも、画面上で特定のキャラを捜す「○○はどーこだ?」が2歳でもプレイ可能。
制限時間内に何人のキャラを捜せるか、を競うゲーム。
ゲームといえば、ゲームだけど、点数なんか関係なく、
アンパンマンのキャラが画面に出てくることだけで、子供は楽しいらしい。

そうか、大人も同じだ!

点数なんか関係なく、ガンダムのキャラが画面に出てくるだけで楽しいんだ。

ちなみに、この「アンパンマン コミュタッチ」も、なんと「バンナム」製。
正確には、バンプレスト社製。
1ゲームが終わるたびに、バンプレストのマークが画面に大きく映し出される。

バンプレストのマークって?

あの、ガンダムの目の部分。
アルファベットの「B」を横に倒したような、ガンダムの目!

絆、やりたーーーい!

バンナム様にはいつもお世話になっております。

ゲームが終わるとおやつタイム。
おやつは「アンパンマンのポップコーン工場」
これはセガ。
あの「三国志大戦」のセガ。

ゲーム、やりたーーーい!


さて、今週から、やっとトリントンループがはずれて、ジャブロー地上。
なわけで、ジャブロー地上を予習しようと思い、

「ガンダム、哀戦士」(映画の2作目)を見た。

子供の頃は、あまり感じなかったけど、実は、哀しい映画なんですね。
登場人物のほとんどが死んじゃう。
マチルダ、ミハル、ランバラル(とその仲間全員)、ドムに乗る人、リュウ(ガンタンクの人)、ウッディ(マチルダの婚約者)…
生き残るのはホワイトベースの搭乗者だけか?

ランバラル(とその仲間)は、ジオンの中ではめずらしく、「きれいに」描かれてますね。
感情移入しやすい。ミハルなみに哀しい。
グフが人気なのは、こんな潜在意識があるのでは?

「さすがゴッグだ、なんともないぜ」ってセリフが本当にあったのは笑った。

さらに、
マチルダさんが、アンパンマンだったのには驚いた。
毎日、本当に毎日、子供と一緒にアンパンマンを見てます。
全然気がつかなかった。
ちなみに、「機関車トーマス」も戸田恵子。
機関車トーマスもマチルダさんなの?!
「アンパンマン」という登録名の人は、一応ガンダムにちなんでいるつもりなのかな。

ちなみに、機関車トーマスに登場する、個性豊かな赤い機関車の「ジェームス」
これが、、、
ガルマザビ

へぇぇぇ。
(ジェームスなんて、子持ち以外は誰も知らないでしょう。)

ちなみに、
スレッガーロウ中尉は石川五右衛門
これは常識。
で、

カイがルパン!?(といっても、映画版1作だけ)
というよりも、
カイは、諸星あたる(うる星やつら)。
へぇぇぇ、そういえば。

ま、キシリアザビ=Drスランプあられちゃん
にくらべれば、何も不思議なことはない。
[PR]

by akogarehotel | 2008-06-30 11:44 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

ゲーセン日記、65

ちょっと多忙を極めてます。

実は、子供(女の子)が生まれまして、、
二人目です。上が男の子。

なわけで、しばらく日記と掲示板レスがとどこおります。
ごめんなさい。

そんな忙しいので、
絆は自粛。。。。
今月の月間ポイントは店内10位で我慢して、
来月(7月)には少将になれるように日比精進したいと思います。

子供の名前は、絆にちなんで、



ミライ、キッカ、セイラ、フラウよりも、ボウ?

ジム



クイックドロー



えんきょり


おおさき525


そんなわけありません。
[PR]

by akogarehotel | 2008-06-26 17:01 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

ゲーセン日記、64

日曜日の昼間
今日は、例外的に仕事の日。
そんなわけで、強引な昼休みに、強引に絆。

日曜日は8対8
休日なので家族連れも多い。
先日のシャア小学生も家族のみんなと来ている。

前橋Mの8つのポッドは、ちょうど満員。
待ち時間ゼロ、なんだけど、
マッチングをずらすための待ち時間が約200秒。
一応、僕は待つようにしている。
バーストしちゃ悪いから。

でも、日曜日は、そのへんのことを知らないライトユーザーが多い。
なので、「ごめんなさい!」という感じで格差マッチング連発。

前橋Mの二等兵さんとか上等兵さんとかとバーストしちゃうと、
全体の8対8ではさらに混合戦。
「中佐」の私が一番上、なんてことがよくある。

やだなぁ、他人をまとめるなんて大嫌い。
ゲームなんだから適当に、というのが僕の趣旨。

でも、あいかわらず、いろいろと気を使って、
格闘とか選んだりして、、
で、200点ギリギリ、しかも2オチとか。

はずかしい。。。

ま、8人もいると最低1人はタンクがいるから、その点は気楽。

ところで、
トリントンは、

フワフワがすべて。

もっと遠く
もっと高く
もっと長く
どこまで浮いていられるかが勝負を決める。

いつもなら赤1のセッティングだけど、トリントンでは青4なんてのも試しています。

先日、3階渡り廊下から屋上へ、直接ジャンプしたゲルググを見ました。
すっげぇぇぇぇ!

最近のマイブームは、F2バズーカ。
ゲームが始まってすぐに、右側の崖を直進。
3階の窓を使って屋上へ上っていく連邦MSにバズーカを当てる練習をしています。

崖の上に立っていては赤ロックにならない。
こっちもフワフワしていないといけない。
中距離さんのような仕事が必要。
3回のうち1回くらいは当たるんだけど。

ダメじゃん。

バズーカを持つと200点は厳しい。
クラッカーを持って、ガシガシ格闘したほうがラクなんだけどなぁ。。


またまた、パイロットネームを変更したい。
なぜなら、、

「マクベ」さんが毎回ギャンを選択しているけど、
誰か文句を言える?
どうぞ、しかたない、って感じだよね。
「シャア」ならば毎回シャアザクOK。

堂々と、毎回、デザクを選べる名前が欲しい。
ザク・デザートタイプなので、

「デザートだいすき」
 あまりにも、おばかすぎる。

「しょくごの、、、」
 伝えたいことが伝わるだろうか。

「サハラさばく」
 まじめな名前は嫌い。

いい名前が思いついたら、新しいカードを作りたい。
(でもいろいろと困るけどね)
[PR]

by akogarehotel | 2008-06-22 17:14 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

ゲーセン日記、63

前橋Mが8台になったおかげでいろんなことが起きる。

木曜日の夜。トリントンの6対6。
同じ店(前橋M)から出撃のプレイヤーと対戦することになった。
連邦側の大将さんと中佐さん。

その1戦目。
まさか、同じ店の人がいるとは思わなかったので、
かつ、味方が誰も選択しないので、
渋々とタンクを選択。

結果は、、、

大将とかいるマップで、実質二等兵以下の私のタンクが通用するわけない。
Eを回避するのが精一杯。
3オチ、しかも、0点

2戦目。
汚名返上しなきゃ、てことで、
デザクで、320点、B。

ゲームが終わって、PODの外でご挨拶。
連邦大将さんは以前も日記に紹介した、前橋Mの常連さんで、比較的話しやすい人。
中佐さんは初対面だけど、おもしろい人。
いわゆる絆世代の「いい大人」。

リプレイを見たら、僕のタンクが、中佐さんにはずしループをくらってる。。。
「初心者いじめだよぉぉぉ」と一応文句を言っておいた。
バンナム戦以外でタンクに乗るのは、これが5回目くらいだったから。

話が盛り上がり、じゃぁ、次はジオンでいっしょに出撃しよう、ってことに。
二人とも、ジオンでは大佐。
さすがだよね。
やりこんでるよね。

前橋Mが8台になったおかげで、待ち時間がなく3人バースト出撃ができる。
うれしい。

で、、、

マッチングは5対5。
ジオン:
大将、中将、大佐(連邦大将)、大佐(連邦中佐)、中佐(私)

連邦:
大将、大将、大将、中将、少将

なんじゃ、こりゃ!
どう見ても、俺だけういてるだろ?
うーーー、劣等感。

で、今度は、連邦の後半3人が、これまた前橋のA店からのバースト組。

前橋対決だ!って盛り上がりましたね。

結果は、僕が足を引っ張ったにも関わらず、
1勝1敗

個人的には、150点のCを連発だったけど…

これぞ「絆の楽しみ方」ではないでしょうか。
Cだけど満足。

でも緊張するから、大将さんとはプレイしたくないけどね、本音は。


【近況報告】

たとえば、
大佐、中佐(私)、少佐、少佐、少佐

こんな組み合わせで、誰もタンクを選択しなかったらどうする?
少佐3人が早々と近格で決定したらどする?
大佐さんが「格」に合わせてたらどうする?

祈る?

祈った結果、1戦目は大佐さんが「遠」にしてくれた。
(ちなみに、この場合、チャットは《すまない》《ありがとう》から始める。
 これで大佐さんと気持ちが通じる。
 《よろしく》ではダメ。)
特にトリントンではタンクか狙撃が絶対に不可欠。敵の引きこもりを抑制するために。

でも、2戦目も同じだったらどうする?

しょうがないよ、オレがタンクをするよ。
てなわけで、2戦めのタンク率が上昇中。

結果は、
敵にも大佐がいる状況で、私のタンクが動けるわけがない。
40点が精一杯。
Cすら、ありえない。

でもねぇ、タンクって、あまりおもしろくないから、練習しようって気にならないんですよね。。。

もしも、毎回デザクにさせてもらえれば、堅実にBが取れるようになってきました。
でも、そんなわけで、昇格をねらう状況ではありません。
幸福さん(タンク)が毎回いっしょにやってくれればいいのに。


おまけ、
F2のバズーカを練習中。
威力がすごいね、驚くほど。
当たらないけど。
[PR]

by akogarehotel | 2008-06-20 18:24 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

ゲーセン日記、62

ツキノさんからのご質問
「格闘型に乗ったとき、敵に近づくにはどうしたらいい?」
に対して、

「残念中佐」「偽格闘家」などの肩書きを持つ私が、

あくまでも私的見解を述べさせていただきます。


3連撃ができるから格闘機に乗る、
そんな気持ちでは上では通用しない。
これは、某掲示板にある超上級者の方の言葉。
正にその通り。御意。

格闘機乗りにとって最も重要なことは、3連ができることよりも、
うまく敵に近づけること、です。
つまり、ツキノさんの質問どおりに、
「敵に近づくこと」=「格闘機の乗り方」
じゃないですか?

で、どうする?

もしも、格闘と近距離が1対1になれば、
絶対に近づけません。
必ず格闘の負けです。
(力量に差がありすぎればもしかして…)

相手に意識されて、周辺に障害物がなければ、絶対に無理。
そのへんをふまえて、敵に近づく方法は、

①乱戦
②2対2
③3次元で戦う
④タンクの護衛

①8対8では平地で乱戦になりやすい。こうなれば格闘天国。
格闘祭りなどで起こりやすい状況。ただし乱戦になるかならないかは運もある。

②乱戦でなくとも2対2でもそれなりにOK。
味方の近距離が敵をひきつけてきて、
敵が誘われて出てきたところへ、格闘家がガシン!
つまり、格闘家は常に近距離といっしょに行動。

③物陰に隠れてガシン!
というのはレーダーがある以上、相手にもそこそこ意識されてしまう。
しかし、3次元、つまり高さを利用するとうまくいきやすい。
NYやGCなどの障害物の横からではなく、上を乗り越えて敵に襲い掛かってみては?
同じことがトリントンのコロニー内。レーダーに映っていても何階にいるかわからない。
下の階から、ジャンプして咬みつけばいい。

④味方のタンクを守っていれば、勝手に敵が近づいてくる。


でも、その前に基本の確認。

・ダッシュ禁止
最後の最後までダッシュは禁止。
では、いつが「最後の最後?」
むずかしいですね。

・ふわふわ近づく
やっぱりこれ。

・横歩き
とりあえずこれ。

基本的にも応用編でも、機動力が頼りなので、
  
  ゴッグは無理!

せめてグフでいかが?


てことで、トリントンのコロニー内以外で、
1対1で、
障害物が少なければ、
「近」が無敵なはず。
でも、敵に応援が来たりするわけで、
それがゲームをおもしろくしてるわけで。

でも、タクラマカンが恋しいぃぃぃ。


【今日のトリントン】
6対6
格 格 近 近 近 遠

僕は「近」を選択
しかし、いっしょにいた大佐さんが不満そうだ。なかなかMSを決定しない。
で、僕が「格」にしたら納得してくれた。
仕方ないので、偽格闘家はグフで出撃。

1戦目、敵に拠点にこもられて手詰まり。
2戦目、味方ギャン中佐が3オチなどあり途中終了。

 C C

ま、僕がいつものようにデザクに乗っているつもりで、
3連のあとにQD射撃の入力をついつい忘れてしまうのもいけないんだけど…
[PR]

by akogarehotel | 2008-06-19 18:18 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

ゲーセン日記、61

体力が低下しています。
MSではなくて、プレイヤーの。

夜11時にはすでに眠ってる。子供と一緒に。
下手すれば、子供より早く。
なので、今までのように、

残業→高崎LL

という黄金プランが全く発動しない。
最近、高崎LLに行ってないなぁ。
月間プレイ数は低下傾向。。。。

そんなわけで、昼間とか夕方とか、ちびちびと前橋Mへ。

今週から、いよいよ8台稼動の前橋M。
夜は混雑。
へたに8台もあると、「空マチ」が多い。
4人で来た人が、4つ空くのを待っている。
せっかく3つ空いているのに。。。。
こんな状態ばかり。

いいのか、悪いのか。

【グランドキャニオン】

あえてグレイトキャニオンではなく、グランドキャニオンと言います。
だって、グランドキャニオンだから。

金曜日は、6対6のミノ50%
最近、ミノなしばかりだった。
久しぶりのミノ50%。

始まったのに、敵がいないんだもの。
レーダーに全然写ってないんだもの。
どんどん前へ出ちゃった。
そしたら、横から格闘攻撃。。。。
なんで、そこに敵がいるの?!

ミノ50だなんて、すっかり忘れてました。
それくらい久しぶりのミノ50%

対人で3度目(?)のタンクにトライ。
ミノ50に隠れて、こそこそコソコソ。
まずは、洞窟を抜けて、敵拠点を攻撃。
敵の大佐に気付かれて、撃墜されたけど、ほぼ同時に敵拠点撃破。
ギリ!
セーフ!

復活後は、湖の左へ。
あえて湖水の中にもぐって、敵に見つからないように。
で、敵拠点の左側の崖の上から、拠点攻撃。
敵が気付いたときは、すでに遅い。
拠点撃破!

いいんじゃない?
1オチ、0撃墜、2拠点で400点。
好んでタンクを選択するつもりはないけど、
誰も選択しないなら、仕方ないからやってあげる。
最低限の仕事はできそうだから。

でも、実は、
タンクのときに僕を守ってくれたギャン(少佐)はD。
≪すまない≫
≪ありがとう≫

誰かがタンクを選ばないといけない。
そうしないと敵が拠点にこもってしまうから。


そんなタンクの日は例外として、
実は、最近、またまた、わざと

デザクを遠慮しています。

D連発を教訓に、少し基本に戻る必要がある。
①ふわふわ
②タックル
 そして、
③射撃の基本

僕は、安易に格闘攻撃に頼りすぎる。
「格闘封印」(近距離の格闘攻撃)
それくらいのつもりで、
あえて、F2に乗っている。

で、歩いたり、ふわふわしながら敵の射撃を避けて、
敵の格闘がよって来たらタックルして、
そして、
なるべく遠い間合いからマシンガン連射!
近づきすぎたら、引き撃ち!

マシンガンて、威力がすごいのね。
6連発が2セットくらい命中すると、格闘3連に匹敵するダメージになる。
硬直を狙えば、1セット命中は簡単。

ていうか、今ごろ気付くことか?
という感じ。

デザクよりも射程が長いから、
瀕死で逃げていく敵は、ほとんど確実に打ち落とせる。
(グランドキャニオンは地形が複雑だから、まっすぐに逃げられない。)
そんなわけで、ひたすらF2で、
で、BCあたりで安定するようになった。

ま、たまに味方の3連撃へ打ち込んだりするけど、そのへんは≪すまない≫

これが、トリントンになるとどうなるか。。。。

また、デザクで格闘依存症になるんだろうなぁ。


おまけ:

グランドキャニオンの洞窟って、実は、、、、

女性の性器の形をしているって、知ってます?
外観ではなくて、内臓(子宮と卵巣の位置関係)としてね。
「たまたま」とは言い訳できないくらいに、そっくりなんです。
製作者が、ふざけて作ったんだと思うけど、。
[PR]

by akogarehotel | 2008-06-15 03:11 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

ゲーセン日記、60

《もどれ!》

大嫌いなフレーズ。
大尉のくせに、《もどれ》を連発して、
で、僅差で勝って喜んでる輩が多すぎる。
勘違いしすぎだろ?

大尉以下は、勝ち負けよりも腕をみがけ!

と自分も含めて、言ってます。
勝ち負けよりも、戦闘をしろっ、って。

で、その《もどれ!》って、ちゃんと出典があるんですね。
知ってた?

ガンダムの中で、ある大佐が、ある少佐に《もどれ!》って言ってるんです。
言われたほうは、僕と同じに、むかついて顔色が変わり、背景まで変化するほど。
で、結局、言われた少佐が、言った大佐を謀殺しちゃうんですが…

《もどれ》と言った大佐は、ガルマ・ザビ。
言われた少佐は、当然、シャア。
もちろん、この一言が原因じゃないけど、シャアはガルマを罠にはめて戦死させてしまう。

そんな言葉、《もどれ!》

納得いかないときに言ったら、罠にはめてやる。。。
って、そんな策はないけれど。

そんなわけで、20年ぶりくらいに「ガンダム(ファースト)」を見ました。
アムロがサイドセブンでガンダムを見つけるやつです。
「おやじにも殴られたことないのに!」ってやつです。
3部作のパート1。

久しぶりに見ると感動するねぇ。
何に?

まずは、

なんといっても、

ミライの水着シーン

なんじゃ、こりゃ。
そんなのがあるの?子供用の映画に。
というか、ミライ???
セイラも水着になっているけど、ミライは邪魔じゃない?

と、気になった人は、是非、見てみてください。

それ以外にも、
「も」
絆に関することがありますね。当たり前だけど。

アムロの初機乗は
アムロ(民間人) 対 曹長、軍曹

これって、初心者狩りじゃん!

同じく、シャアとアムロの初対決は、
アムロ(民間人) 対 シャア(少佐)

これも、初心者狩りじゃん!!

とか、

「ガンダムの着地の瞬間を狙え!」
なんていうフレーズがあるんです。
へぇ、ゲームって原作に忠実なんですね。

とか、

シャアが、ガンダムのビームライフルに対して、
「当たらなければ、どうってことはない」
ゲームでも、まさにその通り。
タイマンなら、絶対に当たりっこない。
でも、後から撃たれたりするんだよな、ずるいよな。


【絆】
グランドキャニオンの次が、またトリントン??

嫌いじゃないけど、、
飽きるだろ、もう?!
おかしいよなぁ。

本日のプレイ(2クレ)

BD DD

やべぇ、次もDで降格。

で、泣きの1回。
デザクでB

ひやひやだね。
残念中佐を露呈しまくり。
[PR]

by akogarehotel | 2008-06-12 19:12 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

ゲーセン日記、59

【育児日記】
うちの子は、舌足らずなので、

ことばが濁音になりやすい
例えば、
  き→ぎ
  し→じ

ところで、みなさんは「ひつじのショーン」をご存知だろうか。
子供用の人形アニメ(海外作品)だが、笑いのツボは、むしろ大人にヒットする。
主題歌を石井竜也(米米クラブ)が歌っているのもうなずける。
そんな「ひつじのショーン」だが…

よくある日常会話。

父「なんのDVDを見る?」

子「ひ つ じ の

  ジォョーン  」

絆、やりたいぃぃぃぃ!


【今日の前橋ネタ】
いつもみなさまをご招待する、あの焼肉屋は実は非常に有名な焼肉屋なんです。

「クライマーズハイ」という小説は読んだ方も多いはず。
僕は読書をする暇もないので、内容は全く知らないが、
その1シーンに焼肉屋が登場するという。
作家で主人公の横山秀夫さんが、新聞記者時代に何度も利用した焼肉屋だ。
それが、あの焼肉屋なんです。

クライマーズハイが、NHKのドラマになったときにはロケに使われたそうだ。
「まるで20年前と変わってない」
というのが、ロケに利用された理由。
確かに、20年どころか30年近く変わってない。
(店主と僕とは30年来の付き合い。小学生から。)

なるほど、佐藤浩市のサインが飾ってあるのは、そのためだったんですね。

で、そのことが最近、なにかで宣伝されたらしい。
おかげで、土日は予約がないと食べられない。
友達のことなので、うれしい悲鳴。


【絆日記】
確かに、僕は「残念中佐」だけど、
最近は、B連発でそこそこ自信があったのに。。。。

8対8は、意外な要素が多い。
1クレめ:
大佐から一等兵まで混成。
こちらのほうが上官が強いので、戦況は有利だった。
で、そこかしこの局地戦で、ジオン有利。
どこを見渡しても、

《ここはまかせろ!》

ばかり言われる。
で、敵を探して、うろうろウロウロ。

そしたら、残り1分もあるのに、終わっちゃった。
ゲージ勝ち。
うそぉぉぉ、オレ、70点
  D!

2戦目も同じ。
敵の取り合い。
仕方ないから、連邦拠点の上にいるスナイパーに特攻した。
右側のトンネルを経由して、気付かれずに1撃めを入れたけど、
そのままコロニー内へ逃げ込まれてしまった…
そんなこんなをしていたら、これまた戦闘終了。

えぇぇぇぇぇ?オレ、50点
  D!

どちらも、たまたまなので、この時点では全くあせってない。
で、2クレめ。

むーーーーー。
大将他、将官4。佐官4。

佐官からはDを4連続で降格。
一応、気を引き締める。
もちろん、デザクで。

1戦目。
敵大将にはずしループ、そのほかもろもろ。
Eを回避するのが精一杯。3オチ。
まじぃぃぃぃ?オレ、50点
  D!

そろそろ、冷や汗が出てきたね。
PODも暑いし。
次にDなら降格。
幸福さんと同じ少佐になっちゃう。
少佐はよい。「幸福さんと同じ」はダメ。

デザクで神に祈りながら出撃。
挨拶チャットは3オチなので、当然「すまない」から。

かなり消極的。
敵が強いのは分かっているから、必ず味方にくっついて、、。
それでも、あっさりと2オチ。
残り90秒で、70点。
常識的には大丈夫なはずだけど、

我を忘れる興奮状態なので、どきどきが止まらない。

チビチビちびちび、格闘とマシンガン。
よし、ちょうど100点になった。
そこから、もう引き気味。
射撃しながら後退、後退。
ここで撃墜されたらD確定だから。

主戦場は連邦前広場だけど、コロニー左の角から、障害物に隠れてマシンガンを撃つだけ。
たのむよ、今回だけは見逃してくれぇぇぇぇ。

耐えました。
150点、C
2オチ、撃墜ゼロ。

今日は散々でした。
DDDC
さすがにへこむ。恥ずかしい。。。
[PR]

by akogarehotel | 2008-06-09 19:04 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

ゲーセン日記、58

今日は、なんと小学生とバースト(同店出撃)した。

僕がマッチングの待ち時間に、PODの外でモニターを見ていると、小学生が空いているPODへ入っていった。
ジオンの一等兵だ。
このままではバーストしてしまう。

一応、声をかけてみた。

私「今、コインを入れると、僕といっしょになるけど大丈夫?
  中佐、少佐といっしょになるけど、いい?」

小学生は、分かったような、分からないような、で、
  「はい」
と答えて、コインを入れた。

(パイロットネームを公開して申し訳ないけど、)
その小学生のPNは、

  シャア

可愛いいねぇ。
ほほえましいねぇ。
僕が小学生の頃、夢中になってたものと、全く同じものに夢中のようだ。
親子で同じ趣味、という感じ。
なんか、自分の子供のように見えてきました。

しかし、ゲームになれば話は別。
ジオンも連邦も、大佐から一等兵までの混合戦。
さすがに、シャア一等兵は、2回ともD。
でも、ゲームが終わった後に、一緒に来たおばあちゃんと楽しそうにリプレイモニターを見入っていた。

感動!

絆って、いいね。
親子で楽しめるって、すばらしい。

こんな小学生を悲しめるような、偽二等兵とか、本当に許せない。
無理矢理でもいいから、バーストを避けさせるべきだったかな、とちょっと反省。

おばあちゃんと一緒にいなければ、お詫びに500円を返してあげたかった。


今日は金曜日。
トリントンで、ミノフスキー50の6対6。
味方にはぐれてもいいけど、敵にはぐれてしまうと点数が全く取れない。
まさに魔の金曜日。
敵のタンク探し、スナイパー探しに奔走。

そんななか、いけてるドムプレイヤーさんと出会った。
4階屋上から砲撃している連邦タンクを、ジオンアーチ上から撃墜。
ふわふわしながら、タンクのミサイルをよけながら、バズーカを連発。
私には、全く不可能なプレイ。
感動!!

平日プレイヤーの僕としては、月曜日が8対8になったのがうれしい。
4対4より点数が取りやすい。

【最近の課題】

格闘家とタイマンになったときに、

”敵の格闘のタイミングを見てから”

タックルを入力すること。

つまり敵と同時入力よりもわずかに遅めに。
間合いを十分にあけていて、素早く入力すれば、決して不可能ではないはず。
遠い間合いからの格闘は、踏み込み時間がラグとして考慮されるから、その時間内であればタックルが間に合うはず。

もちろん、自分はデザク(近)。
[PR]

by akogarehotel | 2008-06-06 18:51 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

ゲーセン日記、57

【育児日記】

うちの子は、舌たらずなので、

 Y(ヨ)の発音が、J(ジョ)になる。

本来、ドイツ語では「J」を「ヤユヨ」で発音するから、ドイツ的といえばかっこいいけど。
(ドイツ人は、「はらじゅく」を「はらゆく」と読む。)

で、うちの子に数字の4を読ませると、
 ヨ→ジョ
になるわけで、

で、よくある日常会話。

私「数字を数えよう」

子「1、2、3、ジョオーン」

うーーーー、絆、やりたい!!!


【ゲーセン日記】

中佐になってからの成績:
→BBBABBCBBB

すごくない?
まぐれですが。

で、7回目のCがなければ、大佐じゃん!

でも、このCは、至って仕方がない。
自分でも納得している。

トリントンの6対6
ジオン:
大佐、大佐、大佐、大佐、中佐、中佐(私)
連邦:少将とかいたような…

大尉のころならまだしも、さすがに少佐になったころから、

一応、
一応、
ちょっとだけ、

勝敗を気にする。

そんなもの一銭にもなりゃしないのに、
まわりが執拗に気にするから、
一応、僕も気にしてあげる。

で、いつもどおりに、あいかわらず、
《もどれ!》
って言われた。

残り90秒くらいで、非常に均衡した局面。
わずかにジオン有利。
で、大佐から帰還命令。
でも、その時点でたったの90点。

そのまま敵陣に突っ込めば、あと100点くらいは取れる自信がある。
しかし、間違いなく撃墜される。
たとえ、デザクでも、コスト140が厳しい場面。

戻りました。
これは、当然。
自分の点数よりも、チームの勝敗を優先。
一応、中佐だからね。
一銭にもならないのにね。。。

で、結果は、150点のC。

つまり、ここから先は、
・チームの勝利を考えつつ
・自分の点数を取る
ということを考えないといけない。
大変だぁねぇ。


今日、前橋Mの大将さんに会った。
全国ランキング1位にもなったことのある人。
アイドルに会ったときのようなドキドキ感!

【ホースライダーズ】
7戦目
きらきらビワハヤヒデで、1番人気で2着。
当然、スタート失敗。
騎手がへたくそです。。。
依然、未勝利。

前橋Mが1ゲーム200円になったので、ちょっとずつ手を出すつもり。
せっかく、レジェンドジョッキーさんからカードをもらったからね。
ビワハヤヒデ
ヤマニンゼファー
ニシノフラワー
アルーリングボイス
グリーングラス

すごい馬ばかりだね。
[PR]

by akogarehotel | 2008-06-05 18:57 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)