<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

ゲーセン日記、93


ジャブロー地下、8対8

まるで、「芋洗い(いもあらい)」ですね。

本来、狭い地形で、
さらに、
中央のビル群が戦場になりやすい。

そこへ、8+8=16機のMSが突っ込むから…

こっちの8機と、むこうの8機で、ひたすら撃ち合い。
レーダーを見ると、きれいに、青が8個、赤が8個、左右に分かれている。

つまり、

格闘と近距離は「壁役」
両軍の中距離が遠いところから、バスバス撃ってくる。

中距離が人気になるのも理解できますね。
消化ではなくて、「点数が狙える」機体になりつつあるような…

さらに次は砂漠だから。


そんな状況でも、やっぱり格闘が好き。

そんなわけで、
蓮大佐や朽ち戌中将様のお話もあり、

1QDC+タックル

を練習中。

ちなみに、私(中佐と少佐)は、
3QDまではできる。
3QDから、はずすことはできる。

しかし、
ループしたのは、生涯2回だけ。

はずした後に、敵に隙をさらして反撃を受けたのは、数え切れないくらい。

そんな私が、
1QDから、バックダッシュで、すぐにタックル

できっこない?

それ以前に、

必要ない?

ま、いろいろ試してみます。

・1QD+バックダッシュだけ徹底しただけで、ダメージが減った。
・1QDCにするか、3QDにするかを考えるために、レーダーを見る機会が増えた。
・そうすると、まずはとりあえずの「格闘1撃」を仕掛けるときに、慎重にチャンスをうかがうようになった。

少しずつ進化を期待。

でも、次は砂漠、、、、。
[PR]

by akogarehotel | 2008-09-27 15:24 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

ゲーセン日記、92

先日のつづき
2戦つづけてザクキャノン即決くんがいたマップ。
7対7、鉱山

①グフ
②ザクキャノン
③ザクキャノン

④ゴッグ
⑤タンク

⑥私のザクII
⑦いなかさんのスナ

④⑤⑥⑦は、③に対して怒っている。
①②③がアンチへ行ったので、④~⑦はタンクの護衛へ。

ゲーム開始後、早いうちに①から
「応援頼む」

一方、我々の視野には敵影なし。
ところが、、

④「すまない」
⑤「すまない」

笑った。
そして、僕も、
⑥「すまない」

目の前に敵はいないのですが。。


高機動ゲルググのマシンガンが強くなったらしい。
ちょっと試してみよう。

ちなみに、私の「高ゲル最高得点」は、D!
D以外を取った記憶がない。

中佐~少佐の8対8
鉱山、ミノ100

気持ちは遠慮気味に、高ゲルを選択。
高ゲルなので、当然アンチへ。
相変わらず、アンチは枚数が少なく、
敵の前衛3+タンクに対して、こちらは、私(高ゲル)とシャアザク。

また撃墜されてDかな、と思ったが、
味方のシャアザクが、ひたすら敵に突っ込む。
こっちは、シャアザクに切りかかってくる敵へ、マシンガン連射。

高ゲルのマシンガンでは敵はなかなか転ばない。
よろけが精一杯。
でも、なんだかダメージが増えている。

しかし、あっという間に弾切れ。
ピラミッドの陰に隠れてこそこそとリロード。

そして、また撃つ、の繰り返し。
シャアザクが撃墜されるまでに、そこそこ点数を稼いだ。
そのうちに味方が増えて乱戦になる。

HPギリの敵が後退しようとすると、高ゲルの出番。
追いかけて追いつけない敵はいない。
(もちろん釣られてはダメだけど)

そんなこんなで、
2、0、で、320点、B

あと少しでSだったのに、
というよりも、

高ゲルでこんなに点数が取れてびっくり!
Bで十分。
まぐれでもなんでもいい!

ミサイルランチャーをもらうまで、遠慮しながら乗ってみよう。


【ミノ100の日】
レーダーがないから、
道を曲がったら、出会いがしらにガシンガシン。
ただの叩きあい。

なんかつまらないから、

三国志大戦をやってみた。

バージョンアップしたばかりで混雑。
前橋マトリクスは「2時間交代」だから、滅多にプレイできない。
ところが、たまたま1つ空いている。




SR孫堅を引いた!

ネットショップでは、まだ値段がついていない。
でも、貴重な呉の槍だから、試しに使ってみようかな。
[PR]

by akogarehotel | 2008-09-24 04:06 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

ゲーセン日記、91

鉱山都市、8対8

大人気ないことをしてしまった。
(↑オトナゲ)

その1

2戦つづけてドム即決くんがいた。

個人的な判定基準:
主張して、時間切れで決定するのは許すが、即決は認めない。
1回なら許すが、2回めは許されない。

ということで、許せない。
そんなとき、どうする?

オトナゲない私は、中距離祭りに誘導。

ドム即決君と、私、いなか侍さんの3人が「中」主張。
他の5人が感じてくれるのを待つ。
ところが、、、
他の5人が「格闘祭り」を主張してる。

いなか侍さんと悩みながら、店内チャットしながら、
時間ギリギリで「中」から「格」へ変更。

結果的に、
ドム1、グフカス(およびグフ)7
の「村八分」状態。

開幕した途端、ドムからバズーカが飛んできました。
俺に怒るのか?


その2

次のクレジットは、7対7
①②③、④⑤、⑥⑦の同店出撃。
⑥⑦が僕といなか侍さん。
④⑤は、さっきのドムグフ祭りでもいっしょになった人たち。

で、なんと今度は、
ザクキャノン即決君がいる。
③がザクキャノン即決。
ま、1戦目だから許すか、と思っていたら、

④⑤の二人がザクキャノン祭りを主張(^^)
完全に勝負を捨ててるよね、ザクキャで勝てるわけがない。
ちなみに⑤は大佐さま。

でも楽しそう。
大佐さま、大好き!

てことで、僕といなか侍さんもザクキャノン決定。
③④⑤⑥⑦がザクキャノンという、おバカ編成。
③と同店の①②は、さすがに付き合いませんでした。

結果、まさかのザクキャノンフィーバー。
260点のザクキャ自己最高。

さて、2戦目。

③ザクキャノン決定。。。

おいおいおい。
このゲームも終わったな。

オトナゲない私がとった行動は、

ザクII

普通のザク。「近」を選択してたから、旧ザクを選べなかった。
コスト120で、消耗品になります、という意味。
開幕タックルを覚悟してたけど、来なかった。

ちなみに、④⑤コンビはタンクとゴッグ。
完全に「俺たちも二人だけでやってるよ」という感じ。

結果、まさかのザクフィーバー。
360点、3、1のA。


オトナゲない、その3

さて、この時点で、ゲーセンの閉店時間まで30分。
あと2クレできる。

けど、目に映ったのは、「ポップンなんとか」
音ゲー!
音楽に合わせて、9つの色ボタンをリズミカルに叩く。


いなか侍さんに御指導いただいて、パシパシたたきました。

むずかしーーーーーーー

QDはずしのほうが、100倍簡単!
でも、おもしろい。
ストレス発散。
しかも、15分で100円。

問題は、おやじ一人では遊べないってこと。
いなかさん、またよろしく!

目標は「アンパンマンのマーチ」をマスターすること。
[PR]

by akogarehotel | 2008-09-20 01:22 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

ゲーセン日記、90

忙しすぎ。。。。

仕事の合間にレス可能。
仕事の合間に日記可能。

でも、
育児の合間にレス不可能。
育児の合間に日記不可能。
育児の合間にゲーセン不可能。
育児の合間に、ためいきも不可能。


日記が久しぶりですね。
ゲーセン自体、連休のあいだは行けなかったから。
昨日は、約100時間ぶりの出撃でした。


で、

ジャブロー、やだ!
格闘が全然ダメ。

敵の中距離やスナに撃たれ放題。
こっちも、中距離を選べばいいじゃん!
て思うのに、「中距離なんて選ぶなよ」って雰囲気。
唯一、ジオンが連邦に自慢できるMSが、ズゴックだと思うんだけどなぁ。

ズゴックを選択したら、
「シャアズゴックのための消化だろ!」って意図のタックルが待ってる。。。

今日から、鉱山都市。
気分を新たに。

ところで、うちのジオンの大将さんが行方不明。
最近見かけない。

で、店内順位が
1位、にらおちゃん
2位、あこがれ
3位、いなか侍さん

これはマズイ。
いくらなんでもマズイ。

で、仕方ないから、サブカ出撃。

当然、意欲減退。。。

ジャブロー地上ということもあって、少し「引き気味」です。


で、周りを見回すと、、、

①音ゲーがおもしろそう。
いなか侍さんがめちゃくちゃうまい。
「女子高生のほうが、もっとうまいです」
というように、昼間は女子高生が固まっていて、オヤジは近づくことも出来ない。

今度、夜に行った時に、やってみよう。
ひりゅーくんも得意だった。
いなかさんは、これがうまいのに、なんでQDができないんでしょう?

②三国志がバージョンアップ?

これは、いかねばならない。
早速、試してみよう。

前橋マトリクスは、すばらしいね。
[PR]

by akogarehotel | 2008-09-18 18:48 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

ゲーセン日記、89

シャアザクを獲得しました。

苦節2ヶ月、必要経費ウン万円。。。

で、早速、乗ってみた。

僕がシャアザクに期待したこと。
140円のデザクに対して、
180円のシャアザクならば、

①デザクと同じく格闘優位の近距離
②デザクよりも立ち回りが俊敏
③タックルが強烈

そんなふうに、
コスト以上に期待したんだけど…

結果、
→DCCDDC

まさにシャレ・ザク(洒落)
降格の危機だよ!

①2連撃までならデザクのほうが威力大

②立ち回りが早い、というのは、ジャンプと射撃後の硬直だけ。
 もっとも大事な、ダッシュ後の硬直はデザクと同じかそれ以上。
ジャンプの硬直は少ないんだから、グラップルダッシュをすればいいんだが。。
ついついオーバーヒートしやすく、回復も遅い。

結果的に、完全に戦場のお荷物。
デザクよりも遅い。

③タックルが強烈なのはわかるが、
こっちがタックルできるということは、敵も3連撃ができるということで、

間に合わない…
3連をくらう。

要するに、ジャブロー地上のような、障害物の少ない場所では、
ビームライフルとか、中距離ミサイルとかに、当たり放題。

しかも、HPは両軍最低レベル。
LAか、アッガイか、シャアザクか、って感じ。

「当たらなければ、どうてことはない」とシャア少佐は言うが、、

もうちょっと乗り込んでみます。


と書きましたが、実際はしばらくお休み。

その理由。
大問題発覚!

本日のジオン店内順位。
1位:あこがれ少佐
2位:にらお大尉

やばいよ。
大将さんを降格させちゃうよ。
(うちの店に中将少将は不在だからいいけど。)

なので、しばらく別カードです。
せっかくのシャアザクに乗れない。

「ばいばいきーん中佐、いきまーす」
「ぶきようですから」連邦伍長、いきまーす!

(↑、また初心者うんぬんの苦悩があるのか…
にらおちゃんといっしょに、連邦カードで出撃してます。プチ偽コンビ。ごめんなさい。
2万点ないと昇格できないってのをどうにかしてほしい。。)
[PR]

by akogarehotel | 2008-09-13 21:41 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

ゲーセン日記、88

忙しい、、

忙しすぎて、仕事をする暇がない
???

育児のためです。本末転倒。

【育児日記】
知育ビデオなんてものを子供が見ている。
親としては全く興味がないが、子供にとっては、アンパンマンさえ出てくれば、何でもいいらしい。

その一コマ。

「くも」と「くも」
「はな」と「はな」
同じ言葉で、違う意味、そんなコーナーがあった。

他には、どんなものが思いつきますか?







砂、と、スナ

が最初に浮かんだ。

大佐、と、大差
中尉、と、注意
ジム、と、事務

病気です!!


ジオンと連邦に2機ずつの新MSが追加になった。

①ジオンもザク1(格闘)
 連邦にプロガン(格闘)

②ジオンにゲルキャノン(中)
 連邦にヘビーガンダム(近)

要するに、今後も連邦がおいしいわけで。。。
「ジオンの皆様は中距離でも乗ってればいいんです!」
そんなバンナムの声が聞こえます。

シャアズゴックの条件緩和以降の中距離増加が、今後もさらに加速されるでしょう。

ひょっとして、それが本当は正解なのかな?


やっと、少佐まで復活しました。
シャアズゴックは、中佐からだから、あと少し。
[PR]

by akogarehotel | 2008-09-12 12:22 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

ゲーセン日記、87

ドムトロマニアは、あっというまに引退しております。

ダメ、

まったくダメ、

単発のマシンガンBで、よろけ(2発ヒット)を持続させる。
なんてことを夢見てますが、、、

バンナムを相手にしてさえも、反撃されちゃう。

1発当たった時点では敵は自由に動ける。
そのままジャンプでもしてしまえば、2発目は当たらない。
敵は、よろけることなどなく、ガンガンと反撃してくる。

この繰り返し。
しばらくマシンガンBをガマンして使ってたけど、
DDDDD、CCCCC、の繰り返し
Eも取った。

2発目が当たるかどうかを確認するなんていう時間的余裕はない。
それなら、3連発のマシンガンAでいいね。ってことになる。

で、マシンガンA派に戻りました。

ドムトロは、やっぱりマシA!
なんか、遠回りして、元に戻ったわけですね。

でも、ドムトロマニアも、マシAも終わり。

デザクをゲット!

これで、封印が取れた。
おりしもトリントン。デザクで、ガンガンいきます。

デザク@トリントンで、昇格だ!


と思ったら、、、、

おいおいおいおいおい。

トリントンの6対6
いくら格闘天国だからって、、、
全員格闘なんてありえないでしょう?
祭りなら付き合うけど、、、
こっちはギャン。こっちはグフ。。。
では、付き合う必要はない。

けど、、、近距離にしても状況は同じ。

タンクを選ばざるを得ない。

トリントンで、タンクを選ばざるを得ない。
こんな状況が意外と多い。
誰か、タンクをやってくれぇぇぇ。
全員、近格を主張なんてしないでくれぇぇぇ。

で、しっかりとDを取ってきます。

昇格できません…


【育児日記】
育児のかたわら、(子供を夜中に抱っこしながら)DVDを見てます。
映画のガンダム、テレビ版のガンダム…

そして、次は、
「逆襲のシャア」
を見た。

なんだ、これ?!

一言で言えば、「子供のアニメ」
よくいえば、少女漫画
悪く言えば、ガキのアニメ、またはオタクアニメ

なんで、ミニスカの女の子がキーパーソンなんだよ。
誰が誰を好きで、それにやきもちを焼いて、って、
連ドラかよ、これは。

シャアが誰を好きなのか、
そんなの全然、興味ないっつうの!

戦場の絆がウケル理由は、「機動戦士ガンダム」(ファーストガンダム)だから。
もしも、サザビーやヤクトドーガ、μガンダムなんていうMSが出てきたら、止め時だろうね。

思い入れがない。
[PR]

by akogarehotel | 2008-09-06 12:51 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

ゲーセン日記、86

やっと中尉になった…

にらおちゃんといなか侍さんは大尉。

さっさと少佐くらいに復活する予定だったのですが、

Dを取っちゃうんです。
Dを取るパターンは、前回考察済み。
①負け編成の格闘
②仕方なく遠狙

3つめがあった。
NYで5対5

タンクの護衛は僕のギャンだけ。
そこへアンチが2人。

2対1で、あえなく撃沈。
これくらい、かわせよなぁ。
逃げればいいじゃん、へただな、おれ。

でも、タンクが拠点を落とした。
さらに、味方が大攻勢。
僕も復活して、適度に攻撃してたが…

70秒以上残して、ゲージ勝ち。
え?
うそ?

80点のD。。。
オチ1回がひびいてる。

Dを取るパターンの3つめ。
③味方有利の状態で出遅れ

ある、ある、ある、ある!


話題を換えて、
【ドムトロのお話】

ホバーのせいで、
歩いているのか、すべっているのか、ダッシュしているのか
全然わかんないよね。
だから、いつのまにかダッシュペダルを踏みっぱなしでいて、
いつのまにかオーバーヒートしている。
格闘攻撃もデザクより弱いし、”近距離格闘家”の僕にとっては嫌いな機体の一つだった。

私の初代カードのとき、ドムトロに乗ると100点を取るのが精一杯だった。
でも今は、違う。
2代目カード(再出発カード)では、200点から300点で安定。
さっき(NYの8対8)は460点のドムトロ自己ベスト。

ドムトロ君の気持ちが少しずつ分かってきました。

「格闘攻撃をしないでください」
これは当然。よくわかってます。

それをふまえた上で、
いろいろと考えたんです。
なんで、ドムトロのコストが200円もするのか、と。
最初にもらうザクIIが 120円。
次のドムトロが 200円。
3つめのデザクが 140円。

このコスト差はおかしい、というか、何かワケあり。

「ビームライフルに当たりにくいでしょ?」
という理由だけじゃないと思うんです。僕は、たまに当たるから。

「ホバーが楽しいでしょ?」
鉱山都市の煙突に登りにくいし、NYの高速から落ちるし、、、酔う!
楽しくない。

僕なりの答えは、スタンショットです。

マシンガンBは単発。
2発でよろけ、4発でダウン(低ダウン)。
ちょうどいい間隔でヒットさせて、よろけ状態を維持させるのが「スタンショット」
これができれば、1発のダメージは、たったの10から15だけど、まさしく、

 ずっとオレのターン!

もちろん、3連射のマシンガンでもこれは可能だが、
上級者が相手では、そううまくはいかない。
カス当たりが入ると、ダウンしてしまう。(または反撃をくらう。この反撃が致命的。)
ボタン1回で、たったの1発。これが大事。
(同じ意味で、ズゴックも単発。6連射は論外。)

タンタン、、、タンタン、、、、タンタン

ひたすら、これをつづける。
敵がよろけていて無防備なのに、格闘攻撃をガマンして、
タンタン、、、、タンタン、、、

私の技術からして、理想どおりいくわけはないから、

ときどき、というか、しばしば、反撃をくらう。
「よろけ」と「よろけ」の隙間に、格闘3連撃をもらっちゃう。
タイミングをとるためには、近いほうがやりやすいから、いつのまにか近づいちゃうんだよね…
まだまだ、まだまだ、練習の余地極大。

平坦な地形なら意外とうまくいく。
多少の障害物はあまり邪魔にならない。
つまり、ニューヨーク、そして、次のトリントン。


そんなわけで、
ちょっとだけ、ちょっとだけ、
ドムトロマニアを目指してます。

でも、やっぱり「苦手機体」だから、ときどきD。
だって格闘ボタンを押しちゃいけないってんだから。。。
なので昇格がぁぁぁぁぁぁぁぁっ

ちなみに、にらおちゃんもドムトロマニア。
Sを何回か取ってる。
にらおちゃんは、「オーバーヒートさせない」という最低条件をクリアしているから。
うまいね。


【個人情報】
格50、近35、中96、遠40、狙30

デザクまで、まだまだ。
なので必然的にドムトロマニア続行です。
[PR]

by akogarehotel | 2008-09-01 19:03 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)