<   2008年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

ゲーセン日記、113

10月31日(金)

昼休みは、マトリクスではなくて前橋ボストンへ。

前橋マトリクスのそばには高校がある。
あの後閑信一の母校。
だから昼過ぎは、競輪選手、ではなくて女子高生でいっぱい。

そんなんじゃ、ポップンができない!

前橋ボストンは商工業団地の中にある。
昼休みはガラガラ。

ポップン、やり放題!


まずは、1ポップン。
ジンギスカン、アンパンマン、宇宙戦艦ヤマト、タッチ…

昨日と同じレベルをプレイしているのに、少しずつポップが増えてる。
レベルアップに応じて難しくなるらしい。
いいね、それ。

2ポップ(8曲)楽しんだところで、休憩。
いくらガラガラとはいえ、いい大人が永遠に続けるのは恥ずかしい。

三国志で休憩。

マイデッキは、李儒+左慈+李郭が固定。
残りの3.5コストを槍×2で変動相場制。

馬ショクを使ってみた。

いい、これ!
挑発しまくり。
士気3で敵を自分にひきつける。
馬ショクは槍だから、頭の悪い騎馬をあっというまに退治できる。
攻城してる部隊を城からはがしてくれる。

李儒、左慈、李郭、UC張飛、馬ショク、軍師陳宮

これでなんと3連勝!

おれTUEE。
おれの馬ショクTUEE。

1戦め:SR曹操+UC夏侯惇
 92◇66
2戦め:SR曹操+鐘会
 52◇1
3戦め:劉備(漢)+張任+皇甫嵩
 100◇48

ま、次の目標は落城勝利ですね。
2戦めは、100◇1から、あやうく負けそうになった。。
鐘会に2度も流された。
まだ敵の計略から逃げるなんて技は習得してません。


夜。
今夜は忙しい。
明日、神戸に向かって出発するので、その準備。
洗濯、そうじ、いろいろ。
おおぎやラーメンでいつもの辛みそを食べ、速攻で帰宅。
寄り道しなかったのは、2週間ぶり?


がんばって、家事をこなしていると、悪魔のメールが来た。
誰?
今日は誰?
「今日は何時に行きますか?」

いなか侍さんとにらおちゃん。
誘われたら断らない主義。
「必ず行きます」と手が勝手にメールを返信している…

3人そろえば、もちろん絆。
にらおちゃんも少佐に復活したので、少佐×3。
鉱山都市44。

3クレやって、、、、
なんと、、

6敗。。。
つまり全敗。
いや、ついつい3人だとウケ狙いで。
高ゲル祭りなんて、敵にとってはサービスステージじゃん。

ただし、とても楽しみました(^^)はい。

その後、ポップン。
私のつたないポップンの後に、いなか侍さんのビューティフルポップン。

僕よりも3倍速い。
いや、30倍速い。
なぜ知らない歌がたたける?
なぜ片手で同時に3つ押せる?

それでいて、
なぜ3連撃できない?
というか、
なぜ2連撃すらできない?

いなか侍さんのポップンを見てて、自分が恥ずかしい。
いや、練習しても届く位置にない。

実は、ちょっとブルーです。
すでに壁を感じてます。
太鼓にでも逃げるかぁ?


【堕落指数】
☆3ポップン
☆絆、3絆
☆三国志、兵糧600
☆夕食、ラーメン

【通算堕落指数】
☆夕食:肉5、ジャンク1、ラーメン3、酒2、ファミレス1、カレー2、餃子1、すし1
☆10ポップン
☆絆:78絆
☆三国志:兵糧10400
☆麻雀10時間
[PR]

by akogarehotel | 2008-10-31 23:59 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

ゲーセン日記、112

10月30日(木)

今日は忙しい。

だって、今日から待ちに待った鉱山都市。

①アコガレイ大尉カードをせめて少佐に復活させたい。
②中佐カードのシャアズゴックを乗り込みたい。
③あわよくば中佐カードの高ゲルを消化したい。

忙しい、忙しい。

さらに、
昨日、焼肉屋の金ちゃんが、
「明日の昼もやろう」って。

すっかり三国志大戦に病み付きです。
どうして、俺のまわりって、こんな中毒患者ばかりなの?

てわけで、昼休みは前橋Mへブーストダッシュ。

金ちゃんが来る前に絆。

大尉カードで1クレ。CS。
昇格まで、あと6回。

次は、中佐カードでシャアズゴック。

うわっ、
ぐはっ、
すまない!

1オチでやっとこさC。
オーバーヒートしすぎ。
メガ粒子当たんない。
6連ミサイルに頼りすぎ。

中佐で2クレめ。
大佐×3+私中佐。

肩身狭すぎマッチング。
1戦目、F2でD
2戦目、タンクでB

大佐マッチってストレス重い。
点数がどうこうよりも、迷惑かけないようにって気持ちが…

金ちゃんが到着して、三国志大戦へ。
昨日、チュートリアルが終わったばかりで、

いきなり全国へ行ってますが!

呂布、関羽、鳳統、李郭シ、軍師陳宮

僕の余ってるカードを適当に選んだらこんな感じ。
「呂布でひたすら突っ込め。ただし、槍に対しては逃げる。」

これだけ言って、あとは横から見てたら…

勝っちゃいました。
初全国で、というか、牛金戦すら経験せずに、初勝利ですって、。

本人は、どうして勝ったのか、今いち理解してないみたいだけど。


夜。今日は回転すしへ。
子供が帰ってきたら、お寿司なんて食べにいけないからね、今のうち。

すしの前に絆を1クレだけ。
夕食の混雑時間帯をさけるためにね、あぁ、仕方ない。

鉱山都市44。
CB。今一ぃぃぃぃ。でも、グフ祭りで最高得点(B)だったからいいか。

回転すし。
12皿で限界。年齢を感じる。
ほとんどのメニューが1皿200円以下の店で、

からあげ(250円)

なんてものを食べるのが悪い?


帰り道。
ゲーセン生活も、もうすぐ2週間になる。
ホンネのホンネは、ちょっと秋田県。
違うゲームに手を出そう。

ポップン・ミュージック!
音楽に合わせて9つのボタンをたたくゲーム。
ひりゅー君やいなかさんが激ウマ。
一人でプレイするのが恥ずかしいので、これまで遠慮していたが、、

夜は誰もやってない。すいている。
チャンス!

タンタン、タカタカ……


めちゃ、はまり!
体がとろけそう。
1ゲーム100円で、4曲もできる。
知っている曲が多数。

アンパンマンのテーマ(子供と聞いているので完璧にマスター)
キャンディキャンディ(何年ぶりに聞いた?)
ゲットワイルド(TMNの出世作。脳髄をくすぐられる世代。)
キャッツアイ(上記と同期。ジャストフィット!)
タッチ(連載時、高校生。あだち充は前橋商業高校出身。)
グーニーズ(若かりしシンディローパーの名曲。映画も見た。)

そしてマイベストふぇいばりっとソングは、

ジンギスカン
(ジンギスカンというグループの歌。30年前にディスコで流れていた(らしい)。)

 ♪ ジンッ、ジンッ、ジンギスカーン!
  へいらら、ほーらら、へいらら、ほーらら

しかし、ボタンがヘタだと曲がうまく流れない。
知ってるはずの曲が、知らない曲に聞こえる。。。

いい大人が、連続でプレイしてると恥ずかしいから、
200円プレイしたら、まずは店を変える。
200円プレイしたら、絆でお茶をにごす。
200円プレイしたら、三国志で休憩する。

そんなこんなで、7ポップン!

楽しかった。
恥ずかしいくらいにヘタクソだけど、
久しぶりに気持ちいい汗をかいた。

今後、子供とアンパンマンの歌を聞いたりすると、勝手に手が動きそう。
やばいかも?


夜も深まった11時。
ポップンでエキサイトしているところに、焼肉屋の金ちゃんからメールが来た。
「今どこ?三国志やりにいこう。」って。

先生!
完璧な中毒患者が2名、いまぁす。


休み時間の絆の話。
やっと少佐に復活。
最後の2クレは、なんと4連続タンク。
おいおい、誰かタンクに乗ってくれ!
でも、タンクでBが安定した。
数日前は、タンクの存在を脳内否定していたのに、
今や、白タンのMS弾で敵を撃破できるようになった。

いや、うまくなりたいなんて全然思わないんだけどね、タンク。

ちなみに、のめりこみすぎて、信長を落としました…

【堕落指数】
☆7ポップン
☆絆、5絆
☆三国志、兵糧600
☆夕食、すし

【通算堕落指数】
☆夕食:肉5、ジャンク1、ラーメン2、酒2、ファミレス1、カレー2、餃子1、すし1
☆7ポップン
☆絆:75絆
☆三国志:兵糧9800
☆麻雀10時間
[PR]

by akogarehotel | 2008-10-30 23:59 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

ゲーセン日記、111

眠いからテキトーに仕事を流して、


みんながおもしろいと言うから、クラウザー様を読んでみた。

三国志大戦の「袁術」カードのモデルになっているのが「クラウザー様」
もちろん、袁術とクラウザーは何の関係もない。
あるわけない。
ただ、袁術カードを引いたのも、何かのご縁でしょうから、マンガ喫茶へ。
DMSなんて、存在すら知らなかった。

いけてる、これ。
思わず声を出して笑ってもうた(^^)
品格のかけらもないタッチだけど、内容は充実。
くせになりそ。


仕事の都合で昼食が3時だった。
おかげで、夕方になってもお腹が空かない。

そんなときは?

軽く運動しよう。
まずは、絆。

まだヒマラヤだった…
1戦目、ザクキャノン祭り
 勝つわけないよな、これ。3オチ、D。
2戦目、アッガイ祭り
 もしかして勝つ?1オチ、3撃墜、B。で負け。

祭り大好きな私(わたし)は、2敗だけど十分堪能しました。
ジオンのみんなって、本当に好きだねぇ。

まだお腹が空かない。

三国志大戦。
昨日の対人初勝利の余韻で…

1.5李儒 馬4-8 虚誘
1.5左慈 歩4-9 変化
1.5李郭 弓6-3
2.0張飛 槍9-1
1.5関平 槍6-6 長槍
軍師:陳宮、再起

これがレギュラー。
そして、この日も、2連勝!!

しかし、3戦目は、またもや

 呂布無双にズタボロメタメタ

だからぁ、左慈で対応すればいいじゃん!

でも、我慢できないの。
呂布が出てきた時点で、変化発動。
その後に呂布が無双発動。
これで、オシマイ。

我慢できないんです。
士気が満タンで破裂しそうだから。
最大9だからね。

そんなときのための関平長槍なんだけど…


さて、まるでゲーセンで生活しているような私(わたし)だが、

2週間かけて、家の大掃除が完了した。
一応、少しずつ少しずつ毎日やってたわけ。
照明とか、壁とか、天井とか、床下とか、
子供がいると掃除できないからね。

ご苦労様でした、大尉様。

では、夕食はご褒美の焼肉に。

いつもの、慶安亭へ。
いつもの、友達の店です。
カルビクッパとミノ。
寒い日にはクッパがうまい!
酒を飲みたいが、それよりも…

焼肉屋の店長、つまり私の幼馴染が、
通称、金ちゃんという、
その金ちゃんが、
「三国志をやってみたい」
だって。

では、店が終わったら行こう、ってことに。

仕方ない、幼馴染の頼みとあっては断れない。
対人連勝中の私(わたし)がよろしく御指導してあげよう。

「店を片付けたらゲーセンに行くから、先に行っててちょうだい」
とのこと。

なぜか、ふたたびゲーセンへ。

絆。1クレだけ。
2回とも高ゲルに乗れた。
朽ち戌さまの教えに反して、2回ともマシA。
マシA撃ち切りの快感が忘れられない。
下マチのときはマシAにする。

かいかーーん。

で、2回とも1オチ。
ごめんなさーーーい、朽ち戌さま。
A、Bで終了。

三国志。
仕方ない、金ちゃんが来るまでやってよう。
おっ!
おやっ?
またもや2連勝!

しかし、3戦め。
今度は、敵ジュンイクの駆虎呑狼にやられまくり。
頭悪いよ、私。

でも今日は、○○×○○×

さて、金ちゃん到着。
スターターパックを買って、チュートリアルから。
見事にはまってくれました。
もちろん槍に突撃して刺さってますが。

チュートリアル(2クレ)だけで40分くらいかかった。

今日も閉店時間までゲーセンにいてしまった…


【堕落指数】
☆絆、2絆
☆三国志、兵糧1200
☆夕食、肉

【通算堕落指数】
☆夕食:肉5、ジャンク1、ラーメン2、酒2、ファミレス1、カレー2、餃子1
☆絆:70絆
☆三国志:兵糧9200
☆麻雀10時間
[PR]

by akogarehotel | 2008-10-29 23:59 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

ゲーセン日記、110

10月28日(火)

ネット喫茶で日記を書いてます。
マウスのポインタが高機動で、うまく動かせません。。。


まだ体調不良。
48時間で治るわけない。当たり前です。
まだ我慢の時期。

昼食はバーミアンの麻婆豆腐。
辛いもので元気になろう。

食事の後は、
疲れているから座りたい。。。
座りたい…
いいものがあるじゃん。

絆のPODで一休み。
1クレだけ。

まだヒマラヤ。
早く終わんないかなぁ。
連邦に大佐+大佐+少尉なんていう、金髪のブタバーストがいるし、、、
蓮さんは「そういうこともあるさ」というけど、、
これだけ連続して遭遇すると、さらに風邪が悪化する。

BDで終了。
2回ともにゲージ負けなのは内緒。


午後には段々元気になってきた。
さすが、神医。
夕食は、おおぎやラーメン。
チェーン店で満足するレベルの自分。

そういえば、にらおちゃんに先日の「絆オフ」のことを教えてなかった。
以前に、「仕事を休める予定がない」と言われたので、声をかけなかったんだけど…
ま、いずれにしろ、ちょっと謝りたい。

にらおちゃんを呼び出そう。
呼び出そうったって、体育館の裏ってわけはなく、、、

前橋マトリクス!

仕方ない、ちょっと顔を出すか。

仕方ない、ヒマラヤで遊ぶか。

途中から、いなか侍さんも来て、5クレ。
まじめに昇格を狙ってるんだけど、、、
10戦中2回もDを取った。
昇格とか語る資格なし!


なんだかんだで24時。
ところが、いなかさんが、明日は休みだという。

では、いざ鎌倉。いざ高崎LL。

聖地、高崎レジャーランド。
専用ビルの2階と地下1階で営業。
(1階は食堂街)
2階のみ24時間営業。
2階のみ、というが、それだけでもかなり広い。
トイレがフロアの反対側にあるが、そこにいくまでに漏れちゃいそう。
タバコの煙のせいもあるが、反対側はかすんで見える。

ゲームの他に、法律逃れのために、ビリヤード、バッティングコーナーがある。
ジャンクフードも完璧な品揃え。
体力と時間があれば、無限に楽しめる。

高崎駅東口店というくせに、歩くのは難しい距離。
スナイパーの射程ギリギリ。

絆と三国志は24時間可能。
ホースライダーズは人気がないので地下1階。
(地下1階は10時まで)
地下1階には「県内最大のメダルゲーム」があるというが、
地下の営業時間内に来たことがないから、わからない。

三国志
いなかさんが見ていると奮起する。
卑屈にはならない(←意味不明な人は勉強不足)。

あれれ、という間に英傑伝(群)の最後の2章をクリア。
その流れで、初の「全国マップ」(対人戦)へ挑戦!

李儒、李郭シ、左慈、軍師陳宮は固定メンバー。
華雄、程遠志を、張飛、関平に変更。

コストは変わらずに、槍を強化したつもり。
敵は、カク昭、ウ禁、満寵、劉ヨウ、蔡ボウ。
そしたら、なんと、あなた、

  大楽勝!

88対0の落城勝利。
うれしいなぁ、楽しいなぁ。
敵が騎馬じゃん、とか言わないの!
夜中の1時だったけど、ひりゅー師匠にメールしちゃった。

2戦目

夜中なので、なんと同じ人とマッチング。
敵は、呂布、華雄、李郭シ、張梁
なんか僕と同じ?

すごーーいいい勝負で、
後ろで見ているいなかさんも大興奮で、

残り2秒で、0対2の落城負け。

夜中なのに大盛り上がり。
呂布には左慈で相性いいじゃん、とか言うなよ。


絆は、平日なのに、8PODなのに混雑。
1組待ちだったので、ご遠慮しました。

次は音ゲーに夢中。
キューブ状の最新のゲーム。
知っている歌ばかりなのがよい。

いなかさんは、さすがにうまい。

持って生まれたものが違うね。

問題は、大人が一人で遊ぶのは恥ずかしい、ということ。

明日(今日)は仕事なのに、2時過ぎに帰宅しました。
平和な夏休み。

【堕落指数】
☆絆、6絆
☆三国志、兵糧1000
☆夕食、ラーメン

【通算堕落指数】
☆夕食:肉4、ジャンク1、ラーメン2、酒2、ファミレス1、カレー2、餃子1
☆絆:68絆
☆三国志:兵糧8000
☆麻雀10時間


墨東病院のニュースが多いので
一言。

脳出血だから、1時間早く搬送されても状況は変わらなかったかも、という話はおいておいて、

そういう時は「気持ち」が大事だから、少しでも早く対応するわけで、という話もおいておいて、

なぜ救急病院に医者が少ないのかということ。
(とくに産科小児科脳外科。)

・訴訟が多すぎ
・忙しすぎ

僕自身の、救急病院(内科)に2年間勤務した恥ずかしい経験で、

365日×2年のうちで、病院に行かなかったのは、真面目に考えて10日間くらい。
土日も普通に病院で働いて、1ヶ月の半分くらいは深夜も働く。
当直したからといって翌日の仕事が休みになるわけはなく、36時間連続なんて当たり前。
仮に「休日」ができても、患者さんの病態が変化すれば緊急招集される。
スキー場のてっぺんで呼び出されたこともあった。

密書できない!
ゲーセンの開店時間に行けない!

それでいて、

月給 20万以下!
(30才)

これじゃ、みんな辞めるよ。
僕も辞めた。

ちなみに、病院の収入は誰が決めるか知ってますか?
簡単に言えば、与党が決める。
「患者さんを一人診察したら、いくら」という金額一覧を政府(つまり与党)が決める。
だから医師会は自民党と仲がいい(よかった)。

で、最近、だんだんと診察料を下げてきているわけです。
「世論が、医者が儲かっていると言っている」というのが彼らの意見でしょうが、

その結果、
救急病院でも経営が苦しいわけで、
で、医者の給料も低いわけで、
で、みんな辞めていくわけで、

誰が悪い?
少なくとも病院経営のクビをしめている国(厚生省)とナントカ大臣の与党は間違いなく悪い。

知事レベルでどうにかなる問題じゃないでしょう。
だって、都立病院以外でも医者は足りないんだから。

最近、あのハゲ頭を見ると非常にむかつきますね。
「自分だけ、いいこぶって、責任転嫁」している大臣ね。


結局のところ、何のトラブルもなく子供が生まれるというのは、とてーーーーーも幸運なことなんですね。
[PR]

by akogarehotel | 2008-10-28 23:59 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(3)  

ゲーセン日記、109

10月27日(月)

風邪ひいた。
はなと熱と、ちょっと咳。
昨日の都電で同じ症状の人がいたから、間違いない。
あの狭い空間だから、伝染って当たり前。
マスクをしなかった自分が悪い。

マスクの威力は偉大です。
ちなみに、最良の風邪の予防法は「一度、風邪をひくこと」
そうすれば、(一定期間は)同じ風邪をひかなくなる。
知力時間効果がつづく計略みたいなもんだね。

来週、子供が帰ってくる
その頃には治るであろう。ちょうどいい。
タイミングは悪くない。

昼休み。

食事時間を45分確保した。
久しぶりに、近くのデニーズへ。
風邪気味だから、コーヒーでも飲みながらゆっくりしよう。

。。。

15分で料理を食べ終え、あとは食後のコーヒー。
窓の外を、ぼーーっと眺めながら、ひさしぶりに時間の流れを感じる。
休息が必要だよね、人間って。

ところが、

ん?
んんんん?

窓の外をぼーっと眺める。
窓の外…

目の前に「マトリクス」がある。

デニーズと前橋マトリクスは道路のあっちとこっち。
いわゆるトイメン。

呼んでいる。
ヒマラヤが俺を呼んでいる。
「そんなとこで、ぼーっとしてていいの?」
「朽ち戌さんに教えてもらったことを練習しなくていいの?」

悪いのは将官さまか。

コーヒーなんて、マッチングの待ち時間に飲めるさ。

なぜか、当然か、絆へ。

2クレ。
ま、普通に。
下マチだったので、高ゲルにマシAなんて余裕出したら、2オチDでした。
ごめんなさい。

仕事なので2クレで撤退。
ちょうど帰りがけに、にらおちゃんが御来店。
あなたもここの住人ですね、おかえり。

「おかえりなさいませ、大尉様」


さて、夕食。

今日は、前橋には数少ない、全国と肩を並べられる店へ。

餃子専門店「わがまま餃子」

餃子が20種類くらいあり、全部うまい。
その中でも、ごく普通に「きんちゃく餃子」「にら餃子」が最高かな。
餃子+ライスが定番だが、食欲があれば麺類もある。
もちろん酒もある。

雑誌に数回掲載されたという店。
数年前に、前橋店が繁盛したので、図に乗って軽井沢にも出店した。

要するに、「元競輪選手の店」というのが最重要。
(恥ずかしいことに、それが誰だか知らない。だって、訊くのも恥ずかしいでしょう?)

ところが問題。
有名店だから通常の時間帯は混雑。

時間をずらさないといけない。
時間をつぶしてから行かないといけない。



いや、風邪だから、あまり行きたくないんだけど、
仕方ない、、、、

絆の前にいる私。

絆を3クレ。
連邦少佐にボコられて意気消沈。
風邪だから、という理由にしておこう。

絶妙かつ玄妙に時間調整をして、8:30ちょうどに「わがまま餃子」へ。

しそ一口、カチンコ、にら、と、ご飯(大)。
さすがにラーメンは無理だ。
1300円。昨日のカレーとほぼ同じ値段。

店内をぐるりと見渡して、ついに見つけた。
「福島正幸」

群馬を代表する元競輪選手。
中野よりも前の時代。稲村成の父親と同世代。
当時、群馬には特別レーサー(G1レーサー)が3人いた。
稲村父、田中、福島。大昔の群馬王国の3人。
だが、私の父によると、互いに仲が悪かったという。

餃子を食べたら、おとなしくお帰りです。

「高崎LLでオールナイト」の予定だったけど、作者病気のため中止です。

【堕落指数】
☆絆、5絆
☆三国志、なし
☆夕食、餃子

【通算堕落指数】
☆夕食:肉4、ジャンク1、ラーメン1、酒2、ファミレス1、カレー2、餃子1
☆絆:62絆
☆三国志:兵糧7000
☆麻雀10時間
[PR]

by akogarehotel | 2008-10-27 23:59 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

ゲーセン日記、108

上野で目を覚ます。
朝食を食べたいので、「すきや」を探しながら上野界隈を散歩。

ない、ない、ない

あった!アドアーズ発見。

違うって。

あった!西郷会館発見。

あった!吉野家発見。

吉野家で妥協。納豆定食を食べる。

食べ終わったあとは、せっかく見つけたアド上野へ。

朝一なのでガラガラ。まずは、絆を。

昨日、朽ち戌さんから、あれやこれやと指導を受けた。
なんか、俺、うまくなった気がする。
高ゲルがうまくなった気がする。
マシBでもマシAでも、ヒマラヤなのに200点が安定してきた。

撃ちきって逃げる。
撃ちきって逃げる、の繰り返し。
オーバーヒートだけ要注意。
格闘なんて、もってのほか。敵の背中を見つけても、タックルでさよなら。

少し冷めていた絆熱が、再び燃え上がってきました。
いくぞぉぉぉぉぉぉ。

でも、タンクでDを取るので昇格できません。
(ヒマラヤのタンクは無理設定だよ。)


絆のあとは、三国志。
なんと、「サービス発動中」だって。
「900円投入すると、さらに3クレサービス」
300円もおまけがもらえる。

本当は500円(2戦)の予定だったが、サービスに乗って900円投入。
ところが、

1200円って半端なの。

4戦おわって、残200円。
さらに100円足さないと次のゲームができない。

100円足しました。
計略にかかった!
1000円使わされてしまった。

そんなわけで、三国志は5戦。全部COM。
気合乗りが不十分なので、対人は遠慮しました。
魏の反計トリオに勝てません…
いや、こいつらが強いのは前から分かっているのですが。


午後は、小雨の中、学生時代を過ごした田端の街をブラブラ散歩。
JR田端駅から尾久方面へ。

驚いたことに、、、、「町並みがほとんど変わってない」
20年前に住んでいた頃と、道路はほぼ同じ。
新しい建物は改装されたJR田端駅くらい。
開発の波から取り残されてる感じです。悪くはない。

てくてく歩きながら、お好み焼きと喫茶の店「真木亜」へ。
我が家の台所だったお店。
住んでいた8年間に、自宅で食べるよりも、ここで食べた回数のほうが多い。
朝昼夜全部含めても、自宅よりも多い。

当時、土曜の夕食をここで食べて、常連さんといっしょに競馬の予想をして、
日曜の朝、開店と同時に食べに来て、朝刊で予想を再確認して、
で、後楽園へ出かける。
という、とても幸せな週末を送っていた。

今年の春に、子供といっしょに数年ぶりに訪れた際に、いただきものをしたので、今日はそのお礼を持参。


帰りは、、、都電荒川線「小台」が最寄り駅。
久しぶりに都電に乗車。
スイカで乗れるんだね、すごい!

そして、乗り換えは王子。

王子、王子、、、聖地王子!

聖地を素通りするわけには行かない。
しかも、都電王子駅はサンスクエアの目の前だ。

絆へ。
子供が多い。中学生?

2クレで流す。
そりゃ大尉だけどさ、
でも、ヒマラヤでBが安定してるかも。

本気プレイで大尉に落ちたけど、これなら少佐復帰も間近?
とか思ってると、
タンクを誰も出さない。。。。。

鉱山都市が待ち遠しい。


三国志が超絶混雑だったので、そのまま新幹線で帰宅しました。

夕食は、おとといのカレーが不満だたので、CoCo壱番屋へ。
メニューの「おすすめ」を注文したら、1200円もした!

でも、おいしい。


【堕落指数】
☆絆、5絆
☆三国志、兵糧1000
☆夕食、カレー

【通算堕落指数】
☆夕食:肉4、ジャンク1、ラーメン1、酒2、ファミレス1、カレー2
☆絆:57絆
☆三国志:兵糧7000
☆麻雀10時間
[PR]

by akogarehotel | 2008-10-26 23:59 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

ゲーセン日記、107

10月25日(土)

今日は、ゲーセンオフ。

これでもかというくらいにゲーセンに通っているが、
それでも、今日も「ゲーセン」オフ。

正確には「信長のゲーセンオフ」

毎度のメンバーで、飲む口実ですね。
幸福さん、サイクルさん、蓮さん、天さん、ひりゅーくん、朽ち戌さま、私、、、

あと一人、、、?
遅刻してきた人がいたような。

チクリン!


16時、王子ゲーセン集合。

意外と空いている。週末なのに、1組待ち。
POD外モニターがあるから待ち時間も退屈しない。
絆4クレ。

ヒマラヤはCDしか取れない。なので、大尉落っこちの「アコガレイ」カードで。
4クレめには、朽ち戌さま登場、さらに、リアル二等兵の天さんも含めて7人バースト。

せっかくなので僕もメインカード(「ここは まかせた」中佐)で出撃。

初シャアズゴック。

いいの、これ?
反則じゃない?
最初は、メガ粒子砲が当たらずに、格闘を仕掛けてたので2オチ。この時点で0点。
しかし、後半にサブ(6連ミサイル)の偉大さに気づき、射撃だけで150点。

すごいんじゃない?
適正距離が狭いけど、そこをなんとかすれば。。
鉱山都市で、またのめりこんじゃうよ。


朽ち戌さまは、当たり前だけど、世界が違う。
インカムから、250秒間、ずーーーっと指示が飛んでくる。

その指示に対する理解度、

レベル1「声が聞こえる」
レベル2「内容がわかる」
レベル3「指示通りに動く」

蓮さんだけがレベル3?
僕を含めて、残り全員が、レベル2とレベル1の中間。
いや、天さんは「声」すら聞こえてないかも(^^)
(ちなみに、天さんは僕の大尉カードで出撃。)

☆朽ち戌さまからご指導いただいたシャアザクの要点
(ズゴックではなく、シャアザク)

たとえ、敵のバックを取ったとしても、3連撃ではなく、
マシンガン+マシンガン+タックル!

注意点:マシンガンは3連射×2セット。3発をしっかりと確認して、3セットめを撃たずにタックル!


19時、十条で焼肉「十条苑」
この街は幸福ホーム。2度目の訪問。
前回来たときは、雪が降ってた。

 何はともあれ、ホルモンがうまい。
ま、産地は気にしないでおこう。
「日本昔話」レベルの大盛りご飯といっしょに、ごちそうさま。
チューハイ3杯飲んだけど、ウォッカじゃないから大丈夫。


22時、再びゲーセン(十条)

今度はひりゅー師匠がいるので三国志大戦。

グアハハハハハハハッ
笑いがとまらん。

マイベストグレイトワンダフルデッキ
1.5李儒 4-8
1.5左慈 4-9
2.5華雄 10-2
1.5李郭 6-3
1.0程遠 3-1

これで、蓮さんと対戦。
バージョンアップ後の対人戦は初めて。
つまり、李儒で人と戦うのは初。

基本は李儒(虚誘)だけど、左慈(変化)で牽制。。


楽勝、楽勝、ド楽勝。

落城勝利。
蓮さんは董卓とか高順とかいた気がするけど、、
高順が陥陣営を使えば、左慈の出番!

対人、初勝利です。
ちょーきもちいい!

つづけて、サイクルさんと対戦。

華雄と高順がいる。
みんな同じ趣味だね。

サイクル華雄は、左慈伏兵を踏んで撃沈。
あとはマイ華雄と李儒であっさり撃破。
楽勝、落城。

グハハハ、対人初勝利、さらに2連勝。

おもしろいな、
さらにのめりこみそうです。


【堕落指数】
☆絆、4絆
☆三国志、兵糧300!
☆夕食、焼肉と酒

【通算堕落指数】
☆夕食:肉4、ジャンク1、ラーメン1、酒2、ファミレス1、カレー1
☆絆:52絆
☆三国志:兵糧6000
☆麻雀10時間
[PR]

by akogarehotel | 2008-10-25 23:59 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

ゲーセン日記、106

10月24日(金)

三国志大戦の携帯サイトがある。
ここに登録するには、ゲーセンにいかないといけない。
なんじゃ、そりゃ。

仕方ない。
昼休みになったら、仕方なく前橋マトリクスへ。
仕方ない。


三国志大戦を1回プレイ。
COM羊枯軍を相手に楽勝。
誰が相手だろうと、楽勝すればうれしいもんです。
なんたって、三国志の実力はリアル二等兵。

絆は、バンナムに勝ってもうれしくないけどね。

で、帰ろうと思ったら、、

にらおちゃんがいる。
あなたも、ここの住人ですか。

仕方ない。
僕だけ帰るわけにはいかない。
仕方ない。

にらおちゃんとヒマラヤへ。
二人とも、中佐→大尉への降格組。
大尉と大尉でバースト。

ところが、
昼休み時間だからか、
少将+少尉 とか
中佐+曹長
なんていうバーストがいるんだけど。。。

少将さんがうまいのは認めるけど、人間的にはカスだな。

こんなマッチングになったら、こちらも「消化」気分。
さらに、祭り主張です。

ま、ヒマラヤ、しかも、44だからね。

つまんねーなー。

といいつつも、500円を投入するオレがいる。
なぜ????

一番消化したいのは、高ゲル。
ミサイルランチャーが欲しい!
いなかさんも、にらおちゃんも、口をそろえて、
「高ゲル、消化したい」

前橋は高ゲルブームです。


夜は会議があり、終わったのが8時半。
食事は「ニューデリー、マムタージュ」へ。
正確には「MAMTAZ」と記載する。
前橋で、最も評判のいいカレー専門店。いつ行っても満員。
なぜ?
理由は、競合店がないから。

名前の通りにインドカレー。
30種類くらいのカレーがある。
でも、メーヤウの味を知っている僕には、全然物足りないんです。

でも、前橋にはここしかないから、ここに来る。

一番辛い「カシミールチキン」(1060円)を注文。
30分ほど待たされて、出てきたカレーにびっくり。
ライスもカレーも、お皿に半分くらいしか乗ってない。
さらに、
アイスコーヒーが、コップに半分くらいしか注がれてない。

原料費高騰で、ここまで節約するのか。

COCO壱番にすれば良かった…

インドといえば象。
店内には、あちこちに象のオブジェがおいてある。


 象
  象兵?

三国志がやりたくなった。。。
帰り道にふたたび前橋Mへ。

帰り道にあるんだもの、仕方がない。

いつものデッキ:
李儒、華雄、左慈、リカクシ、馬元義
軍師、陳宮。

武練の呂布・陳宮に楽勝。
英傑伝の袁紹・劉備・曹操にも楽勝。

おれ、うまくなった?
敵と、おれの左慈の相性がいいだけでしょうが、、

武力38の左慈は無敵です。

馬を1頭(李儒)にしたら、華雄の槍撃を出す余裕が出てきたのがいいのかも。


【堕落指数】
☆絆、3絆
☆三国志、兵糧800
☆夕食、カレー

【通算堕落指数】
☆夕食:肉3、ジャンク1、ラーメン1、酒1、ファミレス1、カレー1
☆絆:48絆
☆三国志:兵糧5700
☆麻雀10時間
[PR]

by akogarehotel | 2008-10-24 23:59 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

ゲーセン日記、105

10月23日(木)

今日からヒマラヤ。

ちぇ、せっかくのバカンスなのにヒマラヤかよ。
一番嫌いなマップ。
こことジャブロー地下は、全然おもしろくない。
戦闘区域が狭すぎる。

そんなわけで、今日から1週間は、ちょっと絆をやめておこう。
つまらないマップで遊んでも、つまらないから。


そんな木曜日。
今日は、昼に外回りの仕事がある。
職場で昼食をすませて、仕事へ出発。

あ?!
時間を間違えた。
1時間早く出てきてしまった。
仕方ない、どこかで時間をつぶさないと。。。

120円でコーヒーが飲めて、
120円でアイスが食べられて、
モニターを見ていれば退屈しない、
前橋マトリクスへ。
あくまでも、「仕方なく」、、、。

そしたら、にらおちゃんがいた。
偶然。
こんな状況で絆をしないわけにはいかない。
ヒマラヤだけど、絆をせざるをえない。

2クレ。
高ゲル祭りでヒートアップ!
当然、負けるけど。

→CCCC

Cが超安定。
さすがヒマラヤ。嫌い!


夕食は「ステーキのどん」
子供がいると食べられない外食の代表格、ステーキ。
「どん」は北関東のチェーン店。

驚いた。
「どん」がいつのまにか、アメリカ牛を使ってる。
『現地バイヤーが責任を持って購入しました』
って記載してあるから、余計に怪しい。

アメリカに2年間住んでいた医者の先輩が、
「アメリカ牛は絶対に食べない」と言う。
「アメリカ人の「安全」なんて言葉は一円の価値もない」と。
ちなみに、その先輩の専門は認知症(痴呆症)。

以前は「どん」はOZビーフだったのに…
一応、NZ産のステーキもある。割高だけど、そっちを注文した。


その後は、うちに帰って、夜遅くまで家の掃除。
大豪邸だから、掃除するのに2時間くらいかかる。
(ウソウソ)
家庭的なお父さん。

ところが、掃除の最中に、いなか侍さんからメールが、
「あこがれさんは、今夜はどこで出撃ですか?」

なぜ「どこで」と聞く?
どうして「今夜は出撃ですか?」と聞かない?

要するに、今からいっしょにやろう、と。
自宅から前橋マトリクスまでは、
イチローのレーザービームは届かないが、
ザクタンクの砲弾なら届く距離。

「5分後に行きます」と、手が勝手にメールしてる。


マトリクスに着いたら、にらおちゃんも来てる。
みんな中毒。

絆を6クレ。
そのうち祭りが4回。
ジオンって本当に祭りが好きだね。
連邦の祭りなんて見たことない。

そういえば、6クレ(12戦)のうち、一度も味方にタンクがいなかった!
ヒマラヤの44とはいえ、みんな投げやり?

で、降格しました。
一番最初に作ったカード「アコガ・レイ」少佐が、見事に4Dで大尉に降格。
そりゃ、高ゲル祭りとかしてるから、自業自得、自暴自棄(^^)

ヒマラヤだから、どこまで転げ落ちるか、今後に注目!


絆の休憩も兼ねて、三国志大戦へ。
いなか侍さんが見ているので、ちょっとがんばったら、、

ジュンイクの駆虎呑狼に勝てた!
なぜ勝てたか、いまだに不明。
ジュンイクばかりに攻撃を集中したからかな?
武力1だけど、槍だから、厄介なんだけど。


【堕落指数】
☆絆、8絆
☆三国志、兵糧800
☆夕食、ステーキのどん

【通算堕落指数】
☆夕食:肉3、ジャンク1、ラーメン1、酒1、ファミレス1
☆絆:45絆
☆三国志:兵糧4900
☆麻雀10時間
[PR]

by akogarehotel | 2008-10-23 23:59 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

ゲーセン日記、104

10月22日

意外と酒が残ってない。
実は高級な酒だったのか?
まさか、200円で。。

昼休み。
中佐リーチ状態で、真面目に仕事ができるわけない。
さらに、明日からヒマラヤであることを考えると、

今日は絶対に絆をしないといけない!

今日も?


マトリクスへ

パイロットカードを入れて、マッチング待ち。
動悸が止まらない。
「バンナムでもいい」
ずるいけど、そんな気持ち。
これで何度目のリーチだろう?

180秒待たされて、ちょっと期待させて、、
大佐マッチ。 ガクッ。

でも、がんばった。
1戦目、F2、209点
ラスト10秒のマシンガン乱射で10点追加。ギリギリセーフ!

2戦目、F2、300点
敵のガンキャノンを倒した。ごち!

中佐に昇格しました。
緊張感の反動で次のプレイができそうにない。1クレでおしまい。
大人な私。

仕事のあとは、ヤボ用。
コシュ君への出産祝いを買う。
前橋内の店を3軒めぐって、やっとテキトーなものを発見。
さすがにお祝い品はデパートに行かないと売ってないですね。
ショッピングセンターで済ませようとしたが、見当たらなかった。
楽しみにしててください。


夜。
ま、たまには健康的にプールでも行こう。
元水泳部らしく、気取ってみました。

ところが、、、、定休日。

世の中が、世界が、未来が、
オレにゲーセンに行けと言っている。


本日2回目のゲーセン。

中佐に上がったので、シャアズゴック欲しい!

シャアズゴックの条件
・中佐
・ズゴックとシャアザクをコンプ
・対人で2連勝。

さあ、あとは2連勝するだけ。
みんなオレのためにがんばれ!

中佐1クレめ。
大佐がいっぱい。
で、大佐って、うるせぇ。

誰もやらないから、仕方なくタンクを選んだ私に対して、
「ここはまかせろ」(こっちに来るな、の意)
「もどれ」
と言ったと思ったら、すぐに、
「拠点をたたく」(拠点をたたけ、の意)と言う。
で、ノーロックポイントへ俺が行くまで「拠点を…」を連呼。
でもって、穴あき岩の前で俺を待ってる。

ある意味、尊敬するけど、
いっしょに遊びたくないなぁ。

結果は、→DC・CB・BB
3クレめに、ついについに、2連勝!

シャアズゴックを獲得。
約3ヶ月と、うん万円をかけて。

早速乗りたいと思ったが、絆が混雑してきた。
三国志へ移動。

武勇伝(群)、8話。
敵は李儒、リカクシ、董白と一般兵。
呂布を使わないといけないというので、初の呂布。
天下無双を連発して、、

敵の槍に刺されまくり。
武力3の一般兵(槍)に突撃してるオレの呂布。
武力20なのに、あっというまに死んでるオレの呂布。

牛金からやりなおさないとダメだね。

1勝1敗で夕食へ。


バーミアン。
御存知のファミレスです。
不景気で大量閉鎖されるらしけど、
ここの麻婆豆腐はおいしいと思う。

逆に、ここで麻婆豆腐以外を食べたことがないな。
(麻婆豆腐といえば、セルリアンなどの陳さんとこが最高ですね。)

店を出ると、、ん?
なんと隣にゲーセンがある。
偶然!

前橋ボストン。
本日3回目のゲーセン。

三国志。
もう呂布はやめた。
マイデッキ(群雄、李儒)にして武勇伝9話。

ジュンイクの駆虎呑狼が、強いのなんのって、、、
反則だろ、これ。
計略にかかると、味方同士で戦ってしまう。
2部隊くらい、あっさりと撤退。
勝てっこない。。

武勇伝1話で練習して帰宅しました。


ところで、
JRの改札を通ろうとして、パイロットカードを出したりしません?
TSUTAYAにいって、パイロットカードを出したり、、
銀行で身分証明書を求められて、パイロットカードを、、、、


【堕落指数】
☆絆、4絆
☆三国志、兵糧1200
☆夕食、ファミレス

【通算堕落指数】
☆夕食:肉2、ジャンク1、ラーメン1、酒1、ファミレス1
☆絆:37絆
☆三国志:兵糧4100
☆麻雀10時間
[PR]

by akogarehotel | 2008-10-22 23:59 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)