<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

ゲーセン日記、119

忙しい。
どれくらい忙しいかというと、

1週間で絆1回。

ありえない数字だね。
絆1回なんて、タバコ1本と同じ。
それが1週間の数字。
ふう。

しかも、その1回が、、

POD故障。
右親指ボタンが不能。
ロックができない。
マシンガンなんて当たる分けない。
ところが、不意にロックされたりして、今度は、、

解除できない!

横を向いたまま、敵に撃たれまくり。

よりによって将官戦。
F2で格闘主体でがんばって、って、いつもどおりじゃん?
(じゃ、あまり影響ないのか?!)
奇跡のBC。

むううううう。
バージョンアップ前だから、メンテが悪い。
もしも、それが本当なら、もう絶対にやらない!
とりあえず、バージョンアップまでは、ガマンかな。。
ちょっと熱が冷めた。


かわって熱が出てきたのが、、

ポップンミュージック。
買い物のついでに1ポップン。
6,7分で終わるから、1日1回くらい可能。

そしたら、
最近、ちょっとうまくなってない?

チャレンジモードで確認したら、レベル8~9くらいならクリアできる。
通常は、エンジョイモードの「ハード」のほうをプレイする。
「ノーマル」じゃなくて「ハード」

分かりやすく言うと、
尉官戦なら戦えるよ、ということ。
いなか大将様には、まだまだだけどね。

40過ぎての手習いでも、少しは上達の余地があるね。

ところが、ちょっと色気を出して、
ジンギスカン、レベル20
なんてのをやってみた。

どひゃあああああ。
10分の1も叩けない。
3個同時なてのが連続でやってくる。
レベル20って、なんじゃこりゃ?
誰にも見られてないのが幸いでした。


もうひとつの発熱源は三国志大戦。

まずDSを買ったのが不幸の始まり。
カードを掘らないといけない。
自宅で、子供を抱っこしながら、カード掘り。
まだ高順が出ないよーーー。

で、ゲーセンの三国志大戦。

やはり高順なんです。
なんでって、

かっこいいから!

というわけで、陥陣営
『自城ゲージが削られているほど、武力が上昇する』
ピンチこそチャンス。

ま、本当は上級者用カードなんだけど、
超初心者にも使いやすいわけですね。
両極端。

これまでは、定石どおりに陳宮の計略で自分の城を壊してから、陥陣営発動!
なんてことをやってたけど、初心者はそんなこと必要ない。
敵が勝手に自分の城を壊すから。

でも、高順の相棒はもう1人いて、

厳氏(呂布の奥さん)

舞い『舞っている間は、自分の城と敵の城、双方にダメージを与える』

これが実に最高。
武力2の弓だから、まったく当てにしてなかったが、試しに使ってみたら、

意外と早く城を削る。
城ゲージが半分になれば、スーパー高順のできあがり!

さらにCOM戦だと、格好の囮になる。
敵がすべて「舞い」を止めるように攻撃するから。

ほぼあきらめていた状態から、スーパー高順で大逆転。
そんな勝利の方程式。
COMが相手だけど、2連勝した。

いいんじゃない?

カットイン画像が萌える、なんてのも、たまにはいいんじゃない?


高順 2.5
厳氏 1.0 柵
李儒 1.5 柵
李郭 1.5 柵
コシャジ 1.5 

柵が3つもある。
李儒以外は伏兵で即死メンバー。
[PR]

by akogarehotel | 2008-11-21 16:34 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

ゲーセン日記、118

久しぶりの日記です。
忙しすぎて…

夏休み明けは反動で際限なく忙しい。
どれくらい忙しいかというと、

この1週間で、絆3クレだけ。

ケタが1つ違う?
いあ、2つ違う?

3クレなんて1日の数字だよね。
ジャブロー地下ということもあるけど、
基本的に忙しすぎて無理。

昼休みや、帰宅途中に数分寄り道するだけ。


そんな今日この頃。
土曜日の夜。
家族が寝て、日常の用事が終わったのが11時。
さて、どうする?

もちろん、そのまま寝ればいいんだけど。。。
牛乳を買ってきてくれって頼まれちゃった。
明日の朝、飲むための牛乳がない。

仕方ない。
仕方ない。
牛乳を買いに…、、、、マトリクスへ行くとしよう。
仕方ない。

マトリクスに到着したのが11時30分。
あと30分で閉店。
それでもマトリクスに来る。

土曜の夜なので、絆は行列。
待ち時間がもったいない。

じつは、
もっともプレイしたいのは、、、
なんと、誰もやってない、、、

ポップンミュージック!

土曜の夜に、いい大人が、しかも一人でするのは恥ずかしい。
でも、ポップンの周辺5mは、人口密度ゼロ。
チャンス!

アーケード版ポップンが、とてもすばらしいのは、
プレイヤーの履歴にあわせて、だんだんと、しかもちょうどいいくらいに少しずつ、
むずかしくなっているところ。
同じレベルの同じ曲なのに、前回よりもちょっとむずかしくなってる。
これがうれしい。

だから、わずかだろうけど上達してる、たぶん。
メイビー。

ジンギスカン(初級の初級)が、「No Bad」(失敗なし)だった。
結構うれしい。
180コンボ。
つまり、180回たたいて失敗なし。
かなりうれしい。
(ちなみに田舎侍さんは、300とか400というレベル。)

つづけて、
タッチ(同じく初級)もノーミス。
これは120コンボ。

次は、もう少し上をトライしよう。
誰もいないときに。


さて、土曜の夜の閉店間際のマトリクス。
もちろん、僕以外にも…

焼肉屋の金ちゃんが、予想通りに三国志大戦。
なんと、今日は、先生が一緒。
店のお客さんらしきその人は、3品とのこと。
かなり年下だけど、3品なんて聞いたからには、丁寧語。
このへんは絆と同じだね。

で、3品先生がいろいろとご指導ご教示。

金ちゃんのデッキ
→飛雄孫策+周姫+赤壁周ユ+いろいろ

孫策:飛雄:武力がものすごく上がる
周姫:強化:武力が上がる。味方武将の最高武力が大きいほど、自分も上がる

この二人のコンボが、作戦その1

作戦その2は、周ユ。
周ユ:赤壁:みなさん黒コゲ

基本方針が2つあるんですね。
とても参考になりました。


金ちゃんは、DSの三国志大戦「天」も買って、さらに、「古い」三国志大戦DSも買ったそうです。
かなり、中毒。
非常に中毒。

え?
僕ももちろん、「天」も「古いの」も持ってますけど。


そうそう、牛乳を買ってくのを忘れないように、と。
[PR]

by akogarehotel | 2008-11-16 01:07 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

ゲーセン日記、117


三国志のカードスリーブが大好評。

保険証と診察券をいっしょに入れて、さらにメモもいれられる。
あっというまに配り終わってしまった。
また買いにいかなきゃ。

仕方ない、今日も昼休みにマトリクスへ。


絆は、昨日からジャブロー地上。
ガンダムマニアは、ジャブロー地上を素通りするわけにはいかない。
絆のマップの中でも、ジャブロー地上だけは別格。
もちろん、BGMのせい。

 あい~、ふるーえるー あいっ♪

この歌が聞こえた時点で負け。
いつのまにかPODに吸い込まれた。


ところで、
今日は月曜日なのに8対8。
平日の88なんて、バンナム率が高すぎる。
バンナムではタンクの練習をして、
対人でシャアズゴックを連発すれば、、
 
 もしかして大佐に昇格できるんじゃない?!

という「悪い癖」。
いやらしい癖。

で、早速バンナムなのでタンク2戦。
初めてミサイルを使ってみた。

これも反則技だね。
当たらないはずがない。
絶頂期の江川のカーブくらい曲がる。

2戦して、AS。

さあ、このまま昇格狙うぞ! と思ったら、

向こうのほうに、見たことのある後姿が…

中毒警報発令中。


またまた、金ちゃんが三国志。
昼休みが僕と同じ時間帯なんですね。

もう一度チュートリアルから勉強しなおしているという。
そんな金ちゃんにお手本を見せてあげないといけない。
絆をガマンして三国志へ。

高順、陳宮(破滅)、左慈、馬ショク、槍1コス(復活の人)
軍師は孔明。
これで全国へ。

相手は、求心デッキ。

開戦直後はこちらが有利。
いつのまにか敵を全部倒して、、さて、、、

あれ?
間違えて赤いボタンを押しちゃった?
あれ?
城が壊れてる。。。

お約束の陳宮誤爆。

陳宮の計略:味方の武将の武力を上げる。かわりに自城が壊れる。

そりゃ、陥陣営の布石だけどさぁ、
今、壊れなくていいよぉぉぉ。

結果はギリ負け。。

ふと隣を見たら、金ちゃんはゲームを始めてます。
おいおい、お手本は?


というわけで、
陳宮+高順を使ってます。

先日、ふと手にした「三国志ステップアップガイド」のせい。
何気なく買ってみたら、まだまだ知らないことがいっぱい書いてある。
そりゃそうだ。

で、陥陣営をもっとやってみたくなったわけ。
で、三国志をもっとやってみたくなったわけ。

わ、罠にはまった!


うーーん、絆が心残り。
50%くらいは昇格の自信があるんだけどなぁ。
無理かな?
11月はバンナム率が高いから「残念大佐」が多い、って批判されてるしね。
明日と明後日はゲームできそうにないから、あきらめましょう。


ところで、
「自宅でポップン」

全然ダメ!
自宅だから、とか、コントローラーが中古だから、とかではなく、
むずかしすぎる。

自宅用なんだから、練習のために簡単であることを期待したのに。
一番簡単なアンパンマンでも、レベル8。
僕がゲーセンで選ぶ曲は、レベル4から5。
ゲーセンのアンパンマンはレベル1ってのもあるのに。。

ちなみに、いなか侍さんはレベル20だか30だか、なんだかよくわかんない数字のをやってる。

飽きた。
中古屋に売り返しに行こう。
7000円損した感じ。

次は、DS三国志大戦(天)を考慮中。
[PR]

by akogarehotel | 2008-11-10 18:30 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

ゲーセン日記、116

なぜか日記がすすむ。
なぜだぁぁぁ?

今日もマトリクスへ。
ただし、今日の用事はお買い物。
ゲームではなく、お買い物。

職場で診察券を入れるカードカバーを探している。
ただし、パウチのようなものは大きさがかさばるので、
もともとの診察券の大きさ以上に、あまり大きくならないものが欲しい。

うすくて、カードをカバーしてくれるものが欲しい。

いいのが、あるじゃん。

カードスリーブ。
三国志のカードスリーブがぴったんこ。
安売り店で売っているものは、硬さがないので却下。
ちょっと高級だけど、三国志の販売機のカードスリーブにしよう。
(1枚7円)

というわけで、ゲーセンへお買い物。
仕方ない。
ちなみに、いくら買っても領収書はもらえません。
えーーー。
経費ではなく自腹ですか。

というわけで、ゲーセンなんだけど…

ま、せっかくだからトリントンへ挨拶。
大佐マッチで、シャアザクとタンクでお茶をにごす。
BC
いつもどおりだね。

では、三国志コーナーへ。
え?
誰がいるの?
平日の昼休みに誰がいるの?

焼肉屋の金ちゃんががんばってる。

完全に、たまり場だね。
誰かに会いたくなったらマトリクス。
さびしくなったら、マトリクス。

金ちゃんはCOM相手に苦戦している。
僕よりも初心者。
では、仕方ない、僕が見本を見せましょう。
仕方ない、3クレ。

いつもの李儒、李郭、左慈+馬ショク、張飛。
そして、軍師孔明。
もちろん七星祈祷。

COMを相手に楽勝。
全国で、まず1勝。
(敵は、関羽、張飛、黄忠、夏侯覇と軍師孔明。)

2戦目、
なんと同じ人と再戦。
よくあるパターン。なんかやだね。
で、やっぱり負けた。

1日1勝、それでいいや。

ん?
一日?
これからもやるの?


ところで、

ゲーセンも飽きたので、自宅でできるゲームを探してみた。
中古店などを散策。

☆カルドセプト+DS
 DS本体が中古でも15000円!
 ええええ?!
で、カルド自体は売ってないし…
なんか、外から眺めてただけでは、あまりのめりこまないような気が…

☆Wii+Wii Fit
 前々から欲しかったんだけど、
中古で、セットで、33000円!
さすがに手が出ません。。。
こんなに高いの?!

☆ポップンミュージック
PS2で去年発売されてるね。
で、専用コントローラーが定価30000円。
なんじゃ、そりゃ?

ところが、中古店で、3000円で売ってた。
ゼロが1つ違う。
これは「買い」でしょう。

ソフトも何種類もあるが、
最新のもの(14)は中古でも6000円。
すごい世の中だね。
中古で3000円のNo、10を買った。

さて、PS2本体。
これは、小学生の甥が持っているものを借りよう。
なんてたって、彼はDSを3台、PS,PS2、あと、なんだかよくわからないものをいっぱい持っているから。
1つくらい長期に借りても怒らないだろう。


さて、目の前にあるポップンとPS2。

しかし、いつできる?
そんな暇がないかも…


追記:マジカルアカデミーをした。
なんと、最初の1ゲームが無料!

でも、、、、、どう?
これにはまる人って、どんな天才さん?


追伸2:
黄月英が欲しい。
急に欲しくなった。
しかし、この前、金ちゃんにあげちゃったんだ。。。
誰か、ちょうだい。
[PR]

by akogarehotel | 2008-11-08 00:27 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

ゲーセン日記、115

≪夏休みの総括≫

おっちゃん、燃え尽きちまったよ。。


だって、翌日(11月2日)に血尿がでたからね。
って、笑ってらんないけど(^^)
それくらい遊んだ、
というか、
それくらい睡眠不足だった。

ほぼ毎日、閉店時間にゲーセンにいた。
子供がいないほうが睡眠不足だ。
身も心も、根底から楽しみました。

まさに「飽きるほど」楽しんだ。
だから、ちょっと飽きた。。。

次はいつだろう。
でも、次があったら、からだがもたないかも。


収穫:ポップンと三国志に興味が流れて、絆への執着が少し減った。いくら私でも金銭的に有効。


ところで、競輪で儲けた15000円。
どうしよう?
ニンテンドーDSを買え!と言われたけど、、

本場で神戸牛をおいしく頂きました。
1円も残ってません(^^)



というわけで、本日は11月6日(木)
11月2日から昨日まで、4日間ゲーセンに行ってなかった。
今年の1月に三国志にはまって以来、こんなことは初めてだ。

で、今日は昼休みにちょっとマトリクスをのぞいてみたら、、

にらおちゃんが絆をやってた。
それじゃ仕方ない。
バーストしましょう。
にらおちゃんがいるのに、いっしょにやらないなんて言ったら、変に思われる。
仕方ない。

トリントン4対4で2クレ
将官戦などあり、またまた、4連敗。
でも、BCCB。
なんかね、また続けたくなっちゃう結果なんですね、
、、て、なんで俺はここにいるの?

【通算堕落指数】
☆夕食:肉5、ジャンク2、ラーメン3、酒2、ファミレス1、カレー2、餃子1、すし1
☆12ポップン
☆絆:80絆
☆三国志:兵糧11900
☆麻雀10時間
☆競輪6000円

日本国大蔵省的に計算すると、
福沢諭吉5人と夏目漱石9人。

(競輪場で頂いた、福沢さん2人はカウントされてません。)
[PR]

by akogarehotel | 2008-11-06 18:18 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

ゲーセン日記、114

11月1日(土)

夏休み最後の日。
いろいろと思うものあり、複雑な秋の空。

今日は「松戸競輪オフ」
題名が変わるが、集まるメンバーはいっしょ。
幸福さん、サイクルさん、蓮さん、コシューシコさん、ひりゅーくん。
みんなで、競輪行って飲もう、という会。

今日の松戸競輪はナイター開催。
夕方4時頃に始まって、最終レースは8時。
でも、11月だよ?
夜の8時って寒くない?
というか、函館でもナイターを開催してますが!

函館の医者が儲かります。


仕事をテキトーに切り上げて、松戸競輪場へ。
第一レースが始まる午後4時頃は、ちょうど夕焼け時。
西の空が真っ赤に染まっている。
競輪場のスタンドが、視界に入る余分なものをさえぎってくれているおかげで、水色から赤へと変化していく空と、スタンドの照明以外は、何も見えない。外界の喧騒は、何も見えない。
絵のような空だけが見渡せる。

しかし、驚いたのはその後。
夕日が完全に沈んだあと。

沈んだはずの太陽の光をわずかに映して、沖縄の海のような、吸い込まれそうなエメラルドブルーの青が、西の空に広がる。
一方、東側の空は、宇宙のような濃紺の空。
頭上には、2色のグラデーションが、完璧な配色となって展開されている。

その、雲ひとつない夜空の中に、針のように尖った三日月。
そして、その横に輝く宵の明星(金星)。
それ以外に、邪魔な星はひとつも見えない。

まさにこの瞬間!
空って、こんなに綺麗なの?
東京(千葉)の空って、まだまだいけるじゃん。

もったいないのは、ここが競輪場であること。
このすばらしい空に感動を共感できる人が少なすぎる。
皆、競輪に熱中しているから、というよりも、
来場者が少なすぎる。。。

今日の松戸はF2開催。
GP→G1→G2→G3→F1→F2
というランク順で、一番下。
尉官戦よりも下。
週末だから、昼間よりもナイターのほうが…
という主催者の期待でしょうが、照明料を考えると赤字かなぁ。。

入場料(100円)のほかにも新聞代、やきそば、コーラ、そして車券、とそこそこの金額を寄付してきました。

さて、競輪。
私は、信長・絆・三国志・競馬・麻雀は趣味だけど、競輪は「本職」のつもり。
こればっかりは他人には譲れない。

朽ち戌さまにゲーセンで会えば敬語だけど、もしも競輪場で会えばタメぐち。
蓮さんには絆で一目置くけど、競輪では「上から目線」。
ひりゅー師匠は三国志の師匠だけど、競輪では、、

→ひりゅー君が「今日は競輪で1000円負けました」って言ってたが、それは、
 「今日は1000円ぶん勉強させてもらいました」あるいは、
 「自転車業界に1000円寄付しました」と言え!と言いたい。

で、本職の競輪は、、
本職と言いつつ、実は去年の立川グランプリ以来という恥ずかしさで、
そんなもんだから、運がたまりすぎて大爆発。

6レースやって、3的中。

本職と言いつつ、「こんなに当たったのは初めて!」
6レース:1着は鉄板の坂本(青森94)。2連単200円に対して、3連単の抜け目を的中。2700円。

7レース:⑥番車から総流し(2連)。ちなみに、⑥番車にはメンバー内で最弱の選手が乗る。
その最弱の⑥が勝ってしまい、2連でも6000円。(⑥を買った理由は省略。)

8レース:⑨番から自信満々の2車単総流し。⑨番選手は4番人気くらいだったかな?ギヤ4.00の選手の番手だから。
で、当然の1着。2着も人気薄で、14000円。

ごちそうさま。
なんで、みんなは当たらないのか、分からないよ。

幸福さんがいつもどおりに持参したペット焼酎をコーラに適度に混ぜてもらい、おいしくいただきました。いつもありがと。
いい気分で酔いつつ、上野へ戻る。


上野に到着して、飲み屋(打ち上げ)ではなくゲーセンに行く。

アド上野南口。
「上野パンダおいで」私のカード上のホーム。

絆は待ち場所、照明ともに最適の環境。4PODなので空いている。
鉱山8対8。4人バーストで2回。
なぜか高ゲルに4回も乗った。誰も乗らないから…
2回とも将官マチでDCBBな中佐でした。

三国志対戦。
うるさいから、幸福さんと対戦。
うるさいから、負けてやった。
さらに、幸福さんがコスト7で対戦。
うるさいから、さらに負けてやった。
さらに、もう1回負けて、
さらに、全国で2回負けて。。。。

うわっ!

だって、暗いからカードが見えないんだよ。

散々な中にも収穫あり。
軍師SR孔明!
軍略「七星祈祷」は兵力回復。なんてったって祈祷だからね、祈祷。

ポップンもあるよ!
酔っ払いオヤジが集まって、ポップン。
適当にね。
サイクルさんが、僕と同じくらいな技量だったので安心した。
昼間にはできない。
一人ではできない。と再確認。
哀し。。。。

ゲーセンの閉店時間とともに楽しい一日が終わる。

そして、楽しかった夏休みが終わる。。。
明日(日付が変わっているので今日、11月2日)、朝8時に、現実行きの新幹線のぞみに乗らないといけないから、早く寝よう。


【堕落指数】
夕食:やきそば、チーズバーガー
絆:2絆
三国志:兵糧1500
POPN:2POPN
競輪:6000円投資

累計堕落指数の集計は後日。
[PR]

by akogarehotel | 2008-11-01 23:59 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)