<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

ゲーセン日記、150

早いもので、2月も今日で終わり。
今月の堕落指数は、

絆は…  5回

ポップンは… 30回弱

これが今月の数。
さすがに心身ともに忙しかったので、、、
でも、ある意味、まともな数字なのかも。。。大人だから。


ゲームに飽きたわけではないけど、、
暇があればゲーセンに浸りたいけど、、
現実が許さない。
それが当たり前であり、
それが日常であり、
それが自然であり、
それが幸せ?

毎日を、
仕事→育児→家の掃除→合間にゲーセン
の繰り返しで生きてます。
同じことを繰り返すことの幸せを実感します。

じゃぁ、繰り返したことを日記にしてみませう。


絆:
サイドセブン44(弱)で、ゴッグで、何機撃墜できるか?!
に挑戦中。
ストレス発散には、こんなのがいいのでは?
12機撃墜では少ない、と言われました。

ポップン:
Lv23ツッパリHYPERが、あと一歩!で、、、
最後の1ポップンをミスしてクリア失敗。。
すでに挑戦すること10回以上。いまだに、クリアできず。
Lv21あたりで鍛えなおして来い!って感じ。

うまい人のを見ていると、
「緑は手のひら」が基本らしいです。


育児:
僕が仕事の間に、妻と子供が前橋で有名な「るなぱあく」へ。
知る人ぞ知る、日本一安い遊園地。
乗り物がすべて100円。
固定式の乗り物は、なんと10円。
1000円を使い切るにはかなりの根気が必要です。

日本最古の遊具用木馬があり、元気に10円で稼働中。
昭和初期に製作されたものらしい。
僕も子供の頃に乗って遊んだ覚えがある。
これが、「中村工業」社製。

いわゆる「ナムコ」社のことです。
すごいね、ナムコ。


実は、3月に「春休み」が発生するかも?
[PR]

by akogarehotel | 2009-02-28 21:35 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

ゲーセン日記、149

相変わらず、こんな時間に日記を書く。

相変わらず、ゲーセンに通う昼休み。

Lv24の撫子ロック(凛として咲く花の如く)を、だいたいマスターした。
クリアだけならできる。

GREAT 480
GOOD 130
BAD 30

こんな感じ。
それなのに、Lv23のつっぱりHYPER(バリバリブギ)が依然としてクリアできない。

GREAT 400
GOOD 120
BAD 50

こんな感じ。
あまり大差ないのにね。
終盤に難易度が高くなるからクリアしずらいんですね。

でも、

撫子ロックなんて、ポップンを始めた時には、まさに雲の上の存在。
それが、らくらくクリアできるようになるなんて。。。

自分に音楽のセンスがあるなんて、お世辞にも思わない。
それは間違いない。
でも、

ピアノを習ってみようかな。。

楽譜を買ってしまいました(^^)
「大人のための超初級ピアノ楽譜」

初級じゃないよ、超初級だよ。
しかも大人用。
よくもこんな楽譜が発売されてるもんだね。
ニーズがあるのでしょうか。
戦場のメリークリスマスとか、千と千尋が載ってる。


ピアノなら子供と一緒にできる。
これが一番の理由だったりして。
ま、最初はアンパンマンでいいよ、これもポップンと一緒。

(でも、うちにはピアノがないのは内緒。)

ちなみに、僕のピアノの実力が最高だったのは小学生のころ。
それ以降はピアノに触ることすらほとんどない。
つまり、小学生と一緒の状態か、むしろそれ以下。
ここから、槙原が弾けるようになるか?
猫叉が弾けるようになるか?
ミスチルが弾けるようになるか?


絆の話。
ほんっっっっとに、
高ゲルでしか点数が取れなくなった。。。
格闘なんて、全然近づけないよ。
グランドキャニオンは大好きだけど、、、、ゴッグに乗りたいけど、、、、
[PR]

by akogarehotel | 2009-02-24 01:33 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

ゲーセン日記、148

さっき、すごいのを見た。
もちろんゲーセン。
もちろん、ポップン。

Lv40をバシバシ叩いてる!?
しかも、ノーミスだったりする。

Lv40ってのは、おそらく最高難度で、
どれくらいすごいかというと、

よくわかんないくらい、すごい。

1曲(だいたい1分30秒)のあいだに、なんと1500回?も叩いてる。
それくらい、よくわかんない。

僕が四苦八苦してる「撫子ロック(凛として咲く花の如く)」のノーマルがLv24。で、それが1曲600回叩く。
撫子ロックの、HYPERの、その上のEXがLv40。
それくらい、よくわかんない。


もはや人間技ではない。
こんな人が前橋にもいるんだね。

感動!
当たり前だけど、ずううううっと見とれてた。
ちょうど絆が満員で、15分待ち。
その間、ずうううっと見とれた。

で、その超人様がゲームを終えたので、、、
絆の順番待ちをキャンセルして、ポップンへ。
俺の度胸も超人並み?

でも、超人様がプレイしていた撫子ロック(EX)をよく見て、
なぜか僕にも撫子ロック(NORMAL)がクリアできるような錯覚がして、、、

がんばった。

撫子ロックのCDを買って、何回も聴いた効果があった。

撫子ロック(Lv24)、初クリア!

感動で、ドキが胸胸。。。

最近、ハイレベルに挑戦して、でもって敗北続きのためがっくりしてたんだけど、
久しぶりのレベルアップ!
やったぁぁ!

Lv24の男になりました。
[PR]

by akogarehotel | 2009-02-21 23:37 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

ゲーセン日記、147

家庭の事情が、ちょっと一段落しました。
子供が入院して、その後、やっと退院。
子供のことになると、ホントに心身ともに疲れ果てます。
そんななかでも、前橋は入院できる病院があるから感謝。
都会でもなく、田舎でもなく。こんなときは政治に感謝しないとね。
ちなみに、入院した病院は民主党関係。


で、この間、ポップンはなし。
でも、CDを2枚、購入した。
自分でCDを買うなんて、、、ABBAのマンマミーア版(劇団四季のミュージカルのほう)以来だから、5年ぶりくらい。

そのCDは、
あいかわらずポップン関係。
1枚が「亜熱帯マジ-SKA爆弾」1stアルバム
1stといっているが、現在は解散してしまい、これが最初で最後のアルバム。

参考までに、
代表作「林檎と蜂蜜」のライブ。

このメイド姿のボーカルがMakiという人。
最初は、経費削減のため、どこかで拾ってきた女の子とばかり思っていたのだが、、
完全に見くびってました。ごめんなさい。
実は、すべての楽曲の作詞を担当している。

亜熱帯の曲は、曲も詞も完璧。
このMakiさんが実は能力抜群な人なんですね。

↓は収録曲のポップン動画。
Lv21「林檎夫人

Lv21 「花見で一杯


2枚目は、2月14日発売のポップンもの。
ポップンミュージック、カフェミュージックセレクション
(リンクで試聴できます)

ゲーム音楽はここまで進歩したか、という感じですね。
すべてがすばらしい曲ですが、なかでも
凛として咲く花の如く

ゲームの「凛として…」とは全然違う曲に感じるけど、それはそれで激。
で、また目標ができた。

ポップンの「凛として」をクリアしたい。
Lv24.。。
いなか師匠は、いとも簡単に叩いてるけど…


むずかしい。。。。

GREAT 400
GOOD 100
を叩けたのに、、

BAD 70
でゲージ負け。。。。

明日へ挑戦。


そんな、久しぶりに買ったCD2枚に、聴き惚れてます。
全曲、お気に入り。
[PR]

by akogarehotel | 2009-02-18 22:43 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

ちょっと…

家庭の事情でしばらくお休みします。

ゲーセン通勤もお休みです…
自宅ポップンも、それなりに。
[PR]

by akogarehotel | 2009-02-09 00:45 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

ゲーセン日記、146

ヤフオクで落札したポップンセットが届いた。
アーケードスタイルコントローラとPS2本体。

中古品のオークションなんで、不安で一杯だったけど、品物はちゃんと機能するし、何より、包装がしっかりしている。精密機械なので壊れないように厳重にダンボールとプチプチに包まれてる。
細かいところに気を使う、出品者の方々って本当に偉いですね。
しかも、送金連絡などのメールを送ると、夜中なのにすぐに返事が返ってくる。
あなた達、寝てないの?

そして、駅前の中古ゲーム屋で今日買ってきた「ポップン9」。

これで、家宝3点セット装備完了。
で、こんな大きいものを家族に秘密にしておけるわけがないから、最初から話してしまう。
でも伝えるときに、ちょっと気を使って、、

子供たちが寝たあとに、ポップン9をつないで、プレイしてみせた。実際のゲームを見れば、のってくるはずだから。

うちの妻は神戸出身でジャズが好き。
そこんとこをよろしく考慮して、選曲は、

・IN THE MOOD(ジャズの基本名曲)
・ナニワ(よしもとのテーマ)
・昭和ブギウギ(亜熱帯のノリノリ曲)

で、「どう?おもしろいでしょ?」と聞いてみたら、返事は、、、


「子供が起きちゃうから静かにしてね。」

ガシン!

「それと、そんなに大きなもの邪魔だから、さっさと片付けておいてね」

バキュン!

3連撃+クイックドローを受けて、ダメージ2万%。
『敵に撃破されました。。。』


想定外の事件が2つ。
①ゲーセンと自宅の大きな違い。自宅って静かなんです、当たり前。
②ゲーセンのポップン画面は縦長。家庭のテレビ画面は横長。そのためにポップンが縦にぎゅっと濃縮されます。むずい!

コントローラのタッチは抜群。
こんなに実物に近いとは思わなかった。
ただし、「マイコントローラ」という意識が、無意識に働き、ボタンを叩く強さが軽減される。
いつのまにか、優しく叩いているので、ボタンミスが多い。

もっと厳しく叩け!
[PR]

by akogarehotel | 2009-02-07 00:19 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

ゲーセン日記、145

え?
まじで?
うそ?

うほほ。
うは。

すげぇ!


前日、Lv22 昭和カヨウ:林檎と蜂蜜をクリアしたのをいいことに、今日もLv22で、

Lv22 昭和ワルツ:HONEY-BEE

を家庭教師のトライ。この曲も亜熱帯マジSkaの曲。数ある名曲の中でも一番ノリがいいかも。
残念ながら音源が見つからず、リンクはありません。
で、ワルツなんですね。
ズンタッタ、タッタ、、ズンタッタ、タッタ
というリズム、楽しいし、簡単!
ということで、楽勝クリア。

ということは、もしかしてLv23もいけるんじゃないの?
なんていう不埒(ふらち)な考えが。。。 


ついに、ポップン初心者の頃の目標曲にトライ!

Lv23 エーゲ(魅せられて:ジュディオング)

…リンク先はLIVE画像です。ポップン画像はなし。
ジュディオングの1979年の名曲。当時、娯楽といえばテレビしかなかった時代に、中学生だった僕がえんえんと聞かされた曲。別に大好きというわけではないが、この曲を聴くと当時を思い出して涙する。わけないか。
異邦人とペアで流行ってた曲。
ポップンはひたすら早撃ち。で、あっさりとクリア!

ついに!念願の「魅せられて」クリア!
本当に涙しそう。

さて、欲を出して次へ次へ。

Lv23 ウクレレHYPER(ホノホノ)
…NORMALはLv13の名曲。大人の曲。残念ながら音源もポップン画像もなし。ウクレレをポコポコ叩いて弾く感じ。HYPERだけど、意外と簡単。楽勝クリア。
うへへ。

次!

Lv23 林檎と蜂蜜倍増REMIX
…Lv22の林檎と蜂蜜の主旋律だけを使って、なんだかわかんない別の曲のできあがり。
僕のいつもの表現だと「若い人向けにアレンジした曲」。リズムが全然わからん。
しかし、林檎と蜂蜜であることを救いに、ギリクリア!

次!

いよいよ、当初の目標のもうひとつ。
Lv23 カレー(日本印度化計画:筋肉少女隊、大槻ケンヂ)
…大槻ケンヂは知ってるけど、筋肉少女隊って何?という人が多いのでは?そんなことないか、失礼。
約20年前の曲。「オレにカレーを食わせろ!」「とびます、とびます」が有名なフレーズ。
これも、好きな曲というわけではないが、、同じく当時を思い出す。
大学生の頃、部活の先輩の車に乗ると常に筋少だった。何度も何度も聞かされてるうちに、オレって筋少信者?と錯覚してきた。懐かしい昔話。

ポップンはむずい。
だって、この曲は旋律とか存在しないし。ただ叫んでるだけだから(^^)
ゲージが飛んだ。。。

そして、
Lv23 ツッパリHYPER(バリバリブギ涙のフルーツポンチ)
…これもNORMAL(Lv17)は簡単なのに、何回チャレンジしてもゲージ負け。

総合成績:
Lv23:3勝2敗

まぁまぁ?
というか、自分に驚き。


追記:自宅にポップンが届いた。その話は明日。

追記2:絆もやってるよ。ただし、一日1クレなので、オーバーヒートしまくり。どれだけ踏んでいいかの感覚が麻痺してる。高ゲルでそれをやっては、おしまいよ。

追記3:ビーマニは常に待ち状態。混んでます。
[PR]

by akogarehotel | 2009-02-06 01:13 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

ゲーセン日記、144

「Lv21の男」の称号が変わった。

「Lv21HYPERの男」を経由して、ついに、

「Lv22の男」!


Lv23のツッパリHYPERに何度か挑戦し、毎回ゲージ負けをくらい、ちょっとへこんでいた。
この辺が実力かな、と。
でも、Lv22には亜熱帯マジSKAの代表作「林檎と蜂蜜」がある。

これをポップン動画で、エアポップンで予習した。
ちなみに、ライブ動画はこっち。ボーカルの衣装が、ちょっと、、、という感じだが、許せ。

エアポップンをしてる限りでは、そんなにむずかしい曲とは思えない。
ただし早いことは早い。

そのへんを頭の片隅において、いざ初トライ!
でもって、余裕クリア。
「Good!」だけど、ゲージは満タン。

さらにできるようになったな!

へへへ。
今度はLv22を掘り起こします。

第一目標のLv23のジュディオングの「魅せられて」まで、手が届きそう!



ところで、

今日は昼間、高校生が勉強にいそしみ、社会人が一所懸命仕事をしてるはずの時間にゲーセンに行った。
おかげで、初ビーマニ。
誰にも見られずに、ビーマニデビュー。

。。?

いわゆる、どうでしょう、このゲーム。
ピアノを弾くゲームと認識しましたが、

 黒 黒 黒
白 白 白 白

ピアノと同じように白ボタンが手前に4つ、黒ボタンが奥に3つある。
ピアノと同じように片手(右手)で十分操作可能。
あまった左手は、鍵盤の左にあるレコード回転台をキュッキュッとこする。

ピアノと大きく違うところは、
鍵盤と鍵盤の間にすきまがある!

白と白の間に指一本ぶんくらいの隙間があり、かなり違和感がある。
ボタンの押し具合もピアノとはだいぶ違う。ピアノの鍵盤は、押したらカチンという反応だが、ビーマニの鍵盤は、ふにゅという反応。
押したのかどうか、いまいち分かりにくい。

ま、慣れれば?

というか、慣れるまでやるか?

ビギナーモードを易、普、難の3曲をクリア。
知っている曲が少ないのが、なんとも。。
槙原敬之の「どんなときも」があったはずなのに、みつからない。。なくなった?

というわけで、またの機会に。

それよりもポップン。
ついにアーケードコントローラー到着。
しかし、忙しくて開封してない。
PSも届いてないし。。

忙しすぎ。。。。
[PR]

by akogarehotel | 2009-02-05 15:55 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

ゲーセン日記、143

家庭の事情でゲーセンへ行けない。
そもそも、それが普通の大人の生活ですが。
で、自宅で育児のかたわらにネット生活。いろんな動画を見て、気分転換です。

↓これぞ、ポップンの楽しみ方。

マリオ+ポップン(任天堂+コナミ)

ダンスダンス+ポップン(飲まずにできるのか?)


彼らが、一人で練習することがあるはずですが、、、
想像しただけで涙が出ます。


Lv21の話
同じレベル21でも、HYPERのほうが明らかにポップン密度が高くなる。
なので、練習になる。

21HYPERといえば、
アンパンマン!

ということで、最近、再びアンパンマンに熱が入ってます。
しかし、たかがアンパンマンと思ってプレイすると失敗します。
100%リズムと音程を熟知している曲とはいえ、なんてったってLv21ですから。
最後の最後に罠が待ってるし。

だけど、ゲーセンで、横で音楽だけ聞かれると恥ずかしいですね。
逆に、遠くから、音楽を聞かれずに画面だけのぞかれると、ちょっと鼻が高いかも。

ところが、
「アンパンマン」を選択しようとして、間違えて隣の「アンセムトランス」なんてのを選択してしまった。
アンセムって何?
トランスって聞いたことはあるけど、意味不明。

Lv21で完全に知らないジャンルです。
が、シャカシャカシャカシャカ…
トランスってのはボタン押しが単純ですね。
リズムを全く聞き取れず、もう一度歌えといわれても無理だけどクリア!

最近の若い人の趣味には全くついていけませんね。


で、家にこもっていると競売とかが恋しくなる。
火縄とか香木じゃなくて、もちろん、リアル競売。

子供のために、廃盤になったDVDをハンマープライス。
 PINGU
有名なペンギンのアニメなんだけど、5分の話が26話も入ってる。
もちろんTSUTAYAに行けば借りられるけど、2層なのでコピーできない。
26話もあるやつを1週間で見きれるわけがない。
しかも子供は何回も繰り返し見たがるから。
なので、競売チャレンジ。

DVDの定価は4000円。

終了1時間前まで競売価格1500円だったのに、
ギリで2000円までいってしまった。
どこの世界でも、競売に「ギリ入力」はつきものです。
結局、2000円で落札できたけど、、、

やっぱり高く感じるね。

競売の魔力を痛感してます。

次はポップンのソフトを落札しないといけないんだけど。。。
[PR]

by akogarehotel | 2009-02-04 00:16 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

ゲーセン日記、142

競売の続き。

競売というか、オークションというか、ヤフオクって…

出品者がいいものを出すかどうかは「評価」という数字で判断されるけど、これって、知人同士でいくらでもつり上げることができるね。
また、オークションの値段だって、サクラを入れればいくらでも上げられる。
要するに、競売として「なるべく安い値段」で買おうなんて考えてちゃだまされるだけで、
「これくらいなら相応かな」という値段で中古品を買う、というイメージが基本ですね。

ま、3春の競売に火縄なら950円出すけど、弓だったら600円しか出さない、とか。
違うか。。
香木だったら、950出すか?違うか。

そんなわけで、ポップンのアーケードタイプコントローラーは定価3万円だけど、すでに製造中止。中古市場でしか出回っていない。
そのへんを考慮して、私の常識金額は、昨日の通り29000円。
これでも高いねぇ。

一時期、絆にこれ以上突っ込んでいたんだから、
最近は減ってきたから、
と勝手に納得しておこう。

で、29000円なら買うよ、と思って他のオークションを探してたら、

アーケードコントローラー
即決28000円

競売だけど、28000円出すなら「即決」です、というやつ。
一応、予算を下回る。


ううーーーー

どうする?

高いけど、、、


落札しました。

落札は初体験。
さて、どんなものがくるのか。
いろんな意味でドキドキ。
多少壊れてても修理してやる!



そんなヤフオク。

おもしろいものを発見。

[絆の技術指導。あなたを将官にします。3500円]

よくもまあ、こんなものを考える人がいるねぇ。
買う人も買う人だけど。。。すでに2人が購入している。(さくらかな?)

で、たった3500円でいいの?
『動画を撮影して、それにコメントして、知識を持ってもらい上達する』とのこと。
3500円じゃ安すぎるでしょう、もしも本当なら。
とすると…?

『当方は廃人のため、あなたよりも早く飽きることはないでしょう』
という記載に笑いました。

仮に、
もしも仮に、僕が、
『あなたの携帯「信長の野望」の実力を、チーム戦で一目置かれるレベルにしてあげます』
という商品を出品したら、3万円くらいもらわないと割が合わないけどね。

え?僕じゃ無理?はい。

では、変更。
『あなたの競輪の知識を100倍にして差し上げます。ただし車券が当たるかどうかは別。』
という商品を10000円で出品します。
誰か入札してください。


ところで、コントローラーを手に入れても、肝心のPSを持ってません(^^)
小学生の甥は、太鼓の達人が忙しいらしく、あまり貸してくれません。
なので、ついでにPS2本体もハンマープライス!

え?
駅前の中古屋のPS2の5分の1で落札しました。
ちゃんとしたオークションです。
え?
安すぎる。
さすがに、どんな品物が届くか不安です山脈。
[PR]

by akogarehotel | 2009-02-03 00:20 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)